【米フォーブス誌】ユニクロのファーストリテイリングが 「世界の消費者の心を掴む」 理由アーカイブ最終更新 2024/07/18 02:371.影のたけし軍団 ★???寄稿者 ケイト・ハードキャッスル「ユニクロ」や「GU」などの人気ブランドを展開するファーストリテイリングは、2024年8月期(2023年9月1日~2024年8月31日)の決算で見事な経営成績を発表し、再びその回復力と成長を示した。売上収益は前期比11.0%増にもなる3兆700億円、営業利益は24.6%増の4750億円に達する見込み(7月11日時点の通期予想)であり、この日本の巨大小売企業が世界的に著しい躍進を遂げていることは明らかだ。■世界的に顧客を獲得ファーストリテイリングの成功の要因が、顧客が本当に欲しているものを深く理解していることにあるのはまちがいない。多くのファッションブランドが一時的な流行を追い求めている一方で、同社グループは高品質で機能的な衣料を手頃な価格で提供することに力を入れている。この顧客中心のやり方は、主力ブランドであるユニクロに顕著に表れている。ユニクロは、身体から出る水蒸気を熱に換える、薄くて暖かい「ヒートテック」や、速乾性と吸放湿に優れ、肌に触れるとひんやりと冷たく感じる「エアリズム」のような革新的な製品で知られている。これらの製品は単なる流行ではなく、顧客の現実的な問題を解決することで、ワードローブに欠かせない定番商品となったのだ。ファーストリテイリングのファミリーの中でもう1つの期待の星であるGUは、より流行に沿った、より手頃な価格でファッションの選択肢を提供し、より若い層をターゲットにすることでユニクロを補完する。この2つのブランド戦略によって、ファーストリテイリングは幅広いファッションのニーズと好みに応えることが可能になり、信頼できるベーシックな服と最新の流行を取り入れた服のどちらでも、顧客のニーズに合った製品を提供できるようになっている。■日本文化に対する世界的な関心の高まりこのような成功に加えて、ファーストリテイリングの追い風となっているのが、日本文化に対する世界的な関心の高まりだ。世界的にますます多くの消費者が、日本のライフスタイル、ファッション、デザインの傾向を受け入れつつあることから、ユニクロやGUのようなブランドは多大な恩恵を受けている。日本文化において重視されるシンプルさ、品質、機能性は、すべてファーストリテイリングのコアバリュー(本質的価値観)と完璧に合致する。その統合は、日本製品と同義であるミニマリストの美学や入念なクラフトマンシップをますます求めるようになった世界中の消費者が、ブランドにより深く共感するのを後押しする。■魅力を増幅させる戦略的提携ファーストリテイリングはまた、ディズニーやスター・ウォーズ、そして現在ではテニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーのように、世界的に知られるブランドと如才なく提携している。これらのコラボレーションによって独占的なコレクションが生まれ、販売を牽引すると同時に国際市場において同社のブランドの魅力を高めることにつながっている。これらのシリーズ作品やキャラクターの熱心なファン層を利用し、ファーストリテイリングはより幅広い客層を惹きつけ、国際的な足跡を広げることに成功しているのだ。■H&Mに迫る売上高現在、アパレル製造小売業で世界第3位のファーストリテイリングは、第2位のH&Mに迫っている。時価総額ではすでにH&Mを上回っているものの、売上高でスウェーデンの巨大企業であるH&Mを追い越すことが目下の課題だ。ファーストリテイリングの、特に北米、欧州、東南アジア地域における積極的な国際展開は、引き続き確実な地歩を築いていくことになるだろう。■今後の展開ファーストリテイリングが将来を見据えるときに重視することは、国際的な存在感を高め、継続的に革新的な製品を提供していくことに、おそらく変わりはないだろう。同社は今後、高成長が見込める市場へのさらなる進出、店舗作業のデジタル化と売上高の拡大、そしてサステナビリティ(持続可能性)に向けた取り組みの強化を計画している。成長と革新を続け、この日本の巨大小売企業は世界のファッション産業を再形成する道を順調に進んでいる。https://news.yahoo.co.jp/articles/b4693cfdbfc386f00aca3d3a6dbcb97c920be7fc2024/07/17 10:00:3418すべて|最新の50件2.名無しさんsS0pPしまむら GU Zozoで間に合ってる2024/07/17 10:05:353.名無しさん5jLDcこの前ユニクロで何も考えずに買ったら想像以上の値段でビビった値上がりしてんだね2024/07/17 10:23:044.名無しさん16N4Zフリーウイグル2024/07/17 10:50:065.名無しさんccDSWでもハリウッド俳優がレッドカーペット歩く時には着ないけどな2024/07/17 10:50:286.名無しさんObAxFUNIQLOにショートボックスのプール水着をつくってほしいのだがさいきんスポーツ用品が高くて2024/07/17 11:32:247.名無しさん7ZKwDユニクロはシンプルで何の変哲もないベーシックな服が数年後でも同じデザインと品質で売ってるのがいいところ他のとこだと良いと思った服でも次に似たの買ったらハズレのことが多いし2024/07/17 11:58:238.名無しさんfKCNOユニクロは商売うまいよねあのレジのシステムも超優秀で素晴らしい2024/07/17 12:39:169.名無しさんSYC3kもう俺にとっては高級ブランドになってしまった2024/07/17 12:55:2910.名無しさんWzzuu一位の服屋はどこだ?2024/07/17 14:20:4211.名無しさん7ZKwD>>10ZARA 売上高が倍くらいあるね業界でのポジション | FAST RETAILING CO., LTD.https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html2024/07/17 14:41:3612.名無しさんfLSeu>>8あのレジのシステム別の会社が開発したものでアイディアだけパクろうとして訴えられて負けてたけどな2024/07/17 14:44:3913.名無しさんfLSeuしかもこういうレジ作ってって開発を依頼しておいてやっぱナシねって反故にしておいてアイディアだけパクろとするようなやつだから2024/07/17 14:46:1414.名無しさんA9PMRGUが撤退したあとにしまむらできたけど集客力全然違う2024/07/17 15:10:4915.sage9Whe4ドライ系のアンダーウェアは近年はワークマンの方がコスパ良い2024/07/17 17:38:3916.名無しさん7MMfSGUが良く出すポケットがすげぇいっぱいついてる服他ももっと出してよ2024/07/17 17:48:2017.名無しさん3S1Mq>>13そういうとことかウイグルとか基本的に信用しちゃならねえ会社だと思ってるでもエアリズムの下着用Tシャツ買っちゃうくやしい2024/07/18 00:49:5718.名無しさんHnDsQまたいつものカリスマバイヤーMBの提灯記事かよと思ったらSPAでなくForbesの外国人ライターか日本より中国の店舗数が多いし売上も上だったが最近は失速して中国セグメントさっぱりなのに頑張ったねえ2024/07/18 02:37:14
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+867512.12024/11/26 02:36:02
「ユニクロ」や「GU」などの人気ブランドを展開するファーストリテイリングは、2024年8月期(2023年9月1日~2024年8月31日)の決算で見事な経営成績を発表し、再びその回復力と成長を示した。
売上収益は前期比11.0%増にもなる3兆700億円、営業利益は24.6%増の4750億円に達する見込み(7月11日時点の通期予想)であり、この日本の巨大小売企業が世界的に著しい躍進を遂げていることは明らかだ。
■世界的に顧客を獲得
ファーストリテイリングの成功の要因が、顧客が本当に欲しているものを深く理解していることにあるのはまちがいない。多くのファッションブランドが一時的な流行を追い求めている一方で、同社グループは高品質で機能的な衣料を手頃な価格で提供することに力を入れている。
この顧客中心のやり方は、主力ブランドであるユニクロに顕著に表れている。ユニクロは、身体から出る水蒸気を熱に換える、薄くて暖かい「ヒートテック」や、速乾性と吸放湿に優れ、肌に触れるとひんやりと冷たく感じる「エアリズム」のような革新的な製品で知られている。
これらの製品は単なる流行ではなく、顧客の現実的な問題を解決することで、ワードローブに欠かせない定番商品となったのだ。
ファーストリテイリングのファミリーの中でもう1つの期待の星であるGUは、より流行に沿った、より手頃な価格でファッションの選択肢を提供し、より若い層をターゲットにすることでユニクロを補完する。
この2つのブランド戦略によって、ファーストリテイリングは幅広いファッションのニーズと好みに応えることが可能になり、信頼できるベーシックな服と最新の流行を取り入れた服のどちらでも、顧客のニーズに合った製品を提供できるようになっている。
■日本文化に対する世界的な関心の高まり
このような成功に加えて、ファーストリテイリングの追い風となっているのが、日本文化に対する世界的な関心の高まりだ。世界的にますます多くの消費者が、日本のライフスタイル、ファッション、デザインの傾向を受け入れつつあることから、ユニクロやGUのようなブランドは多大な恩恵を受けている。
日本文化において重視されるシンプルさ、品質、機能性は、すべてファーストリテイリングのコアバリュー(本質的価値観)と完璧に合致する。その統合は、日本製品と同義であるミニマリストの美学や入念なクラフトマンシップをますます求めるようになった世界中の消費者が、ブランドにより深く共感するのを後押しする。
■魅力を増幅させる戦略的提携
ファーストリテイリングはまた、ディズニーやスター・ウォーズ、そして現在ではテニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーのように、世界的に知られるブランドと如才なく提携している。これらのコラボレーションによって独占的なコレクションが生まれ、販売を牽引すると同時に国際市場において同社のブランドの魅力を高めることにつながっている。これらのシリーズ作品やキャラクターの熱心なファン層を利用し、ファーストリテイリングはより幅広い客層を惹きつけ、国際的な足跡を広げることに成功しているのだ。
■H&Mに迫る売上高
現在、アパレル製造小売業で世界第3位のファーストリテイリングは、第2位のH&Mに迫っている。時価総額ではすでにH&Mを上回っているものの、売上高でスウェーデンの巨大企業であるH&Mを追い越すことが目下の課題だ。ファーストリテイリングの、特に北米、欧州、東南アジア地域における積極的な国際展開は、引き続き確実な地歩を築いていくことになるだろう。
■今後の展開
ファーストリテイリングが将来を見据えるときに重視することは、国際的な存在感を高め、継続的に革新的な製品を提供していくことに、おそらく変わりはないだろう。同社は今後、高成長が見込める市場へのさらなる進出、店舗作業のデジタル化と売上高の拡大、そしてサステナビリティ(持続可能性)に向けた取り組みの強化を計画している。
成長と革新を続け、この日本の巨大小売企業は世界のファッション産業を再形成する道を順調に進んでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4693cfdbfc386f00aca3d3a6dbcb97c920be7fc
で間に合ってる
値上がりしてんだね
さいきんスポーツ用品が高くて
他のとこだと良いと思った服でも次に似たの買ったらハズレのことが多いし
あのレジのシステムも超優秀で素晴らしい
ZARA 売上高が倍くらいあるね
業界でのポジション | FAST RETAILING CO., LTD.
https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html
あのレジのシステム別の会社が開発したものでアイディアだけパクろうとして訴えられて負けてたけどな
集客力全然違う
他ももっと出してよ
そういうとことかウイグルとか基本的に信用しちゃならねえ会社だと思ってる
でもエアリズムの下着用Tシャツ買っちゃうくやしい
日本より中国の店舗数が多いし売上も上だったが最近は失速して中国セグメントさっぱりなのに頑張ったねえ