【観光地】京都駅の混雑原因はコレだった!観光特急バス始動でも地元民の悲鳴止まずアーカイブ最終更新 2024/06/06 11:531.テイラー ★???訪日外国人観光客の殺到で市民がバスに乗れない悩みが続く京都市で、観光特急バスの運行が始まった。市民と観光客の利用を分ける試みで、混雑解消は実現できるのだろうか。観光特急バスは2系統。京都駅前と五条坂を結ぶ便が1日16便、京都駅前から五条坂、東山区の祇園、左京区の平安神宮、銀閣寺などを結ぶ便が1日24便土日祝日に通年運行する。ともにバスで移動する訪日客が集中する区間で、市民からバスに乗れないという苦情が多い。観光用のバスを走らせ、市民の利用とすみ分けを図るのが狙いだ。所要時間は・五条坂まで:10分・祇園まで:13分・銀閣寺前まで:24分有名観光地にしか停車しないため、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/78c0a2681950e70bb4ccba9e713bc95d79c5d0ee?page=12024/06/04 07:25:5935すべて|最新の50件2.名無しさんjVYXS貧困日本人が外国人さまに迷惑をかけるな2024/06/04 07:31:143.名無しさんfdeYh市民専用のバスでも走らせれば2024/06/04 07:37:494.名無しさんgJcdS日本国民は生命や財産、生活を犠牲にしてお・も・て・な・しをしろという春節ウェルカムの国是に文句をいう暇があったら日本から出ていけ!という政党を選んだのに何いってんの?2024/06/04 07:43:075.名無しさん0W4D5観光地の洛中に住んでるんだからそのくらい受け入れろ2024/06/04 07:50:566.名無しさんYfZl7>>1良かったな、JR東日本なら全て各駅停車にして対応する2024/06/04 08:27:327.名無しさんWEnzK京都ってそんなに魅力あるか?飯は高いし、お上品だけど不味いし、店員はツンツンしてるし観光地化した寺なんて、ぼったくりの巣だし2024/06/04 08:41:198.名無しさん9pMasバスを増やせばよかったのに。京都のバスはまた特別な雇用してるみたいだけど。2024/06/04 08:44:169.名無しさんFwjXj洛中ステータスがナイアガラ2024/06/04 08:44:2710.名無しさんpFq38地下に道路作りましょう2024/06/04 08:58:0711.名無しさんqzGz2京都の観光地総面積はメッチャ狭くて道路も狭く鉄道もほぼなしそんなところに観光客を大量に呼び込んでも京都全域満員電車2024/06/04 09:07:4612.名無しさんFRli5ガースーもこれには思わずニッカリ!!2024/06/04 09:40:2413.名無しさんwtxhD>>7その意地汚さを見に行くんだよ2024/06/04 09:53:4714.名無しさんQy4U7観光特急を土日祝日だけに動かすみたいだけど実際に通勤通学など地元の生活者と観光客がバッティングするの平日なのだから平日だけバスを走らせたほうが良いのでは?2024/06/04 10:02:0915.名無しさんnYZgg>>14機材や運転手が足りないんだろ2024/06/04 10:13:1716.名無しさんag4aq>>6いや一駅だけ通過する快速を設定する2024/06/04 10:33:4517.名無しさんJ32Ue市バス1日券でゆっくり観光した10年前が懐かしい2024/06/04 10:42:5418.名無しさんjHmo5あの道の狭さは解消できないからなぁ2024/06/04 10:47:4019.名無しさんwArVx>>13上級者かw2024/06/04 10:47:5120.名無しさんTmkoY観光客は1日1000人のみの予約制にすれば?予約料1人1日10万で京都名所全てに入れるパスと公共機関乗り放題。それがなければ、一切どこも観光出来ない。紅葉の時期は30万にしろ。2024/06/04 15:16:4421.名無しさん6JGrs京都ってブランドみたくなってるからな。特に桜と紅葉の季節は観光客が多いし京都自体も観光で成り立ってる土地だもの2024/06/04 21:26:5122.名無しさんDkGdm京都駅からバス乗るよりももう少し目的地に近い駅からバス乗った方が合理的では金閣寺だったら北大路駅から乗るとか2024/06/04 22:59:5123.名無しさんcPktW東京と比べるとずいぶんと小さい街なんですよね、だからバス乗り継げればもちろん便利だけど、ちょっと都内だと遠い気もする駅と駅を知らない街だと思って歩けば意外とそれでも回れたりする2024/06/04 23:28:0924.名無しさんgAsKM>>22バス一日券しか買わないからそういうことになるんだよね京都観光一日乗車券しか売らなければ嫌でも地下鉄使うようになる2024/06/04 23:29:4725.名無しさんCIMNQお前らいつも悲鳴上げてんな2024/06/05 04:46:2026.名無しさん1uWjDヨウツベ見ても外国人観光客でごった返してるもんなw2024/06/05 07:19:3127.名無しさん5017c地下鉄が東大路通を通っていればどれだけ経営は楽だっただろう2024/06/05 07:48:2628.275017c更にどれだけ渋滞が改善されただろう2024/06/05 07:50:5329.名無しさんrr70o京都は都市計画失敗してるんだよ。佐賀みたいに何もないところに碁盤の目みたいに道路はりめぐらせたなら、人を増やさない工夫したらいい。それか、佐賀を基本に人が増えそうだからと道幅を広くした北海道を見習うべき。2024/06/05 08:37:3830.名無しさんFm6dZ>>17それ空いてたし、安かったし良かったのに2024/06/05 11:07:2731.名無しさんqZnIU京都盆地は狭いから実は一番便利なのは自転車だったりする2024/06/05 17:33:4732.名無しさんKH2oA電動自転車はよいかも。鞍馬山までは上がれないとは思うが。2024/06/06 01:19:1033.名無しさんQnPVb改善するにも先立つモノは財源なので寺社から税金とるしかねえよ。2024/06/06 10:32:1434.名無しさんQnPVb>>17コロナ禍の時がウザい外人もおらんし最高だった。2024/06/06 10:36:0035.名無しさん24coE最近の観光客は本当に困る市バスだけじゃなくて京都交通という民間バス路線図も調べてちゃんと乗ってるし地元民は座れないのが続いている嵐電の優先席もほぼ外人が占拠英語でも優先席って書いてあるのに京都市民には何もいいことはない市内から田舎に転居を真面目に考えている2024/06/06 11:53:06
観光特急バスは2系統。京都駅前と五条坂を結ぶ便が1日16便、京都駅前から五条坂、東山区の祇園、左京区の平安神宮、銀閣寺などを結ぶ便が1日24便土日祝日に通年運行する。
ともにバスで移動する訪日客が集中する区間で、市民からバスに乗れないという苦情が多い。観光用のバスを走らせ、市民の利用とすみ分けを図るのが狙いだ。
所要時間は
・五条坂まで:10分
・祇園まで:13分
・銀閣寺前まで:24分
有名観光地にしか停車しないため、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/78c0a2681950e70bb4ccba9e713bc95d79c5d0ee?page=1
という春節ウェルカムの国是に文句をいう暇があったら日本から出ていけ!
という政党を選んだのに何いってんの?
良かったな、JR東日本なら全て各駅停車にして対応する
飯は高いし、お上品だけど不味いし、
店員はツンツンしてるし
観光地化した寺なんて、ぼったくりの巣だし
京都のバスはまた特別な雇用してるみたいだけど。
そんなところに観光客を大量に呼び込んでも京都全域満員電車
その意地汚さを見に行くんだよ
実際に通勤通学など地元の生活者と観光客がバッティングするの平日なのだから
平日だけバスを走らせたほうが良いのでは?
機材や運転手が足りないんだろ
いや一駅だけ通過する快速を設定する
上級者かw
それがなければ、一切どこも観光出来ない。
紅葉の時期は30万にしろ。
もう少し目的地に近い駅からバス乗った方が合理的では
金閣寺だったら北大路駅から乗るとか
バス一日券しか買わないからそういうことになるんだよね
京都観光一日乗車券しか売らなければ嫌でも地下鉄使うようになる
通っていればどれだけ
経営は楽だっただろう
改善されただろう
佐賀みたいに何もないところに碁盤の目みたいに道路はりめぐらせたなら、人を増やさない工夫したらいい。
それか、佐賀を基本に人が増えそうだからと道幅を広くした北海道を見習うべき。
それ
空いてたし、安かったし良かったのに
鞍馬山までは上がれないとは思うが。
コロナ禍の時がウザい外人もおらんし最高だった。
地元民は座れないのが続いている
嵐電の優先席もほぼ外人が占拠
英語でも優先席って書いてあるのに
京都市民には何もいいことはない
市内から田舎に転居を真面目に考えている