【誹謗中傷】グーグルマップの口コミ欄で一方的に眼科医院の悪評、投稿者に200万円の賠償命じる判決アーカイブ最終更新 2024/06/06 00:531.ギャラガー ★???グーグルマップの口コミ欄で一方的に悪評を投稿されたとして、兵庫県尼崎市で眼科医院を運営する医療法人「秀明会」が投稿者に損害賠償などを求めた訴訟の判決が31日、大阪地裁であった。山中耕一裁判官は「名誉を毀損(きそん)し、社会的評価を低下させた」とし、投稿者に200万円の賠償と投稿の削除を命じた。判決によると、投稿したのは大阪府豊能町の女性で、遅くとも2021年に、マップ上に表示された眼科医院に関する情報で、「何も症状がないのに勝手に一重まぶたにされた」などの内容を書き込んだ。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/b868c38ce1fd414dcacc8c935f22f5d1466382f62024/06/01 08:20:01410すべて|最新の50件361.名無しさんreNZc>>9こんな奴がカスハラを起こしてるんだろうな社会悪そのもの2024/06/03 07:33:56362.名無しさんhAbMnお医者さんは医学会と言う狭い世界にずっと居るのでそれが当然だと思って大して気にもしてなかったんだろうけど病院ってのは特殊で異常な所が結構あるからな例えば事前に予約してその時間通りに来た患者を何時間も待たせるとかねそんなの他の商売だったら絶対ありえんでしょw患者側の不満は今に始まった事じゃなくて実は昔からジワリジワリと積み重なってたんだよな。しかしそれを言う手段が無かった。だから伝わる事も無かったしかし今はインターネットと言うツールが出来たからな病院も他の商売と同じく競争の波に晒されるようになったのだある意味普通の事とも言えるが、医者としては今までそれを経験してないので動揺してる最中なんだと思う勿論嘘とか単なる誹謗中傷を書くのは論外だと言うのは付け加えておく2024/06/03 08:17:44363.名無しさんY5fjK>>362別に遊んでて時間ズレるわけじゃないでしょ患者の症状とかで時間がズレるのは仕方ないこと1分の遅れも許さないとなったらマージン取るしかなくなって予約できない病人が増える事になるちなみにサービス業やってるが予約はあくまで目安と書いてあるのに時間通りに来たのに待たされたとかクレーム多過ぎでこっちはこっちで異常だわ2024/06/03 08:34:47364.名無しさんtmQT2>>58ですよね2024/06/03 09:27:29365.名無しさんwCMwM>>358ひろゆきのいうマクドナルドのコーヒー賠償が有名だよねトヨタとかもアメリカの消費者は常に正しいの考え方で、昔は苦悶してたよね2024/06/03 09:30:22366.名無しさんZujJWhttps://www.youtube.com/watch?v=8UP2kvkQyWE喧嘩両成敗じゃボケ これでこの話終わり! いいね!2024/06/03 12:19:51367.名無しさんy1mWZGoogleの評価とか見ないだろ?でもこれで少しは関心持たれるかも知れないけど2024/06/03 12:22:50368.名無しさんZS9ET>>365まあ結構昔の話だしある弁護士は消費者に売り込みまた別の弁護士は訴訟対策出来ますよって企業に売り込んでるんだろうな2024/06/03 15:31:51369.名無しさん7RFDjAmazonの出店テナントとヤフーや楽天のテナントでは、全然違うからなAmazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多い2024/06/03 17:37:23370.名無しさんPua3P>>9金を払えば何をしてもいいと勘違いしているバカはした金しか出せないクセに2024/06/03 17:53:39371.名無しさんZS9ET>>369ミスや不良品は出るものとしてある一定のラインまでは返金、返品で対応してクレーム対応さっさと終わらせた方がコストも従業員の負担も少ないからやってるだけで客を神と思ってるわけではないでしょ逆にライン超えてクレーマー判定されたら垢BANでその後は一切対応しない2024/06/03 21:34:21372.名無しさんqICF02018年、医療関係の刑事事件で病院を所轄に伝えたら事件そのものをうちに押し付け。後日、警察のパトカーが自分めがけて突っ込んで来た、その翌年の年末には同じ場所で私服の男が追いかけてきた。関係行政は税金でハッピ着て事件関係者とカーニバル、ドン茶騒ぎ。事件の内容は、<<<多剤、劇薬>>>で患者に血液異常を招くものであり病の淵に立たせ最後まで絞り尽くす。この事件には赤い共産党員の名簿が出てきた。そして事件の近くには造船所があって最新のイージス艦を作ってた。現場は、岡◯県玉◯市民病院。所轄(◯野警察署)ここと関連のある病院に行ったら医療従事者がえらく睨みつけてきた。顔に書いてあるぞ、虚勢張るのは裏返しだしな。これの危険性はアメリカにも伝わってる、逮捕されない保証はない。2024/06/03 21:59:29373.名無しさんCuR9Tこれは画期的2024/06/03 22:00:37374.名無しさん0nf7k>>371一方、日本は客よりも企業が神と考えてるので自己都合返品は認めないし、正当なクレームもカスハラだの強要だのとされるからなw2024/06/04 06:54:47375.名無しさん0nf7kAmazonの出店テナントとヤフーや楽天のテナントでは、全然違うからなAmazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多いアメリカのAmazonは客が神と考えてるだから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ2024/06/04 06:55:40376.名無しさんLbjZT>>374どこの企業が正当なクレームもカスハラ扱いしてんの?自己都合返品認めないと企業が神とかやっぱ疫病神の考える事は頭おかしいわ自己都合認めないだけで故障とかの返品交換認めないとは言ってないだろ?2024/06/04 07:29:27377.名無しさん59eKnまあ勿論会社にもよるが客からクレームが来るととりあえず厄介なクレーマー扱いして対応するような面は日本は昔から結構あると思うな。その中でニュースとかになって騒がれそうなぐらいの事案があった時だけちゃんと対応しますよ みたいな感じだから良く企業の不祥事が出た時に「こんな大事になる前に誰か止められなかったのかよ」ってなる事が多いんだなそして病院は特にその傾向が強い気がするな患者なんて素人なんだからお医者様がやる事に一々文句付けんじゃねえ黙って従っとけ みたいな意識が割と強いし医療関係者同士庇い合う体質が出来てるから余計にその傾向が強くなる2024/06/04 07:38:46378.名無しさんLbjZT>>377そうか?バス会社とか明らかに頭のおかしいクレームにドラレコも確認せずとりあえず謝ってこれじゃ運転手が可哀想、誰も運転手なんかやらんわとたまに炎上してんじゃん2024/06/04 08:33:00379.名無しさんaVrnCあること無いことを書くのはだめだけど正当な評価も罰さるもしれなくなるね2024/06/04 08:35:38380.名無しさん59eKn>>378確認せずに謝れって事は、物事の是非は関係ないって事要はクレーム付けてくるような面倒くさい客はとりあえず謝ってあしらっておけって事なんですよだから現場の人はメンタル的にキツイ。コールセンターの人とか病んじゃう人多いって言うしねでも、会社の上層部としてはただ厄介な奴をあしらってるだけって感覚でしかないので何1つ変わる事はないし、実際に会社に悪い部分が無かったか? なんて調査も検証も特にはしない2024/06/04 08:37:37381.名無しさんqCKtP酷い医者が居てグーグルマップの口コミ評価が低かった。皆さんの評価に納得って書き込んどいた2024/06/04 08:38:14382.名無しさんLbjZT>>380お客様は神様って基本現場の対応の話だと思うからやっぱり日本はお客様は神様文化でしょ会社の上層部がどう思ってようとそいつらが客対応するわけじゃないしな2024/06/04 08:45:29383.名無しさんNKocE職場に「おたくのところネットで悪口書かれてますよ。うちに任せればそのネット上の悪評を消せます」って電話がかかってきた。「あなたうちのことわかって電話してるんですか。今更悪評の十や二十増えたところでなんでもないですわ。」といったら電話を切られた。2024/06/04 08:53:39384.名無しさんZAt32食べログの★1つもどんどん訴えたらいいと思う。いっぱいあってたのしみ。2024/06/04 09:00:48385.名無しさんbbBR7Amazonの出店テナントとヤフーや楽天のテナントでは、全然違うからなAmazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多いアメリカのAmazonは客が神と考えてるだから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ2024/06/04 09:26:13386.名無しさんbbBR7>>377そういうこととくに医者は未だに先生稼業気取りのがいる医者にへえコラする連中が多いのも問題、とくに田舎2024/06/04 09:27:44387.名無しさんbbBR7>>376まとめると、アメリカみたいに客が常に正しいという概念が日本にはかけてるということだねAmazonで買った方が良い2024/06/04 09:28:28388.名無しさんxS5Vh>>387別にアメリカは客が正しいから返品受け付けてるわけじゃなくて対応コスト削減のため対応が追いつかず10万円以下の窃盗は重責に問わないって法律もそれ合理的に判断しただけただ人間は今度はその情報を基に行動パターンを変えるからな正しい判断だったかは後になってみないとわからない2024/06/04 09:35:33389.名無しさんbbBR7>>388違う違う、Amazonはそんな公式表明してないよ客が常に正しい、消費者が絶対というのがアメリカ日本は逆だからAmazonやその他外資の方が今はサービスが高い2024/06/04 09:52:27390.名無しさんbbBR7>>376まとめると、アメリカみたいに客が常に正しいという概念が日本にはかけてるということだねAmazonで買った方が良い2024/06/04 09:52:46391.名無しさんbbBR7これ、よほど都合悪いみたいw↓Amazonの出店テナントとヤフーや楽天のテナントでは、全然違うからなAmazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多いアメリカのAmazonは客が神と考えてるだから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ2024/06/04 09:55:17392.名無しさんbbBR7Googleマップの評価って大半が正解なんだよな大半というか全てだったな2024/06/04 09:57:36393.名無しさん3hIwBこの口コミってのもどうかとは思うわ飲食店批判なんかがそれだけどね一定のレベルを持ったものが批判するならともかく、経験も知識もないものでも同じように点数をつける意図的な悪評や個人的な恨み、判断基準もないのに悪評とかね零細レベルの企業や店に対してそれはどうか2024/06/04 10:01:51394.名無しさん8EVht見れば分かるからな大半がラーメン店とかは自作自演多いがGoogleマップの点数は概ね正しい2024/06/04 10:38:59395.名無しさんezcH2>>389客が常に正しいという表明もしてないだろうがコピペキチガイ2024/06/04 11:00:07396.名無しさんezcH2ああでもコピペ君は自分の満足いくサービス使いますってだけの話だから他のカスハラスレでわく俺は客だぞ企業にはサービス提供する義務がある黙ってると企業はすぐ客を騙すからクレーム入れ続けるってカスハラ野郎よりは幾分マシなんだろうなあ2024/06/04 11:15:40397.名無しさんoI1dL>>394グーグルの点数ほど操作しやすいものはないんだけど?ただの平均だから組織票と同じ理屈2024/06/04 13:34:07398.名無しさん0Mz1yヤブ医者ほど逆ギレしてそうあれ全部当たってるから参考にしてるわ2024/06/04 15:03:10399.名無しさん8zwy8医者は自由診療以外ヤブだよ本当に腕がいいなら自由診療にして患者と真摯に向き合う2024/06/04 15:41:27400.名無しさんKQBoa>>397うんうん、わかるぞ、うん、俺もそう思って信用してなかったんだけど、かなり正確だよ点数操作する連中は食べログに注力してたからかなこの数年で一気にGoogleマップの方を見る人が増えてきたから、今後はGoogleで点数操作する連中が増えそうだけど2024/06/04 21:27:18401.名無しさんNZC4P>>400普通にどこもやってるよ点数操作されてない方がおかしいみんなバカだからこんな点数やレビューなんか信用する2024/06/05 00:25:29402.名無しさんplXb9>>401点数操作してないところも多い大体わかるまだGoogleマップの点数は正確性が高い今後は知らん今回の件で逆に宣伝になってしまったからな2024/06/05 06:43:15403.名無しさんuE1ve>>402ただの平均点だよなので正確性が担保されるのは2000件は必要それ以下はかなりブレるので意味ないつまり9割はデータ不足2024/06/05 08:22:28404.名無しさん1mmBeGoogleマップは点数を盲目的に信じるのではなく、ちゃんと情報を選択する能力が必要だよね。単なるクレーマーも多いけど、そういうのはプロフィールとか確認して他の書き込みも見ればすぐ分かる。2024/06/05 09:15:52405.名無しさんuwZHt>>403食べログよりは正確だな2024/06/05 14:42:08406.名無しさんuwZHtGoogleマップの病院点数は参考になるよ必死に否定しているのは、何らかの後ろめたいことがある病院関係者だろう2024/06/05 14:42:50407.名無しさんflVQ3>>406一人しか医者いないならね歯医者とか小児科くらいじゃね?2024/06/05 15:55:28408.名無しさんrB1IG>>9典型的な老害思考2024/06/05 16:58:21409.名無しさんUk3xMGoogleマップの病院点数は参考になる2024/06/05 21:31:36410.名無しさん1zcVgグーグルマップで星5しかつけない人…リア充星を1~5まで万遍なくつける人…普通の人星1しかつけない人…非リア充。キチガイ星の数は本人の人生の満足度を示す。これは当たってるけど実は必然で、マジックでもトリックでもない2024/06/06 00:53:11
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判決によると、投稿したのは大阪府豊能町の女性で、遅くとも2021年に、マップ上に表示された眼科医院に関する情報で、「何も症状がないのに勝手に一重まぶたにされた」などの内容を書き込んだ。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b868c38ce1fd414dcacc8c935f22f5d1466382f6
こんな奴がカスハラを起こしてるんだろうな
社会悪そのもの
それが当然だと思って大して気にもしてなかったんだろうけど
病院ってのは特殊で異常な所が結構あるからな
例えば事前に予約してその時間通りに来た患者を何時間も待たせるとかね
そんなの他の商売だったら絶対ありえんでしょw
患者側の不満は今に始まった事じゃなくて実は昔からジワリジワリと
積み重なってたんだよな。しかしそれを言う手段が無かった。だから伝わる事も無かった
しかし今はインターネットと言うツールが出来たからな
病院も他の商売と同じく競争の波に晒されるようになったのだ
ある意味普通の事とも言えるが、医者としては今までそれを経験してないので動揺してる最中なんだと思う
勿論嘘とか単なる誹謗中傷を書くのは論外だと言うのは付け加えておく
別に遊んでて時間ズレるわけじゃないでしょ
患者の症状とかで時間がズレるのは仕方ないこと
1分の遅れも許さないとなったらマージン取るしかなくなって
予約できない病人が増える事になる
ちなみにサービス業やってるが予約はあくまで目安と書いてあるのに
時間通りに来たのに待たされたとかクレーム多過ぎでこっちはこっちで異常だわ
ですよね
ひろゆきのいうマクドナルドのコーヒー賠償が有名だよね
トヨタとかもアメリカの消費者は常に正しいの考え方で、昔は苦悶してたよね
喧嘩両成敗じゃボケ これでこの話終わり! いいね!
でもこれで少しは関心持たれるかも知れないけど
まあ結構昔の話だし
ある弁護士は消費者に売り込みまた別の弁護士は訴訟対策出来ますよって企業に売り込んでるんだろうな
Amazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる
返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多い
金を払えば何をしてもいいと勘違いしているバカ
はした金しか出せないクセに
ミスや不良品は出るものとしてある一定のラインまでは返金、返品で対応して
クレーム対応さっさと終わらせた方がコストも従業員の負担も少ないからやってるだけで客を神と思ってるわけではないでしょ
逆にライン超えてクレーマー判定されたら垢BANでその後は一切対応しない
後日、警察のパトカーが自分めがけて突っ込んで来た、その翌年の年末には同じ場所で私服の男が追いかけてきた。
関係行政は税金でハッピ着て事件関係者とカーニバル、ドン茶騒ぎ。
事件の内容は、<<<多剤、劇薬>>>で患者に血液異常を招くものであり
病の淵に立たせ最後まで絞り尽くす。
この事件には赤い共産党員の名簿が出てきた。
そして事件の近くには造船所があって最新のイージス艦を作ってた。
現場は、岡◯県玉◯市民病院。所轄(◯野警察署)
ここと関連のある病院に行ったら医療従事者がえらく睨みつけてきた。
顔に書いてあるぞ、虚勢張るのは裏返しだしな。
これの危険性はアメリカにも伝わってる、逮捕されない保証はない。
一方、日本は客よりも企業が神と考えてるので自己都合返品は認めないし、正当なクレームもカスハラだの強要だのとされるからなw
Amazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる
返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多い
アメリカのAmazonは客が神と考えてる
だから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ
どこの企業が正当なクレームもカスハラ扱いしてんの?
自己都合返品認めないと企業が神とかやっぱ疫病神の考える事は頭おかしいわ
自己都合認めないだけで故障とかの返品交換認めないとは言ってないだろ?
日本は昔から結構あると思うな。その中でニュースとかになって騒がれそうなぐらいの事案が
あった時だけちゃんと対応しますよ みたいな感じ
だから良く企業の不祥事が出た時に「こんな大事になる前に誰か止められなかったのかよ」
ってなる事が多いんだな
そして病院は特にその傾向が強い気がするな
患者なんて素人なんだからお医者様がやる事に一々文句付けんじゃねえ
黙って従っとけ みたいな意識が割と強いし
医療関係者同士庇い合う体質が出来てるから余計にその傾向が強くなる
そうか?バス会社とか明らかに頭のおかしいクレームにドラレコも確認せずとりあえず謝って
これじゃ運転手が可哀想、誰も運転手なんかやらんわとたまに炎上してんじゃん
確認せずに謝れって事は、物事の是非は関係ないって事
要はクレーム付けてくるような面倒くさい客はとりあえず謝ってあしらっておけって事なんですよ
だから現場の人はメンタル的にキツイ。コールセンターの人とか病んじゃう人多いって言うしね
でも、会社の上層部としてはただ厄介な奴をあしらってるだけって感覚でしかないので
何1つ変わる事はないし、実際に会社に悪い部分が無かったか? なんて調査も検証も特にはしない
皆さんの評価に納得って書き込んどいた
お客様は神様って基本現場の対応の話だと思うからやっぱり日本はお客様は神様文化でしょ
会社の上層部がどう思ってようとそいつらが客対応するわけじゃないしな
「あなたうちのことわかって電話してるんですか。今更悪評の十や二十増えたところでなんでもないですわ。」といったら電話を切られた。
Amazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる
返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多い
アメリカのAmazonは客が神と考えてる
だから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ
そういうこと
とくに医者は未だに先生稼業気取りのがいる
医者にへえコラする連中が多いのも問題、とくに田舎
まとめると、アメリカみたいに客が常に正しいという概念が日本にはかけてるということだね
Amazonで買った方が良い
別にアメリカは客が正しいから返品受け付けてるわけじゃなくて対応コスト削減のため
対応が追いつかず10万円以下の窃盗は重責に問わないって法律もそれ
合理的に判断しただけただ人間は今度はその情報を基に行動パターンを変えるからな
正しい判断だったかは後になってみないとわからない
違う違う、Amazonはそんな公式表明してないよ
客が常に正しい、消費者が絶対というのがアメリカ
日本は逆
だからAmazonやその他外資の方が今はサービスが高い
まとめると、アメリカみたいに客が常に正しいという概念が日本にはかけてるということだね
Amazonで買った方が良い
↓
Amazonの出店テナントとヤフーや楽天のテナントでは、全然違うからな
Amazonはアメリカの、消費者は常に正しい!客は神!という考えなので、客の無茶苦茶な返品要求もテナント側は応じさせられる
返品での送料自己負担についてもAmazonは客がクレーム申立てしたら、客がガイドラインに反してても認めるケースが多い
アメリカのAmazonは客が神と考えてる
だから買う側はAmazonで買った方が断然得だよ
大半というか全てだったな
飲食店批判なんかがそれだけどね
一定のレベルを持ったものが批判するならともかく、
経験も知識もないものでも同じように点数をつける
意図的な悪評や個人的な恨み、判断基準もないのに悪評とかね
零細レベルの企業や店に対してそれはどうか
ラーメン店とかは自作自演多いがGoogleマップの点数は概ね正しい
客が常に正しいという表明もしてないだろうがコピペキチガイ
他のカスハラスレでわく俺は客だぞ企業にはサービス提供する義務がある
黙ってると企業はすぐ客を騙すからクレーム入れ続けるってカスハラ野郎よりは幾分マシなんだろうなあ
グーグルの点数ほど操作しやすいものはないんだけど?
ただの平均だから
組織票と同じ理屈
あれ全部当たってるから参考にしてるわ
本当に腕がいいなら自由診療にして患者と真摯に向き合う
うんうん、わかるぞ、うん、
俺もそう思って信用してなかったんだけど、かなり正確だよ
点数操作する連中は食べログに注力してたからかな
この数年で一気にGoogleマップの方を見る人が増えてきたから、今後はGoogleで点数操作する連中が増えそうだけど
普通にどこもやってるよ
点数操作されてない方がおかしい
みんなバカだからこんな点数やレビューなんか信用する
点数操作してないところも多い
大体わかる
まだGoogleマップの点数は正確性が高い
今後は知らん
今回の件で逆に宣伝になってしまったからな
ただの平均点だよ
なので正確性が担保されるのは2000件は必要
それ以下はかなりブレるので意味ない
つまり9割はデータ不足
単なるクレーマーも多いけど、そういうのはプロフィールとか確認して他の書き込みも見ればすぐ分かる。
食べログよりは正確だな
必死に否定しているのは、何らかの後ろめたいことがある病院関係者だろう
一人しか医者いないならね
歯医者とか小児科くらいじゃね?
典型的な老害思考
星5しかつけない人…リア充
星を1~5まで万遍なくつける人…普通の人
星1しかつけない人…非リア充。キチガイ
星の数は本人の人生の満足度を示す。これは当たってるけど実は必然で、マジックでもトリックでもない