【みどりの窓口】廃止に「公共交通機関として終わってる」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いたアーカイブ最終更新 2024/03/21 17:201.幸水 ★???JR東日本はチケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅など利用が多い場所を除き、2025年までに140カ所ほどに縮小する計画。窓口を閉鎖した駅には、代替として「話せる指定席券売機」を設置している。JR東日本長野支社は「みどりの窓口とほぼ同等の機能」と説明。しかし、SNS上では窓口閉鎖に対して「利用客軽視」、「公共交通機関として終わってる」などと否定的な意見が投稿され続けている。有人窓口の廃止に不安や疑問を感じる人がこれほど多いのはなぜなのか。専門家に理由を分析してもらった。まずは「話せる指定席券売機」の性能について理解しておきたい。操作に不慣れな人はオペレーターを呼び出し、声による案内を受けながら操作できることが特徴だ。オペレーターは、利用者が操作する画面を遠隔で見ながら説明。学生割引や障害者割引、通勤や通学の定期券もオペレーターを呼び出せば購入できる。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df725206871782bef38da5e310a9021358bf0ea02024/03/21 08:48:4222すべて|最新の50件2.名無しさんFBDIrいかに人が関わる部分を無くすかが今の金儲けの主流だからね2024/03/21 09:05:013.名無しさんCKB5R>>1お前らが みんなでちゃんと電車に乗らないから こういうことになるんだろうが 全て自業自得なのに何を言っているんだ?🤔2024/03/21 09:15:574.名無しさんCKB5R>>2モータリゼーションの世の中になって皆が電車に乗らなくなったからこういうことになった。 たまにしか電車に乗らないやつが都合よくみどりの窓口に昔と同じように駅員がいるなんて考えない方がいい。2024/03/21 09:17:065.名無しさん8LdPF人件費は「悪」、賃金上げるなら人員整理します2024/03/21 09:19:396.名無しさんZZ4yB怒鳴るジジイのせい2024/03/21 09:28:257.名無しさんKMX81>>1ドコモを完全アハモ化するようなもんか?2024/03/21 09:36:308.名無しさんpsAXP人権意識の低い日本人ほど人間を必要とするから滅びるべきなんだよね2024/03/21 09:41:079.名無しさんHxCaH銀行と同じように複数台置いてフォーク並びしてくれ2024/03/21 11:03:3110.名無しさんloufR話せる指定席券売機は「みどりの窓口」にあるマルス発券機(の鉄道部分)と同じ機能を持っていない2024/03/21 11:25:3811.sagelE3IF駅ネット使え、老人ども!2024/03/21 11:32:3312.名無しさんloufR簡単な話がみどりの窓口がある駅までの往復分運賃をJRが負担しろというわけなんだよ2024/03/21 11:38:0513.名無しさんVhcl9https://i.imgur.com/FBfLmBe.jpgみどりの窓口も廃止したしhttps://i.imgur.com/IXW5yjo.jpg券売機すら廃止ほんと酷いくて笑えるjap東日本2024/03/21 11:49:5814.名無しさんiAv6t公共交通機関と言えど利益効率を求めないと赤字になるかも知れない赤字が続いたら廃線だぞ批判してるバカはわかってねえな2024/03/21 12:13:1815.名無しさんIaPk2話せる券売機があれば十分人である必要なし2024/03/21 12:19:3416.名無しさん6dClN月給割る利用者数平均で手数料を取れ2024/03/21 12:20:1817.名無しさんcm4wRこいつら自動改札の時も同じ様なこと言ってたんだろうな2024/03/21 12:39:2018.名無しさんzad6K電車の乗り方アプリくらいは日本国内で統一してほしいわ。2024/03/21 12:39:5819.名無しさんvIsjcJR九州の切符買えなくなるじゃん。どーすんだよ、子供があそぼーいの特別車両に乗りたがってんのに2024/03/21 13:53:3020.名無しさんexC3s定期も特急券もアプリだから別に困らんけどな2024/03/21 13:59:0621.名無しさんu0iRS全然終わってないやん普通に営業してるし終わってるのは対応できない人定期2024/03/21 14:38:4122.名無しさんfibiqまぁ、無くなりゃなくなったでどうにかするもんだ。選択肢があるから楽な方に流れるだけ。バッサリなくなるか、倍の値段とりゃ諦める程度の不便さだろ。2024/03/21 17:20:09
まずは「話せる指定席券売機」の性能について理解しておきたい。操作に不慣れな人はオペレーターを呼び出し、声による案内を受けながら操作できることが特徴だ。オペレーターは、利用者が操作する画面を遠隔で見ながら説明。学生割引や障害者割引、通勤や通学の定期券もオペレーターを呼び出せば購入できる。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/df725206871782bef38da5e310a9021358bf0ea0
お前らが みんなでちゃんと電車に
乗らないから こういうことに
なるんだろうが
全て自業自得なのに
何を言っているんだ?🤔
モータリゼーションの世の中になって
皆が電車に乗らなくなったから
こういうことになった。
たまにしか電車に乗らないやつが
都合よくみどりの窓口に昔と同じように駅員がいるなんて考えない方がいい。
ドコモを完全アハモ化するようなもんか?
人間を必要とするから滅びるべきなんだよね
みどりの窓口も廃止したし
https://i.imgur.com/IXW5yjo.jpg
券売機すら廃止
ほんと酷いくて笑えるjap東日本
赤字が続いたら廃線だぞ
批判してるバカはわかってねえな
人である必要なし
普通に営業してるし
終わってるのは対応できない人定期
選択肢があるから楽な方に流れるだけ。
バッサリなくなるか、倍の値段とりゃ諦める程度の不便さだろ。