【富山県】「収入証紙」廃止で現金・キャッシュレス決済整備へアーカイブ最終更新 2024/03/20 03:521.SnowPig ★???運転免許の更新や建設業の許可といった手続きに必要な「収入証紙」について、県は、再来年度に販売を終える代わりに、現金やキャッシュレスで決済できる仕組みを整えることにしています。「収入証紙」は、県内では約70年前に導入され、運転免許の更新や建設業の許可といった手続きで、毎年80万件から90万件ほど使われています。導入当初は、申請書類と一緒に郵送しやすいなどのメリットがありましたが、近年はオンラインで納付する手続きが増えています。また、申請者や行政側の会計管理の手間が課題となっていることなどから、来年9月に「収入証紙」の販売を終了する予定です。つづきはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20240319/3060016264.html2024/03/19 17:44:1920すべて|最新の50件2.名無しさんZwvEkいい加減印紙税廃止しろよ2024/03/19 18:01:083.名無しさんJWUP2いちいち並んで買うのメンドクサイ2024/03/19 18:03:264.名無しさん4Nq1x埼玉の二の舞が発生するのか?2024/03/19 18:27:115.名無しさん4iOGE埼玉は収入印紙の廃止と一緒に現金受付も廃止したから話がおかしくなった2024/03/19 18:36:346.名無しさんaVKzx昭和クソジジイが死ぬ日が来た2024/03/19 18:40:117.名無しさん2CMIO平成初期もクソじじいだからまとめて死ねよw2024/03/19 19:02:578.名無しさん8G0Gp埼玉はそれより先に県南に免許センター作れ2024/03/19 19:12:049.名無しさんveupu収入印紙ってなんなんだろうねわざわざ余分に仕事増やしてさあんなん廃止でいいわ2024/03/19 19:25:2610.名無しさんOca8D一番使うのは領収書だわなまあ会社の定款変えた時も法務局で使ったかあん時買うのも提出すんのも時間かかって面倒だったわ2024/03/19 19:29:2811.名無しさんcfCe7キャッシュレスっちゃ2024/03/19 20:05:4612.名無しさん1WeYpこれホント無駄2024/03/19 20:06:4313.名無しさんcfCe7定款は登記事項じゃないけど変更したら法務局に何か手続き必要だっけか?2024/03/19 20:07:1014.名無しさんOca8D>>13自分で直に行ってその場でやったけど、変更直後に収入印紙貼って受付に出す書類とかもあった訳さ印紙代だけで万円かかった記憶がある2024/03/19 21:00:3415.名無しさんeq7cP収入印紙ってなんのためにあるの?2024/03/19 23:58:4516.名無しさんVMsHv>>15行政手続きの手数料を払いましたよと言えばしっくりくるかな2024/03/20 00:00:2617.名無しさんQyH1gコンビニ方式にして欲しいわ2024/03/20 01:37:1218.名無しさんfXlFR現金で払えるのは払えるみたいだから問題ないな2024/03/20 01:46:5519.名無しさんQFtNk現金最強だからな2024/03/20 03:11:2620.名無しさんYMO6l>>16なるほどありがとう2024/03/20 03:52:22
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+6171200.22024/12/22 21:26:18
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+645546.22024/12/22 20:51:07
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+869527.22024/12/22 21:28:04
「収入証紙」は、県内では約70年前に導入され、運転免許の更新や建設業の許可といった手続きで、毎年80万件から90万件ほど使われています。
導入当初は、申請書類と一緒に郵送しやすいなどのメリットがありましたが、近年はオンラインで納付する手続きが増えています。
また、申請者や行政側の会計管理の手間が課題となっていることなどから、来年9月に「収入証紙」の販売を終了する予定です。
つづきはこちら
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20240319/3060016264.html
わざわざ余分に仕事増やしてさ
あんなん廃止でいいわ
まあ会社の定款変えた時も法務局で使ったか
あん時買うのも提出すんのも時間かかって面倒だったわ
自分で直に行ってその場でやったけど、変更直後に収入印紙貼って受付に出す書類とかもあった訳さ
印紙代だけで万円かかった記憶がある
行政手続きの手数料を払いましたよと言えばしっくりくるかな
なるほど
ありがとう