【経済】日本の自動車産業が「世界」に苦戦している最大の要因は…「日本政府」??アーカイブ最終更新 2024/03/13 10:121.KOU ★???日本の基幹産業でありながら、日本における自動車メーカーへの風当たりは強い。クルマに対する税金は高止まりしていて国内市場は縮小し続けているし、EV補助金にしても海外メーカー製BEVにも支払われる。外貨を稼ぎまくって国内雇用の確保に尽力している業界であるはずだが、政府は自動車産業の保護については特に何か手を打っているようには見えない。もしかして日本の自動車メーカーの足を引っ張っているのは日本政府ではないか??だとしたら日本政府に何を求めればいいのか??という疑問についての解説と、それに対する回答を、自動車経済評論家の池田直渡氏にお願いいたしました。■「日本は出遅れ」、「トヨタはオワコン」…聞かなくなりましたね……昨年(2023年)末あたりから、世界の電動化の議論に明らかに変化が起こっていることを読者の皆様も感じておられるだろう。「内燃機関はオワコンで、まもなく完全電気自動車への破壊的イノベーションが始まる」という勇ましい議論が、だいぶトーンダウンしている。リンクhttps://bestcarweb.jp/news/business/8201152024/03/13 00:32:4539すべて|最新の50件2.名無しさんXVmCW政府は自国の産業を守ろうとはしない何故か2024/03/13 00:33:433.名無しさん2fFPKEVで世界と足並みを揃えたいだけだろな2024/03/13 00:34:294.名無しさんkMB5FそのEVが今度はオワコンとは皮肉だね2024/03/13 00:34:585.名無しさんY6dwC自動車産業オワコン待ったなし2024/03/13 00:36:056.名無しさんHZseL苦戦しているのかね政府がブレーキかけてるだけで邪魔ばかりしてるのは政府2024/03/13 00:37:097.名無しさん14JoV>>2日本は観光立国だから2024/03/13 00:37:318.名無しさん0GECv海外に工場建てて現地人雇って技術流出してりゃそりゃ競争力なくなるわ2024/03/13 00:39:189.名無しさんivWXr>>8もっと日本政府がロビー活動すれば良いのにコイツら売国ばかりするからな…2024/03/13 00:49:0010.名無しさんPOLOa>>2アメリカに制裁されるから2024/03/13 00:49:5811.名無しさん71jqV還付金止めなよ甘やかし過ぎ2024/03/13 00:59:4712.名無しさんSlWux各社史上最高益2024/03/13 01:01:1713.名無しさんzZkmkは?欧州の「クリーンディーゼル」とかわけのわからんモノを称賛してたベストカーがちゃんちゃらおかしいわ。EV化をむしろ称賛してたのはおまえらであってその後、手のひら返したのはおまえらカーマスゴミも同じだろwなんで無かったことにしてんのw2024/03/13 01:08:3214.名無しさんzZkmk補助金が海外メーカーに支払われる現状に不満なようだが日本で売れるEVなんてたかが知れてる上にあの中国でさえ、日本メーカーのハイブリッドに補助金出し続けて欧米では未だに日本メーカーのEVに補助金出してるぞ。政府憎しは結構だが国内産業保護のWTO協定違反誘ってる上に批判がとんちんかん過ぎて草2024/03/13 01:12:4915.名無しさんMs0oF>>14> 欧米では未だに日本メーカーのEVに補助金出してるぞ。今も日本で組み立てて輸出したEVにも補助金が出てるか?現地調達とか現地組み立てとかの制約が付いたから対象から外れたという記事を読んだ気がするけど2024/03/13 01:16:0016.名無しさんzHRWA>>15欧米で一括りにするのが乱暴なんでねアメリカは中華パーツ使ってる車はアウトに成る(成ったのかな)しかしヨーロッパ、中南米は国内にEV製造業の無い国も多いEV先進国と言われるノルウェーは全部輸入車なんで、区別無くてんこ盛りのEV優遇策の恩恵を受ける事ができる英国は国内にEV作ってる会社もあるけど補助に区別はない、ドイツもフランスも同様だなまだそう言う国の方が多くてアメリカは例外2024/03/13 01:38:4017.名無しさんpquoSベストカー?「本命クリーンディーゼルに乗り遅れた日本は負ける。日本は苦戦。政府は何をしているのか」って批判してたチラ裏日記じゃん2024/03/13 01:49:2618.名無しさんuSILN全て安倍とネトウヨが悪い2024/03/13 03:09:1919.名無しさんQHFGiさっさと原発再稼働して電力基盤整備しないからこうなる2024/03/13 03:45:1620.名無しさんQHFGi米カリフォルニア州はEV車普及で電力需要が1.5倍になっててんやわんやしてるらしいな2024/03/13 03:47:3921.名無しさんQHFGiアメリカはEV車普及に備えEV充電スタンドを12万基から120万基へ増設するらしい2024/03/13 03:50:3922.名無しさんQHFGi>>1コイツは馬鹿か?海外製EV車への補助金問題してるがそれ打ち切れば相手国から対抗処置発動されるんだよ。現地日本車壊滅するだろ、中国市場なら百万台単位の日本車が消し飛ぶたとえ日本市場の数百台のBYD車輸入は阻止出来ても。。2024/03/13 04:05:5423.名無しさんQHFGi日産なんてただでさえ中国での売り上げ頼りなのに2024/03/13 04:08:0924.名無しさんQHFGi日本には幸い電力需要1.5倍に即応出来る遊休発電所が沢山ある。制御棒突っ込まれて冷却水回して冷やしてるが、発電タービンだけは回せずにいるw2024/03/13 04:30:1025.名無しさんQHFGiなにか発電して本来の役目を果たそうとすると急に危険だ!と騒ぐ奴らがいるらしい。タービン回さず存在感消して発電さえしなければ安全なんだとw炉心や燃料プールには常時冷却水回してカネかかってるんだけどな。2024/03/13 04:38:3226.名無しさんeGPFW法人税を下げといて何言ってるんだか2024/03/13 05:24:0127.名無しさんnO6oi政府ではなくて愛知県がわるいMRJだってあれだけ持ち上げておいて、なにも支援しなかった日間賀島への離島航路にはつかえた、県内なら問題ないだろ2024/03/13 06:06:2128.名無しさんnO6oiなぜ失敗したかわかってるかな単身赴任ならまたしも外国人が家族をつれて移住するわけにはいかなかった。高度外国人に見捨てられただよ>愛知県2024/03/13 06:11:1229.名無しさんGvptu>>26法人税を下げることは経済に利益をもたらすというのは幻想なんだよ。むしろ外資系に国内産業を持ってかれる。最初からわかっていたことだ。2024/03/13 06:13:5830.名無しさんnO6oiエンジニアの家族が満足できるような教育レベル愛知県は提供できなかった。本国に帰るしかなかった2024/03/13 06:15:4031.名無しさんjQeUkEV車一本なのかガソリン車存続なのかそれとも両方存続Okなのか今後の動向がわからない双方余りに偏った意見で何が正しいのかわからなくなってきた特に海外の情報2024/03/13 07:02:2532.名無しさんL8WFzトヨタ自身は国内の技術に見切りをつけていて開発の主力をアメリカに移してる。アメリカのやり方に口をはさまないことがトヨタの仕事自動運転の実験も北京で成功させてるし、2024/03/13 07:10:4833.名無しさんSqETP>>25さっさと制御棒抜けっつってんだよ。2024/03/13 07:20:3734.名無しさんjQeUk井の中の蛙して国内の情報だけを鵜呑みしてると足すくわれるしなEVの一時の勢い失せてるのは事実としてもそのまま消失するとも思えない。10年後の世界はやはり電気自動車になるのか。。そこが問題2024/03/13 07:27:2635.名無しさんLQkjC>>2壺だからさ2024/03/13 07:34:4536.名無しさんIPpL1とりあえず中華EVに補助金出すのやめろや売国政府w売国フミオw2024/03/13 07:40:1937.名無しさんJ74mC日米安保敵国条項官僚と自民党公明党与党が売国奴のやくざ寄生虫2024/03/13 08:30:5038.名無しさんR3tSG>>31EVは今の状態を改善しない限り未来はないよどんなにすごい電池があってもな電柱の高電圧帯ダイレクトで充電できるんならやって欲しいがな2024/03/13 08:36:5439.名無しさんNfY3dEVが5年後完全消滅する理由5選クソ高い補助金なしじゃ売れない値下げしないと売れない充電時間が長過ぎる充電設備業者が儲からない充電設備の故障が多すぎる充電器も補助金まみれバッテリー交換がクソ高いリセールがクソクソ重いバッテリーヒーターで電池バカ食い冬はろくに走らない夏はろくに走らない4人乗ったらろくに走らない高速運行したらろくに走らない登り坂ではろくに走らない雪国じゃ使い物にならない集合住宅じゃ使い物にならないそもそも集合住宅じゃ充電できない修理できるところがない修理費がクソ高い車両保険がクソ高いタイヤの減りがクソ早い安物は発火リスク鬼高い発火したが最後周辺は火の海電力供給の問題が未解決リチウム発掘で周辺を汚染しまくり急速充電したらバッテリー鬼劣化満充電したらバッテリー鬼劣化凍結させたらバッテリー鬼劣化廃車費用がクソ高いそもそも廃車できないので放置放置車両から重金属ダダ漏れ重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ2024/03/13 10:12:26
【ご祝儀】結婚式で、友人からのご祝儀が「1万円」でした。あまりにも低い金額で悲しいのですが、本人に指摘すべきではないでしょうか? そもそも「マナー違反」ではありませんか?ニュース速報+9621513.12024/04/28 04:29:13
もしかして日本の自動車メーカーの足を引っ張っているのは日本政府ではないか??だとしたら日本政府に何を求めればいいのか??という疑問についての解説と、それに対する回答を、自動車経済評論家の池田直渡氏にお願いいたしました。
■「日本は出遅れ」、「トヨタはオワコン」…聞かなくなりましたね……
昨年(2023年)末あたりから、世界の電動化の議論に明らかに変化が起こっていることを読者の皆様も感じておられるだろう。
「内燃機関はオワコンで、まもなく完全電気自動車への破壊的イノベーションが始まる」という勇ましい議論が、だいぶトーンダウンしている。
リンク
https://bestcarweb.jp/news/business/820115
邪魔ばかりしてるのは政府
日本は観光立国だから
もっと日本政府がロビー活動すれば良いのにコイツら売国ばかりするからな…
アメリカに制裁されるから
欧州の「クリーンディーゼル」とかわけのわからんモノを称賛してたベストカーがちゃんちゃらおかしいわ。
EV化をむしろ称賛してたのはおまえらであって
その後、手のひら返したのはおまえらカーマスゴミも同じだろw
なんで無かったことにしてんのw
日本で売れるEVなんてたかが知れてる上に
あの中国でさえ、日本メーカーのハイブリッドに補助金出し続けて
欧米では未だに日本メーカーのEVに補助金出してるぞ。
政府憎しは結構だが国内産業保護のWTO協定違反誘ってる上に批判がとんちんかん過ぎて草
> 欧米では未だに日本メーカーのEVに補助金出してるぞ。
今も日本で組み立てて輸出したEVにも補助金が出てるか?
現地調達とか現地組み立てとかの制約が付いたから対象から外れたという記事を読んだ気がするけど
欧米で一括りにするのが乱暴なんでね
アメリカは中華パーツ使ってる車はアウトに成る(成ったのかな)
しかしヨーロッパ、中南米は国内にEV製造業の無い国も多い
EV先進国と言われるノルウェーは全部輸入車なんで、区別無くてんこ盛りのEV優遇策の恩恵を受ける事ができる
英国は国内にEV作ってる会社もあるけど補助に区別はない、ドイツもフランスも同様だな
まだそう言う国の方が多くてアメリカは例外
「本命クリーンディーゼルに乗り遅れた日本は負ける。日本は苦戦。政府は何をしているのか」
って批判してたチラ裏日記じゃん
EV充電スタンドを12万基から120万基へ
増設するらしい
コイツは馬鹿か?
海外製EV車への補助金問題してるが
それ打ち切れば相手国から対抗処置発動されるんだよ。現地日本車壊滅するだろ、中国市場なら百万台単位の日本車が消し飛ぶ
たとえ日本市場の数百台のBYD車輸入は阻止出来ても。。
遊休発電所が沢山ある。
制御棒突っ込まれて冷却水回して冷やしてるが、発電タービンだけは回せずにいるw
タービン回さず存在感消して発電さえしなければ安全なんだとw
炉心や燃料プールには常時冷却水回してカネかかってるんだけどな。
MRJだってあれだけ持ち上げておいて、なにも支援しなかった
日間賀島への離島航路にはつかえた、
県内なら問題ないだろ
単身赴任ならまたしも外国人が家族をつれて移住するわけにはいかなかった。
高度外国人に見捨てられただよ>愛知県
法人税を下げることは経済に利益をもたらすというのは幻想なんだよ。
むしろ外資系に国内産業を持ってかれる。最初からわかっていたことだ。
愛知県は提供できなかった。本国に帰るしかなかった
それとも両方存続Okなのか
今後の動向がわからない
双方余りに偏った意見で
何が正しいのかわからなくなってきた
特に海外の情報
開発の主力をアメリカに移してる。
アメリカのやり方に口をはさまないことがトヨタの仕事
自動運転の実験も北京で成功させてるし、
さっさと制御棒抜けっつってんだよ。
EVの一時の勢い失せてるのは事実としてもそのまま消失するとも思えない。
10年後の世界はやはり電気自動車になるのか。。そこが問題
壺だからさ
やめろや売国政府w
売国フミオw
敵国条項
官僚と自民党公明党与党が売国奴のやくざ寄生虫
EVは今の状態を改善しない限り未来はないよ
どんなにすごい電池があってもな
電柱の高電圧帯ダイレクトで充電できるんならやって欲しいがな
クソ高い
補助金なしじゃ売れない
値下げしないと売れない
充電時間が長過ぎる
充電設備業者が儲からない
充電設備の故障が多すぎる
充電器も補助金まみれ
バッテリー交換がクソ高い
リセールがクソ
クソ重い
バッテリーヒーターで電池バカ食い
冬はろくに走らない
夏はろくに走らない
4人乗ったらろくに走らない
高速運行したらろくに走らない
登り坂ではろくに走らない
雪国じゃ使い物にならない
集合住宅じゃ使い物にならない
そもそも集合住宅じゃ充電できない
修理できるところがない
修理費がクソ高い
車両保険がクソ高い
タイヤの減りがクソ早い
安物は発火リスク鬼高い
発火したが最後周辺は火の海
電力供給の問題が未解決
リチウム発掘で周辺を汚染しまくり
急速充電したらバッテリー鬼劣化
満充電したらバッテリー鬼劣化
凍結させたらバッテリー鬼劣化
廃車費用がクソ高い
そもそも廃車できないので放置
放置車両から重金属ダダ漏れ
重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ