【鳥山明逝去】ドラクエの「スライム」、堀井雄二デザインだと終わっていたアーカイブ最終更新 2024/03/13 22:121.ばぐっち ★???「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明さんが3月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことがわかった。鳥山明さんは、人気ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインも担当した。人気のモンスターのスライムは、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。ところが、鳥山明さんがデザインしたのは、おなじみの雨粒形に大きな目と口がついた、どこかかわいいスライムだった。このデザイン一つで、ドラクエのモンスター=かわいくて愛嬌がある、という世界観が決まったのだという。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8a80bd967abb5b5291377607e5be19cb465e9d25&preview=auto※画像https://i.imgur.com/taXWHoz.jpg2024/03/09 06:09:46203すべて|最新の50件2.名無しさん9X2nOぷよぷよのパクリ2024/03/09 06:12:353.名無しさん6Ns1I堀井雄二さんディスられてワロタ2024/03/09 06:12:494.名無しさんd7a1Nドラクエの世界観的には鳥山さんのほうがしっくり来るね堀井さんタイプはウイザードリー的な作品に向いてるかな2024/03/09 06:15:045.名無しさん9b6uS堀井案だと「僕は悪いスライムじゃないよ」って言えない2024/03/09 06:20:016.名無しさんf3Pqq>>2ドラクエの方が数年早いよな2024/03/09 06:27:577.名無しさんg0weH不気味可愛いのがすごい2024/03/09 06:30:198.名無しさんMTs4a敵は怖い不気味な感じにした方がいいって固定観念を破れるからスゴイよね2024/03/09 06:36:269.名無しさんFwcZm>>4むしろ世界観は鳥山デザインから連想されてるのかと2024/03/09 06:45:5110.名無しさんbghofドラクエずっとやってるから寂しさ新作のデザインはもう別物になるんだな…ジジイになるまでドラクエはさせてもらいますわ2024/03/09 06:49:2011.名無しさんGZUbo世界観は固まってるからFFみたいに迷走はしないと思うただこれじゃないと言い出すファンは一定数出てくるだろうけど2024/03/09 06:58:4612.名無しさんqagvr堀井案を元にして出来たのがバブルスライム系だと想像。2024/03/09 07:00:1013.名無しさんvw9Wuでも鳥山前のスライムのイメージってウィザードリィの影響もあってこんなんだったよな固定概念に囚われない天才2024/03/09 07:02:4414.名無しさんSQVPeドルアーガの塔の奴は、こんな感じじゃなかったっけ?2024/03/09 07:12:4315.名無しさんx3cs8ドラクエはグローバル展開微妙なんだよななんか2の実況プレイやってる外人の動画見たけど相当マニアックなジャンル感あった2024/03/09 07:15:3616.名無しさん6Myfc>>14ドルアーガの塔のやつはただの豆だろ2024/03/09 07:28:0017.名無しさん6Myfcドラクエの最高にクールなモンスター5選・キラーマシーン・はぐれメタル・さまようよろい・まじゅつし・カンダタ2024/03/09 07:31:2718.名無しさんx3cs8あと11とか好きな人らには申し訳ないけどあれ違う気がするんだよなあドラクエは記号表現から想像力で世界を膨らませるもんだろ的な2024/03/09 07:36:0319.名無しさん9uJN4ドラクエよりずっと昔に流行ったドロドロのスライム寝てる友達の顔に乗せて遊んだ思い出2024/03/09 07:46:4620.名無しさんPYdukダークな12を早く頼む2024/03/09 07:46:5921.名無しさん566wsあの頃 RPGなんてかけ始めだったからスライ厶に目と口をつけるとはだれも想像つかんかったと思う2024/03/09 07:49:4522.sageN7XqSこれでピキーとか言われたら怖すぎ2024/03/09 07:52:0923.名無しさんaH057おお あきら!しんでしまうとはなにごとだ!そなたにもういちどきかいを与えよう。2024/03/09 07:54:0324.名無しさんpt7tP>>1じゃあ萩原一至デザインで行こう2024/03/09 08:05:0025.名無しさんr2Fdq>>24いつまでも発売できなくなるだろ…2024/03/09 08:09:2926.名無しさんNxhpH鳥山明タラコショック来るよ2024/03/09 08:10:5727.名無しさん2ZIQfこれはひどい2024/03/09 08:13:2328.名無しさんWxzQQやっぱこの人スゲーなこういうシンプルさも兼ね備えていたんだなご冥福をお祈りします2024/03/09 08:14:4529.名無しさんjBqLDでもこの目と口のユーモラスかつ不気味さは吾妻ひでおのパクリだよねhttps://i.imgur.com/X8JU9vP.jpg2024/03/09 08:17:5930.名無しさんoD1WAめっちゃ初期のRPGにおけるスライムのデザインってこんなかんじだった気がする2024/03/09 08:18:1431.名無しさんYxjzY固定観念つーか当時のハード性能的にグラフィックは基本ドット絵で制限厳しいから鳥山明のデフォルメ絵が相性いいってのは大きいだろうね2024/03/09 08:19:1432.名無しさんI3YAY>>8マリオが先にやってる2024/03/09 08:20:3033.名無しさんWxzQQ>>32マリオはきのこだろ?まるで違うと思うけど2024/03/09 08:24:3934.名無しさんI3YAY>>29ノラクロだろ2024/03/09 08:27:0435.名無しさんI3YAY>>33怖くない敵の話だろ2024/03/09 08:28:0336.名無しさんqambsメタルスライムを五つ集めてキングメタルを作りたいんですよ2024/03/09 08:29:5537.世界◆jx4dwz8Np2VlRgZ俺の肉棒2024/03/09 08:30:3738.名無しさんM0gpyスライムを雑魚キャラの認識にした戦犯が鳥山明。2024/03/09 08:35:2039.名無しさん2KvnL>>35パックマンが先だろ2024/03/09 08:48:0440.名無しさんcjc1p>>1>ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。外国でスライムというと、このイメージ。ダンジョン飯でも、そのイメージのスライムだった。2024/03/09 08:56:2741.名無しさん7gFbOでもドロドロのバブルスライムもかわいいけどな2024/03/09 08:56:2942.名無しさん17pjCはぐれメタル2024/03/09 08:59:1343.名無しさんetaO8>>17バトルレックス2024/03/09 09:04:3544.名無しさんwgOUF>>11いやドラクエのデザイン周りって鳥山担当部分だけはセンスあるけど背景とかUIとか哀しいくらいにセンスがない特にUIなんかスーパーのPOPかよって感じあれもうちょいどうにかしようと思わないのかな2024/03/09 09:12:0345.名無しさんcjc1p>>44ただ、鳥山デザインはSD化には向いているが、リアル等身になるとちょっと造形に違和感が得るのが難点。FFは早い段階でドット絵からリアル系の造形に転換したから、FF7リバースのように新世代ゲーム機のHD画質化の恩恵を受けられているが・・・。2024/03/09 09:16:3346.名無しさんtwFQq>>18> ドラクエは記号表現から想像力で世界を膨らませるもんだろ的な俺もそう思うが、昨今の グラがどうとか云って憚らん奴には伝わらん考え方なのだろうね2024/03/09 09:18:1847.名無しさん1S1YD堀井のデザインのがスライムらしいけど売れなかったろうな2024/03/09 09:27:5248.名無しさんCAoQUカンダタとかただの変態おじさんだよな2024/03/09 09:33:2349.名無しさんYoQyt>>34ここでノラクロとは、意表を突かれたわ2024/03/09 10:08:4450.名無しさんfg5WuHPがないのに町で井戸を調べてしまい死ぬ2024/03/09 10:08:5951.名無しさんYN5sU鳥山明の功績は多岐に分かれているが、スライムのデザインはドルアーガの塔のスライムに影響を受けてるんだろうなと思う…ソースはないがドクタースランプアラレちゃんの連載が終わり(1984)、ドラゴンボールの連載が始まる(1984)そのタイミングでドルアーガの塔(1984)はアーケードで稼働してるから、ゲームばっかりやって原稿を遅らせたエピソードを自ら語ってる鳥山明が、連載作品がない束の間にドルアーガの塔をプレイしていないはずがない2024/03/09 10:10:0152.名無しさんqyzd3やっぱ天才は違う2024/03/09 10:15:0753.名無しさんHrzR4>>17ドラゴンライダーがいこつけんしサタンパピー2024/03/09 10:24:2454.名無しさんv5rEVドラクエのモンスターだとキメラとか踊る宝石も好きだな2024/03/09 10:31:5355.名無しさんXTlYZ大袈裟でなく日本の、世界の歴史を変えた人物の一人昨日から喪失感すごくて辛い2024/03/09 10:38:2056.名無しさんgXSSZ堀井雄二のはデザインも何も元々のスライムまんまじゃねーか2024/03/09 10:43:2957.名無しさんmUlUzスライム描くの難しい2024/03/09 10:47:5958.名無しさんF5zWR>>29imgurの画像が見れたり見れなかったりするのは何でだろ?専ブラ(JaneStyle)のポップアップでも見れたり見れなかったり「ブラウザで見る」で直接chromeブラウザなどで見に行くと最初の数瞬だけは見れてすぐ画面マスク?されて見れなくなったりするようになったこの吾妻ひでお絵はブラウザで普通に見れる何が違うのかわからん2024/03/09 10:50:2159.名無しさんRmyec鳥山明がいなければドラクエはヒットせず続編なしで終わってただろな2024/03/09 10:52:5860.名無しさんIRVDW>>1真・女神転生シリーズのスライムかよ(´・ω・`)2024/03/09 11:03:5761.名無しさんEk4d4天才ってこういう事わかりやすい例2024/03/09 11:17:0462.名無しさんvg7lHヘルバトラーのデザインが素晴らしいヒゲのオッサンの上半身と有蹄類の下半身を合体させるなんて思いつかない2024/03/09 11:38:3863.名無しさん6Myfcくさったしたいばくだんいわベビーサタンスライムつむりトロルバーサーカーうごくせきぞうサイクロプスこのへんのデザインも好きだわゲームの敵キャラってドラクエはよく覚えてるけど他のゲームだとまったく残ってない2024/03/09 11:56:3064.名無しさんzIj9c>>62え?西洋の悪魔では普通にそんなイメージじゃね?2024/03/09 12:05:2465.名無しさんOqs6Vゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ2024/03/09 12:43:2666.名無しさんwsWtU一回でいいから車かバイクのデザインして世に製品出してほしかった2024/03/09 13:10:0567.名無しさんzHkYAスライムなんて当たり前のように見てたけどこういう風に言われるとやはりすごいと思う2024/03/09 13:18:1068.名無しさんRUY8g結構前だがファミマにスライム饅頭売ってたな食っとっきゃよかった2024/03/09 13:31:1169.名無しさんF5zWR>>68もし今売ってたら転売ヤーに買い占められそう2024/03/09 13:34:0870.名無しさんvNRNLウィザードリーのスライムだな2024/03/09 13:43:1371.名無しさんPn0Mr鳥山のスライムもこんなのスライムじゃないって最初ずっと言われてたぞ2024/03/09 14:37:5172.名無しさん6Myfc>>71そんな話は聞いたことないネットなんてなかったんだし、君の近くのスライム愛好者がいってただけだろ2024/03/09 14:44:0373.名無しさんxKLmEあの敵を斬りつけた時の点滅が好きだったしかも全部憎めないキャラだったし何もかも最高だったぜ2024/03/09 14:47:3874.名無しさんPTHLR理科室でスライム作るのが流行った2024/03/09 14:49:2275.名無しさんReKYKバブルスライムはこのふたつの案からできたんだよね2024/03/09 14:53:2176.名無しさんdOjsL>>62なんとか2体仲間に出来たわ鳥山明のキャラも相まってかなりお気に入りだった灼熱の炎吐きまくってたし2024/03/09 14:56:5377.名無しさんOm3AD>>70これ2024/03/09 15:10:3478.名無しさんtjUvOハーシーズのキスチョコもらったときスライム思い出したわ。2024/03/09 15:15:0979.名無しさんvPMQN俺らの時代はこのスライムだったミミズ入りhttps://youtu.be/e5GsenfX42s?si=gEfkEwXLbusN6fSEカエル入りhttps://youtu.be/y3F1lYNvqBI?si=ucDz8NhPKyJh2L4N2024/03/09 15:21:1280.名無しさんgBVgpウィザードリィだなゆうていのは2024/03/09 15:21:3081.名無しさんTx9dqいわゆるFFのモンスターとドラクエのモンスターの違いやな2024/03/09 15:21:3482.名無しさんDlhPp鳥山明はウンコも可愛いからな😊2024/03/09 15:29:0383.名無しさん1pIcR堀井「やめて///」2024/03/09 15:31:3084.名無しさんV1VKt鳥山明に関しちゃマジで勿体無い人を亡くしたと言えるまだ色んな企画に携わってたし漫画は描かなくてもクリエイターとしては活躍出来たと思う病気じゃなくてなんらかの事故なんだとしたら神を恨むよ2024/03/09 15:48:2485.名無しさんV1VKt>>46自由にキャラクリ出来て没入感ある美麗なマップを縦横無尽に動けるならドットキャラドットマップより入り込めるでしょ要はグラがどうこうではなくゲームデザインの問題2024/03/09 15:52:4186.名無しさん8A8c4お前、絵心ない人間のこと考えたことあるのか!プロと比べられたら堀井雄二がかわいそうだろ!2024/03/09 16:18:5487.名無しさん3AsvX今さら言うてやるなよ2024/03/09 16:39:0788.名無しさん8QzBFプルプル…ぼく悪いスライムじゃないよ2024/03/09 16:44:1289.名無しさんS1QKd大昔に使い古されたネタをまた掘り返されるのか2024/03/09 16:47:0590.名無しさんGZUbo故人を偲んでええやん次は堀井御大がお隠れになった時やで2024/03/09 16:52:0391.名無しさんVKi1A鳥山が居なくなったし、次のドラクエはフォトリアルなグラフィックになるんだろうな2024/03/09 17:11:5492.名無しさんu0tfrキングホイミスライムとか要らなかった2024/03/09 17:14:3393.名無しさんSQ4SD>>91堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちあってこそのドラクエだし全員欠けたらもう完全終了でいいよ2024/03/09 17:17:4694.名無しさんekFTC転スラとかスイの冒険みたいにこのスライムの原型が後世に残した影響は大きいよなその他のRPGでもスライムに準ずるモンスターみたいなのも定番になったし2024/03/09 17:26:2595.名無しさんTx9dqFFはゲームではないあれはムービーだ2024/03/09 17:35:1396.名無しさんp9HX5>>95その吠えはイマサラ2024/03/09 17:39:0597.名無しさんrEb7Zドラクエウォークがソシャゲガチャの部分を除くと結構楽しいぞ2024/03/09 17:46:0298.名無しさんUZcHo企画時は数十年続けるなんて夢にも思わなかっただろうな2024/03/09 17:51:4099.名無しさん9b6uS俺が知ってるドラクエのスライムって縞々なんだが2024/03/09 18:05:59100.名無しさんV1VKt>>99そんなのいたっけ?ブチならいた気がするけど2024/03/09 18:10:03101.名無しさんz3Yeeなんだよ堀井使えねーなwところで堀井って誰?(´・ω・`)2024/03/09 18:12:09102.名無しさんWT8dpFFは7R3で終わりドラクエは12で終わりなんじゃね?FF17とか、今の手応えで出せるとはとても思えないし堀井雄二は今現在70歳だから開発ペースから言って、そろそろ限界だろそもそものドラクエ11がこれでもかと言うほどのドラクエシリーズの総括だった2024/03/09 18:28:28103.名無しさんQ7Xg5>>4でも脚本は鳥山はくっそ下手くそすんごい絵を真似出来る人と上手い脚本家なら原作越えは夢じゃないで2024/03/09 18:33:21104.名無しさんjT8IR>>2逆だ2024/03/09 19:29:11105.名無しさんjT8IR>>101ネタで知らないと言ってるならつまらん本当に知らないなら、邪魔だから出て行け2024/03/09 19:32:06106.名無しさんjT8IR>>102原作者が降りてもブランドは残るから、堀井が完全撤収しても原案で名前だけ残るんじゃね?2024/03/09 19:33:29107.名無しさんvhJK2キラーマシン見た時は感激したもんだあの見た目、デザインからしてモロ鳥山テイストだしもっとメカ系のモンスター描きたかったろうな本人メカ系かなり好きみたいだしキラーマシン、メタルドラゴンと少ない気がする2024/03/09 19:45:29108.名無しさんHjDHB本音を言えば堀井さんにはドラクエは休んでもらって犯人はヤスのその後を描いて頂きたいのだがね2024/03/09 19:45:34109.名無しさんCWBo5鳥山スライムの顔は吾妻ひでおの影響だろ2024/03/09 19:49:19110.名無しさんI0lh0>>1鳥井明はもうここ20年くらいはドラクエのデザイナーの人という印象マンガはときどき思い出したように読み切りか短期集中連載をやるくらいでそれも最近はあんまり見かけなかったそれだけ大ヒット作2本で疲弊したということかもしれないけど、もう辛い思いして働く必然性が無かったのかもしれないその点、手塚治虫は常にアニメ制作費用だったり借金返済だったり、とにかく漫画を描き続けるモチベーションだけは人一倍あった人だったから2024/03/09 19:49:22111.名無しさんWT8dp>>106つっても、今の若い世代はドラクエとかFFなんて興味ないぞ今でもドラクエFFを遊んでいるコア層が40歳前後でネームドのクリエイターたちも軒並み歳を取って逝去したりしているましてやビッグネーム中の、超ビッグネームの逝去だ何となくドラクエFFの店じまいを予感してしまうよ2024/03/09 19:50:37112.名無しさんondJZ当時は鳥山キャラがしみついてたけどあれを延々と使われてもなんか古臭くは感じてしまってたわディスりとかではなく2024/03/09 19:52:27113.名無しさんsGUOsバブルスライムじゃん2024/03/09 19:55:27114.名無しさんk1BbSドラクエは鳥山明じゃないとダメ出しドラえもんはのぶよじゃないと嫌2024/03/09 20:13:10115.名無しさんk1BbS鳥山明じゃないと嫌だわ2024/03/09 20:13:46116.名無しさん2279Kバードスタジオはそのまま継続だろうしとよたろうも居るし鳥山テイストのキャラデザは続くでしょ2024/03/09 20:51:58117.名無しさんYfywe右手を見るたびにマドハンドさんを思い出して泣ける2024/03/09 20:54:07118.名無しさんqRPUPはぐれメタルじゃないか2024/03/09 20:54:30119.sageznCLz>>4堀井雄二はウィザードリィ無茶苦茶やりこんでたからその影響はあったと思う2024/03/09 22:20:31120.sageznCLz>>17ナスビナーラ舐めんなよ!2024/03/09 22:21:34121.名無しさんrIKaa>>15しりょうつかいとか思いっきりアフリカの呪術師だし2024/03/09 22:24:30122.名無しさんBuTYW>>17ドラゴン系もだな1、2のドラゴン3のスカイドラゴン4のドラゴンライダー5のグレイトドラゴン6のドランゴデザインにハズレが無かったわ2024/03/09 22:40:18123.名無しさんdVt1z伝統的なスライムだしダンジョンの屋根から落ちてきて溶かすタイプ2024/03/09 22:42:00124.名無しさんK1U98鳥山の絵というのはかわいらしくデフォルメされたものばかりだから現実的じゃないんだよな偽物感が強い頭の弱い女子供を騙すのに最適糞ゲーが売れた最大の原因2024/03/09 22:48:39125.名無しさんQ8Thf鳥山の功績だと思われてるのはほとんど堀井のおかげなんだよな2024/03/09 22:51:57126.名無しさんJDC6F何十年もキャラグッズ出せててマスコットとして大成功だったな2024/03/09 23:04:21127.名無しさんA5SWI魔導物語スライムもドラクエがなかった。。。2024/03/09 23:07:34128.名無しさんA5SWI魔導物語スライムもドラクエがなかったら。。。2024/03/09 23:07:52129.名無しさんgamjo1の竜王はファミコンなのにやけに格好良かった初っ端から本気を感じたよ2024/03/09 23:16:43130.名無しさん5WxKC堀井はウィザードリィ系のストーリーを日本アレンジしたかっただけなんだろ2024/03/09 23:21:48131.名無しさんEvHhnZ世代「またジジイの回顧録かよ、ウザキモ」2024/03/09 23:23:28132.名無しさんa3dd5アーティストとしてアンディウォーホルやらラッセンより格上だろ2024/03/10 00:38:19133.名無しさんa3dd5マエストロと呼んでいいのは手塚治虫と鳥山明だけ2024/03/10 00:43:55134.名無しさんfuyFFwizardlyはドラクエのスライムように決まった敵の設定では無かったなあと、基本白黒だから色違いでごまかすドラクエと違って、ちゃんとキャラが書き込まれてた時代が変わっても敵のキャラや設定は変わらずのシナリオ違いだけ俺はそんなドラクエが大嫌いwizはシナリオクリアしてからが本当のお楽しみが始まるけどドラクエにはそれが無いゲームクリア時の経験値は両者ほぼ同じでけどレベル50,000とかドラクエでは無理だろ?2024/03/10 00:50:03135.名無しさんCKdmCFFのプリンという中途半端よ2024/03/10 01:45:26136.名無しさんEdHaD餅は餅屋2024/03/10 02:30:26137.名無しさん62ldcむしろこっちの不気味なモティーフが標準的なスライムのだったんだよそれにニコっと笑った口と目を付けたのがバブルスライムでティアドロップ形にしたのがスライムなんだけどたったそれだけの作業で世界的にゴキブリを愛されキャラに変える程の化学反応を起こしたのが先生2024/03/10 02:37:59138.名無しさんUTFvh>>110もともとグラフィックデザイナーだからね。マンガはタバコ代欲しくて応募したのが始まりらしい2024/03/10 02:41:28139.名無しさん9XllDこんな古いネタ擦って記事書きやがって常識だっつーの2024/03/10 03:35:28140.名無しさん9XllDすべての日本産異世界ファンタジーの派生元がドラクエ。2024/03/10 03:38:04141.名無しさんaHJCi左は吐瀉物だな2024/03/10 04:06:46142.名無しさんM2npX「スライム = 序盤の敵、弱い」って先入観を日本人全員に植え付けたのはドラクエだよなファイナルファンタジーでもドルアーガの塔でもウィザードリーでもダークソウルでも、スライムは強い斬撃、打撃が通りづらくまともに戦うと強いが炎や氷に極端に弱い性質を持っていたこれが本来のスライムなんだろう2024/03/10 05:55:13143.名無しさんfZria>>142ひのきのぼうやこんぼうでなぜスライムにダメージが入るのか不思議だったなwFFだとファイア使わないとなかなか倒せなかった2024/03/10 06:40:33144.名無しさんGQg65>>69スライム肉まんでしょ?あんなもん転売できんだろ2024/03/10 06:53:52145.名無しさんitu1lスライムまん一回だけ食べたw顔が蒸れて崩れてて(´・ω・`)ってなったわ味は普通の肉まんだった。2024/03/10 07:27:04146.名無しさんm1Fhe>>105お前が邪魔だぞ出ていくのはお前みたいな生きてる価値の無いゴミジジイだ2024/03/10 10:22:00147.sagedNBsd>>140夢幻の心臓知らんのか?2024/03/10 12:05:53148.名無しさんijwsB>>140ドルアーガとかワルキューレはスルーでっか?2024/03/10 12:07:58149.名無しさんHmhgZ>>99ファミコンとテレビの接続の問題?2024/03/10 12:48:03150.名無しさんlC6srスライムがザコなのはドラクエからそれまでのはやべえやつ2024/03/10 13:09:37151.名無しさんI8hae海外の料理を日本風にアレンジして日本で定着させたようにスライムというキャラも日本風に上手くアレンジして日本のゲームに定着したんだよな2024/03/10 15:23:23152.名無しさんLVgb1ドラクエスライムは偶然の産物だよ鳥山明がデザイン参加の時点で可愛い路線でいくしかないやろ2024/03/10 15:34:12153.名無しさんXefj5かまいたちの人をバカにしたような顔すこ2024/03/10 16:20:07154.名無しさん94UvUスピンオフで末弥純バージョンのドラゴンクエストがあっていいかも2024/03/10 16:41:07155.名無しさん1q6dsドラクエのすべてのキャラは鳥山明2024/03/10 16:47:41156.名無しさん1q6ds鳥山がいなければドラクエはなかったし模造ファイファンも存在しなかった2024/03/10 16:48:59157.名無しさんvrI6V海外ゲーのスライムやな2024/03/10 17:08:16158.名無しさん1aiNSスライムベスは玉ねぎ2024/03/10 17:31:18159.名無しさんlp1NQこう言うデザインは当時の洋ゲーにありふれてあったからな。2024/03/10 17:32:16160.名無しさんSU6mq>>159堀井のほうのスライム? それなら元々の正統派に過ぎないよね2024/03/10 22:04:29161.名無しさんEdHaD>>139古いネタには同意するでも知ってる人もいればどうでもいい人もいるそこは理解しよう2024/03/10 22:07:53162.名無しさんRimKV堀井みたいに描ければ大したもんだよ2024/03/11 00:31:11163.名無しさんzUdbVフリーレンのミミックも鳥山風だなw2024/03/11 00:50:53164.名無しさんrUDhD>>150いや少なくとも日本ではドラクエ以前ドルアーガやハイドライドの時点でプルプルした可愛い雑魚だよ2024/03/11 01:24:37165.名無しさんh4dtIスライムが弱いというイメージを作ったのはウィザードリィスライムがドロドロじゃなくぷよぷよしたイメージを作ったのはドルアーガとハイドライドスライムに目や口をつけたのがドラクエ2024/03/11 01:25:13166.名無しさんRimKV少なくとも堀井も鳥山も訃報スレで後付け知識ひけらかすような雑魚とは違うという事2024/03/11 02:00:08167.名無しさんAelWV>>75大人だな2024/03/11 02:05:26168.名無しさんBPf2t堀井さんも絵が上手いね2024/03/11 08:28:01169.名無しさん0rlOAメタルスライムこそ発明だ金属製で逃げ足早いとか2024/03/11 08:41:55170.名無しさん9lBGR一般的には堀井のデザインが正しいそしてあの厄介な刃物が効かず金属腐食させるモンスターを最弱にしたのがドラクエなお服だけ溶かす変種もある模様2024/03/11 10:27:27171.名無しさんh4dtIだから最弱にしたのはウィザードリィからそうだっての2024/03/11 10:49:07172.名無しさん8RbSS>>169フィギュアまで出る人気ぶりだからな愛されるモンスターだよ2024/03/11 11:34:43173.名無しさん9lBGR実のとことラブクラフトのショゴたんが原型2024/03/11 11:42:45174.名無しさんci0Jvオレはドラキーが好き😊2024/03/11 12:47:02175.名無しさん5f5Pd>>12バブルスライムはきっと堀井さんの気持ちを組んだ愛情デザイン。2024/03/11 12:49:31176.名無しさんx11xZ堀井のスライムは悪いスライムだなwww2024/03/11 12:52:53177.名無しさん9lBGRキメラの翼のため乱獲にあって絶滅したキメラたん…2024/03/11 12:53:29178.名無しさんx11xZ>>163くらいよーせまいよーこわいよー2024/03/11 12:54:57179.名無しさんPTxXo堀井さんのはどう見ても悪いスライムだな2024/03/11 13:02:52180.名無しさんPTxXo>>171ウィズの最弱はスライムじゃないぞクリーピングコインやゴブリンの次くらいで序盤だとそこそこ強い2024/03/11 13:04:11181.名無しさんEdomkドラクエに慣れた日本人が異世界転生すると大抵スライムを舐めてやられて死ぬ欧米の人は怖くてキモいスライムに慣れてるおかげで警戒するからやられない2024/03/11 13:21:52182.名無しさんQJCcl>>176なるほど2024/03/11 13:25:59183.名無しさんwlp05>>2ぷよぷよよりドラクエのほうが先じゃないのか2024/03/11 13:47:00184.名無しさんwlp05>>14ドルアーガの塔のスライムには顔はない2024/03/11 13:47:37185.名無しさんwlp05モンスター愛護の見地からモンスター狩り禁止のRPGをつくるしかない2024/03/11 14:01:11186.名無しさんwlp05石田ゆり子と梅宮アンナは指示してくれると思う2024/03/11 14:01:37187.名無しさんi9S58>>1堀井案に「なかまになりたそう」にこっちを見られる気持ち2024/03/11 15:29:08188.名無しさんjaOfcやはり、アラレちゃんやドラクエ1の発表をジャンプで見てた世代じゃなきゃ、鳥山明先生の偉大さはわかるまい2024/03/11 15:49:14189.名無しさんUDs4iクルマとかバイクのコラボって話なかったのかね2024/03/11 15:59:32190.名無しさんWbLKm>>180バブリースライムがクリーピングコインやゴブリンより強い?そんなことないぞもう一度調べて書き込んでみ?2024/03/12 01:29:34191.名無しさんvotg5終わっていた、とか何様だよw2024/03/12 02:59:41192.名無しさん9xwlH2から出たバブルスライムのデザインも地味に秀逸だよな2024/03/12 03:28:28193.名無しさんxfrfiぶちスライムだけはなんか好きになれない2024/03/12 09:47:47194.名無しさんf7oyj鳥山…服だけ溶かすスライム書きたかったろうな…2024/03/12 12:02:15195.名無しさんORDn0その代わりスライムでぱふぱふ出来たんだから等価2024/03/12 12:30:03196.名無しさん0TgREこの10年間の内で、ドラクエ1、2、3、6、7、8とやった。ファミコンのは1以外は途中でやめたが、8はつい、こないだクリアしたばかりだった2024/03/12 19:14:47197.名無しさんScIwv犯人はヤス2024/03/12 23:21:21198.名無しさんC7Ils4のピサロ仲間は典型的な蛇足2024/03/13 02:10:08199.名無しさんB1IKzドラクエ2がキャラ、モンスター共に至高2024/03/13 02:32:37200.名無しさんCVOlE鳥山じゃなくてもヒットはしてただろ。そのくらい当時においてコマンド入力型のRPGの面白さは確信的だった。ここまで大きなフランチャイズになったのは鳥山の貢献も多大だったとは思うけど。2024/03/13 12:53:41201.名無しさん7CefV天野絵でもFF売れたしな2024/03/13 13:32:23202.名無しさんC8AVx>>201子供が怖がるとかなんとかで4、5あたりで二頭身キャラを前面に出してたけどな2024/03/13 14:50:45203.名無しさんLTcHK>>200鳥山明じゃなきゃジャンプで紹介もされず人気は出なかった。何言ってんだこのクソガキ?死ねよバカが2024/03/13 22:12:42
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人気のモンスターのスライムは、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。
ところが、鳥山明さんがデザインしたのは、おなじみの雨粒形に大きな目と口がついた、どこかかわいいスライムだった。
このデザイン一つで、ドラクエのモンスター=かわいくて愛嬌がある、という世界観が決まったのだという。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8a80bd967abb5b5291377607e5be19cb465e9d25&preview=auto
※画像
https://i.imgur.com/taXWHoz.jpg
ワロタ
堀井さんタイプはウイザードリー的な作品に向いてるかな
ドラクエの方が数年早いよな
むしろ世界観は鳥山デザインから連想されてるのかと
新作のデザインはもう別物になるんだな…
ジジイになるまでドラクエはさせてもらいますわ
ただこれじゃないと言い出すファンは一定数出てくるだろうけど
バブルスライム系だと想像。
固定概念に囚われない天才
なんか2の実況プレイやってる外人の動画見たけど
相当マニアックなジャンル感あった
ドルアーガの塔のやつはただの豆だろ
・キラーマシーン
・はぐれメタル
・さまようよろい
・まじゅつし
・カンダタ
あれ違う気がするんだよなあ
ドラクエは記号表現から想像力で世界を膨らませるもんだろ的な
寝てる友達の顔に乗せて遊んだ思い出
スライ厶に目と口をつけるとは
だれも想像つかんかったと思う
しんでしまうとはなにごとだ!
そなたにもういちどきかいを与えよう。
じゃあ萩原一至デザインで行こう
いつまでも発売できなくなるだろ…
こういうシンプルさも兼ね備えていたんだな
ご冥福をお祈りします
吾妻ひでおのパクリだよね
https://i.imgur.com/X8JU9vP.jpg
グラフィックは基本ドット絵で制限厳しいから
鳥山明のデフォルメ絵が相性いいってのは
大きいだろうね
マリオが先にやってる
マリオはきのこだろ?
まるで違うと思うけど
ノラクロだろ
怖くない敵の話だろ
キングメタルを作りたいんですよ
パックマンが先だろ
>ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。
外国でスライムというと、このイメージ。
ダンジョン飯でも、そのイメージのスライムだった。
バトルレックス
いやドラクエのデザイン周りって
鳥山担当部分だけはセンスあるけど
背景とかUIとか哀しいくらいにセンスがない
特にUIなんかスーパーのPOPかよって感じ
あれもうちょいどうにかしようと思わないのかな
ただ、鳥山デザインはSD化には向いているが、リアル等身になるとちょっと造形に違和感が得るのが難点。
FFは早い段階でドット絵からリアル系の造形に転換したから、FF7リバースのように新世代ゲーム機のHD画質化の恩恵を受けられているが・・・。
> ドラクエは記号表現から想像力で世界を膨らませるもんだろ的な
俺もそう思うが、
昨今の グラがどうとか云って憚らん奴には
伝わらん考え方なのだろうね
ここでノラクロとは、意表を突かれたわ
ドクタースランプアラレちゃんの連載が終わり(1984)、ドラゴンボールの連載が始まる(1984)そのタイミングでドルアーガの塔(1984)はアーケードで稼働してるから、ゲームばっかりやって原稿を遅らせたエピソードを自ら語ってる鳥山明が、連載作品がない束の間にドルアーガの塔をプレイしていないはずがない
ドラゴンライダー
がいこつけんし
サタンパピー
キメラとか踊る宝石も好きだな
昨日から喪失感すごくて辛い
imgurの画像が見れたり見れなかったりするのは何でだろ?
専ブラ(JaneStyle)のポップアップでも見れたり見れなかったり
「ブラウザで見る」で直接chromeブラウザなどで見に行くと
最初の数瞬だけは見れてすぐ画面マスク?されて見れなくなったりするようになった
この吾妻ひでお絵はブラウザで普通に見れる
何が違うのかわからん
真・女神転生シリーズのスライムかよ(´・ω・`)
わかりやすい例
ヒゲのオッサンの上半身と
有蹄類の下半身を合体させるなんて
思いつかない
ばくだんいわ
ベビーサタン
スライムつむり
トロル
バーサーカー
うごくせきぞう
サイクロプス
このへんのデザインも好きだわ
ゲームの敵キャラってドラクエはよく覚えてるけど他のゲームだとまったく残ってない
え?西洋の悪魔では普通にそんなイメージじゃね?
食っとっきゃよかった
もし今売ってたら転売ヤーに買い占められそう
そんな話は聞いたことない
ネットなんてなかったんだし、君の近くのスライム愛好者がいってただけだろ
しかも全部憎めないキャラだったし
何もかも最高だったぜ
なんとか2体仲間に出来たわ
鳥山明のキャラも相まってかなりお気に入りだった
灼熱の炎吐きまくってたし
これ
ミミズ入り
https://youtu.be/e5GsenfX42s?si=gEfkEwXLbusN6fSE
カエル入り
https://youtu.be/y3F1lYNvqBI?si=ucDz8NhPKyJh2L4N
まだ色んな企画に携わってたし漫画は描かなくてもクリエイターとしては活躍出来たと思う
病気じゃなくてなんらかの事故なんだとしたら神を恨むよ
自由にキャラクリ出来て没入感ある美麗なマップを縦横無尽に動けるならドットキャラドットマップより入り込めるでしょ
要はグラがどうこうではなくゲームデザインの問題
プロと比べられたら堀井雄二がかわいそうだろ!
次は堀井御大がお隠れになった時やで
堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち
あってこそのドラクエだし
全員欠けたらもう完全終了でいいよ
その他のRPGでもスライムに準ずるモンスターみたいなのも定番になったし
あれはムービーだ
その吠えはイマサラ
そんなのいたっけ?
ブチならいた気がするけど
ところで堀井って誰?(´・ω・`)
ドラクエは12で終わりなんじゃね?
FF17とか、今の手応えで出せるとは
とても思えないし
堀井雄二は今現在70歳だから
開発ペースから言って、そろそろ限界だろ
そもそものドラクエ11が
これでもかと言うほどのドラクエシリーズの総括だった
でも脚本は鳥山はくっそ下手くそ
すんごい絵を真似出来る人と上手い脚本家なら原作越えは夢じゃないで
逆だ
ネタで知らないと言ってるならつまらん
本当に知らないなら、邪魔だから出て行け
原作者が降りてもブランドは残るから、堀井が完全撤収しても原案で名前だけ残るんじゃね?
あの見た目、デザインからしてモロ鳥山テイストだし
もっとメカ系のモンスター描きたかったろうな
本人メカ系かなり好きみたいだし
キラーマシン、メタルドラゴンと少ない気がする
犯人はヤスのその後を描いて頂きたいのだがね
鳥井明はもうここ20年くらいはドラクエのデザイナーの人という印象
マンガはときどき思い出したように読み切りか短期集中連載をやるくらいで
それも最近はあんまり見かけなかった
それだけ大ヒット作2本で疲弊したということかもしれないけど、
もう辛い思いして働く必然性が無かったのかもしれない
その点、手塚治虫は常にアニメ制作費用だったり借金返済だったり、
とにかく漫画を描き続けるモチベーションだけは人一倍あった人だったから
つっても、今の若い世代は
ドラクエとかFFなんて興味ないぞ
今でもドラクエFFを遊んでいるコア層が40歳前後で
ネームドのクリエイターたちも軒並み歳を取って
逝去したりしている
ましてやビッグネーム中の、超ビッグネームの逝去だ
何となくドラクエFFの店じまいを予感してしまうよ
あれを延々と使われてもなんか古臭くは感じてしまってたわ
ディスりとかではなく
ドラえもんはのぶよじゃないと嫌
堀井雄二はウィザードリィ無茶苦茶やりこんでたからその影響はあったと思う
ナスビナーラ舐めんなよ!
しりょうつかいとか思いっきりアフリカの呪術師だし
ドラゴン系もだな
1、2のドラゴン
3のスカイドラゴン
4のドラゴンライダー
5のグレイトドラゴン
6のドランゴ
デザインにハズレが無かったわ
ダンジョンの屋根から落ちてきて溶かすタイプ
現実的じゃないんだよな
偽物感が強い
頭の弱い女子供を騙すのに最適
糞ゲーが売れた最大の原因
初っ端から本気を感じたよ
あと、基本白黒だから色違いでごまかすドラクエと違って、ちゃんとキャラが書き込まれてた
時代が変わっても敵のキャラや設定は変わらずのシナリオ違いだけ
俺はそんなドラクエが大嫌い
wizはシナリオクリアしてからが本当のお楽しみが始まるけど
ドラクエにはそれが無い
ゲームクリア時の経験値は両者ほぼ同じでけど
レベル50,000とかドラクエでは無理だろ?
それにニコっと笑った口と目を付けたのがバブルスライムでティアドロップ形にしたのがスライムなんだけど
たったそれだけの作業で世界的にゴキブリを愛されキャラに変える程の化学反応を起こしたのが先生
もともとグラフィックデザイナーだからね。マンガはタバコ代欲しくて応募したのが始まりらしい
常識だっつーの
日本人全員に植え付けたのはドラクエだよな
ファイナルファンタジーでもドルアーガの塔でも
ウィザードリーでもダークソウルでも、スライムは強い
斬撃、打撃が通りづらくまともに戦うと強いが
炎や氷に極端に弱い性質を持っていた
これが本来のスライムなんだろう
ひのきのぼうやこんぼうでなぜスライムにダメージが入るのか不思議だったなw
FFだとファイア使わないとなかなか倒せなかった
スライム肉まんでしょ?
あんなもん転売できんだろ
顔が蒸れて崩れてて(´・ω・`)ってなったわ
味は普通の肉まんだった。
お前が邪魔だぞ
出ていくのはお前みたいな生きてる価値の無いゴミジジイだ
夢幻の心臓知らんのか?
ドルアーガとかワルキューレはスルーでっか?
ファミコンとテレビの接続の問題?
それまでのはやべえやつ
スライムというキャラも日本風に上手くアレンジして日本のゲームに定着したんだよな
鳥山明がデザイン参加の時点で可愛い路線でいくしかないやろ
堀井のほうのスライム? それなら元々の正統派に過ぎないよね
古いネタには同意する
でも知ってる人もいればどうでもいい人もいる
そこは理解しよう
いや少なくとも日本ではドラクエ以前
ドルアーガやハイドライドの時点でプルプルした可愛い雑魚だよ
スライムがドロドロじゃなくぷよぷよしたイメージを作ったのはドルアーガとハイドライド
スライムに目や口をつけたのがドラクエ
大人だな
金属製で逃げ足早いとか
そしてあの厄介な刃物が効かず金属腐食させるモンスターを最弱にしたのがドラクエ
なお服だけ溶かす変種もある模様
フィギュアまで出る人気ぶりだからな
愛されるモンスターだよ
バブルスライムはきっと堀井さんの気持ちを組んだ愛情デザイン。
くらいよーせまいよーこわいよー
ウィズの最弱はスライムじゃないぞ
クリーピングコインやゴブリンの次くらいで序盤だとそこそこ強い
大抵スライムを舐めてやられて死ぬ
欧米の人は怖くてキモいスライムに慣れてるおかげで警戒するからやられない
なるほど
ぷよぷよよりドラクエのほうが先じゃないのか
ドルアーガの塔のスライムには顔はない
堀井案に「なかまになりたそう」にこっちを見られる気持ち
バブリースライムがクリーピングコインやゴブリンより強い?そんなことないぞ
もう一度調べて書き込んでみ?
子供が怖がるとかなんとかで4、5あたりで二頭身キャラを前面に出してたけどな
鳥山明じゃなきゃジャンプで紹介もされず人気は出なかった。何言ってんだこのクソガキ?死ねよバカが