【日航機がシアトルの空港で誤進入】管制官の指示取り違え滑走路横断…昨年11月アーカイブ最終更新 2024/02/12 10:561.ずぅちゃん ★???日本航空機が昨年11月、米シアトルの空港に着陸後、管制官の指示を取り違え、滑走路に誤進入したことがわかった。滑走路に別の航空機はおらず、空港の運用に影響は生じなかったが、国土交通省は航空法の定める「安全上の支障を及ぼす事態」にあたるとして、再発防止を徹底するよう日航を指導した。複数の関係者によると、成田発シアトル行きの日航68便(ボーイング767―346型)は昨年11月5日午前9時40分頃(現地時間)、シアトル・タコマ空港の平行に並んだ滑走路3本のうち、駐機場から最も離れた滑走路「16R(ライト)」に着陸した。管制官からは「(隣の)滑走路『16C(センター)』手前で待機せよ」と指示を受けたが、68便は指示を取り違え、「滑走路『16L(レフト)』手前で待機します」と復唱した。16Cの横断許可を得ていないのに、16Cに進入して横断し、16L手前へ走行。そのまま駐機場まで進み、乗客を降ろした。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbbf3d863b03642a33240fcaf18aa8bac5f3fe0e2024/02/09 11:12:1122すべて|最新の50件2.名無しさんqPn99続くなあ。怖くて乗れないよ。2024/02/09 11:16:213.名無しさん9Qajw英語理解力に難がある奴をパイロットにするな2024/02/09 11:38:244.名無しさんUtihg何を聞き間違えたんだ?2024/02/09 12:06:365.名無しさんMgwKB現代人はスマホのいじりすぎでドーパミン不足で集中力低下麻薬中毒と同じ症状出てるどんどんヒューマンエラーが出てくるよ2024/02/09 12:25:346.名無しさんdGSZN実は滑走路誤進入はよくある事例2024/02/09 12:46:417.名無しさんbl8bbジャァァップではよくあることです2024/02/09 13:00:298.名無しさんgYetR10年くらい前の787のなんかもシアトルだったよね2024/02/09 13:07:539.名無しさんZj8Q3最近どうした、人不足による質の低下か?2024/02/09 13:19:4410.名無しさんMnzKXワタシエイゴワカリマセーン!2024/02/09 13:19:5011.名無しさんMnzKX>>7広島空港で着陸失敗したアシアナ機は賠償金払ったの?2024/02/09 13:20:5512.名無しさん3dUZ3日航はずっと乗っていない。やっぱり危険な航空会社って有るんだよな2024/02/09 13:34:1613.名無しさんK4wBQいやいや、日航が管制の指示誤認して滑走路に侵入しても今更発覚羽田で他の航空機が誤認して滑走路侵入したら問答無用で追突したのになんだこれ隠蔽してたのか?羽田のも何か隠蔽してんじゃないのか?2024/02/09 14:20:3914.名無しさんObfRFJALは解散しろ2024/02/09 14:29:2615.名無しさん8YIAx英語がわからないんだろうレベル1(不合格)のJAL2024/02/09 15:54:1916.名無しさんZwduWもう全部大韓航空に変えろよ2024/02/09 15:57:0417.名無しさんxD2ca飛行機の運ちゃんのレベル低下かゆとり教育の成果な2024/02/09 16:36:5118.名無しさんdmw5rJAL子会社でカンニング不正https://news.yahoo.co.jp/articles/75a62f61bfb2f42a7793f05261cd815c2263adf2機内食を提供する日本航空<9201>の子会社「ジャルロイヤルケータリング」が、羽田空港の制限区域内で車を運転するために必要な国の試験で、社員のカンニング行為を容認していたことが9日、国土交通省などへの取材で分かった。親会社の日航は「信頼と安全を揺るがす事案を発生させ申し訳ない」とコメントした。2024/02/11 21:34:1219.名無しさん6r4bv>>18整備記録といい故意が続くな2024/02/12 02:37:3720.名無しさんemzgS>>19知らなかったよ、何なんだろうこのめちゃくちゃな会社JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告NHK 2023年12月22日 20時52分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296051000.htmlことし9月、日本航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係する記録が社内システムから削除されていたことがわかりました。運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は整備を行った日本航空のグループ会社に対し業務改善勧告を出しました。業務改善勧告を受けたのは、日本航空のグループ会社で航空機の整備を行うJALエンジニアリングです。国土交通省によりますと、ことし9月、日本航空の羽田発熊本行きに使用されたボーイング737型機の運航前の一部の整備作業で、航空法で定められた整備責任者の確認が行われなかったということです。責任者は、離陸後すぐにミスに気付いて管理職に連絡しましたが、現場の管理職らは最終便の到着後に改めて整備を行えば問題ないとして運航を続け、この機体が予定していた当日の4回の運航をそのまま行いました。その後、現場ではこの整備に関係する記録を、社内システムから削除したうえ、紙の記録も個人ロッカーに入れていたことがわかったということです。また、ことし9月までに行われたボーイング767型機の車輪に取り付けられたブレーキの交換後の点検では、メーカーのマニュアルで規定された機器を使用せずに整備が繰り返されていたことがわかりました。この間に行われた交換作業、105件のうち39件で必要な機器を工具室から貸し出した記録がなかったほか、38件で別の工具を使っていたということです。この点検は、去年、日本航空機で、3年前にはアメリカの航空機で関連するトラブルが起きたことなどから実施されていて、国土交通省は航空事故を発生させるおそれがある重大な違反行為と判断されるとしています。いずれも運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は会社として安全運航を最優先する意識が損なわれているなどとして22日午後、JALエンジニアリングに対し、業務改善勧告を出しました。国土交通省航空局の北澤歩安全部長から勧告を受け取ったJALエンジニアリングの田村亮社長は「このたびはご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。このあと会社の幹部や、日本航空の広報担当者が取材に応じ「規定の理解や安全意識への欠如が原因だと思っている。日本航空全体の問題として取り組んでいきたい」と話しました。記録の削除については「隠蔽の意図はなかった。整備責任者の確認が未実施の場合、整備自体が成立せず、リセットできると誤った考えを持ったので削除してしまった」などと説明しました。規定の機器を使わずに整備をしていたことについては「社内で作った補足的なマニュアルには機器を使用しなくてもいいと読める書き方がしてあった。現場の疑問を解消できていなかった」などと話しました。国土交通省はJALエンジニアリングに対し、来月16日までに再発防止策を提出するよう求めています。2024/02/12 05:06:1521.名無しさんSGTft>>20記録を改竄するという行動そのものも論外なのだけど、システム弄んでそれが通用すると思ってたのならそれも嫌よね。航空機の整備が。普通どんなシステムでも表面に見える「最新版」、「最終版」でたるものとは別に、操作記録とか更新記録とか残してあるものだよね。だからなにかやっても必ずばれるとか常識だと思ってたけど。彼らにとっては違ったのかな?2024/02/12 07:20:2922.名無しさん5L0gt>>21だな、この会社まじで終わってるよ不祥事の総合デパートじゃんすっかり御巣鷹山の反省を忘れたとしか思えん2024/02/12 10:56:03
【国民民主党】玉木代表の「続投を了承」不倫スキャンダル発覚も「玉木さんを中心にもう一度頑張ろう」両院議員総会でのお詫びに玉木氏への批判的意見出ずニュース速報+2331017.52024/11/11 19:08:52
複数の関係者によると、成田発シアトル行きの日航68便(ボーイング767―346型)は昨年11月5日午前9時40分頃(現地時間)、シアトル・タコマ空港の平行に並んだ滑走路3本のうち、駐機場から最も離れた滑走路「16R(ライト)」に着陸した。
管制官からは「(隣の)滑走路『16C(センター)』手前で待機せよ」と指示を受けたが、68便は指示を取り違え、「滑走路『16L(レフト)』手前で待機します」と復唱した。16Cの横断許可を得ていないのに、16Cに進入して横断し、16L手前へ走行。そのまま駐機場まで進み、乗客を降ろした。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbbf3d863b03642a33240fcaf18aa8bac5f3fe0e
怖くて乗れないよ。
麻薬中毒と同じ症状出てる
どんどんヒューマンエラーが出てくるよ
ではよくあることです
シアトルだったよね
広島空港で着陸失敗したアシアナ機は賠償金払ったの?
今更発覚
羽田で他の航空機が誤認して滑走路侵入したら
問答無用で追突したのに
なんだこれ
隠蔽してたのか?
羽田のも何か隠蔽してんじゃないのか?
レベル1(不合格)のJAL
JAL子会社でカンニング不正
https://news.yahoo.co.jp/articles/75a62f61bfb2f42a7793f05261cd815c2263adf2
機内食を提供する日本航空<9201>の子会社「ジャルロイヤルケータリング」が、羽田空港の制限区域内で車を運転するために必要な国の試験で、社員のカンニング行為を容認していたことが9日、国土交通省などへの取材で分かった。親会社の日航は「信頼と安全を揺るがす事案を発生させ申し訳ない」とコメントした。
整備記録といい故意が続くな
知らなかったよ、何なんだろうこのめちゃくちゃな会社
JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告
NHK 2023年12月22日 20時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296051000.html
ことし9月、日本航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係する記録が社内システムから削除されていたことがわかりました。運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は整備を行った日本航空のグループ会社に対し業務改善勧告を出しました。
業務改善勧告を受けたのは、日本航空のグループ会社で航空機の整備を行うJALエンジニアリングです。
国土交通省によりますと、ことし9月、日本航空の羽田発熊本行きに使用されたボーイング737型機の運航前の一部の整備作業で、航空法で定められた整備責任者の確認が行われなかったということです。
責任者は、離陸後すぐにミスに気付いて管理職に連絡しましたが、現場の管理職らは最終便の到着後に改めて整備を行えば問題ないとして運航を続け、この機体が予定していた当日の4回の運航をそのまま行いました。
その後、現場ではこの整備に関係する記録を、社内システムから削除したうえ、紙の記録も個人ロッカーに入れていたことがわかったということです。
また、ことし9月までに行われたボーイング767型機の車輪に取り付けられたブレーキの交換後の点検では、メーカーのマニュアルで規定された機器を使用せずに整備が繰り返されていたことがわかりました。
この間に行われた交換作業、105件のうち39件で必要な機器を工具室から貸し出した記録がなかったほか、38件で別の工具を使っていたということです。
この点検は、去年、日本航空機で、3年前にはアメリカの航空機で関連するトラブルが起きたことなどから実施されていて、国土交通省は航空事故を発生させるおそれがある重大な違反行為と判断されるとしています。
いずれも運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は会社として安全運航を最優先する意識が損なわれているなどとして22日午後、JALエンジニアリングに対し、業務改善勧告を出しました。
国土交通省航空局の北澤歩安全部長から勧告を受け取ったJALエンジニアリングの田村亮社長は「このたびはご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。
このあと会社の幹部や、日本航空の広報担当者が取材に応じ「規定の理解や安全意識への欠如が原因だと思っている。日本航空全体の問題として取り組んでいきたい」と話しました。
記録の削除については「隠蔽の意図はなかった。整備責任者の確認が未実施の場合、整備自体が成立せず、リセットできると誤った考えを持ったので削除してしまった」などと説明しました。
規定の機器を使わずに整備をしていたことについては「社内で作った補足的なマニュアルには機器を使用しなくてもいいと読める書き方がしてあった。現場の疑問を解消できていなかった」などと話しました。
国土交通省はJALエンジニアリングに対し、来月16日までに再発防止策を提出するよう求めています。
記録を改竄するという行動そのものも論外なのだけど、
システム弄んでそれが通用すると思ってたのならそれも嫌よね。航空機の整備が。
普通どんなシステムでも表面に見える「最新版」、「最終版」でたるものとは別に、操作記録とか更新記録とか残してあるものだよね。
だからなにかやっても必ずばれるとか常識だと思ってたけど。彼らにとっては違ったのかな?
だな、この会社まじで終わってるよ
不祥事の総合デパートじゃん
すっかり御巣鷹山の反省を忘れたとしか思えん