【まさか】「信用して渡るからちょっと怖い…」遮断機が上がった直後に 電車と車が接触する事故 大阪市アーカイブ最終更新 2024/02/08 08:521.夢みた土鍋 ★???6日午前6時半ごろ、映像に映っているのは踏切で待つ車。しばらくすると遮断機が上がる。車が渡ろうと動き出した直後、画面左から走ってきた電車と衝突した。現場は大阪市西成区、南海電鉄の踏切。このとき、電車が来る前に遮断機が上がり、車が踏切を渡り始めたところに電車が走ってきた。近くの住民は「遮断機を信用して渡るから、ちょっと怖い」「(遮断機が)上がったら、みんな移動するから」南海電鉄によると、電車は非常ブレーキをかけたが、車と接触したという。車を運転していた50代の男性や電車の乗客に、詳しくはこちらhttps://www.fnn.jp/articles/-/6538072024/02/06 21:12:2275すべて|最新の50件2.名無しさんkerfW新しいアルファードに替えてもらってもいいぐらいだね2024/02/06 21:14:483.名無しさんQqLyK遮断機が上がった状態では通常電車は来ないものだと思うのだが2024/02/06 21:15:074.名無しさんltWDbいやいや、何のための一時停止だよ2024/02/06 21:16:245.名無しさんP3glB大阪だからな白線なんか消えて久しい2024/02/06 21:18:096.名無しさんxV9jl安全確認もしないのかよ。大阪だからな。横着な人間ばかりだわウインカーは出さない。右から車が左にウインカーを出すから直進したら、左折せずに直進して来て衝突した事故処理に来た警察官に言ったら、ウインカーを信じ切ってるの間違いだと言われたわ。キチンと安全確認をしない方が悪いそうだ2024/02/06 21:30:187.名無しさん9tS21信号のない横断歩道では左右確認してから渡るよね?停止する気ゼロの殺人予備群が運転しているかもしれないことを疑うのが常識だろ。2024/02/06 21:33:578.名無しさんdi3Rtいやいや、確認する事になってるだろ2024/02/06 21:35:469.名無しさんCxpBg無免許運転じゃないのか?2024/02/06 21:36:4710.名無しさんLByTBまさか大阪では遮断機開いてれば一時停止&左右確認しないの?2024/02/06 21:37:1911.名無しさんK73Wk南海高野線(の汐見橋線とか汐見橋支線)の西天下茶屋1号踏切だろうと思う西天下茶屋駅の南側にある踏切上り電車(汐見橋駅行)と自動車が接触しているなぜ遮断機が上がったかが不可解2024/02/06 21:37:4012.名無しさんONNNv窓開けて音確認しろって習ってないのか2024/02/06 21:39:1313.名無しさんfN8R8大阪は信用ならないよな2024/02/06 21:40:5914.名無しさんfN8R8南海電鉄も運転してた奴も大阪は全てがクソ2024/02/06 21:42:1015.名無しさんzUxwf南海電車は踏切が上がっても安心できないまさにヤルかヤラれるかの真剣勝負やで2024/02/06 21:45:3316.名無しさんTsOS7よざえむさんが居ないからな2024/02/06 21:45:5417.名無しさんUmHZo言うのは簡単だけど遠方では止まって見えて近くだと手遅れのスピード、周りに緊急車両でもいれば音も注意深く聞かないと聞こえないぞそれを一台一台確実にやってたら交通が麻痺するレベルやらなきゃ死ぬっていうけどこない前提で社会は回ってる2024/02/06 21:46:0818.名無しさんpETbx事前に耳くそ除去 イヤホンの封印カーステ破壊これに窓半開きで何とか接近音わかるのでは?サッカーボール跳ねた音と鉄道の通過音が区別出来ないなら南無2024/02/06 21:46:3019.名無しさんpmFdt事故は始発電車30分おき、同じ編成が朝の出庫・始発から終電まで終日区間内を往復する運用一度降りてた遮断機があがって、車はそれにつられて進んだっぽい事故現場の踏切は横方向(電車が進む方向)の見通しがよくない古い区間だから線路ギリギリまで家が建っている事故現場横のホルモン屋は地味に有名らしい2024/02/06 21:53:2820.名無しさんb4qnR懲戒免職にしろ2024/02/06 21:55:4921.名無しさんOSFkK怖すぎるな、大事故にならなくてよかった遮断機上がったら渡るよね2024/02/06 21:59:0322.名無しさんK73Wk南海電鉄 2024年02月06日踏切障害事故について(お詫び)https://www.nankai.co.jp/traffic/info/240206.html上記によると、踏切事故現場は西天下茶屋1号踏切であっているまた、事故発生時間は6時26分頃だから、上り2本目2024/02/06 22:02:1323.名無しさん05BB7遮断機を信用するなってんなら遮断機はすべて撤去しなよその方がみんな気を付けよるわ2024/02/06 22:05:0924.名無しさんtom6i>>12線路に耳付けて音を聞くんだよ2024/02/06 22:09:5625.名無しさんjmkdE>>10遮断機上がった直後なんだから、それまで停止してたんじゃないの2024/02/06 22:10:1026.名無しさん02KR5道交法的にはアウトなん?民事でどれぐらいの過失割合なんやろか?2024/02/06 22:10:1727.名無しさんkgyC2危機意識のない奴が事故っただけ2024/02/06 22:18:3628.名無しさんpmFdt>>26道交法的にはauto-になる可能性も捨てきれないが一度降りていた踏切の前で踏み切り待ちからの踏切誤作動で上がったことで釣られて進んだことでぶつかった経過から鉄道の側からは南海が全面的にごめんなさいした上で国交省が事故調査委員会で動く案件かも2024/02/06 22:20:0829.名無しさんpHStEすごい!これで怪我人いないのはさすが民度が高い大阪!トンキンなら列車も車もまず止まらないからもっと大惨事になってただろうね2024/02/06 22:25:0530.名無しさんj4GWG>>13全国であるわドアホ俺は大昔八王子の散田踏切で死にかけたわw中央線がトップスピードで通過する区間で当時結構デカいニュースになったわ2024/02/06 22:33:2231.名無しさんgeGroよくあるオオサカン・ジョークだね2024/02/06 22:33:5732.名無しさんBc4nk隙やねん2024/02/06 22:58:1433.名無しさんs9uOE遮断器が降りていない状態で電車が来るなんて日本で有るのか。一応確認はしているけど怖いな。2024/02/06 23:07:3234.名無しさんhF9kj大阪ですから2024/02/06 23:27:4335.名無しさんhF9kj大阪は警察が副業でヤクザをやってるような土地だからな2024/02/06 23:28:3236.sagem0Qrw>>7信号のない横断歩道では、誰も見えなくてもブレーキ踏むぐらいはするよね2024/02/06 23:33:2037.名無しさん0ZejPあぶねーなおれだったら死んでるところだぞ2024/02/06 23:59:1538.sageFEOLH「右折信号出た」2024/02/07 00:11:0439.名無しさんbl5je未だに高架じゃないのチン電と南海ぐらいじゃないか?2024/02/07 00:16:1840.名無しさんQHlf7遮断器が上がっていても一時停止して左右確認は義務よって車が悪い2024/02/07 00:17:4141.名無しさんtptpm線路を渡る前は車窓を開けて電車が近づいてないか確認するそれを怠って死にかけて馬鹿みたい2024/02/07 01:08:1942.名無しさんh5njM電鉄会社「遮断器を信用しないで下さい」2024/02/07 01:20:0543.名無しさんkwhoh相手が車なら助かる事も多いが列車は総重量が100倍以上違うからなぶつかれば木っ端微塵になってまず死ぬ何があろうが一時停止して左右確認やで2024/02/07 01:23:5344.名無しさんZoaUCこれ確認すんのは当然するけど結構左右が見にくい視界が悪い踏切もあるからなぁ確認した後に視野外から一直線に猛スピードで突っ込んでこられたら避けられんわ2024/02/07 01:47:3645.名無しさんRieXW法的には車が悪いが遮断機上がったら出るヤツけっこういるだろ。よい子ぶるなよw2024/02/07 01:48:3646.名無しさんIwb8J俺じゃなかったら見逃しちゃうねさんだったら無事ならだった2024/02/07 03:09:5847.名無しさんTxcvG貧乏人は車に全周監視カメラ付ける余裕もないのか 哀れだな2024/02/07 03:39:2248.名無しさんHtyPu左右確認してないからだ馬鹿2024/02/07 05:31:1749.名無しさんre5N0左右確認せよ、音も聞け以上2024/02/07 06:24:4750.名無しさんEA8M4前日夜間に近くで線路の枕木交換をして、その際に工事ミスがあって枕木の場所から踏切に誤情報が伝わって誤作動につながったとか日中だったらもっと大惨事になってたかもしれん電車の本数は少ないけど、近くに商店街とスーパーがあって人通りが多くて踏切が降りると歩行者や自転車が滞留する場所2024/02/07 07:50:4051.名無しさんkd1XU>>50もう1段階のフェイルセーフが必要だろうけど今から根本のシステム変えるとか可能なのかねというかそれくらいあるものだと思ってた2024/02/07 08:00:5252.名無しさんoqLuMえ、これ接触してるんか・・・インシデント超えてアクシデントやん。もう事故調案件やなJTSBの出番やん。そら踏切前での一時停止義務も外せん訳やな・・・JRでも東西問わず信号虎舞竜が多発してるし、とにかく現場のスキルの低下が酷くなってるなぁ。2024/02/07 08:06:4553.名無しさんoqLuMまぁ自動車教習所や免許センターでの「踏切での一時停止義務等」を説明する映像として使うのには、ちょうどええかもな。2024/02/07 08:08:4054.名無しさんIYROo>>48そうはいっても踏遮断器のない踏切で左右確認までしてる奴いるのか?2024/02/07 08:21:2655.名無しさんx3pCi俺の遮断機はもう上がりません2024/02/07 08:42:1456.名無しさんBn9wI>>55超安全!踏切安全のシンボルにしよう2024/02/07 08:43:0457.名無しさんjys8G遮断機に自分の命を預けるとか阿呆か2024/02/07 08:46:3458.名無しさんOQCHg過疎った路線で良かったなこれが南海本線でラピートに突っ込んでたら大惨事になってたわ2024/02/07 10:20:2059.名無しさん4g85w大阪なんてノリとツッコミの文化だから別にいいだろ2024/02/07 11:06:2460.名無しさんjs03X>>11CB無線だったりしてな2024/02/07 14:12:5361.名無しさんZlA81南海電鉄 2024年02月06日南海高野線で踏切の遮断桿が上昇した状態で列車が通過した件につきまして(お詫びとご報告)https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/240206.pdf6.原 因岸里玉出駅~西天下茶屋駅の千本通架道橋(せんぼんどおりかどうきょう)において、レールとフックボルト(1本)が列車振動等により、一時的に接触した影響で、電気回路上、列車が在線していない状態となり、当該列車が当該踏切に接近しているにもかかわらず、踏切の遮断桿が上昇したものです。(以上、引用終わり)車両を検出する信号出す箇所の近くでレールと鉄橋がフックボルトにより短絡して、本来車輪を通して横のレールにある入力側までその信号が流れなかった珍しいと言えば珍しい事故2024/02/07 16:26:2462.名無しさんNISfy俺も遮断機上がったら信用して進むだろうなあ接触はしたけどちゃんと止まれてるだけで十分だと思うわ2024/02/07 16:31:3363.名無しさんUybmo南海はアルカスが多いからなぁ2024/02/07 16:32:1264.名無しさんwQ3WR南海グループが糞だからだろ大覚が何やったかもう忘れたのか?2024/02/07 16:35:4965.名無しさん9gNUV>>61明らかなミス関係者の厳正な処分が必要なのに「再発防止ガー」で済まそうとしてるクソアベ政権で始まった責任逃れ文化今後も運輸事故は続くで2024/02/07 16:36:3366.名無しさん4NZH6電車が通過してないのに上がっちまったけど何で?って疑問を持つべきところだったな。2024/02/07 16:38:4167.名無しさんY3old>>61設計的におかしいだろ2重3重の検出システムにするべき2024/02/07 16:39:0668.名無しさんZlA81鉄橋だから短絡するとの前提を除外しているから、フェイルセーフとしてはおかしい2024/02/07 16:43:1869.名無しさん7TH1aだから道交法では窓開けて左右確認しないといけない車の道交法違反2024/02/07 16:46:0670.名無しさんsyhzzどーなってるんだ、この会社【大阪】「南海電鉄関係者はすべて入店禁止」 居酒屋の張り紙が話題、「これで潰れても気にしない」店主の言い分https://talk.jp/boards/newsplus/17067657432024/02/07 17:17:5571.名無しさんXhh7O大阪の人はせっかちだから早く上げすぎちゃったんだろうな2024/02/07 18:00:3372.名無しさんjs03X>>61今どきリミットかよ2024/02/07 20:50:1773.名無しさんQHlf7音を聴いていれば防げた事故ではある過失は車側2024/02/07 23:08:5074.名無しさんB18z8たまたま車だっただけで、普通に子供も渡るからな2024/02/07 23:27:0075.名無しさん5Mv2Q南海電気鉄道は2日、2023年4〜9月期の連結純利益が前年同期比14%増の81億円金をケチってやるべき点検をやらず質の悪い社員を雇ってもインフラとしての利権だけで食っていけるんか?2024/02/08 08:52:29
しばらくすると遮断機が上がる。
車が渡ろうと動き出した直後、画面左から走ってきた電車と衝突した。
現場は大阪市西成区、南海電鉄の踏切。
このとき、電車が来る前に遮断機が上がり、車が踏切を渡り始めたところに電車が走ってきた。
近くの住民は「遮断機を信用して渡るから、ちょっと怖い」「(遮断機が)上がったら、みんな移動するから」
南海電鉄によると、電車は非常ブレーキをかけたが、車と接触したという。
車を運転していた50代の男性や電車の乗客に、
詳しくはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/653807
通常電車は来ないものだと思うのだが
白線なんか消えて久しい
ウインカーは出さない。右から車が左にウインカーを出すから直進したら、左折せずに直進して来て衝突した
事故処理に来た警察官に言ったら、ウインカーを信じ切ってるの間違いだと言われたわ。キチンと安全確認をしない方が悪いそうだ
停止する気ゼロの殺人予備群が運転しているかもしれないことを疑うのが常識だろ。
一時停止&左右確認しないの?
西天下茶屋駅の南側にある踏切
上り電車(汐見橋駅行)と自動車が接触している
なぜ遮断機が上がったかが不可解
大阪は全てがクソ
まさにヤルかヤラれるかの真剣勝負やで
それを一台一台確実にやってたら交通が麻痺するレベル
やらなきゃ死ぬっていうけどこない前提で社会は回ってる
カーステ破壊
これに窓半開きで何とか接近音わかるのでは?
サッカーボール跳ねた音と鉄道の通過音が区別出来ないなら南無
30分おき、同じ編成が朝の出庫・始発から終電まで終日区間内を往復する運用
一度降りてた遮断機があがって、車はそれにつられて進んだっぽい
事故現場の踏切は横方向(電車が進む方向)の見通しがよくない
古い区間だから線路ギリギリまで家が建っている
事故現場横のホルモン屋は地味に有名らしい
遮断機上がったら渡るよね
踏切障害事故について(お詫び)
https://www.nankai.co.jp/traffic/info/240206.html
上記によると、踏切事故現場は西天下茶屋1号踏切であっている
また、事故発生時間は6時26分頃だから、上り2本目
遮断機はすべて撤去しなよ
その方がみんな気を付けよるわ
線路に耳付けて音を聞くんだよ
遮断機上がった直後なんだから、それまで停止してたんじゃないの
民事でどれぐらいの過失割合なんやろか?
道交法的にはauto-になる可能性も捨てきれないが
一度降りていた踏切の前で踏み切り待ちからの
踏切誤作動で上がったことで釣られて進んだことでぶつかった経過から
鉄道の側からは南海が全面的にごめんなさいした上で
国交省が事故調査委員会で動く案件かも
トンキンなら列車も車もまず止まらないからもっと大惨事になってただろうね
全国であるわドアホ
俺は大昔八王子の散田踏切で死にかけたわw
中央線がトップスピードで通過する区間で当時結構デカいニュースになったわ
信号のない横断歩道では、誰も見えなくてもブレーキ踏むぐらいはするよね
一時停止して左右確認は義務
よって車が悪い
それを怠って死にかけて馬鹿みたい
ぶつかれば木っ端微塵になってまず死ぬ
何があろうが一時停止して左右確認やで
結構左右が見にくい視界が悪い踏切もあるからなぁ
確認した後に視野外から一直線に猛スピードで突っ込んでこられたら避けられんわ
以上
枕木の場所から踏切に誤情報が伝わって誤作動につながったとか
日中だったらもっと大惨事になってたかもしれん
電車の本数は少ないけど、近くに商店街とスーパーがあって人通りが多くて
踏切が降りると歩行者や自転車が滞留する場所
もう1段階のフェイルセーフが必要だろうけど今から根本のシステム変えるとか可能なのかね
というかそれくらいあるものだと思ってた
もう事故調案件やなJTSBの出番やん。
そら踏切前での一時停止義務も外せん訳やな・・・
JRでも東西問わず信号虎舞竜が多発してるし、とにかく現場のスキルの低下が酷くなってるなぁ。
そうはいっても踏遮断器のない踏切で左右確認までしてる奴いるのか?
超安全!
踏切安全のシンボルにしよう
これが南海本線でラピートに突っ込んでたら
大惨事になってたわ
CB無線だったりしてな
南海高野線で踏切の遮断桿が上昇した状態で列車が通過した件につきまして(お詫びとご報告)
https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/240206.pdf
6.原 因
岸里玉出駅~西天下茶屋駅の千本通架道橋(せんぼんどおりかどうきょう)において、
レールとフックボルト(1本)が列車振動等により、一時的に接触した影響で、電気回路上、列車が在線していない状態となり、
当該列車が当該踏切に接近しているにもかかわらず、踏切の遮断桿が上昇したものです。
(以上、引用終わり)
車両を検出する信号出す箇所の近くでレールと鉄橋がフックボルトにより短絡して、本来車輪を通して横のレールにある入力側までその信号が流れなかった
珍しいと言えば珍しい事故
接触はしたけどちゃんと止まれてるだけで十分だと思うわ
大覚が何やったかもう忘れたのか?
明らかなミス
関係者の厳正な処分が必要なのに「再発防止ガー」で済まそうとしてる
クソアベ政権で始まった責任逃れ文化
今後も運輸事故は続くで
設計的におかしいだろ
2重3重の検出システムにするべき
車の道交法違反
【大阪】「南海電鉄関係者はすべて入店禁止」 居酒屋の張り紙が話題、「これで潰れても気にしない」店主の言い分
https://talk.jp/boards/newsplus/1706765743
今どきリミットかよ
過失は車側
金をケチってやるべき点検をやらず質の悪い社員を雇ってもインフラとしての利権だけで食っていけるんか?