【話題】「従業員も、させていただいております」レジの貼り紙に衝撃広がる「世界で日本くらい」「客じゃなく、クレーマー」アーカイブ最終更新 2024/02/15 04:321.ずぅちゃん ★???あるスーパーのレジに貼られていた「お断り」が話題です。貼り紙はペットボトルを手にした女性店員のイラストとともに「従業員も水分補給をさせていただいております」と書かれています。「スーパーのレジに、これ貼ってあるんだが、未だに理解できない」「世界中で日本くらいだろな、こんなくだらないクレーマー対策は」と非鉄(アルミ)商社マンのアルニムさん(@AluminiumMania)がX(旧Twitter)に投稿すると、「客じゃなく、クレーマー」、「『水を飲みながら仕事するとは何事だ!』と言う客がいる証拠だね」と驚きの声が上がりました。なぜ店員が水を飲む「お断り」を掲げたのでしょう。スーパーに聞きました。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/76bada680f07ecd5ccccb8dd20fa88974c4307052024/02/02 08:52:47635すべて|最新の50件586.名無しさんhJ0P5>>585今だからこそいっぱいいるでしょ2024/02/04 14:47:32587.名無しさんI5wEh>>269全て政治が悪い「金持ちケンカせず」という言葉で分かるだろ戦争でさえもそうだ2024/02/04 15:32:48588.名無しさんokkFA日本って特殊な呼び方だからイケないのかもしれないお客様とは書くけど店員様とは表現しないからだから勘違いが起きるんだよ本当は対等なのにおかしいだろ2024/02/04 16:40:21589.sageZW2NXおもてなし、なんていうのはいつどこからやって来たんだ?2024/02/04 17:26:23590.名無しさんl9CTl>>588対等なわけないだろ客は金をもってるしかし店員が商品を所有しているわけではないレジ係は金と商品を交換するときの作業員にすぎない作業員はいなくてもお金と商品の交換は可能現に無人レジが普及している無人レジ様なんて言わないだろ2024/02/04 19:30:08591.名無しさんl9CTl>>584その手のサービスと景気は関係ないなそのような対応と関係あるのはバーニーのいうところの均衡市場での戦略参入障壁がなく他者に模倣されやすい市場では多くの参入者がいてその中で同じサービスをする薄利が強いられるけど市場がある限りは存在できるのでそのまま続けるよって景気が悪くなったからと言ってそのサービスをやめることはない本来の競争優位を作れる差別化とは他者が真似できないまたは模倣が困難なことを言う2024/02/04 19:38:48592.名無しさんl9CTl>>581商社だとデスクにはほとんど重要書類置いてないからな社内資料が中心というかデスクより会議室にいたりすること多いしデスクにいる時は顧客や国内海外支店とやり取りばかりしてるから日中は書類仕事より話してばかり銀行は証券や金券を扱うから厳しいんじゃないの?俺は銀行勤めしたことないから知らんけど2024/02/04 19:46:33593.sageZW2NX>>590レジ打ちは機械と同じで、商品と交換さえできれば良いわけだならば接客サービス不要だね機械は接客などしないし愛想も笑顔もない2024/02/04 19:48:44594.名無しさんRFIbq>>401日本も昭和はそうだったぞw2024/02/04 19:49:11595.名無しさんk6cOT>>2壺が戦後ずっとそういう性格になるよう教育してきたからだろ2024/02/04 19:51:29596.名無しさんHMax9熊本のどこかの議会が喉飴舐めながら登壇した議員がいたとかで紛糾していたな学校気分の抜けない人が多いのだろうな授業中(就業中)は飲まず食わずみたいな2024/02/04 19:59:15597.sageZW2NX>>401アメリカのタクシーなんか客乗せてんのにバーガーかじりながら片手で運転してるよ2024/02/04 20:03:13598.名無しさんc4e13>>562世界中で同じだけどねどうしても愛想笑いや従属するしか選択肢が無い場合は心が捻じ曲がる社会共同体で生きていく上で避けられないことあなたは聖人君子ですか?ツラの皮が厚くないですか?2024/02/04 21:09:54599.名無しさんA1EIT>>6運動部でさえ、練習中は水分補給NGだったしな。ましてや仕事の間に水分補給なんてしたら、速攻首が昭和の時代w2024/02/04 21:12:27600.名無しさんP93ug>>599結局水飲んじゃダメな理由の根拠とかなくてただ「みんなやってるから…」っていつものジャップ仕草でそんな事してたら死ぬだろって科学的観点から勧告入ったら一斉に解禁になったな2024/02/04 21:43:07601.名無しさんl9CTl>>593客と店員が対等かどうかについて話しているのだが接客サービスは必要ならやればいい2024/02/04 22:32:36602.名無しさんPsNPLバイトテロみたいなのがいたので厳しい目で見られちゃっているんだよねそういう貼り紙をしておけばクレームが減るなら貼っておけばよい2024/02/04 22:40:46603.名無しさんyVZMHコロナとかインフル対策でも定期的に水を飲むのがいいって医者も言ってた2024/02/04 22:42:22604.名無しさんuWJs0>>594最近の世の中のクソマジメなんなんやろな2024/02/05 01:32:00605.名無しさんDQPJMクレーマーはどうでもいいところに噛みつくからな従業員はロボットや奴隷じゃないんだぞっていう2024/02/05 01:43:58606.名無しさんR8yXP異様な言葉づかいだね2024/02/05 04:59:30607.名無しさんlRDia>>588むしろお客様とかいうのがおかしいんじゃね。お客さん店員さん程度がバランス良い。無人レジある今人にやってもらって無料なのも固定概念に縛られてるなと。店員は無人レジ+αのサービスなのだから有人レジ使うなら接客料を客が払うっていうのも新しいのでは。2024/02/05 05:31:05608.名無しさんLM5Oh>>607病院で呼び出す時〇〇さーんって言うのを接客力向上だと〇〇様ーと呼び方変えたらクレームがむしろ増えたという話あったな日本人に限らないのかも知れんが無意識に上下関係意識してるんだろうな今の日本人は基本店員は下だと思ってるから金払ってる俺様に向かってその態度は何だ!という気持ちがクレーマーを産む2024/02/05 07:19:07609.名無しさんx6q8r>>19テレワークかな?2024/02/05 09:43:45610.名無しさんy7Mmk現実問題この記事の事態なんかほとんど耳にした事無いけどねむしろ今の客は無用なトラブル起こさない様に昔より大人しくなってる感じさえする水くらい勝手に飲めばいいことだし2024/02/05 09:44:38611.名無しさんOAZbi最近は客の方が萎縮してるよね店員などの方が自分たちが立場上って態度してくるまたはタメ口聞いたりするし別に店員がへりくだれなんて思わないけど別に友達でもなんでもないのにタメ口されても気持ち悪いだけなんよね普通に店員と客で社会人として常識的な対応をお互いできないものかな病院でも看護師や病院職員が横柄なこと多いし患者や利用者を家畜か奴隷みたいに扱ってアゴで指示してくるとか不機嫌な態度してくるとかよくあるでもそれに対して少しでも何か言おうものならモンスターペイシャントやクレイマーだなんだと大声で言い返してきたり無礼な態度をしてくるなんか嫌な世の中になったよ2024/02/05 15:05:47612.名無しさんDk2d0>>611そんな経験した事ないけどなあ店員のミスとかはまああるけど横柄な態度なんて取られた記憶ないわ相手は自分を写す鏡だから横柄な態度で接すればいくら仕事でもスマイル営業とはいかないよまず自分が横柄だったりブスッとした顔で店員と接してないか見直した方がいいぞ2024/02/05 17:32:51613.名無しさん1JNLO>>611クレーマーが逆ギレしてて草2024/02/05 18:59:44614.名無しさんXTkISジュース飲みながら菓子バリバリ食ってる訳でもないし手が空いたタイミングで水・お茶飲むぐらいなら良いじゃん?2024/02/05 21:37:42615.名無しさんlRDia完全に偏見だけど、ランク低い店には程度の低い客が来るし客層も悪いと思う。異論は認める。2024/02/05 23:19:14616.名無しさんUY8AN>611個人経営の店とかならそういうとこもある、半分趣味でやってるとこだから無敵に近い2024/02/05 23:26:30617.名無しさん9AdVA>>615ランクが低い店の客も程度が低いのは間違いないが、高級なお店にも程度低い客は来るんだよ。そして店の粗探しをしてクチコミに書きまくるここまでがワンセット2024/02/06 11:18:21618.名無しさん7wyFo>>36働いたことはないんじゃないかな2024/02/07 00:41:01619.名無しさん9bYvuクレーマーは精神異常者2024/02/07 05:27:34620.名無しさんVnOdf>>618クレーマーも色々いるからやっかいだよ働いた事なくてお客様は神様だろ!って奴は私が嫌な思いしたんだからお前らが悪い理論でキチガイクレーム入れてきて話が通じない一方私も客商売やってるが〜ってクレームは自分基準で私はやってる何でお前らは出来ないって謝罪や反論封じてきてこれはこれで厄介直接俺が受けたわけじゃないがお冷くださいって言われてセルフサービスであちらですって案内したら「あなた店員でしょ!私も飲食やってるがお冷自分でやらせるなんてありえない」「セルフでも頼まれたら持ってくるのが当たり前」って店長まで呼びつけて30分くらい文句付けてたちゃんと席にもお冷はセルフサービスと表示してあるし個人店とチェーン店で出来ること出来ない事あるだろうが…2024/02/07 08:40:04621.名無しさんlt2UPヒトがやるから許せないのかもロボットが機械的にレジでも謝罪でもやるようになったらクレームは少なくなるんじゃ無い2024/02/08 13:58:40622.名無しさんRJ0dM個人的には介護でもなんでもAIやロボットがやるのが当たり前になったら人間がやる事自体に価値が出てくんじゃないかと。下手したら些細なミスが人間らしいと喜ばれたりしてなー2024/02/08 22:02:58623.名無しさんj2gS4クレーマー規制法を作るべき2024/02/10 11:44:00624.名無しさんbL5bD日本って、見下す文化があると思うんだよ差別とかはしないけど、他人を身分で見下すっていうそういう文化があるなのでアルバイトとかを見下して偉そうにする人も多いし、また道路とかに出ると軽自動車などを見下す人が多い2024/02/10 11:48:04625.名無しさんXTB5yまじか?でどこの匿名のクズが叩いてんだ?2024/02/10 11:53:33626.名無しさんXTB5y水を飲むと死ぬとかいう連中だろwwwwwあの迷信はどこからきたんだろうなwww2024/02/10 11:54:07627.名無しさんXTB5yチャイコロは毒物流して全部殺害しろ2024/02/10 11:55:18628.名無しさんXTB5y真面目すぎてつまらんとか言われるのがあるだろあれも意味わかんないよな。昔はやんちゃしてまして~あれもよくわからん2024/02/10 11:55:55629.名無しさんRFcXM色々とくだらんことうっさいのは団塊2024/02/10 11:56:13630.名無しさんXTB5y日本人は~~~~~~~~~~ま~~~~~~たジャップとか差別用語連発してるチャイコロが暴れてんのかwまともな日本人ならこんなクレームするわけねーだろw2024/02/10 11:57:00631.名無しさんaYgC6>>624職業ランクみたいなのがあるよなAランク:病院関係、銀行関係、役所関係Bランク:携帯販売員、保険関係、音楽関係Cランク:飲食、小売Aランクは座って接客が許される普通に客対応するだけでありがとうございますとか言われる職業Bランクで対等の人間として扱ってもらえるCランクは客の勘違いだったとしても下手に口答えするとキレられる2024/02/10 15:31:13632.名無しさんaYgC6>>626さすがに死ぬはなかったけど部活中に水飲むとかえってバテるぞとかは言われてたな今と違って真夏日の30度超えが本当に8月の数日しかなかった時代2024/02/10 15:34:21633.名無しさん3UvKc>>2こういう千人に一人のキチガイが海外にいないとも思わないけどなぁ他は黙って無視してるんじゃね2024/02/10 22:07:24634.名無しさんiASYI海外は日本よりクレーマーとお客の線引きがはっきりしているイメージ一線を越えた相手からは会社や店長も従業員を全力で守る日本は暴力や犯罪行為がない限りどんな理不尽な要求も従業員が我慢したり努力でなんとかなるものは全て「ご要望」扱いで会社もまあうまくやってよってスタンスなのでクレーマー天国2024/02/11 07:42:40635.名無しさんOQVjLクレーマー糞野郎のせいでこんなクソみたいな言い方になっちまうんだな2024/02/15 04:32:38
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「スーパーのレジに、これ貼ってあるんだが、未だに理解できない」「世界中で日本くらいだろな、こんなくだらないクレーマー対策は」と非鉄(アルミ)商社マンのアルニムさん(@AluminiumMania)がX(旧Twitter)に投稿すると、「客じゃなく、クレーマー」、「『水を飲みながら仕事するとは何事だ!』と言う客がいる証拠だね」と驚きの声が上がりました。なぜ店員が水を飲む「お断り」を掲げたのでしょう。スーパーに聞きました。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/76bada680f07ecd5ccccb8dd20fa88974c430705
今だからこそいっぱいいるでしょ
全て政治が悪い
「金持ちケンカせず」という言葉で分かるだろ
戦争でさえもそうだ
お客様とは書くけど店員様とは表現しないから
だから勘違いが起きるんだよ
本当は対等なのにおかしいだろ
対等なわけないだろ
客は金をもってる
しかし店員が商品を所有しているわけではない
レジ係は金と商品を交換するときの作業員にすぎない
作業員はいなくてもお金と商品の交換は可能
現に無人レジが普及している
無人レジ様なんて言わないだろ
その手のサービスと景気は関係ないな
そのような対応と関係あるのはバーニーのいうところの均衡市場での戦略
参入障壁がなく他者に模倣されやすい市場では多くの参入者がいてその中で同じサービスをする
薄利が強いられるけど市場がある限りは存在できるのでそのまま続ける
よって景気が悪くなったからと言ってそのサービスをやめることはない
本来の競争優位を作れる差別化とは他者が真似できないまたは模倣が困難なことを言う
商社だとデスクにはほとんど重要書類置いてないからな
社内資料が中心
というかデスクより会議室にいたりすること多いし
デスクにいる時は顧客や国内海外支店とやり取りばかりしてるから日中は書類仕事より話してばかり
銀行は証券や金券を扱うから厳しいんじゃないの?
俺は銀行勤めしたことないから知らんけど
レジ打ちは機械と同じで、商品と交換さえできれば良いわけだ
ならば接客サービス不要だね
機械は接客などしないし愛想も笑顔もない
日本も昭和はそうだったぞw
壺が戦後ずっとそういう性格になるよう教育してきたからだろ
学校気分の抜けない人が多いのだろうな
授業中(就業中)は飲まず食わずみたいな
アメリカのタクシーなんか客乗せてんのに
バーガーかじりながら片手で運転してるよ
世界中で同じだけどね
どうしても愛想笑いや従属するしか選択肢が無い場合は
心が捻じ曲がる
社会共同体で生きていく上で避けられないこと
あなたは聖人君子ですか?
ツラの皮が厚くないですか?
運動部でさえ、練習中は水分補給NGだったしな。
ましてや仕事の間に水分補給なんてしたら、速攻首が昭和の時代w
結局水飲んじゃダメな理由の根拠とかなくて
ただ「みんなやってるから…」っていつものジャップ仕草で
そんな事してたら死ぬだろって科学的観点から勧告入ったら一斉に解禁になったな
客と店員が対等かどうかについて話しているのだが
接客サービスは必要ならやればいい
そういう貼り紙をしておけばクレームが減るなら貼っておけばよい
最近の世の中のクソマジメなんなんやろな
従業員はロボットや奴隷じゃないんだぞっていう
むしろお客様とかいうのがおかしいんじゃね。
お客さん店員さん程度がバランス良い。
無人レジある今人にやってもらって無料なのも固定概念に縛られてるなと。
店員は無人レジ+αのサービスなのだから有人レジ使うなら接客料を客が払うっていうのも新しいのでは。
病院で呼び出す時〇〇さーんって言うのを接客力向上だと
〇〇様ーと呼び方変えたらクレームがむしろ増えたという話あったな
日本人に限らないのかも知れんが無意識に上下関係意識してるんだろうな
今の日本人は基本店員は下だと思ってるから金払ってる俺様に向かって
その態度は何だ!という気持ちがクレーマーを産む
テレワークかな?
むしろ今の客は無用なトラブル起こさない様に昔より大人しくなってる感じさえする
水くらい勝手に飲めばいいことだし
店員などの方が自分たちが立場上って態度してくる
またはタメ口聞いたりするし
別に店員がへりくだれなんて思わないけど別に友達でもなんでもないのにタメ口されても気持ち悪いだけなんよね
普通に店員と客で社会人として常識的な対応をお互いできないものかな
病院でも看護師や病院職員が横柄なこと多いし
患者や利用者を家畜か奴隷みたいに扱ってアゴで指示してくるとか不機嫌な態度してくるとかよくある
でもそれに対して少しでも何か言おうものなら
モンスターペイシャントやクレイマーだなんだと大声で言い返してきたり無礼な態度をしてくる
なんか嫌な世の中になったよ
そんな経験した事ないけどなあ
店員のミスとかはまああるけど横柄な態度なんて取られた記憶ないわ
相手は自分を写す鏡だから横柄な態度で接すればいくら仕事でもスマイル営業とはいかないよ
まず自分が横柄だったりブスッとした顔で店員と接してないか見直した方がいいぞ
クレーマーが逆ギレしてて草
手が空いたタイミングで水・お茶飲むぐらいなら良いじゃん?
個人経営の店とかならそういうとこもある、半分趣味でやってるとこだから無敵に近い
ランクが低い店の客も程度が低いのは間違いないが、高級なお店にも程度低い客は来るんだよ。
そして店の粗探しをしてクチコミに書きまくる
ここまでがワンセット
働いたことはないんじゃないかな
クレーマーも色々いるからやっかいだよ
働いた事なくてお客様は神様だろ!って奴は私が嫌な思いしたんだから
お前らが悪い理論でキチガイクレーム入れてきて話が通じない
一方私も客商売やってるが〜ってクレームは自分基準で私はやってる
何でお前らは出来ないって謝罪や反論封じてきてこれはこれで厄介
直接俺が受けたわけじゃないがお冷くださいって言われてセルフサービスであちらです
って案内したら「あなた店員でしょ!私も飲食やってるがお冷自分でやらせるなんてありえない」
「セルフでも頼まれたら持ってくるのが当たり前」って店長まで呼びつけて30分くらい文句付けてた
ちゃんと席にもお冷はセルフサービスと表示してあるし個人店とチェーン店で出来ること出来ない事あるだろうが…
ロボットが機械的にレジでも謝罪でもやるようになったらクレームは少なくなるんじゃ無い
差別とかはしないけど、他人を身分で見下すっていうそういう文化がある
なのでアルバイトとかを見下して偉そうにする人も多いし、また道路とかに出ると軽自動車などを見下す人が多い
あの迷信はどこからきたんだろうなwww
あれも意味わかんないよな。昔はやんちゃしてまして~あれもよくわからん
ま~~~~~~た
ジャップとか差別用語連発してるチャイコロが暴れてんのかw
まともな日本人ならこんなクレームするわけねーだろw
職業ランクみたいなのがあるよな
Aランク:病院関係、銀行関係、役所関係
Bランク:携帯販売員、保険関係、音楽関係
Cランク:飲食、小売
Aランクは座って接客が許される普通に客対応するだけでありがとうございますとか言われる職業
Bランクで対等の人間として扱ってもらえる
Cランクは客の勘違いだったとしても下手に口答えするとキレられる
さすがに死ぬはなかったけど部活中に水飲むとかえってバテるぞとかは言われてたな
今と違って真夏日の30度超えが本当に8月の数日しかなかった時代
こういう千人に一人のキチガイが海外にいないとも思わないけどなぁ
他は黙って無視してるんじゃね
一線を越えた相手からは会社や店長も従業員を全力で守る
日本は暴力や犯罪行為がない限りどんな理不尽な要求も従業員が我慢したり
努力でなんとかなるものは全て「ご要望」扱いで
会社もまあうまくやってよってスタンスなのでクレーマー天国