【中国当局】突然のオンラインゲームの新規制案公表・・・失業や出生率の低迷などの問題をゲームの台頭と結び付ける向きもアーカイブ最終更新 2023/12/24 05:111.影のたけし軍団 ★???中国の国家新聞出版署は22日、オンラインゲームを巡る新たな規制案を発表した。市場にとっては予想外の展開で、中国当局が国内インターネットセクターを再び標的にしている可能性があるとの懸念が再燃した。同日の香港株式市場では、テンセント・ホールディングス(騰訊)やネットイース(網易)、ビリビリの株価がいずれも急落。3銘柄は一時、計800億ドル(約11兆4000億円)相当の時価総額を失った。国家新聞出版署は規制案で、ゲームの支出や利用時間の拡大を促す慣行にメスを入れる方針を示した。利用者が一つのゲーム内で使える金額に上限を設けるほか、頻繁なログインへのリワード提供制限や国家安全に反するコンテンツ禁止なども含まれた。クリスマス前最後の取引日に発表された今回の広範な制限措置は、ゲーム業界関係者や投資家を驚かせた。2021年のテクノロジーセクターへの締め付けを多くに想起させた。2年前と同様、今回の規制案はほとんど前触れもなく公表されたほか、あまりに曖昧で包括的だったため、投資家はその意図や潜在的な影響を読み解くことができなかった。ソーシャルメディアの微信(ウィーチャット)で何百人もの開発者や設計者が参加するグループには、怒りと困惑の投稿が集中。特に、具体的には分からない利用者の支出額上限に不満を漏らす人が多かった。22日のテンセント株は一時16%安と、取引時間中としては08年以来の下落率を記録。ネットイースは同28%安。ゲーム好きに人気のソーシャルメディアサービスを手掛けるビリビリの株価は14%下げる場面があった。また、中国関連の売上高が大きいネクソン株が12%下落した。中国当局はゲーム依存への対応を進めており、若者の近視も増えているとしてオンラインエンターテインメントを批判。失業や出生率の低迷などの問題をゲームの台頭と結び付ける向きもある。政府によるテクノロジーへの締め付けがピークだった際には、新しいゲームタイトルの認可が凍結されたほか、コンテンツに関する複数の調査も行われ、テンセントを含む開発者側は一部のゲームで修正を余儀なくされた。ニコ・パートナーズのバイスプレジデント、ゾン・シアオフェン氏は「中国の圧倒的多数のゲームに打撃を与えるだろう。各社はさまざまな層の利用者への課金方法を含め、収益化モデルを見直す必要がある」と語る。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-22/S61UB8T1UM0W00https://img-newsweekjapan.jp/headlines/images/world/2023/12/22/2023-12-22T094958Z_1_LYNXMPEJBL07P_RTROPTP_3_CHINA-VIDEOGAMES.jpg中国、オンラインゲームの新規制案公表 利用者の支出抑制狙うhttps://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2023/12/478432.php毎日のログイン、初めての課金、連続での課金などへのリワード提供といったオンラインゲームで一般的な慣行を禁じる。ユーザーがゲーム内でデジタルウォレットにチャージできる金額にも制限を設けるよう命じた。「ガチャ」と呼ばれる有料のくじを未成年に提供することを禁止したほか、ゲームアイテムのオークションを防ぐよう求めた。大華継顕(UOB Kay Hian)の機関投資家営業担当エグゼクティブディレクター、スティーブン・レオン氏は「規制そのものが問題ではなく、政策リスクが大きすぎる」と指摘。「この種のリスクはもう終わったと考えられ、ファンダメンタルズに目を向けるようになっていたため、信頼感を大きく傷つけることになる」と指摘した。2023/12/22 20:22:16133すべて|最新の50件84.名無しさんbwT9mなんだかんだでもなかなか経済崩壊しないな2023/12/23 00:36:5785.名無しさんTVU2X理系の院生や院卒が暇なのか、福島第一の処理水の問題についての原子力や環境の分野の専門的な投稿が「知乎」にいっぱいあるわ。2023/12/23 00:41:0286.名無しさん98ZVy>>83中国だと未成年は週末に1時間しかゲーム出来ない規制があるんじゃなかったけ?まるで香川県よ2023/12/23 00:43:3587.名無しさんDxoJsエロ動画と風俗規制したら出生率は上がるぞそのかわり性犯罪率も上がるけど2023/12/23 01:13:0988.名無しさんZLpIZ正論2023/12/23 01:22:3089.名無しさんRRR4q国からは締め出しても個人データはいただきます2023/12/23 01:56:5590.名無しさんRRR4q>>86違うよ、香川がチャイナなんやで🙄2023/12/23 01:58:0691.名無しさんq7q31無駄だねえ。原因は金も自由もない上、例え金持ちなったとしても中共の役人に取り上げられる、という絶望の未来しかないからだろ。2023/12/23 02:16:2792.名無しさん2L99kネットやゲームの中華企業がキンペーの派閥ではないから規制しまくっているらしいよ。ライバルの派閥の収入源を断つためらしい。2023/12/23 02:23:5593.名無しさんZhzHw>>15囲碁や将棋も同様か2023/12/23 05:54:3394.名無しさんwHwWV失業はともかく出生率云々は本当にくだらねぇな どんな環境でも無計画に繁殖する層は必ずいるんだから2023/12/23 06:12:4195.名無しさんH6LVdイーロンマスクやビルゲイツが重度のゲーマーだけどあいつらは例外か2023/12/23 06:30:0096.名無しさん4z083庶民がネットで団結されるのを恐れる中共が最終的に庶民がネットそのものを使用出来なくするのが目的2023/12/23 07:18:0897.名無しさんqtgyo中国が正常に見える2023/12/23 07:26:5798.名無しさん6l2G6ガチャ禁止にしろバカ日本人もしんどけ2023/12/23 07:51:2699.名無しさん47Nniアタマ四国かよw2023/12/23 08:07:48100.名無しさんvPx0M>>71いうてWeb3とメタバースが期待されてるのは欧米のほうじゃないのか?フォートナイトはそれなり形になってるし、P2Eなんかもアメリカだろ2023/12/23 08:49:02101.名無しさんvPx0M中国韓国はどうだか知らんが、日本の場合は本当ただのプレイヤーが多い感じで、どうしようもない感じはあるファミコン時代はそんなことなかったんだけどな2023/12/23 08:51:04102.名無しさんhF5ry注視するだけのどこかと違うのを見せつけてくれる2023/12/23 08:51:51103.名無しさんvPx0M自分なんかファミコン無ければプログラマーなってない小学生の頃からゲームやってアイデア生まれたら自分で創ってた現状ならWeb3系にしてDAOで企画提案する形にすれば文句ばっか言ってるより生産的プレイヤー側が報酬を貰える形に出来るし、社会的に有益なデータも作れるところが、ただ遊びたいってプレイヤー多くてバカじゃねえの?と思う2023/12/23 09:00:55104.名無しさんvPx0M>>98ガチャに文句ばっか言うだけで改善策を考えない連中ばかりだからなゲームで遊んでるんじゃなくて遊ばれてる2023/12/23 09:03:25105.名無しさんvPx0M欧米のプレイヤーだと、ブロックチェーンの電力問題を気にしてたが、そこはPoSなんかで改善できるところが日本のプレイヤーは、ブロックチェーンすら知らんのばかりだろ?バカなの?そんなに遊ばれるのが好きなの?文句ばっか言うのが好きなの?稼ぎたくないの?2023/12/23 09:09:23106.名無しさんzO9OQ>>103お前がバカだろゲームやってる奴ら全員がプログラマーにでもなれと?w例えば趣味で自転車やってる奴らは競輪選手にでもなれってことだろ、なんとアホなことを言っているのか理解できてないのがヤバいw2023/12/23 09:15:16107.名無しさんvPx0M環境を改善したいと考えると、非中央集権を検討することになるソシャゲの運営、ガチャ等に文句あって改善したいならそうなるよなサ終したらアイテムの価値がなくなるのが嫌ならオープンメタバース。アイデアを反映したいならDAO何年も前から手段は提案されてるだろうが2023/12/23 09:18:53108.名無しさんvPx0M>>106納得がいかないなら>>107のほうを読んでくれ2023/12/23 09:19:50109.名無しさんvPx0M>>106プログラマーになる必要はないよ。プログラムを組む必要もない改善案を提案することで稼げる形に出来る。AIも進歩するしな2023/12/23 09:22:13110.名無しさんLF4jF>>74ほんとはその会社の人間が嫌だったんだろ、で現実逃避しつつ退職の口実にしたわけだ2023/12/23 09:26:08111.名無しさん86x6u>>1(個人的にはどこの国だろうと) 出生率の減少に1番大きく影響しているのは平均寿命だと思っている平均寿命を押し上げている主な要因は医療技術の発達(早産、死産減、手術・薬などによる延命治療)、食生活(栄養価)だ ↓ は日本の事例https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/33e9b75064ebeac7c24963e57084b97be0856f94>>1 中国の平均寿命、出生率の推移でググって(画像検索して)みるといい、日本と同じような傾向がみられる2023/12/23 09:29:41112.名無しさんvPx0M>>106もちろんプレイした結果をマネーにしたいなら、GameFiでP2E投機筋に荒らされてるのは、それだけ期待もあるからで、逆に言えば資金は集まるってことだ2023/12/23 09:32:14113.名無しさんLkJb8香川県のあれどうなったんだっけ?・2023/12/23 09:33:44114.名無しさんvPx0M>>106あんたみたいな文章を読まない人間が増えすぎたWeb3系にしてDAOで企画提案と書いてあるだろ。どこがプログラマーになる前提なんだよ2023/12/23 09:36:11115.名無しさん86x6u>>1 >>111のつづき平均寿命が伸びる = 幼少時 ~ 死ぬまでの間医、不自由なく医療技術の恩恵を受けられるということは、その国の社会の豊かさを示す>>1の記事にあるようなゲーム(娯楽)もその一つだし、日本や韓国、中国など学歴偏重の教育、競争社会も豊かさの象徴だ、100年以上(正確には150年くらい) 前までは70、80歳まで長生できる人は少なかったハズだ、それが今日では当りまえでありどの様に老後を迎えるかが話題になる時代を迎えている2023/12/23 09:40:47116.名無しさんYuHbB>利用者が一つのゲーム内で使える金額に上限を設けるほか、頻繁なログインへのリワード提供制限むしろ良心的じゃん依存心につけこむんじゃなくて純粋に魅力のあるコンテンツが生き残るようになるかもしれない今は粗製乱造されているから減るだろうけどな2023/12/23 09:41:25117.名無しさんvPx0M>>116たぶん日本なんか射幸心や依存を利用して利益を上げる単に消費するゲームばかりだよなCG技術はゲームで進歩した側面も大きい今ならWeb3、VR、AIの分野が期待出来る。VRとAIなんて医療技術の発展にも繋がる2023/12/23 09:54:28118.名無しさん86x6u>>1生まれた時、幼少時に貧困を味わい、年齢の ↑ と共に豊かさを知った世代と、生まれた時から豊かさが当りまえという社会で生きてきた世代とでは人生観、結婚観は大きく違ってくる結婚や出産を選択しても(幼少時から手に入れた)自由や豊かさが犠牲になるどころか、より自由や豊かさ = 満足感を味わえるのに結婚しない、子供を産まないのであれば大問題だが、多くの若者が自己犠牲を嫌っているなら減少するのも理解できる2023/12/23 09:56:49119.名無しさんmRdeUアイドルとソシャゲは日本でと規制しろガチャとか完全な賭け事だろしかも頭悪い弱者がアイドルや広告業界という虚業に金費やして国益を削ぐ2023/12/23 10:00:46120.名無しさんhnI90これだから中国株は危なくて買えたもんじゃない2023/12/23 10:07:19121.名無しさんvPx0M>>119良くあるソシャゲみたいな形態は害悪ばかりだからなゲームというジャンル自体は生産的な方向に出来て、更にGAFAMなどに利益集中させない仕組みを創れる可能性すらあるってのにいつまで経ってもプレイヤー側が改善を望まずに吸い上げられたいって、自分からすりゃイカれてる2023/12/23 10:08:35122.名無しさん7MedXゲーム規制したとして外向的になるのかね娯楽がない田舎はセックスしかやることがないから子沢山理論なのだろうか2023/12/23 10:17:48123.名無しさんYQmMC失業や出生率の低下は軍事費の伸びと連動してるんじゃ…軍事費削った方がいいんじゃねw2023/12/23 10:37:42124.名無しさんySmlP日本が嫌いな人は中国へ行けよw2023/12/23 11:43:08125.名無しさんN2NP8片や日本にはその中国産禁止ゲームをばんばん輸出するのであった2023/12/23 11:46:40126.名無しさんiQsej課金課金で何が楽しいのやら。2023/12/23 12:19:25127.名無しさんW7qufまともすぎて草ガチャガチャ脳と化した日本に学んでるなw2023/12/23 12:21:39128.名無しさんZhzHw>>96北朝鮮よりも凄いことになりそうだな2023/12/23 12:38:14129.名無しさんSEGSwゲームって言ってもポチポチ脳死ゲーと戦略性のあるゲームとは頭に与える影響はかなり差はあるだろう少子化は知らね2023/12/23 12:51:57130.名無しさんYBQYF異世界転生物とかファンタジー創作物もBLも検閲対象らしいな2023/12/23 13:43:29131.名無しさんH6LVdガチャ規制で官僚が殺されないだけ日本よりまともだな2023/12/23 18:33:54132.名無しさんODtKp>失業や出生率の低迷などの問題をゲームの台頭と結び付けるまぁこれは正しい。2023/12/23 23:24:56133.名無しさんporZtゲームをやってる時間は精神が歳を取らないいつまでも幼稚な大人が増えたのはそのせい中国のこの方針は正しい2023/12/24 05:11:58
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+569594.22024/11/24 07:14:12
市場にとっては予想外の展開で、中国当局が国内インターネットセクターを再び標的にしている可能性があるとの懸念が再燃した。
同日の香港株式市場では、テンセント・ホールディングス(騰訊)やネットイース(網易)、ビリビリの株価がいずれも急落。3銘柄は一時、計800億ドル(約11兆4000億円)相当の時価総額を失った。
国家新聞出版署は規制案で、ゲームの支出や利用時間の拡大を促す慣行にメスを入れる方針を示した。
利用者が一つのゲーム内で使える金額に上限を設けるほか、頻繁なログインへのリワード提供制限や国家安全に反するコンテンツ禁止なども含まれた。
クリスマス前最後の取引日に発表された今回の広範な制限措置は、ゲーム業界関係者や投資家を驚かせた。2021年のテクノロジーセクターへの締め付けを多くに想起させた。
2年前と同様、今回の規制案はほとんど前触れもなく公表されたほか、あまりに曖昧で包括的だったため、投資家はその意図や潜在的な影響を読み解くことができなかった。
ソーシャルメディアの微信(ウィーチャット)で何百人もの開発者や設計者が参加するグループには、怒りと困惑の投稿が集中。特に、具体的には分からない利用者の支出額上限に不満を漏らす人が多かった。
22日のテンセント株は一時16%安と、取引時間中としては08年以来の下落率を記録。ネットイースは同28%安。ゲーム好きに人気のソーシャルメディアサービスを手掛けるビリビリの株価は14%下げる場面があった。また、中国関連の売上高が大きいネクソン株が12%下落した。
中国当局はゲーム依存への対応を進めており、若者の近視も増えているとしてオンラインエンターテインメントを批判。失業や出生率の低迷などの問題をゲームの台頭と結び付ける向きもある。
政府によるテクノロジーへの締め付けがピークだった際には、新しいゲームタイトルの認可が凍結されたほか、コンテンツに関する複数の調査も行われ、
テンセントを含む開発者側は一部のゲームで修正を余儀なくされた。
ニコ・パートナーズのバイスプレジデント、ゾン・シアオフェン氏は「中国の圧倒的多数のゲームに打撃を与えるだろう。各社はさまざまな層の利用者への課金方法を含め、収益化モデルを見直す必要がある」と語る。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-22/S61UB8T1UM0W00
https://img-newsweekjapan.jp/headlines/images/world/2023/12/22/2023-12-22T094958Z_1_LYNXMPEJBL07P_RTROPTP_3_CHINA-VIDEOGAMES.jpg
中国、オンラインゲームの新規制案公表 利用者の支出抑制狙う
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2023/12/478432.php
毎日のログイン、初めての課金、連続での課金などへのリワード提供といったオンラインゲームで一般的な慣行を禁じる。
ユーザーがゲーム内でデジタルウォレットにチャージできる金額にも制限を設けるよう命じた。
「ガチャ」と呼ばれる有料のくじを未成年に提供することを禁止したほか、ゲームアイテムのオークションを防ぐよう求めた。
大華継顕(UOB Kay Hian)の機関投資家営業担当エグゼクティブディレクター、スティーブン・レオン氏は「規制そのものが問題ではなく、政策リスクが大きすぎる」と指摘。
「この種のリスクはもう終わったと考えられ、ファンダメンタルズに目を向けるようになっていたため、信頼感を大きく傷つけることになる」と指摘した。
「知乎」にいっぱいあるわ。
中国だと未成年は週末に1時間しかゲーム出来ない規制があるんじゃなかったけ?
まるで香川県よ
そのかわり性犯罪率も上がるけど
違うよ、香川がチャイナなんやで🙄
原因は金も自由もない上、例え金持ちなったとしても中共の役人に取り上げられる、という絶望の未来しかないからだろ。
囲碁や将棋も同様か
バカ日本人もしんどけ
いうてWeb3とメタバースが期待されてるのは欧米のほうじゃないのか?
フォートナイトはそれなり形になってるし、P2Eなんかもアメリカだろ
日本の場合は本当ただのプレイヤーが多い感じで、どうしようもない感じはある
ファミコン時代はそんなことなかったんだけどな
小学生の頃からゲームやってアイデア生まれたら自分で創ってた
現状ならWeb3系にしてDAOで企画提案する形にすれば文句ばっか言ってるより生産的
プレイヤー側が報酬を貰える形に出来るし、社会的に有益なデータも作れる
ところが、ただ遊びたいってプレイヤー多くてバカじゃねえの?と思う
ガチャに文句ばっか言うだけで改善策を考えない連中ばかりだからな
ゲームで遊んでるんじゃなくて遊ばれてる
ところが日本のプレイヤーは、ブロックチェーンすら知らんのばかりだろ?
バカなの?そんなに遊ばれるのが好きなの?
文句ばっか言うのが好きなの?稼ぎたくないの?
お前がバカだろ
ゲームやってる奴ら全員がプログラマーにでもなれと?w
例えば趣味で自転車やってる奴らは競輪選手にでもなれってことだろ、なんとアホなことを言っているのか理解できてないのがヤバいw
ソシャゲの運営、ガチャ等に文句あって改善したいならそうなるよな
サ終したらアイテムの価値がなくなるのが嫌ならオープンメタバース。アイデアを反映したいならDAO
何年も前から手段は提案されてるだろうが
納得がいかないなら>>107のほうを読んでくれ
プログラマーになる必要はないよ。プログラムを組む必要もない
改善案を提案することで稼げる形に出来る。AIも進歩するしな
ほんとはその会社の人間が嫌だったんだろ、で現実逃避しつつ退職の口実にしたわけだ
(個人的にはどこの国だろうと) 出生率の減少に1番大きく影響しているのは
平均寿命だと思っている
平均寿命を押し上げている主な要因は医療技術の発達(早産、死産減、手術・
薬などによる延命治療)、食生活(栄養価)だ ↓ は日本の事例
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/33e9b75064ebeac7c24963e57084b97be0856f94
>>1 中国の平均寿命、出生率の推移でググって(画像検索して)みるといい、
日本と同じような傾向がみられる
もちろんプレイした結果をマネーにしたいなら、GameFiでP2E
投機筋に荒らされてるのは、それだけ期待もあるからで、逆に言えば資金は集まるってことだ
あんたみたいな文章を読まない人間が増えすぎた
Web3系にしてDAOで企画提案と書いてあるだろ。どこがプログラマーになる前提なんだよ
平均寿命が伸びる = 幼少時 ~ 死ぬまでの間医、不自由なく医療
技術の恩恵を受けられるということは、その国の社会の豊かさを示す
>>1の記事にあるようなゲーム(娯楽)もその一つだし、日本や韓国、
中国など学歴偏重の教育、競争社会も豊かさの象徴だ、100年以上
(正確には150年くらい) 前までは70、80歳まで長生できる人は少な
かったハズだ、それが今日では当りまえでありどの様に老後を迎える
かが話題になる時代を迎えている
むしろ良心的じゃん
依存心につけこむんじゃなくて純粋に魅力のあるコンテンツが生き残るようになるかもしれない
今は粗製乱造されているから減るだろうけどな
たぶん日本なんか射幸心や依存を利用して利益を上げる単に消費するゲームばかりだよな
CG技術はゲームで進歩した側面も大きい
今ならWeb3、VR、AIの分野が期待出来る。VRとAIなんて医療技術の発展にも繋がる
生まれた時、幼少時に貧困を味わい、年齢の ↑ と共に豊かさを知った
世代と、生まれた時から豊かさが当りまえという社会で生きてきた世代
とでは人生観、結婚観は大きく違ってくる
結婚や出産を選択しても(幼少時から手に入れた)自由や豊かさが犠牲に
なるどころか、より自由や豊かさ = 満足感を味わえるのに結婚しない、
子供を産まないのであれば大問題だが、多くの若者が自己犠牲を嫌って
いるなら減少するのも理解できる
ガチャとか完全な賭け事だろ
しかも頭悪い弱者がアイドルや広告業界という虚業に金費やして国益を削ぐ
良くあるソシャゲみたいな形態は害悪ばかりだからな
ゲームというジャンル自体は生産的な方向に出来て、更にGAFAMなどに利益集中させない仕組みを創れる可能性すらあるってのに
いつまで経ってもプレイヤー側が改善を望まずに吸い上げられたいって、自分からすりゃイカれてる
娯楽がない田舎はセックスしかやることがないから子沢山理論なのだろうか
軍事費削った方がいいんじゃねw
ガチャガチャ脳と化した日本に学んでるなw
北朝鮮よりも凄いことになりそうだな
まぁこれは正しい。
いつまでも幼稚な大人が増えたのはそのせい
中国のこの方針は正しい