【社会】おっさんおばさんは「人気YouTuber」嫌い…Z世代は「YouTuberの内輪感」に憧れかアーカイブ最終更新 2023/12/23 19:361.ばぐっち ★???ことし10月、「崩壊オンエア」がトレンド入りした。愛知県に拠点を置く6人組のYouTuber「東海オンエア」とその妻「あやなん」が、SNS上で”公開口論”を披露していたことを指す言葉だ。Z世代は大騒ぎしていた一方で、「東海オンエアなんて見たことないし、あやなんってだれ?」と困惑した大人が多かったのではないか。騒動の発端は、東海オンエアメンバー「しばゆー」の妻あやなんが、SNSで「YouTuberの妻は地獄の環境」として離婚の意志を宣言したこと。あやなんは、さらに夫しばゆーのパニック障害を公表。リーダー「てつや」も参加した公開口論の挙げ句、東海オンエアは一時活動を休止することとなったのだ。夫婦喧嘩の拡大版というべきもので、東海オンエアに興味がない人たちにはまったく関心がないニュースだった。30代後半のある女性は「『なんでこんなのが記事になるのか。だれも興味がないのでは』と調べてみたら、チャンネル登録者数が数百万人いて驚いた。他の人は本当に興味があるの」と困惑した様子だ。ある40代男性は「くだらない。知らないYouTuberが何をしても興味がない。日本は平和ということだろうが、もっと取り上げるべきニュースはあるだろうに」とご立腹気味だ。一方、東海オンエアファンという20代女性は「本当に心配。てつやとしばゆーの仲が悪くなったら、もう新しい動画が見られなくなるかも。ずっと見てきたから本当にきつい」と心配そうだ。若者世代と大人世代では、この騒動に対する感覚が大きく違うようだ。なぜこんなことが起きているのか。東海オンエア、コムドット、ちょんまげ小僧など、YouTuberの名前がついたニュースを多く見かけるようになったが、大人世代はどのくらい知っているだろうか。東海オンエアのチャンネル登録者数は執筆現在約701万人。同様にコムドットは約382万人、ちょんまげ小僧は約154万人。それだけの支持を得ているのだから、間違いなく著名人に違いない。ちょんまげ小僧は、現役中学生6人組YouTuberだ。初投稿は22年12月と、登場からまだ1年しかたっていない。ところが、同メンバー「ひき肉」が両手を広げて独特のイントネーションでする挨拶「ひき肉です」がSNSで大人気に。真似しやすく誰でもできる点が人気となり、TikTokで「#ひき肉です」は5億9530万回再生となっている。現代は、パーソナルな時代だ。世代を超えてだれもが知る人気の曲やアーティストがいるわけではなく、それぞれに好きな曲やアーティストがいる。今の大人が子どもだったころは、映像は居間でテレビで見るもので、人気の曲やアーティストは誰もが知っており、流行の共有ができていた。しかし今は個別にスマホで楽しむため、好きな曲やアーティストも人によって違い、同居する家族でも何が好きかわからないという事態となっているのだ。Z世代から支持を得るYouTuberには、ある共通点がある。学生時代からの幼馴染グループやコンビであり、とにかく仲がいいこと。東海オンエアやコムドットなど、プライベートネタや身内ネタ、内輪受けが多くて地元感が強く、学生時代のノリが感じられるものが多い。この反対が、お笑いやアイドルグループなどにはよく見かけるビジネスのために組んだコンビやグループ集団だろう。しかしそのようなビジネスグループでは見られない、たとえYouTube配信がなくても、プライベートで会って仲良く遊んでいそうな印象を受けるグループが人気なのだ。本来、そのような身内の輪に入れてもらうことは難しい。しかし、彼らのような動画を見ることで、自分たちも仲間に入れたような気持ちを味わえる。動画を見ることで、地元の仲間の集まりに入れてもらえたような、疑似体験ができるというわけだ。Z世代は、SNSでも人間関係や興味関心などによって複数のアカウントで顔を使い分けている。誰かにすべてをさらけ出すことはなく、適度な距離感を持って付き合うことが一般的だ。大学生など周囲に異性がたくさんいる状況でも、「身近な人と恋愛して居場所がなくなると怖いから」とマッチングアプリで出会いを求める。匿名のアカウントでしか本音が言えない、ネットの友達の方がリアルの友達より多いという若者もいる。そんな若者たちにとって、彼らが持つ強い絆、地元感、仲の良さは憧れの対象となっているのではないか。自分たちにない絆やつながり、地元感や仲間感を見て、疑似体験を通して癒やされたり、楽しんだりしているのだろう。(抜粋)https://president.jp/articles/-/76620?page=12023/12/17 12:51:56336すべて|最新の50件287.名無しさんG0HYQ内輪ネタというより、露骨な馬鹿なんだもの2023/12/18 16:15:40288.名無しさんed2m8YouTuberとか生配信者とかみんなそうだけど、最初はリアルがあって面白いんだよそして人気が出てくると台本とか作ったり、ヤラセしたりとテレビと同じようになってきたつまんなくなるファンが付いてるので批判も無くなり、またつまんなくなる2023/12/18 16:20:18289.名無しさんV9ei6>>1憧れっつーか、楽して稼いでいるイメージがあるってだけかと老人はそもそも働く必要ないだろうに2023/12/18 16:52:09290.名無しさんV9ei6いわゆるユーチューバーがくっちゃべる系の動画ってほとんどみたことないなぁ割合として1割基本は有名人(引退したスポーツ選手)がユーチューブやってるのをみることの方が多い2023/12/18 16:55:41291.名無しさんI7PAl若い奴だって好みが多様化してるんだから一概にどのユーチューバーが人気なんて言えないだろ配信者はチャンネル登録者の年齢層がわかるようになってる某配信者は若者向けコンテンツでありながらも登録者の大半は60台とか言ってたぞ2023/12/18 16:57:37292.名無しさんaPvWR丸の内OLレイナとか見てたやろw2023/12/18 17:16:33293.名無しさんKqHv1有名なのは事務所に所属してるしテレビに出てないだけでタレントだからな2023/12/18 19:18:52294.名無しさんe2Bg1おっさんおばさんっておっさんにトランスしたおばさん?2023/12/18 19:51:05295.名無しさんWx4j8てつやとかしばゆーとか言われても知らんがな2023/12/18 20:03:15296.名無しさん7wSq0柴犬のらんまるは面白い2023/12/18 22:31:23297.名無しさんMGlYwゆっくりドラえもんチャンネルとロックンロールスター列伝だけ新作出たら観てる2023/12/18 22:31:56298.名無しさんRtHcFDIYとかHowTo系はためになるから観るけどね物理法則の視覚化とか人が遊んでるのは見てもしょうがない2023/12/18 22:35:20299.名無しさんRtHcF別にYouTuberが嫌いなわけじゃなくて、テレビもないし2023/12/18 22:36:02300.名無しさん8VREy>>292丸の内OLというキャッチでパンチラして、年5億稼いだ伝説の無職女。最初から見せるつもりのパンチラには、おいらはそそらないのよねw風のいたずらとか自然なのがいい(ニッ!2023/12/18 22:46:48301.名無しさんGdZOhその丸の内レイナってぷろたんの奥さんだったんだなビックリしたわ丸の内さんの動画はいかにもだったのでもう見ることはなかったけどYouTubeのエロってそこじゃないんだよな2023/12/18 22:51:40302.名無しさん8wE7c>>41Z世代はタイパタイパうるさくて映画も倍速でみるんだろ?それなのにこんなくだらないのはみてるの謎だよなこんなもん無駄すぎる何の情報も得られないし2023/12/19 00:07:51303.名無しさんoU8AX>>302確かにwww2023/12/19 03:43:51304.名無しさん6ozOy色違いのスーツや髪の毛でメンバーの個性出そうとしてるけど、ゴミしかしないから新規が増えない2023/12/19 05:26:36305.名無しさんXOVlI>>302本当に短絡的情緒ないバカが多くてどうしようもない2023/12/19 09:23:22306.名無しさん8IldN都市伝説系の二人組とか芸人みたいだよなあの雰囲気合わないわ2023/12/19 09:38:08307.名無しさんwnXBfだってブサイクと整形しかいないから2023/12/19 10:11:24308.名無しさんoRNFA日本人の白痴化が止まらない2023/12/19 10:18:07309.名無しさんoU8AX>>307結局どっちも不細工やないかい!w2023/12/19 10:43:28310.名無しさんEJlcZ>>7臭そう2023/12/19 11:17:55311.名無しさんkRd0x名は何度も見たことあるけどtubeは一度も見たことない。精神年齢低い方に合わせさせようとするな2023/12/19 11:30:27312.名無しさんyFk5E別に嫌いじゃないし切り抜きとかは見るんやけど配信となると独特の内輪のノリが怖くてコレ無理や…ってなってしまう2023/12/19 13:21:22313.名無しさんDfFqN>>5ゆっくりとか何年同じネタ使ってんだと思うが良質な動画もあったりする2023/12/19 16:11:30314.名無しさんisHUf>>132どうでしょうも面白いのにやたら嫌われてたな2023/12/19 16:16:19315.名無しさん8JTvf柑橘めたると周防パトラしか見んわ2023/12/19 16:23:02316.名無しさんpdUME>>3親きょうだいとかたくさん出てきてわけわからんからやめた飽きてきたし2023/12/19 18:13:16317.名無しさんyc4HCおめシスとかぽこp見てるわ2023/12/19 18:57:02318.名無しさんIuHKj>>317継続は力だな2023/12/19 19:34:02319.名無しさんhoDwt>>291ジジババの垢で登録してるクソガキが見てんじゃねーの?2023/12/19 19:35:32320.名無しさんzjlbn>>291そうそうみんな見てるチャンネルが分散してるからかつてのTVのように、みんな知ってる共通の話題になるような存在は少ないね2023/12/19 19:40:53321.名無しさんnqnKlチャンネル登録なんて片っ端からしていくから数に意味がないチャンネル登録すべて見てる時間が寿命を越えるわ吉本のニュースもいらん解散したとか?結成したのも知らんがな吉本学校の文化祭を四六時中公共のニュースとともに聞かされて日本を破壊したいのはいいけどまあどうでもいいw2023/12/19 22:05:24322.名無しさんIFr5n>>321まあ確かにとりあえず登録だけして殆ど見てないチャンネルの方が多いw2023/12/20 06:23:41323.名無しさんUyem8YouTuberあまり好きではないしちいかわってのが転売されるほど売れてるらしいのが全く理解できないブサイクで全く可愛くないだろうあれキャンドゥで売ってるものも転売してるらしくいい歳した男が爆買いしてたwww2023/12/20 08:11:41324.名無しさんC8Kl2ひまりとクマのほうがわいいよな2023/12/20 11:59:31325.名無しさんZ0Xjfユーチューバーでフレッシュなのいないのがな…グループで安心して見られるのちょんまげくらいだな2023/12/20 23:04:14326.名無しさんCmRSd世間より美人は多いな。それぞれ好みがあるから、誰が1番とか言うと荒れるだろうけどw2023/12/20 23:24:50327.名無しさんoi9yV歴史語るやつとか怪談ばかり見てる2023/12/22 08:45:22328.名無しさんO3Nt0ゲーム配信者だけライブ見てるというか対戦してる2023/12/22 08:46:34329.名無しさんecNwe商品レビュー系動画とかは参考程度には見るけど、娯楽系ので面白いのとかいないからなぁ……子供が喜んで見てるようなのでも、何が面白いのかサッパリ。まぁ、年代による感性の違いだから、自分にとっては面白くない、ってだけの話だけでしかないんだけどな。2023/12/22 08:50:54330.名無しさんfxzAl昔からテレビのバラエティー番組も内輪感出してるの多かっただろ。とんねるずもダウンタウンもナイナイも当時のおっさんおばさんが喜んで見てたわけじゃないだろう。ただテレビつければやってたってだけ。2023/12/22 08:59:46331.名無しさんZtIGU最近は中国ユーチュバーが多いらしいね遊びじゃなくて生活のためにやってるとか2023/12/22 09:01:09332.名無しさん3BxpG自分が所属しない集団の内輪感程つまらないものはないもんね。それに若者は自分達だけで通じる言葉やノリが好きっていうのはいつの時代も同じ。現在のそれはYouTuberってことなんだろうが、今の若者も20年先は今のおっさんと同じように感じると思うよ。2023/12/22 09:12:07333.名無しさんoi9yV内輪ネタを見て楽しくなれるのは若者か重度のオタかDQN2023/12/22 09:16:54334.名無しさんyA7Yg知らないんだよ…2023/12/23 10:18:19335.名無しさんa8KxMミニスカでボーリングするところを後ろ下から撮ってるのばっか上げてる女が、5人ぐらいいるな。10回に1回ぐらいしか見えないし、どうせ見せパンだろうけど、つい見てしまうwそんな動画で再生回数10万回超えはザラ。なかには100万超えも。おいらと同じで、女の足が好きな野郎が多いようでw2023/12/23 12:23:27336.名無しさん6Ev1X飲食店の動画は撮影者がダラダラと喋らないのなら見るわ2023/12/23 19:36:00
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+1552255.72024/12/22 10:46:54
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+562764.12024/12/22 10:35:45
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+708588.52024/12/22 10:44:58
騒動の発端は、東海オンエアメンバー「しばゆー」の妻あやなんが、SNSで「YouTuberの妻は地獄の環境」として離婚の意志を宣言したこと。あやなんは、さらに夫しばゆーのパニック障害を公表。リーダー「てつや」も参加した公開口論の挙げ句、東海オンエアは一時活動を休止することとなったのだ。夫婦喧嘩の拡大版というべきもので、東海オンエアに興味がない人たちにはまったく関心がないニュースだった。
30代後半のある女性は「『なんでこんなのが記事になるのか。だれも興味がないのでは』と調べてみたら、チャンネル登録者数が数百万人いて驚いた。他の人は本当に興味があるの」と困惑した様子だ。
ある40代男性は「くだらない。知らないYouTuberが何をしても興味がない。日本は平和ということだろうが、もっと取り上げるべきニュースはあるだろうに」とご立腹気味だ。
一方、東海オンエアファンという20代女性は「本当に心配。てつやとしばゆーの仲が悪くなったら、もう新しい動画が見られなくなるかも。ずっと見てきたから本当にきつい」と心配そうだ。
若者世代と大人世代では、この騒動に対する感覚が大きく違うようだ。なぜこんなことが起きているのか。
東海オンエア、コムドット、ちょんまげ小僧など、YouTuberの名前がついたニュースを多く見かけるようになったが、大人世代はどのくらい知っているだろうか。
東海オンエアのチャンネル登録者数は執筆現在約701万人。同様にコムドットは約382万人、ちょんまげ小僧は約154万人。それだけの支持を得ているのだから、間違いなく著名人に違いない。
ちょんまげ小僧は、現役中学生6人組YouTuberだ。初投稿は22年12月と、登場からまだ1年しかたっていない。ところが、同メンバー「ひき肉」が両手を広げて独特のイントネーションでする挨拶「ひき肉です」がSNSで大人気に。真似しやすく誰でもできる点が人気となり、TikTokで「#ひき肉です」は5億9530万回再生となっている。
現代は、パーソナルな時代だ。世代を超えてだれもが知る人気の曲やアーティストがいるわけではなく、それぞれに好きな曲やアーティストがいる。
今の大人が子どもだったころは、映像は居間でテレビで見るもので、人気の曲やアーティストは誰もが知っており、流行の共有ができていた。しかし今は個別にスマホで楽しむため、好きな曲やアーティストも人によって違い、同居する家族でも何が好きかわからないという事態となっているのだ。
Z世代から支持を得るYouTuberには、ある共通点がある。学生時代からの幼馴染グループやコンビであり、とにかく仲がいいこと。東海オンエアやコムドットなど、プライベートネタや身内ネタ、内輪受けが多くて地元感が強く、学生時代のノリが感じられるものが多い。
この反対が、お笑いやアイドルグループなどにはよく見かけるビジネスのために組んだコンビやグループ集団だろう。しかしそのようなビジネスグループでは見られない、たとえYouTube配信がなくても、プライベートで会って仲良く遊んでいそうな印象を受けるグループが人気なのだ。
本来、そのような身内の輪に入れてもらうことは難しい。しかし、彼らのような動画を見ることで、自分たちも仲間に入れたような気持ちを味わえる。動画を見ることで、地元の仲間の集まりに入れてもらえたような、疑似体験ができるというわけだ。
Z世代は、SNSでも人間関係や興味関心などによって複数のアカウントで顔を使い分けている。誰かにすべてをさらけ出すことはなく、適度な距離感を持って付き合うことが一般的だ。
大学生など周囲に異性がたくさんいる状況でも、「身近な人と恋愛して居場所がなくなると怖いから」とマッチングアプリで出会いを求める。匿名のアカウントでしか本音が言えない、ネットの友達の方がリアルの友達より多いという若者もいる。
そんな若者たちにとって、彼らが持つ強い絆、地元感、仲の良さは憧れの対象となっているのではないか。自分たちにない絆やつながり、地元感や仲間感を見て、疑似体験を通して癒やされたり、楽しんだりしているのだろう。(抜粋)
https://president.jp/articles/-/76620?page=1
そして人気が出てくると台本とか作ったり、ヤラセしたりとテレビと同じようになってきたつまんなくなる
ファンが付いてるので批判も無くなり、またつまんなくなる
憧れっつーか、
楽して稼いでいるイメージがあるってだけかと
老人はそもそも働く必要ないだろうに
割合として1割
基本は有名人(引退したスポーツ選手)がユーチューブやってるのをみることの方が多い
配信者はチャンネル登録者の年齢層がわかるようになってる
某配信者は若者向けコンテンツでありながらも登録者の大半は60台とか言ってたぞ
ロックンロールスター列伝だけ
新作出たら観てる
物理法則の視覚化とか
人が遊んでるのは見てもしょうがない
丸の内OLというキャッチでパンチラして、年5億稼いだ伝説の無職女。
最初から見せるつもりのパンチラには、おいらはそそらないのよねw
風のいたずらとか自然なのがいい(ニッ!
ビックリしたわ
丸の内さんの動画はいかにもだったので
もう見ることはなかったけど
YouTubeのエロってそこじゃないんだよな
Z世代はタイパタイパうるさくて映画も倍速でみるんだろ?
それなのにこんなくだらないのはみてるの謎だよな
こんなもん無駄すぎる何の情報も得られないし
確かにwww
本当に短絡的情緒ないバカが多くてどうしようもない
あの雰囲気合わないわ
結局どっちも不細工やないかい!w
臭そう
配信となると独特の内輪のノリが怖くてコレ無理や…ってなってしまう
ゆっくりとか何年同じネタ使ってんだと思うが良質な動画もあったりする
どうでしょうも面白いのにやたら嫌われてたな
親きょうだいとかたくさん出てきてわけわからんからやめた
飽きてきたし
継続は力だな
ジジババの垢で登録してるクソガキが見てんじゃねーの?
そうそう
みんな見てるチャンネルが分散してるから
かつてのTVのように、みんな知ってる共通の話題になる
ような存在は少ないね
チャンネル登録すべて見てる時間が寿命を越えるわ
吉本のニュースもいらん
解散したとか?結成したのも知らんがな
吉本学校の文化祭を四六時中公共のニュースとともに聞かされて日本を破壊したいのはいいけど
まあどうでもいいw
まあ確かにとりあえず登録だけして殆ど見てないチャンネルの方が多いw
ちいかわってのが転売されるほど売れてるらしいのが全く理解できない
ブサイクで全く可愛くないだろうあれ
キャンドゥで売ってるものも転売してるらしくいい歳した男が爆買いしてたwww
それぞれ好みがあるから、誰が1番とか言うと荒れるだろうけどw
というか対戦してる
子供が喜んで見てるようなのでも、何が面白いのかサッパリ。
まぁ、年代による感性の違いだから、自分にとっては面白くない、ってだけの話だけでしかないんだけどな。
とんねるずもダウンタウンもナイナイも当時のおっさんおばさんが喜んで見てたわけじゃないだろう。
ただテレビつければやってたってだけ。
遊びじゃなくて生活のためにやってるとか
10回に1回ぐらいしか見えないし、どうせ見せパンだろうけど、つい見てしまうw
そんな動画で再生回数10万回超えはザラ。なかには100万超えも。
おいらと同じで、女の足が好きな野郎が多いようでw