【一億総活躍社会】夫が運送業です。2024年から「働き方改革関連法」が施行されるらしいけど、残業代は減るのでしょうか?アーカイブ最終更新 2023/12/08 20:031.カロン ★???2024年4月から「働き方改革関連法」が施行されます。この施行により、時間外労働の上限規制が「自動車運転の業務」に適用されます。ご主人が運送業にお勤めの方は、残業代が減ってしまうのではないかと心配になるかもしれません。https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3c70341f22c19696818c3bf0fe25b1dc335fdc夫が運送業です。2024年から「働き方改革関連法」が施行されるらしいけど、残業代は減るのでしょうか?12/4(月) 12:11配信参考)◆https://www.tokyo-np.co.jp/article/142930「一億総活躍」「働き方改革」安倍政権の看板、推進室がひっそりと幕 組織乱立は岸田政権でも 2021年11月16日◆https://www.nishinippon.co.jp/item/n/927848/「どうして」80時間超の残業、脳梗塞に…救済されぬ78歳 2022/5/25(水) 10:45配信◆https://gentosha-go.com/articles/-/28683地方創生の失敗…安っぽい「ゆるキャラ」とB級グルメの氾濫 2020.9.3◆https://yournewsonline.net/articles/20200617-imd-world-competitiveness-ranking-2020/日本の競争力が34位で過去最低を更新し韓国にも2年連続で敗北、その内訳が残念なことに 2020年6月17日◆https://yuruneto.com/nenkin75-singiiri/【死ぬまで働け】年金「75歳受給可能」法案が審議入り!コロナ危機のさ中「しめた」とばかりに「国民いじめ」を加速する安倍政権!コロナ対応に追われる厚労省も”悲鳴”!2020.04.14◆https://www.mag2.com/p/money/888076副業しないと貧困へ。日本型雇用の終焉でむしろ急成長する4分野12企業とは 2020年2月4日◆https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53879990X21C19A2PPE000/「70歳定年法」 60代後半の就労拡大へ企業に努力義務 2020年1月4日◆https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019102990070318.html<働き方改革の死角>パワハラ むしろ加速? 規制法 厚労省の指針素案 2019年10月29日◆https://lite-ra.com/2019/10/post-5043.html「90歳まで働け」で批判殺到の竹中平蔵 「収入が上がらない」という悩みに自分の責任棚上げし「童貞男子そっくり」と差別的説教2019.10.24◆https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172701「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然 2016/01/04◆https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-20/2009022008_01_0.html破たんした小泉「構造改革」 社会と国民に何もたらした 貧困と格差 際限なし 2009年2月20日◆https://www.min-iren.gr.jp/?p=3838恐ろしい勢いで進む日本の貧困化 小泉「構造改革」が国民のくらしをブッ壊す 2006年4月1日◆https://news.livedoor.com/article/detail/1656697/「小泉改革が格差社会生んだ」2006年1月23日2023/12/05 22:24:2959すべて|最新の50件2.名無しさんSFc6i副業で体を壊す予感2023/12/05 22:33:143.名無しさんM6BnE>>1うん、そう2023/12/05 22:35:044.名無しさんhD90C医者の働き方改革もやるらしい。入院や救急受けられない病院が増えるな。2023/12/05 22:36:485.名無しさんYY3GJ残業時間が減っても、給料が下がらない程度に、トラック業界が団結して運賃を適正水準に引き上げないと、運転手のなり手が居なくなる。2023/12/05 22:48:186.おひねこさま天国(おね天)9fx5W待機時間も凄そう。2023/12/05 22:52:527.名無しさんy5cY9なるほど、更に弱者男性が激増して非婚化が進む訳だなもう潰せよ結婚制度2023/12/05 22:53:288.名無しさんc4Qvu上限80時間で12時間勤務だから残業減ったとか騒ぐ方が異常2023/12/05 23:01:589.名無しさんCfWN7人がいないのに労働環境がどうこうやってるどう見ても無理ゲーなんだが、外国人労働者と言う移民やる気ですかね?2023/12/05 23:20:5510.名無しさんEDc74>>9?派遣のトラック運転手もいるのだから、当然外国人人材もあるだろ2023/12/05 23:33:0411.名無しさん4Qv4j>>4寿命にも上限設けないとな2023/12/05 23:33:2612.名無しさんYY3GJ>>92024年問題だね。解決策は運賃大幅アップ→給料大幅アップこれ一択。2023/12/05 23:35:3813.名無しさんT7svM↓日米合同委員会の議長が統一教会https://i.momicha.net/politics/1687418327967.jpg2023/12/05 23:37:1114.名無しさんjskmU毎日腰が痛い2023/12/05 23:52:3315.名無しさんgJt0L正規の残業代になり給料は上がる2023/12/06 00:36:0116.sageMW3OVすみません無職は答えなくていいです。2023/12/06 00:42:2917.名無しさんHWTQ5知り合いが某運送会社の社員の奥様だけど、もうすごく減ってると嘆いていたわ。2023/12/06 00:46:5818.名無しさんHWTQ5結局のところ外国人労働者の働き口を作るための改革だろ2023/12/06 00:48:2319.名無しさん5KgHl残業しないと食えない庶民に対する嫌がらせにしかなってないな2023/12/06 00:48:4520.名無しさん8BbcIデフレスパイラル派氏ね2023/12/06 00:50:1221.名無しさんNOl6yトラックドライバーたちはバカだとドライバーは勤まらないって言うけどそうかな2023/12/06 00:57:3022.名無しさんqikT3個人経営で委託受けるとかか。個人タクシーの運送業者版みたいな感じ。2023/12/06 01:27:0923.名無しさんKHupE残業出るのは一部の大手運送会社くらいで大半の中小零細はそもそも残業の概念が無い。2023/12/06 01:37:0724.名無しさんOWCdT>>1勤務時間が減るから給料減ってもいいんじゃない?時間当たりの生産性は変わらないから会社の売上も減るだろ2023/12/06 01:52:4525.名無しさんPeRfKグレー企業でも長距離高速OKになりその代わり途中休憩は義務付けられたドライバーに残業代はないっしょ2023/12/06 02:20:4426.名無しさんRqLnz>>8そのくらいの時間を働かないとまともな給料貰えないくらいに時給単価安い。運転手なんて社会不適合者だから仕方ないと思うけどw2023/12/06 02:26:2627.名無しさんynwBLすでに手取り2マン減ってるわ、物価上がってるのに。。2023/12/06 04:55:0328.名無しさんz0rOu「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは大きな間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/06 05:39:4829.名無しさんJVHM3やっぱりただの働かせ方改革だったね。2023/12/06 06:26:5630.名無しさんAb9Ag減ったズ売り上げを補う為に輸送費を上げる↓物価の上昇2023/12/06 07:45:2931.名無しさんnOfSj>>30過当競争をいいことに、メーカー・仲卸・小売はトラック輸送費を削りまくった。そのツケを払わされているだけ。2023/12/06 07:55:1432.名無しさんnOfSj>>21凶器になりうる大きな車両に、お客の大事な貨物を積んで毎日走ってんだ。バカに勤まる仕事じゃない。そりゃ、なかには非常識な奴や不心得者もいるだろうが、そんなのはどの業界も同じこと。2023/12/06 08:02:1433.名無しさんz0rOu90年代半ば政策変更の中で「規制緩和」「税制のフラット化」「資本行動の自由化」という政策が格差の拡大に大きな影響を及ぼしました。問題は日本の大多数がこうした自ら首をしめるような政策をなぜ受け入れたということです。主だった要因を挙げるなら一 「規制緩和」を官僚支配を打破する特効薬と錯覚したこと二 首相の私的諮問委員会の学者たちの口あたりのいいキャッチフレーズにまどわされたこと三 これら審議会の意見を大きくアナウンスしたマスコミの存在四 小選挙区制度の導入経済評論家内橋克人2023/12/06 08:14:3134.名無しさんxUpRj>>6トヨタが悪い2023/12/06 08:36:2935.名無しさんxUpRj>>18混載で途中でいろんなもん追加して運びそうだな2023/12/06 08:38:0336.名無しさんhxBBBなあに、岸田がなんとかしてくれるさ、‥‥ 悪い方向にな。2023/12/06 08:41:5137.名無しさんgQ97e1億総負け組社会2023/12/06 08:58:4638.名無しさん0K7Jq>残業代が減るのでは?むしろ残業前提で家計を回してるゴミ嫁が働きに出ろよ残業前提でな2023/12/06 09:05:3639.名無しさん0K7Jq>>26> >>8> そのくらいの時間を働かないとまともな給料貰えないくらいに時給単価安い。運転手なんて社会不適合者だから仕方ないと思うけどwライドシェア推進&成り手の話だとすると至極同意するおw2023/12/06 09:06:3840.名無しさんMldU8残業が減って家族との時間が増えることを喜べ2023/12/06 12:41:1141.名無しさんXQ69pトラックドライバーって仕事がきついから人手不足なんじゃね? ↓残業できなくして労働時間減らせば環境良くなってドライバー増えるって、お花畑な考えでやっているからなぁ真面目に元国土交通省の大臣が話していたからなぁ~2023/12/06 12:48:5442.名無しさん3Fxeh今運送業に携わっている全トラックドライバーが個人事業主になれば労基法もクソもなく好きなだけ仕事できる2023/12/06 12:52:4143.名無しさんG4MAh36協定で残業代で稼いでたところことごとく潰されたよな確か早めに帰って来てウーバーでもやればいいんじゃね(笑)2023/12/06 12:55:2844.名無しさんgfAOi終わりが遅い日もあれば早く帰れる日もある。会社や主に運んでる荷物、運ぶ範囲も様々。それをどこかのアホが時間で縛りを設けるから皆困ってる。2023/12/06 14:56:5945.名無しさんdbiCa残業減るのは良いけど給料も減るからな、賃金も上げないと2023/12/06 15:37:4746.名無しさんWq2NA残業代より失業の心配しろよ拘束時間制限されたら名古屋=関東の往復もできなくなるぞ2023/12/06 15:56:3547.名無しさんN1VKdサビ残が増えるんだろうなwもしくは請負にさせるか2023/12/06 19:36:2548.名無しさん4TAj9アヘ⬆2023/12/08 05:54:2449.名無しさんP347O>>33さりげなく関係ない④をぶちこんできてるw2023/12/08 06:10:1450.名無しさんP347O<公職選挙法改革案>一、衆議院を単純小選挙区制にする。二、参議院を都道府県完全中選挙区制と全国比例代表で議席数を同じにして、・ 憲法に定められた半数改選は交互に全数改選として実施する。三、一、二の導入により、衆参同日ダブル選挙を行いやすくする。四、選挙時期が見えやすくなるので、国政政党の代表選挙の時期を合わせる。五、四の効果により、首相の公選制に近い形を作り上げることで、・ 民主主義をより機能充実させることができるようになるはず。2023/12/08 06:15:0851.名無しさんKZuvHトラックで残業時間をちゃんと計算できるだけでも偉いよなぁ3日運行とか5日間出っ放しとか変則なのが多いと労働時間の把握すら難しいからなぁ2023/12/08 11:37:1752.名無しさんxQCOR勿論薄給が更に極薄給になるます2023/12/08 11:39:2553.名無しさんsstqVもちろん給料が減る2023/12/08 13:48:4854.名無しさんsstqV>>51ちゃんと給料計算するのなんか大手だけ。たいていは運賃の何%。2023/12/08 13:49:3955.名無しさんLOOWz>>51まともに守ってたら今までのような長距離運行は無理になるんだよね。それに運転手は機械じゃないから、日によって体調も変わるし。2023/12/08 14:39:2056.名無しさんphkujだから拘束時間の上限決められるのに「残業が増える」なんてあり得んからそもそも運送業は残業代などでない1日の拘束時間13時間まで、週に2回まで16時間までオッケーこれでトラックで寝泊まりする長距離は全部廃業。名古屋=東京の往復もムリ2023/12/08 18:22:0657.名無しさんnsBs3長距離トラック運転手の労働環境改善には、本当は荷主側を変えていかなくちゃいけないんだよね。ジャスト・イン・タイムだったり待機時間だったり、こういうのを極力無くしていく必要がある。あとは運賃を適正水準に引き上げる。2023/12/08 18:57:2358.名無しさんphkuj待機時間なくなったら1日中トラック運転することになって地獄なんだがw拘束時間長いのは、それだけ時間的ゆとりを確保してるってことで、それを時間で細かく決められずーっと運転するなんてムリだから。トヨタとかの工場のルート配送決まってるなら可能だけど、だいたい中長距離のトラックって積み地も時間も毎日変わる。交通状況や天候によって時間ズラしたり休んだりしてるのに、それをとっぱらって分刻みで仕事に終われるならストレスハンパないわない高速や国道の事故、工事で2時間3時間のズレはよくあるし、大雪で進行不可になった場合、どういう対処しろっていうのかね2023/12/08 19:43:4459.名無しさんsstqV>>55ブラックは体調管理を完璧にしろとのたまう2023/12/08 20:03:50
【X】「人手不足倒産って言っても…」働きたい50代60代は雇ってくれない! アラフィフ女子の嘆きに共感「不足という割に人を選ぶという矛盾」ニュース速報+6521551.92024/10/15 19:27:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3c70341f22c19696818c3bf0fe25b1dc335fdc
夫が運送業です。2024年から「働き方改革関連法」が施行されるらしいけど、残業代は減るのでしょうか?
12/4(月) 12:11配信
参考)
◆https://www.tokyo-np.co.jp/article/142930
「一億総活躍」「働き方改革」安倍政権の看板、推進室がひっそりと幕 組織乱立は岸田政権でも 2021年11月16日
◆https://www.nishinippon.co.jp/item/n/927848/
「どうして」80時間超の残業、脳梗塞に…救済されぬ78歳 2022/5/25(水) 10:45配信
◆https://gentosha-go.com/articles/-/28683
地方創生の失敗…安っぽい「ゆるキャラ」とB級グルメの氾濫 2020.9.3
◆https://yournewsonline.net/articles/20200617-imd-world-competitiveness-ranking-2020/
日本の競争力が34位で過去最低を更新し韓国にも2年連続で敗北、その内訳が残念なことに 2020年6月17日
◆https://yuruneto.com/nenkin75-singiiri/
【死ぬまで働け】年金「75歳受給可能」法案が審議入り!コロナ危機のさ中「しめた」とばかりに「国民いじめ」を加速する安倍政権!コロナ対応に追われる厚労省も”悲鳴”!2020.04.14
◆https://www.mag2.com/p/money/888076
副業しないと貧困へ。日本型雇用の終焉でむしろ急成長する4分野12企業とは 2020年2月4日
◆https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53879990X21C19A2PPE000/
「70歳定年法」 60代後半の就労拡大へ企業に努力義務 2020年1月4日
◆https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019102990070318.html
<働き方改革の死角>パワハラ むしろ加速? 規制法 厚労省の指針素案 2019年10月29日
◆https://lite-ra.com/2019/10/post-5043.html
「90歳まで働け」で批判殺到の竹中平蔵 「収入が上がらない」という悩みに自分の責任棚上げし「童貞男子そっくり」と差別的説教2019.10.24
◆https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172701
「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然 2016/01/04
◆https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-20/2009022008_01_0.html
破たんした小泉「構造改革」 社会と国民に何もたらした 貧困と格差 際限なし 2009年2月20日
◆https://www.min-iren.gr.jp/?p=3838
恐ろしい勢いで進む日本の貧困化 小泉「構造改革」が国民のくらしをブッ壊す 2006年4月1日
◆https://news.livedoor.com/article/detail/1656697/
「小泉改革が格差社会生んだ」2006年1月23日
うん、そう
入院や救急受けられない病院が増えるな。
もう潰せよ結婚制度
どう見ても無理ゲーなんだが、外国人労働者と言う移民やる気ですかね?
?
派遣のトラック運転手もいるのだから、当然外国人人材もあるだろ
寿命にも上限設けないとな
2024年問題だね。
解決策は運賃大幅アップ→給料大幅アップ
これ一択。
https://i.momicha.net/politics/1687418327967.jpg
無職は答えなくていいです。
そうかな
大半の中小零細はそもそも残業の概念が無い。
勤務時間が減るから給料減ってもいいんじゃない?
時間当たりの生産性は変わらないから会社の売上も減るだろ
その代わり途中休憩は義務付けられた
ドライバーに残業代はないっしょ
そのくらいの時間を働かないとまともな給料貰えないくらいに時給単価安い。運転手なんて社会不適合者だから仕方ないと思うけどw
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
↓
物価の上昇
過当競争をいいことに、メーカー・仲卸・小売はトラック輸送費を削りまくった。
そのツケを払わされているだけ。
凶器になりうる大きな車両に、お客の大事な貨物を積んで毎日走ってんだ。
バカに勤まる仕事じゃない。
そりゃ、なかには非常識な奴や不心得者もいるだろうが、そんなのはどの業界も同じこと。
主だった要因を挙げるなら
一 「規制緩和」を官僚支配を打破する特効薬と錯覚したこと
二 首相の私的諮問委員会の学者たちの口あたりのいいキャッチフレーズにまどわされたこと
三 これら審議会の意見を大きくアナウンスしたマスコミの存在
四 小選挙区制度の導入
経済評論家
内橋克人
トヨタが悪い
混載で途中でいろんなもん追加して運びそうだな
むしろ残業前提で家計を回してるゴミ嫁が働きに出ろよ
残業前提でな
> >>8
> そのくらいの時間を働かないとまともな給料貰えないくらいに時給単価安い。運転手なんて社会不適合者だから仕方ないと思うけどw
ライドシェア推進&成り手の話だとすると至極同意するおw
↓
残業できなくして労働時間減らせば環境良くなってドライバー増える
って、お花畑な考えでやっているからなぁ
真面目に元国土交通省の大臣が話していたからなぁ~
早めに帰って来てウーバーでもやればいいんじゃね(笑)
会社や主に運んでる荷物、運ぶ範囲も様々。
それをどこかのアホが時間で縛りを設けるから皆困ってる。
拘束時間制限されたら名古屋=関東の往復もできなくなるぞ
もしくは請負にさせるか
さりげなく関係ない④をぶちこんできてるw
一、衆議院を単純小選挙区制にする。
二、参議院を都道府県完全中選挙区制と全国比例代表で議席数を同じにして、
・ 憲法に定められた半数改選は交互に全数改選として実施する。
三、一、二の導入により、衆参同日ダブル選挙を行いやすくする。
四、選挙時期が見えやすくなるので、国政政党の代表選挙の時期を合わせる。
五、四の効果により、首相の公選制に近い形を作り上げることで、
・ 民主主義をより機能充実させることができるようになるはず。
3日運行とか5日間出っ放しとか変則なのが多いと
労働時間の把握すら難しいからなぁ
ちゃんと給料計算するのなんか大手だけ。たいていは運賃の何%。
まともに守ってたら今までのような長距離運行は無理になるんだよね。
それに運転手は機械じゃないから、日によって体調も変わるし。
そもそも運送業は残業代などでない
1日の拘束時間13時間まで、週に2回まで16時間までオッケー
これでトラックで寝泊まりする長距離は全部廃業。
名古屋=東京の往復もムリ
ジャスト・イン・タイムだったり待機時間だったり、こういうのを極力無くしていく必要がある。
あとは運賃を適正水準に引き上げる。
拘束時間長いのは、それだけ時間的ゆとりを確保してるってことで、
それを時間で細かく決められずーっと運転するなんてムリだから。
トヨタとかの工場のルート配送決まってるなら可能だけど、
だいたい中長距離のトラックって積み地も時間も毎日変わる。
交通状況や天候によって時間ズラしたり休んだりしてるのに、
それをとっぱらって分刻みで仕事に終われるならストレスハンパないわない
高速や国道の事故、工事で2時間3時間のズレはよくあるし、大雪で進行不可になった場合、どういう対処しろっていうのかね
ブラックは体調管理を完璧にしろとのたまう