【81の国・地域の15歳調査】保護者の経済力など「恵まれた家庭」ほど好成績者が多いアーカイブ最終更新 2023/12/06 10:411.影のたけし軍団 ★???経済協力開発機構(OECD)は5日、2022年に81の国・地域の15歳を対象に実施した「国際学習到達度調査」(PISA)の結果を公表した。保護者の職業や家庭の経済力など生徒を取り巻く環境の指標「社会経済文化的背景」(ESCS)との関係についても分析され、いわゆる「恵まれた家庭」ほど、好成績者が多い傾向が日本を含む大半の参加国でみられた。ESCSは、生徒に①保護者の職業②保護者の教育歴③家庭の所有物――を尋ね、その回答を基に算出した指標だ。③は蔵書数や車の台数、タブレットやパソコンといったデジタル端末の数のほか、自分の部屋があるかどうか、「水洗トイレがある部屋」「コンピューター関係のマニュアル」の数なども聞いている。参加国の状況に合わせた質問項目もあり、日本の子供には「ゲーム機」「自分のパスポート」の有無と、「エアコン」「来客用の部屋」の数を尋ねている。ESCSの水準に応じて、まずは生徒を四つのグループに分類。PISAの調査項目である「読解力」▽「数学的リテラシー(応用力)」「科学的リテラシー」――の3分野のうち、「数学的リテラシー」の成績(習熟度レベル)との関連を軸に分析された。その結果、日本のケースを見ると、ESCSの水準が最上位のグループは、成績で最上位層の「レベル6以上」の生徒の割合が13・5%だった。一方、ESCSの水準が最下位のグループで「レベル6以上」は1・9%にとどまった。逆にESCSの水準が最下位のグループは、成績で最下位層の「レベル1以下」が21・1%に上る。ESCSの水準が最上位のグループは6・1%にとどまっている。他の大半の参加国でもESCS水準が上位の層ほど高い成績を収める生徒の割合が高く、「科学」と「読解力」でも同様の傾向がみられた。ただ、今回の調査では、日本はESCS水準が学力に及ぼす影響がOECD平均より小さかった。https://mainichi.jp/articles/20231205/k00/00m/100/138000c2023/12/05 19:25:2614すべて|最新の50件2.名無しさん2GU4W小泉構文につうずるものがある2023/12/05 19:53:103.名無しさんkrwFdそりゃ当たり前2023/12/05 19:54:514.名無しさんRIxl8+81の国と言えば日本だろ2023/12/05 20:07:015.名無しさんCBUks日本だったらまだ義務教育で大差ないけど、義務教育もないような国ならそら大差つくやろ日本でもいい家なら塾なり家庭教師なり教育するしな2023/12/05 20:13:496.名無しさんNjgos当たり前体操〜2023/12/05 20:40:517.名無しさんZQ4Ju水洗トイレがある部屋子供部屋にトイレ完備か無敵だな2023/12/05 21:09:398.名無しさんlHBrg日本人のパスポート保有率ってかなり低いから、子供で持ってるってのはかなり少ないだろうな2023/12/05 21:13:519.名無しさんXXwDi>>1コンピュータ関係のマニュアルて中古しか買ってないからないわ2023/12/05 21:16:3010.名無しさんgANXgある程度育ちがアレじゃないと学問しても無駄になるからなw2023/12/05 21:16:5811.名無しさんgJt0L日本の15歳といってもピンキリ2023/12/06 00:01:3112.名無しさんDHCob金あると色んなことに参加させてあげられるし、必要な欲しいものは買ってもらえるからな当然だと思います2023/12/06 07:31:5413.名無しさんhxBBB公教育がアカのせいで馬鹿製造機関になってるからな。2023/12/06 08:46:0414.名無しさんVrn51金より親の知能だよそこらへんのホームレスに金と子供与えて教育させても学力高くならんだろ2023/12/06 10:41:43
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保護者の職業や家庭の経済力など生徒を取り巻く環境の指標「社会経済文化的背景」(ESCS)との関係についても分析され、いわゆる「恵まれた家庭」ほど、好成績者が多い傾向が日本を含む大半の参加国でみられた。
ESCSは、生徒に①保護者の職業②保護者の教育歴③家庭の所有物――を尋ね、その回答を基に算出した指標だ。
③は蔵書数や車の台数、タブレットやパソコンといったデジタル端末の数のほか、自分の部屋があるかどうか、「水洗トイレがある部屋」「コンピューター関係のマニュアル」の数なども聞いている。
参加国の状況に合わせた質問項目もあり、日本の子供には「ゲーム機」「自分のパスポート」の有無と、「エアコン」「来客用の部屋」の数を尋ねている。
ESCSの水準に応じて、まずは生徒を四つのグループに分類。PISAの調査項目である「読解力」▽「数学的リテラシー(応用力)」「科学的リテラシー」――の3分野のうち、「数学的リテラシー」の成績(習熟度レベル)との関連を軸に分析された。
その結果、日本のケースを見ると、ESCSの水準が最上位のグループは、成績で最上位層の「レベル6以上」の生徒の割合が13・5%だった。
一方、ESCSの水準が最下位のグループで「レベル6以上」は1・9%にとどまった。
逆にESCSの水準が最下位のグループは、成績で最下位層の「レベル1以下」が21・1%に上る。
ESCSの水準が最上位のグループは6・1%にとどまっている。
他の大半の参加国でもESCS水準が上位の層ほど高い成績を収める生徒の割合が高く、「科学」と「読解力」でも同様の傾向がみられた。
ただ、今回の調査では、日本はESCS水準が学力に及ぼす影響がOECD平均より小さかった。
https://mainichi.jp/articles/20231205/k00/00m/100/138000c
日本でもいい家なら塾なり家庭教師なり教育するしな
子供部屋にトイレ完備か
無敵だな
コンピュータ関係のマニュアルて中古しか買ってないからないわ
そこらへんのホームレスに金と子供与えて教育させても学力高くならんだろ