【論説】「最近知ったこの曲いいね」「それ私が子供の頃の曲です」…オジサンになると音楽感性が衰える?アーカイブ最終更新 2023/12/12 16:321.ばぐっち ★???先日、2023年「日本レコード大賞」ノミネート曲が発表され、さっそくSNSが荒れておりました。アニメと共に超ヒットしたYOASOBIの「アイドル」が、大賞の候補にあたる「優秀作品賞」に入っていなかったからです。まあそうなりますよね。実際、当のご本人達がレコード大賞を獲りたかったかと言えば、正直どっちでも良かったのかもしれません。割と以前から「な、なるほど」というビックリ選考が飛び出す音楽イベントでしたから。誰かの基準でお墨付きや権威付けをすること自体、徐々に世間から相手にされなくなっており、しかもその状況がリアルタイムにネットで可視化される酷な時代です。批判なり反響なりが起きている今は、まだマシなのかもしれません。音楽に限らず、私たちの趣味嗜好は細分化を続けています。ネットやSNSがそれらを受け止め、自走もしています。「どれが一番か決めて」なんて別に頼んでないよ、好きなモノは自分で決めるよ、という人たちが、今よりもっと多数派になった瞬間、レコ大や「新語・流行語大賞」みたいなコンテンツが、完全な終りを迎えるのでしょう。実は平成の始め頃まで、一部新聞の文化面や社説などには「近ごろ、誰もが口ずさめる流行歌が無くなった」と嘆く「お約束記事」「定番ネタ」が定期的に掲載されていたんですよね。そもそも誰もが同じ曲を好むなんて、相当不自然なワケで、かつての国民的ヒット歌謡曲ですら、情報が一方通行だった時代のメディアの力技だった面もあります。何より「国民全員が好きです!」なんて北朝鮮が一番得意なやつですからね。しかもその新聞、同じ紙面に「みんな違ってみんなイイ」みたいなことを平気で書いていたので、子供心に「ずいぶんなご都合主義だな、信じられん」とドン引きしたことを覚えています。先日仕事でご一緒した若者に、○○って曲いいね、最近知ったよ、なんて話したら「それ……私が子供の頃に聞いていた曲です」とドン引きされて、ホント申し訳ない気持ちになったんですが、実際オジサンになると、あまり新しい曲を聴かなくなる、という人も少なくないです(もちろん人によりますが)。でもそれは、年を取るとオジサンの音楽的感性が死ぬという話ではなく、例えば最近の楽曲を聴いて「いい曲だな」と感じても、過去にそれと同じくらい「いい曲」と既に出会っており、困ったことに、その「いい曲」には当時の甘酸っぱい思い出が最強スパイスとして添えられているんですよね。その曲が流れると、思い出が走馬灯となって駆け抜ける、そんな熟成した発酵食品みたいな「いい曲」の壁を乗り越えてやってくる新曲なんて、なかなか出会えないものです。「これ良いな」と思っても、手持ちの熟成ストックが強すぎてスッと心から抜けていってしまう。ベテランバンドのファンが「昔の方が良かった」と嘆く心理も、こういった要因が影響しているのではと思っています。決して音楽の感性が死んだワケではない、のですが、でも「気になった曲」「街中で流れてきた曲」を簡単に見つけ、手に入れられるなんて、昔だった考えられないくらい素晴らしい時代ですよ。せっかくそんな時代を生きているのですから、たまにはサブスクのお勧めでも聴いてみましょうかね。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/459f4429298cc3a607e241388773cd8ce659bce6&preview=auto2023/11/29 08:46:21860すべて|最新の50件811.名無しさんY6AIR最近出たビートルズの赤盤青盤のディミックス盤でドラムの音が聴きやすくなって感動した皆ももうおっさんなんだから自分の好きな音楽聴いていようよ悪口さえ言わなきゃ自分に合わない世代の音楽はスルーしとけば良いじゃない2023/12/05 09:27:31812.名無しさんY9UIy結局自分が好きな曲しか聞かなくなるからいろいろ言われてもほっといてって感じ2023/12/05 09:29:02813.名無しさんn4ljT年取って視野が開けると、新しい=良い、っていう固定観念から卒業できるってことだよ2023/12/05 09:41:40814.名無しさんY9UIy俺は新しい曲でも気に入ったら単品でダウンロードしてっけどなぁ2023/12/05 09:44:16815.名無しさんhHuEh初期のドリームシアター聴いてしまうペトルーシと同い年2023/12/05 10:12:20816.名無しさんY6AIR中高生でもロック聴くようになると遡ってルナシーやX聴いて段々RUSHやYESやレインボーあたりまでは遡るようになる2023/12/05 11:24:24817.名無しさんxRz9Xベートーベンがエロサイト見たり5ちゃんねるやりながら運命とかいう曲を書いてたら残念だなネットが無い時代に作曲してくれてよかったバッハはネットがあっても似たような曲を作ってそうだけど2023/12/05 11:32:21818.名無しさんveFh7髭ダンやEVEは好き疾走感や風を感じるようなメロディが良い2023/12/05 11:34:57819.名無しさんekPmNback numberやマルシィの女々しい歌詞のやつが最近のお気に入り2023/12/05 11:43:12820.名無しさんk8jlrサブスクで何を聞いても定額な今、リリースがいつなのか?はさほど重要じゃなくなってるのかもな2023/12/06 11:41:01821.名無しさん3ExMm新しいものを聴かないと感性が鈍いとかいつの時代の話なんだ2023/12/06 12:02:06822.名無しさんsprhw作られた年代じゃなくて、自分にとって新しいものを取り入れず懐かしいものだけを聴いているならそりゃ感性が鈍ってると言われても仕方ないんじゃない?2023/12/06 12:37:11823.名無しさんcWTk9テレビ見なくなってスマフォが出すオススメを聴くよーになってるからなー音楽への入口が違うんだろーな2023/12/06 22:45:21824.名無しさんNwNoZ新しい音楽アレルギーが悪化して自分が生まれる前の山口百恵の曲聴いて心が落ち着くぐらいにまでなったadoとかのあの急に素っ頓狂なビブラートが響く歌い方とか気持ち悪くなる2023/12/07 01:47:14825.名無しさんtx3Wd世界の終わりはそこで待っている2023/12/07 04:27:24826.名無しさんNwNoZ寝る時はビートルズかグレイトフルデッド流して風呂入る時はスマホ脱衣所に置いてボブ・ディランのライブ盤か田中ヤコブとかハルカナカムラっていうお茶の間に浸透してないけどめっちゃリラックスして温まれる曲聴いてるわ2023/12/07 04:52:57827.名無しさん76lyq俺はホフディラン2023/12/07 07:02:49828.名無しさんPwtze冒頭のYOASOBIやらレコ大云々のせいで支離滅裂な文章になっていて何を言いたいのか分からなくなっているまずYOASOBI自体が一部でしか受けてないたぶんキャッチーな名詞を入れておけば読みやすくなると狙ったのが裏目に出たのかもしれないが、だとしても若い人にドン引きされて申し訳なくなった曲のタイトルが書かれてないから内容が分からないそれにしたって酷い、久しぶりに駄文を見たこの人は感受性とか時代を語る以前に、まず人に伝える文章を書く努力をした方がいい2023/12/07 07:27:05829.名無しさん4qc8y確かにホフディランのスマイルはフジテレビ系アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の初代エンディングテーマだから、彼女らの子供の頃の歌だ森七菜がカバーしたことで初めて聞いたというおっさんも多かろう>>12023/12/07 07:46:46830.名無しさんlDwe7ミオしゃの夜明けのメロウで癒される(´・ω・)2023/12/07 07:53:34831.名無しさんNwNoZ最後に良いなと思ったJポップの曲がスガシカオの夏のパレードだった2000年代だった2023/12/07 14:24:34832.名無しさんVu0hN>>831King Gnuやヒゲダンを聴いてないのか2023/12/07 20:44:39833.名無しさんH3263King Gnuは1.25倍速か1.5倍速なら何とか聞けたかなあ2023/12/07 23:51:14834.名無しさんH3263正直、今どきは世界でも年寄りばっか聞いてるクラシックの方が日本の流行歌より圧倒的に速いんだよね、リズムが。日本の流行歌、眠くなるのは正直な所。2023/12/07 23:55:14835.名無しさんH3263んでもまあ独自の道を行ってくれ。俺も年寄りで耳が腐ってるからな。2023/12/07 23:57:23836.名無しさん1n4yFYMOのライディーン発表当時はおじいちゃんが相撲中継聞くのに買った、お兄ちゃんが中学で「基礎英語を聴きなさい」と言われて買ったモノラルのラジカセその後サンヨーのオシャレなテレコ、テクニクスのステレオ、ボンダイブルーのiMac、iPhone+有線のPHILIPSイヤホン、Bluetoothイヤホンどんどん音が厚みを増してきて面白い2023/12/08 00:45:24837.名無しさんvjyrFヒゲダンはボーカルの声がうざい2023/12/08 10:46:41838.名無しさんvKuVU>>832誰それってかんじ2023/12/08 12:15:59839.名無しさんbT0cxYMOはクラフトワークのコピーバンドだつたのに、なぜか音楽家扱いやすいされたんだよな。昭和時代は何もかもおかしい。2023/12/08 13:30:56840.名無しさん4qqYp>>839それは初耳だなキューがウルトラヴォックスのパクリなのは有名だが本人たちも認めてるし2023/12/08 21:05:02841.名無しさんVSTQmこの曲がいいねと君が言ったから今日はジョン・レノンの命日2023/12/08 22:53:29842.名無しさんBw41x俺48歳だがYOASOBIもミセスもシユイとかも全然聞いてるぞ。昔の曲に何の思い入れもない。そもそも小室ブームとか有線で粗製濫造されたクソみたいな曲垂れ流されてた時代に良い思い出なんか無いしな。2023/12/08 23:52:32843.名無しさんF9L4z小室はTMのCAROLの頃が頂点だろうあのアルバムはB'zの松本も参加してるんだよな2023/12/09 00:32:02844.名無しさん0LPHAKANA-BOONのせいでオカマ声のボーカル聴くと不愉快になる病気になってもう15年ぐらいか2023/12/09 18:48:53845.名無しさん0LPHA>>840メンバー3人ルーツがバラバラだけど主に歌う幸宏の歌い方がニューウェーブやニューロマだったせいかYMOのルーツの集約ってデビッド・ボウイなんじゃなかろうかと思う時がある2023/12/09 18:53:45846.名無しさんCFM84わざYMOちゃんと聴いてないヤツに限ってクラフトワークどうたらとか言いやがるあの時代はテクノが流行り。ほぼ同時代でやってただけなのでクラフトワークをパクってるなんてありえないことなのに2023/12/09 21:41:59847.名無しさん0LPHA細野晴臣はクラフトワークみたいな設備でワールドミュージックやりたいなあぐらいの気持ちで始めただけでなんなら電気グルーヴの方がwireに招待したり余程リスペクトしてる2023/12/09 21:51:36848.名無しさんmFLOAあいみょんと夜更かしはすっと心に入ってくるわおまえらもアニソンばっか聞いてくると時代に取り残されるぞ2023/12/10 12:44:44849.名無しさんQXbHB>>35CMソングって無くなったよね化粧品や航空会社のキャンペーンソング2023/12/10 18:22:00850.名無しさんCDENY>>846久石譲が当時やってたミニマルミュージックのグループで生演奏にシーケンサーを加えた音楽をやってて気が付いたら似た様な事をやってる人達が出て来てそれがクラフトワークだと言ってたYMOもそうだけどその時代の空気を呼吸して同じ様な事を感じて同時多発的にそういう方向に行く人達が何人も出て来てもおかしな話じゃないんだよね2023/12/10 20:03:56851.名無しさんhLPwQ60過ぎて何故か突然ヘビメタに目覚めた2023/12/11 00:48:15852.名無しさんCcQT6>>844徳永英明を初めて聴いた時「ハスキーボイスの素敵な女性」だと思った2023/12/11 20:30:42853.名無しさんKd3bKGAOは男でしょ(´・ω・)2023/12/11 21:32:34854.名無しさんVW3F1KANA-BOONはメンバーが脱退したり事務所をクビになったりでボーカルだけになったってニュースで見たなお茶の間のヒット曲が一つも作れないままでここまで落ちぶれたとか気の毒にオリジナルラブみたいにボーカル一人いれば弾き語りでもサポート集めてでも評価高い人ならやっていけるだろうけど・・・2023/12/11 23:10:40855.名無しさんqHdrkやっぱ中島みゆきで(;^ω^)2023/12/11 23:31:51856.名無しさんUF0oE>>854新しく加入したベースはまだ残ってるよ2023/12/11 23:36:17857.名無しさんQltA1>>839音楽に疎いとそう思うのかなクラフトワークはシンセを使用しなきゃパッとしないが、YMOはシンセってのはあくまで表現手段でしかなくてシンセを差し引いても音楽的に良いものがある2023/12/12 08:00:51858.名無しさんQltA1>>850新しい楽器や音源の発明があると新しい音楽は生まれるパターン的にそう2023/12/12 08:03:26859.名無しさんVqDG0YMOはシンセやサンプラーを訳じゃないけどフュージョンバンドとしても音楽性の引き出しがデカいから売り上げだけなら郷ひろみとかには勝てないだろうけど十分フォロワー生み出せる記録残してただろうな2023/12/12 16:31:23860.名無しさんVqDG0発明した訳じゃないけど2023/12/12 16:32:43
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+4047512024/09/17 04:37:13
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+408583.72024/09/17 04:44:55
実際、当のご本人達がレコード大賞を獲りたかったかと言えば、正直どっちでも良かったのかもしれません。割と以前から「な、なるほど」というビックリ選考が飛び出す音楽イベントでしたから。
誰かの基準でお墨付きや権威付けをすること自体、徐々に世間から相手にされなくなっており、しかもその状況がリアルタイムにネットで可視化される酷な時代です。批判なり反響なりが起きている今は、まだマシなのかもしれません。
音楽に限らず、私たちの趣味嗜好は細分化を続けています。ネットやSNSがそれらを受け止め、自走もしています。「どれが一番か決めて」なんて別に頼んでないよ、好きなモノは自分で決めるよ、という人たちが、今よりもっと多数派になった瞬間、レコ大や「新語・流行語大賞」みたいなコンテンツが、完全な終りを迎えるのでしょう。
実は平成の始め頃まで、一部新聞の文化面や社説などには「近ごろ、誰もが口ずさめる流行歌が無くなった」と嘆く「お約束記事」「定番ネタ」が定期的に掲載されていたんですよね。
そもそも誰もが同じ曲を好むなんて、相当不自然なワケで、かつての国民的ヒット歌謡曲ですら、情報が一方通行だった時代のメディアの力技だった面もあります。何より「国民全員が好きです!」なんて北朝鮮が一番得意なやつですからね。
しかもその新聞、同じ紙面に「みんな違ってみんなイイ」みたいなことを平気で書いていたので、子供心に「ずいぶんなご都合主義だな、信じられん」とドン引きしたことを覚えています。
先日仕事でご一緒した若者に、○○って曲いいね、最近知ったよ、なんて話したら「それ……私が子供の頃に聞いていた曲です」とドン引きされて、ホント申し訳ない気持ちになったんですが、実際オジサンになると、あまり新しい曲を聴かなくなる、という人も少なくないです(もちろん人によりますが)。
でもそれは、年を取るとオジサンの音楽的感性が死ぬという話ではなく、例えば最近の楽曲を聴いて「いい曲だな」と感じても、過去にそれと同じくらい「いい曲」と既に出会っており、困ったことに、その「いい曲」には当時の甘酸っぱい思い出が最強スパイスとして添えられているんですよね。
その曲が流れると、思い出が走馬灯となって駆け抜ける、そんな熟成した発酵食品みたいな「いい曲」の壁を乗り越えてやってくる新曲なんて、なかなか出会えないものです。
「これ良いな」と思っても、手持ちの熟成ストックが強すぎてスッと心から抜けていってしまう。ベテランバンドのファンが「昔の方が良かった」と嘆く心理も、こういった要因が影響しているのではと思っています。
決して音楽の感性が死んだワケではない、のですが、でも「気になった曲」「街中で流れてきた曲」を簡単に見つけ、手に入れられるなんて、昔だった考えられないくらい素晴らしい時代ですよ。せっかくそんな時代を生きているのですから、たまにはサブスクのお勧めでも聴いてみましょうかね。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/459f4429298cc3a607e241388773cd8ce659bce6&preview=auto
ドラムの音が聴きやすくなって感動した
皆ももうおっさんなんだから自分の好きな音楽聴いていようよ
悪口さえ言わなきゃ自分に合わない世代の音楽はスルーしとけば良いじゃない
ペトルーシと同い年
遡ってルナシーやX聴いて
段々RUSHやYESやレインボーあたりまでは遡るようになる
運命とかいう曲を書いてたら
残念だな
ネットが無い時代に作曲してくれてよかった
バッハはネットがあっても似たような曲を作ってそうだけど
疾走感や風を感じるようなメロディが良い
スマフォが出すオススメを聴くよーになってるからなー
音楽への入口が違うんだろーな
自分が生まれる前の山口百恵の曲聴いて
心が落ち着くぐらいにまでなった
adoとかのあの急に素っ頓狂なビブラートが響く歌い方とか気持ち悪くなる
風呂入る時はスマホ脱衣所に置いてボブ・ディランのライブ盤か
田中ヤコブとかハルカナカムラっていうお茶の間に浸透してないけどめっちゃリラックスして温まれる曲聴いてるわ
なっていて何を言いたいのか分からなくなっている
まずYOASOBI自体が一部でしか受けてない
たぶんキャッチーな名詞を入れておけば読みやすくなると
狙ったのが裏目に出たのかもしれないが、だとしても
若い人にドン引きされて申し訳なくなった曲のタイトルが
書かれてないから内容が分からない
それにしたって酷い、久しぶりに駄文を見た
この人は感受性とか時代を語る以前に、まず人に伝える
文章を書く努力をした方がいい
ホフディランのスマイルは
フジテレビ系アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の初代エンディングテーマだから、彼女らの子供の頃の歌だ
森七菜がカバーしたことで初めて聞いたというおっさんも多かろう>>1
スガシカオの夏のパレードだった
2000年代だった
King Gnuやヒゲダンを聴いてないのか
発表当時はおじいちゃんが相撲中継聞くのに買った、お兄ちゃんが中学で「基礎英語を聴きなさい」と言われて買った
モノラルのラジカセ
その後サンヨーのオシャレなテレコ、テクニクスのステレオ、ボンダイブルーのiMac、iPhone+有線のPHILIPSイヤホン、Bluetoothイヤホン
どんどん音が厚みを増してきて面白い
誰それってかんじ
昭和時代は何もかもおかしい。
それは初耳だな
キューがウルトラヴォックスのパクリなのは有名だが
本人たちも認めてるし
昔の曲に何の思い入れもない。
そもそも小室ブームとか有線で粗製濫造されたクソみたいな曲垂れ流されてた時代に良い思い出なんか無いしな。
あのアルバムはB'zの松本も参加してるんだよな
オカマ声のボーカル聴くと不愉快になる病気になってもう15年ぐらいか
メンバー3人ルーツがバラバラだけど
主に歌う幸宏の歌い方がニューウェーブやニューロマだったせいか
YMOのルーツの集約ってデビッド・ボウイなんじゃなかろうかと思う時がある
あの時代はテクノが流行り。
ほぼ同時代でやってただけなので
クラフトワークをパクってるなんてありえないことなのに
なんなら電気グルーヴの方がwireに招待したり余程リスペクトしてる
おまえらもアニソンばっか聞いてくると時代に取り残されるぞ
CMソングって無くなったよね
化粧品や航空会社のキャンペーンソング
久石譲が当時やってたミニマルミュージックのグループで生演奏にシーケンサーを加えた音楽をやってて
気が付いたら似た様な事をやってる人達が出て来てそれがクラフトワークだと言ってた
YMOもそうだけどその時代の空気を呼吸して同じ様な事を感じて同時多発的に
そういう方向に行く人達が何人も出て来てもおかしな話じゃないんだよね
徳永英明を初めて聴いた時「ハスキーボイスの素敵な女性」だと思った
ボーカルだけになったってニュースで見たな
お茶の間のヒット曲が一つも作れないままでここまで落ちぶれたとか気の毒に
オリジナルラブみたいにボーカル一人いれば
弾き語りでもサポート集めてでも評価高い人ならやっていけるだろうけど・・・
新しく加入したベースはまだ残ってるよ
音楽に疎いとそう思うのかな
クラフトワークはシンセを使用しなきゃパッとしないが、YMOはシンセってのはあくまで表現手段でしかなくて
シンセを差し引いても音楽的に良いものがある
新しい楽器や音源の発明があると新しい音楽は生まれる
パターン的にそう
フュージョンバンドとしても
音楽性の引き出しがデカいから
売り上げだけなら郷ひろみとかには勝てないだろうけど
十分フォロワー生み出せる記録残してただろうな