【EV】日本で電気自動車が普及しない理由 乗り遅れたのか、それとも… 英国人記者が考えてみた ★2アーカイブ最終更新 2023/11/20 10:381.タロー ★??? EVに対する考え方の違い 日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。 世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。 日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。 このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。 マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。 続きはこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17001530522023/11/17 21:34:161000すべて|最新の50件953.名無しさんisCYSアメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めているhttps://www.businessinsider.jp/post-277503EV厨は涙拭けよw2023/11/20 08:56:22954.名無しさんigl3k日本では、2022年時点で普通充電スタンド2万1000台、急速充電スタンド8400台が設置されています。https://ev-charge-enechange.jp/wp-content/uploads/2023/09/evchargingspot-1024x636.png日本はEV流行らせたくなくて充電スタンド整備しないのわざとやってんだろwアメリカは逆に貧弱な充電スタンド数のわりに健闘してるほうだな。もう日本は完全に出遅れたんだから、今更無駄な後追いなんてしないで「EV失敗EV失敗!」って護摩焚きでもしながら祈ってたほうがいいレベルきっと願いは叶うよ2023/11/20 08:56:49955.名無しさんisCYS>>933北米ですらハイブリッドの方が売れてるwhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07912/2023/11/20 09:00:04956.名無しさんFDEGj充電インフラの設置目標を倍増 経産省が新たな指針を策定https://solarjournal.jp/policy/50902/1.世界に比肩する目標の設定:充電器設置目標を倍増する2.高出力化:高速道路では90kW以上で150kWも設置し、高速道路以外でも50kW以上を目安とする2023/11/20 09:00:33957.名無しさんFDEGj「ハイブリッド車」に依存する日本車メーカー! そこからの引き際が“EV戦略”の岐路となるHVを得意とする日本の自動車メーカーにとっては追い風だが、「一過性」とも思えるHVブームの恩恵を日本の自動車メーカーはいつまで享受できるのだろうか。最新動向から探ってみよう。2023/11/20 09:02:16958.名無しさんigl3k>>953何度同じ話繰り返すんだ? 「今は」EVよりガソリン車の方が圧倒的に売れてる!みたいな話はみんな知ってるんだよ。 問題はEVの伸び率がずっと高いままだってことだ。ボルボ、メルセデス、ヒュンダイが大幅な伸びを記録し、電気自動車の販売は米国市場の7.9%に達したhttps://electrek.co/2023/10/12/ev-sales-7-9-us-market-volvo-mercedes-hyundai-gain/第 3 四半期のブランド売上に占める EV のシェアhttps://electrek.co/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/EV-sales-US-Q3.jpegトヨタとスバルとレクサスワロタ。ガラケースマホ戦争に例えるならトヨタはシャープかhttps://i0.wp.com/iphonefan.net/wp-content/uploads/2017/01/20101008keitai04_graf-thumbnail2.gif?fit=450%2C414&ssl=1アップルのシェア10%以下ワロタ みたいに嘲笑ってるとすぐに塗り替えられちゃうぞ2023/11/20 09:07:26959.名無しさんigl3k>>958これが、これこそがジャップの負けパターンhttp://www.kogures.com/hitoshi/webtext/ref-data/share-suii-keitai-japan.gifネトウヨの日本勝利の予想は九分九厘外れるからまあ期間はもうちょっとかかるにしても同じ結末になると思うよ^^2023/11/20 09:10:44960.名無しさんisCYS>>958何度同じ話させるん?w抜けてる抜けてるw"補助金あったから"EVは伸びてるwいいから補助金なしで売ってみろよw2023/11/20 09:10:50961.名無しさんEVxF6>>952テスラに補助金満額出るようになったのつい最近、今年に入ってからだがな日本のEV補助金よりずっと少ない額しか出てなかったがなホンダのPHEVクラリティーにはテスラの5倍、300万の補助金が出てたが理由は知らんクラリティー相当売れたぞ2023/11/20 09:12:00962.名無しさんFDEGjphevは補助金あっても売れてない2023/11/20 09:12:13963.名無しさんisCYS>>961敵地アメリカで補助金も貰えないのにぶっちぎりの1位のトヨタってすげえなあw米EVの税優遇、米3社11車種のみ 日欧韓すべて対象外にhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17CCA0X10C23A4000000/2023/11/20 09:14:07964.名無しさんFDEGj>>963その記事の下のリンクも読んでやれ【関連記事】・出遅れの日本メーカー、米規制が迫るEVシフト2023/11/20 09:17:58965.名無しさん8rCA1>>1イギリス人だから理解出来てない事もあるだろ、これ日本は特殊な事情がある、と自分で書いておきながらSUVの人気が無い特殊な市場、普通は大きい車を買いたいだろうに、何故か特殊規格の軽自動車ばかりが売れる市場、と分析してるけど、日本の特殊な事情ってのが「狭い(土地や道路も)」なんだよ軽自動車とSUVタダで貰えるとしても全員が喜んでSUV貰う、という土地事情じゃない2023/11/20 09:19:34966.名無しさんFDEGj>>963その記事下のリンク2北米のEV生産、日本勢は1%未満 供給網の構築急務7日にトヨタ自動車が都内で開いた新体制方針説明会。佐藤恒治社長は「次世代EVの開発に全力で取り組む」2023/11/20 09:21:27967.名無しさんigl3kネトウヨは日本車、その中でもトヨタは日本の誇りみたいにトヨタファンボーイみたいになっちゃってるんだろうがまあ残念ながら盛者必衰の理通りでトヨタも多分駄目だよそういう悟りを開かないとこれからの日本で生きていくのはつらいぞあちゃー日本の半導体死んじゃったかー日本の重電死んじゃったかー日本の銀行死んじゃったかー日本の家電死んじゃったかー日本の太陽パネル死んじゃったかー日本の液晶死んじゃったかー日本のリチウムイオン死んじゃったかー日本のゲーム死んじゃったかー(予定世界屈指の力を誇ってた業界の衰退を今までたくさん「看取ってきた」んだ「日本車」もその一つに入るだけだよ2023/11/20 09:24:52968.名無しさんEVxF6>>963頭が弱いのかねw2023/11/20 09:27:49969.名無しさんisCYS>>967日本の銀行は過去最高益叩き出してるんだが?w2023/11/20 09:31:17970.名無しさんisCYS補助金に税額控除すらつけてもらって本家本元アメリカで4%しかシェア取れないテスラwアメリカ2023年10月新車販売シェアトヨタ 16%GM 15%フォード 12%ホンダ 9%ステランティス 8%ニッサン 5%ヒュンダイ 5%キア 5%スバル 4%テスラ 4%VW 3%BMW 2%2023/11/20 09:33:05971.名無しさんigl3k>>969https://assets-global.website-files.com/64ae1fd5dea46f439eb5e3bf/64f1c824ef55fdc96a3d9c6b_64ed7f29391f62cf3859584a_9de1bab891df53023733addbbe0472b0.png日本の過去の栄光はそんな次元じゃなかったんだ。2023/11/20 09:34:28972.名無しさんFDEGj>>969決算は「上場地銀4~9月、6割が最終減益 不良債権費用膨らむ」「地銀、債券含み損2.8兆円に 損失処理で7行が本業赤字」2023/11/20 09:35:28973.名無しさんFOj6D観光やたまに乗る人の日常の足としてカーシェアリングすればいいんじゃね長距離用としては心許ない2023/11/20 09:38:07974.名無しさんisCYSマリオRPG発売に大興奮する海外ニキwhttps://youtu.be/aW6Wgws-GqQ2023/11/20 09:39:52975.名無しさんMKhIbすでにEVの話ではないガイジ2023/11/20 09:41:54976.名無しさんisCYS967に言えよ2023/11/20 09:42:32977.名無しさんMKhIb967はクルマの話2023/11/20 09:45:01978.名無しさんisCYSすぐにiPhoneに例えるバカに言われてもな2023/11/20 09:48:16979.名無しさんigl3kそもそもEV否定派はどこまでいったら負け認めるの?ガソリン車と販売シェアが拮抗したあたりで「すんません」って感じに認める?俺はもっとわかりやすくEVの販売台数が通年で前年比割れしたら負けみとめてやるよw2023/11/20 09:52:28980.名無しさんYfHyF>>869> If such a violation was proved, Tesla could be fined up to 4% of its annual sales, which could be €3.26bn ($3.5bn).え?テスラは内部告発で100GBものデータリークさせた件で、EU当局から年間売り上げ4%の罰金なの?その額は35億ドルって、日本円だとざっくり5000億円近い?テスラ大丈夫?誰もテスラを買わないから値下げ攻勢で頑張ってたけど利益率はずいぶん下がたじゃん!もう7%台でトヨタなんかはるか向こうになっちゃったし雀の涙の利益から罰金5000億円って泣きっ面に蜂だねぇ?2023/11/20 09:53:27981.名無しさんisCYS>>979補助金なしで売れたらな2023/11/20 09:55:02982.名無しさんFDEGj2009年トヨタの新型プリウスに注文が殺到している。最大25万円の「エコカー補助金」も人気を後押ししているが2023/11/20 09:57:50983.名無しさんisCYS大体そんな人気あるならなんで補助金つけるんだよw2023/11/20 09:58:09984.名無しさんisCYSそもそも補助金ジャブジャブのテスラとトヨタを比べるのが間違いトヨタと比べるのは長年のライバルのVWVWはトヨタと違いお前らの望むようにEVに全振りしたで株価どうよ?円安ユーロ高でもトヨタの1/5の時価総額しかない2023/11/20 10:04:31985.名無しさんMKhIbガソリンも補助金なしで売れるだろガソリン補助金は廃止だな2023/11/20 10:06:16986.名無しさんEVxF6>>981つい最近まで40万円程度しか出てなかったけどなおまえたった40万の補助金で自腹で700万も出して欲しくもないEV買うのかw頭おかしいわw2023/11/20 10:07:41987.名無しさんFDEGj補助金は環境に良いクルマを普及させたい環境省・経産省の思惑だからしゃーないわ2023/11/20 10:10:16988.名無しさんkifbm珍電はアタオカなので仕方ない2023/11/20 10:10:28989.名無しさんMKhIb珍電って旧日本軍の秘密兵器か2023/11/20 10:19:21990.名無しさんkifbm確かに、決戦ぼろ負け兵器感は有る2023/11/20 10:24:36991.名無しさんJVyFS>>986実際誰も買ってないじゃんw2023/11/20 10:25:48992.名無しさんN3KhjEVを普及させたいけどそのままの価格では売れないと分かっているから補助金を出してるそれでもテスラ以外のメーカーのEV部門は大赤字2023/11/20 10:25:54993.名無しさんVP6esまあ間違いなく普及しないよねw2023/11/20 10:27:40994.名無しさんMKhIbと、思いたい排ガス脳2023/11/20 10:34:58995.名無しさんMKhIb>>991お前の周りは、な2023/11/20 10:35:49996.名無しさんFDEGjevに興味津々やないすかみなさん2023/11/20 10:36:33997.名無しさんVP6es金持ちのオモチャでいいんじゃそんなレベル2023/11/20 10:37:45998.名無しさんFDEGj試しに買ってみたけどなかなかいいよ2023/11/20 10:38:22999.名無しさんFDEGjお前らも乗ってみ2023/11/20 10:38:391000.名無しさんFDEGjev最高2023/11/20 10:38:541001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/20 10:38:541002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/20 10:38:54
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+488974.12024/11/23 20:29:27
日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。
世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。
日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。
このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。
マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700153052
https://www.businessinsider.jp/post-277503
EV厨は涙拭けよw
https://ev-charge-enechange.jp/wp-content/uploads/2023/09/evchargingspot-1024x636.png
日本はEV流行らせたくなくて充電スタンド整備しないのわざとやってんだろw
アメリカは逆に貧弱な充電スタンド数のわりに健闘してるほうだな。
もう日本は完全に出遅れたんだから、今更無駄な後追いなんてしないで
「EV失敗EV失敗!」って護摩焚きでもしながら祈ってたほうがいいレベル
きっと願いは叶うよ
北米ですらハイブリッドの方が売れてるw
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07912/
https://solarjournal.jp/policy/50902/
1.世界に比肩する目標の設定:充電器設置目標を倍増する
2.高出力化:高速道路では90kW以上で150kWも設置し、高速道路以外でも50kW以上を目安とする
HVを得意とする日本の自動車メーカーにとっては追い風だが、
「一過性」
とも思えるHVブームの恩恵を日本の自動車メーカーはいつまで享受できるのだろうか。最新動向から探ってみよう。
何度同じ話繰り返すんだ? 「今は」EVよりガソリン車の方が圧倒的に売れてる!みたいな
話はみんな知ってるんだよ。 問題はEVの伸び率がずっと高いままだってことだ。
ボルボ、メルセデス、ヒュンダイが大幅な伸びを記録し、電気自動車の販売は米国市場の7.9%に達した
https://electrek.co/2023/10/12/ev-sales-7-9-us-market-volvo-mercedes-hyundai-gain/
第 3 四半期のブランド売上に占める EV のシェア
https://electrek.co/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/EV-sales-US-Q3.jpeg
トヨタとスバルとレクサスワロタ。
ガラケースマホ戦争に例えるならトヨタはシャープか
https://i0.wp.com/iphonefan.net/wp-content/uploads/2017/01/20101008keitai04_graf-thumbnail2.gif?fit=450%2C414&ssl=1
アップルのシェア10%以下ワロタ みたいに嘲笑ってるとすぐに塗り替えられちゃうぞ
これが、これこそがジャップの負けパターン
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/ref-data/share-suii-keitai-japan.gif
ネトウヨの日本勝利の予想は九分九厘外れるからまあ期間はもうちょっとかかるにしても
同じ結末になると思うよ^^
何度同じ話させるん?w
抜けてる抜けてるw
"補助金あったから"EVは伸びてるw
いいから補助金なしで売ってみろよw
テスラに補助金満額出るようになったのつい最近、今年に入ってからだがな
日本のEV補助金よりずっと少ない額しか出てなかったがな
ホンダのPHEVクラリティーにはテスラの5倍、300万の補助金が出てたが理由は知らん
クラリティー相当売れたぞ
敵地アメリカで補助金も貰えないのにぶっちぎりの1位のトヨタってすげえなあw
米EVの税優遇、米3社11車種のみ 日欧韓すべて対象外に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17CCA0X10C23A4000000/
その記事の下のリンクも読んでやれ
【関連記事】
・出遅れの日本メーカー、米規制が迫るEVシフト
イギリス人だから理解出来てない事もあるだろ、これ
日本は特殊な事情がある、と自分で書いておきながら
SUVの人気が無い特殊な市場、普通は大きい車を
買いたいだろうに、何故か特殊規格の軽自動車ばかりが
売れる市場、と分析してるけど、日本の特殊な事情ってのが
「狭い(土地や道路も)」なんだよ
軽自動車とSUVタダで貰えるとしても全員が喜んで
SUV貰う、という土地事情じゃない
その記事下のリンク2
北米のEV生産、日本勢は1%未満 供給網の構築急務
7日にトヨタ自動車が都内で開いた新体制方針説明会。佐藤恒治社長は「次世代EVの開発に全力で取り組む」
なっちゃってるんだろうが
まあ残念ながら盛者必衰の理通りでトヨタも多分駄目だよ
そういう悟りを開かないとこれからの日本で生きていくのはつらいぞ
あちゃー日本の半導体死んじゃったかー
日本の重電死んじゃったかー
日本の銀行死んじゃったかー
日本の家電死んじゃったかー
日本の太陽パネル死んじゃったかー
日本の液晶死んじゃったかー
日本のリチウムイオン死んじゃったかー
日本のゲーム死んじゃったかー(予定
世界屈指の力を誇ってた業界の衰退を今までたくさん「看取ってきた」んだ
「日本車」もその一つに入るだけだよ
頭が弱いのかねw
日本の銀行は過去最高益叩き出してるんだが?w
アメリカ2023年10月新車販売シェア
トヨタ 16%
GM 15%
フォード 12%
ホンダ 9%
ステランティス 8%
ニッサン 5%
ヒュンダイ 5%
キア 5%
スバル 4%
テスラ 4%
VW 3%
BMW 2%
https://assets-global.website-files.com/64ae1fd5dea46f439eb5e3bf/64f1c824ef55fdc96a3d9c6b_64ed7f29391f62cf3859584a_9de1bab891df53023733addbbe0472b0.png
日本の過去の栄光はそんな次元じゃなかったんだ。
決算は「上場地銀4~9月、6割が最終減益 不良債権費用膨らむ」「地銀、債券含み損2.8兆円に 損失処理で7行が本業赤字」
長距離用としては心許ない
https://youtu.be/aW6Wgws-GqQ
ガソリン車と販売シェアが拮抗したあたりで「すんません」って感じに認める?
俺はもっとわかりやすくEVの販売台数が通年で前年比割れしたら負けみとめてやるよw
> If such a violation was proved, Tesla could be fined up to 4% of its annual sales, which could be €3.26bn ($3.5bn).
え?テスラは内部告発で100GBものデータリークさせた件で、EU当局から年間売り上げ4%の罰金なの?
その額は35億ドルって、日本円だとざっくり5000億円近い?
テスラ大丈夫?誰もテスラを買わないから値下げ攻勢で頑張ってたけど利益率はずいぶん下がたじゃん!もう7%台でトヨタなんかはるか向こうになっちゃったし
雀の涙の利益から罰金5000億円って泣きっ面に蜂だねぇ?
補助金なしで売れたらな
トヨタの新型プリウスに注文が殺到している。最大25万円の「エコカー補助金」も人気を後押ししているが
トヨタと比べるのは長年のライバルのVW
VWはトヨタと違いお前らの望むようにEVに全振りした
で株価どうよ?
円安ユーロ高でもトヨタの1/5の時価総額しかない
ガソリン補助金は廃止だな
つい最近まで40万円程度しか出てなかったけどな
おまえたった40万の補助金で自腹で700万も出して欲しくもないEV買うのかw
頭おかしいわw
させたい環境省・経産省の思惑
だからしゃーないわ
実際誰も買ってないじゃんw
それでもテスラ以外のメーカーのEV部門は大赤字
お前の周りは、な
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