【EV】日本で電気自動車が普及しない理由 乗り遅れたのか、それとも… 英国人記者が考えてみたアーカイブ最終更新 2023/11/17 21:341.ジンギスカソ ★???EVに対する考え方の違い日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e3172023/11/17 01:44:121000すべて|最新の50件953.名無しさんjxsOA>>946だからそう言ってんじゃん2023/11/17 20:03:51954.名無しさんL3qPm>>941原チャや軽レベルから商用なら宅配の地域配送車あたりからポツポツやれば良いって話だわな。この辺なら充電とかも敷居が下がるし2023/11/17 20:04:40955.名無しさんN68TE>>951充電問題ってバッテリーだけの問題じゃないからな充電容量あげれば上げるほど充電速度上げれば上げるほどその膨大な電力をどうやって賄うかって問題がどんどん大きくなって事実上解決不能だからな2023/11/17 20:06:08956.名無しさんtEPHF原発もっと再稼働しないと車の排気口が発電所の煙突に代わるだけ2023/11/17 20:06:18957.名無しさんn9Sew世界一EVシフト進んでるっていうノルウェー見ると都市部でも郊外でもちゃんとテスラやベンツのEVがあるね。結局、金持ち御用達って事かな。2023/11/17 20:11:06958.名無しさんUDNSd>>955個体電池が10分千キロとかぬかしてるけどその場合の電流はそこらの町工場で使う4,5倍の電流が流れるからな普通なら資格者以外扱えんような電流そこらのジジババが勝手に充電できるようになるとは到底思えん2023/11/17 20:11:59959.名無しさんUDNSd>>957ノルウェーはEV販売比率は8割だけど保有比率で見るとまだ2割程度それで凄まじい充電渋滞起きてるからなまあEVシフトなんてスマホみたいにはいかんよ2023/11/17 20:17:25960.名無しさんnolOKみんなEV車の販売率とか普及率とかばかり見てるけど電気スタンドがほんとスルーされがちね中国はそのせいで一度躓いてたのに2023/11/17 20:20:04961.名無しさんqWnue中国も金持ちはアルファード買ってるけどな こうやってEVしか買えない者との間に更なる格差が生まれていく2023/11/17 20:22:32962.名無しさんzy5Hq>>942本当にバカな制度インフラ投資や電気代も政府に莫大な借金が増えただけこれで税金あがったら本末転倒だw2023/11/17 20:23:45963.名無しさんN68TE>>958今どきのEVは5-7km/kwhくらいらしいから1000km分となると甘く見積もって仮に6km/kwとすると1000km/6km/kwh=167kwhのバッテリーが必要でこれを充電10分ってことは167kwh*60/10=1000kwhの充電能力が必要だからなこの数字がいかにキチガイじみた数字かEV儲は理解できていないからなEVの問題って電池の問題じゃないんだよね2023/11/17 20:25:20964.名無しさんMbkaJ>>1中古車しか買えない貧乏人だから元々買う気無いけどEV高くて買えない2023/11/17 20:26:06965.名無しさんUDNSdスマホに例えるのは間違い強いて例えるなら新幹線だろう日本の新幹線をよその国で売ったところでもちろん走らないわけだ新幹線を走らせるために専用の線路、メンテナンス体制が必須スマホのような電子機器とは根本的に違うEVはインフラ込みでようやく使い物になる2023/11/17 20:26:15966.名無しさんL3qPm>>962ノルウェーは北海原油を今まで以上に販売して資金を調達しているらしいw2023/11/17 20:26:35967.名無しさんfYfc3中国は国策で自家用車はEVにする方針だから不便だろうが何だろうが普及していくんだわ普及過程の技術革新やコスト低減で不満点も改善されて結果定着するここでEVの不便さを書き連ねても何の意味もないんだわ2023/11/17 20:32:00968.名無しさんUDNSd>>967そういうお前がEVに乗ってないんだから説得力ゼロなんだわ2023/11/17 20:33:42969.名無しさんlz5ELそしてEVの墓場が問題化してる事には触れないんだね2023/11/17 20:34:58970.名無しさんfYfc3俺がEVに乗っていようがいまいが中国のEV政策とは何の関係もないからな既にBYDのPHVにトヨタまで食われて中国で青息吐息になろうしてる2023/11/17 20:35:23971.名無しさん2V2oE>>967中国って文化大革命やって、何千万も殺したところ中国が国策でやってたら正しいとか頭がとろけて思考ができなくなった物体ですかね?2023/11/17 20:36:58972.名無しさんfYfc3>>971そんなヤベー市場に日本車メーカーは進出してるんだわ2023/11/17 20:38:17973.名無しさんwrxYU中国はどうでもいいよぼろくそワーゲンにやらせとけ2023/11/17 20:40:47974.名無しさんrpOHt戦後三菱重工が軍用機の尾輪と通信機用発電機のエンジンを使ってシルバーピジョンスクーターと三菱自動車へ。中島飛行機がスカイラインのプリンス自動車へ、同じくラビットスクーターからスバルへ成った富士重工、電気自動車のタマ自動車へ。陸軍向けのハヤブサ戦闘機の設計陣に居た糸川博士が、ロケット開発に転進してペンシルから始めて何とMVロケットへ。全段固体燃料でハヤブサ1号を打ち上げたMVは、米国大陸間弾道弾のピースメーカーを上回る正に大陸間弾道弾其の物。そんな栄光の中島飛行機組で、電気自動車に掛けたタマ自動車だけが、悪戦苦闘の末に無惨にも倒産解散!!!アノ中島飛行機の連中が、死力を尽くして挑んだ電池自動車だけが哀れ倒産夜逃げ!w日本人達は、アノ連中でもダメだった電池自動車だけには、絶対に未来が無い! と早々と学んでしまったんですよねw2023/11/17 20:41:26975.名無しさん2V2oE>>970やりたければ貴方が中国に行って金儲けすればいいじゃないか中国で金儲けなんて車線無理常日頃から利権を渡さないと続けられない常にちゅーちゅー吸われてボロボロになったころに何かの気に触ったら逮捕されて罪状もわからぬままに懲役10年以上ぶち込まれて生きて帰ってこれないさよなら2023/11/17 20:42:28976.名無しさんfYfc3トヨタは販売台数の2割を中国市場に依存しているから中国で負けると相当なダメージになる2023/11/17 20:43:09977.名無しさんwrxYUロシアもせっかく建てた自動車工場 取られちゃいましたね共産国なんか信用できないんですよ。昔から。2023/11/17 20:45:18978.名無しさんECfOW日本人はほぼ貧乏なんや2023/11/17 20:45:37979.名無しさん3nGz4日産「いーぱわー!」2023/11/17 20:45:47980.名無しさんfYfc3>>974ポッポ鳩山の祖父である正二郎に掛け合うが電気自動車は商売にならないと出資を断られてたま自動車は終了2023/11/17 20:47:09981.名無しさんAycB8消防法緩和で350kw充電器が作れるようになるんだってな日本始まった2023/11/17 20:49:23982.名無しさんfYfc3日本メーカーも中国で売れるEVを出せないとNEV規制で内燃機車の販売も制限されて終わる2023/11/17 20:56:26983.名無しさんHrDKJ>>963添削今どきのEVは5-7km/kwhくらいらしいから1000km分となると甘く見積もって仮に6km/kwhとすると1000km/6km/kwh=167kwhのバッテリーが必要でこれを充電10分ってことは167kwh*60/10=1000kwの充電能力が必要だからな電力と電力量を区別しよう2023/11/17 20:59:01984.名無しさん9IT0S日本のガソリンスタンドは治安いいからな欧米のガスステーションはスラム住人と富裕層がハチ合わせする場所だからできれば利用したくない、そこでEVの出番というわけだな2023/11/17 20:59:59985.名無しさんL3qPm>>982どうせ、中国で売らせてもらえないか売らせてもらっても技術チューチューされるだけだから意味なくね?2023/11/17 21:02:54986.名無しさんqWnue中国は5割HVでもokでもEV以外は簡単には買わせないよ、ってだけ買いたければ成功して金持ちになりな2023/11/17 21:08:34987.名無しさんI6csY>>892冬の暖房の効きの悪さ長い充電時間の鬱陶しさ航続距離の短さ及び充電器の公共の場所での普及の遅れによる充電場所探しのストレス廃電池公害電池交換にかかる多額の費用2023/11/17 21:12:01988.名無しさんHrDKJev乗らんのに何を心配してるの?2023/11/17 21:13:27989.名無しさんneWIz中国自体が馬鹿だからな。自社工場の二酸化炭素を減らさないのにEVにシフトとかやっているから本末転倒なんだよ。2023/11/17 21:22:34990.名無しさんkWOXKそもそも純粋に今買うのコスパ悪いやんな2023/11/17 21:25:44991.名無しさんHrDKJ乗らんevに時間使うのはタイパ悪いよ2023/11/17 21:28:10992.名無しさんLZJ6b>>990そもそも純粋に日本の学術研究の力韓国以下に落ちてるから大手も開発とか出来んしな下手にインフラ整備しても日本の市場壊れるだけだから2023/11/17 21:30:33993.名無しさんLZJ6b>>985中国(研究開発世界一日本(研究開発…三十何位だっけ?2023/11/17 21:31:28994.名無しさんZCFM0てかイギリスで普及してるのかと2023/11/17 21:32:08995.名無しさんLZJ6bなんか未だに技術立国とか思ってる老人いるが日本はその戦場から退場してる2023/11/17 21:32:11996.名無しさんHrDKJみんなevに乗りたいのかな?2023/11/17 21:33:19997.名無しさんRBTZ5>>992evに学術研究て何を研究するんだよ笑わせんな2023/11/17 21:33:46998.名無しさんHrDKJ静かでトルクあるぞevは2023/11/17 21:33:48999.名無しさんHrDKJいっぺん乗ってみ2023/11/17 21:34:001000.名無しさんHrDKJev最高2023/11/17 21:34:131001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/17 21:34:141002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/17 21:34:14
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日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。
世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。
日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。
このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。
マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317
>>946
だからそう言ってんじゃん
原チャや軽レベルから
商用なら宅配の地域配送車あたりから
ポツポツやれば良いって話だわな。
この辺なら充電とかも敷居が下がるし
充電問題ってバッテリーだけの問題じゃないからな
充電容量あげれば上げるほど充電速度上げれば上げるほど
その膨大な電力をどうやって賄うかって問題がどんどん大きくなって事実上解決不能だからな
個体電池が10分千キロとかぬかしてるけどその場合の電流はそこらの町工場で使う4,5倍の電流が流れるからな
普通なら資格者以外扱えんような電流そこらのジジババが勝手に充電できるようになるとは到底思えん
ノルウェーはEV販売比率は8割だけど保有比率で見るとまだ2割程度
それで凄まじい充電渋滞起きてるからな
まあEVシフトなんてスマホみたいにはいかんよ
中国はそのせいで一度躓いてたのに
本当にバカな制度
インフラ投資や電気代も
政府に莫大な借金が増えただけ
これで税金あがったら本末転倒だw
今どきのEVは5-7km/kwhくらいらしいから1000km分となると
甘く見積もって仮に6km/kwとすると1000km/6km/kwh=167kwhのバッテリーが必要で
これを充電10分ってことは167kwh*60/10=1000kwhの充電能力が必要だからな
この数字がいかにキチガイじみた数字かEV儲は理解できていないからな
EVの問題って電池の問題じゃないんだよね
中古車しか買えない貧乏人だから
元々買う気無いけどEV高くて買えない
強いて例えるなら新幹線だろう
日本の新幹線をよその国で売ったところでもちろん走らないわけだ
新幹線を走らせるために専用の線路、メンテナンス体制が必須
スマホのような電子機器とは根本的に違う
EVはインフラ込みでようやく使い物になる
ノルウェーは北海原油を
今まで以上に販売して
資金を調達しているらしいw
不便だろうが何だろうが普及していくんだわ
普及過程の技術革新やコスト低減で不満点も改善されて
結果定着する
ここでEVの不便さを書き連ねても何の意味もないんだわ
そういうお前がEVに乗ってないんだから説得力ゼロなんだわ
中国のEV政策とは何の関係もないからな
既にBYDのPHVにトヨタまで食われて中国で
青息吐息になろうしてる
中国って
文化大革命やって、何千万も殺したところ
中国が国策でやってたら正しいとか
頭がとろけて思考ができなくなった物体ですかね?
そんなヤベー市場に日本車メーカーは進出してるんだわ
ぼろくそワーゲンにやらせとけ
中島飛行機がスカイラインのプリンス自動車へ、同じくラビットスクーターからスバルへ成った富士重工、電気自動車のタマ自動車へ。
陸軍向けのハヤブサ戦闘機の設計陣に居た糸川博士が、ロケット開発に転進してペンシルから始めて何とMVロケットへ。
全段固体燃料でハヤブサ1号を打ち上げたMVは、米国大陸間弾道弾のピースメーカーを上回る正に大陸間弾道弾其の物。
そんな栄光の中島飛行機組で、電気自動車に掛けたタマ自動車だけが、悪戦苦闘の末に無惨にも倒産解散!!!
アノ中島飛行機の連中が、死力を尽くして挑んだ電池自動車だけが哀れ倒産夜逃げ!w
日本人達は、アノ連中でもダメだった電池自動車だけには、絶対に未来が無い! と早々と学んでしまったんですよねw
やりたければ貴方が中国に行って
金儲けすればいいじゃないか
中国で金儲けなんて車線無理
常日頃から利権を渡さないと続けられない
常にちゅーちゅー吸われて
ボロボロになったころに
何かの気に触ったら逮捕されて
罪状もわからぬままに懲役10年以上ぶち込まれて
生きて帰ってこれない
さよなら
中国で負けると相当なダメージになる
共産国なんか信用できないんですよ。昔から。
ポッポ鳩山の祖父である正二郎に掛け合うが
電気自動車は商売にならないと出資を断られて
たま自動車は終了
日本始まった
NEV規制で内燃機車の販売も制限されて終わる
添削
今どきのEVは5-7km/kwhくらいらしいから1000km分となると
甘く見積もって仮に6km/kwhとすると1000km/6km/kwh=167kwhのバッテリーが必要で
これを充電10分ってことは167kwh*60/10=1000kwの充電能力が必要だからな
電力と電力量を区別しよう
欧米のガスステーションはスラム住人と富裕層がハチ合わせする場所だから
できれば利用したくない、そこでEVの出番というわけだな
どうせ、中国で売らせてもらえないか
売らせてもらっても
技術チューチューされるだけだから意味なくね?
でもEV以外は簡単には買わせないよ、ってだけ
買いたければ成功して金持ちになりな
冬の暖房の効きの悪さ
長い充電時間の鬱陶しさ
航続距離の短さ及び充電器の公共の場所での普及の遅れによる充電場所探しのストレス
廃電池公害
電池交換にかかる多額の費用
自社工場の二酸化炭素を減らさないのにEVにシフトとかやっているから本末転倒なんだよ。
そもそも純粋に日本の学術研究の力韓国以下に落ちてるから大手も開発とか出来んしな
下手にインフラ整備しても日本の市場壊れるだけだから
中国(研究開発世界一
日本(研究開発…三十何位だっけ?
evに学術研究て
何を研究するんだよ
笑わせんな
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