【国交省】高速道路、平日の料金割引拡充へ 休日の「観光公害」抑制でアーカイブ最終更新 2023/10/29 10:351.ちょる ★???平日の高速道路料金の割引が拡充へ 国土交通省は、平日の高速道路料金の割引を拡充する方針を固めた。 現在は観光需要の多い休日料金が平日の3割引きとなっているが、周遊パスの割引率引き上げなどを通じて平日が休日よりも安くなる料金設定を目指す。観光需要を平日に誘導し、オーバーツーリズム(観光公害)を抑制する狙い。政府が来月2日に決定する方針の経済対策に盛り込む方向だ。 首都圏と京阪神を除く地方では、普通車と軽自動車の自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に、高速道路の土日・祝日の料金を平日の3割引きとしている。地方の観光需要を喚起し、経済活性化を図る目的で2014年に導入されたが、休日に渋滞を招く要因の一つとなっている。 このため同省は、特定エリアの高速道路が定額で乗り放題になる「周遊パス」について、平日の割引率を引き上げる方針。周遊パスは宿泊施設や観光施設の利用券とセットになっているものもあり、こうした施設との連携拡大も目指す。 また、平日の割引拡充に合わせ、休日3割引きの対象も見直す意向だ。既に交通量の多いゴールデンウイークやお盆、年末年始といった繁忙期や、混雑が激しい首都圏や京阪神の区間には適用されていないことを踏まえ、同様に適用外とする期間や区間があるか今後検討する。 観光施設や宿泊施設、公共交通機関では、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0edd32d66822869707496dafcf69102c01bf58112023/10/28 22:10:0621すべて|最新の50件2.名無しさんtYELdこういうのは どんどんやって欲しい。2023/10/28 22:11:013.名無しさんwBRroついでに深夜割引の廃止も是非(物流車は除く)2023/10/28 22:23:574.名無しさんtaRf1おや?いつもなら「休日に移動が集中するので休日割引を廃止します」ってなるのに2023/10/28 22:24:065.名無しさんg0YSl割引メガネ2023/10/28 22:51:126.名無しさんe9fL5それよりもガソリン価格安くしろボケ2023/10/28 23:01:567.名無しさんPskdEコレやると鉄道が死ぬんだよね地方の路線に確殺のダメージ入るんだけど死国とかもう完全に終了2023/10/28 23:09:348.名無しさんLz9Hsこれで平日も大型車駐車場に停める普通車が増えるのか2023/10/28 23:28:529.名無しさんhVEXH国内の観光産業をもり立てないといかんからな2023/10/28 23:28:5410.名無しさんPskdE>>8大型海苔か?逆にこっちは迷惑してるんだがキッチリ守ってから他人に文句言ってくれ2023/10/28 23:39:5611.名無しさんXucQ6計画性が無いことこそ真の政党2023/10/28 23:43:2512.名無しさんwNwGG>>1高速道路より渋滞する一般道こそ出入りに料金徴収すべき2023/10/29 05:48:5913.名無しさんdBVyU事故が増えるだろやめろ2023/10/29 06:18:5814.名無しさんlDX6c>>12ガソリン税とEV税の両方を取るだけでなく、走行距離に応じた税金もさらに取って多重課税に磨きをかけるかマイナンバーカードとETCを挿さないと走れないようにするのもお約束2023/10/29 06:57:4915.名無しさん9Y8bX>>10全くもって同意普通車スペース6台分を使って停める冷凍車でもないのにエンジンかけっぱなしやめてほしい2023/10/29 07:20:1916.名無しさんabk6z駐車監視員でうちの店も客がかなり減った営業妨害なんだよ2023/10/29 08:08:1017.名無しさんPAg3z>>4利用料金を見直して適正な価格に改定するとともに道路公団に補助するため増税します2023/10/29 08:43:0018.名無しさんDOadH土日祝休みの人が圧倒的に多いんだから集中するのは当然だろ大好きな経団連に休み分散させろってお願いしたら2023/10/29 08:46:0819.名無しさん6Hq1N>>82024年問題に対するテロだね大型車のスペースに止めたら駐禁取られるようにすべきあんなとこに駐めるのはトラックドライバーだけじゃなく国民の敵だよ2023/10/29 10:25:4220.名無しさんStI4Rばかじゃね?連休作ってさぁ出かけましょう消費しましょうとかやっといてこれかよ2023/10/29 10:32:0421.名無しさんIr0DP公害になった観光2023/10/29 10:35:29
平日の高速道路料金の割引が拡充へ
国土交通省は、平日の高速道路料金の割引を拡充する方針を固めた。
現在は観光需要の多い休日料金が平日の3割引きとなっているが、周遊パスの割引率引き上げなどを通じて平日が休日よりも安くなる料金設定を目指す。観光需要を平日に誘導し、オーバーツーリズム(観光公害)を抑制する狙い。政府が来月2日に決定する方針の経済対策に盛り込む方向だ。
首都圏と京阪神を除く地方では、普通車と軽自動車の自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に、高速道路の土日・祝日の料金を平日の3割引きとしている。地方の観光需要を喚起し、経済活性化を図る目的で2014年に導入されたが、休日に渋滞を招く要因の一つとなっている。
このため同省は、特定エリアの高速道路が定額で乗り放題になる「周遊パス」について、平日の割引率を引き上げる方針。周遊パスは宿泊施設や観光施設の利用券とセットになっているものもあり、こうした施設との連携拡大も目指す。
また、平日の割引拡充に合わせ、休日3割引きの対象も見直す意向だ。既に交通量の多いゴールデンウイークやお盆、年末年始といった繁忙期や、混雑が激しい首都圏や京阪神の区間には適用されていないことを踏まえ、同様に適用外とする期間や区間があるか今後検討する。
観光施設や宿泊施設、公共交通機関では、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0edd32d66822869707496dafcf69102c01bf5811
こういうのは どんどんやって欲しい。
いつもなら「休日に移動が集中するので休日割引を廃止します」ってなるのに
ボケ
地方の路線に確殺のダメージ入るんだけど
死国とかもう完全に終了
大型海苔か?
逆にこっちは迷惑してるんだがキッチリ守ってから他人に文句言ってくれ
高速道路より渋滞する一般道こそ
出入りに料金徴収すべき
ガソリン税とEV税の両方を取るだけでなく、走行距離に応じた税金もさらに取って
多重課税に磨きをかけるか
マイナンバーカードとETCを挿さないと走れないようにするのもお約束
全くもって同意
普通車スペース6台分を使って停める
冷凍車でもないのにエンジンかけっぱなし
やめてほしい
利用料金を見直して適正な価格に改定するとともに道路公団に補助するため増税します
大好きな経団連に休み分散させろってお願いしたら
2024年問題に対するテロだね
大型車のスペースに止めたら駐禁取られるようにすべき
あんなとこに駐めるのは
トラックドライバーだけじゃなく国民の敵だよ