【発生から1か月】「ツール・ド・北海道」死亡事故受け、来年の開催を断念へ…規制中に走行の車を警備員が“スルー”などの問題相次ぎ、主催の協会「安全対策に時間要する」アーカイブ最終更新 2023/10/12 01:201.アレックス ★???国内最大規模の自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」の死亡事故は、発生から1か月余り…主催する協会は、事故の検証、対応がすすまず、安全対策などに時間を要するとして、来年の開催を断念する見通しであることがわかりました。大会を主催、運営する公益財団法人「ツール・ド・北海道協会」によりますと、来年の大会の実施については、例年通り、春にUCI=国際自転車競技連合への申請を終えています。しかし、死亡事故の発生で、UCIの審査を通らず、国際大会と認定されない見通しの上、事故の検証、対応がすすまず、安全対策に時間を要し、自治体との調整なども難しいと判断、来年の開催を断念せざるを得ない方向だということです。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3bf4f6eb3412f322d622a89a0ae8169f48c5c7012023/10/11 12:15:1465すべて|最新の50件16.名無しさんQivTo>>14そもそも静止指示すらしてないからなあ…2023/10/11 12:33:3217.名無しさんlC6AP準備怠った主催者が人殺しってこと2023/10/11 12:33:3918.名無しさん6kxtNあれ本当かなり邪魔やな連なっとると抜きにくいんだわ2023/10/11 12:36:3719.名無しさん3F6SI警備員は何の権限もないからねぇ無理に止めてトラブったら警備員本人の責任にされるのがオチ2023/10/11 12:41:3720.名無しさん78Ouz民度低いとこで開催すっからだろ?瀬戸内のしまなみ海道辺りでやれやあの絶景オーシャンビュー2023/10/11 12:42:0721.名無しさんZQLPm報道番組の映像見たけど運営デタラメ杉よく今まで死者出なかったな規制なんて口だけだし周知もしてないから車入り放題2023/10/11 12:44:4622.名無しさんsXK3Rせまい公道でやるなよw2023/10/11 12:45:0923.名無しさんZQLPm>>14いやトランシーバーなり携帯なりで侵入車両あり!って競技車列に速やかに連絡せなあかんやろ何の為の監視やねん2023/10/11 12:47:2724.名無しさんJg1vh悪影響だからやらなくていいロード乗りは迷惑2023/10/11 12:49:1625.名無しさんZqyUmまあ運営の責任だろうな警備員に特別な権限があるわけでもないだろうしただただレース会場一帯を規制するよう事前に申請すれば良かっただけ2023/10/11 12:50:4426.名無しさんQpWe9そもそも警備員に止める権限なんてないんだけどな2023/10/11 12:51:0527.名無しさんDMjbVマラソンとおんなじ方法じゃダメなの?あっちは街中でも問題起きてないじゃんそれが予算の問題なら公道やめるか大会やめるしかない2023/10/11 12:53:2628.名無しさんMrjBX普通は事故を起こした車側の安全が確認できないから車禁止なんじゃないの?2023/10/11 12:55:2429.名無しさんE6tru運営側の安全対策もそうだけど選手の規範意識も悪かったしな2023/10/11 13:17:2530.名無しさんZqyUmレース中に交通の事にリソースなんて裂けないだろ普通そのために運営が居るんだから最低限膨らみそうな所に誘導員配置ぐらいすべきだった2023/10/11 13:29:2731.名無しさんPm8FMチャリは車両やマラソンみたくポリさん出てこないと無理2023/10/11 13:33:1032.名無しさんMrjBX車いす・デ・北海道みたいな車いすレースないの?2023/10/11 13:36:2833.名無しさんsXK3Rサーキッツでグルグル回るのじゃダメなん?w2023/10/11 13:37:5634.名無しさんCkBT125に尽きる運営が無能2023/10/11 13:46:4435.名無しさん4hGJ1チャリンカスなんてどっかの箱の中で永遠にハムスターやらせてやれよ。2023/10/11 13:47:4036.名無しさんDdvbL>>3しかも最低賃金時給900円とかのバイト外国人や老人ばっかし2023/10/11 13:56:1137.名無しさんMEYzIよく考えたら箱根駅伝とか三が日に首都圏縦断してよくそういうトラブル起きないよな2023/10/11 14:13:1338.名無しさんweWbW>>37あれは大会の権威が凄いから警備は何でも出来るやろ動く金もトンデモない額なはず北海道の草レースだとこんなもんやろね2023/10/11 14:24:4439.名無しさんNJNLt全面通行止めにしないと無理だろうねよって、今回が最後の開催2023/10/11 14:25:2740.名無しさんGGFHW結局警備員のせいになったのw 2023/10/11 14:38:1641.名無しさんGloP0規制の有無はさておき、チャリでも道交法を守ろうや2023/10/11 14:44:3442.名無しさんSYrbzツール・ド・北海道オワタもう開催されることはなかろう2023/10/11 14:47:4243.名無しさんIsmpgツールド北海道は参加者数700人弱人数はマラソンの1/10以下なのに距離は10倍以上そりゃ費用足らんって2023/10/11 14:59:5844.名無しさんRbH1g自転車で誰が死んだの?谷垣禎一さん?2023/10/11 15:05:4745.名無しさんHnGeQ警備員がポンコツすぎだわ2023/10/11 15:10:4246.名無しさん2Dpci何処の警備会社?2023/10/11 15:19:2047.名無しさんDPRRl何の警備してたんや2023/10/11 15:21:5148.名無しさんunfxl周知も足りない上に、車両進入許す様な運営じゃそもそもどんな大会も無理だからなこの事業事態止めるべき2023/10/11 15:27:0949.名無しさんgPffKおバカな主催者に殺された人が可哀想2023/10/11 15:28:3850.名無しさんEtSKx>>49そうはいっても自分の命を守るのは最後は自分やで公道レースなんて何が起こるかわからんのが当然2023/10/11 15:35:0651.名無しさんDxfBS>>41制限速度超える車がほとんどなのに?2023/10/11 15:35:5752.名無しさん8AEVn選手もはみでてるし、主催者もゆるゆるだからどちらにも非があるのでは?大体、この距離を全面規制にするのは無理では?2023/10/11 15:36:3853.名無しさん74TSG当たり前、日本のチャリカスは交通法規なんか守らないんだから二度とやらせんな2023/10/11 15:37:1854.名無しさんjiday1年あるのに何に時間がかかるんだろう?2023/10/11 15:41:1555.名無しさんS5HGQこれは事故が起こるべくして起きた。上が無能だとホント悲しくなるね。2023/10/11 15:48:4256.名無しさんEtSKx>>54スポンサーの確保だろう上部管理団体のUCIなんてただの集金組織金が集まらんのなら許可も下ろせんわ2023/10/11 15:59:4757.名無しさんaBh80警備員に車を停車させる権限はありません主催のずさんな計画を末端の警備員のせいにするなボケ2023/10/11 16:27:4458.名無しさん68cDcまあんな杜撰なイベントする団体での開催なんて今後もう無理だろ2023/10/11 16:28:4659.名無しさんkWYfr>>23連絡しても無駄じゃね車列の前にいる運営のバイクも手振るだけだし2023/10/11 16:32:3360.名無しさんzYdwT日本がどんどん落ちぶれていく2023/10/11 17:20:2661.名無しさんGloP0一般の車を巻き込んだ公道を暴走するチャリの事故だろ>>51徹底的に取り締まるべきパトカーがいるとみんな守るんだから、民度の問題ではあるがねw2023/10/11 17:32:3162.名無しさんfw0Jbサーキットのエンデューロで我慢しとけ2023/10/11 18:27:3663.名無しさんxpX1T>>48事故直後のスレだと片側規制は警察がやってくれたがあとは大会側のお願い程度だから車が入るの自体は禁止じゃなかったと聞いた2023/10/11 21:16:0964.名無しさんeGx7Iわざわざ撮影するために規制前に進入して中にとどまってる奴までは運営にもどうしようもできないだろこれは観戦者のモラルの問題だと思う2023/10/12 00:25:5965.名無しさんyTUF1運営と出場者と観戦者にモラルが無いって絶望的だな2023/10/12 01:20:36
大会を主催、運営する公益財団法人「ツール・ド・北海道協会」によりますと、来年の大会の実施については、例年通り、春にUCI=国際自転車競技連合への申請を終えています。
しかし、死亡事故の発生で、UCIの審査を通らず、国際大会と認定されない見通しの上、事故の検証、対応がすすまず、安全対策に時間を要し、自治体との調整なども難しいと判断、来年の開催を断念せざるを得ない方向だということです。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf4f6eb3412f322d622a89a0ae8169f48c5c701
そもそも静止指示すらしてないからなあ…
連なっとると抜きにくいんだわ
無理に止めてトラブったら警備員本人の責任にされるのがオチ
瀬戸内のしまなみ海道辺りでやれやあの絶景オーシャンビュー
よく今まで死者出なかったな
規制なんて口だけだし周知もしてないから車入り放題
w
いやトランシーバーなり携帯なりで侵入車両あり!って競技車列に速やかに連絡せなあかんやろ
何の為の監視やねん
ロード乗りは迷惑
警備員に特別な権限があるわけでもないだろうし
ただただレース会場一帯を規制するよう事前に申請すれば良かっただけ
それが予算の問題なら公道やめるか大会やめるしかない
そのために運営が居るんだから
最低限膨らみそうな所に誘導員配置ぐらいすべきだった
マラソンみたくポリさん出てこないと無理
みたいな車いすレースないの?
w
運営が無能
しかも最低賃金時給900円とかのバイト
外国人や老人ばっかし
よくそういうトラブル起きないよな
あれは大会の権威が凄いから警備は何でも出来るやろ
動く金もトンデモない額なはず
北海道の草レースだとこんなもんやろね
よって、今回が最後の開催
もう開催されることはなかろう
人数はマラソンの1/10以下なのに距離は10倍以上
そりゃ費用足らんって
谷垣禎一さん?
そもそもどんな大会も無理だからな
この事業事態止めるべき
そうはいっても自分の命を守るのは最後は自分やで
公道レースなんて何が起こるかわからんのが当然
制限速度超える車がほとんどなのに?
上が無能だとホント悲しくなるね。
スポンサーの確保だろう
上部管理団体のUCIなんてただの集金組織
金が集まらんのなら許可も下ろせんわ
主催のずさんな計画を末端の警備員のせいにするなボケ
連絡しても無駄じゃね
車列の前にいる運営のバイクも手振るだけだし
>>51
徹底的に取り締まるべき
パトカーがいるとみんな守るんだから、民度の問題ではあるがねw
事故直後のスレだと片側規制は警察がやってくれたが
あとは大会側のお願い程度だから車が入るの自体は禁止じゃなかったと聞いた
これは観戦者のモラルの問題だと思う