【2024年問題】岸田首相「物流は喫緊の課題」 “置き配”ポイント付与など物流革新緊急パッケージ決定アーカイブ最終更新 2023/10/09 06:441.ちょる ★???政府は6日、トラック運転手の残業規制強化に伴い物流の人手が不足する「2024年問題」に関し、玄関前に荷物を置く「置き配」を選んだ人にポイントを付与する事業などを盛り込んだ「物流革新緊急パッケージ」を了承した。岸田首相は関係閣僚会議で「物流は国民生活や経済を支える重要な社会インフラだ。物流の2024年問題は喫緊の課題だ」と述べた。「物流革新緊急パッケージ」では、運送業者の負担となっている再配達の割合を現在の12%から6%に半減させるため、コンビニエンスストアでの荷物の受け取りや、置き配を選んだ人へのポイント付与、ゆとりある配送日を選んだ人にポイントを付与する実証事業を行う。また、自動運転トラックの実証実験なども行うほか、船や鉄道への輸送手段の転換を進めて、今後10年で輸送能力を倍増させる。さらにトラック運転手の労働環境改善に向け、続きはこちらhttps://www.fnn.jp/articles/-/5967462023/10/06 10:50:0485すべて|最新の50件36.名無しさんNDRsEいよいよ本格的な不景気になるから仕事減るから問題ない。メガネもそれぐらいわかってるだろ。2023/10/06 12:23:2637.名無しさんPi3Dt自動運転とか言って経団連企業に金ばらまくのが本丸やん2023/10/06 12:28:5238.名無しさんWwzJKポイントシステムに10億円です2023/10/06 12:30:3539.名無しさんMmUa3元祖翔太朗のパパだから2023/10/06 12:37:5940.名無しさんLqjcm2024問題と宅配関係ねー岸田ってほんと頭悪いな2023/10/06 12:41:1741.名無しさんudjBOインボイス制度進めておいて何を2023/10/06 12:50:2742.名無しさんruk2C>>33荷量w路線と末端とニアイコールでないけはないだろ荷物は末端からわき出てくるのか?w2023/10/06 12:52:1243.名無しさん7tLwN選挙が近いんだろうな馬鹿な国民にも分かりやすい問題を取り上げてるだけ2023/10/06 12:57:2944.名無しさんrCwBhそもそも通販利用時に時間指定出来ないじゃん、ヤマトは後からメールよこすから良いけど佐川とか日本郵便とかはアポ無しで突然来るからダメなんだよ。配達前に電話一本入れてくれればだいぶマシになるのに...2023/10/06 12:59:1045.名無しさんmHDrz>>44釣りにしてもひどいw2023/10/06 13:00:3946.名無しさんMd1TM先ず「置き配ポイントカード」を作ります置き配されるときにカード提出すればポイント溜まります後からポイント付与はできませんポイントの有効期限は最後の使用から一週間です2023/10/06 13:06:0647.名無しさんVG7GKそりゃアマゾンみたいにバラバラに送ってくるなら、配達も受け取るほうも大変だわな。現実がわかってないわな。2023/10/06 13:10:5748.名無しさん75NKU宅配しない国民も多いのだから税金は公平に使えよ自民党って誰もそういうかんがえないのか嘆かわしいクソ政党だよ2023/10/06 13:23:4549.名無しさんXym7Qポイントとかいらねえから減税しろパケメガネ2023/10/06 13:36:1250.名無しさんJuooJポイント受け取るためにはマイナカード作れってことだろw分かりやすいわwクソメガネ2023/10/06 13:40:3151.名無しさんGRDDL区役所とかで希望者に100均で売ってそうなソフトケースの宅配ボックス配れよポイントは要らんからさ。設置くらいならしてあげるよ2023/10/06 13:40:4252.名無しさんgj2Pnこれでますます現役の配達員は仕事を辞める決心がつくしこれからやろうかとおもってたやつも諦めるに違いない来年以降ヤマトクラスの大手でも個配から撤退まであり得るよ2023/10/06 13:59:0653.名無しさんgj2Pn>>44あなたがお金持ちになってお手伝いさんに受け取ってもらうとか家から一歩も出なくていい身分になるとかそういうのを目指した方が早いよ2023/10/06 13:59:5554.名無しさんLKpQcポイントwブハハハハw ジャップゥゥゥ2023/10/06 14:01:5755.名無しさんgj2Pnまあネット上の客の立場のコメントとか岸田さんなどの対策などもそうなんだけど何にしても現場との温度差凄まじいねまあこのニュースみてますます退職を決意されるドライバーは増えるだろうし新規でこれからなろうって考える人もますます減ることだけは確かだね2023/10/06 14:09:1656.名無しさんgj2Pn結局のところはサービスに対して払われる料金が安すぎることに尽きるわけで経営者にしろ消費者にしろサービスというものは対価を払うものだと言う認識を持たなければこの先もどんどん成り手がなく撤退や縮小は止まらないだろうね2023/10/06 14:10:5257.名無しさんtbdWq置き配で盗まれたらメガネが保証するのか?2023/10/06 14:12:1158.名無しさんbIEMGポイントは増税でまかなうぞ2023/10/06 14:47:0559.名無しさんgblbpだから足りなくなるのは宅配便ドライバーでなく長距離ドライバーなのにね。2023/10/06 14:51:3960.名無しさんM4yCl>>1自分たちが原因を作っておいて何そのマッチポンプ2023/10/06 14:55:5161.名無しさん59qeD宅配ボックスを全国民にプレゼント!2023/10/06 14:59:3062.名無しさんvY5lu>>19道路拡げてデカイトレーラー使えるようにする物流パレット企画化港整備して物流拠点特区化するのも並行契約外作業やらせるとこに科料手積み手卸しが極力無くなるように誘導2023/10/06 15:02:3463.名無しさん11xsy>>59だがしかし国民にとってドライバーと言って思いつくのが宅配便だし実際ネットスーパーなどで必要不可欠ではあるからなまあ間違いないなく崩壊するけどなヤマトのリストラだって結局は撤退と同じことだからねその先にあるのは個配事業そのものの縮小と撤退だろうし2023/10/06 15:06:0964.名無しさんNYbS3ポイントw2023/10/06 15:10:1865.名無しさん0DbN42024年問題は「トラック運転手」の定義を変えれば簡単に解決するぞ「トラック運転手」の残業時間を規制しなければいけないそのため人手不足が発生するそれなら「トラック運転手」の定義を変えれば「残業時間を規制しなければならない」運転手数を減らす事ができる結果人手不足は発生しない2023/10/06 15:16:4266.名無しさんL3m0pいい加減にポイントとかやめろよ中抜きしたいだけやろ減税するだけで経済が活性化して賃金も上がって人が集まってくるやろ自民党がやってる事は中抜きや利権ありきで進めるからどんどん悪くなっていってる2023/10/06 15:17:0067.名無しさんF9oTp竹平蔵のせいで猿でも運送屋出来るようになったのが始まりだろうにw業界再編させて経験積んだドライバーと車はそのまま雇えば済む話だよ相応の規模になれば設備投資も出来るしドライバーに給料も払える細く規制して宅配も取りに来させることこんな簡単な事が出来ないのは創価利権が抵抗してるからかねえ2023/10/06 16:43:1368.名無しさんXym7Q国民はポイントくれてやれば喜ぶ愚民だと思ってるな2023/10/06 17:36:5369.名無しさんlXsQzグエンに持って行かれないか心配。2023/10/06 19:14:0770.名無しさんNttQOきしだー!あうとー!なんだよ置き配ポイントとか治安が悪い地区もあんだろが!クソメガネが!2023/10/06 20:12:4671.名無しさんYLo2Q喫緊の課題をどうにもしてこなかった増税クソメガネが何を言っても意味なし口だけ2023/10/06 20:15:1772.名無しさんvY5lu>>66余計な仕事が金生んでるからな決済時にプラットフォーマーが手数料で数%抜くからな付与の事務作業でも抜けるし、その分献金や天下りでのキックバックが期待できる一方減税や控除じゃあ余計な仕事が増やせないからそらやらんわなって国民が汚職にNo突きつけんと駄目よ2023/10/06 20:31:4373.名無しさんTUN0d置き配とか瑣末な枝葉だろほんと頭腐ってやがるおまえらが撒いた種だぞ2023/10/06 22:06:3974.名無しさんTUN0d頼むから1秒でも早く死んでくれ岸田頼む2023/10/06 22:07:2675.名無しさんuZTfr経費だけかかって宣伝効果ある施策を考えてください!なるほど!さすが本省の知恵は素晴らしい!これで支持率も大幅アップだ!2023/10/06 23:58:4076.名無しさんbWsDsこれどのくらいのポイントが付くかによるよな千円のもの買って還元されるポイントが商品代金の1パーだったら置き配使わんでしょ2023/10/07 07:56:0177.名無しさんbWsDs置き配やコンビニ受け取りを設定してないやつの配達料上げればいいだけじゃないかといま大体送料無料なわけでしょそこを送料をお高くして配達員の賃金を上げる配送料を小物でも二千円とかにしてやりゃみんな置き配かコンビニ受け取り使うでしょ2023/10/07 08:01:5278.名無しさんbWsDs置き配、コンビニ受け取り→送料無料対面配達→送料二千円大型家電とかはしょうがないので対面で無料でいいだろう2023/10/07 08:04:5079.名無しさんBorPtそもそも2024問題は拠点間物流のことラストワンマイルはまだ何とかなるこれは完全に選挙対策でしかない2023/10/07 09:05:1280.名無しさんBIPNn某総理大臣経験者がかつて、買い物に応じてマイナンバ―に紐付けてポイント配るとか言って沙汰止みになっただろ?その復活の糸口じゃあないだろうな?w2023/10/07 09:38:0781.名無しさんWiEmS増税メガネ「ポイント制度こそ、新しい資本主義パッケージです!」2023/10/07 19:56:3283.名無しさんAEvod支援制度を作ったら広告業界に宣伝費用の名目で金を出せるからな2023/10/08 15:10:4584.名無しさんdbrccてっきり置き配設置ポイント設けるのかと思ったまたいつもの中抜きか2023/10/08 16:08:0085.名無しさんzkHIZ総理がやるべき仕事かね?2023/10/09 06:44:31
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+380686.12025/12/23 23:25:09
岸田首相は関係閣僚会議で「物流は国民生活や経済を支える重要な社会インフラだ。物流の2024年問題は喫緊の課題だ」と述べた。
「物流革新緊急パッケージ」では、運送業者の負担となっている再配達の割合を現在の12%から6%に半減させるため、コンビニエンスストアでの荷物の受け取りや、置き配を選んだ人へのポイント付与、ゆとりある配送日を選んだ人にポイントを付与する実証事業を行う。
また、自動運転トラックの実証実験なども行うほか、船や鉄道への輸送手段の転換を進めて、今後10年で輸送能力を倍増させる。
さらにトラック運転手の労働環境改善に向け、
続きはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/596746
岸田ってほんと頭悪いな
>>33
荷量w
路線と末端とニアイコールでないけはないだろ
荷物は末端からわき出てくるのか?w
馬鹿な国民にも分かりやすい問題を取り上げてるだけ
配達前に電話一本入れてくれればだいぶマシになるのに...
釣りにしてもひどいw
置き配されるときにカード提出すればポイント溜まります
後からポイント付与はできません
ポイントの有効期限は最後の使用から一週間です
現実がわかってないわな。
自民党って誰もそういうかんがえないのか
嘆かわしいクソ政党だよ
分かりやすいわwクソメガネ
ポイントは要らんからさ。設置くらいならしてあげるよ
これからやろうかとおもってたやつも諦めるに違いない
来年以降ヤマトクラスの大手でも個配から撤退まであり得るよ
あなたがお金持ちになってお手伝いさんに受け取って
もらうとか家から一歩も出なくていい身分になるとか
そういうのを目指した方が早いよ
ブハハハハw ジャップゥゥゥ
対策などもそうなんだけど何にしても現場との温度差
凄まじいねまあこのニュースみてますます退職を
決意されるドライバーは増えるだろうし
新規でこれからなろうって考える人もますます
減ることだけは確かだね
安すぎることに尽きるわけで
経営者にしろ消費者にしろサービスというものは
対価を払うものだと言う認識を持たなければこの先も
どんどん成り手がなく撤退や縮小は止まらないだろうね
自分たちが原因を作っておいて何そのマッチポンプ
道路拡げてデカイトレーラー使えるようにする
物流パレット企画化
港整備して物流拠点特区化するのも並行
契約外作業やらせるとこに科料
手積み手卸しが極力無くなるように誘導
だがしかし国民にとってドライバーと言って思いつくのが
宅配便だし実際ネットスーパーなどで必要不可欠
ではあるからなまあ間違いないなく崩壊するけどな
ヤマトのリストラだって結局は撤退と同じことだからね
その先にあるのは個配事業そのものの縮小と撤退だろうし
「トラック運転手」の定義を変えれば
簡単に解決するぞ
「トラック運転手」の残業時間を
規制しなければいけない
そのため
人手不足が発生する
それなら
「トラック運転手」の定義を変えれば
「残業時間を規制しなければならない」
運転手数を減らす事ができる
結果
人手不足は発生しない
中抜きしたいだけやろ
減税するだけで経済が活性化して賃金も上がって人が集まってくるやろ
自民党がやってる事は中抜きや利権ありきで進めるからどんどん悪くなっていってる
なったのが始まりだろうにw
業界再編させて経験積んだドライバーと
車はそのまま雇えば済む話だよ
相応の規模になれば設備投資も出来るし
ドライバーに給料も払える
細く規制して宅配も取りに来させること
こんな簡単な事が出来ないのは創価利権
が抵抗してるからかねえ
なんだよ置き配ポイントとか
治安が悪い地区もあんだろが!
クソメガネが!
口だけ
余計な仕事が金生んでるからな
決済時にプラットフォーマーが手数料で数%抜くからな
付与の事務作業でも抜けるし、その分献金や天下りでのキックバックが期待できる
一方減税や控除じゃあ余計な仕事が増やせないからそらやらんわなって
国民が汚職にNo突きつけんと駄目よ
おまえらが撒いた種だぞ
なるほど!さすが本省の知恵は素晴らしい!これで支持率も大幅アップだ!
千円のもの買って還元されるポイントが商品代金の1パーだったら置き配使わんでしょ
いま大体送料無料なわけでしょ
そこを送料をお高くして配達員の賃金を上げる
配送料を小物でも二千円とかにしてやりゃみんな置き配かコンビニ受け取り使うでしょ
対面配達→送料二千円
大型家電とかはしょうがないので対面で無料でいいだろう
ラストワンマイルはまだ何とかなる
これは完全に選挙対策でしかない
またいつもの中抜きか