【名古屋】エスカレーターは立ち止まって 名古屋市が条例施行、全国2例目アーカイブ最終更新 2023/10/05 04:081.テイラー ★???名古屋市で1日、エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例が施行された。名古屋のエスカレーターでは利用者が左側に立ち止まり、空いた右側を急いでいる人が歩く“暗黙のルール”が存在する。転倒事故などを防ぐため、条例化で慣習や意識を変えていくのが狙いだ。同種の条例は2021年に施行した埼玉県に続き全国2例目。条例では右側、左側を問わず段上に立ち止まった状態で利用し、エスカレーターが設置されている駅や商業施設などの管理事業者にもそれを周知することを義務付けている。罰則規定はない。(続きは以下URLから)https://mainichi.jp/articles/20230930/k00/00m/040/167000c2023/10/01 15:07:2842すべて|最新の50件2.名無しさん10XCg天空のエスカフローネは立ち止まって?2023/10/01 15:33:033.名無しさんnNm9nあほちゃう?エスカレーターの事故発生時に歩いてたケースなんて1割未満やぞそんな事よりステップイン、アウトの時の転倒事故の方が多いんだから歩くの禁止するくらいなら使用禁止せーや因みに海外では歩くのがマナーだからな?2023/10/01 15:36:234.名無しさんroDk3ジジババがもたもたして後がつっかえるほうが危険なんだけど2023/10/01 15:51:275.名無しさんfdIZy>>3,4常に動いているほうが円滑な乗り降りできそうでもあるな現状じゃ立ったままにしても左右どっちかに寄るからまだいいがエスカレータの最大運搬量は両側に立つほうがいいとか言ってるやつの言葉をうのみにしようなら悲惨なことになるだろうな2023/10/01 15:56:366.名無しさんTuGif>>1名古屋人イラチ多いから無理だろ2023/10/01 16:01:367.名無しさんnmSjZあえて止まってる。急ぐのなら空いた階段を駆け上がったり、二段飛ばしで駆け降った方が速いからな今はキャリングケースを横に置いてエスカレーターを利用するバカもいる2023/10/01 16:10:278.名無しさんAph2P>>7結局歩いた方が早いって事じゃねーかw2023/10/01 16:12:059.名無しさんnmSjZ>>8実際、歩いて階段を乗るのと大して変わらない。歩いて階段を上るより速いエスカレーターなんて見た事無いわ別に急いでいないし。歩かなきゃ何か法に触れるのか?2023/10/01 16:15:4310.名無しさんcYyyB歩くと全体の輸送量が落ちる。実証実験でも確認された事実や。個々人は速くなるケースもあるが、全体の効率は悪い。2023/10/01 16:24:0811.名無しさんCPhIi無茶言うな2023/10/01 16:54:4412.名無しさんdIwlE天守閣にエスカレーター付ける話はどうなった?2023/10/01 17:07:2113.名無しさんdIwlE>>2ふしぎな島のフローネ?2023/10/01 17:08:4414.名無しさんuK83s>>1近鉄が大阪派でJRが東京派なのもややこしいからな。2023/10/01 17:18:5515.名無しさんHQcIRエスカレーターの立ち位置が東西で異なるのがややこしい。って言うか名古屋は真ん中に立てよ。2023/10/01 17:25:2616.名無しさんe4TpG河村とその信者が愚劣2023/10/01 17:30:4017.名無しさんwzeiZ片減りするので真ん中のって貰う方がメンテする人は助かるな2023/10/01 18:14:5418.名無しさん0wf8E1人乗りエスカレーター2機にして、1つは立ち止まり、1つは歩き専用にすればいいだろ階段を上るより、動いてるエスカレーターを歩く方が絶対に早いので、乗り換えに影響してくる今までは交通系の会社側が「急ぐ人のために片側を空けて下さい」と推奨してたくせに、社会に浸透してから勝手に変えんじゃねーよ2023/10/01 19:07:0819.名無しさんcJ6w7歩けだの左右どちらでもとか言ってる団体を調べたらある共通点があることに気づけ。他国の工作員の世論操作なんだよ。2023/10/01 19:28:2620.名無しさんpQnpv>>10全体の輸送速度なんてどうでもいい急いでる人が早く行けることが大事2023/10/01 21:16:4721.名無しさんKFpuy知らん奴と横並びで立ってるのが嫌だ片方が動いていれば気にならない2023/10/01 21:32:5822.名無しさんV7AvDエスカレーターを一段抜かしで駆け上がるのが最速110mハードルやってた俺には余裕俺より速い奴はいない2023/10/01 21:43:3423.名無しさんKccIH>>3まったくだ。2023/10/01 22:46:4224.名無しさんLGPtP埼玉でも結局守られてない2023/10/01 22:54:2625.名無しさんYsxnV こんなものを条例にするところが名古屋民度の低さがうかがえる。2023/10/01 23:00:1626.名無しさんusv30埼玉でも普通にあるいてるよ。2023/10/02 00:46:4627.名無しさんFhqTvそもそも最初は「エスカレーターの寿命が縮むから」とちゃんと言ってたのに、何度キャンペーン打っても無視されるから「危険だから」に言い換えたんだよな。これと「爆発物が仕込まれる可能性があるから」とゴミ処理費用軽減のために撤去された駅のゴミ箱は詐欺みたいなもん。2023/10/02 01:06:1728.名無しさんNzBzS閻魔様の特大モニターにエスカレーターは駆け上る、横断信号は赤でも進むお前の姿が投影されて針の山登って楽しい地獄の一日2023/10/02 04:57:3129.sageVAFRy1人幅のエスカレーターでも無理矢理横抜けて行こうとする基地外いるからなイヤホンしてスマホ見てるようなチー牛や女は気を付けた方がいい2023/10/02 12:59:5730.名無しさんGXSQw左側に止まって右を歩くのは民意だからな。9割以上が支持しているのにこれを強制的に変えるとか馬鹿なのか?1万人に1人もいないくらいの身障者が可愛そうだとか言ってるのなら身障者は堂々と右側で止まればいいだけのこと。2023/10/02 13:17:3931.名無しさんIUacw>>30JR西日本エリアには三割くらいは住んでるんとちゃうか?2023/10/02 18:33:3932.名無しさんD8LySさっそく出たよ伏見駅で通せんぼジジイ朝の通勤ラッシュ時に両手で手すり掴まって後ろの人が通れないようにとおせんぼリーマンと揉めてたわ意味の無い条例制定とか勘弁してくれよ2023/10/02 19:45:2733.sagefgVfiそれより西日本と東日本の歩行ルールを統一を義務付けろよ対面者とは自分から見て左側ですれ違うエスカレーターは左で止まる、右で追い抜くという車と同じルールを義務付けろ2023/10/03 00:57:4434.名無しさんOwaea>>33右手は手摺を持つために握力が左より強いのだからムリ。西のほうが正しい。2023/10/03 06:07:3535.名無しさん1p0iF急いでる人は歩く急いでない人は止まる で何が悪いんだろう?手をつないで徒競走するバカ教育みたいで不愉快2023/10/03 13:49:1136.名無しさんcoR5B大阪は手すりに股を挟んで降りるのがルールだよね2023/10/03 16:34:2937.名無しさん0Lbs8>>35実際歩いた際の事故が多いならやむを得んのだろうけど全体の事故の1割すらない状況だしなぁ2023/10/03 20:40:1738.名無しさん9UioR東京にいくと右側が空いてるのに列をなして左側に並んでいるのに呆れる自分は右側で立つ本来ならば東京こそ率先して条例化すべきなのに東京は埼玉、名古屋以下だ2023/10/03 21:09:1439.名無しさんRYPIc世界標準は右側に立つ。観光立国を目指そうとするくせにおかしな東京ローカルルールをいつまでも残すな。2023/10/03 21:25:5140.sageYoWU7エスカレーター勢いよく駆け上がってる割に降りたらチンタラとスマホ歩き始めるバカ結局普通に上ってきた奴に追い抜かれてるのは間抜けすぎる2023/10/04 13:22:5041.名無しさんPH0Av自然になった形なんだから無理にルールを引く必要は無い黙っていりゃ良いんだよこんな事に労力のコストを割く方がおかしい別に誰かが決めたルールじゃなくその方が解り易いからなった事にルールを後付けしようとするから問題とか言いだすんだよ2023/10/04 13:29:1542.名無しさんPVsZi>>41修造の爺さんが前の大阪万博の時に決めた。2023/10/05 04:08:52
同種の条例は2021年に施行した埼玉県に続き全国2例目。条例では右側、左側を問わず段上に立ち止まった状態で利用し、エスカレーターが設置されている駅や商業施設などの管理事業者にもそれを周知することを義務付けている。罰則規定はない。
(続きは以下URLから)
https://mainichi.jp/articles/20230930/k00/00m/040/167000c
エスカレーターの事故発生時に歩いてたケースなんて1割未満やぞ
そんな事よりステップイン、アウトの時の転倒事故の方が多いんだから歩くの禁止するくらいなら使用禁止せーや
因みに海外では歩くのがマナーだからな?
常に動いているほうが
円滑な乗り降りできそうでもあるな
現状じゃ立ったままにしても左右どっちかに寄るからまだいいが
エスカレータの最大運搬量は両側に立つほうがいいとか言ってるやつの言葉をうのみにしようなら悲惨なことになるだろうな
名古屋人イラチ多いから無理だろ
今はキャリングケースを横に置いてエスカレーターを利用するバカもいる
結局歩いた方が早いって事じゃねーかw
実際、歩いて階段を乗るのと大して変わらない。歩いて階段を上るより速いエスカレーターなんて見た事無いわ
別に急いでいないし。歩かなきゃ何か法に触れるのか?
実証実験でも確認された事実や。
個々人は速くなるケースもあるが、全体の効率は悪い。
ふしぎな島のフローネ?
近鉄が大阪派でJRが東京派なのもややこしいからな。
って言うか名古屋は真ん中に立てよ。
階段を上るより、動いてるエスカレーターを歩く方が絶対に早いので、乗り換えに影響してくる
今までは交通系の会社側が「急ぐ人のために片側を空けて下さい」と推奨してたくせに、社会に浸透してから勝手に変えんじゃねーよ
ある共通点があることに気づけ。
他国の工作員の世論操作なんだよ。
全体の輸送速度なんてどうでもいい
急いでる人が早く行けることが大事
片方が動いていれば気にならない
110mハードルやってた俺には余裕
俺より速い奴はいない
まったくだ。
こんなものを条例にするところが名古屋民度の低さがうかがえる。
これと「爆発物が仕込まれる可能性があるから」とゴミ処理費用軽減のために撤去された駅のゴミ箱は詐欺みたいなもん。
針の山登って楽しい地獄の一日
イヤホンしてスマホ見てるようなチー牛や女は気を付けた方がいい
9割以上が支持しているのにこれを強制的に変えるとか馬鹿なのか?
1万人に1人もいないくらいの身障者が可愛そうだとか言ってるのなら
身障者は堂々と右側で止まればいいだけのこと。
JR西日本エリアには三割くらいは住んでるんとちゃうか?
伏見駅で通せんぼジジイ
朝の通勤ラッシュ時に両手で手すり掴まって後ろの人が通れないようにとおせんぼ
リーマンと揉めてたわ
意味の無い条例制定とか勘弁してくれよ
対面者とは自分から見て左側ですれ違う
エスカレーターは左で止まる、右で追い抜くという車と同じルールを義務付けろ
右手は手摺を持つために握力が左より強いのだからムリ。西のほうが正しい。
急いでない人は止まる で何が悪いんだろう?
手をつないで徒競走するバカ教育みたいで不愉快
実際歩いた際の事故が多いならやむを得んのだろうけど全体の事故の1割すらない状況だしなぁ
自分は右側で立つ
本来ならば東京こそ率先して条例化すべきなのに
東京は埼玉、名古屋以下だ
おかしな東京ローカルルールをいつまでも残すな。
降りたらチンタラとスマホ歩き始めるバカ
結局普通に上ってきた奴に追い抜かれてるのは間抜けすぎる
黙っていりゃ良いんだよこんな事に労力のコストを割く方がおかしい
別に誰かが決めたルールじゃなくその方が解り易いからなった事にルールを後付けしようとするから問題とか言いだすんだよ
修造の爺さんが前の大阪万博の時に決めた。