【EV電池】EV電池の再利用へ、東芝・デンソー・三菱UFJ銀など20社連携…適正な中古市場作り検討アーカイブ最終更新 2023/10/03 07:071.テイラー ★???電気自動車(EV)などに使われる電池の再利用を促すため、国内の大手メーカーなど関連20社が連携する。劣化した電池の状態を評価し、適正な価格で流通させる中古市場の形成や、必要なルール整備などが取り組みの柱となる。EV普及で使用済み電池の回収が増えることを見据え、経済産業省も交えて規制の見直しなども検討する方針だ。自動車大手や電池メーカーなどでつくる一般社団法人「電池サプライチェーン協議会」に9月下旬に作業部会を設置。東芝や富士通、デンソー、トヨタ自動車と(続きは以下URLから)https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230930-OYT1T50303/2023/10/01 10:46:4490すべて|最新の50件2.名無しさん10XCgEDのちんぽも再利用したいorz2023/10/01 10:48:263.名無しさんpBdCd再生させるのかと思ったら中古・・・2023/10/01 10:49:164.名無しさんgoo64ささささ再利用wただのゴミ捨て場で家電集めてる乞食じゃんwゴミ漁りとかどこまで卑しいんだろうジャップ企業は…2023/10/01 10:50:355.名無しさんPcv3x※ただし中国製は除く2023/10/01 10:52:556.名無しさんAN8pn>>4リサイクルどうなってるのか必死でググってきなw2023/10/01 10:55:327.名無しさんIzTIL車用には使えなくても用途によっては十分な容量残ってるってずっと言われてるもんな2023/10/01 10:55:458.名無しさんhQ9J0おせーよw回収リサイクルしてるの日産だけかよ。電池の評価基準って国際規格化しなきゃだめでしょ。テスラなんてガチのマジにゼロまで使い切る仕様だから(やっちまったら電池が壊れて全交換)評価がかなり違うと思う。2023/10/01 10:56:419.名無しさんNN9je日産のリサイクルしたポータブル電源の商品は値段が大して安くないんだよな新品の買ったほうが安いとか2023/10/01 10:58:1410.名無しさん9B3ysバッテリーは自腹で修理交換するには金がかかりすぎるのでメーカー保証期間8年が実質的な寿命実際は15年くらいは使えるのでリユースは有効だなその寿命も尽きたらリサイクルは金がかかりすぎるで粉砕して埋め立てだ2023/10/01 11:01:3311.名無しさんHGAypなぜ中古電池に需要あるか知ってる?新品のリチウムイオン電池には「潜在的な」不良品がけっこう含まれてるそれは数年で不良を起こして「顕在化」する(実際の不良品になる)中古電池はそれら不良品を取り除いた「優良品」ばかりで構成されるから電池の容量こそ減ってるものの信頼性は新品に勝るんだよ(重要)2023/10/01 11:05:1312.名無しさんctebW>>1 .彡彡ミミミ ACアダプター の寿命は、 5~10年 (´・ω・`) 6年程度で交換するのか得策。 _(__つ⊂._)_ 10年以上も使うのは、下策。  ̄ ただし実際の消費電力が、10W 以下で消費電力の 変動率が少ない場合は、10年以上 使用しても問題ない場合が多い。 ACアダプターには 「リニア方式」 と 「スイッチング方式」 があり、 「スイッチング方式」 の ACアダプター の方が、高効率で放熱が少ない。 2023/10/01 11:27:3013.名無しさんTZPhwう~ん遠い未来のための事業かな??いつ採算が採れるようになるんだか・・・まあ本気でEVに取り組むつもりなら必要かもな2023/10/01 11:55:5714.名無しさんQqAxE>>3一番環境にやさしいのはリユースだよ>>8そもそもバッテリーがへたってるのなんて日産初代リーフ位だろ他の車はろくな数集められないよリーフのバッテリーだって国内だけじゃ足りなくてアメリカから輸入してる位だから2023/10/01 12:20:3215.名無しさんwHWJ5乾電池みたいに統一規格にする案件経たったらバッテリーだけ簡単に交換できるようにしてくれよ2023/10/01 12:25:4216.名無しさん9B3ys>>13モジュール単位のリユースは今現在やってる事で将来的にはむしろ困難になるEVはコストダウンのためモジュールレス化やパックレス化が研究されていてギガキャストで一体成形されたシャシーにバッテリーの最小単位であるセルが直接並ぶようになるEVの価格は安くなるがセル一枚でも壊れたら全損だ2023/10/01 12:35:1317.名無しさんQqAxE>>13もう10年位前からリユースされてるよ当然採算取れてるからやってるわけだろ2023/10/01 12:45:4118.名無しさん7kM1s>>6 潰してリチウムや発火性の高い有機溶剤を分離とかコスト的に見合わないので中古で使い回して消費者に小分けにして押し付けて生ゴミや自治体のゴミ処理に溶かしてしまえないかな?って事でしょwまその前に数日前にオーストラリアでテスラのスマートグリッドが燃えて避難騒ぎに成ってて糞笑ったがw2023/10/01 12:46:4719.名無しさんQqAxE>>7リーフの再利用には8割以上で蓄電システムに使う時は6割から8割だそうだよ2023/10/01 12:51:3220.名無しさんTpGsd違うそうじゃない2023/10/01 12:53:5021.名無しさんh9COSリチウムイオン電池なんて爆弾みたいなモンだろw2023/10/01 12:54:3822.名無しさん7kM1s>>17 採算?如何なんだ?儲かってるならこんな産廃を何処に押し付けよーかなんて検討要らないだろ?銀行にデータのバックアップの補助電源に如何ですか?とかいやいや産業界の停電用の補助電源にそっちで使って下さいよとか押し付け合いしてるだけぢゃねーの?2023/10/01 12:55:1523.名無しさん0TUR8そして爆発2023/10/01 12:55:3424.名無しさん7kM1s爆発性廃棄物、略して爆廃2023/10/01 12:57:5325.名無しさんEfrJe>>21ガソリンだって爆発的に燃えるしエネルギーの塊だからしゃーない2023/10/01 12:58:2926.名無しさん7kM1sぶっちゃけ停電用設備なんて家庭や中小企業でなんかイラネ危ねーし。大企業や電力会社の蓄電用とか大きく成って危なくて無理。結論、イラネキャンプ用のポータブル電源位?まあでもリチウムイオンバッテリーとか空にして一年とか放置したら生ゴミ確定だしな2023/10/01 13:03:1327.名無しさん7kM1s>>25 ガソリンは自己発火はしないからなあ2023/10/01 13:03:5528.名無しさん7kM1sさwEV厨が逃げ逃げ逃げて来たリチウムイオンバッテリーの再利用問題がいよいよ不浄してまいりすまたw2023/10/01 13:06:1729.名無しさんQqAxE>>22押し付けじゃなくて資源の有効利用だよだから電力システムや鉄道システムや新品のポータブル電源として使われていたり売られてるよ2023/10/01 13:06:3930.名無しさんQqAxE>>27ガソリン車の方が発火率高いよ2023/10/01 13:08:2831.名無しさん0TUR8大容量リチウムイオンバッテリーの再利用とか怖すぎる。まさに爆弾。2023/10/01 13:10:5132.名無しさんQqAxE>>15そもそも高級品から低価格品、バッテリーの種類だっていろいろあるのに乾電池みたいに使えるわけないだろ2023/10/01 13:11:5533.名無しさん7kM1s>>29 売れてないからこんな枠組み作ってるんぢゃない?ポータブル電源なんか中国製のが安いし、一定数売れたら需要はない。2023/10/01 13:12:0934.名無しさん7kM1s>>30 そらそーだろ、ガソリン車は昔から作ってるし、電池は匂ったら直ぐ燃えるし嫌だ。2023/10/01 13:13:4035.名無しさん7kM1sガソリンは匂ったからって自己発火しては燃えん、リチウムイオンバッテリーは臭っと思ったらもう燃えてるwww2023/10/01 13:17:5036.名無しさんdrzDs>>18リチウムイオン電池は消せないんですよね?先週オーストラリアの片田舎に置かれたスマグリに置かれた、人口1万人の電力需要を一年賄うほどの大量のテスラ製リチウムイオン電池が全部燃えたらしく、英語圏では大きなニュースになってたわ。既に有害な毒ガスが街に流れてて住人は窓を閉め、呼吸器疾患を持つ人は薬を近くに置く様に、自治体から指示が出てるって。もちろん緊急避難の準備も進めてるそうよ。見出しにある様に、リチウムイオン電池は消せないから消火活動をしない様に消防士へ指示が出てるので、これからも大量の二酸化炭素と有害な化学物質を垂れ流しながら、鎮火まで何日もかかるんだろうね。Firefighters told not to put out Tesla inferno at Queensland sitehttps://www.news.com.au/technology/gadgets/firefighters-told-not-to-put-out-tesla-inferno-at-queensland-site/news-story/12cd1a6559c184bc8be1c3d83cda3206?amp2023/10/01 13:19:0737.名無しさんfi1zT適正価格で購入した中古バッテリー搭載EVのおかげで化石燃料の特殊車両のJAFが大忙しってオチ?2023/10/01 13:22:0138.名無しさん7kM1s>>29 だいたいさあ、ポータブル電源とか作って売るの良いけど、廃棄時は如何したら良いのさ?日産で引き取って廃棄して呉れんの?2023/10/01 13:26:4739.名無しさんHZRigなるほど重さとか大きさとか無視できる所に行くのか2023/10/01 13:27:3940.名無しさん7kM1s>>36 凄いねえ日本ではニュースにすら成らんw軽くググっても出て来ないwフィルター掛かっちゃってるのかねえwww2023/10/01 13:29:3941.名無しさんA6GUrえ〜、だって、テスラは2年前も同じ事件を起こしてたよ?しかも場所も同じオーストラリアで、そちらも蓄電システムだったわ!これは深刻ね、だってテスラは2回もモクモクと出てくる有害な毒ガスで街を一つ使えなくした訳だけど、要はテスラは再発防止に失敗したんだよね?コレ。つまり、テスラは未だに再利用されたバッテリーを安全管理出来ないしその技術は無い事を証明した訳だから、もしこんなのが世界中に置かれたら、どんどん温室効果ガスが増えてしまって生物はあっという間に死に絶えちゃうね。ねえどうするの?コレ?テスラは失敗しちゃったけど。リチウムイオン電池のせいで、地球が死滅しちゃうわッ!!テスラの蓄電池システムが原因不明の火災、オーストラリアでhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10959/2023/10/01 13:30:4642.名無しさん7kM1sポータブル電源とか欲しいけどなあ、欲しいけど買うかと言われると発電機は有るし、発電機がそうだが使わないwwwポータブル電源も物置の肥やしに成るの目に見えてるしな、非常用グッズなんかカセットコンロで十分だ。2023/10/01 13:36:3343.名無しさんxNylFchatGPT先生にどんな被害が発生するか聞いてみたよ!🙂 「オーストラリアでテスラのリチウムイオン電池が大爆発して、有毒ガスが流れた街が大変な事になったそうです。どんなガスが出ますか?」👰♀️「リチウムイオン電池が大爆発する際に、有害なガスが放出される可能性があります。これには、フッ化水素ガス(HF)や一酸化炭素(CO)などが含まれる可能性があります。フッ化水素ガスは特に有害で腐食性があり、皮膚や呼吸器に影響を与えることがあります。一酸化炭素は無色で無臭であり、呼吸に取り込まれると危険です。」😅「フッ化水素は人間が吸っても安全ですか?」👰♀️「フッ化水素ガス(HF)は非常に危険な化学物質であり、人間が吸うことは安全ではありません。HFは強力な腐食性を持ち、皮膚、眼、呼吸器に重大な害を与える可能性があります。さらに、HFは無色で無臭なため、漏洩していても感知しにくいことがあります。したがって、HFガスに曝露することを避け、安全な場所に退避するか、専門家や緊急サービスの指示に従うことが非常に重要です。HFガス曝露の緊急対応は迅速かつ適切である必要があります。」😱「フッ化水素は危険なんですか?どんな症状が現れますか?人が亡くなるほどですか?」👰♀️「はい、フッ化水素ガス(HF)は非常に危険な化学物質であり、適切な注意が必要です。以下は、HFガスに曝露した場合の主な危険と症状です:1. 皮膚への曝露:HFは皮膚に対して直接的な腐食作用を持ち、非常に痛みが伴います。皮膚に触れると、灼熱感、発赤、水疱、組織の破壊が発生することがあります。2. 目への曝露:HFが目に入ると、激しい痛み、角膜損傷、視力障害が発生する可能性があります。3. 呼吸器への曝露:HFガスの吸入は呼吸器に対しても危険です。吸入すると、喉の刺激、呼吸困難、咳、嘔吐、肺の損傷などが現れることがあります。4. 高濃度曝露:高濃度のHFガスに曝露すると、全身への影響が生じ、血中のカルシウムを低下させる可能性があります。これは心臓の不整脈や生命にかかわる状態を引き起こす可能性があります。重大なHFガス曝露事故は致命的になることがあるため、絶対に避けるべきです。HFガスの取り扱いや事故に備えては、専門家の指導を受け、適切な訓練を受けることが不可欠です。急性の曝露は速やかな医療処置が必要で、適切な対処が遅れると命にかかわることがあるため、注意が必要です。」😨「それでは、オーストラリアの街の人は生命の危機に晒されてる訳ですね?」👰♀️「はい、オーストラリアの街でテスラのリチウムイオン電池の大爆発によりフッ化水素ガス(HF)などの有害ガスが放出された場合、周辺の人々は生命の危機にさらされる可能性があります。HFガスは非常に危険で、急性の曝露は重篤な健康被害を引き起こす可能性があるため、迅速な避難と医療処置が不可欠です。このような事故が発生した場合、当局は適切な緊急対応を行い、周辺住民に安全な避難場所を提供するなどの措置を講じるでしょう。しかし、事故の規模や状況によっては、一時的に避難が必要となることも考えられます。安全性を最優先に考え、当局の指示に従うことが非常に重要です。」2023/10/01 13:43:5544.名無しさん7kM1sぶっちゃけこの爆廃を如何やって国民をだまくらかして押し付けようかって話だろ?騙されねーよw2023/10/01 13:57:4345.名無しさんNoFI9破裂するし燃えるし碌なことがないから今あるリチウム系は再利用禁止のほうがいいと思う全固体の難燃性電池こそ急いで作る必要がある2023/10/01 14:09:2046.名無しさんclnYJ中古市場は無理だろ。フル充電しても数十キロしか走らないからな。2023/10/01 14:20:5847.名無しさんclnYJ難燃性にしたって中古車市場は無理だな。金持ちが買う車かな。2023/10/01 14:22:4448.名無しさんx9V9F環境問題が悪化しかしないやろなっていう2023/10/01 14:25:5449.名無しさんnBa5p>>46あなたは、話についていけてない2023/10/01 14:37:1850.名無しさん6PtAr三菱UFJ銀行は関係ないだろう、どっかいけ2023/10/01 14:41:3451.名無しさんBxzeJ国産バッテリーのみ再利用可能にすべき。2023/10/01 14:44:5152.名無しさんigYoj計画通り再生会社作るわメーカーは自分達の所作に対して責任感無さすぎ2023/10/01 16:13:3853.名無しさんnlFHAレアメタルの回収じゃなくて再利用?狂ってんじゃね?2023/10/01 16:16:3754.名無しさん7kM1s現時点では全部焼いて残った灰の中からのコバルトの回収位が限界らしい、大気中に暴露すれば大気中の水分と反応して腐食性フッ化水素ガスが発生、始末に悪いのが集積するとショートして発火して爆発するので集積が難しい、つまり大規模再製工場を作ろうとしても集めて来ると爆発する、トラックに集めただけでも燃え出したりするwwwでは人手では如何かと言うと、基盤を直火で煽って集積回路を回収する中国人ですらリチウムイオンバッテリーには手を付けないwww2023/10/01 16:31:3455.名無しさんzVoVFこれが先進国になれない中国との大きな違いだ2023/10/01 16:33:4656.名無しさんEpUus自衛隊向けの使い捨てドローン用電源とかどうよ?ドローンを使った自爆攻撃とかで囮役になるじゃん2023/10/01 19:53:3557.名無しさんQqAxE>>38有名メーカーなら引き取ってくれるだろ2023/10/01 22:19:3858.名無しさんQqAxE>>41まぁ、信頼のヒョンデ自動車のバッテリーじゃないからね2023/10/01 22:25:5259.名無しさんQqAxE>>42太陽光パネルを接続して、太陽の光だけで充電してUPSとしても使えるよ2023/10/01 22:27:2560.名無しさんALLz8>>55電池は古くなれば電気を溜めだすこれが車載リチウム電池レベルになると解体作業の少しのショックで1平方キロは吹っ飛ぶだから中国でも郊外に放置するだけ再生の技術持ってるのは知る限りトヨタぐらいだ2023/10/01 23:19:0961.名無しさんlf0dw爆発車2023/10/02 00:34:2562.名無しさんngOkA>>57 気に成ったので調べてみた、AnkerとかEcoFlfwとかJackeryとか無料回収らしい、JVCケンウッド、此処は日産とフォーアールエナジー三社で共同開発で国産ぽいみたいだけど、回収は無し自治体に御相談下さいだと。ま、日本製なんざこんなもん。2023/10/02 00:40:2763.名無しさん8Wjxiプリンターのインク ケチるな大企業!2023/10/02 00:41:1264.名無しさんngOkA>>59 災害時に電気有ったら便利だろうなあとは思うけどねえ。でもそんなに必要かね問題も、ま太陽光パネルとポータブル電源有ったら便利だろうけど。2023/10/02 00:43:5365.名無しさんd13NC>>40queensland fireでトップに出るぞテスラ 火事やテスラ オーストラリアじゃ出ないのは日本のメディアに取り上げられてなきゃあたりまえまずてめえの脳みその日本語フィルター取れよ2023/10/02 02:37:5966.名無しさんngOkA>>65 まほら報道しない自由のカスゴミフィルターとグーグルフィルターの二種類が有るし2023/10/02 02:48:1167.名無しさんAj3af>>36ガソリン車も大概全焼してて黒コゲの残骸になってるけど…青空で燃えてもトンネルで燃えても立体駐車で燃えても燃え尽きるまで待つだけ2023/10/02 11:52:0868.名無しさんAj3afそして毎日車両火災起こしてるのもエンジン車2023/10/02 11:53:0269.名無しさんG97dB>>36ひどいね、リチウムイオン電池は消せないのが本当にまずい!しかもガソリン車とは違って致死性の化学物質を垂れ流すからきっと生態系も破壊されて環境汚染は大ダメージじゃんしかも再発防止に失敗して同じ過ちを繰り返してるだなんてもうEVビジネスは完全に小学生のお遊戯レベル…2023/10/02 12:44:4770.名無しさん2xXSjまるでエンジン車の火災なら消せる口ぶりで草https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5fb73eccb4502fbc42637200feb7679da00e6b2023/10/02 13:42:4471.名無しさん2xXSjまた消せなかった車両火災の実例でフルボッコが希望らしいw2023/10/02 13:43:5772.名無しさんsPH55火事で色んなもの燃えてんのに何かしらの有毒ガスが出ねぇ訳ねぇだろバカじゃないのか2023/10/02 14:02:4773.名無しさん3vxe8>>70リチウムよりは消せるだろw2023/10/02 16:29:2574.名無しさんlw1DQ>>9> 日産のリサイクルしたポータブル電源の商品は値段が大して安くないんだよな> 新品の買ったほうが安いとかそうなるのが道理だから、本来は新品の方をさらに値上げさせるべき話。リサイクル社会にしたいのか、単にリサイクル製品を売りたいのかは大違い。2023/10/02 16:35:2375.名無しさんlw1DQ>>67> >>36> ガソリン車も大概全焼してて黒コゲの残骸になってるけど…> > 青空で燃えてもトンネルで燃えても立体駐車で燃えても燃え尽きるまで待つだけこういう嘘を軽々と吐く馬鹿は何なんだろうな。2023/10/02 16:38:2376.名無しさんZRJ9oウリはスピードレーサー! ブレーキなんか要らないニダ!!! / ___\ ( ̄二 <丶`∀´> \ \ヽ  ̄ ̄ ̄ > ∠/ /| / < /// | ,、______,ノ ̄ ̄ ) | / ~/ / ___|__/___/__/__|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| また チョン CAR | アイゴー || ,-─-、 -─-、| ||_/ ,-、ヽ___/ ,- ヽ_|_____| , -' ノ ヽ∵ -' ノ ヽ∵∴丿#EVの墓場 中国EVメーカー淘汰で五分の一に減る 韓国EVはブレーキ効かず!https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2023/10/evevev.html2023/10/02 16:40:2377.名無しさんsmTDc田舎向け別棟太陽光蓄電装置くらいかそれなら燃えても建物からは離れているため、自然鎮火するまで放置しておけばよい2023/10/02 16:43:5078.名無しさんsPH55>>73消せてないじゃんw2023/10/02 16:59:4279.名無しさんsgHpv>>43なに?リチウムイオン電池はガソリン車では発生しない、フッ化水素が出てくるの?フッ化水素は致死量わずか100ppmで5分すると半数の成人が絶命する危険な毒ガスだよね?しかも燃えたリチウムイオン電池が吐き出すフッ化水素を吸い込むと肺胞が全て薬傷で焼けただれ肺は潰れて2度と再生出来ず、呼吸困難に陥り激しい刺激と痛みが絶命するまで繰り返し襲ってくる化学物質じゃん!それが何トン、何10トンもある中古リチウムイオン電池からモクモクと湧いて出てオーストラリアの街を襲ってるワケ!?おまけに 再 発 防 止 に 失 敗 しただなんて、コレはダメ、最初からもうおジャン2023/10/02 17:06:0780.名無しさんmk8kH今はリユースするほど数が走ってないのに何十年後の未来でビジネスしようって余裕ぶっこいてるな。2023/10/02 17:53:2581.名無しさんYmbE2今から考えて改善だから現状のEVはバッテリー交換は大変だからゴミと同じ2023/10/02 17:57:2782.名無しさんAOt5F>>64EVの充電始めると家の中で使ってるパソコンの電源が落ちるって言ってる人もいるからポタ電使ってるといいよ2023/10/02 18:46:4183.名無しさんHe4YG>>78リチウムは砂をかけないと消えないw2023/10/02 19:03:5484.名無しさんEBB1x>>78それエンジン車/EV車関係なく車そのものが燃えてるだけだから気にするなEVのやべーのは消火に水かけられないことなんだよな従来の方法じゃ消せないから問題になる2023/10/02 19:23:0685.名無しさん7Ad6u>>84え?リチウムイオン電池環境に優しいから使われてるんでしよ?水をかけたら危険なの?コワイね、まさか、全部嘘だったワケ?2023/10/02 19:51:2886.名無しさんHe4YGEVは整備も特別な工具必要だし解体も手順が大変だしバッテリーはリサイクル出来ずに埋め立てだしw2023/10/02 19:57:4387.名無しさん71ccm>>80都市鉱山ってヤツさ。コバルトやニッケル、アルミ、銅いずれも産業上重要な元素で国内に蓄積しておけば有事の際に役立つ。リチウム含め世界中の工業国から喉から手が出るほど欲しい元素だらけだろ?え?硬貨じゃダメかって?野暮な事言うなよ。ただでさえ役立たずな中古バッテリーの使い途が更に無くなるじゃねーか。2023/10/02 20:17:2788.名無しさんsPH55>>83燃え尽きちゃったエンジン車は何かければ良かったの?w2023/10/02 20:23:4589.名無しさんApRGZEVは、穴の開いたガソリンタンクと同じ。 充電しても充電しても、放電で大量に消えていく。 ダミダこりゃーーwww2023/10/02 22:08:4490.名無しさん2ON2y>>83おめえこれどうしてくれんだ💢w燃えたのはガソリン車やぞhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20230930-OYT1T50122/「西日本の大動脈」山陽道のトンネル火災、壁面400m剥がれ落ち復旧に3か月以上…周辺で長期通行止め・物流や観光にも支障2023/10/03 07:07:00
EV普及で使用済み電池の回収が増えることを見据え、経済産業省も交えて規制の見直しなども検討する方針だ。
自動車大手や電池メーカーなどでつくる一般社団法人「電池サプライチェーン協議会」に9月下旬に作業部会を設置。東芝や富士通、デンソー、トヨタ自動車と
(続きは以下URLから)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230930-OYT1T50303/
ただのゴミ捨て場で家電集めてる乞食じゃんw
ゴミ漁りとかどこまで卑しいんだろうジャップ企業は…
リサイクルどうなってるのか
必死でググってきなw
回収リサイクルしてるの日産だけかよ。
電池の評価基準って国際規格化しなきゃだめでしょ。
テスラなんてガチのマジにゼロまで使い切る仕様だから(やっちまったら電池が壊れて全交換)評価がかなり違うと思う。
新品の買ったほうが安いとか
メーカー保証期間8年が実質的な寿命
実際は15年くらいは使えるのでリユースは有効だな
その寿命も尽きたらリサイクルは金がかかりすぎるで
粉砕して埋め立てだ
新品のリチウムイオン電池には「潜在的な」不良品がけっこう含まれてる
それは数年で不良を起こして「顕在化」する(実際の不良品になる)
中古電池はそれら不良品を取り除いた「優良品」ばかりで構成されるから
電池の容量こそ減ってるものの信頼性は新品に勝るんだよ(重要)
.彡彡ミミミ ACアダプター の寿命は、 5~10年
(´・ω・`) 6年程度で交換するのか得策。
_(__つ⊂._)_ 10年以上も使うのは、下策。
 ̄
ただし実際の消費電力が、10W 以下で消費電力の
変動率が少ない場合は、10年以上 使用しても問題ない場合が多い。
ACアダプターには 「リニア方式」 と 「スイッチング方式」 があり、
「スイッチング方式」 の ACアダプター の方が、高効率で放熱が少ない。
遠い未来のための事業かな??
いつ採算が採れるようになるんだか・・・
まあ本気でEVに取り組むつもりなら必要かもな
一番環境にやさしいのはリユースだよ
>>8
そもそもバッテリーがへたってるのなんて日産初代リーフ位だろ
他の車はろくな数集められないよ
リーフのバッテリーだって国内だけじゃ足りなくてアメリカから輸入してる位だから
経たったらバッテリーだけ簡単に交換できるようにしてくれよ
モジュール単位のリユースは今現在やってる事で将来的にはむしろ困難になる
EVはコストダウンのためモジュールレス化やパックレス化が研究されていて
ギガキャストで一体成形されたシャシーにバッテリーの最小単位であるセルが直接並ぶようになる
EVの価格は安くなるがセル一枚でも壊れたら全損だ
もう10年位前からリユースされてるよ
当然採算取れてるからやってるわけだろ
生ゴミや自治体のゴミ処理に溶かしてしまえないかな?って事でしょw
まその前に数日前にオーストラリアでテスラのスマートグリッドが燃えて避難騒ぎに成ってて糞笑ったがw
リーフの再利用には8割以上で蓄電システムに使う時は6割から8割だそうだよ
銀行にデータのバックアップの補助電源に如何ですか?とかいやいや産業界の停電用の補助電源にそっちで使って下さいよとか押し付け合いしてるだけぢゃねーの?
ガソリンだって爆発的に燃えるしエネルギーの塊だからしゃーない
大企業や電力会社の蓄電用とか大きく成って危なくて無理。
結論、イラネ
キャンプ用のポータブル電源位?まあでもリチウムイオンバッテリーとか空にして一年とか放置したら生ゴミ確定だしな
押し付けじゃなくて資源の有効利用だよ
だから電力システムや鉄道システムや新品のポータブル電源として使われていたり売られてるよ
ガソリン車の方が発火率高いよ
そもそも高級品から低価格品、バッテリーの種類だっていろいろあるのに乾電池みたいに使えるわけないだろ
ポータブル電源なんか中国製のが安いし、一定数売れたら需要はない。
リチウムイオン電池は消せないんですよね?
先週オーストラリアの片田舎に置かれたスマグリに置かれた、人口1万人の電力需要を一年賄うほどの大量のテスラ製リチウムイオン電池が全部燃えたらしく、英語圏では大きなニュースになってたわ。
既に有害な毒ガスが街に流れてて住人は窓を閉め、呼吸器疾患を持つ人は薬を近くに置く様に、自治体から指示が出てるって。もちろん緊急避難の準備も進めてるそうよ。
見出しにある様に、リチウムイオン電池は消せないから消火活動をしない様に消防士へ指示が出てるので、これからも大量の二酸化炭素と有害な化学物質を垂れ流しながら、鎮火まで何日もかかるんだろうね。
Firefighters told not to put out Tesla inferno at Queensland site
https://www.news.com.au/technology/gadgets/firefighters-told-not-to-put-out-tesla-inferno-at-queensland-site/news-story/12cd1a6559c184bc8be1c3d83cda3206?amp
え〜、だって、テスラは2年前も同じ事件を起こしてたよ?
しかも場所も同じオーストラリアで、そちらも蓄電システムだったわ!
これは深刻ね、だってテスラは2回もモクモクと出てくる有害な毒ガスで街を一つ使えなくした訳だけど、要はテスラは再発防止に失敗したんだよね?コレ。
つまり、テスラは未だに再利用されたバッテリーを安全管理出来ないしその技術は無い事を証明した訳だから、もしこんなのが世界中に置かれたら、どんどん温室効果ガスが増えてしまって生物はあっという間に死に絶えちゃうね。
ねえどうするの?コレ?テスラは失敗しちゃったけど。
リチウムイオン電池のせいで、地球が死滅しちゃうわッ!!
テスラの蓄電池システムが原因不明の火災、オーストラリアで
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10959/
ポータブル電源も物置の肥やしに成るの目に見えてるしな、非常用グッズなんかカセットコンロで十分だ。
🙂 「オーストラリアでテスラのリチウムイオン電池が大爆発して、有毒ガスが流れた街が大変な事になったそうです。どんなガスが出ますか?」
👰♀️「リチウムイオン電池が大爆発する際に、有害なガスが放出される可能性があります。これには、フッ化水素ガス(HF)や一酸化炭素(CO)などが含まれる可能性があります。フッ化水素ガスは特に有害で腐食性があり、皮膚や呼吸器に影響を与えることがあります。一酸化炭素は無色で無臭であり、呼吸に取り込まれると危険です。」
😅「フッ化水素は人間が吸っても安全ですか?」
👰♀️「フッ化水素ガス(HF)は非常に危険な化学物質であり、人間が吸うことは安全ではありません。HFは強力な腐食性を持ち、皮膚、眼、呼吸器に重大な害を与える可能性があります。さらに、HFは無色で無臭なため、漏洩していても感知しにくいことがあります。したがって、HFガスに曝露することを避け、安全な場所に退避するか、専門家や緊急サービスの指示に従うことが非常に重要です。HFガス曝露の緊急対応は迅速かつ適切である必要があります。」
😱「フッ化水素は危険なんですか?どんな症状が現れますか?人が亡くなるほどですか?」
👰♀️「はい、フッ化水素ガス(HF)は非常に危険な化学物質であり、適切な注意が必要です。以下は、HFガスに曝露した場合の主な危険と症状です:
1. 皮膚への曝露:HFは皮膚に対して直接的な腐食作用を持ち、非常に痛みが伴います。皮膚に触れると、灼熱感、発赤、水疱、組織の破壊が発生することがあります。
2. 目への曝露:HFが目に入ると、激しい痛み、角膜損傷、視力障害が発生する可能性があります。
3. 呼吸器への曝露:HFガスの吸入は呼吸器に対しても危険です。吸入すると、喉の刺激、呼吸困難、咳、嘔吐、肺の損傷などが現れることがあります。
4. 高濃度曝露:高濃度のHFガスに曝露すると、全身への影響が生じ、血中のカルシウムを低下させる可能性があります。これは心臓の不整脈や生命にかかわる状態を引き起こす可能性があります。
重大なHFガス曝露事故は致命的になることがあるため、絶対に避けるべきです。HFガスの取り扱いや事故に備えては、専門家の指導を受け、適切な訓練を受けることが不可欠です。急性の曝露は速やかな医療処置が必要で、適切な対処が遅れると命にかかわることがあるため、注意が必要です。」
😨「それでは、オーストラリアの街の人は生命の危機に晒されてる訳ですね?」
👰♀️「はい、オーストラリアの街でテスラのリチウムイオン電池の大爆発によりフッ化水素ガス(HF)などの有害ガスが放出された場合、周辺の人々は生命の危機にさらされる可能性があります。HFガスは非常に危険で、急性の曝露は重篤な健康被害を引き起こす可能性があるため、迅速な避難と医療処置が不可欠です。
このような事故が発生した場合、当局は適切な緊急対応を行い、周辺住民に安全な避難場所を提供するなどの措置を講じるでしょう。しかし、事故の規模や状況によっては、一時的に避難が必要となることも考えられます。安全性を最優先に考え、当局の指示に従うことが非常に重要です。」
全固体の難燃性電池こそ急いで作る必要がある
あなたは、話についていけてない
メーカーは自分達の所作に対して責任感無さすぎ
狂ってんじゃね?
始末に悪いのが集積するとショートして発火して爆発するので集積が難しい、つまり大規模再製工場を作ろうとしても集めて来ると爆発する、
トラックに集めただけでも燃え出したりするwww
では人手では如何かと言うと、基盤を直火で煽って集積回路を回収する中国人ですらリチウムイオンバッテリーには手を付けないwww
ドローンを使った自爆攻撃とかで囮役になるじゃん
有名メーカーなら引き取ってくれるだろ
まぁ、信頼のヒョンデ自動車のバッテリーじゃないからね
太陽光パネルを接続して、太陽の光だけで充電してUPSとしても使えるよ
電池は古くなれば電気を溜めだす
これが車載リチウム電池レベルになると解体作業の少しのショックで1平方キロは吹っ飛ぶ
だから中国でも郊外に放置するだけ
再生の技術持ってるのは知る限りトヨタぐらいだ
ま、日本製なんざこんなもん。
でもそんなに必要かね問題も、ま太陽光パネルとポータブル電源有ったら便利だろうけど。
queensland fireでトップに出るぞ
テスラ 火事やテスラ オーストラリアじゃ出ないのは日本のメディアに取り上げられてなきゃあたりまえ
まずてめえの脳みその日本語フィルター取れよ
ガソリン車も大概全焼してて黒コゲの残骸になってるけど…
青空で燃えてもトンネルで燃えても立体駐車で燃えても燃え尽きるまで待つだけ
ひどいね、リチウムイオン電池は消せないのが本当にまずい!
しかもガソリン車とは違って致死性の化学物質を垂れ流すからきっと生態系も破壊されて環境汚染は大ダメージじゃん
しかも再発防止に失敗して同じ過ちを繰り返してるだなんてもうEVビジネスは完全に小学生のお遊戯レベル…
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5fb73eccb4502fbc42637200feb7679da00e6b
リチウムよりは消せるだろw
> 日産のリサイクルしたポータブル電源の商品は値段が大して安くないんだよな
> 新品の買ったほうが安いとか
そうなるのが道理だから、本来は新品の方をさらに値上げさせるべき話。
リサイクル社会にしたいのか、単にリサイクル製品を売りたいのかは大違い。
> >>36
> ガソリン車も大概全焼してて黒コゲの残骸になってるけど…
>
> 青空で燃えてもトンネルで燃えても立体駐車で燃えても燃え尽きるまで待つだけ
こういう嘘を軽々と吐く馬鹿は何なんだろうな。
ブレーキなんか要らないニダ!!!
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( ̄二 <丶`∀´> \
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| また チョン CAR | アイゴー |
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#EVの墓場 中国EVメーカー淘汰で五分の一に減る
韓国EVはブレーキ効かず!
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2023/10/evevev.html
それなら燃えても建物からは離れているため、自然鎮火するまで放置しておけばよい
消せてないじゃんw
なに?リチウムイオン電池はガソリン車では発生しない、フッ化水素が出てくるの?
フッ化水素は致死量わずか100ppmで5分すると半数の成人が絶命する危険な毒ガスだよね?
しかも燃えたリチウムイオン電池が吐き出すフッ化水素を吸い込むと肺胞が全て薬傷で焼けただれ肺は潰れて2度と再生出来ず、呼吸困難に陥り激しい刺激と痛みが絶命するまで繰り返し襲ってくる化学物質じゃん!
それが何トン、何10トンもある中古リチウムイオン電池からモクモクと湧いて出てオーストラリアの街を襲ってるワケ!?
おまけに 再 発 防 止 に 失 敗 しただなんて、コレはダメ、最初からもうおジャン
EVの充電始めると家の中で使ってるパソコンの電源が落ちるって言ってる人もいるからポタ電使ってるといいよ
リチウムは砂をかけないと消えないw
それエンジン車/EV車関係なく車そのものが燃えてるだけだから気にするな
EVのやべーのは消火に水かけられないことなんだよな
従来の方法じゃ消せないから問題になる
え?リチウムイオン電池環境に優しいから使われてるんでしよ?
水をかけたら危険なの?
コワイね、まさか、全部嘘だったワケ?
都市鉱山ってヤツさ。
コバルトやニッケル、アルミ、銅
いずれも産業上重要な元素で国内に蓄積しておけば有事の際に役立つ。
リチウム含め世界中の工業国から喉から手が出るほど欲しい元素だらけだろ?
え?硬貨じゃダメかって?
野暮な事言うなよ。ただでさえ役立たずな中古バッテリーの使い途が更に無くなるじゃねーか。
燃え尽きちゃったエンジン車は何かければ良かったの?w
おめえこれどうしてくれんだ💢w
燃えたのはガソリン車やぞ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230930-OYT1T50122/
「西日本の大動脈」山陽道のトンネル火災、壁面400m剥がれ落ち復旧に3か月以上…周辺で長期通行止め・物流や観光にも支障