【平均年収363.6万円・70代が主流】 日本のタクシーは本当に大丈夫なのか 海外「ライドシェア」との “差” が広がるアーカイブ最終更新 2023/09/30 07:461.影のたけし軍団 ★???8月、米国のサンフランシスコ全域で、「完全無人タクシー」の運行が始まった。アルファベット傘下の会社とGM傘下の計2社の自動運転タクシーが24時間営業で走っている。中国の北京でも今年3月に「完全無人タクシー」が始まっており、アプリで呼んでアプリで支払いをする自動運転が客を乗せて公道を走っている。そんな風に世界のタクシーが大きく変わっていく中で、わが国でも大きな変化があった。国交省が個人タクシーの年齢を80歳まで引き上げたほか、タクシードライバーでも「外国人労働者」の受け入れを拡大する方針を示した。ご存じのように、日本でタクシードライバーが激減している。2011年度に約34万人いた運転手(法人タクシー)は21年度に約22万人と10年間で3割も減った。この未曾有(みぞう)の危機を、高齢者と外国人を「動員」することで乗り切ろうというワケだ。https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/l_yd_kubota1.jpg大国が最新テクノロジーの実用化と社会システムの変革を着々と進めていく中で、「個人のがんばり」を頼りにとにかく労働力の確保に血眼になる。太平洋戦争末期の「総力戦」を思わせる国策に、悲惨な未来しか見えないという人も多いのではないか。そこで「このままじゃとんでもないことになる」と危機意識を抱いている人たちが提案しているのが、「ライドシェア」だ。一般人が自家用車で提供するタクシーのような乗車サービスである。米国や中国はもちろん、世界の多くの国で導入されているので利用した人も多いだろう。ご存じのように日本は30年間、平均給与が上がっていない。世界では当たり前の「国や自治体が物価上昇にともなって段階的に最低賃金を引き上げていく」ことをかたくなに否定して、「企業努力」という謎の精神論にすがってきたからだが、この方針が変わることはない。つまり、これからも日本企業は自力で賃上げをしていくことは難しい。タクシー業界はそんな賃上げできない業界の代表だ。全国ハイヤータクシー連合会調べでは、22年のタクシードライバーの平均年収は363.6万円。これはもはや「企業努力」でどうにかなる水準ではない。そこで「ライドシェア」という、「低価格帯のタクシーもどき」をつくることで、「タクシー」という産業全体の価値向上を試みるのだ。なぜそこまでして「賃上げ」にこだわるのかというと「運行の安全」を守るためだ。週刊エコノミスト Onlineの『70代が主流 「タクシー運転手の高齢化問題」の危うさ』(22年11月5日)によれば、法人・個人のタクシー業界団体のデータを整理したところ、タクシードライバーが最も多い年齢は「70~74歳」だという。つまり、国交省が号令をかけるまでもなく、あと数年もすれば、日本のタクシー運行は80代が中心になるのだ。年齢で運転を差別するつもりはないが、安全性という観点からもやはり「若返り」が必要だ。若い人にタクシー会社で働いてもらうには、やはり「賃上げ」は欠かせない。「やりがい」とか「労働環境」とか「タクシー免許の取りやすさ」も無関係とは言わないが、やはり先立つものは「カネ」なので、まずは「平均年収363万円」を他業種並みに上げないことには、やりがいもへったくれもないのだ。「ライドシェアが始まったら価格競争に敗れてタクシー会社は倒産だ」という意見もあろうが、ライドシェアが既に普及しているような国でも、ちゃんとタクシーは生き残っている。そもそも素人ドライバーが操る白タクに客を奪われてしまうようタクシー会社は、ライドシェアが導入されなくても、遅かれ早かれ潰れるはずだ。https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/news060.htmlhttps://mainichi.jp/premier/business/articles/20221104/biz/00m/070/001000dhttps://image.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/l_yd_kubota3.jpg2023/09/19 12:23:43169すべて|最新の50件2.名無しさん5IDFwタクシーの平均年収でぐぐったら280万てでたぞ360万というのはおかしいのでは?2023/09/19 12:27:423.名無しさんEI0nJ俺が乗っている関東バスも70代くらいの老人が沢山運転しているよ2023/09/19 12:30:264.名無しさんoA3Wyそのまま自然淘汰されればよかろ2023/09/19 12:30:445.名無しさんxH9YY休耕期に農家のおっさんが軽トラの荷台にベンチ載せてトコトコ走ればいい2023/09/19 12:31:056.名無しさん1t3Cj白タクって代行でしょ?それとは競合しなくね?2023/09/19 12:44:217.名無しさん8EHq9なぜ池沼は英単語を使うのか?2023/09/19 12:47:018.名無しさん24R6B日本には海外から見ると奴隷制度な普通の労働者が仰山いてるがや2023/09/19 12:47:169.名無しさんf3PFO犯罪を助長するだろ2023/09/19 13:05:3610.名無しさんzWd8B>>2コレ地方だと年金貰いながら運転手している人いっぱいいる2023/09/19 13:08:4511.名無しさんJjJDv世界が変わったからて日本も変わらないと行けないのか。削る方ばかり真似する。2023/09/19 13:16:1712.名無しさんHMJpd>>4↑ 経済テロリストネトウヨ2023/09/19 13:16:2413.名無しさん03DPl正直海外が日本はまだ比較的平和だから、一緒混沌の世に落ちろってしてきてる感が否めない。2023/09/19 13:29:0214.名無しさんYJM7Wやれば日本が一番安全なると思うけどいらない2023/09/19 13:47:4915.名無しさんYhM8Vタクシー運転してる人って60〜80くらいの老人ばっかりやろよくそんな老人信頼してタクシー利用できるなタクシー呼んで自分で運転して目的地いくようにした方がいいわ2023/09/19 13:49:1416.名無しさんUJASLふつうだな2023/09/19 13:49:4417.名無しさんjtL3z>>1なんか既存飲食店の収益アップのため食品衛生責任者不要&保健所の検査ナシで低料金の飲食店を営業させろと言ってるみたいで超違和感があるなぁ2023/09/19 13:51:5618.名無しさんUJASL年金も合わせれば500万とか600万だから悪くないな2023/09/19 14:08:4419.名無しさんsv5Tj産業全体の価値工場って…ライドシェア始めたら安売り合戦の潰し合いになるのが目に見えてるのにアホなのか?2023/09/19 14:09:1620.名無しさん4AjpZ自動車関係の税金も海外と同じくらいにしたら少ないタクシードライバーの年収どころか全ての運搬系の状況改善するんじゃね?2023/09/19 14:34:0321.名無しさんoEoO6ライドシェアで賃金が下がるのは間違いないだろ2023/09/19 16:17:0122.名無しさん7kYE7とりあえずやってみて、後から規制かけてけばいいんじゃねえの欧米だとそうする2023/09/19 16:22:5423.名無しさんaSg65東京のタクシー業界をダメにしたのはMK あれから乗務員離れが始まった 2023/09/19 16:27:0124.名無しさんjcO7S田舎のローカル駅前の誰も乗らないタクシーならやってみたい2023/09/19 16:29:3825.名無しさんaSg65二種免許さえあれば直ぐにでもできるぞ2023/09/19 16:36:5626.名無しさん7kYE7なんでも規制から入るから成長しないんだよこの国2023/09/19 16:36:5927.名無しさんbTj3Uヒッチハイクで2023/09/19 16:46:2328.名無しさんWKS5Qタクシー業界のために、新たな産業の目を潰して海外進出の可能性を無くした。とっとと規制緩和しろ2023/09/19 17:07:0629.名無しさんaSg65なんの規制を緩和するのw2023/09/19 17:51:4230.名無しさんbNRmE白タク2023/09/19 18:24:0431.名無しさんjtL3z>>23それって小泉竹中の規制緩和がどーしたこーしたで参入してきたところだっけ?2023/09/19 18:31:4532.名無しさんuBFJn悲しいけどこういう国だからな仰る通り賃金が安いとテクノロジーに興味無くなるんだわ省人化の需要が無いからなそんな事を30年以上続けた国が立ち上がるのは無理だよ2023/09/19 18:42:5133.名無しさん4FAew国が料金規制してデフレにした上に待遇悪化して人手不足ってバカみたい2023/09/19 18:49:5134.名無しさんJ38quライドシェアで事故ったら誰が保証してくれるの?運転手の労災は?今でも渋滞なのに乗り物増やせる道あるの?2023/09/19 18:51:5235.名無しさんRJflH事故を起こした際がヤバいと聞いたよタクシー会社のみにしといた方がいい無闇に増やして競争煽ることもないし公取が政府の思惑で動かないで2023/09/19 18:52:1636.名無しさん11CsUライドシェアでタクシーの賃上げがはかれる道理が理解不能なのだが2023/09/19 18:55:0337.名無しさん11CsU>>33安倍のバカが教員免許任期制にしたあげく、今度は教員自体が足りなくなってやめたってのもあるが、日本は政策の間違いが多すぎるし、修正もおそすぎる2023/09/19 18:56:0738.名無しさんJ38qu>>22一度入れたら終わり消費税も派遣法もそうだろライドシェアは欧米では取り敢えず入れたら不評で戻したいけどタクシー会社潰れちゃって戻せないと聞いたことあるな2023/09/19 19:19:5739.名無しさんOLsgG暴力団が悪用するのは中学生でも知ってる2023/09/19 20:49:3340.名無しさんhigU5タクシーが滅びてからゆっくり導入すればいいよ。うるさいから2023/09/19 21:59:1041.名無しさんYgOVQライドシェアなんか導入したらタクシー運転手の実入が半分になるだろ2023/09/20 00:14:1042.名無しさんrW02I答え書かれてるじゃんいずれ自動運転タクシー普及させる為にタクシー会社の規模を今の内に出来るだけ縮小させようとしてるんだよ失業者が急に増えたら困るだろ2023/09/20 03:46:4143.名無しさんrW02I白タクや外国人ドライバーは失業しても国に文句は言わないがタクシー会社に結託して陳情されたら面倒だろ2023/09/20 03:50:0144.名無しさんPkNic>>22先ず現行法を何十も改正しないと無理だが2023/09/20 07:39:3145.名無しさんnQgLUウーバーを解禁する時が来た。2023/09/20 08:37:5246.名無しさんmgYsfアメリカのUberは普通のタクシーより割高なんだけどな?2023/09/20 08:41:4747.名無しさんXv9jgマンパワーでゴリ押ししようとして何故か奴隷集めをする日本って。2023/09/21 11:02:5948.名無しさんGU7D5ドライバー不足ならまず市場原理で言えば給与上げるのが王道じゃないんか?数少ない貴重な日本の内需産業を縮小してメリットあるんか?日本の唯一の産業のトヨタにも大きな打撃あるやろし。給与上げるにはある意味タクシーは公共事業やから規制で決めてる運賃を上げるしかないやろなあ。アジアのuberやgrabは、アジアのプロパーなタクシーはぼったくるのよ。だからuberやgrabの方が信用されてるんやで。そんな途上国の真似する必要なんか無いやろ。こんな素晴らしいサービス産業があるんやから。若者が働きたくなるレベルの給与水準にすれば自然とドライバーは集まるよ。人間関係のストレスも少ないし、時間も会社勤めより自由だし。良い仕事だよ。とりあえずまず完全歩合制とかはやめたほうがいいね。ハードル高すぎる。2023/09/21 17:35:1249.名無しさん4IBcp日本人がライドシェアするのと、外国人が昔の仕組みでタクシーやるのとどっちが未来あるのか?って事だろ。奴らの好きな持続可能なのhqどっち?って聞いてみろよ。2023/09/22 05:27:4950.名無しさんiGiIxはぁ?さっさと無人タクシー許可して増やせよ規制がどーたら安全性がどーたら、事なかれのうんこ理論でやらない理由を探して何もしないだから衰退すんだろアホか2023/09/22 10:00:3051.名無しさんoP9IE>>50↑ なぜか無人タクシーで衰退しないと考える低知能B層B層は自分から雇用を減らして自分の首を絞める2023/09/22 10:03:5952.名無しさんUZd8L一般道で、経路自在な無人自動運転は技術的にも法的にも無理やと思うわ。日本とか規制とか関係無く。それやるなら路面電車が一番良いよ。2023/09/22 10:34:3853.名無しさんUZd8Lタクシー業界の問題は、今年来年ドライバー不足どうするかとか、今後5年10年の業界をどうすべきかっていうスパンの話だから、持続可能とかSDGsとかCO2とかEVとかの問題のスパンとはかなり尺が異なるよね。そもそも持続可能系の話は個人的には、まやかしである事柄が多いと思う。国や企業や団体の利益にするための話ばかりだし。2023/09/22 10:44:1154.名無しさんitXlB俺はクルマがあるから、タクシーが全滅しても何も問題ない。普通に国交省がタクシー運賃10倍にして年収700万にすれば良いだけだろ2023/09/22 10:55:5355.名無しさんSsQNCウーバーの惨状みて良くライドシェアなんか許可しようと思うな頭おかしいだろ2023/09/22 10:58:1356.名無しさんnu9tp>>55東南アジアでgrabを一度でも使ったなら、はよ許可せえカスと思っちゃうw2023/09/22 14:58:0857.名無しさんnu9tp>>54俺はクルマ4台持ってるけど、誰も俺やあんたの都合なんか聞いとらんよw2023/09/22 15:00:4558.名無しさんMN8gIまずはやって見ないとわからないから車種や所持免許などでしばりガチガチにして徐々に緩めていけばいいんじゃね2023/09/22 15:07:0659.名無しさん3nc1nアメリカで黒人が運転するタクシーに乗ったことがある。生きた心地しなかったわ。2023/09/22 16:16:0160.名無しさんBWSTB近いうちに自動運転のタクシーに淘汰される業界だからむしろ40代以下にはお勧めできないなあ2023/09/22 16:33:3561.名無しさんL0oNa↓こんなの、コストと手間と時間が10倍かかるよ、普通に給与上げてドライバー増やすよりも。そもそもタクシー会社に全部押し付けるなんて、タクシー会社が嫌がるに決まってるよ。2種免許との整合性とかもどうやって解決するのか。馬鹿な行政が良かれと思って税金を使って民業を圧迫するのは全ての自治体でかれこれもう50年くらい続けているみたいで様々な産業を空洞化させ続けているらしいよ。------------------------------------なお、神奈川版ライドシェアとは次のとおりだ。・運行管理はタクシー会社が行う・時間帯・地域を限定する・一般のドライバーをタクシー会社が面接して登録し、研修も行う・利用者による評価制度を導入する・使用する車両(自家用車)は、タクシー会社が車両を認定し、安全管理を実施する・車両には、ドライブレコーダー、配車アプリ、任意保険などを実装する2023/09/23 08:57:5762.名無しさん1BayV自動運転普及したらいらなくなるんじゃね俺は人生で10回程度しか利用したことない2023/09/23 09:05:4863.名無しさんgSTXc自動運転になったら速度制限無くしていーよな高速道路いらなくなるな滑らせてUターンも有だよな2023/09/23 12:51:1264.名無しさんmEZuBなんか自動運転が実現出来ると思ってる人が結構居て、驚きなんだけど…一般道で字材な経路の自動運転なんか出来ないよ…高速道路で出来るって言ってるのも軌道敷するんだよ…2023/09/24 01:45:5265.名無しさんmEZuB字材→自在2023/09/24 01:46:2466.名無しさんXDFgvタクシー料金をあげろよ需要と供給の自然価格を曲げるなよ上げて給料上げれば労働者も集まるし現場労働者の給料上げる気ナシ満々やな。2023/09/24 01:51:3367.名無しさんVteeB年寄りは年金貰いながら働いたり、蓄えはあるけど呆け防止や社会との繋がりのために働いたりするから、低賃金でも文句言わないし企業もそれを見越して雇用するんだよね。マンションの管理人なんて最初から子育て家庭を維持できる賃金で募集してないからどこもじいさんばっかり。この風潮はどうかと思う。いつか社会全体がしっぺ返し食らうよ。2023/09/24 02:36:0768.名無しさんJnawcライドシェア推進派が大きく勘違いしてるのがライドシェアもタクシーと同じクオリティの物が来ると思ってる事なのよ日本は公共交通機関はキレイで当たり前なんだけどライドシェアの車は普段使いと併用されてるから汚い臭いもあり得る上に軽自動車が来るかもしれない訳ヘビースモーカーの車が来るかも知れないしペットが乗ってる異常に臭いかも知れないあとは事故った時の保障がないとは言わないけど自賠責も任意も営業で人を乗せる車は3、4倍の保険料が掛かるからそれをウーバーやるようなバカで貧乏が払うとは思えないから保障はないと思って方がいいでしょ2023/09/24 14:34:3569.名無しさんxtY7sまぁ年収は更に下がるのは確実だし政治家も書いてる連中もそんな事は気にしてないのも確か多少便利になるくらい2023/09/24 14:38:1970.名無しさんlfOp1そもそも70代のタクシーの運ちゃんはそのくらいの稼ぎで十分だって思ってそうやん2023/09/24 14:40:1371.名無しさんlPlrd>>68別に勘違いしてない長時間待った末にやって来たのがヨボヨボ80代ドライバーのタクシーってのとライドシェアとどっちがマシかって話だクルマの綺麗汚いや保険のある無し以前に、事故を起こされちゃ堪らんわw2023/09/24 15:02:1072.名無しさんcPyJw日本のタクシーってのは、「一般乗合旅客自動車運送事業」っていう認可を受けた事業者が、2種免許を持ってるドライバーを使ってやってる訳なので、素人が個人でやってるものに乗るのとは、全く安心感が違うよね。条件をクリアしてれば誰だって2種免許を取れるし、事業者に成ろうと思えば一般乗合旅客自動車運送事業者にだって成れるんだから、日本でタクシーやりたければそういう手順を踏めば良いし。面倒とか規制がとか言うけどそれが安心安全の為に必要な事だと国土交通省が長年試行錯誤もしながら決めてきたことだしねぇ。ちなみに2種免許取得の条件は去年19歳以上1年以上に緩和されたよ。2023/09/24 20:41:5373.名無しさんLLWmj>>72お年寄りが運転しているタクシーに安心感を感じるとかw2023/09/24 20:44:5374.名無しさんcPyJw>>73タクシーなら70歳だろうが19歳だろうが安心ですよ。応急救護講習を6時間みっちりやってるし、旅客が事故死した場合ドライバーが個人補償するわけじゃないし。逆に、uberやライドシェアのドライバーは60歳以下しかやっちゃダメ、とか誰がどうやって規制するんです?2023/09/24 21:19:0275.名無しさんcPyJw>>56私も、何カ国もの途上国でuberやgrabはいっぱい使いました。ドライバーの年齢の話をすれば、途上国って、国民の平均年齢自体が若いから、ドライバーも当然若いんですよ。日本でuber等やれば、ドライバーの年齢も当然高くなると思いますよ。2023/09/24 21:39:0276.名無しさんcPyJwuberという民間企業のオーナーは孫さんでしたっけ?uberドライバーが旅客に損害を与えても孫さんは関係ない。そもそも雇用すらしてないし。uber eats やってる日本人が労働組合とか作ってuber相手に何か訴えてましたっけ?雇用もされてないのに…。食べ物運ぶくらいならまだ適当にやっときゃいいと思うけど、素人の個人で車の旅客サービス始めるほど恐ろしい事はなかなか無いと思うんですけど…。解禁しても誰も始めなかったりして…。2023/09/24 22:09:2377.名無しさんd3E0zライドシェアみたいな事をやるなら最低でも運転するやったらは二種免許持ち限定にしてくれよ。車だけ高級車だったとしても運転下手くそな奴の車に金払って乗りたくないな。2023/09/24 22:57:4678.名無しさんiTZmKUberやる奴がバカなのかUberやってるからバカになったのかは知らんけどあんな連中が大挙やって来て人間を運ぶなんてムリムリw車1台あれば稼げるらしいぜ!ルール?何それ?保険?入った事ないけど!若い女の住所とかもわかるらしいし美味しい事しかなくね!いや〜ムリムリ!そんな奴らばっかになるんだからムリ!食べ物もろくに運べない連中よw2023/09/25 00:16:0879.名無しさんC6k8Oデフレスパイラル派氏ね2023/09/25 00:26:3380.名無しさん6SKxl>>76Uber eatsと言えば「こんな分かりにくいところに住んでんじゃねえ!」と怒鳴られた知人がいるなぁ道が分からなかったらしく「今◯◯だがこっからどっちへ行けばいい?」と言う連絡が数回入って通常20分ちょいで着く距離を50分近くかけて到着したらしい怒鳴られつつも用意してたチップを渡すとその場で封筒から札だけ抜き取り、封筒の方はその場に捨てて無言で帰ってったとの事(もちろん知人宅は特に分かりにくい場所にある訳ではない)じーさんだったそうだけどライドシェアもどうせ↑みたいなじーさんの仕事になると思うなぁ2023/09/25 01:59:0581.🌡️エルニーにょん☀️🏖️◆7ZsqT4/r1s4KQL8海外旅行者や実習生を増やすからだよ。国内は適正化されてゆくのに。2023/09/25 02:47:3782.名無しさんiTZmKそもそもまともな車を所有してまともな生活してる人はこんなUberみたいな仕事やらんのよ日本では海外はタクシーの敷居が元々低いからUberもタクシーも変わらないけど日本は安全性やドライバー教育や事故保障をしっかりして来てタクシー業界を何十年掛けて作りあげた訳でそれを足りない?んじゃ解禁!ってアホなのかねそれが色々な業界に及んじゃホント危険だし崩壊するよ国が2023/09/25 03:33:3083.名無しさんqqomJ100歳まで働け!の日本では、定年後の貴重な職業の一つですな2023/09/25 03:43:1084.名無しさんJs7Dkまぁ、「特定小型原動機付自転車」みたいに、「白タク解禁」も、とりあえず始めてみたら良いと思います。日本の旅客運送がどうなるか見てみたいです。命を張っても低料金や若い素人ドライバーを選んで利用したい旅客は勝手に死ねば良いと思うんですが、今後観光くらいしか明るい産業の無くなった日本が、毎年2000万人から来るインバウンドを迎える時に、旅客は勝手に死ねば良いというサービスを野放しに出来るはずがない。2023/09/25 05:02:4285.名無しさんrdPI9>>1日本人はリスクが嫌いだからとにかく新しいことが始まらないヨーロッパなんかはけっこう簡単に始めて、良くないと思ったら止めてしまうトライアンドエラーが出来るでも日本は新しいことをなかなか始めないけど、同時に一度始めるとなかなか途中で止めるのが苦手とにかく現状を変化させることを嫌う2023/09/25 05:12:2586.名無しさんJs7Dk日本が世界に誇れる数少ないもののひとつが、鉄道や車による質の高い旅客運送サービスじゃないんですか。安心して快適に移動出来るから旅行者は日本に来るんじゃないんですか。日本人は電車が定刻なのもタクシーがぼったくらないのも当たり前だと思ってるけど、当たり前の事を当たり前に毎日やる為に、どれだけの苦労があるんでしょうか。2023/09/25 05:25:2387.名無しさんJs7Dk>>85仰るとおり。日本人は賢いので、昔から、先進する欧米諸国が新しい事を試行して失敗するまで待ってから、それをよく見て、失敗した理由を分析し、日本の国土に合う様にカスタマイズしてから、自国で始めるんです。賢いから、失敗して国民を殺す様な事の無い様に事を進めるんです。2023/09/25 05:35:5588.名無しさんwuLhRどうせまた変な管理する組織が出来て利権まみれ、天下り先が出来るだけ。2023/09/25 05:40:4389.名無しさんJs7Dkでも近頃は日本人も馬鹿になってきて、特殊小型原動機付自転車、みたいな馬鹿なものを始めたりしています。2023/09/25 05:41:2290.名無しさんJs7Dk>>88仰るとおり。電動キックボード族のロビイストが真っ先に電動キックボードに乗って頭かち割って欲しいと思いますが、利益誘導出来るほど頭の良い人は、残念ながら電動キックボードになんか乗りません。2023/09/25 05:46:2691.🌡️エルニーにょん☀️🏖️◆7ZsqT4/r1s4KQL8だから神奈川を普免のライドシェアにすればいいだろ。それが希望だろ。どうなるか知りたいし。2023/09/25 05:57:0692.名無しさんJs7Dk>>91なるほど、まぁ、そうですね…。国内初試験をいきなり神奈川でやんなくても良いとは思いますけど。2023/09/25 08:54:0393.🌡️エルニーにょん☀️🏖️◆7ZsqT4/r1s4KQL8>>92黒岩がそういっるのだから2023/09/25 08:55:1194.名無しさんMN3Fqこんなに貰えないだろ2023/09/25 08:57:1895.名無しさんu1GSt外国人使ってでも二種免の既得権益守るって、狂ってる。2023/09/25 08:58:3096.名無しさん4Uznn>>93神奈川の実験がどうやるつもりなのかは上に書きましたが、あんな風にすべてタクシー会社にやらせても、その試験が成功したからと言って、その先どうするの?という気がしますが…まぁいいか。自治体の自治ですもんね。2023/09/25 09:05:3897.🌡️エルニーにょん☀️🏖️◆7ZsqT4/r1s4KQL8>>96失敗すると思ってる。現免組みは都内に移動するだろうね。2023/09/25 09:10:3098.名無しさん4Uznn>>952種免許は19歳以上経験1年以上なら誰でも取れますよ。タクシー会社に入れば取得費用タダですよ。仰るとおり、外人より日本人の雇用を創出せよとは思います。2023/09/25 09:22:3699.名無しさん1eueX今やタクシーなんて地方からの出稼ぎ組ばかりだからなぁそのせいでかとにかく道を知らないから渋滞回避の抜け道使わないので任せてたら異様に時間かかるよな2023/09/25 09:25:03100.名無しさんsMtjpちょうちんの個人タクシーって殆どが70歳代みたいな感じだけど運転が下手糞だらけで気を付けないとヤバイ。ちょうちんタクシーが事故ってるとやっぱりなって感じだよ。2023/09/25 09:26:58101.名無しさんnsnCn騙して盗んでヤフオク販売して脱税これだけで、新築、新車買って子育て余裕だよヤフオク山本盗介夫婦を見習いなさい2023/09/25 09:49:11102.名無しさんZEbsR>>75事前にドライバーの評価が分かるから、高評価の年配ドライバーなら問題ない問題は、運転技量や接客態度が分からない年寄りドライバーが契約済状態でしれっとやって来ること2023/09/25 14:11:50103.名無しさんZEbsR>>78明日にでもベトナムに行って無理かどうか自分の目で確かめてこいよこんなところで狭い了見の勝手な想像してる暇があったらさw2023/09/25 14:16:24104.名無しさんZEbsR>>87カスタマイズしてるうちに周りは次のステージに移行するのが21世紀型産業なんだがなそうやってグズグズして産業構造転換できないまま30年経っちまった賢過ぎるのはうちの猫様だけで充分だよw2023/09/25 14:22:41105.🌡️エルニーにょん☀️🏖️◆7ZsqT4/r1sUBcWJ>>103グエンwwwよく恥ずかしくもなく日本にいられるな2023/09/25 14:24:52106.名無しさんtbWi9>>10421世紀型産業…カッコいいですね!しかし白タク産業がタクシー産業より日本に大きな経済効果を産み出すという試算には例えばどんなものがあるんです?2023/09/25 15:32:31107.名無しさんtbWi9>>102確かに星付けるだけでそこそこ白タクが機能するのを目の当たりにすればITの力って凄いなぁと思いますけど、そんなことでしかまともな(その国ではまともな)旅客運送が出来ない国がやることかなぁ、と思いますけどね…。2023/09/25 15:39:33108.sage2WnChこの前、久しぶりにタクシー乗ったら20分くらいで5000円してビビったビッグサイトから羽田2023/09/26 07:56:35109.名無しさん3v4CF白タクを合法化したら事故起こしたら客と車を放置して逃走する運転手とか増えそうだな。2023/09/26 10:53:36110.名無しさんJH75s>>105スマンなベトナムに居たのは4年前だこの4月にはマレーシアに居たし、来月からはウズベキスタンに行くタシュケントでライドシェア使うのが楽しみだw2023/09/26 14:40:33111.名無しさんJH75s>>107経済効果は実施したら分かるそんなこともやらないまま近い将来旅客運送自体出来なくなる国よりはマシだろw2023/09/26 14:44:39112.名無しさん8Cqjl>>111そういえばそもそもgrabやuberみたいな外資からは税収1円も入らないですね…2023/09/26 16:11:46113.名無しさんBy2Kz>>2そもそもフルタイム勤務者が少ないしな都心部で運転手に話聞いてたらちょっと前はタクシーなんかに乗っても家族養えないって言う人が多かったが今は若い子ならチョロい仕事ww年配者も年金減らされるから月40万超えないように乗ってるみたいなことを言う人が多い2023/09/26 16:32:42114.名無しさんgnKuf360万とか都市部だけだろ。田舎は200万台だ。年金世代や農家の次男三男など副業ばかり。2023/09/26 19:34:27115.名無しさんZjJGk日本人のブルーワーカーの平均年収って幾らでしたっけ2023/09/27 01:19:40116.名無しさんZjJGkブルーカラーの収入事情高卒初任給以外では、厚生労働省が行った「令和元年分民間給与実態統計調査」で各業種の年収を把握することができます。 ブルーカラーに分類される製造業の平均年収は513万円、建設業は491万円、運輸・郵便業は436万円という結果でした。2023/09/27 01:23:52117.名無しさんZjJGkこれに対し、ホワイトカラーに分類される医療・福祉の平均年収は401万円、情報通信業は599万円、学術研究や専門・技術サービス業は518万円です。 総合的に見ると、ブルーカラーよりもホワイトカラーのほうが年収が若干ですが高くなっています。2023/07/182023/09/27 01:25:39118.名無しさんZjJGkだつてさ。2023/09/27 01:26:06119.名無しさんZjJGkまぁ、とどのつまりですよ、貴方が何歳か知らないけど、貴方が思うに、日本の旅客運送がどうなって欲しいのか、貴方が単に旅客として、タクシー高えなぁとかボンヤリ想うのも良かろう。ただ、貴方達は単なる消費者にはとどまらず、日本国民として、日本の産業をどうすべきかと問われているわけだ。良い大人だろうから皆。そこを皆逃げ出して、俺はタクシー料金が高いから嫌だとか、外国が先端のサービスやってるから日本もやれだとか、ドライバーが足りないから外人にやらせろだとか、科学的な試算もなく、ただいまドライバーが足りないからライドシェアの試験を国のコンセプトも無くやってみたら良いとか、もう全てが、馬鹿、馬鹿、馬鹿丸出しなんだよ。ガースーが言ってるからとか、県知事が言ってるからとか、そんな事をメクラで賛同してるのも馬鹿だし、脳みそある人間なら、もっとちゃんとしっかり考えて。2023/09/27 01:39:02120.名無しさんeZ65M>>119で、賢いあんたは日本の旅客運送がどうなって欲しいのかな?利権絡みで使い物にならない産業なら、さっさと外資に潰されてしまえと「乗客に過ぎない俺は」思ってるけどw2023/09/27 14:43:47121.名無しさんJKhTX今年には自動が実用化出来ると思っていたものな9年前予測どおりなら、自動運転乗り合いが普及してタクシー消えても問題なかった2023/09/27 14:58:56122.名無しさんZjJGk>>120賢かったらこんなとこでブツクサ言ってるわけ無いじゃないすか!えーと…10年後も一般道の自由経路の無人自動運転は実現しないのはわかります。タクシー産業が役に立たないわけないのもわかりますし、外資がタクシー産業を潰して良いわけがないこともわかります。一体、現状のタクシー産業の何が問題なんでしょうか?ドライバーが不足してることですか?2023/09/27 19:05:28123.名無しさん0XaUI>>122ドライバー不足に加えて前もってドライバーとクルマが選べず運賃も分からず決済もできない、半世紀前と変わらない旧態依然の営業形態だな何のために皆がスマホ持ち歩いてんだと思う2023/09/27 21:23:40124.名無しさん3I3PL>>123それ、どこの国のなんてサービスで実現されてるんです?2023/09/28 00:26:47125.名無しさんJBfey>>123別にタクシーに限らない。店ではいまだに現金決済が主流だし。2023/09/28 07:43:59126.名無しさんyAZsI>>124直近利用したのはマレーシアのgrabベトナムでもサービス展開してるから、一度使ってみたらどう?2023/09/28 12:12:23127.名無しさんyAZsI>>125どこの国の店?俺は国内じゃ電子マネーとクレジットだけで、ここ数年現金持ち歩いたことがないわw2023/09/28 12:16:08128.名無しさん3I3PL>>126アジア諸国でuberもgrabも何度も使いましたよ。でもドライバー選べたり車選べたりは無かった気がするけどね…。2023/09/28 13:25:46129.名無しさん3I3PL要するに、アプリで配車・決済・ドライバー評価が出来れば、現状のタクシーで良いってことかな…?タクシー用には色んなアプリがこれまで乱立しては消えてるから、各タクシー会社とか民間にやらせてもダメなのはもう判ったので、これはもう国主導でやるしかないかな。でも不可能じゃないでしょう。自動運転とか料金とかは劇的には変わんないからね…。ドライバー不足についてはやはり若者とか特に、uberドライバーになるよりはタクシードライバーになった方が良いと思います。2023/09/28 13:43:58130.名無しさんyAZsI>>128ドライバーの顔写真、評価、車種、色、ナンバー、現在位置、到着予定時間、料金・・・画面表示データ全てに納得してから契約!クレジットでのお支払いありがとうございました!!だったけどな、俺の場合w2023/09/28 17:21:27131.名無しさんNtf8Q>>106タクシー専業ではやっていけない限界集落の対策にはなると思うよ2023/09/28 19:00:28132.名無しさん3I3PL>>130そうなんですね~。俺、使ってたのもう5年以上前だから、色々良くなったのかもですね。2023/09/28 19:57:02133.名無しさん3I3PL>>131その辺は、一般旅客運送でなく、特殊乗合旅客自動車運送でカバー出来るようにすることが出来ると思うんですよね~…。2023/09/28 20:01:26134.名無しさん3I3PL特殊じゃない特定か2023/09/28 20:06:05135.名無しさん3I3PLこんなやつhttps://furuya-gyousei.com/transportation_industry/specific.html2023/09/28 20:09:06136.名無しさん3I3PLやはり日本国は旅客の安全を第一に考えるみたいなので、許認可制になるんでしょうね。これまで様々な悲惨な事故があったのでしょう。最近でもちょくちょく結構大きな事故はありますもんね。2023/09/28 20:16:00137.名無しさん3I3PLhttps://share.smartnews.com/dkEBR↑これの間違ってる点があって、1.タクシードライバーの平均年齢が60歳で危険というなら、ライドシェアドライバーの平均年齢が幾つで、幾つなら安全だという定量的なデータで語らねばいけない2.ライドシェアの運営会社は民間でなければならないと言っているのに、事故が起こったときの責任は運送会社に負わせると言っている。そんな事が果たして可能なのか?3.既得権益だとか言っている話で、日本の法が守っているのは、事業者と言っているが、それは違う。日本が守っているのは、事業者ではなく、旅客である。旅客運送法をちゃんと読めば判る。2023/09/28 20:52:22138.名無しさん3I3PL✕運送会社◯運営会社2023/09/28 20:55:06139.名無しさん3I3PL神奈川の件、タクシー会社にライドシェアの試験を任せる事が既得権益とか言ってるけど、違うと思うよ。多分、この話に、うちがやると手を上げたタクシー会社は居ないと思う。2023/09/28 21:01:00140.名無しさんuSpL770代で350万あったら悠々自適だと思うけど年金あればだけど2023/09/28 21:02:08141.名無しさん3I3PL予想だけど、大手3社に均等に分配してやらせるとかそういうことだと思う。税金から助成金などを払って、国のための試験だから何卒お願いします、って、行政が頭下げてると思うよ。2023/09/28 21:03:48142.名無しさん3I3PL>>140ですよね。でも若者もワーキングプアが多く、年収350万以下とか何万人も居るんじゃないですか?彼らがなぜタクシードライバーをやらないのか、そこをちゃんと深堀りすれば良いのではないんでしょうか?2023/09/28 21:15:18143.名無しさん3I3PLうちは地方ですけど、タクシーは3日に一度使うけど、3割くらいは40代以下な印象ですけど。たまにですけど、ピッチピチの兄ちゃんや可愛い姉ちゃんが居ますよ。みんな19歳からタダで始められる事を知らないんじゃないのかな…?2023/09/28 21:24:33144.名無しさん3I3PL特に今ドライバー不足ならチャンス!だと思うんすけど…?2023/09/28 21:26:24145.名無しさん3I3PLまぁ、完全歩合制、とかがイケナイと思います。どう払うかはタクシー会社に依るのかも知れんけど。2023/09/28 21:27:52146.名無しさんHaz6M先週、久々タイでGrab使ってきたけど、本当便利。行先、ピックアップ位置を決めて、見積られた料金を確認するだけ。車内で喋る必要なし。現金等で料金の支払いもなし。タクシーがほとんど走ってない地方でもすぐに利用できた。女性ドライバーもかなり多い。バンコクのような都市部では、車種も細かく選べた。メータータクシーもGrabカーとしてえらべる。Grabは運転手が評価されるので、運転が丁寧なのも良い点。2023/09/29 00:09:06147.名無しさんZuKtL高齢者の移動手段かあ。んータクシーしか無いやんかw2023/09/29 00:32:21148.名無しさんNs6BN>>144本当に不足?東京でも駅前にはだらだらと並んでるいまだにスポーツ新聞とタバコをやりながら待ってる流しも多いし、本当に不足なのかは疑わしいね2023/09/29 00:34:36149.名無しさんNs6BN>>144https://www.youtube.com/watch?v=CO_ZjH6N7RE今の時間だと、糞あまりしてますなw2023/09/29 00:35:39150.名無しさんVnpsE>>146たぶん、便利なのは、国もユーザーもみんな解ってるんですよ。ただ、便利なだけでは導入出来ないだろうと。2023/09/29 00:52:32151.名無しさんYZFaN>>127持ち歩かないってお前外に出ないだろ2023/09/29 07:41:53152.名無しさんNCOqy70で年300以上もらえるから老人が喜んでやるんだろうな。まともに運転できねえ老人にハンドル握らせんな。2023/09/29 07:55:21153.名無しさんYZFaN田舎は300も稼げないから。年寄りの副業。2023/09/29 07:59:32154.名無しさんTu7d1田舎だけどそんな少なくねーよ2023/09/29 13:15:46155.名無しさんzNNos>>150それが日本という国の致命的限界でかいビジネスチャンスをみすみす捨てるようなもの例えば、北海道辺りでライドシェアが使えれば日本人の個人旅行者が大幅に増えるだろうに鉄道が充実していて俺が貧乏旅行した40年前ならともかく、現況はバイクかクルマを自分で運転しない限り個人旅行は不可能だろ2023/09/29 14:35:24156.名無しさんrmyCCトラブル防止の目的もあるしあんま日本でライドシェアは流行らんだろう2023/09/29 14:37:23157.名無しさんHaz6M今時ライドシェア使えない国の方が少ないからね2023/09/29 23:54:28158.名無しさんWFSZN議員連盟 業界保護 利権2023/09/30 00:04:31159.名無しさん9AvSCライドシェアなんか飛ばして、自動運転タクシーに行ったほうがいい。どうしてもライドシェアやるなら、ドライバーをタクシー会社に所属させる日本型のライドシェアをやるしかない。車や保険のチェック、ドライバーが変なヤツでないかタクシー運転手採用ノウハウを使ってチェックしてもらう。タクシーの手配なんて全国規模の話じゃなくて、地域ローカルな話。タクシー呼べるアプリは既にあるんだからアプリもタクシー協会だかが作れるよ。つまり、ウーバーがとる分をタクシー会社がとって、事件事故ではタクシー会社が対応するようにすればいいのさ。2023/09/30 00:08:57160.名無しさんQybGtライドシェアすら出来ないのに、自動運転ができるわけないタクシー会社に所属しているから運転手の質が良いとは限らないむしろ客のドライバーへの評価が数値化されて確認できる方がよっぽどいい2023/09/30 01:05:52161.名無しさんzZUki>>159仰ること、たぶん、全部無理です2023/09/30 03:39:02162.名無しさんYOZYB 日本の狭い道路で自動運転など自殺行為。2023/09/30 03:48:51163.sage70nRg騙されるなよ物価が10倍だから日本人は年収3000万くらいの生活やってるぞ2023/09/30 04:20:12164.名無しさんiuRBD>>15それレンタry2023/09/30 04:29:20165.名無しさんaaOSr>>2タクシーの運転手は人によって働き方が違うから年金貰いながらやってる人〜ガッツリ稼ぎたい人まで給料も全然違う2023/09/30 06:10:26166.名無しさんaaOSr>>22日本の官僚にはそれが出来ない2023/09/30 06:13:09167.名無しさんaaOSr>>35事故以外にも強盗や性的暴行などの犯罪行為も増長させている海外では規制する方向で動き始めているのにこのスレには何故か「海外に倣って規制緩和しろ」って言っているバカがいる「海外に倣う」なら規制の方向なんだが?数年前に知ったネットニュースの知識を何らアップデートもせずに今現在も使えると思っている如何にも日本人らしい保守的な人間こんな保守的な人が「日本人は保守的だからダメなんだよ」って言っているのが滑稽で笑えるそもそも日本にもライドシェアみたいなサイトが有る事も知らなさそうw2023/09/30 06:27:10168.名無しさんQybGt事故や犯罪はタクシーでも同じこと。ドライバーが客から直接評価を受けるライドシェアの方が良い。海外での普及の伸びが何よりの証拠。2023/09/30 07:44:41169.名無しさんAj0t2360万も稼げるのはターミナル駅がある都市部だけ2023/09/30 07:46:40
【論説】日本人「若者が悪い」「老人が悪い」「男が悪い」「女が悪い」「政治家が悪い」「国民が悪い」…常に誰かのせいにして自分は責任取らないニュース速報+7962817.82024/05/18 17:25:23
中国の北京でも今年3月に「完全無人タクシー」が始まっており、アプリで呼んでアプリで支払いをする自動運転が客を乗せて公道を走っている。
そんな風に世界のタクシーが大きく変わっていく中で、わが国でも大きな変化があった。国交省が個人タクシーの年齢を80歳まで引き上げたほか、タクシードライバーでも「外国人労働者」の受け入れを拡大する方針を示した。
ご存じのように、日本でタクシードライバーが激減している。2011年度に約34万人いた運転手(法人タクシー)は21年度に約22万人と10年間で3割も減った。
この未曾有(みぞう)の危機を、高齢者と外国人を「動員」することで乗り切ろうというワケだ。https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/l_yd_kubota1.jpg
大国が最新テクノロジーの実用化と社会システムの変革を着々と進めていく中で、「個人のがんばり」を頼りにとにかく労働力の確保に血眼になる。
太平洋戦争末期の「総力戦」を思わせる国策に、悲惨な未来しか見えないという人も多いのではないか。
そこで「このままじゃとんでもないことになる」と危機意識を抱いている人たちが提案しているのが、「ライドシェア」だ。
一般人が自家用車で提供するタクシーのような乗車サービスである。米国や中国はもちろん、世界の多くの国で導入されているので利用した人も多いだろう。
ご存じのように日本は30年間、平均給与が上がっていない。世界では当たり前の「国や自治体が物価上昇にともなって段階的に最低賃金を引き上げていく」ことをかたくなに否定して、「企業努力」という謎の精神論にすがってきたからだが、この方針が変わることはない。つまり、これからも日本企業は自力で賃上げをしていくことは難しい。
タクシー業界はそんな賃上げできない業界の代表だ。全国ハイヤータクシー連合会調べでは、22年のタクシードライバーの平均年収は363.6万円。
これはもはや「企業努力」でどうにかなる水準ではない。
そこで「ライドシェア」という、「低価格帯のタクシーもどき」をつくることで、「タクシー」という産業全体の価値向上を試みるのだ。
なぜそこまでして「賃上げ」にこだわるのかというと「運行の安全」を守るためだ。
週刊エコノミスト Onlineの『70代が主流 「タクシー運転手の高齢化問題」の危うさ』(22年11月5日)によれば、法人・個人のタクシー業界団体のデータを整理したところ、タクシードライバーが最も多い年齢は「70~74歳」だという。
つまり、国交省が号令をかけるまでもなく、あと数年もすれば、日本のタクシー運行は80代が中心になるのだ。年齢で運転を差別するつもりはないが、安全性という観点からもやはり「若返り」が必要だ。
若い人にタクシー会社で働いてもらうには、やはり「賃上げ」は欠かせない。「やりがい」とか「労働環境」とか「タクシー免許の取りやすさ」も無関係とは言わないが、やはり先立つものは「カネ」なので、まずは「平均年収363万円」を他業種並みに上げないことには、やりがいもへったくれもないのだ。
「ライドシェアが始まったら価格競争に敗れてタクシー会社は倒産だ」という意見もあろうが、ライドシェアが既に普及しているような国でも、ちゃんとタクシーは生き残っている。
そもそも素人ドライバーが操る白タクに客を奪われてしまうようタクシー会社は、ライドシェアが導入されなくても、遅かれ早かれ潰れるはずだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/news060.html
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20221104/biz/00m/070/001000d
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2309/19/l_yd_kubota3.jpg
280万てでたぞ
360万というのはおかしいのでは?
コレ
地方だと年金貰いながら運転手している人いっぱいいる
↑ 経済テロリストネトウヨ
よくそんな老人信頼してタクシー利用できるな
タクシー呼んで自分で運転して目的地いくようにした方がいいわ
なんか既存飲食店の収益アップのため食品衛生責任者不要&保健所の検査ナシで低料金の飲食店を営業させろと言ってるみたいで超違和感があるなぁ
ライドシェア始めたら安売り合戦の潰し合いになるのが目に見えてるのにアホなのか?
少ないタクシードライバーの年収どころか
全ての運搬系の状況改善するんじゃね?
欧米だとそうする
やってみたい
海外進出の可能性を無くした。
とっとと規制緩和しろ
それって小泉竹中の規制緩和がどーしたこーしたで参入してきたところだっけ?
仰る通り賃金が安いとテクノロジーに興味無くなるんだわ
省人化の需要が無いからな
そんな事を30年以上続けた国が立ち上がるのは無理だよ
運転手の労災は?
今でも渋滞なのに乗り物増やせる道あるの?
タクシー会社のみにしといた方がいい
無闇に増やして競争煽ることもないし
公取が政府の思惑で動かないで
安倍のバカが教員免許任期制にしたあげく、今度は教員自体が足りなくなって
やめたってのもあるが、日本は政策の間違いが多すぎるし、修正もおそすぎる
一度入れたら終わり
消費税も派遣法もそうだろ
ライドシェアは欧米では取り敢えず入れたら不評で戻したいけどタクシー会社潰れちゃって戻せないと聞いたことあるな
いずれ自動運転タクシー普及させる為にタクシー会社の規模を
今の内に出来るだけ縮小させようとしてるんだよ
失業者が急に増えたら困るだろ
タクシー会社に結託して陳情されたら面倒だろ
先ず現行法を何十も改正しないと無理だが
給与上げるにはある意味タクシーは公共事業やから規制で決めてる運賃を上げるしかないやろなあ。
アジアのuberやgrabは、アジアのプロパーなタクシーはぼったくるのよ。だからuberやgrabの方が信用されてるんやで。そんな途上国の真似する必要なんか無いやろ。こんな素晴らしいサービス産業があるんやから。若者が働きたくなるレベルの給与水準にすれば自然とドライバーは集まるよ。人間関係のストレスも少ないし、時間も会社勤めより自由だし。良い仕事だよ。とりあえずまず完全歩合制とかはやめたほうがいいね。ハードル高すぎる。
奴らの好きな持続可能なのhqどっち?って聞いてみろよ。
さっさと無人タクシー許可して増やせよ
規制がどーたら安全性がどーたら、事なかれのうんこ理論でやらない理由を探して何もしない
だから衰退すんだろアホか
↑ なぜか無人タクシーで衰退しないと考える低知能B層
B層は自分から雇用を減らして自分の首を絞める
それやるなら路面電車が一番良いよ。
そもそも持続可能系の話は個人的には、まやかしである事柄が多いと思う。国や企業や団体の利益にするための話ばかりだし。
普通に国交省がタクシー運賃10倍にして年収700万にすれば良いだけだろ
頭おかしいだろ
東南アジアでgrabを一度でも使ったなら、はよ許可せえカスと思っちゃうw
俺はクルマ4台持ってるけど、誰も俺やあんたの都合なんか聞いとらんよw
車種や所持免許などでしばりガチガチにして徐々に緩めていけばいいんじゃね
生きた心地しなかったわ。
馬鹿な行政が良かれと思って税金を使って民業を圧迫するのは全ての自治体でかれこれもう50年くらい続けているみたいで様々な産業を空洞化させ続けているらしいよ。
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なお、神奈川版ライドシェアとは次のとおりだ。
・運行管理はタクシー会社が行う
・時間帯・地域を限定する
・一般のドライバーをタクシー会社が面接して登録し、研修も行う
・利用者による評価制度を導入する
・使用する車両(自家用車)は、タクシー会社が車両を認定し、安全管理を実施する
・車両には、ドライブレコーダー、配車アプリ、任意保険などを実装する
俺は人生で10回程度しか利用したことない
高速道路いらなくなるな
滑らせてUターンも有だよな
一般道で字材な経路の自動運転なんか出来ないよ…
高速道路で出来るって言ってるのも軌道敷するんだよ…
需要と供給の自然価格を曲げるなよ
上げて給料上げれば労働者も集まるし
現場労働者の給料上げる気ナシ満々やな。
日本は公共交通機関はキレイで当たり前なんだけどライドシェアの車は普段使いと併用されてるから汚い臭いもあり得る上に軽自動車が来るかもしれない訳
ヘビースモーカーの車が来るかも知れないしペットが乗ってる異常に臭いかも知れない
あとは事故った時の保障がないとは言わないけど自賠責も任意も営業で人を乗せる車は3、4倍の保険料が掛かるからそれをウーバーやるようなバカで貧乏が払うとは思えないから保障はないと思って方がいいでしょ
多少便利になるくらい
別に勘違いしてない
長時間待った末にやって来たのがヨボヨボ80代ドライバーのタクシーってのとライドシェアとどっちがマシかって話だ
クルマの綺麗汚いや保険のある無し以前に、事故を起こされちゃ堪らんわw
「一般乗合旅客自動車運送事業」
っていう認可を受けた事業者が、2種免許を持ってるドライバーを使ってやってる訳なので、素人が個人でやってるものに乗るのとは、全く安心感が違うよね。
条件をクリアしてれば誰だって2種免許を取れるし、事業者に成ろうと思えば一般乗合旅客自動車運送事業者にだって成れるんだから、日本でタクシーやりたければそういう手順を踏めば良いし。面倒とか規制がとか言うけどそれが安心安全の為に必要な事だと国土交通省が長年試行錯誤もしながら決めてきたことだしねぇ。
ちなみに2種免許取得の条件は去年19歳以上1年以上に緩和されたよ。
お年寄りが運転しているタクシーに安心感を感じるとかw
タクシーなら70歳だろうが19歳だろうが安心ですよ。応急救護講習を6時間みっちりやってるし、旅客が事故死した場合ドライバーが個人補償するわけじゃないし。
逆に、uberやライドシェアのドライバーは60歳以下しかやっちゃダメ、とか誰がどうやって規制するんです?
私も、何カ国もの途上国でuberやgrabはいっぱい使いました。
ドライバーの年齢の話をすれば、途上国って、国民の平均年齢自体が若いから、ドライバーも当然若いんですよ。日本でuber等やれば、ドライバーの年齢も当然高くなると思いますよ。
uberドライバーが旅客に損害を与えても孫さんは関係ない。そもそも雇用すらしてないし。
uber eats やってる日本人が労働組合とか作ってuber相手に何か訴えてましたっけ?雇用もされてないのに…。
食べ物運ぶくらいならまだ適当にやっときゃいいと思うけど、素人の個人で車の旅客サービス始めるほど恐ろしい事はなかなか無いと思うんですけど…。
解禁しても誰も始めなかったりして…。
車だけ高級車だったとしても運転下手くそな奴の車に金払って乗りたくないな。
車1台あれば稼げるらしいぜ!ルール?何それ?保険?入った事ないけど!若い女の住所とかもわかるらしいし美味しい事しかなくね!
いや〜ムリムリ!そんな奴らばっかになるんだからムリ!食べ物もろくに運べない連中よw
Uber eatsと言えば
「こんな分かりにくいところに住んでんじゃねえ!」と怒鳴られた知人がいるなぁ
道が分からなかったらしく「今◯◯だがこっからどっちへ行けばいい?」と言う連絡が数回入って
通常20分ちょいで着く距離を50分近くかけて到着したらしい
怒鳴られつつも用意してたチップを渡すとその場で封筒から札だけ抜き取り、封筒の方はその場に捨てて無言で帰ってったとの事
(もちろん知人宅は特に分かりにくい場所にある訳ではない)
じーさんだったそうだけどライドシェアもどうせ↑みたいなじーさんの仕事になると思うなぁ
海外はタクシーの敷居が元々低いからUberもタクシーも変わらないけど日本は安全性やドライバー教育や事故保障をしっかりして来てタクシー業界を何十年掛けて作りあげた訳でそれを足りない?んじゃ解禁!ってアホなのかね
それが色々な業界に及んじゃホント危険だし崩壊するよ国が
命を張っても低料金や若い素人ドライバーを選んで利用したい旅客は勝手に死ねば良いと思うんですが、今後観光くらいしか明るい産業の無くなった日本が、毎年2000万人から来るインバウンドを迎える時に、旅客は勝手に死ねば良いというサービスを野放しに出来るはずがない。
日本人はリスクが嫌いだからとにかく新しいことが始まらない
ヨーロッパなんかはけっこう簡単に始めて、良くないと思ったら止めてしまう
トライアンドエラーが出来る
でも日本は新しいことをなかなか始めないけど、同時に一度始めるとなかなか途中で止めるのが苦手
とにかく現状を変化させることを嫌う
日本人は電車が定刻なのもタクシーがぼったくらないのも当たり前だと思ってるけど、当たり前の事を当たり前に毎日やる為に、どれだけの苦労があるんでしょうか。
仰るとおり。日本人は賢いので、昔から、先進する欧米諸国が新しい事を試行して失敗するまで待ってから、それをよく見て、失敗した理由を分析し、日本の国土に合う様にカスタマイズしてから、自国で始めるんです。賢いから、失敗して国民を殺す様な事の無い様に事を進めるんです。
仰るとおり。電動キックボード族のロビイストが真っ先に電動キックボードに乗って頭かち割って欲しいと思いますが、利益誘導出来るほど頭の良い人は、残念ながら電動キックボードになんか乗りません。
なるほど、まぁ、そうですね…。
国内初試験をいきなり神奈川でやんなくても良いとは思いますけど。
黒岩がそういっるのだから
神奈川の実験がどうやるつもりなのかは上に書きましたが、あんな風にすべてタクシー会社にやらせても、その試験が成功したからと言って、その先どうするの?という気がしますが…
まぁいいか。自治体の自治ですもんね。
失敗すると思ってる。現免組みは都内に移動するだろうね。
2種免許は19歳以上経験1年以上なら誰でも取れますよ。タクシー会社に入れば取得費用タダですよ。
仰るとおり、外人より日本人の雇用を創出せよとは思います。
そのせいでかとにかく道を知らないから渋滞回避の抜け道使わないので
任せてたら異様に時間かかるよな
運転が下手糞だらけで気を付けないとヤバイ。
ちょうちんタクシーが事故ってるとやっぱりなって感じだよ。
これだけで、新築、新車買って子育て余裕だよ
ヤフオク山本盗介夫婦を見習いなさい
事前にドライバーの評価が分かるから、高評価の年配ドライバーなら問題ない
問題は、運転技量や接客態度が分からない年寄りドライバーが契約済状態でしれっとやって来ること
明日にでもベトナムに行って無理かどうか自分の目で確かめてこいよ
こんなところで狭い了見の勝手な想像してる暇があったらさw
カスタマイズしてるうちに周りは次のステージに移行するのが21世紀型産業なんだがな
そうやってグズグズして産業構造転換できないまま30年経っちまった
賢過ぎるのはうちの猫様だけで充分だよw
グエンwwwよく恥ずかしくもなく日本にいられるな
21世紀型産業…カッコいいですね!
しかし白タク産業がタクシー産業より日本に大きな経済効果を産み出すという試算には例えばどんなものがあるんです?
確かに星付けるだけでそこそこ白タクが機能するのを目の当たりにすればITの力って凄いなぁと思いますけど、そんなことでしかまともな(その国ではまともな)旅客運送が出来ない国がやることかなぁ、と思いますけどね…。
ビッグサイトから羽田
スマンな
ベトナムに居たのは4年前だ
この4月にはマレーシアに居たし、来月からはウズベキスタンに行く
タシュケントでライドシェア使うのが楽しみだw
経済効果は実施したら分かる
そんなこともやらないまま近い将来旅客運送自体出来なくなる国よりはマシだろw
そういえばそもそもgrabやuberみたいな外資からは税収1円も入らないですね…
そもそもフルタイム勤務者が少ないしな
都心部で運転手に話聞いてたら
ちょっと前はタクシーなんかに乗っても家族養えないって言う人が多かったが
今は若い子ならチョロい仕事ww
年配者も年金減らされるから月40万超えないように乗ってる
みたいなことを言う人が多い
年金世代や農家の次男三男など副業ばかり。
高卒初任給以外では、厚生労働省が行った「令和元年分民間給与実態統計調査」で各業種の年収を把握することができます。 ブルーカラーに分類される製造業の平均年収は513万円、建設業は491万円、運輸・郵便業は436万円という結果でした。
貴方が何歳か知らないけど、
貴方が思うに、日本の旅客運送がどうなって欲しいのか、
貴方が単に旅客として、タクシー高えなぁとかボンヤリ想うのも良かろう。
ただ、貴方達は単なる消費者にはとどまらず、日本国民として、日本の産業をどうすべきかと問われているわけだ。良い大人だろうから皆。そこを皆逃げ出して、俺はタクシー料金が高いから嫌だとか、外国が先端のサービスやってるから日本もやれだとか、ドライバーが足りないから外人にやらせろだとか、科学的な試算もなく、ただいまドライバーが足りないからライドシェアの試験を国のコンセプトも無くやってみたら良いとか、もう全てが、馬鹿、馬鹿、馬鹿丸出しなんだよ。ガースーが言ってるからとか、県知事が言ってるからとか、そんな事をメクラで賛同してるのも馬鹿だし、脳みそある人間なら、もっとちゃんとしっかり考えて。
で、賢いあんたは日本の旅客運送がどうなって欲しいのかな?
利権絡みで使い物にならない産業なら、さっさと外資に潰されてしまえと「乗客に過ぎない俺は」思ってるけどw
予測どおりなら、自動運転乗り合いが普及してタクシー消えても問題なかった
賢かったらこんなとこでブツクサ言ってるわけ無いじゃないすか!
えーと…10年後も一般道の自由経路の無人自動運転は実現しないのはわかります。
タクシー産業が役に立たないわけないのもわかりますし、外資がタクシー産業を潰して良いわけがないこともわかります。
一体、現状のタクシー産業の何が問題なんでしょうか?ドライバーが不足してることですか?
ドライバー不足に加えて
前もってドライバーとクルマが選べず運賃も分からず決済もできない、半世紀前と変わらない旧態依然の営業形態だな
何のために皆がスマホ持ち歩いてんだと思う
それ、どこの国のなんてサービスで実現されてるんです?
別にタクシーに限らない。店ではいまだに現金決済が主流だし。
直近利用したのはマレーシアのgrab
ベトナムでもサービス展開してるから、一度使ってみたらどう?
どこの国の店?
俺は国内じゃ電子マネーとクレジットだけで、ここ数年現金持ち歩いたことがないわw
アジア諸国でuberもgrabも何度も使いましたよ。でもドライバー選べたり車選べたりは無かった気がするけどね…。
ドライバー不足についてはやはり若者とか特に、uberドライバーになるよりはタクシードライバーになった方が良いと思います。
ドライバーの顔写真、評価、車種、色、ナンバー、現在位置、到着予定時間、料金・・・
画面表示データ全てに納得してから契約!クレジットでのお支払いありがとうございました!!だったけどな、俺の場合w
タクシー専業ではやっていけない限界集落の対策にはなると思うよ
そうなんですね~。俺、使ってたのもう5年以上前だから、色々良くなったのかもですね。
その辺は、一般旅客運送でなく、特殊乗合旅客自動車運送でカバー出来るようにすることが出来ると思うんですよね~…。
https://furuya-gyousei.com/transportation_industry/specific.html
↑これの間違ってる点があって、
1.タクシードライバーの平均年齢が60歳で危険というなら、ライドシェアドライバーの平均年齢が幾つで、幾つなら安全だという定量的なデータで語らねばいけない
2.ライドシェアの運営会社は民間でなければならないと言っているのに、事故が起こったときの責任は運送会社に負わせると言っている。そんな事が果たして可能なのか?
3.既得権益だとか言っている話で、日本の法が守っているのは、事業者と言っているが、それは違う。日本が守っているのは、事業者ではなく、旅客である。旅客運送法をちゃんと読めば判る。
年金あればだけど
ですよね。でも若者もワーキングプアが多く、年収350万以下とか何万人も居るんじゃないですか?彼らがなぜタクシードライバーをやらないのか、そこをちゃんと深堀りすれば良いのではないんでしょうか?
みんな19歳からタダで始められる事を知らないんじゃないのかな…?
行先、ピックアップ位置を決めて、見積られた料金を確認するだけ。
車内で喋る必要なし。現金等で料金の支払いもなし。
タクシーがほとんど走ってない地方でもすぐに利用できた。
女性ドライバーもかなり多い。
バンコクのような都市部では、車種も細かく選べた。
メータータクシーもGrabカーとしてえらべる。
Grabは運転手が評価されるので、運転が丁寧なのも良い点。
んー
タクシーしか無いやんかw
本当に不足?
東京でも駅前にはだらだらと並んでる
いまだにスポーツ新聞とタバコをやりながら待ってる
流しも多いし、本当に不足なのかは疑わしいね
https://www.youtube.com/watch?v=CO_ZjH6N7RE
今の時間だと、糞あまりしてますなw
たぶん、便利なのは、国もユーザーもみんな解ってるんですよ。ただ、便利なだけでは導入出来ないだろうと。
持ち歩かないってお前外に出ないだろ
まともに運転できねえ老人にハンドル握らせんな。
それが日本という国の致命的限界
でかいビジネスチャンスをみすみす捨てるようなもの
例えば、北海道辺りでライドシェアが使えれば日本人の個人旅行者が大幅に増えるだろうに
鉄道が充実していて俺が貧乏旅行した40年前ならともかく、現況はバイクかクルマを自分で運転しない限り個人旅行は不可能だろ
あんま日本でライドシェアは流行らんだろう
どうしてもライドシェアやるなら、ドライバーをタクシー会社に所属させる日本型のライドシェアをやるしかない。
車や保険のチェック、ドライバーが変なヤツでないかタクシー運転手採用ノウハウを使ってチェックしてもらう。
タクシーの手配なんて全国規模の話じゃなくて、地域ローカルな話。
タクシー呼べるアプリは既にあるんだからアプリもタクシー協会だかが作れるよ。
つまり、ウーバーがとる分をタクシー会社がとって、事件事故ではタクシー会社が対応するようにすればいいのさ。
タクシー会社に所属しているから運転手の質が良いとは限らない
むしろ客のドライバーへの評価が数値化されて確認できる方がよっぽどいい
仰ること、たぶん、全部無理です
日本の狭い道路で自動運転など自殺行為。
物価が10倍だから
日本人は年収3000万くらいの生活やってるぞ
それレンタry
タクシーの運転手は人によって働き方が違うから
年金貰いながらやってる人〜ガッツリ稼ぎたい人まで
給料も全然違う
日本の官僚にはそれが出来ない
事故以外にも強盗や性的暴行などの犯罪行為も増長させている
海外では規制する方向で動き始めているのに
このスレには何故か「海外に倣って規制緩和しろ」って言っているバカがいる
「海外に倣う」なら規制の方向なんだが?
数年前に知ったネットニュースの知識を何らアップデートもせずに今現在も使えると思っている
如何にも日本人らしい保守的な人間
こんな保守的な人が「日本人は保守的だからダメなんだよ」って言っているのが滑稽で笑える
そもそも日本にもライドシェアみたいなサイトが有る事も知らなさそうw
ドライバーが客から直接評価を受けるライドシェアの方が良い。
海外での普及の伸びが何よりの証拠。