【社会】「高齢者は免許返納を!と言いつつタクシーの運転上限80歳に引き上げ?」…堀江貴文が疑問呈すアーカイブ最終更新 2023/09/19 14:121.ばぐっち ★??? 9月18日の「敬老の日」にあたり、総務省は高齢者に関する統計を発表した。80歳以上の高齢者が日本の総人口に占める割合は10.1%で、初めて「10人に1人」が80歳以上となった。 高齢化が進むこの国で、特に深刻な状況にあるのが「過疎地域」。総務省資料によると、過疎地域での高齢者(65歳以上)の割合は39.7%で、全国平均の28%を大きく上回っている。 その過疎地域で課題とされているのが、交通手段の確保だ。電車やバスなどの公共交通が少ないうえ、利用者の減少やドライバーの高齢化などで廃止されてしまうことも多い。 そんななか国土交通省は15日、新たに過疎地での個人タクシーの営業を認め、運転手の年齢上限を80歳とする方針を明らかにした。「現在、個人タクシーの営業が認められているのは、人口30万人以上の地域のみで、運転手の年齢は75歳まで。過疎地域では法人タクシーの撤退も相次いでおり、交通手段の確保はさらに難しくなっています。こうした状況を受けての緩和策で、都市部で働いていたドライバーのUターンやIターンを想定しているようです。この10月からの施行が予定されています」(週刊誌記者) だが、この“苦肉の策”、一部からは反発を招いている。五輪3大会に出場し現在は会社経営者の為末大氏は15日、このニュース報道について自身の「X」に《これは安全と言えるのでしょうか》 と、投稿。実業家の堀江貴文氏は16日、自身のYouTubeチャンネルで「ぶっちゃけ怖い」「80歳って言ったら、運転免許証をほとんどの人が返納しないといけないような歳じゃないですか」と疑問を呈した。 SNSでも《高齢者はさっさと運転免許返納しろとか言ってるのに80歳までタクシー運転手やれとか…本当に一貫性がない》《80歳になったら全員一旦運転免許返納した方が良いと思っているので、タクシー運転手なんて論外だ。高齢者の運転のヤバさを知らんのかと》 など批判的な声が多数。なかでも多いのが《80歳のタクシーの運転なんか許可してないでさっさとライドシェア解禁すればいいじゃん。普通に怖いでしょおじいちゃんの運転手》《進む方向が完全に真逆ですね。世界中で当たり前のライドシェアをお願いします》 といった、「ライドシェア」解禁を推奨する意見だ。「海外では普及が著しい有償ライドシェアですが、国内ではタクシー業界などが反対し、事実上禁止されています。いま海外で主流となっているのは、アプリを介して自家用車の所有者と乗客を仲介するスタイルで、市場規模も一気に拡大しています。おもな懸念材料は、ドライバーと乗客の間のトラブルですが、客がドライバーを評価するシステムによって、悪質なドライバーを排除しようという動きもあります。 現在、タクシーの運転手は人手不足で、平均年齢も60歳を超えています。こうした流れをみても、ライドシェア導入への議論は必要でしょう」(同前) 神奈川県の黒岩祐治知事は9月17日、出演したテレビ番組で「神奈川版ライドシェア」の検討を表明。日本維新の会もライドシェア解禁を目指している。 先の堀江氏もYouTubeで「ライドシェアの解禁、過疎地では必須では」「国民の命を危険に晒してタクシー業界の利権を守ろうとしている。言語道断じゃないですか」「さっさと国はライドシェアを解禁すべき」と主張している。 今後、解禁へ向けた議論は進むのか――。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e07f6699c4f21b9270f9066b75f2106c3c413f32&preview=auto2023/09/18 21:07:0328すべて|最新の50件2.名無しさんGmfWDライドシェアに年齢の上限はない2023/09/18 21:10:383.名無しさんZfJwE80歳でタクシー引退してライドシェアになるだろ2023/09/18 21:13:434.名無しさんekx5z90歳のジジイが免許更新してたよ「そんなもん国が決めることじゃねえ」って言ってた2023/09/18 21:15:215.名無しさんr6y9Pジェットコースターの客を奪われる2023/09/18 21:16:026.名無しさんDwnlZ疑問どころか2023/09/18 21:18:397.名無しさんbuiRj>>1コイツら何やらしても一つもできやしない堀江がちょっとケツ貸してやってくれよ2023/09/18 21:44:068.名無しさんjxmM7自動運転でいいだろ過疎地でライドシェアは多分無理だし2023/09/18 21:52:569.名無しさんQ7qAUそりゃ本音と建前は違うからさ開き直って恥も外聞もなくなっただけライドシェアは好きにやればいいんじゃない?俺は利用する事はないだろうがエアブレーキ踏みたくないしw2023/09/18 21:54:2210.名無しさんQ0nn9自動運転はおじいちゃんの運転技術にすら遠く及ばない2023/09/18 21:58:3811.名無しさん5dZdS国土交通省「…(そういやそうやったわ)」2023/09/18 22:04:4212.名無しさんOEHmm過疎地域でジジイに運転させたら事故で死んで誰もいなくなってしまうがな2023/09/18 22:18:4513.名無しさん7Frc4この国の警察や政治家の出鱈目さは堀江が身を持って知ってるだろ2023/09/18 22:25:5414.名無しさんu2ht9怖いからもう二度と乗らない2023/09/18 22:40:3315.名無しさんzDgxX65歳以上はアイサイトの付いた車にしか乗れないようにすればいい2023/09/18 22:48:3016.名無しさん13Glp外国人に運転手やらせるなって発狂するんだから仕方ないね。90歳でも100歳でも2023/09/18 23:36:1117.名無しさんSZfGq 堀江のくせに 珍しく正論吐きやがったw2023/09/18 23:59:5818.名無しさんmr0n5マクドナルドでも老婆働かせてるニュースやってた 壺国家バンザイだな2023/09/19 00:33:5319.名無しさんd3FRrタカポンは正しい(´・∀・`)2023/09/19 01:36:3120.名無しさん11CsUタクシーの規制緩和は一度やって大失敗して、あれ以来東洋大の松原が表舞台から責任とって消えたからなwそれに比較して竹中平蔵の面の皮の厚さといったらw2023/09/19 01:41:2921.名無しさんzp96I既に年季の入ったタクシーで高齢の運ちゃんが運転してるのが個人タクシーだしな既に高齢化がすごいで2023/09/19 01:44:4222.名無しさんREAd3そらホリエは高齢過疎地に永住することもこういう仕事することもないから好き勝手言える2023/09/19 02:00:4023.名無しさん11CsU>>22一応住民票は北海道の大樹町にうつしてたような気もするが、普段いないのは事実だとは思うから、まあw2023/09/19 02:10:3924.名無しさんT5ZXT80歳で免許取り上げると日本は回らなくなるねタクシーは捕まらなくなるし、クルマ必須な田舎では生活ができなくなるオレの父親は91歳まで運転していたね、別に事故は起こしていないなんにも分かっていない無責任やろうが大騒ぎしているだけ、ほっときましょう2023/09/19 08:41:1425.名無しさんkeKpw80歳以上は目はあまり見えない、足腰は弱ってるスピード感覚や反射神経、判断能力もかなり衰えてるだから建物などにぶつかって車は停止しても、しばらくアクセル踏みっぱなしでタイヤ全開で回して煙をあげながは呆然としてる判断能力があれば、まずアクセルから足を離すからね不便だから乗ると言うのは、不便だから人はねて殺しても仕方ないだろってこと2023/09/19 13:52:0826.名無しさんD1RTZお前らも足腰弱る前に車なしでも生活できる街へ移住しておけよ2023/09/19 14:03:5327.名無しさんyYXpc死ぬまでハタラケ2023/09/19 14:04:5628.名無しさんaSg65金使って取得したモノだからね 返せってのもどうかと思う 個人タクシーの要件を緩和して増やせば解決する問題2023/09/19 14:12:06
【ナゼ?】外国人観光客から『徴収金』大阪府が検討 万博開幕と同時期に導入目指すも…反対の声が続出「外国人が歓迎されていないと受け取られる」ニュース速報+861043.72024/05/04 10:12:01
高齢化が進むこの国で、特に深刻な状況にあるのが「過疎地域」。総務省資料によると、過疎地域での高齢者(65歳以上)の割合は39.7%で、全国平均の28%を大きく上回っている。
その過疎地域で課題とされているのが、交通手段の確保だ。電車やバスなどの公共交通が少ないうえ、利用者の減少やドライバーの高齢化などで廃止されてしまうことも多い。
そんななか国土交通省は15日、新たに過疎地での個人タクシーの営業を認め、運転手の年齢上限を80歳とする方針を明らかにした。
「現在、個人タクシーの営業が認められているのは、人口30万人以上の地域のみで、運転手の年齢は75歳まで。過疎地域では法人タクシーの撤退も相次いでおり、交通手段の確保はさらに難しくなっています。こうした状況を受けての緩和策で、都市部で働いていたドライバーのUターンやIターンを想定しているようです。この10月からの施行が予定されています」(週刊誌記者)
だが、この“苦肉の策”、一部からは反発を招いている。五輪3大会に出場し現在は会社経営者の為末大氏は15日、このニュース報道について自身の「X」に
《これは安全と言えるのでしょうか》
と、投稿。実業家の堀江貴文氏は16日、自身のYouTubeチャンネルで「ぶっちゃけ怖い」「80歳って言ったら、運転免許証をほとんどの人が返納しないといけないような歳じゃないですか」と疑問を呈した。
SNSでも
《高齢者はさっさと運転免許返納しろとか言ってるのに80歳までタクシー運転手やれとか…本当に一貫性がない》
《80歳になったら全員一旦運転免許返納した方が良いと思っているので、タクシー運転手なんて論外だ。高齢者の運転のヤバさを知らんのかと》
など批判的な声が多数。なかでも多いのが
《80歳のタクシーの運転なんか許可してないでさっさとライドシェア解禁すればいいじゃん。普通に怖いでしょおじいちゃんの運転手》
《進む方向が完全に真逆ですね。世界中で当たり前のライドシェアをお願いします》
といった、「ライドシェア」解禁を推奨する意見だ。
「海外では普及が著しい有償ライドシェアですが、国内ではタクシー業界などが反対し、事実上禁止されています。いま海外で主流となっているのは、アプリを介して自家用車の所有者と乗客を仲介するスタイルで、市場規模も一気に拡大しています。おもな懸念材料は、ドライバーと乗客の間のトラブルですが、客がドライバーを評価するシステムによって、悪質なドライバーを排除しようという動きもあります。
現在、タクシーの運転手は人手不足で、平均年齢も60歳を超えています。こうした流れをみても、ライドシェア導入への議論は必要でしょう」(同前)
神奈川県の黒岩祐治知事は9月17日、出演したテレビ番組で「神奈川版ライドシェア」の検討を表明。日本維新の会もライドシェア解禁を目指している。
先の堀江氏もYouTubeで「ライドシェアの解禁、過疎地では必須では」「国民の命を危険に晒してタクシー業界の利権を守ろうとしている。言語道断じゃないですか」「さっさと国はライドシェアを解禁すべき」と主張している。
今後、解禁へ向けた議論は進むのか――。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e07f6699c4f21b9270f9066b75f2106c3c413f32&preview=auto
「そんなもん国が決めることじゃねえ」って言ってた
奪われる
コイツら何やらしても一つもできやしない
堀江がちょっとケツ貸してやってくれよ
過疎地でライドシェアは多分無理だし
開き直って恥も外聞もなくなっただけ
ライドシェアは好きにやればいいんじゃない?
俺は利用する事はないだろうが
エアブレーキ踏みたくないしw
堀江のくせに 珍しく正論吐きやがったw
表舞台から責任とって消えたからなw
それに比較して竹中平蔵の面の皮の厚さといったらw
高齢の運ちゃんが運転してるのが個人タクシーだしな
既に高齢化がすごいで
一応住民票は北海道の大樹町にうつしてたような気もするが、普段いないのは
事実だとは思うから、まあw
タクシーは捕まらなくなるし、クルマ必須な田舎では生活ができなくなる
オレの父親は91歳まで運転していたね、別に事故は起こしていない
なんにも分かっていない無責任やろうが大騒ぎしているだけ、ほっときましょう
スピード感覚や反射神経、判断能力もかなり衰えてる
だから建物などにぶつかって車は停止しても、しばらくアクセル踏みっぱなしでタイヤ全開で回して煙をあげながは呆然としてる
判断能力があれば、まずアクセルから足を離すからね
不便だから乗ると言うのは、不便だから人はねて殺しても仕方ないだろってこと