【芸術】韓国で空前のアートブーム、一般人でもギャラリーで絵を買う。日本の3倍以上もの補助金を政府が芸術に出すアーカイブ最終更新 2023/09/15 12:501.パック ★???ソウルと東京のアートシーンの決定的な違いは? フリーズ(Frieze Seoul)とキアフ(Kiaf)、活況のアートウィークから見えてきたこと香港を追い抜き、ソウルはアジアアートシーンの次なる旗手となるか? フリーズとキアフを中心にレポートhttps://i.imgur.com/oxXBqyp.jpghttps://www.tokyoartbeat.com/articles/-/seoul-frieze-kiaf-artweek-2023-reportソウルと日本はどのような決定的な違いがあるのか?今回フリーズ・ソウルに参加したSCAI THE BATHHOUSEの白石正美は、1980年代より韓国と仕事をしてきた人物でもある。白石はソウルアートシーンの様子を次のように語る。「やはり韓国自体がアートに対するサポートがすごい。とくに現代美術に関して政治的にも社会的にも成熟してるから西洋のギャラリーが来たがる理由がわかりますよ。韓国に来るのは7年ぶりくらいだけど本当に変わった。前はこんなにギャラリーもたくさんなかったし、いまは元気ですよ。Kukje Galleryのアニッシュ・カプーア展を見ればわかるけど、ギャラリーが美術館以上のことをやってるんです。それはなぜなら社会にアートや文化を支える力があるからで、韓国の現代美術に日本は追いつこうとしても追いつかないかもしれない。あと、東京とソウルは向いている方向が違うかもしれませんね。ソウルはアートマーケット、東京はアートイベント。どちらがいいか悪いかはわかりませんが、ソウル、韓国のほうが力が集約されている感じがしますね」。ここで白石の言う「アートに対するサポート」は国が文化に費やす金額からも自明だ。2019年度時点で、日本は国家予算約101兆のうち文化支出は1167億円、韓国は国家予算約26兆のうち文化支出は3015億円。国家予算は日本のほうが3倍も上回っているにも関わらず、文化予算は韓国のほうが3倍上回っている(*3)。そうした数字がそのまま活気として気化したかのように、韓国のフェアやアートイベントでは勢いを感じることが多かった。日本のアートイベントよりも圧倒的に若者が多かったのも、活気の一助となっていた。以下ソースで2023/09/14 11:16:41126すべて|最新の50件77.名無しさんiBIbA韓国人が勉強と(財閥入社しての)出世以外の興味持つのはいいことと思うでもこのやり方じゃ韓国人の損得勘定を刺激しての今なら得って言う「ブーム」にしかならんわなあ・・・韓国は子供に勉強だけやらすから、サラリーマンは供給過多で失業するし、興味の幅が広がらず幅のある「需要」がない需要がないから輸出頼りになるが、「一方的な輸出」がいつまでも続く訳がない勉強以外に、子供にスポーツも芸術も色んなことをやらせてあげなさいよ2023/09/14 12:34:1778.名無しさん3J4XX>>71損保ジャパンのひまわりも今ではあの値段で落札できないだろうけどなナチ絡みの返還請求で訴訟起こされているけど2023/09/14 12:34:5779.名無しさん5GSbwトンスル2023/09/14 12:35:0880.名無しさん3K71L周りの空気に飲まれて勢いで買ってしまって後で後悔なするやつ2023/09/14 12:35:3381.名無しさんs1opYエウリアンのせいで絵画イコール悪徳商法になってるからな一般人は展示会なんて胡散臭くて行けんだろ2023/09/14 12:38:0882.名無しさんPUX8Z聞いたかみんな!!乗り遅れるな!!描いて描いて描きまくれ!!2023/09/14 12:40:3783.名無しさんsIHOZ日本はアートよりもマスクとコロナワクチンに注力するから2023/09/14 12:53:0284.名無しさんOTJFd虚像で儲けられるからでしょ?アイドルと同じ詐欺ビジネスのひとつだわ2023/09/14 13:00:4785.名無しさんIU7Wb日本でもバブル期はこんなんあったよな2023/09/14 13:06:2786.名無しさんbnGcL知らなかったが韓国の国防費ってすごいんだな2023/09/14 13:11:5787.名無しさんpYnwx何がアートじゃ、貴族かよ芋でも植えとけ、飢えるぞ2023/09/14 13:16:5988.名無しさん1j6gS>>47こんなん初めて見たわwブリーチにこんなん居たぞhttps://i.imgur.com/FkeRkpV.jpg2023/09/14 13:18:2289.名無しさんd769vラッセンがっ好っきー♪2023/09/14 13:24:2990.名無しさんebZ3Yブロードバンド先進国、を自称してた時を思い出すね。今回もうまくいくと良いねえ。2023/09/14 13:25:3591.名無しさん3A5F9>>88これも補助金出ていたのだろうか2023/09/14 13:26:3992.名無しさんzaul9エウリアンが衰退したことはええよね拉致されてローン組まされて泣き寝入りする被害者が居なくなる方がええ2023/09/14 13:28:2793.名無しさん6fecg今頃エウリアンが流行るとか韓国は日本の30年前40年前の状況だね2023/09/14 13:29:3894.名無しさん3A5F9エウリアンの若い女性と話をした事があるが、朝5時起きで地方から来ているとのことだった悪い男に騙されてやらされてたりしたのかな?イルカの絵を60万円のローンでどうよ、とのことだったので、丁重にお断りした2023/09/14 13:36:3795.名無しさんF96yl現代美術展見てきたけど紙でできた小さい箱やら白いキャンパス20枚や坂やらで言ったもん勝ちみたいな作品ばかりで。ばーさん連れて行ったら私には理解できないと悲しそうだったけど近代離れは仕方ない2023/09/14 13:46:0596.名無しさんrCtQ2不動産の次はアート?本当にババ抜きが好きな国民だな2023/09/14 13:47:2597.名無しさんNYEXw現代美術仕切ってるのはユ○ヤコリアも相当やられてんな2023/09/14 13:48:1898.名無しさんGvSN7しらんがな2023/09/14 13:52:0699.名無しさんsJEol>文化予算は韓国のほうが3倍上回っている。欧米・日本等の先進諸国は国が主導しなくても、民間企業や個々人が、何気なく拠出していますからね。文化予算を殆ど国が面倒みていると言う事は、未だにビタ一文出さない民度の低い野蛮人達が国民の殆どです、と言う証しなんですけどねw白石正美さんとは、面白い人ですよね?w2023/09/14 13:55:24100.sageulyhX投機だよ最近の日本でのポケカと同じ目的芸術に失礼だよな2023/09/14 13:58:26101.名無しさんfMh1l文化は余暇と余剰金から生まれる日本にはそんな余裕はない2023/09/14 14:02:23102.名無しさんsJEolどんなアホバカのオバサンかと思って見てみたら、75歳の御爺さんでビックリしながらもワロタw白石 正美は、現代アートギャラリーSCAI THE BATHHOUSE代表取締役。1980年代末から、日本国内における現代美術の認知と、国外へのプロモーションにおいて主導的役割を果たす。多数の国公立美術館にて作品購入評価委員を歴任する。 ウィキペディア生年月日: 1948年3月22日 (年齢 75歳)2023/09/14 14:05:00103.名無しさんsFLKZ>>101あなたが貧しいのは働いてないからでしょ?全員が全員あなたみたいにお父さんとお母さんがシルバー人材センターの紹介でで働いたお金でお小遣いもらってるわけじゃないからね?2023/09/14 14:08:50104.名無しさんYRHuWモルゲッソヨはクオリティ高いと思う。2023/09/14 14:16:52105.名無しさんdi77w現代美術という投機商品市場が活発なのね、クソだな2023/09/14 14:40:31106.名無しさん6sERqバカから金を吸い上げろっていう2023/09/14 14:58:51107.名無しさんmMLdCラッセン思い出す2023/09/14 15:02:34108.名無しさんsUCAe>>3AKB類はいらないのにね2023/09/14 16:37:14109.名無しさんxDbidヤマガタも一時めっちゃ暴落してたけど持ち直したんかあれ?2023/09/14 16:44:36110.名無しさん47tWA韓国のニュースとかいまだに違和感あるんだけど必要?2023/09/14 18:13:03111.名無しさんMNQAUチキンアート?2023/09/14 18:16:56112.名無しさんwYLZJこんな使い方してるからイランに返すお金すら日本のスワップに頼ったんでしょ返せよ泥棒2023/09/14 19:41:22113.名無しさんLSO2t韓国さんは余裕があって良いですね。チキン屋儲かってるんでしょうね。2023/09/14 19:58:32114.名無しさんNYEXwラッセンやヤマガタはアールビバンみたいな日本の組織が勝手に売ってるだけで買い取りもそこに売らないと値段がつかないつまり一般的な美術市場で値がついているものではないじゃあ一般的な現代美術とは何かというとニューヨークを中心としたマーケットでここはユダヤが仕切っている2023/09/14 21:37:58115.名無しさん1AtpC日本より35年遅れてるなその日本ではメセナなんてのも死語だよな企業はアートとかに金を使わなくなった2023/09/14 22:39:48116.名無しさん9b1yc>>114ユダヤが仕切っているのは?かな。斬新かつインテリア性があるものには投資も含めて価値がある。それがニューヨークだとは否定しない。contemporary artと云われるものは最初は写真からはじまった。その後にジャン・ミシェル・バスキア、キース・ヘリングやバーバラ・クルーガーの援助を受けた。アンディ・ウォーホールはちょっと違うスタイルだけど。あねの時代から現代アートが主流なのはアメリカのニューヨークなのは間違い無い。2023/09/15 00:13:44117.名無しさんjz5Ns今の日本は政財界が利権で私服を肥やす結果にならない事には金使わないからな国が衰退して貧しくなるとしてもそこは揺るがない勢いだし2023/09/15 00:41:09118.名無しさんtbN2jボブ・ロス「スーパーシャープ」2023/09/15 01:48:49119.名無しさんNWwBcイルカが値上がりしてもうかるようになると思ってる日本人はいないだろ。全国回って売ってるようだが。2023/09/15 04:18:58120.名無しさんCWHkYということはソウルや仁川に怪しい画廊や怪しいエージェントが増えてるってことだねあいつらはゴリ押しと口先だけの営業スタイルが得意だから2023/09/15 05:33:00121.名無しさんCTY9x日本は漫画家の原画とか外国のオークションに出せばいいじゃんオタクは金に糸目をつけないからさ投資価値があると判断されたら投資対象にされて一儲けできると思うよ世界中金余りだからビットコインみたいな実態がないものにまで金が流れるんだから2023/09/15 08:11:57122.名無しさんZZ2Sk日本の美大卒は結局安っぽい広告やソシャゲのイラスト量産して生活してるしな2023/09/15 08:25:45123.名無しさんCWHkY>>122芸術系の大学出てもそんなもんよ、プロで飯食えるなんて一握りまだ活かせる仕事に就けただけでもマシ俺の高校の同級生は三味線で東京藝大入ったけど、今は家の三味線教室継いでるし2023/09/15 09:19:10124.名無しさんIp6Nd日本の芸術も、行きつく先はエロだからなぁ・・・。2023/09/15 09:23:29125.名無しさん9W0hH>>121海外で高値で売れるのは90年代の作品ばかりだから最近のは無理じゃね2023/09/15 11:35:24126.名無しさんtIbWr10年くらい前に、秋葉原駅の近くにギャラリーがあって、女性店員が客引きやって、展示している絵画をボッタクリ価格で売っていたな2023/09/15 12:50:20
【埼玉・川口市】住民「怖くて道を歩けない」…毎月1000人ずつ減る人口「埼玉県で住みたくない街ワースト1位」「年間事件発生数県内ワースト1位」 ★2ニュース速報+80782.32024/10/07 01:21:01
香港を追い抜き、ソウルはアジアアートシーンの次なる旗手となるか? フリーズとキアフを中心にレポート
https://i.imgur.com/oxXBqyp.jpg
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/seoul-frieze-kiaf-artweek-2023-report
ソウルと日本はどのような決定的な違いがあるのか?
今回フリーズ・ソウルに参加したSCAI THE BATHHOUSEの白石正美は、1980年代より韓国と仕事をしてきた人物でもある。白石はソウルアートシーンの様子を次のように語る。
「やはり韓国自体がアートに対するサポートがすごい。とくに現代美術に関して政治的にも社会的にも成熟してるから西洋のギャラリーが来たがる理由がわかりますよ。韓国に来るのは7年ぶりくらいだけど本当に変わった。前はこんなにギャラリーもたくさんなかったし、いまは元気ですよ。Kukje Galleryのアニッシュ・カプーア展を見ればわかるけど、ギャラリーが美術館以上のことをやってるんです。それはなぜなら社会にアートや文化を支える力があるからで、韓国の現代美術に日本は追いつこうとしても追いつかないかもしれない。あと、東京とソウルは向いている方向が違うかもしれませんね。ソウルはアートマーケット、東京はアートイベント。どちらがいいか悪いかはわかりませんが、ソウル、韓国のほうが力が集約されている感じがしますね」。
ここで白石の言う「アートに対するサポート」は国が文化に費やす金額からも自明だ。2019年度時点で、日本は国家予算約101兆のうち文化支出は1167億円、韓国は国家予算約26兆のうち文化支出は3015億円。国家予算は日本のほうが3倍も上回っているにも関わらず、文化予算は韓国のほうが3倍上回っている(*3)。
そうした数字がそのまま活気として気化したかのように、韓国のフェアやアートイベントでは勢いを感じることが多かった。日本のアートイベントよりも圧倒的に若者が多かったのも、活気の一助となっていた。
以下ソースで
でもこのやり方じゃ韓国人の損得勘定を刺激しての今なら得って言う「ブーム」にしかならんわなあ・・・
韓国は子供に勉強だけやらすから、サラリーマンは供給過多で失業するし、
興味の幅が広がらず幅のある「需要」がない
需要がないから輸出頼りになるが、「一方的な輸出」がいつまでも続く訳がない
勉強以外に、子供にスポーツも芸術も色んなことをやらせてあげなさいよ
損保ジャパンのひまわりも今ではあの値段で落札できないだろうけどな
ナチ絡みの返還請求で訴訟起こされているけど
後で後悔なするやつ
一般人は展示会なんて胡散臭くて行けんだろ
描いて描いて描きまくれ!!
アイドルと同じ詐欺ビジネスのひとつだわ
芋でも植えとけ、飢えるぞ
こんなん初めて見たわw
ブリーチにこんなん居たぞ
https://i.imgur.com/FkeRkpV.jpg
今回もうまくいくと良いねえ。
これも補助金出ていたのだろうか
拉致されてローン組まされて泣き寝入りする被害者が居なくなる方がええ
韓国は日本の30年前40年前の状況だね
朝5時起きで地方から来ているとのことだった
悪い男に騙されてやらされてたりしたのかな?
イルカの絵を60万円のローンでどうよ、
とのことだったので、丁重にお断りした
国民だな
コリアも相当やられてんな
欧米・日本等の先進諸国は国が主導しなくても、民間企業や個々人が、
何気なく拠出していますからね。
文化予算を殆ど国が面倒みていると言う事は、
未だにビタ一文出さない民度の低い野蛮人達が国民の殆どです、と言う証しなんですけどねw
白石正美さんとは、面白い人ですよね?w
最近の日本でのポケカと同じ目的
芸術に失礼だよな
日本にはそんな余裕はない
白石 正美は、現代アートギャラリーSCAI THE BATHHOUSE代表取締役。1980年代末から、
日本国内における現代美術の認知と、国外へのプロモーションにおいて主導的役割を果たす。
多数の国公立美術館にて作品購入評価委員を歴任する。 ウィキペディア
生年月日: 1948年3月22日 (年齢 75歳)
あなたが貧しいのは働いてないからでしょ?
全員が全員あなたみたいにお父さんとお母さんがシルバー人材センターの紹介でで働いたお金でお小遣いもらってるわけじゃないからね?
AKB類はいらないのにね
必要?
日本のスワップに頼ったんでしょ
返せよ泥棒
チキン屋儲かってるんでしょうね。
買い取りもそこに売らないと値段がつかない
つまり一般的な美術市場で値がついているものではない
じゃあ一般的な現代美術とは何かというとニューヨークを中心としたマーケットで
ここはユダヤが仕切っている
その日本ではメセナなんてのも死語だよな
企業はアートとかに金を使わなくなった
ユダヤが仕切っているのは?かな。斬新かつインテリア性があるものには投資も含めて価値がある。それがニューヨークだとは否定しない。
contemporary artと云われるものは最初は写真からはじまった。
その後にジャン・ミシェル・バスキア、キース・ヘリングやバーバラ・クルーガーの援助を受けた。アンディ・ウォーホールはちょっと違うスタイルだけど。
あねの時代から現代アートが主流なのはアメリカのニューヨークなのは間違い無い。
国が衰退して貧しくなるとしてもそこは揺るがない勢いだし
あいつらはゴリ押しと口先だけの営業スタイルが得意だから
オタクは金に糸目をつけないからさ
投資価値があると判断されたら投資対象にされて一儲けできると思うよ
世界中金余りだからビットコインみたいな実態がないものにまで金が流れるんだから
芸術系の大学出てもそんなもんよ、プロで飯食えるなんて一握り
まだ活かせる仕事に就けただけでもマシ
俺の高校の同級生は三味線で東京藝大入ったけど、今は家の三味線教室継いでるし
海外で高値で売れるのは90年代の作品ばかりだから最近のは無理じゃね
展示している絵画をボッタクリ価格で売っていたな