【日本が「デジタル後進国」と揶揄される根本原因】なぜヤフーはLINEを作れなかったのか…元ヤフー社長が訴えたい「変わらないこと」の本当の恐ろしさアーカイブ最終更新 2023/09/14 09:161.ちょる ★???ヤフーを主語にして私が語るならば、PC全盛の時代から「Yahoo!メッセンジャー」というサービスがあったわけです。韓国で当時、はやり始めた「カカオトーク」のようなメッセンジングサービスとして「LINE」が登場し、あっという間に現在のように圧倒的なシェアを持つに至りました。プロダクトとしては以前からあったのにもかかわらず、スマートフォン時代に、Yahoo!メッセンジャーをいまのLINEのような一強の存在に、ヤフーはしようと思えばできたはずなのに、見立ての甘さ、発想の誤りから、そのようにできず、2014年3月にサービスを終了しました。ヤフーの致命的な失敗の一つですね。しかし、次の段階では、LINEと経営統合(2021年3月)するという、まったく違う方法で挽回することができました。最大手とパートナーシップを結ぶ状況になった際、さらに、「その最良の相手が将来も最大手であるのかどうかはわからない」というテーマは別途ありまして、詳しくはこちらhttps://president.jp/articles/-/735652023/09/12 13:51:0338すべて|最新の50件2.名無しさんEO6n8>>1 いい投資家を紹介してもらいなさい2023/09/12 13:58:143.名無しさんJVYOUラインは日本だけでしょどうでもいいわ2023/09/12 14:11:014.名無しさんj9GTbカカオ懐かしいな、ベッキーがCM出てた。2023/09/12 14:34:555.名無しさんCmbf3なぜソニーはiPhoneを作れなかったのか2023/09/12 14:53:596.名無しさんFMw2kスマホが出てきてから、日本はITで負け続けのイメージまあ多分社会が高齢化してるからだろう知らんけど2023/09/12 15:11:227.名無しさん4qDpU金子、堀江が出てきた頃に潰しまくったのでもう無理です2023/09/12 15:14:328.名無しさんHqBjB年寄り悪いで納得して終わりならまあ2023/09/12 15:16:099.名無しさんlSUqpLINE=押し売り2023/09/12 15:18:3010.名無しさんZAUNk後だしじゃんけんならなんとでもいえるもんなw2023/09/12 15:19:0811.名無しさんvZ8smSkypeでさえ死んだんだからYahooの戦略の甘さを攻めてもしょうがないと思うわLINEがうまかった2023/09/12 15:20:0312.名無しさんFMw2k>>7いま出てきても、どうせまた潰すよね2023/09/12 15:22:3213.名無しさん8Usfx日本人のデータを韓国ネイバーに送るためには日本産なんて論外2023/09/12 15:23:2614.名無しさんv1f7c>>11LINE開発者は311を日本で経験し、電話通信網に頼らないコミュニケーションツールの開発が急務であると己の人生を賭けて開発したYahoo!のサービスはなんでもそうだけどなまぬるいYahoo!バザールもメルカリのちょっと前に開発されたのに、うまく展開できず終了目標値が定まっていないのが敗因2023/09/12 16:16:2415.名無しさんtBeT3ヤフーがやると名前の頭にヤフーってつけなきゃならんでしょそれがまずダメっていい加減分かろう2023/09/12 16:20:1416.名無しさんA8q9D囲い込みにこだわり過ぎ2023/09/12 16:33:3317.名無しさんi3W5Q無くても困らないモノなんて広める必要は無いからな。スマホだって必要の無い人間に広がったから不都合が増えた2023/09/12 21:56:3118.名無しさんaavfY>>6エンジニア的にはオッサンや老人の方が遊びながら手を出してる若者が手を出さない感じなんだよな2023/09/12 21:57:0919.名無しさんgyZUS大きい規模の日本企業で、新しい事を始めるのは難しいほんの僅かなミスも許されない社会相手に、企業が及び腰になる2023/09/13 02:57:3120.名無しさん5qWwt韓国製アプリ使用なんか普通に考えても狂気の沙汰なのに、日本人は恐ろしく鈍感。これも平和ボケなんだろうな。2023/09/13 03:00:0321.名無しさんEwEWKカカオはブルセラとか援助交際のイメージしかないLINEもじゃないのかなメッセンジャーってWebブラウザの機能拡張みたいなやつじゃなかった?ネスケにもあったようなヤフーは多分そういういかがわしいユーザーを許さなかったんじゃないの2023/09/13 03:21:2522.名無しさんEwEWKあるいはユーザーが、ヤフーはバレそうだからと思って敬遠したとかさ2023/09/13 03:22:0923.名無しさんEwEWKあとちなみに、FireFoxは、あらゆるWebページに勝手にコメントを付けられる機能をリリースした事あったよねすぐ普及しないまま消えたから話題にもならなかったと思うけど成功すれば5chみたいでおもしろかったと思うけど、便所の落書きになるからやめたんだろうな2023/09/13 03:24:3924.名無しさんEwEWKLINEは確か、ID検索で出会い系みたいに使われてたよ10代のユーザーを検索できないようにしたのは後からだもんねそうそう、だから最初はやっぱりいかがわしい目的で普及したんだよヤフーがそれをするのは難しかっただろう2023/09/13 03:27:4925.名無しさんmmclH日本企業は失敗した人に挽回の機会を与えないから社内で評価出世するためにはチャレンジして失敗するより、あまり目立たず失敗しない方がいいってなっちゃうんだよね。だからチャレンジする奴が少なく、会議とかでも出来ない理由を並べるタイプばかりになる。そして大企業ほどこういう傾向が強い。2023/09/13 03:35:1126.名無しさんphAowLINEはかんたんではないぞ、当時のデジタル技法をいくつも駆使してつくられた高度製品ウイルスすれすれのことをやってる2023/09/13 06:10:1627.名無しさんaZk6cいやグループトップがSlackに出資してるしLineは救済された側じゃねえの。グリーのメッセージ機能だけ取り出したモノ2023/09/13 06:14:0828.名無しさんlfGn8×なぜヤフーはLINEを作れなかったのか◯なぜおまえらがLINEを作れなかったのかさんざん情強とか日本スゴイとかホルホルしてたんだからそのぐらい作って差し上げろよ韓国系日本人なんかに頼らずにさw2023/09/13 06:15:1729.名無しさんaZk6c堀江の残りもの拾ったのはいいが韓国ネバーのゲームはこっちで流行らないしネバー日本法人は必死だったんだよ2023/09/13 06:23:1630.名無しさんZkSyu前にこの話しを書き込んだら「どうやって利益出すんだ?無料アプリなんてありえない!」と必死に叩いてくるヤツがいた。あれが日本人の限界だなと思った。2023/09/13 06:29:0131.名無しさんaZk6c浮気ツールとして始まったもの大手は出せないわな銀行の手前もあるし2023/09/13 06:43:2532.名無しさんphAow>>1まず、そのヤフーメッセンジャーをなんとかしろ日本のヤフーメッセンジャーと米国のヤフーメッセンジャーが通信出来ないだぞ。しかも一度いれたらフォーマットしないと米国のメッセンジャーに切り替えられない○ねよ2023/09/13 07:16:2533.名無しさんfbbyJ人力検索会社をブランド目当てに買収しただけだった様で、事業構想や開発力も無かった感じ2023/09/13 13:47:0634.名無しさんxpDy7>>21スマホの隆盛を予見できなかっただけかと2023/09/13 13:53:1935.名無しさんxpDy7>>29Naverなneverじゃない2023/09/13 13:56:0836.名無しさんzDK8t>>5なまじレコード会社持ってるからiTunesみたいな会社を跨いだ音楽サービスやらなかったから、ソニックステージなんてソニーばっかで全然曲なかったし、インターフェースもズタボロ、しかもiTunesに曲使わせなかったろ、初期iPhoneの成功はiTunesありき、ソニーが気づいた時にはすでにお手上げ状態だった。2023/09/13 14:15:5437.名無しさんJhXxhYahooも韓国系の孫さんとアメリカでしょ?日本は体ばっか売って堕落してるからダメ女も男も一人旅は売春疑われ入国拒否される中韓はスマホでアメリカと競い成長してるのに日本は落ちぶれて行くばっか2023/09/14 02:03:4038.名無しさんxlvywあんなねえ電話帳をぶっこ抜くアプリは三大キャリアは出せねえわ法の縛りあるしプラスメッセージは追随したけどよライン使わざるを得ない慎重なユーザは電話帳カラのセカンド格安SIMで登録します大体、大手企業は公私ともSNSは禁止です2023/09/14 09:16:10
【歯磨き】「商業施設や駅ナカのトイレで歯磨き」はアリかナシか? 「衛生的にどうかと思う」「手洗いに行列ができてしまう」…不快に感じる利用者の声もニュース速報+591000.52024/12/17 17:21:25
プロダクトとしては以前からあったのにもかかわらず、スマートフォン時代に、Yahoo!メッセンジャーをいまのLINEのような一強の存在に、ヤフーはしようと思えばできたはずなのに、見立ての甘さ、発想の誤りから、そのようにできず、2014年3月にサービスを終了しました。ヤフーの致命的な失敗の一つですね。
しかし、次の段階では、LINEと経営統合(2021年3月)するという、まったく違う方法で挽回することができました。
最大手とパートナーシップを結ぶ状況になった際、さらに、「その最良の相手が将来も最大手であるのかどうかはわからない」というテーマは別途ありまして、
詳しくはこちら
https://president.jp/articles/-/73565
どうでもいいわ
まあ多分社会が高齢化してるからだろう
知らんけど
LINEがうまかった
いま出てきても、どうせまた潰すよね
LINE開発者は311を日本で経験し、電話通信網に頼らないコミュニケーションツールの開発が急務であると己の人生を賭けて開発した
Yahoo!のサービスはなんでもそうだけどなまぬるい
Yahoo!バザールもメルカリのちょっと前に開発されたのに、うまく展開できず終了
目標値が定まっていないのが敗因
それがまずダメっていい加減分かろう
エンジニア的にはオッサンや老人の方が遊びながら手を出してる
若者が手を出さない感じなんだよな
ほんの僅かなミスも許されない社会相手に、企業が及び腰になる
これも平和ボケなんだろうな。
LINEもじゃないのかな
メッセンジャーってWebブラウザの機能拡張みたいなやつじゃなかった?
ネスケにもあったような
ヤフーは多分そういういかがわしいユーザーを許さなかったんじゃないの
機能をリリースした事あったよね
すぐ普及しないまま消えたから話題にもならなかったと思うけど
成功すれば5chみたいでおもしろかったと思うけど、
便所の落書きになるからやめたんだろうな
10代のユーザーを検索できないようにしたのは後からだもんね
そうそう、だから最初はやっぱりいかがわしい目的で普及したんだよ
ヤフーがそれをするのは難しかっただろう
ウイルスすれすれのことをやってる
Lineは救済された側じゃねえの。グリーのメッセージ機能だけ取り出したモノ
◯なぜおまえらがLINEを作れなかったのか
さんざん情強とか日本スゴイとかホルホルしてたんだから
そのぐらい作って差し上げろよ韓国系日本人なんかに頼らずにさw
あれが日本人の限界だなと思った。
まず、そのヤフーメッセンジャーをなんとかしろ
日本のヤフーメッセンジャーと米国のヤフーメッセンジャーが通信出来ないだぞ。
しかも一度いれたらフォーマットしないと米国のメッセンジャーに切り替えられない
○ねよ
だった様で、事業構想や開発力も無かった感じ
スマホの隆盛を予見できなかっただけかと
Naverな
neverじゃない
なまじレコード会社持ってるからiTunesみたいな会社を跨いだ音楽サービスやらなかったから、
ソニックステージなんてソニーばっかで全然曲なかったし、インターフェースもズタボロ、しかもiTunesに曲使わせなかったろ、
初期iPhoneの成功はiTunesありき、ソニーが気づいた時にはすでにお手上げ状態だった。
日本は体ばっか売って堕落してるからダメ
女も男も一人旅は売春疑われ入国拒否される
中韓はスマホでアメリカと競い成長してるのに
日本は落ちぶれて行くばっか
プラスメッセージは追随したけどよ
ライン使わざるを得ない慎重なユーザは電話帳カラのセカンド格安SIMで登録します
大体、大手企業は公私ともSNSは禁止です