【解説】実は“大雨に弱い”東海道新幹線 3日連続でストップ 「盛り土」上のレール…構造に弱点アーカイブ最終更新 2023/08/20 22:051.朝一から閉店までφ ★???2023年8月17日 22:08なぜ、ここまで東海道・山陽新幹線で混乱が続いたのでしょうか。まずは運転を見合わせた経緯です。15日は台風7号の直撃が予想されたため、「名古屋」~「岡山」の間で終日「計画運休」としていました。16日は始発から通常の運行に戻るはずでしたが、今度は静岡県内の大雨のため、午前8時半ごろから「三島」~「静岡」で運転見合わせになりました。最初は「三島」「新富士」「静岡」の3駅の間だけでしたが、正午ごろには東京から博多まで、東海道・山陽の全部の区間で運転見合わせとなってしまいました。その後、午後2時過ぎにはなんとか運転が再開されましたが、運転見合わせの時間は最大5時間半にも及びました。そして17日朝、16日の遅れの影響で午前中は下り線の「浜松」から「新大阪」の間、上り線では「博多」から「浜松」の間で一時、運転見合わせとなりました。今も遅れが続いているということで、Uターンのタイミングでの混乱は非常に影響が大きくなっています。17日の「知りたいッ!」のポイントは――◇東海道新幹線“大雨に弱い”?◇なぜ、全区間でストップ以上の2点を詳しくお伝えします。 実は東海道新幹線は、ほかと比べると比較的“大雨に弱い”といわれています。その理由は意外なところにありました。東海道新幹線の雨による運転規制にかんするルールでは、沿線の59か所に「雨量計」があり雨の量を計測しています。その中で、運転見合わせの規制値がルールで決まっています。●「1時間雨量が60ミリ以上」●「1時間雨量40ミリ以上で、連続降雨量が150ミリ以上」●「連続降雨量300ミリ以上で、10分間に2ミリ以上」これらに「土壌雨量指数」という別の指数も加味にして、どれか1つでも規制の値を超えたら、安全のために運転を見合わせることになっています。16日の静岡での局地的な大雨では、午前8時半ごろから3時間ほどの間に「1時間に60ミリ以上」を2回、「1時間雨量40ミリ以上で、連続降雨量150ミリ以上」を4回、あわせて6回も基準に達してしまいました。これが今回、運転見合わせが長引いた理由の1つです。■早かった建設時期…東北新幹線とは違う“土台”https://news.ntv.co.jp/category/society/0f47ae42f4f64bc780935a7cda8043e52023/08/18 19:51:2550すべて|最新の50件2.名無しさん2ZVX9日本ショボい2023/08/18 19:56:413.名無しさんIHGE4だからリニアがいるんだろ2023/08/18 19:59:324.名無しさんt7oj7でもリニアは作らせません(ドャァ2023/08/18 20:02:545.名無しさんm2b1Q叩きやすいところしか叩かないマスゴミろくに予報を当てない気象庁は叩かないマスゴミ2023/08/18 20:07:076.名無しさんzkE1Aだから静岡回避してリニア敷けばいいじゃない2023/08/18 20:14:427.名無しさんkMiXs雨に弱い東海道新幹線は廃線にしてBRTを導入すべき2023/08/18 20:20:008.名無しさん4qx7P雨に強いやつってカタツムリぐらいじゃん2023/08/18 20:26:319.名無しさんqjJ6N値段10倍にしてちんたら走る2023/08/18 20:34:1610.名無しさん7fyM6大雨に強いってどう言うの?どこの国の線路が完璧なの?2023/08/18 20:39:4711.名無しさんQNHea>>6ルート変えるより川勝変えよう2023/08/18 20:43:4812.名無しさんfD2lv東南アジアには不向き2023/08/18 20:51:1513.名無しさんBd3qn新幹線も静岡迂回ルートで2023/08/18 20:54:4414.名無しさんrmrtN>>11知事選で川勝氏が勝ったから今の状況になってるんだがおまえみたいなボンクラがネットで吠えると何か変わるのか?2023/08/18 21:13:1915.名無しさんcg8WX早かったではなく、弾丸列車として昭和15年から建設していた(昭和18年に中断)ものを流用したため2023/08/18 21:27:3616.名無しさん48mCH川渇知事のようなイキり勘違い渡来系ボンクラが鉄道会社の足を引っ張り続けた結果だろ?2023/08/18 21:30:4817.名無しさん48mCH>>2シナ中国の高速鉄道は赤字が凄まじいが、習近平は何の策も無いのか?2023/08/18 21:32:4518.名無しさんZ52Yi川勝なんて水に耐性ありそうな名前なのに2023/08/18 21:35:1519.名無しさんYyF2b第二東海道新幹線が必要だよなつまりリニアだ2023/08/18 21:35:2420.名無しさんcg8WX東北新幹線も2003年まで降水量による運転中止区間があった郡山~古川間とくりこま高原~水沢江刺間2023/08/18 21:37:5021.名無しさんcg8WX東海道新幹線のうち、いつも降雪で遅れる岐阜羽島~米原の南(愛知川以東)間は一旦仮線に移して作り直した方がいい東海道新幹線が雪に弱いのは、モデル線実験時代に雪がほとんど積もらなかったために「雪は積もらない」前提ですべてを作ってしまったことによる2023/08/18 21:44:0322.名無しさんIMNVw静岡がすべて悪い2023/08/18 21:48:1823.名無しさんPZz7t>>18静岡県に川が勝つの。つまり負けっぱなし2023/08/18 21:50:0924.名無しさんgPNLSリニアなんか作らず高規格化すればいいのに。時速360キロならリニアなど要らない。2023/08/18 21:53:1725.名無しさんt2wBB災害時にリニアとか乗りたいか?2023/08/18 22:06:4226.名無しさんXCBnM朝鮮人が社長になっ出たよな2023/08/18 22:09:2727.名無しさんOMo4X早くリニアが開通して欲しい2023/08/18 22:12:1528.名無しさんqXOye>>22だから静岡通らないルートで整備しろっつうの2023/08/18 22:23:2529.名無しさんwMKx6雨とか静岡とかどうでもいいから武蔵小杉に新幹線とめろよ嫌なら川崎を通るな2023/08/18 23:09:1030.名無しさんFpn38>>29お前のあだ名こんどから川勝な2023/08/18 23:21:2031.名無しさんN9Vkh昔作った基準が問題ならそれを変えないと日本の雨量はどんどん増えてるんだから2023/08/19 01:34:0032.sageltf24盛り土の方が安いって今また積極的に盛り土で建設してるな2023/08/19 04:04:1033.名無しさんZKbOO川勝は頭が良いからな早稲田政経~オックスフォード博士号は伊達じゃないよJRと国交省が川勝を論破出来ないのが悪いんだよねぐうの音も出ない程理詰めで攻略すりゃ大人しくなるのにw2023/08/19 04:12:2134.名無しさんLB7iH計画運休すればいいとか言っても、インバウンドで海外からゴマンと客を呼んでて、外出を控えろじゃ通用せんわなw散々な目にあった外国人観光客が、日本の交通システムのデタラメさを訴えるのは必至だろう観光立国とか言うなら災害対策も並行してやるべきだが、その話は全く出てこないのが不思議だね2023/08/19 08:57:3135.名無しさんZKbOO>>34災害時に公共交通機関が麻痺するのは仕方ないだろ無理して運行させて事故でも起こしたらそれこそ大問題だよ事前に計画運休のアナウンスしてるんだから何の問題も無い海外行った事無いのか?他国じゃ平常時でも来るはずの電車が来ないバスが来ないなんて当たり前なんだけど?w2023/08/19 09:02:4036.名無しさん3X4HLまた静岡が迷惑かけたんか2023/08/19 09:06:2237.名無しさんpVsBZ今話題のハワイの山火事。電気止めないのが悪いことになってるが、止めたら止めたで何か文句言われるような気がするw>ハワイ山火事「電力会社の対策遅れが原因」元エネルギー局長 ...Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp ? articles2 日前 ? ただ、電線が切れたら自動で電気を止めるシステムとなっており、システムが上手く動かない場合には24時間監視している当直員が即座に手動で電気を止めます ...2023/08/19 09:06:3738.名無しさんLB7iH>>35> 災害時に公共交通機関が麻痺するのは仕方ないだろ> 事前に計画運休のアナウンスしてるんだから何の問題も無いアホか海外旅行客にそれが通用するかインバウンド消費を拡大させたいなら、交通システムの整備は必須だし、記事にあるように新幹線の足回りが弱いならその強化を図るとか、代替手段を用意すべきなんだよ海外では時間にルーズなのが当たり前というのと、災害で一日動かないのでは次元が違う問題だよ2023/08/19 09:13:5639.名無しさんh7L0R>>33どちらかと言えば、JR東海の戦術ではなく国交省の戦術2023/08/19 09:22:0840.名無しさんZKbOO>>38>海外旅行客にそれが通用するかそれが個人旅行のリスクだろ?その手のトラブルを回避したいなら団体旅行なり日本人ガイド付けておけば良い話日本語が分からない?知らねーよそんな話英語でなら案内も出来るだろうけど世界には7000語近い言語があるんだぞ?全て完璧に案内しろと?アホかよ笑2023/08/19 10:53:1141.名無しさんP1Dle>>33ある程度の地位と金があれば名門校の博士号ってわりと簡単に買えるよ某税金チューチュー会社の役員が全員、某工業大の社会人博士餅2023/08/19 11:31:5842.名無しさんLB7iH>>40個人旅行と団体旅行の話なんかしてないんだが問題をスリ変えるのが下手だなw災害に弱いなら災害対策をちゃんとやれインバウンド消費がどうしたこうしたは、それとの見合いの話だまた、あまりに交通システムが弱いのでは国内経済にもマイナスだ要は対策しろ、という話だよ2023/08/19 16:08:2743.名無しさん7OoSg>>38代替手段→リニア2023/08/19 22:13:4644.名無しさん0XfYXリニアつくるより、雨に強い線路に変えるほうが早くて安いこんなんでリニア必要論を主張してる奴はただひたすらに頭が悪い2023/08/20 01:52:2245.名無しさんfypjO改築の方が費用がかかるんだよw自分か賢いと思っている奴はタチが悪い。2023/08/20 11:00:4046.名無しさんYqWgR東海地震や富士山噴火したら終りだな2023/08/20 11:21:3047.名無しさん8KYpr濁点付けずにドヤる奴はタチが悪いね (爆笑)2023/08/20 11:37:1248.名無しさんB5sJW2年くらい停めて作り直すのは安いただ、関ケ原とかほとんど人いないから一旦仮線に移して作り直しても安い2023/08/20 16:37:4749.名無しさんDOgq5雨が降り込まないように線路に屋根をつければいいだけじゃん線路の盛り土をコンクリ基礎に作り直すよりは激安で工事できるんじゃね?2023/08/20 17:46:0750.名無しさんB5sJW北九州の小倉駅細部設計者同様、雨水は垂直に落ちてくると思い込んでいるバカがここまで大量発生しているとはドームでほぼすべて覆うしかないんだよ2023/08/20 22:05:09
【仕事】「初任給アップ」で不満爆発! 中堅が続々辞めていく問題にSNS反響「長くいる人のことを考えないと」「先を見据えるなら悪くない」ニュース速報+1881371.72024/05/21 10:58:47
2023年8月17日 22:08
なぜ、ここまで東海道・山陽新幹線で混乱が続いたのでしょうか。
まずは運転を見合わせた経緯です。15日は台風7号の直撃が予想されたため、「名古屋」~「岡山」の間で終日「計画運休」としていました。
16日は始発から通常の運行に戻るはずでしたが、今度は静岡県内の大雨のため、午前8時半ごろから「三島」~「静岡」で運転見合わせになりました。
最初は「三島」「新富士」「静岡」の3駅の間だけでしたが、正午ごろには東京から博多まで、東海道・山陽の全部の区間で運転見合わせとなってしまいました。
その後、午後2時過ぎにはなんとか運転が再開されましたが、運転見合わせの時間は最大5時間半にも及びました。
そして17日朝、16日の遅れの影響で午前中は下り線の「浜松」から「新大阪」の間、上り線では「博多」から「浜松」の間で一時、運転見合わせとなりました。
今も遅れが続いているということで、Uターンのタイミングでの混乱は非常に影響が大きくなっています。
17日の「知りたいッ!」のポイントは――
◇東海道新幹線“大雨に弱い”?
◇なぜ、全区間でストップ
以上の2点を詳しくお伝えします。
実は東海道新幹線は、ほかと比べると比較的“大雨に弱い”といわれています。その理由は意外なところにありました。
東海道新幹線の雨による運転規制にかんするルールでは、沿線の59か所に「雨量計」があり雨の量を計測しています。その中で、運転見合わせの規制値がルールで決まっています。
●「1時間雨量が60ミリ以上」
●「1時間雨量40ミリ以上で、連続降雨量が150ミリ以上」
●「連続降雨量300ミリ以上で、10分間に2ミリ以上」
これらに「土壌雨量指数」という別の指数も加味にして、どれか1つでも規制の値を超えたら、安全のために運転を見合わせることになっています。
16日の静岡での局地的な大雨では、午前8時半ごろから3時間ほどの間に「1時間に60ミリ以上」を2回、
「1時間雨量40ミリ以上で、連続降雨量150ミリ以上」を4回、あわせて6回も基準に達してしまいました。これが今回、運転見合わせが長引いた理由の1つです。
■早かった建設時期…東北新幹線とは違う“土台”
https://news.ntv.co.jp/category/society/0f47ae42f4f64bc780935a7cda8043e5
ろくに予報を当てない気象庁は叩かないマスゴミ
ルート変えるより川勝変えよう
知事選で川勝氏が勝ったから今の状況になってるんだがおまえみたいなボンクラがネットで吠えると何か変わるのか?
シナ中国の高速鉄道は赤字が凄まじいが、習近平は何の策も無いのか?
つまりリニアだ
郡山~古川間とくりこま高原~水沢江刺間
東海道新幹線が雪に弱いのは、モデル線実験時代に雪がほとんど積もらなかったために「雪は積もらない」前提ですべてを作ってしまったことによる
静岡県に川が勝つの。
つまり負けっぱなし
だから静岡通らないルートで整備しろっつうの
嫌なら川崎を通るな
お前のあだ名こんどから川勝な
日本の雨量はどんどん増えてるんだから
早稲田政経~オックスフォード博士号は伊達じゃないよ
JRと国交省が川勝を論破出来ないのが悪いんだよね
ぐうの音も出ない程理詰めで攻略すりゃ大人しくなるのにw
散々な目にあった外国人観光客が、日本の交通システムのデタラメさを訴えるのは必至だろう
観光立国とか言うなら災害対策も並行してやるべきだが、その話は全く出てこないのが不思議だね
災害時に公共交通機関が麻痺するのは仕方ないだろ
無理して運行させて事故でも起こしたらそれこそ大問題だよ
事前に計画運休のアナウンスしてるんだから何の問題も無い
海外行った事無いのか?他国じゃ平常時でも来るはずの電車が来ないバスが来ないなんて当たり前なんだけど?w
電気止めないのが悪いことになってるが、
止めたら止めたで何か文句言われるような気がするw
>ハワイ山火事「電力会社の対策遅れが原因」元エネルギー局長 ...
Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp ? articles
2 日前 ? ただ、電線が切れたら自動で電気を止めるシステムとなっており、
システムが上手く動かない場合には24時間監視している当直員が即座に手
動で電気を止めます ...
> 災害時に公共交通機関が麻痺するのは仕方ないだろ
> 事前に計画運休のアナウンスしてるんだから何の問題も無い
アホか
海外旅行客にそれが通用するか
インバウンド消費を拡大させたいなら、交通システムの整備は必須だし、記事にあるように新幹線の足回りが弱いならその強化を図るとか、代替手段を用意すべきなんだよ
海外では時間にルーズなのが当たり前というのと、災害で一日動かないのでは次元が違う問題だよ
どちらかと言えば、JR東海の戦術ではなく国交省の戦術
>海外旅行客にそれが通用するか
それが個人旅行のリスクだろ?
その手のトラブルを回避したいなら団体旅行なり日本人ガイド付けておけば良い話
日本語が分からない?知らねーよそんな話
英語でなら案内も出来るだろうけど世界には7000語近い言語があるんだぞ?全て完璧に案内しろと?
アホかよ笑
ある程度の地位と金があれば名門校の博士号ってわりと簡単に買えるよ
某税金チューチュー会社の役員が全員、某工業大の社会人博士餅
個人旅行と団体旅行の話なんかしてないんだが
問題をスリ変えるのが下手だなw
災害に弱いなら災害対策をちゃんとやれ
インバウンド消費がどうしたこうしたは、それとの見合いの話だ
また、あまりに交通システムが弱いのでは国内経済にもマイナスだ
要は対策しろ、という話だよ
代替手段→リニア
こんなんでリニア必要論を主張してる奴はただひたすらに頭が悪い
自分か賢いと思っている奴はタチが悪い。
ただ、関ケ原とかほとんど人いないから一旦仮線に移して作り直しても安い
線路の盛り土をコンクリ基礎に作り直すよりは激安で工事できるんじゃね?
ドームでほぼすべて覆うしかないんだよ