正直「ゴミ同然」な状態のクルマもあるけどホント? 「どんなクルマでも買い取ります」の業者が存在するカラクリアーカイブ最終更新 2023/08/11 21:081.玲 ★???「廃車買い取ります!」と言われても本当にお金になるの? クルマというのは価値が”一応”ある。”一応”というのは、古くて人気がなかったりすると価値がなくなってしまうから。また、価値があるクルマでも、重大な故障で再起不能となれば、価値はなくなってしまうこともある。つまり、費用をかけて直すのに見合わないという時点で価値はなくなるということだ。 いずれにしても、クルマの価値というのは純金のように確固たる後ろ盾はないということなのだろうが、まったく価値がなくなってしまうわけでもない。それが「どんなクルマも買い取ります」という看板だ。なかにはもっと具体的で、1万円という数字を入れている場合もあるのだが、ゴミみたいなクルマでも買ってくれるのだろうか? そしてそれはどうなるのだろうか? 買い取ったあとの行き先はいくつかあって、まずはくず鉄。ご存じのようにクルマは大量の金属でできているので、分類すればリサイクル素材として売れるのだ。鉄よりもアルミのほうが高かったりするので、クルマ1台丸ごと買い取ったり引き取ったりする価値はある。ただし、金属相場に影響されるのが難点で、材料不足でリサイクル材の需要も高ければいいのだが、相場が安いと損をするので、「無料で引き取ります」的な看板は姿を消すことになる。 そしてもうひとつが、中古部品としての販売だ。事故に遭っていても、たとえば前半分がダメで、後ろ半分は大丈夫ということがかなり多い。そうなると、ガラスやボディパネル、足まわりなど、前が大丈夫ならエンジンやミッションといったように、取れるものは多くて、分解していく手間と在庫のリスクをいとわなければ商売になるというわけだ。最近では外国人ブローカーも多くて、部品取りや中古部品にして海外へと流れていくことも多い。一見価値がないように見えてもしゃぶり尽くせるのだ。自分で解体屋に持っていくほうがお金になる「無料で引き取ります」の看板はガソリンスタンドでも見かけるが、自分のところで解体することはできない。その場合、解体屋に流すこともあるし、自動車オークションに売り切りの廃車体コーナーがあるので、そこに出品して換金することもある。 ここで思うのが、業者オークションは無理でも、「解体屋に自分で持っていけばいいのでは?」ということ。その考えは正しくて、解体業者に直接持っていくと数万円で引き取ってくれることがあるので、近所に解体屋がある場合などは直接持ち込みしてみるのもいいだろう。ホイールなど、いらない金属製品も同様で、金属回収業者ではキロあたりいくらで引き取ってくれる。 そして、最近見かけないのが再生業者だ。その昔、取材したことがあるが、全損に近いものでも切った貼った、ときにはニコイチも駆使して、走れるように元に戻して販売しているショップがいくつかあった。とくに高く売れる高級車や輸入車で多くて、再生車であることもキチンと明記したうえで(していないところもあったが)、安く販売していたのでお得といえばお得。一応、問題なく走るようにはしていると言っていたが。 再生車は別にしても、金属回収やリサイクルパーツというのは、走るクルマとしては価値がなくても素材としては価値があるから買い取ってくれるわけで、事故に遭ったり、不動車になったとしても諦めることはない。気分的にはさびしいが、数万円にはなる可能性はまだ残されているのだ。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ad00b1d3146ea4eb848b3a0b7ec378823d21cb45&preview=auto2023/08/11 10:18:229すべて|最新の50件2.名無しさんcBZgAまずはビッグモーターに見せに行ってからだろ話は2023/08/11 10:38:593.名無しさんJf0mfパーツにするからね2023/08/11 11:16:584.名無しさん6Qvaoニコイチなんて時間と人件費で高くなりそうだがね、余程の車なんかね。2023/08/11 11:58:115.名無しさんsp5oM車検残り期間があればボロでも買うよ。2023/08/11 15:34:046.名無しさんQDNvC>>2車が鉄屑になるかもしれないけどな2023/08/11 16:37:057.名無しさんtsFc1横浜の草ぼうぼうのスペースにNSXが放置されてて悲しくなった。2023/08/11 17:49:568.名無しさんgc8zY理由はわからんけどな、ディーラーだとゴミ同然だから車買ってくれるなら10万か5万か引きますよってくらいなのに怪しい業者に持ち込んで20万になったことあるなカラクリは知らん2023/08/11 17:51:519.名無しさんwiYTP下取りにだしたカローラツーリングワゴンはパキスタン人が買って行った。2023/08/11 21:08:08
クルマというのは価値が”一応”ある。”一応”というのは、古くて人気がなかったりすると価値がなくなってしまうから。また、価値があるクルマでも、重大な故障で再起不能となれば、価値はなくなってしまうこともある。つまり、費用をかけて直すのに見合わないという時点で価値はなくなるということだ。
いずれにしても、クルマの価値というのは純金のように確固たる後ろ盾はないということなのだろうが、まったく価値がなくなってしまうわけでもない。それが「どんなクルマも買い取ります」という看板だ。なかにはもっと具体的で、1万円という数字を入れている場合もあるのだが、ゴミみたいなクルマでも買ってくれるのだろうか? そしてそれはどうなるのだろうか?
買い取ったあとの行き先はいくつかあって、まずはくず鉄。ご存じのようにクルマは大量の金属でできているので、分類すればリサイクル素材として売れるのだ。鉄よりもアルミのほうが高かったりするので、クルマ1台丸ごと買い取ったり引き取ったりする価値はある。ただし、金属相場に影響されるのが難点で、材料不足でリサイクル材の需要も高ければいいのだが、相場が安いと損をするので、「無料で引き取ります」的な看板は姿を消すことになる。
そしてもうひとつが、中古部品としての販売だ。事故に遭っていても、たとえば前半分がダメで、後ろ半分は大丈夫ということがかなり多い。そうなると、ガラスやボディパネル、足まわりなど、前が大丈夫ならエンジンやミッションといったように、取れるものは多くて、分解していく手間と在庫のリスクをいとわなければ商売になるというわけだ。最近では外国人ブローカーも多くて、部品取りや中古部品にして海外へと流れていくことも多い。一見価値がないように見えてもしゃぶり尽くせるのだ。
自分で解体屋に持っていくほうがお金になる
「無料で引き取ります」の看板はガソリンスタンドでも見かけるが、自分のところで解体することはできない。その場合、解体屋に流すこともあるし、自動車オークションに売り切りの廃車体コーナーがあるので、そこに出品して換金することもある。
ここで思うのが、業者オークションは無理でも、「解体屋に自分で持っていけばいいのでは?」ということ。その考えは正しくて、解体業者に直接持っていくと数万円で引き取ってくれることがあるので、近所に解体屋がある場合などは直接持ち込みしてみるのもいいだろう。ホイールなど、いらない金属製品も同様で、金属回収業者ではキロあたりいくらで引き取ってくれる。
そして、最近見かけないのが再生業者だ。その昔、取材したことがあるが、全損に近いものでも切った貼った、ときにはニコイチも駆使して、走れるように元に戻して販売しているショップがいくつかあった。とくに高く売れる高級車や輸入車で多くて、再生車であることもキチンと明記したうえで(していないところもあったが)、安く販売していたのでお得といえばお得。一応、問題なく走るようにはしていると言っていたが。
再生車は別にしても、金属回収やリサイクルパーツというのは、走るクルマとしては価値がなくても素材としては価値があるから買い取ってくれるわけで、事故に遭ったり、不動車になったとしても諦めることはない。気分的にはさびしいが、数万円にはなる可能性はまだ残されているのだ。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ad00b1d3146ea4eb848b3a0b7ec378823d21cb45&preview=auto
車が鉄屑になるかもしれないけどな
車買ってくれるなら10万か5万か引きますよってくらいなのに
怪しい業者に持ち込んで20万になったことあるな
カラクリは知らん