【静岡】幻のキャッチコピー「のぞみ禁止令」アーカイブ最終更新 2023/07/19 01:411.ばぐ太 ★???リニア中央新幹線の工事をめぐって、川勝平太知事の反発姿勢がたびたび報じられる静岡県。JR東海との関係は、1992年の東海道新幹線「のぞみ」導入のころから良好とは言い難い面がある。静岡県には東から熱海駅、三島駅、新富士駅、静岡駅、掛川駅、浜松駅と6つの新幹線駅があり、155kmもの長距離区間なのに、のぞみは静岡県内に1本も停まらない。このような状況をめぐり、過去には「新幹線通行税」構想が静岡県議会で出てくるほど、積もり積もった不満がある。●静岡県知事が「大変な名案」と持ち上げた「通行税」構想(続きはソース元)ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1a8683ffa4d61b98d1c8e5ca4be58a5c0f6a41aa7/15(土) 7:02配信2023/07/15 19:41:4157すべて|最新の50件8.名無しさんzk8isつかリニア通れば遠距離急行用のぞみの比率下げられるので静岡県内に停まる新幹線も増やせるのになリニアが無ければのぞみ率高いままで静岡停まる新幹線は減らさざるを得ないただの見栄でのぞみ欲しがる馬鹿が政治やってるうちは静岡県民に利益は無い2023/07/15 19:58:379.名無しさん4AZw6そもそも「のぞみ」通過くらいでガタガタ言うな面倒なら、在来線の会社境界を島田に変えてもらえばいいねん2023/07/15 20:00:1010.名無しさんsbl3dのぞみを停車させなくても影響ないからJRがそう判断したんだろ。逆に品川横浜名古屋京都新大阪と経済規模が同じくらいでのぞみをぜひ停めたいと思わせる静岡の都市はどこかね?2023/07/15 20:01:0311.名無しさんBqi2x望みを捨てよってロダンの地獄門か2023/07/15 20:03:5912.名無しさんSm2YV静岡だけ止めると浜松市が怒る浜松だけ止めると静岡市が怒る両方止めるとひかりと変わらない2023/07/15 20:04:4913.名無しさんzk8isリニア通ればのぞみ率減らしてこだまや静岡県内に停まるひかり率増やせるのにな静岡県議員は岡山県降りた事ないだろ2023/07/15 20:10:1314.名無しさんXVYff静岡だと人の流れが東京一辺倒だから、海的には止めにくいんだよなあ仮に静岡に止めて、東京発が静岡までの乗客で占められて静岡でガラガラになると、名古屋やそれより向こうに逝く人が席取れなくて困る上りはその逆静岡・浜松両駅停車固定を原則にして、ひかりを増やせばいいよ2023/07/15 20:10:1415.名無しさんLRyhQ乗り過ごすと悲惨なことになるよな。2023/07/15 20:10:5216.名無しさんGyVYg>>15おうよ、新幹線では色々失敗している。東京駅から高崎までどうしても急がなきゃならなくて。止まってる新幹線に乗ったら高崎に止まらなくて越後湯沢でボーゼンとしてたw2023/07/15 20:20:4117.名無しさん9SUZA>>8名古屋で系統分離はさばき切れないので名古屋から西はのぞみ停車駅しか停まらないが名古屋東京間は各駅停車みたいな静岡ホルホル+リニア誘導を兼ねた嫌がらせみたいなのぞみは出るかも2023/07/15 20:25:1218.名無しさん2UZoI>>17東京-静岡往復の静岡のぞみでも作った方が現実的かと静岡で空席になったのぞみを西まで走らせる損失がでかすぎる2023/07/15 20:36:0119.名無しさんvZvluのぞみかなえたまえ(´・ω・`)2023/07/15 20:36:4720.名無しさん2UZoIそもそも操車場がない静岡じゃ何もできん操車場を作る理由もない2023/07/15 20:37:0421.名無しさんNVBjD>>19くっそー先に言われた2023/07/15 20:40:5722.名無しさんGyVYg>>21それを知ってるってのはもはや老害だから悔しがることはない(´・ω・`)2023/07/15 20:50:4723.名無しさんU2iTu静岡に停まって名古屋に停まらないのぞみを作ればいい2023/07/15 20:58:1924.名無しさんhF8Dkヒカリが一部停まるから問題ないだろ? 彡⌒ミ+2023/07/15 22:04:3425.名無しさんBUcbi通行税はやったらJR瓦どんなムーブかますのか見てみたいから1回やって欲しい2023/07/15 22:21:2726.名無しさんO949D>>23誰が乗るの?2023/07/15 22:35:5727.名無しさんBVbgtまぁのぞみがしぞーかに止まれば、掛川みたいな各停しか止まらない駅からでもしぞーかでのぞみに乗り換えできるというメリットはあるなわな。2023/07/15 23:19:4628.名無しさん2diQEリニアは通さずー思い切りストレンジャー2023/07/16 00:04:1629.名無しさんgHdBzこだまでしょうか?2023/07/16 00:07:4830.名無しさんj1mUpだって静岡に用ないし…2023/07/16 00:08:1831.名無しさんog19w岐阜とか静岡に忘れた頃に停車するだけでも腹立つけどな2023/07/16 00:24:3532.名無しさんCcnDE静岡は死ねよ邪魔だわ2023/07/16 02:06:2633.名無しさんVVTTA>>26東京-大阪直行の人なら乗る静岡から空席になるのが東海の負担2023/07/16 03:14:0034.名無しさんXBU9L事故や災害があったら苦労するだけでなんのメリットもなくリニアを通せってのがワガママな話なのだからのぞみを静岡駅か浜松駅に止めるのとギブアンドテイクで良いのじゃないか?2023/07/16 03:25:3435.名無しさんYRKnQ将来へののぞみ禁止令か? 政府がやってるな。2023/07/16 06:04:4536.名無しさんv1bA3あんなにヨコに長いのにのぞみが停まらないとか2023/07/16 06:55:1037.名無しさんHyVyY>>4>海は綺麗>東京と名古屋の間>富士山の目の前>>これだけの好条件でここまで発展できなかったのはなぜ?政令指定都市が二つあるのに発展してないとは?2023/07/16 07:17:1838.名無しさんxxOWe自分益・県益・国益だけを考える人が権力握ると無茶苦茶になるなトランプしかり静岡県知事しかり2023/07/16 07:21:3239.名無しさんEunNv>>37過疎化じゃなかったかな。今は政令指定都市の条件クリアしてんのかね。2023/07/16 07:59:5940.名無しさんp1EImやろうとしても静岡と浜松が喧嘩して出来ないでしょ両方停まれとかアホな事言い出しそうだし2023/07/16 10:50:3641.名無しさんXBU9L>>40浜松を県庁所在地にして県庁を移転させろ、って静岡市にケンカ売ってるからな確かに産業があって発展してるのは浜松だが徳川家康ゆかりの地で格が上なのは静岡市だ2023/07/16 12:41:0142.名無しさんgz23y名古屋人の新幹線マナーの悪さ1番だねグリーン乗るはチンピラやらホスト底辺のフリーランスの元貧乏人も多く、金持ってるモラルなきバカが多いのは名古屋人2023/07/16 12:48:1743.名無しさん0zJYeリニアが開通すれば新幹線の停車も増えるのに邪魔するのはわけわからん2023/07/16 13:37:4644.名無しさんIiddiこれだけ熱望されてるんだから停めてやれよかわりに新しい速達列車作れば問題ないだろ2023/07/16 13:59:3045.名無しさんPS3JI「のぞみ、かなえ、たまえ」これだな2023/07/16 14:26:0146.名無しさんZSokN 【審議不要】 ! l ! r i l l i ! 从 l i i l / ゝ人 / ∧,,∧ ; ! __ ヽ r ∧,,∧ (´・ω・) 丿>>45 ヽ (・ω・`) ∧,,∧ /つ_ _O (二;;;;二二;二;;二) O _ とヽ ∧,,∧ ( ´・ω) ゝノu.u ((;;;;;;/;;/;;;;@) u'u'、ソ (ω・` ) / つ (二二;;二;;;二二) と ヽ ゝ_人) ∧,,∧ (@);;;;;;;;;;(@) ∧,,∧ (人_ノ ( ´・) (・` ) / ) ( ヽ ゝ_ ) ( _ノ 2023/07/16 17:48:4147.名無しさんESFqSこだまでしょうか?2023/07/16 17:57:4748.名無しさんt32nEキャッチコピーというかローカル局のCMで”のぞみはあってもいい”というのはあった2023/07/16 18:40:3049.名無しさんt32nE>>12掛川2023/07/16 18:43:0050.名無しさんt32nE>>18往復ならひかりで十分まぁ往復にするための線路がないんですけどね2023/07/16 18:45:0551.名無しさんo45PS>>18静岡でなぜなら空席になるの?2023/07/16 19:06:1252.名無しさんmZEIZ>>4維新後徳川家や家臣等幕府ゆかりの者たちが移封というか東京から追放され封じ込められた土地だから似たような事情で和歌山なんかも長い間国道一本鉄道一本で高速道路もなかなか整備されなかった2023/07/18 16:55:4053.名無しさんeyphW>>51静岡は東京への利用者が圧倒的に多くて、名古屋大阪方面へはそれほどではないのぞみを静岡に止めると、これまでひかりこだまで移動していた客がみんなのぞみに乗りたがるだろうから東京発の下りは静岡で客が降りてしまってガラガラになるし名古屋や京都大阪、それより向こうに行きたい客が指定席を取れないとか営業的にもしんどくなるとかで、遠近分離している逆に上りの東京行きだと、静岡から乗れない悪寒2023/07/18 17:08:0354.名無しさんd7SUx新名称「ぴかり」2023/07/18 18:01:3155.名無しさんNz8ya>>53実際の数字知らんけどそんな言うほど新幹線利用客の静岡県民の割合多くないと思うよ2023/07/18 19:34:1856.名無しさんS22QAひかりって結構速いそうそうのぞみに抜かれたりしないそれで空いてて指定席料金も安い神奈川県民だが岡山から帰ってくるのにひかりで十分だったぞ2023/07/18 22:14:0457.名無しさんOj2jdマイトガインが合体できないじゃないか!2023/07/19 01:41:56
静岡県には東から熱海駅、三島駅、新富士駅、静岡駅、掛川駅、浜松駅と6つの新幹線駅があり、155kmもの長距離区間なのに、のぞみは静岡県内に1本も停まらない。
このような状況をめぐり、過去には「新幹線通行税」構想が静岡県議会で出てくるほど、積もり積もった不満がある。
●静岡県知事が「大変な名案」と持ち上げた「通行税」構想
(続きはソース元)
ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1a8683ffa4d61b98d1c8e5ca4be58a5c0f6a41aa
7/15(土) 7:02配信
静岡県内に停まる新幹線も増やせるのにな
リニアが無ければのぞみ率高いままで静岡停まる新幹線は減らさざるを得ない
ただの見栄でのぞみ欲しがる馬鹿が政治やってるうちは静岡県民に利益は無い
面倒なら、在来線の会社境界を島田に変えてもらえばいいねん
逆に品川横浜名古屋京都新大阪と経済規模が同じくらいでのぞみをぜひ停めたいと思わせる静岡の都市はどこかね?
ロダンの地獄門か
浜松だけ止めると静岡市が怒る
両方止めるとひかりと変わらない
静岡県議員は岡山県降りた事ないだろ
仮に静岡に止めて、東京発が静岡までの乗客で占められて静岡でガラガラになると、
名古屋やそれより向こうに逝く人が席取れなくて困る
上りはその逆
静岡・浜松両駅停車固定を原則にして、ひかりを増やせばいいよ
おうよ、新幹線では色々失敗している。
東京駅から高崎までどうしても急がなきゃならなくて。
止まってる新幹線に乗ったら高崎に止まらなくて越後湯沢でボーゼンとしてたw
名古屋で系統分離はさばき切れないので
名古屋から西はのぞみ停車駅しか停まらないが名古屋東京間は各駅停車みたいな
静岡ホルホル+リニア誘導を兼ねた嫌がらせみたいなのぞみは出るかも
東京-静岡往復の静岡のぞみでも作った方が現実的かと
静岡で空席になったのぞみを西まで走らせる損失がでかすぎる
操車場を作る理由もない
くっそー
先に言われた
それを知ってるってのはもはや老害だから悔しがることはない(´・ω・`)
彡⌒ミ+
1回やって欲しい
誰が乗るの?
思い切りストレンジャー
邪魔だわ
東京-大阪直行の人なら乗る
静岡から空席になるのが東海の負担
なんのメリットもなくリニアを通せってのがワガママな話なのだから
のぞみを静岡駅か浜松駅に止めるのとギブアンドテイクで良いのじゃないか?
>海は綺麗
>東京と名古屋の間
>富士山の目の前
>
>これだけの好条件でここまで発展できなかったのはなぜ?
政令指定都市が二つあるのに発展してないとは?
トランプしかり静岡県知事しかり
過疎化じゃなかったかな。
今は政令指定都市の条件クリアしてんのかね。
両方停まれとかアホな事言い出しそうだし
浜松を県庁所在地にして県庁を移転させろ、
って静岡市にケンカ売ってるからな
確かに産業があって発展してるのは浜松だが
徳川家康ゆかりの地で格が上なのは静岡市だ
グリーン乗るはチンピラやらホスト底辺のフリーランスの元貧乏人も多く、金持ってるモラルなきバカが多いのは名古屋人
邪魔するのはわけわからん
かわりに新しい速達列車作れば問題ないだろ
これだな
! l ! r
i l l i
! 从 l i i
l / ゝ人 /
∧,,∧ ; ! __ ヽ r ∧,,∧
(´・ω・) 丿>>45 ヽ (・ω・`)
∧,,∧ /つ_ _O (二;;;;二二;二;;二) O _ とヽ ∧,,∧
( ´・ω) ゝノu.u ((;;;;;;/;;/;;;;@) u'u'、ソ (ω・` )
/ つ (二二;;二;;;二二) と ヽ
ゝ_人) ∧,,∧ (@);;;;;;;;;;(@) ∧,,∧ (人_ノ
( ´・) (・` )
/ ) ( ヽ
ゝ_ ) ( _ノ
掛川
往復ならひかりで十分
まぁ往復にするための線路がないんですけどね
静岡でなぜなら空席になるの?
維新後徳川家や家臣等幕府ゆかりの者たちが移封というか
東京から追放され封じ込められた土地だから
似たような事情で和歌山なんかも長い間国道一本鉄道一本で高速道路もなかなか整備されなかった
静岡は東京への利用者が圧倒的に多くて、名古屋大阪方面へはそれほどではない
のぞみを静岡に止めると、これまでひかりこだまで移動していた客が
みんなのぞみに乗りたがるだろうから
東京発の下りは静岡で客が降りてしまってガラガラになるし
名古屋や京都大阪、それより向こうに行きたい客が指定席を取れないとか
営業的にもしんどくなるとかで、遠近分離している
逆に上りの東京行きだと、静岡から乗れない悪寒
実際の数字知らんけど
そんな言うほど新幹線利用客の
静岡県民の割合多くないと思うよ
そうそうのぞみに抜かれたりしない
それで空いてて指定席料金も安い
神奈川県民だが岡山から帰ってくるのにひかりで十分だったぞ