鉄ヲタだけど日本の旅客鉄道はもう斜陽だと思うよアーカイブ最終更新 2025/08/05 16:461.以下、VIPがお送りしますrrAwl今後は新幹線と首都圏在来線のみを残して、その他在来線は貨物輸送がメインになってゆくはず2025/08/05 10:19:353すべて|最新の50件2.以下、VIPがお送りしますfCs3P第2次大戦のときのユダヤ人輸送に使われた貨物列車でいいんですよエアコンとハンモック用フックを用意して夜間普通便でいいんですよ青春18きっぷで全国旅行したい若者がおおぜいいますよ2025/08/05 16:38:493.以下、VIPがお送りしますrrAwl>>2鉄ヲタだけどまず現在の旅客鉄道各社はそのような貨車を所有していないし牽引する機関車も年々減少しているそのためJR貨物から機関車を借りる必要があることに加え、機関車の免許所有者が少ない旅客鉄道から相応の運転士を用意することが難しいなので上記に加えて教育や人材リースなどでコストが膨らむそれらをクリアしたとしても、貨車を改造して旅客車にするコストが大きいと思うそもそも旅客転用できるほど貨車に余裕があるとは思えないので、ベース車を新造する必要が出てくるそこまでするなら最初から旅客車を作ればいいし、なんなら上に書いてること全部やらずにすでに所有している電車や気動車で運行すればいい鉄ヲタだけど俺はこう思うよ2025/08/05 16:46:30
エアコンとハンモック用フックを用意して夜間普通便でいいんですよ
青春18きっぷで全国旅行したい若者がおおぜいいますよ
鉄ヲタだけどまず現在の旅客鉄道各社はそのような貨車を所有していないし牽引する機関車も年々減少している
そのためJR貨物から機関車を借りる必要があることに加え、機関車の免許所有者が少ない旅客鉄道から相応の運転士を用意することが難しい
なので上記に加えて教育や人材リースなどでコストが膨らむ
それらをクリアしたとしても、貨車を改造して旅客車にするコストが大きいと思う
そもそも旅客転用できるほど貨車に余裕があるとは思えないので、ベース車を新造する必要が出てくる
そこまでするなら最初から旅客車を作ればいいし、なんなら上に書いてること全部やらずにすでに所有している電車や気動車で運行すればいい
鉄ヲタだけど俺はこう思うよ