日本人がハリウッド映画を見なくなった理由をうまく言語化できる?アーカイブ最終更新 2023/10/11 20:301.以下、VIPがお送りしますRliwyポリコレだけのせいじゃないと思うんだ2023/10/11 14:46:5630すべて|最新の50件2.以下、VIPがお送りしますzaJIPマーケットの比重が中国に移動したとか?2023/10/11 14:47:433.以下、VIPがお送りしますnZDWj全部ヒーロー物だからだろ2023/10/11 14:48:134.以下、VIPがお送りします4Yw0E飽きた2023/10/11 14:48:585.以下、VIPがお送りしますlXudl邦画が素晴らしいから2023/10/11 14:49:596.以下、VIPがお送りしますYt8YW全部内容が同じ2023/10/11 14:56:247.以下、VIPがお送りしますh7JyL短くて面白い動画をたくさん見るチャットアプリが流行りすぎで2時間もスマホ触れない環境に耐えられない単純に面白くない2023/10/11 15:00:378.以下、VIPがお送りしますRliwy20世紀の頃って騙されてた面もあるけど日本の漫画アニメよりもハリウッドの方が大人向けのように見えてたんだよねえギャバンとかよりもターミネーターの方が大人も楽しめるように見えたしあしたのジョーよりもロッキーの方が大人向けに見えた最近のハリウッドって子供騙しなのを隠そうとしなくなった漫画アニメよりも対象年齢が低く見えることを恥じなくなった2023/10/11 15:12:429.以下、VIPがお送りしますru1cZコロナで新作がすぐネットで見られるようになったからじゃね2023/10/11 15:21:1610.以下、VIPがお送りしますyUME7サブスクによって地上波で映画を宣伝したり大作映画の上映とかに資金が入りづらくなったから勢いが下がったように見えるお金の比重がドラマに多く割り当てられてるから映画が重要視されなくなった2023/10/11 15:29:1111.以下、VIPがお送りしますCinYqたいしておもんない有名なだけ2023/10/11 15:34:3212.以下、VIPがお送りしますUADp1漫画アニメラノベなろうみたいな無料の質の低いものばかり見てるから、脳の構造までアニメ的な記号表現でしか楽しめなくなった猿ばかりの国2023/10/11 16:53:3013.以下、VIPがお送りしますh7JyL>>12たぶん見る側のせいにしてる限り作る側が得する事は無いと思う2023/10/11 16:57:4914.以下、VIPがお送りしますUADp1>>13見る側の問題ではなくそれを作り出した構造の問題だな昭和の漫画やアニメは元々子供向けに作られた物で少子化の現代で子供に向けて作っても全体数が少ないから自然と大人向けに作られるようになった海外では今でもアニメは子供向けであり大人になるにつれ現実と向き合いそのアニメ的な表現から卒業してハリウッドのような生身の人間が演じるコンテンツを消費するようになるイエローモンキーの国はそのアニメ的な記号表現からは抜けられないからいつまで経っても漫画アニメラノベなろうみたいなオタクコンテンツでしか共感出来ない2023/10/11 17:12:3715.以下、VIPがお送りしますh7JyL>>14たぶん対象をそれぞれ0か100かで評価するからそんな極端な話になるんだと思う差別的な言葉を使うと理性な人じゃないと認識されてしまうから読んでる人に納得してもらいたいなら書き方を考えた方がいい2023/10/11 17:19:3816.以下、VIPがお送りしますru1cZジャップだからと言うより日本の映画産業は根本的に大手資本が配給から上映まで牛耳る一本体制だから結果的に制作側の発言力が弱くてジャニーズとかアイドル女優ありきでキャスティングして映画作らなきゃならないからじゃねーかなアメリカじゃ独禁法でとっくに無くなったやり方を日本はいまだにやってるから監督も役者も育たないメインがそんなでカウンターであるべき小劇場とかインディー出身の監督もサブカル村で持て囃されてサブカル被れの女優抱いて満足してる土壌が腐り切っててもうどうしようもない無力感があるんだろう対してアニメは一定の需要が常にあってプログラムピクチャーを量産する体制があるから人が育って比較的良質なものが出てくるというだけじゃないかな2023/10/11 17:25:2517.以下、VIPがお送りしますUADp1>>15すまんな俺は完全に消費する側の人間拗らせてコンテンツを作る側にも興味があったから色々と作る側の視点で語ってしまうけどハリウッドに限らず海外コンテンツ全体で言うなら完全に日本は置いてけぼりにされてる印象ガラパゴス的に日本独自の表現が〜日本のアニメは飛ぶ鳥を落とす勢いなんて日本上げして喜んでる人も居るけどNetflixやHulu、Amazonみたいに世界基準で戦わないなら結局少子化の国では先細りだと思う世界中でウケてるコンテンツが日本だけランキング外なんてコンテンツが山のようにあるわけだし2023/10/11 17:28:2918.以下、VIPがお送りしますegW2Vシリーズ化しすぎて飽きた2023/10/11 17:29:5019.以下、VIPがお送りしますu13udハリウッドというか映画を楽しむ人間の価値観についてこれなくなったLGBTだとか人種だとかポリコレだとか心底どうでもいい2023/10/11 17:31:2020.以下、VIPがお送りしますru1cZ>>19あーそれはあるおフランスの文芸エロスみたいなのをおっぱい目当てで見まくった時にLGBTテーマばっかで辟易した2023/10/11 17:33:2121.以下、VIPがお送りしますyzW9Zハリウッドの大作映画のセールスポイントって何?金かけたCGがすごい?それが売りなら鬼滅の刃やスラムダンク、新海誠で良くないか?日本アニメも技術なら最先端で実験的なことやってるでしょ?もっと大人向けの内容にするとかアニメとは差別化した土俵で勝負しないの?しないのじゃあアニメでいいや2023/10/11 17:47:5322.以下、VIPがお送りしますUADp1>>21な、アニメと実写映画の表現の違いすら分からなくて同じ土俵の同じ表現のコンテンツとして語るザ・ジャップランド産コンテンツで育った、ザ・イエローモンキーばかりだろ?2023/10/11 17:52:1623.以下、VIPがお送りしますh7JyL見る側はそんなにカテゴリに拘ってないんだと思うよだってただの娯楽だもの2023/10/11 17:54:0724.以下、VIPがお送りしますyzW9Zアバターやアベンジャーズはアニメや特撮と同じ土俵に入ってきているように見えるけど2023/10/11 17:54:2825.以下、VIPがお送りしますu13ud美しいCGとか映画以外でも散々見てきたから正直売り込みとしてはパンチが弱いもちろんCGがクソだとZ級映画とか言われちゃうから手を抜くわけにはいかないあくまでも個人的にそう感じてるんだけど、基準が無駄に高くなってしまったのも要因の一つだったりしないかな2023/10/11 18:06:1826.以下、VIPがお送りしますnTLKM勘違いしたのかハリウッドの良さを捨てたからその辺は洋ゲーのが面白いからいいけど2023/10/11 18:30:0427.以下、VIPがお送りしますVBMRbティムバートンのオシャレなバットマンが好きだったけども2023/10/11 19:00:2528.以下、VIPがお送りしますxD8kB個人的に俺が洋画見なくなった理由は画面暗くてなにやってるかわかんねーやつばっかだから2023/10/11 19:16:1129.以下、VIPがお送りしますlrk4r見るし2023/10/11 19:36:5930.NO VIP, NO LIFE.◆hhHHHL0UE.Vp52s韓国映画の方が面白いから2023/10/11 20:30:27
チャットアプリが流行りすぎで2時間もスマホ触れない環境に耐えられない
単純に面白くない
日本の漫画アニメよりもハリウッドの方が大人向けのように見えてたんだよねえ
ギャバンとかよりもターミネーターの方が大人も楽しめるように見えたし
あしたのジョーよりもロッキーの方が大人向けに見えた
最近のハリウッドって子供騙しなのを隠そうとしなくなった
漫画アニメよりも対象年齢が低く見えることを恥じなくなった
お金の比重がドラマに多く割り当てられてるから映画が重要視されなくなった
有名なだけ
たぶん見る側のせいにしてる限り作る側が得する事は無いと思う
見る側の問題ではなく
それを作り出した構造の問題だな
昭和の漫画やアニメは元々子供向けに作られた物で
少子化の現代で子供に向けて作っても全体数が少ないから
自然と大人向けに作られるようになった
海外では今でもアニメは子供向けであり
大人になるにつれ現実と向き合いそのアニメ的な表現から卒業して
ハリウッドのような生身の人間が演じるコンテンツを消費するようになる
イエローモンキーの国はそのアニメ的な記号表現からは抜けられないからいつまで経っても漫画アニメラノベなろうみたいなオタクコンテンツでしか共感出来ない
たぶん対象をそれぞれ0か100かで評価するからそんな極端な話になるんだと思う
差別的な言葉を使うと理性な人じゃないと認識されてしまうから読んでる人に納得してもらいたいなら書き方を考えた方がいい
アメリカじゃ独禁法でとっくに無くなったやり方を日本はいまだにやってるから監督も役者も育たない
メインがそんなでカウンターであるべき小劇場とかインディー出身の監督もサブカル村で持て囃されてサブカル被れの女優抱いて満足してる
土壌が腐り切っててもうどうしようもない無力感があるんだろう
対してアニメは一定の需要が常にあってプログラムピクチャーを量産する体制があるから人が育って比較的良質なものが出てくるというだけじゃないかな
すまんな俺は完全に消費する側の人間
拗らせてコンテンツを作る側にも興味があったから
色々と作る側の視点で語ってしまうけど
ハリウッドに限らず海外コンテンツ全体で言うなら
完全に日本は置いてけぼりにされてる印象
ガラパゴス的に日本独自の表現が〜
日本のアニメは飛ぶ鳥を落とす勢い
なんて日本上げして喜んでる人も居るけど
NetflixやHulu、Amazonみたいに世界基準で戦わないなら
結局少子化の国では先細りだと思う
世界中でウケてるコンテンツが日本だけランキング外なんてコンテンツが山のようにあるわけだし
LGBTだとか人種だとかポリコレだとか心底どうでもいい
あーそれはある
おフランスの文芸エロスみたいなのをおっぱい目当てで見まくった時にLGBTテーマばっかで辟易した
金かけたCGがすごい?
それが売りなら鬼滅の刃やスラムダンク、新海誠で良くないか?
日本アニメも技術なら最先端で実験的なことやってるでしょ?
もっと大人向けの内容にするとかアニメとは差別化した土俵で勝負しないの?
しないの
じゃあアニメでいいや
な、アニメと実写映画の表現の違いすら分からなくて
同じ土俵の同じ表現のコンテンツとして語る
ザ・ジャップランド産コンテンツで育った、ザ・イエローモンキーばかりだろ?
だってただの娯楽だもの
もちろんCGがクソだとZ級映画とか言われちゃうから手を抜くわけにはいかない
あくまでも個人的にそう感じてるんだけど、基準が無駄に高くなってしまったのも要因の一つだったりしないかな
その辺は洋ゲーのが面白いからいいけど