田舎者「鉄道いらん。金出さん。廃線にしろ。」←わかる 田舎者「金出さんし乗らないけど廃線は許さん」←は?アーカイブ最終更新 2023/09/13 19:061.以下、VIPがお送りしますYDF48鉄ヲタとして後者の奴らの思考回路が全く理解できん俺は鉄ヲタだけど需要がない地域への供給は無駄だと思う2023/09/13 13:09:4720すべて|最新の50件2.以下、VIPがお送りしますdsHQZ高校とかに通うのにいるしね2023/09/13 14:41:143.以下、VIPがお送りしますB0tJEそんな所に住んでるやつが悪い引っ越せばいいのに自己責任やろ赤字路線は廃止でいいよ2023/09/13 15:14:554.以下、VIPがお送りしますwGGLz>>3どうでもいいけど文節で句読点打つか改行するかしたら?2023/09/13 15:43:105.以下、VIPがお送りしますEJimHhttps://i.imgur.com/c15Mv5k.jpgこんな窮屈な家に住んでるのか東京人ストレス溜まりそう2023/09/13 16:18:176.以下、VIPがお送りします9pAfOあほな>>1へ説明してやると、JR路線は以下の2法律群 1980年施行の日本国有鉄道経営再建促進特別措置法 1986・1987年施行の国鉄改革関連8法によって、地方自治体からの廃止認可を得られない限りは維持が義務付けられているどうしてそうなったかと言えば、国鉄の大赤字を国民が負担するため、赤字路線の廃止を行った時に「これ以上の路線は廃止しません」と当時の自民党が法律を裏打ちして約束したからその党の自民党代表者が中曽根康弘中曽根康弘が生きている間、法律とは反しない程度でいくつかの抜け道が作られたしかし、中曽根康弘が死んでからはまああれだけ勝手な解釈ができるわというほど杜撰な法律運用となっている2023/09/13 17:03:287.以下、VIPがお送りしますNeieLあほな>>6は3セク化後に廃止された路線の数々を知らないらしい2023/09/13 17:05:158.以下、VIPがお送りしますui3SN絶対残せって地域全体じゃなくて半数割れ、ほぼ使ってないやつだから2023/09/13 17:09:079.以下、VIPがお送りしますNeieLそもそも論として鉄道は建設コストも維持費用も莫大で高級な公共交通機関人の移動がほとんどない上に自家用車で間に合うようなクソ田舎なんぞには勿体無いもの貨物列車の通り道でもない限り田舎なんかのために残しておく道理は無い2023/09/13 17:15:4810.以下、VIPがお送りしますr8ywe>>9東京みたいに乗車率200%超えしないと利益が出ないビジネスとしては欠陥品だしなだから海外では公務員に仕事を与えるためのものでモータリゼーションが主役な場合がほとんど2023/09/13 18:05:5611.以下、VIPがお送りしますr8ywe鉄道は帯に短し襷に長しの代表格だからね車社会には勝てないんだよ日本の場合歪な東京や近畿圏の人口集中のおかげでなんとか保ってるだけ2023/09/13 18:07:0112.以下、VIPがお送りしますr8ywe根本的な合理性を考えたら田舎のようになるのが当然であって社会が成熟すれば鉄道は斜陽さんにになるもの仮に鉄道が合理的だとしたら世界の鉄道利用者数が日本のターミナル駅で独占できるわけがないからね鉄道なんて野球みたいなもん世界ではほとんど流行ってないけど日本だけ特殊な事情で鉄道が無駄に栄えてるだけ2023/09/13 18:11:0013.以下、VIPがお送りしますT76Uiそれは旅客営業に関してだけでは?日本は鉄道貨物輸送ではむしろ世界に遅れをとっている側2023/09/13 18:29:1314.以下、VIPがお送りします9pAfO>>7文字が読めないのなら日本語学校へ通いなさい2023/09/13 18:32:1115.以下、VIPがお送りします9pAfO鉄道を残すことで過疎過密を防ごうとしたけど、当時自民党に居た小沢が小選挙区制を入れてしまい、それからも過疎過密を防ぐ政策が全く取られず、鉄道の改良は新幹線建設だけ優遇される結果となり、東京に核兵器が落ちたら即アーメンとなってしまった2023/09/13 18:35:4416.以下、VIPがお送りしますNeieL日本の貨物輸送のう地鉄道が占める割合が少なすぎるせいぜい5〜8%だアメリカやフランスが30〜40%を鉄道輸送にシフトしている事を鑑みると異常とすら言える数字だこの原因はさまざまあるけど、日本人は基本的に「ご近所」で物流を回すムラ社会的な性格を持っていることに関係していることが一つなのでトラックによる短距離輸送で事足りるもう一つは貨物列車自体の少なさ現在は貨物列車が運行されている路線は東北本線や東海道本線に中央本線等の過密ダイヤ幹線ばかり旅客列車の数を減らせない以上、現在の運行本数が限界なため需要に対する供給を算出できないという難しい課題があるかつては高速道路上に貨物列車専用の併用軌道を敷設して輸送力強化を図った事もあったらしいが荒唐無稽な計画だったのと某政党の圧力によりなかった事になっているそもそも道路橋と鉄道橋では求められる強度が違うので俺はそれは無理だと思うまぁ、あれよアメリカみたいに架線を地上10メートルくらいの高さに張り直してトンネルや機関車や貨車をそれに対応するよう改造なり新造するなりしてコンテナを2段積みにでもして輸送しない限り今のままだろうねシュポポォ2023/09/13 18:38:3717.以下、VIPがお送りしますr8yweまあ日本の場合はブルーカラー軽視で保守点検から崩壊していくからねリニアどころじゃもうないよ新幹線でさえ遅延が珍しく無くなってきたからなJR西日本や東日本は完全にインフラであることに胡座をかあてるからもうダメ2023/09/13 18:46:4718.以下、VIPがお送りしますr8ywe>>15鉄道なんてそもそも公共事業のためにあるものだからだから海外では遅れたりストライキやっても誰も文句言われないだろ2023/09/13 18:50:4419.以下、VIPがお送りします5tZd6無知なバカが連レスするようになっちゃったからこのスレはおしまい2023/09/13 19:04:0820.以下、VIPがお送りしますz2L3q電鉄富山駅 ← これって必要かね?2023/09/13 19:06:14
ヨーロッパ自動車メーカー「EVへの急速なシフトは失敗だった。日本メーカーの方針が正しく、様々な車種をバランス良く取り扱う必要があった」ニュー速(嫌儲)37186.92025/12/26 22:07:11
歴史メディア「新興国はみんな中国大好きだしZ世代も中国好きですよw」→ヤフコメのジジイ連中、事実が受け入れられずコメント欄でむせび泣いてしまうニュー速(嫌儲)42128.42025/12/26 21:27:36
俺は鉄ヲタだけど需要がない地域への供給は無駄だと思う
どうでもいいけど文節で句読点打つか改行するかしたら?
https://i.imgur.com/c15Mv5k.jpg
こんな窮屈な家に住んでるのか東京人
ストレス溜まりそう
JR路線は以下の2法律群
1980年施行の日本国有鉄道経営再建促進特別措置法
1986・1987年施行の国鉄改革関連8法
によって、地方自治体からの廃止認可を得られない限りは維持が義務付けられている
どうしてそうなったかと言えば、国鉄の大赤字を国民が負担するため、
赤字路線の廃止を行った時に「これ以上の路線は廃止しません」と当時の自民党が法律を裏打ちして約束したから
その党の自民党代表者が中曽根康弘
中曽根康弘が生きている間、法律とは反しない程度でいくつかの抜け道が作られた
しかし、中曽根康弘が死んでからはまああれだけ勝手な解釈ができるわというほど杜撰な法律運用となっている
地域全体じゃなくて半数割れ、ほぼ使ってないやつだから
人の移動がほとんどない上に自家用車で間に合うようなクソ田舎なんぞには勿体無いもの
貨物列車の通り道でもない限り田舎なんかのために残しておく道理は無い
東京みたいに乗車率200%超えしないと利益が出ない
ビジネスとしては欠陥品だしな
だから海外では公務員に仕事を与えるためのもので
モータリゼーションが主役な場合がほとんど
車社会には勝てないんだよ
日本の場合歪な東京や近畿圏の人口集中のおかげで
なんとか保ってるだけ
当然であって社会が成熟すれば鉄道は斜陽さんにになるもの
仮に鉄道が合理的だとしたら世界の鉄道利用者数が
日本のターミナル駅で独占できるわけがないからね
鉄道なんて野球みたいなもん世界ではほとんど
流行ってないけど日本だけ特殊な事情で
鉄道が無駄に栄えてるだけ
日本は鉄道貨物輸送ではむしろ世界に遅れをとっている側
文字が読めないのなら日本語学校へ通いなさい
当時自民党に居た小沢が小選挙区制を入れてしまい、
それからも過疎過密を防ぐ政策が全く取られず、
鉄道の改良は新幹線建設だけ優遇される結果となり、
東京に核兵器が落ちたら即アーメンとなってしまった
せいぜい5〜8%だ
アメリカやフランスが30〜40%を鉄道輸送にシフトしている事を鑑みると異常とすら言える数字だ
この原因はさまざまあるけど、日本人は基本的に「ご近所」で物流を回すムラ社会的な性格を持っていることに関係していることが一つ
なのでトラックによる短距離輸送で事足りる
もう一つは貨物列車自体の少なさ
現在は貨物列車が運行されている路線は東北本線や東海道本線に中央本線等の過密ダイヤ幹線ばかり
旅客列車の数を減らせない以上、現在の運行本数が限界なため需要に対する供給を算出できないという難しい課題がある
かつては高速道路上に貨物列車専用の併用軌道を敷設して輸送力強化を図った事もあったらしいが荒唐無稽な計画だったのと某政党の圧力によりなかった事になっている
そもそも道路橋と鉄道橋では求められる強度が違うので俺はそれは無理だと思う
まぁ、あれよ
アメリカみたいに架線を地上10メートルくらいの高さに張り直してトンネルや機関車や貨車をそれに対応するよう改造なり新造するなりしてコンテナを2段積みにでもして輸送しない限り今のままだろうね
シュポポォ
崩壊していくからねリニアどころじゃもうないよ
新幹線でさえ遅延が珍しく無くなってきたからな
JR西日本や東日本は完全にインフラであることに
胡座をかあてるからもうダメ
鉄道なんてそもそも公共事業のためにあるものだから
だから海外では遅れたりストライキやっても誰も
文句言われないだろ