鉄ヲタだけど鉄道は斜陽産業だと思うよアーカイブ最終更新 2023/08/31 08:431.以下、VIPがお送りしますUZF4v田舎のローカル線が廃止されそうになると普段乗りもしない地元民が車でワラワラ押し寄せて反対運動ごっこ始めたり記念写真だけ撮って帰る現象がよく起きるけど腹が立って仕方がない鉄道を運営するのにどれだけコストがかかるのか、そのコストに見合った需要をテメーらが生み出せるのか、全く理解できてないからな廃止できそうな路線はガンガン廃止して地元民用にバス(笑)でも走らせとけって思う2023/08/30 20:49:5586すべて|最新の50件2.以下、VIPがお送りしますd95Cf鉄ヲタが支援して動かせよ何のためのヲタだよ2023/08/30 20:53:353.以下、VIPがお送りしますPOK7f>>2鉄オタはキセルと営業妨害ばっかりだろ切符収集系の鉄オタとか昭和の時代であり今はほとんどいないのではないか?2023/08/30 20:58:074.以下、VIPがお送りしますUZF4v>>2おまえみたいなバカも腹立つ鉄ヲタは政治や経済や地理によって捻出された鉄道会社の答えを愛でるものなんだよオタクのエゴで無理やりそれを捻じ曲げてはいけないそして鉄道は鉄ヲタのためだけに走ってるわけではないことを理解できてる?鉄道は地域間輸送を行うための公共交通機関なんだぞそれが廃止されそうになるということはもう言わなくても分かるだろバカには難しいかw2023/08/30 20:58:205.以下、VIPがお送りしますUZF4v>>3鉄ヲタのての字も知らねえならマジで黙ってろ雑音にもならねえゴミだお前は2023/08/30 20:59:056.以下、VIPがお送りしますOpVtRまあ鉄オタが1番の馬鹿なんだがな2023/08/30 20:59:297.以下、VIPがお送りしますUZF4v>>6何も考えてないお前はバカの500000000000倍は頭いいけどな知らんけど2023/08/30 21:00:118.以下、VIPがお送りしますUZF4vあーなんか誤字ったっぽいまぁこんなクソスレどうでもいいわお前らが大好きな鉄ヲタ叩きスレにするなり落とすなりしてくれ2023/08/30 21:00:479.以下、VIPがお送りしますOpVtR鉄オタはすぐ攻撃的になって草うんこ同然の存在なのに2023/08/30 21:03:4610.以下、VIPがお送りしますFkMjX基本的なホモだよな2023/08/30 21:04:5511.以下、VIPがお送りしますfiWn3鉄ヲタはバカだとは思わないけど鉄ヲタだからといって頭ごなしにバカにする奴は結構バカだと思う2023/08/30 21:05:4512.以下、VIPがお送りしますOpVtRあー車両が連結してるところに発情してるのかぁ2023/08/30 21:06:5313.以下、VIPがお送りしますYj41u一度廃線になったら復活は絶対無理やからな2023/08/30 21:44:3614.以下、VIPがお送りしますUxWA9>>11でも鉄ヲタが起こす事件は馬鹿すぎるよね?イメージ通り馬鹿ばかりだろ>>1然り2023/08/30 23:42:3915.以下、VIPがお送りしますm2SSk>>13銚子電鉄は配線から復活したけど2023/08/31 02:08:2516.以下、VIPがお送りしますtFNBu廃線はヲタの信仰の足りなさ2023/08/31 02:10:2117.以下、VIPがお送りしますLvJGE会社目線で考えてみようJR北海道はかなり経営難が続いている歴代社長も2人、不審な自殺を遂げているJR東日本にかなり助けてもらっているのが現状デクモという新型鈍行の設計を見ればそんなのは、分かりきったこと自社では、もう新しい鉄道車両を造ることも難しい社長になれても、絶対に北海道だけは経営したくないもっと潰したい路線はいくらでもある釧網本線、宗谷本線、富良野線、日高線、石北本線だって危うい2023/08/31 04:26:1318.以下、VIPがお送りしますLvJGE将来、北海道の路線は分離することになるかもしれない倶知安から分技する函館本線ですらかなりキツい事だろう札幌、小樽、苫小牧、室蘭、旭川ぐらいだな函館が観光地なのに、札幌から離れすぎてしまっている2023/08/31 04:34:1319.以下、VIPがお送りしますLvJGE留萌本線も、もう全線廃線にしたいだろうな2023/08/31 04:36:2120.以下、VIPがお送りしますLvJGE第三セクターですら、倒産したんだもう無理だ2023/08/31 04:36:4321.以下、VIPがお送りしますLvJGEキハ281系は理解できるが、キハ283系の廃車がキハ183と同じくらいに廃車されたこれは、驚くべき事実である比較的まだ新しいのに後輩車なのに、可密度走行により車体が限界を迎えたトンネル事故での悪い印象もあるからだ鈍行で大金を叩いた自慢のキハ201はいつまで走るだろうか?キハ201系が廃車されてからが本番2023/08/31 04:40:5422.以下、VIPがお送りします8Ojg1産業以上書く奴はやっぱりガイジだと認識したわ2023/08/31 04:43:1823.以下、VIPがお送りしますLvJGE731系進化ファミリーキハ261系派生ファミリーH100デクモの投入これからは、何もかも統一化されていく2023/08/31 04:43:1824.以下、VIPがお送りしますLvJGE形式に頭文字H東日本もやっているEを真似たものJR東日本無しでは、もうやっていけない2023/08/31 04:44:3125.以下、VIPがお送りしますLvJGE東北新幹線の車両もまんま同じキハ285系の失敗により、技術的にも提唱できる立場ですらなくなった2023/08/31 04:46:1926.以下、VIPがお送りしますLvJGE737系にもHを付けるべきだな2023/08/31 04:47:5627.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>22これだけは、言っておくもう鉄道に浪漫を求める時代は終わったこれからは飛行機やら、観光バスだ2023/08/31 04:49:5028.以下、VIPがお送りしますLvJGE16年前のJR北海道に乗っておいて、人生で一番損はしなかったな3回ぐらい訪問して数十万近く金を使ったけど、まるで後悔はしていないトワイライトエクスプレス、北斗星のロイヤルにも乗れたノースレインボーエクスプレス他、観光列車も全部乗った2023/08/31 04:52:2229.以下、VIPがお送りしますLvJGEまるで今は、金があっても北海道に行こうとも思わない昔の面影を残すのはキハ54と、宗谷本線の顔相キハ261系、キハ201系ぐらいなものスーパーカムイが残っていたか2023/08/31 04:54:4330.以下、VIPがお送りしますLvJGE北海道新幹線の真の目的は、札幌ー函館だろうな函館本線での特急運用では厳しいものがある函館が観光地化していなければ、新幹線も通ることはなかっただろう函館北斗までは、順調札幌までは距離が長いから、完成するのは時間が掛かるがリニアモーターカーよりも実現的だし、利用効率もかなりよくなる2023/08/31 05:05:2531.以下、VIPがお送りしますLvJGEそうなれば、函館本線は第三セクターになる函館本線だけは潰してはならないからな2023/08/31 05:06:3832.以下、VIPがお送りしますLvJGE倶知安から小樽までの函館本線相当に厳しい状況にあるそこは自慢のエースキハ201系が底力を発揮しているが、マンモスエンジンだ燃費も悪そうだが、大雪ぐらいでは跳ね除ける車両でもある2023/08/31 05:13:2433.以下、VIPがお送りしますLvJGE日帰りで、函館と札幌を楽しめたら?小樽は近いけど二泊三日もあれば楽しめる札幌から、旭川まではスーパーカムイがある旭川から富良野線はキツイかもしれないが、ラベンダー畑を見れるのは富良野線しかない2023/08/31 05:15:2134.以下、VIPがお送りしますLvJGEこれまでのジョイフルトレインは全て切り捨てたこれからは、キハ261系がフラッグシップを取るだけになる特別車は、はまなすとして活用するしか方法が残されていない2023/08/31 05:17:3835.以下、VIPがお送りしますLvJGE日高線の短縮、消滅石勝、石北本線が課題となる網走や釧路はどうなるか?ノロッコ列車も危うい2023/08/31 05:21:0336.以下、VIPがお送りしますLvJGE宗谷本線で稚内まで行けるのは、まさに今のうちしかない駅からバスで宗谷岬に行った方がいい2023/08/31 05:22:5937.以下、VIPがお送りしますLvJGE江差線も増毛も、新十津川もみんな消滅した昔の路線図は凄かったぞあれは一ヶ月以上は掛かるな2023/08/31 05:26:2938.以下、VIPがお送りしますLvJGE昔は奴隷のように労働させて、無理やり開通させていたからな過労死なんて当たり前だ石北トンネルがその名残りかつての労働者たちの苦労は、報われることなく終わるというのか?2023/08/31 05:32:4339.以下、VIPがお送りしますJzYjmテレビと鉄道って共通点多いよね両者とも東京一極集中にぶら下ってて生産性ないし不動産屋みたいなもんだし利用者には嫌なら見るな(乗るな)丸出しだしな2023/08/31 06:04:0640.以下、VIPがお送りしますJzYjmあとテレビ番組を観るには時間に合わせてテレビの前にいなきゃいけない電車も移動するには電車のダイヤの都合に合わせる必要があるこのタイパ重視の時代にさ電車の遅延に合わせて早めに出るってほんとクソだと思うよテレワークできる仕事は徹底して電車通勤なくせよ2023/08/31 06:05:3641.以下、VIPがお送りしますGJvBZ今後の電車は・都市近郊線・都市間交通・貨物の3つに絞ればいい赤字ローカル線なんか通学の高校生くらいしか使ってないんで登下校時だけバス便にすればいいジジババがーとか言ってもジジババは使ってないんだから関係ない2023/08/31 06:18:0842.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>41本当は新幹線とか特急とか大都市間の縦断以外必要ない在来線とかテレワークと東京一極集中廃止すればいらない電車ってさ帯に短し襷に長しなんだよね品川駅とか横浜駅など見ればわかる通り線路のせいで土地使いすぎだよ線路全部捨てたらかなりの土地があくからなんでも出来るし2023/08/31 06:23:5543.以下、VIPがお送りしますJzYjmまあ順序が逆で用途のないだだっ広い原野とか山を切り崩して地上げしたとも言えるのかな本来人が住むようなところじゃない場所を無理やり売れる土地にしたのが都心の都市開発だしな2023/08/31 06:25:1144.以下、VIPがお送りしますGJvBZ>>42電車がなかったら移動がままならなくなるぞすべての仕事がテレワークにできるわけじゃないし、そもそも人間は仕事以外のためにもどこかに移動するすぐ車とか言い出すあほがいるけど、車なんて専有面積当たりの搭乗員数が圧倒的に少なくて駅をつぶして空いた土地を全部食いつぶしてもまだ足りない事態になるのはすぐわかる2023/08/31 06:30:5745.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>44仮に渋滞があったとしてもモータリゼーションのが合理的だよ金持ちはどこに住んでも車使うだろ電車は一見便利そうに見えて帯に短し襷に長しの代表選手的な存在で人の移動の必要性の方を削って行った方がいいよ2023/08/31 06:38:0446.以下、VIPがお送りしますJzYjm電車こそ本来なら赤字商売のところを大都市集中で無理やり成り立たせてるだけだからね道州制による多極分散したらいい2023/08/31 06:39:0647.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>44コロナの時を思い出してみよっか電車通勤や通学が必要なくなったらあんなにガラガラなんだよつまりアレが真の鉄道需要なわけね普段の満員電車ってのはあくまで電車通勤・通学以外の手段を剥奪してるから成り立ってるわけ車は確かに一度で運べる人は限界があるけどそもそもほんとに電車で移動を望む人口はあなたの思うよりずっと少ないよ2023/08/31 06:56:2848.以下、VIPがお送りしますGJvBZ>>47コロナ後に混雑してるのはなんでなんでしょうねぇ2023/08/31 07:05:0849.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>48あれはね特にJR東日本はコロナからダイヤを戻さないから局地的に混雑してるように見えるだけ例えば横須賀線の午後5時代のダイヤとか酷いもん平日なのに祝日みたいだからねそりゃ混雑してるように見えても仕方ないわ2023/08/31 07:11:4150.以下、VIPがお送りしますJzYjmだから結局はどこまでいってもJR東日本のビジネスモデルって客が不快な思いをしても「どうせお前ら通勤で乗らないといけないんだろ?w」丸出しなんだよね自分はそれを変えたいと思ってるみどりの窓口だってアレだけ閉鎖したらそりゃ混雑するに決まってるわなJR東日本の深澤社長にぜひサシで話したいよねこんなの商売じゃないでしょそれなら最初から鉄道とかいらないよねって2023/08/31 07:14:0651.以下、VIPがお送りしますJzYjm実際のところ確かに利益率そのものは改善してるよJR各社ともだけど客からしたら利便性は低下の一途だよね遅延もかなり増えたしなあと駅員のストレスもかなりきてるよアナウンスみんなキレ気味だしビッグモーターと同じだね経営者と取り巻きだけ儲かれば客も社員も死ねっていう2023/08/31 07:15:5552.以下、VIPがお送りしますJzYjmこの時期は沈まぬ太陽を見るんだけどまじで今のJR東日本の体質はドラマの中の国民航空そのものだよ会社が儲かればいい客や社員は二の次どころじゃない2023/08/31 07:17:4353.以下、VIPがお送りしますLvJGEお、俺はスルーするつもりか?2023/08/31 07:18:1754.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>51俺にもレスしてくれよー2023/08/31 07:18:5155.以下、VIPがお送りしますLvJGEシカトするんか2023/08/31 07:19:0356.以下、VIPがお送りしますLvJGEいじめっこだな許さない2023/08/31 07:19:1757.以下、VIPがお送りしますLvJGEみんな俺の話なんて、聞きたくないんだ2023/08/31 07:19:5358.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>54自分は首都圏在来ユーザーだから函館の話はまったく知らんすまん2023/08/31 07:19:5359.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>58🥺2023/08/31 07:20:0460.以下、VIPがお送りしますJzYjmまあJR東日本は日航機レベルの事故をいつ起こしても不思議はないよ2023/08/31 07:20:2261.以下、VIPがお送りしますLvJGEE235系大量生産待ってます2023/08/31 07:20:4962.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>60マジで?何が原因なのですか!2023/08/31 07:21:3263.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>59まあ地方のローカル線についてはなあ地方はモータリゼーションだからねというより本当は首都圏もこうなるべきだと思う乗車率200%じゃないと利益でましぇーんとかそれ商売じゃないじゃんもはや2023/08/31 07:22:0564.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>62そりゃ整備が追いついてないとしか言いようがない理由の遅延が頻発してるもん信号機故障とか現場が間一髪で防いでることばかりだ2023/08/31 07:22:5165.以下、VIPがお送りしますLvJGE確かに、相鉄の海老名乗り入れとかやりすぎですよねまだ直通運転させる気しかないし海老名にそんな需要ありませんよそれに、川越行きが重複トラップとか、そりゃお客様もキレますよ2023/08/31 07:23:3866.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>63なるほどです経済鉄ですね2023/08/31 07:24:1167.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>64ATSが故障したら終わりますね2023/08/31 07:24:3268.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>65そうそう客が求めるサービスはどんどんきってさ2023/08/31 07:26:4169.以下、VIPがお送りしますLvJGEかなり嫌です、俺も相鉄らしさがなくなっだ副都心線なんか造らなければ!2023/08/31 07:28:0370.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>67最近は目に見えてオーバーランとか増えたからね現場の疲弊はすごいことだと思うよだけど分社化ブンシャカで本体は責任取らないしかも国土交通省も甘いしなJRにこの前の東海道線の件も事故調はただの老朽化によりみたいなまとめしてるし2023/08/31 07:28:1571.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>69そごうがストライキと聞いて真っ先に思い浮かんだが相鉄もストやるぐらいの気概が欲しいね2023/08/31 07:29:0272.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>66経済鉄そんなジャンルがあるのか!2023/08/31 07:29:4673.以下、VIPがお送りしますJzYjmなんか自分の話見るとサヨク臭いがそこは否定させてもらうからな自分はむしろガチ保守だから2023/08/31 07:30:4274.以下、VIPがお送りしますLvJGE殺伐としてますもんね物を大事にしないくせに、物をこき使うし209系2000番台なんかもうキャパオーバーですよねさっさと廃車してあげたほうが良い見るたびに痛々しい塩害、公衆便所みたいな車内2023/08/31 07:31:3175.以下、VIPがお送りしますLvJGE>>73サヨクって、未だによく分からないクモハが好きなので大丈夫だ!2023/08/31 07:32:3876.以下、VIPがお送りしますLvJGEJR西日本みたいに、車内の体質改善を行わないのはどうかと武蔵野線なんて、機器更新したぐらいじゃないですか美味しいところは、いつも限られた路線だけですからね2023/08/31 07:34:0577.以下、VIPがお送りしますLvJGEE235系トウ01の東芝良かったなああれは209系900番台のような風情ある編成です2023/08/31 07:35:4878.以下、VIPがお送りしますLvJGE209系950番台改め、E231系900番台ミツB901編成良く乗りましたよ、日立と三菱大型窓のUVガラスが薄いので、簡単に見分けることが出来ました2023/08/31 07:37:3679.以下、VIPがお送りしますLvJGE209系1000番台やはり、千代田線時代のまま見送ろうと思います中央線には馴染まないと思うけど、引退までカウントダウン2023/08/31 07:39:0180.以下、VIPがお送りしますLvJGEナハN36編成に載りたいです2023/08/31 07:39:3681.以下、VIPがお送りしますLvJGEJ-TRECで働いたら、過労死しそう何千、何万もの車両を造り続けている2023/08/31 07:41:0782.以下、VIPがお送りしますLvJGEE電バイバインですよ更新は長野でバイバイン2023/08/31 07:42:1483.以下、VIPがお送りしますLvJGEとてもない本数を車庫に入れなければなりません大崎、品川でも足りなやしない2023/08/31 07:43:4584.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>83だから帯に短し襷に長しなんだよな鉄道って大量輸送で効率がいいっていうけど事業として利益を出すには都心のラッシュみたいに200%にしないとダメなわけであっちを立ててばこっちが立たないの典型なんだよねだから日本でしか流行らないんだよモータリゼーションの方が色々とやりやすいもの2023/08/31 08:39:5285.以下、VIPがお送りしますJzYjm鉄道事業者が儲かるには東京一極集中みたくして常にパンパンのラッシュが存在しないとダメなわけだろでもそのラッシュをこなすための本数用意するにはって考えるとやっぱり鉄道って帯に短し襷に長し的なんだわ日本で鉄道がこれだけ流行るのは人口の偏重のおかげだし2023/08/31 08:41:4186.以下、VIPがお送りしますJzYjm>>76結局のところ嫌なら乗るなの精神だからに尽きるね国鉄と変わってないんだよ根本は民営化いうけど国鉄をそのまま上場しただけだからね本当に改革する意図でやるのなら国鉄を解散して民間に払い下げなきゃ嘘だよね2023/08/31 08:43:41
魚座のO型の芸能人←吉川晃司煽りのDONDOKODON山口、ガッツ石松煽りの陣内孝則、不倫正当化のミスチル桜井とコブクロの真っ黒田、凶暴なオネエの楽しんご、家の精神科の西澤さん、坂田さんニュー速VIP16313.12025/01/11 13:16:01
鉄道を運営するのにどれだけコストがかかるのか、そのコストに見合った需要をテメーらが生み出せるのか、全く理解できてないからな
廃止できそうな路線はガンガン廃止して地元民用にバス(笑)でも走らせとけって思う
何のためのヲタだよ
鉄オタは
キセルと営業妨害ばっかりだろ
切符収集系の鉄オタとか昭和の時代であり今はほとんどいないのではないか?
おまえみたいなバカも腹立つ
鉄ヲタは政治や経済や地理によって捻出された鉄道会社の答えを愛でるものなんだよ
オタクのエゴで無理やりそれを捻じ曲げてはいけない
そして鉄道は鉄ヲタのためだけに走ってるわけではないことを理解できてる?
鉄道は地域間輸送を行うための公共交通機関なんだぞ
それが廃止されそうになるということはもう言わなくても分かるだろ
バカには難しいかw
鉄ヲタのての字も知らねえならマジで黙ってろ
雑音にもならねえゴミだお前は
何も考えてないお前はバカの500000000000倍は頭いいけどな
知らんけど
まぁこんなクソスレどうでもいいわ
お前らが大好きな鉄ヲタ叩きスレにするなり落とすなりしてくれ
うんこ同然の存在なのに
でも鉄ヲタが起こす事件は馬鹿すぎるよね?
イメージ通り馬鹿ばかりだろ>>1然り
銚子電鉄は配線から復活したけど
JR北海道はかなり経営難が続いている
歴代社長も2人、不審な自殺を遂げている
JR東日本にかなり助けてもらっているのが現状
デクモという新型鈍行の設計を見ればそんなのは、分かりきったこと
自社では、もう新しい鉄道車両を造ることも難しい
社長になれても、絶対に北海道だけは経営したくない
もっと潰したい路線はいくらでもある
釧網本線、宗谷本線、富良野線、日高線、石北本線だって危うい
倶知安から分技する函館本線ですらかなりキツい事だろう
札幌、小樽、苫小牧、室蘭、旭川ぐらいだな
函館が観光地なのに、札幌から離れすぎてしまっている
もう無理だ
これは、驚くべき事実である
比較的まだ新しいのに後輩車なのに、
可密度走行により車体が限界を迎えた
トンネル事故での悪い印象もあるからだ
鈍行で大金を叩いた自慢のキハ201はいつまで走るだろうか?
キハ201系が廃車されてからが本番
キハ261系派生ファミリー
H100デクモの投入
これからは、何もかも統一化されていく
東日本もやっているEを真似たもの
JR東日本無しでは、もうやっていけない
キハ285系の失敗により、
技術的にも提唱できる立場ですらなくなった
これだけは、言っておく
もう鉄道に浪漫を求める時代は終わった
これからは飛行機やら、観光バスだ
3回ぐらい訪問して数十万近く金を使ったけど、
まるで後悔はしていない
トワイライトエクスプレス、北斗星のロイヤルにも乗れた
ノースレインボーエクスプレス他、
観光列車も全部乗った
昔の面影を残すのはキハ54と、宗谷本線の顔相キハ261系、キハ201系ぐらいなもの
スーパーカムイが残っていたか
札幌ー函館だろうな
函館本線での特急運用では厳しいものがある
函館が観光地化していなければ、
新幹線も通ることはなかっただろう
函館北斗までは、順調
札幌までは距離が長いから、完成するのは時間が掛かるが
リニアモーターカーよりも実現的だし、
利用効率もかなりよくなる
函館本線だけは潰してはならないからな
相当に厳しい状況にある
そこは自慢のエース
キハ201系が底力を発揮しているが、
マンモスエンジンだ
燃費も悪そうだが、大雪ぐらいでは跳ね除ける車両でもある
小樽は近いけど二泊三日もあれば楽しめる
札幌から、旭川まではスーパーカムイがある
旭川から富良野線はキツイかもしれないが、
ラベンダー畑を見れるのは富良野線しかない
これからは、キハ261系がフラッグシップを取るだけになる
特別車は、はまなすとして活用するしか方法が残されていない
石勝、石北本線が課題となる
網走や釧路はどうなるか?
ノロッコ列車も危うい
まさに今のうちしかない
駅からバスで宗谷岬に行った方がいい
昔の路線図は凄かったぞ
あれは一ヶ月以上は掛かるな
無理やり開通させていたからな
過労死なんて当たり前だ
石北トンネルがその名残り
かつての労働者たちの苦労は、報われることなく終わるというのか?
東京一極集中にぶら下ってて生産性ないし
不動産屋みたいなもんだし
利用者には嫌なら見るな(乗るな)丸出しだしな
テレビの前にいなきゃいけない
電車も移動するには電車のダイヤの都合に合わせる
必要がある
このタイパ重視の時代にさ電車の遅延に合わせて
早めに出るってほんとクソだと思うよ
テレワークできる仕事は徹底して
電車通勤なくせよ
・都市近郊線
・都市間交通
・貨物
の3つに絞ればいい
赤字ローカル線なんか通学の高校生くらいしか使ってないんで
登下校時だけバス便にすればいい
ジジババがーとか言ってもジジババは使ってないんだから関係ない
本当は新幹線とか特急とか大都市間の縦断以外
必要ない在来線とかテレワークと東京一極集中
廃止すればいらない
電車ってさ帯に短し襷に長しなんだよね
品川駅とか横浜駅など見ればわかる通り
線路のせいで土地使いすぎだよ
線路全部捨てたらかなりの土地があくから
なんでも出来るし
山を切り崩して地上げしたとも言えるのかな
本来人が住むようなところじゃない場所を
無理やり売れる土地にしたのが都心の都市開発だしな
電車がなかったら移動がままならなくなるぞ
すべての仕事がテレワークにできるわけじゃないし、
そもそも人間は仕事以外のためにもどこかに移動する
すぐ車とか言い出すあほがいるけど、車なんて専有面積当たりの搭乗員数が圧倒的に少なくて
駅をつぶして空いた土地を全部食いつぶしてもまだ足りない事態になるのはすぐわかる
仮に渋滞があったとしてもモータリゼーションのが
合理的だよ金持ちはどこに住んでも車使うだろ
電車は一見便利そうに見えて帯に短し襷に長しの
代表選手的な存在で人の移動の必要性の方を
削って行った方がいいよ
大都市集中で無理やり成り立たせてるだけだからね
道州制による多極分散したらいい
コロナの時を思い出してみよっか電車通勤や
通学が必要なくなったらあんなにガラガラなんだよ
つまりアレが真の鉄道需要なわけね
普段の満員電車ってのはあくまで電車通勤・通学
以外の手段を剥奪してるから成り立ってるわけ
車は確かに一度で運べる人は限界があるけど
そもそもほんとに電車で移動を望む人口は
あなたの思うよりずっと少ないよ
コロナ後に混雑してるのはなんでなんでしょうねぇ
あれはね特にJR東日本はコロナからダイヤを
戻さないから局地的に混雑してるように見えるだけ
例えば横須賀線の午後5時代のダイヤとか酷いもん
平日なのに祝日みたいだからねそりゃ混雑してるように
見えても仕方ないわ
ビジネスモデルって客が不快な思いをしても
「どうせお前ら通勤で乗らないといけないんだろ?w」
丸出しなんだよね自分はそれを変えたいと思ってる
みどりの窓口だってアレだけ閉鎖したらそりゃ
混雑するに決まってるわな
JR東日本の深澤社長にぜひサシで話したいよね
こんなの商売じゃないでしょそれなら
最初から鉄道とかいらないよねって
JR各社ともだけど客からしたら利便性は低下の一途だよね
遅延もかなり増えたしなあと駅員のストレスも
かなりきてるよアナウンスみんなキレ気味だし
ビッグモーターと同じだね経営者と取り巻きだけ
儲かれば客も社員も死ねっていう
今のJR東日本の体質はドラマの中の国民航空そのものだよ
会社が儲かればいい客や社員は二の次どころじゃない
俺にもレスしてくれよー
許さない
自分は首都圏在来ユーザーだから函館の話はまったく知らんすまん
🥺
不思議はないよ
マジで?
何が原因なのですか!
まあ地方のローカル線についてはなあ地方は
モータリゼーションだからね
というより本当は首都圏もこうなるべきだと思う
乗車率200%じゃないと利益でましぇーんとか
それ商売じゃないじゃんもはや
そりゃ整備が追いついてないとしか言いようがない
理由の遅延が頻発してるもん
信号機故障とか現場が間一髪で防いでることばかりだ
まだ直通運転させる気しかないし
海老名にそんな需要ありませんよ
それに、川越行きが重複トラップとか、
そりゃお客様もキレますよ
なるほどです
経済鉄ですね
ATSが故障したら終わりますね
そうそう客が求めるサービスはどんどんきってさ
相鉄らしさがなくなっだ
副都心線なんか造らなければ!
最近は目に見えてオーバーランとか増えたからね
現場の疲弊はすごいことだと思うよ
だけど分社化ブンシャカで本体は責任取らない
しかも国土交通省も甘いしなJRに
この前の東海道線の件も事故調はただの
老朽化によりみたいなまとめしてるし
そごうがストライキと聞いて真っ先に思い浮かんだが
相鉄もストやるぐらいの気概が欲しいね
経済鉄そんなジャンルがあるのか!
否定させてもらうからな
自分はむしろガチ保守だから
物を大事にしないくせに、物をこき使うし
209系2000番台なんかもうキャパオーバーですよね
さっさと廃車してあげたほうが良い
見るたびに痛々しい塩害、公衆便所みたいな車内
サヨクって、未だによく分からない
クモハが好きなので大丈夫だ!
武蔵野線なんて、機器更新したぐらいじゃないですか
美味しいところは、いつも限られた路線だけですからね
あれは209系900番台のような風情ある編成です
ミツB901編成
良く乗りましたよ、日立と三菱
大型窓のUVガラスが薄いので、簡単に見分けることが出来ました
やはり、千代田線時代のまま見送ろうと思います
中央線には馴染まないと思うけど、
引退までカウントダウン
何千、何万もの車両を造り続けている
更新は長野でバイバイン
大崎、品川でも足りなやしない
だから帯に短し襷に長しなんだよな鉄道って
大量輸送で効率がいいっていうけど事業として
利益を出すには都心のラッシュみたいに200%に
しないとダメなわけで
あっちを立ててばこっちが立たないの典型なんだよね
だから日本でしか流行らないんだよ
モータリゼーションの方が色々とやりやすいもの
常にパンパンのラッシュが存在しないとダメなわけだろ
でもそのラッシュをこなすための本数用意するには
って考えると
やっぱり鉄道って帯に短し襷に長し的なんだわ
日本で鉄道がこれだけ流行るのは人口の偏重のおかげだし
結局のところ嫌なら乗るなの精神だからに尽きるね
国鉄と変わってないんだよ根本は
民営化いうけど国鉄をそのまま上場しただけだからね
本当に改革する意図でやるのなら
国鉄を解散して民間に払い下げなきゃ嘘だよね