テレビドラマ屋「オリジナルで企画を立てても信用ないので通らない。だから人気漫画原作のネームバリューを借りて企画通して、あとは好き勝手に改変して作る!」アーカイブ最終更新 2024/02/18 12:071.名無しさん@涙目です。Hfxam賢い2024/01/31 00:03:55150すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。Wf4Fi京アニの犯人みたいなキチガイに目を付けられたら2024/01/31 00:05:393.名無しさん@涙目です。pVsRZ原作クラッシャーの生きる道か芸能人とお友達写真でアピールして2024/01/31 00:44:074.名無しさん@涙目です。YgJna薄っぺら2024/01/31 01:04:255.名無しさん@涙目です。JDRMpなにがオリジナルなのかわかってんのかねテレビスタッフ金もっててもたいしたものはつくれないね番組も全て何代つづいつも無能能天気脳味噌種族といわれるぞ2024/01/31 01:48:106.名無しさん@涙目です。JDRMpこいつらに信用が必要なのかと悪党に信用されても意味がないまともな考えだな2024/01/31 01:49:077.名無しさん@涙目です。FV6D3民放だとスポンサー関係で忖度とか有るだろうしな。WOWOWのドラマとか、加入してないので再放送のばかり観てるけど結構面白いな。2024/01/31 04:43:288.名無しさん@涙目です。XQ29e天皇の威光を使って勝手気ままに政治をする佞臣を見ているようでクソワロタそして何かあった時は、天皇に責任を取らせる。まさに日本史w2024/01/31 05:37:079.名無しさん@涙目です。8NGU1>>8野党そのものだな2024/01/31 06:40:5010.名無しさん@涙目です。U3646ひと昔前の漫画とかの映画化とかも大まかな設定だけで、中身が全く別物とかざらだったよなんで当たり前のように酷評の嵐だったからな2024/01/31 06:49:2211.名無しさん@涙目です。ZSCty>>10実写版ドラゴンボールとか凄かったよな原作の面影なんて全く無かった何でアレ許可したんだろう2024/01/31 06:57:5912.名無しさん@涙目です。g2Cu1漫画を実写化されてもおもんねーよ2024/01/31 07:08:3813.名無しさん@涙目です。nq5tiコネ採用ばっかやってたらそりゃ無能しかいなくなるわな2024/01/31 07:11:0114.名無しさん@涙目です。BWktv石立鉄男のドラマやら男女7人みたいなんはもう作れんのか2024/01/31 07:16:4215.名無しさん@涙目です。Ep1Sa脚本家が文句を言って原作者が謝罪する状況現場を知らないから原作者の立場は弱いんだろうが、権利を貰ったら原作を壊すのはなんなんだ?特に漫画からドラマ化は酷すぎる2024/01/31 07:47:5616.名無しさん@涙目です。yYf44要は中抜きか。虎の威を借る狐だな2024/01/31 07:55:0917.名無しさん@涙目です。GK8rDだから演技とか悪くても「それは脚本が悪いわけじゃないから」と大義名分が立つ2024/01/31 08:00:2318.名無しさん@涙目です。FexVH人気ラーメン店監修のカップ麺みたいなもんだよ今回は原作者が色々と繊細過ぎた2024/01/31 08:16:3419.名無しさん@涙目です。czaTU原作無いのが脚本原作あるのは脚色何でもかんでも脚本というな2024/01/31 08:28:5820.名無しさん@涙目です。xUZrD漫画家も脚本家も悪くない、どちらも自分の仕事をしようとしてただけだ。悪いのは何方にも良いように言ってた日本テレビ、この場合は拘りの強い漫画家に全てを任せるべきだった。2024/01/31 09:08:3521.名無しさん@涙目です。JG2hyテルマエロマエの作者の発言から、制作に原作者が入ってないのは見ないようにしてる2024/01/31 09:11:2422.名無しさん@涙目です。JG2hyテルマエ ロマエの作者の発言聞いてから、制作に原作者が入ってないのは見ないようにしてる2024/01/31 09:13:2923.名無しさん@涙目です。LiexY原作者を詐欺まがいのトークで丸め込んでやりたい放題日テレのスタッフは何度もやってるんだから目先の金につられて作品を売っちゃだめだよ人間の屑は人の痛みなんて理解しようともしないんだから2024/01/31 09:21:5124.名無しさん@涙目です。hjmfc仕事の経験上、新聞記者は基本的にクズだけど、テレビマンはそれを上回るクズばかり。2024/01/31 09:22:0925.名無しさん@涙目です。qQ1GI映画のデスノートは改変して成功したよね 脚本家が頭が切れる人だといいんだよ2024/01/31 09:34:2426.名無しさん@涙目です。urnQiマンガもドラマも見てないけど三谷幸喜のラジオの時間みたく主人公の名前がドナルドマクドナルドに変更されたりとかしたんか?2024/01/31 09:41:0927.名無しさん@涙目です。Bf2fx原作漫画には一定数のファンがいるから必ず視聴率が約束されているからな2024/01/31 09:42:2928.名無しさん@涙目です。dhiR8フリーライダー2024/01/31 09:46:4829.名無しさん@涙目です。uMcZE日テレの企画した奴が問題の原因だろうなぁ別媒体で出す時点で改変は出るのが当然だし脚本家選ぶのは企画側だろうし2024/01/31 09:48:3930.名無しさん@涙目です。UiNmt原作者が思い入れ強かったんだろうな。マンガなら自己の世界で完結するがテレビ番組となれば他人がしゃしゃってきて「こーした方があーした方が」等、色んな事を無責任にいじり倒してくるそこが耐えらんなくて最後は自分が本を書いたしかし結局、視聴率も世界観もダメとそこに更年期が追い討ちかけて一気に鬱→自殺、という流れ豆腐のメンタルとは言わんが、初のテレビ番組にタッチというのは荷が重すぎたという事だろう2024/01/31 12:46:1031.名無しさん@涙目です。UxG1R>>25バカ対バカの頭脳戦ww2024/01/31 12:53:0532.名無しさん@涙目です。Fm7tvしょせんチー牛向けクソ漫画なんだろ2024/01/31 13:05:0833.名無しさん@涙目です。Tp8W2マリオ・プーゾも「小説家は芸術家だが、脚本家は職人に過ぎない」と自著小説の登場人物に言わせていたな。2024/01/31 13:15:5034.名無しさん@涙目です。Bn7ABもはや過去の栄華は見る影もない昭和ノリの実写村なんだからアニメ制作と同じように原作をいかにうまく表現するのかの作業員である自覚が必要なんだと思うアーティストやりたいならオリジナルの企画で金を集められるようになってからでいいじゃない2024/01/31 14:12:3635.名無しさん@涙目です。HeJEpまとめるとこんな感じか?■前提・スポンサーに金を出させるための作品を提案するにあたり 人気タイトルやアイドルの名前を借りて説得力を出す・そのタイトルの作品が作りたいわけではなく、金になりそうなタイトルが欲しい・原作者は金を出すわけではないので、許可を得られればあとはどうでもいい■作品の性質・人気(儲け)最優先でのキャスティングや内容の変更が入る・そのため内容が原作と多少違っても本筋が合っていれば問題ない・そういう事情なので、シロウト(原作者)は余計な口出しをしないで欲しい・原作とズレた作品になる■結果・そこそこの作品ができで、そこそこの収益を上げて終了、運が良ければ話題になる。・原作が実写化するほどの良作でも、実写版の一般層からの評価はそれ以下・原作ファンや原作者のヘイトを産む■まとめ有名ラーメン店監修のカップ麺のような作品が量産される2024/01/31 14:41:1436.名無しさん@涙目です。cFOVz企画立てる奴が何作りたいかわかってない単にネームバリューだけで企画立てて予算取ってくる現場はそんな企画をテレビ用にしないといけないそうすると訳分からん事になる興味の無い話を13本にまとめろとか拷問だぞそれでも金になるから受ける奴がいる現場無視の事を企画段階で求めてる事もあるので予算に合わせて話が変わるやってられるかと切れるライターそれを絵にしなきゃいけない立場の演出も半分キレてるクソの出来上がりよ2024/01/31 14:56:3137.名無しさん@涙目です。DyPkW>>2それ以前にテレビ局とテレビドラマ屋がキチガイなので2024/01/31 15:14:5038.名無しさん@涙目です。DyPkW>>8土足で入り込んできた外国人がよくそれをやっている2024/01/31 15:17:0739.名無しさん@涙目です。DyPkW>>34平成はそれ一色だったから、平成カラーと言った方が適切だよ2024/01/31 15:19:1640.名無しさん@涙目です。DyPkW>>35テレビ局や脚本家が著作権を理解できていないんだよな電波使用料は外国に比べて異常に安くて当たり前だと思い込んで利権にあぐらをかいている無能なテレビマン(ウーマン)色々と認識がおかしいクズだらけ2024/01/31 15:21:4741.名無しさん@涙目です。Bn7AB>>39昭和の成功例にのっかってただけなんだから昭和だよ2024/01/31 15:24:2242.名無しさん@涙目です。JDRMp大河ドラマもだなオリジナルだと都合がわるいから都合のいいように大河ドラマつくるわな2024/01/31 15:26:4943.名無しさん@涙目です。JDRMp成功体験なのかね大河ドラマもテレビスタッフには、実体験かね2024/01/31 15:27:4144.名無しさん@涙目です。cbd7Iポルノの脚本の方がオリジナリティある2024/01/31 17:01:2145.名無しさん@涙目です。8nOQ7中学生の二次創作程度の事で金貰えるとか凄え楽な仕事だよな2024/01/31 17:03:1946.名無しさん@涙目です。pVsRZ>>33> マリオ・プーゾも「小説家は芸術家だが、脚本家は職人に過ぎない」と自著小説の登場人物に言わせていたな。それを認識できない自己中承認欲求の強い奴が脚本家やるとろくなことにならない見本だなこれからは日テレドラマと脚本家は要注意だなこれでもスポンサーになる企業て 人命無視企業ということか?2024/01/31 17:08:5947.名無しさん@涙目です。pVsRZ>>42> 大河ドラマもだなオリジナルだと都合がわるいから都合のいいように大河ドラマつくるわな藤原は極悪人の家系だと大河見てわかったわ藤原性に関わったら背中から刺されるんだな2024/01/31 17:11:5850.名無しさん@涙目です。Ytw59やってそうだな2024/01/31 17:47:1151.名無しさん@涙目です。557HJそもそもテレビと漫画じゃ世界が違いすぎる。嫌ならドラマ化はやめた方がいい。2024/01/31 20:22:3352.名無しさん@涙目です。BCHTd原作って言っても編集の人の助言とかも入ってるだろうし誰の子かみたいな問題も出てきてそんな単純な話でもないんだろうな2024/01/31 22:17:0953.名無しさん@涙目です。DeN7r自分も漫画家になりたいと子供の頃は思ったけど、絵を描くっていうのは大変だね。努力すれば、蛭子能収さんレベルの作画はできるようになるかもしれないけど。2024/01/31 22:27:1554.名無しさん@涙目です。DeN7r自分は大東亜戦争に興味があって日本が降伏しないで本土決戦になった状況を実写映画化したい。かなり悲惨な映画になると思う。おそらく100億円の予算は必要なんでクラウドファンディングで集めたい。2024/01/31 22:34:4555.名無しさん@涙目です。Hfxam脚本家もプロデューサーも原作者と喧嘩した前科持ちらしいね2024/01/31 22:43:1256.名無しさん@涙目です。DeN7rオープニングは昭和20年8月15日天皇陛下の玉音放送中止から始まり軍部が決号作戦の開始を宣言2024/01/31 22:44:1857.名無しさん@涙目です。DeN7r蛭子能収さんの漫画をTVドラマ化すれば良い2024/01/31 23:05:0058.名無しさん@涙目です。DeN7r三浦春馬さん主演で刑事ドラマとか観たかったな2024/01/31 23:10:5959.名無しさん@涙目です。MLpgeドラマに限らず邦画も原作付きが多い企画を通す側が保険を欲しがるのがいけない2024/01/31 23:49:3460.名無しさん@涙目です。Bn7ABそう?企画する人間に説得できる実績がないせいじゃないのか2024/01/31 23:54:3061.名無しさん@涙目です。Xq6zM>>42タイトル「麒麟がくる」→「そもそも麒麟て何?誰?」→「え、麒麟てこの主人公なの?」→「いやいや合戦の描写くらいやってよ」→「またナレで済ました!麒麟来んのこんなで」(ラストシーン、馬上駆け抜ける主人公)→「麒麟は?馬しか走ってねーぞ?」→「完」→「はぁ??」みたいな?2024/02/01 02:02:5062.名無しさん@涙目です。KxZw4昔はそれでも話題のために見てたけど、もうテレビドラマ自体見なくなったなそういや紅白も正月も見てないなあれ、最近テレビつけてないや2024/02/01 07:04:0863.名無しさん@涙目です。LkGGG>>61あんた見てないでしょ麒麟についてはドラマの中で説明がある2024/02/01 07:20:3764.名無しさん@涙目です。E1UIC>>25あれも原作完結してなくてまあスケールも小さい話になってはいたけど、Lならこういう解決方法とってもおかしくないなってのは腑に落ちたのでよかったな2024/02/01 09:05:5865.名無しさん@涙目です。2umZD日本テレビが殺したとまでは言わんけどパレスチナ問題におけるイギリスの責任くらいのものはあるよ2024/02/01 09:45:3966.名無しさん@涙目です。U6eDA三谷幸喜のラヂオの時間って映画があってさ役者やスポンサー都合での台本の相次ぐ改悪でライター号泣ってシチュエーションをコメディにしてたんだがあれは笑い事じゃなかったんだな2024/02/01 12:23:0967.名無しさん@涙目です。bYVvH>>46これが全てだわな原作者が神原作者が改変許可してたんで限り変えることは許されない変なプライド持ったプロの脚本家とかは不要。そういうのは改変自由原作以外はやるなってこと今回のは日テレとそのプロデューサーが主犯で脚本家が共犯だろう。改変不可原作には脚本家は新人かAI以外要らない2024/02/01 12:34:0268.名無しさん@涙目です。Kduaoテレビは見ないで捨てろ2024/02/01 12:36:2569.名無しさん@涙目です。k57E9脚本家はAIが出来るAIなら原作変更はなかったダムに身投げすることもなかった命を守るAI2024/02/01 16:50:0670.名無しさん@涙目です。PI9T1なら私物化しないで原作者を立てろよ2024/02/01 18:18:3671.名無しさん@涙目です。JS9hkAIはアスペと同じで人間の機敏が理解できないので感動する脚本は基本的に書けないが、原作者の機敏を理解できない脚本家の代わりくらいであればつとまるか?2024/02/01 18:24:1072.名無しさん@涙目です。OQ2tC進撃の作者とかさずば抜けた才能と作品あるやつはめちゃくちゃ作家性尊重されるしむしろ実写映画でクソ改変されるの楽しんでたりってことも例外的にはあるけど小ヒット程度の作者にとってはアニメ化なんて出版社とのしがらみ含めて病む要素しかないよな2024/02/01 20:14:5873.名無しさん@涙目です。U4yUi解決策はもう決まってるわな出版社の責任で原作者にメジャーリーグレベルの代理人つけて電話帳レベルの契約書を用意するしかないだろ2024/02/01 20:16:1874.名無しさん@涙目です。FGBdm原作人気に乗っかってるだけなのに脚本家やプロデューサーが自分の手柄と勘違いしてるのが原因オリジナル作品で成功してから威張れよと2024/02/01 23:38:3175.名無しさん@涙目です。7LOPi個人的には原作改変しても出来上がった映像化作品が良いものであればぜんぜんokだけどねそれが嫌なら原作者さん自身が監督するなり制作陣に加わったりしてリスクを負うべきだろうね有名監督作品でも例えば某魔女の宅急便はアニメは改変しすぎで実写版は比較的原作に忠実だったし黒澤明も原作改変作品ばかりだがどれも名作だ八月の狂詩曲=鍋の中の作者さんには文藝春秋で苦言を書かれてたけどねw2024/02/02 09:27:4576.名無しさん@涙目です。0UHnIバンダイナムコ商法2024/02/02 09:33:3277.名無しさん@涙目です。hKbDE麒麟が来るは民放なら麒麟麦酒が提供していたに違いない2024/02/02 09:55:3878.名無しさん@涙目です。ZW5UI京アニ模倣犯がテレビ局に向かわない事を祈ろう2024/02/02 12:34:2079.名無しさん@涙目です。6wdG8自分には才能が無いのを分かっているから作家に寄生してるという事かその割に態度がでかいのはどういう訳だ2024/02/02 12:53:2080.名無しさん@涙目です。UGj8k脚本家は自分のキャリア作れよって話になるけどそんな能力あれば小説家になってるか2024/02/02 13:08:5581.名無しさん@涙目です。lYovQ役者の力に頼らない話を作れるなら小説家や漫画家だろうからねえ2024/02/02 13:12:1382.名無しさん@涙目です。5384h>>68Youtube映るヤツ買っちゃったから捨てられません><2024/02/02 14:33:4683.名無しさん@涙目です。PP1dO昔の大鶴義丹の湾岸ミッドナイトとかさぁなんだよ、どっから出て来たんだよ魔王Rとか・・・・でもあれはあれで面白かったよなっ!w2024/02/02 14:50:4084.名無しさん@涙目です。BIm62弱者に寄りそう温かいメッセージ性のある漫画が大味なラブコメに塗り替えられたみたいな話らしいけどこれって、漫画家になりがちな人種が人情家な文化系が多くてテレビマンになりがちな人種がパワハラ根性論体育会系が多いので漫画家が書きがちな暗い話やってられっか、その場のlノリで生きろよノリでみたいな文化同士の衝突の側面があっての改変なのかなあっていう感じはする2024/02/02 15:27:1485.名無しさん@涙目です。RM1ju原作レイプや事前の話と違う改変なんてテレビ屋は昔からやりまくってただろ何で騙されたのか不思議2024/02/02 15:52:1286.名無しさん@涙目です。Go4oc原作料が数千万単位払われてるならその考えでもいいけどたかが数百万だろ?ただのテレビドラマ専用無能脚本家様はどんだけ偉いんだよw2024/02/02 19:45:2387.名無しさん@涙目です。3mQFe脚本家にフォーカス当たってるけど、監督やプロデューサーの意見なんて無視できるぐらい強いの?監督あたりに〇〇ちゃーん、原作ちょっとテレビ映えしないから、少し恋愛系で盛ってくれない?とか指示されることはないのか2024/02/02 20:18:3588.名無しさん@涙目です。lYovQ>>87それはそれで職人仕事としては大変だろうけど原作は脚本家たちの自己表現の為の素材みたいな扱いは違うよねって感じじゃないの?2024/02/02 20:43:0989.名無しさん@涙目です。BIm62>多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。海猿の作者のこれはさすが作家って言い回しだな表現者として脚本家より格上だ2024/02/02 20:52:5390.名無しさん@涙目です。MxZCxもう、テレビと聞いたら追い返せ。取材なんてさせるな。転用も引用も転載も全部封じてやれ。2024/02/02 23:48:5091.名無しさん@涙目です。odK0h>>63どんな説明だよ全部見るわけねーし最初と半ばとラストは見たよ2024/02/03 02:58:4292.名無しさん@涙目です。odK0h>>67脚本家「あー、視聴率ダダ下がるわー」PとかDとか「そうスね、ダメっスねー」一同「やっぱり原作の力がないのかなー」一同「売れ線で行かないとヤバいっスねー」一同「やっぱ原作がなー」(原作者見る)原作者「(下を向く)」2024/02/03 03:03:3693.名無しさん@涙目です。MttrRドラマなんてやめちゃえばいいじゃない2024/02/03 07:50:0994.名無しさん@涙目です。qfnb4脚本家なんてドラム叩いてれば良いんだよ、ただしお金は出ないがな2024/02/03 07:53:1795.名無しさん@涙目です。gugCB押井とかもそうだけど自分のオリジナルが通用しないからネームバリューがある作品好き勝手にするんだよな2024/02/03 10:17:3596.名無しさん@涙目です。KsLG8そういえばビューティフルドリーマーの配信中止になったのこれの影響かな2024/02/03 10:19:4797.名無しさん@涙目です。lBkDr>>88大切にする人もいるし、スレタイみたいな考えをする人もいる脚本家という職業を一括りにしちゃうのに違和感を覚えただけなんだ原作は当然大切に扱われるべき派です2024/02/03 10:42:4198.名無しさん@涙目です。MSgwRナニワ金融道は原作の漫画よりテレビドラマの方が分かりやすいし中居や小林薫や緒形拳のキャラが面白かった2024/02/03 10:53:1899.名無しさん@涙目です。yEx04クズやん2024/02/03 10:55:33100.名無しさん@涙目です。Djpn1>>92それを売れると見込んだP(テレビ局)の責任だが?2024/02/03 12:55:02101.名無しさん@涙目です。ROvpBクソ読みにくい萌え4コマ漫画を、上手にアニメ化されるとうれしい時はある2024/02/03 14:51:28102.名無しさん@涙目です。fw7xK>>78作家を自殺に追い遣った無能な寄生虫が2024/02/03 17:53:18103.名無しさん@涙目です。fw7xK>>84集団でネチネチ嫌がらせする所がまんま体育会系だからな2024/02/03 17:55:32104.名無しさん@涙目です。fw7xK>>92視聴率が低いのは脚本家が無能な所為だな2024/02/03 17:59:04105.名無しさん@涙目です。E2kOV原作レイプは絶対許されないがどっかで妥協しないと映像化出来ない解決策は複数の脚本家に書かせて競わせてどれがいいか原作者に選ばせる2024/02/03 18:03:14106.名無しさん@涙目です。iY7O9これからは原作元に条件設定してAIに脚本やらせれば良い2024/02/04 00:34:27107.名無しさん@涙目です。mWLbr観る側からしたら、面白ければ原作準拠でも原作破壊でも構わんからなそれに対して面白かろうが激怒するのは原作組のうるさい視聴者wそして原作原理主義者は原作者に「実写化やアニメ化は絶対しないで!」と要望するのが普通に考えれば筋ってもんじゃねw2024/02/04 04:29:45108.名無しさん@涙目です。3i7uH>>107お前みたいな何も理解できていないバカが著作権を無視して犯罪を犯すんだろうなぁw2024/02/04 05:05:03109.名無しさん@涙目です。3i7uH無断改竄しまくりの脚本家が既に、原作レイパー、原作クラッシャー、として名が知れている訳だから面白い脚本を作れない才能の無いクズがコネで色々しでかしているのが現在だ2024/02/04 05:07:09110.名無しさん@涙目です。6LuK3まじかよ日テレ最悪だな2024/02/04 07:25:47111.名無しさん@涙目です。gayw3原作付きはトラブルになるから今後のドラマはすべてオリジナル脚本でという流れにならないかな2024/02/04 08:26:32112.名無しさん@涙目です。dHFdP無理無理作れないから他メディアの人気タイトルに寄生するんだよ2024/02/04 08:53:21113.名無しさん@涙目です。mWLbr>>111視聴者がアニメ化決定で喜んでいる限り無理だな今回は実写だけどw、原作破壊という点でいうならアニメも実写も同じことだしねw2024/02/04 10:28:45114.名無しさん@涙目です。rCeiRだたし当人には信用が無い雑魚という自覚はない模様、信用を得てる原作者を見下す模様2024/02/04 12:41:43115.名無しさん@涙目です。rCeiRドラマの脚本家ってどういうルートなんだ?演劇とかから来るんか?2024/02/04 12:43:12116.名無しさん@涙目です。6V5ZV【ネタバレ】落合陽一(↓ →← 陽 −)↕︎和月伸宏(+ 月 ↑ ←→)2024/02/04 13:45:33117.名無しさん@涙目です。b5Ob8もう脚本家辞めーや2024/02/04 14:57:53118.名無しさん@涙目です。pvriH日本終わってるな2024/02/04 16:44:46119.名無しさん@涙目です。rCeiR原作あり作品作るなら原作者への脚本依頼ありきにしろよ、スポンサーも判らんな原作売れてるから信用して金出すのに脚本家が弄るの容認してるん?2024/02/04 16:52:59120.名無しさん@涙目です。CqESU実写化しても原作者は最高でも1000万しか貰えないらしいな2024/02/04 18:53:43121.名無しさん@涙目です。EwqPD原作レイプと言えばキテレツ大百科2024/02/05 11:32:07122.名無しさん@涙目です。bdnIUかくして、漫画家は蚊帳の外。テレビ局と出版社の間で話し合いが行われ、事が進んでいきます。さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。「海猿」の原作者が現れました。「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした。それまで事後報告でしぶしぶ押していた判を押さなかったのです。一方で原作者の名乗る人物には、今後、映画に関わらないよう念書に判を押させました。2024/02/05 12:46:35123.名無しさん@涙目です。2Um0U>>118終わっているのはお前あと電通テレビ村2024/02/05 13:20:03124.名無しさん@涙目です。2Um0Uそもそも、テレビ自体が日本人視聴者にケンカを売り続けた結果、スポンサー日本企業を騙して商売してきた結果、斜陽産業になっているその結果テレビ村の敵も多い脚本家のようなテレビ利権者の類は、既にテレビは斜陽だと自覚した方が良い2024/02/05 13:22:16125.名無しさん@涙目です。uHq14>>123日本が終わってるからだよ2024/02/05 13:37:36126.名無しさん@涙目です。bdnIU2024年1月期GP帯連ドラ最新話視聴率10.6|さよならマエストロ*7.1|となりのナースエイド*7.1|不適切にもほどがある!*6.9|グレイトギフト*6.3|Eye Love You--【6%】--*5.8|春になったら*5.7|マルス-ゼロの革命- (最新話の数字待ち)*5.5|院内警察*5.4|君が心をくれたから*5.1|新空港占拠*5.0|大奥*4.7|厨房のありす*3.8 |アイのない恋人たち(最新話の数字待ち)*3.1|婚活1000本ノック2024/02/05 14:04:30127.名無しさん@涙目です。QvFO7ジャップw2024/02/05 14:27:34128.名無しさん@涙目です。KoB9fテレビドラマ屋が信用されていないのなら、さっさと看板畳めよ2024/02/05 14:47:40129.名無しさん@涙目です。R5mrc岡田麿里って脚本家は引きこもりで社交性はないようだが実力で業界を認めさせて13話くらいのオリジナルアニメ作ったり2時間映画のオリジナル監督やってるみたいだけど相沢さんも実力を見せつけることでそういう道に進む気はなかったのか?2024/02/05 17:20:09130.名無しさん@涙目です。bdnIU【日テレ】「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」1/29(月)「『厨房のありす』は、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)などの脚本で知られる玉田真也氏のオリジナルストーリーとなっています。しかし、韓国で2022年に放送され、大人気となったドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』との共通点が指摘されています。 具体的には『主人公が自閉スペクトラム症』『主人公がシングルファーザーに育てられる』『主人公の親友が元不良』『主人公の過去を知る鍵を握るのは大企業の娘』『主人公と同僚が恋仲になる』などです」(芸能記者)https://news.yahoo.co.jp/articles/df13e35ab55363f9db8f0ef412f2b9f344a2963d2024/02/05 18:27:44131.名無しさん@涙目です。UnyD9>>115劇団系と親和性高くねーか?三谷幸喜とか官九郎とか2024/02/05 21:42:18132.名無しさん@涙目です。567vZリスペクトの無さを考えたら、コミケの二次創作未満だわ、2024/02/07 05:16:00133.名無しさん@涙目です。GyHDQ寄生するしか出来ないゴミクズのくせにドラマ化してやってると上から目線なんだよなw2024/02/07 05:40:39134.名無しさん@涙目です。S1gAr実績ある作家同士が衝突したり馬が合わないならともかく無名の練習台のノリで育成の為に消費される原作って何なんだろうね2024/02/07 05:55:36135.名無しさん@涙目です。WS7LY>>1213巻しかない漫画を10年放送したんだから仕方ないカバオとチーズが同じ声優という伝説が出来たしいいのでは?2024/02/07 08:47:57136.名無しさん@涙目です。Bo7B0リメイクとリスペクトとオマージュの違いが良くわからない2024/02/07 18:56:51137.名無しさん@涙目です。xhaA5>>136オリジナル版への思い入れがあるのがリスペクト単にビジネス的な理由で作るのがリメイクオマージュはその中間かな2024/02/07 19:09:58138.名無しさん@涙目です。TtYLu電通テレビ村が執拗に気に入らない政治家や他業種を叩き続けている根拠としているのが"悪しき利権体質"なのだが、広告代理店もテレビ局も脚本家どもも時代遅れの悪しき利権体質そのものだ2024/02/12 12:37:53139.名無しさん@涙目です。TtYLuテレビ局を一つでも電波使用を許可せずに没収すれば、色々な問題の改善に繋がる民放1社或いはNHKを潰しても良いしNHKを解体した場合はテレビ村自体が風通しも良くなるだろう2024/02/12 12:40:50140.名無しさん@涙目です。TtYLuリベラルを自称しているテレビ・マスコミが大好きな改革、そして改革からの進歩を自分達から体現してみろ2024/02/12 12:42:23141.名無しさん@涙目です。TtYLu>>2広告代理店や脚本家連中がその京アニの犯人と同じ思想を持っているのだがな2024/02/12 12:43:42142.名無しさん@涙目です。fujH4アニメ制作者側はかわいそうな気がするけどねお金払ってアニメという媒体で2次創作作らせてくれとOKもらって改変したら作者からも視聴者からもヤジ飛ばされるしかも昨今の原作なんてクソつまらんワンパターンシナリオしかねえし転生ものだらけで素人でも思いつきそうなもんばっかだろヒットしたラノベ作家でもヨイショしてオリジナルシナリオ作って貰えばいいよクソうるさい原作者のためにアニメなど作ってやらんでもいいオリアニだけ作っとけよ2024/02/12 13:25:36143.名無しさん@涙目です。sfeca>>142なろう転生系が相手ならどんな悪口言ってもいいってわけじゃないだろうどんな小説でも売れるわけじゃなく1000作だから10000作に1本レベルで競争に勝ち抜いてきた作品なんだから、設定は一見金太郎アメに見えるような作品であっても何かしら取り柄はあるだろそこに対する敬意がないからテレビ屋は足元を見られる2024/02/12 15:29:11144.名無しさん@涙目です。IhtXtアニメ制作はさんざん学園異能のラノベにケチ付けて今の位置に収まってるんだから無理を言うなよ2024/02/12 16:02:42145.名無しさん@涙目です。sfeca作家は、漫画や小説を問わず出版社やWebを介して世に自分のクリエイティビティを問われて何万、何十万分の1の世界を勝ち抜いてきたわけだから、どんな低俗なものであれ偉いのは当たり前なんだよ映像屋は人間関係ベースの出世競争は勝ち抜いてきたかもしれんけど、クリエイティビティの土俵でそこまで熾烈な争いをしてきたか?作家に偉そうなこと言えるほどクリエイティビティ持ってるか?2024/02/12 16:17:59146.名無しさん@涙目です。IhtXt雑に言うと結局実績がないからオリジナル企画の予算を勝ち取れないってだけなんだよな後ろ盾と歴史で芸術家を気取ってる人たちみたいな2024/02/12 17:03:52147.名無しさん@涙目です。sfecaデキル脚本家は、出版社に企画持ち込んで自分で書いてそれを映像化するってプロセス経てるわけだからデキル脚本家の真似をすればいい2024/02/12 17:22:40148.名無しさん@涙目です。j0jhiテリー伊藤が東京五輪で批判された演出家のことを「彼はクリエーターではなくアレンジャーだから」ってフォローをしてたけど原作とか原案付きの仕事してるのはいくら原作を見下す仕草をしてそのちっぽけなプライドを保ってみせたところで、ただのアレンジャーなんだよ原作のおかげで仕事を割り振られているという自覚を持て2024/02/12 18:04:23149.名無しさん@涙目です。aUfSaこれメリケンのウォーク問題(LGBTQ+ブラックフェミなどなど)も似たような病根を保ってる気がしてならないお前らのやりたいことって要は背乗りだよねてやつにほんのおフェミのみなさまらは気に入らねえ奴らは皆殺しなので、まあなんかちょっとちがうのかもしんないけど2024/02/13 11:13:54150.名無しさん@涙目です。QznhO個人的にもなんか微妙な問題である太古の昔、野田“宇宙大元帥”昌宏も言ってた問題でもある俺はアンデルセン童話がどうにも気に入らねえんだよ!問題でもあり、なので、アニメーション版(赤下はくじん)リトル・マーメイドは好きだったりもするという問題で、じゃあワタシ/オレらは、赤毛はくじんのアリエルが気に入らねえんだよ!てのも あり にしな ければならない のではなかろうかてのなあせかいでいちばんうつくしい てのは命の恩人をストーカー呼ばわりするのも含まれてるだろ!てのはそれちょっとどうなんですかねてのはあったりしますけどね2024/02/18 12:07:54
芸能人とお友達写真でアピールして
WOWOWのドラマとか、加入してないので再放送のばかり観てるけど結構面白いな。
そして何かあった時は、天皇に責任を取らせる。まさに日本史w
野党そのものだな
大まかな設定だけで、中身が全く別物とかざらだったよな
んで当たり前のように酷評の嵐だったからな
実写版ドラゴンボールとか凄かったよな
原作の面影なんて全く無かった
何でアレ許可したんだろう
現場を知らないから原作者の立場は弱いんだろうが、
権利を貰ったら原作を壊すのはなんなんだ?
特に漫画からドラマ化は酷すぎる
今回は原作者が色々と繊細過ぎた
原作あるのは脚色
何でもかんでも脚本というな
悪いのは何方にも良いように言ってた日本テレビ、この場合は拘りの強い漫画家に全てを任せるべきだった。
日テレのスタッフは何度もやってるんだから目先の金につられて作品を売っちゃだめだよ
人間の屑は人の痛みなんて理解しようともしないんだから
三谷幸喜のラジオの時間みたく
主人公の名前がドナルドマクドナルドに変更されたりとかしたんか?
別媒体で出す時点で改変は出るのが当然だし脚本家選ぶのは企画側だろうし
マンガなら自己の世界で完結するが
テレビ番組となれば他人がしゃしゃってきて
「こーした方があーした方が」等、
色んな事を無責任にいじり倒してくる
そこが耐えらんなくて最後は自分が本を書いた
しかし結局、視聴率も世界観もダメと
そこに更年期が追い討ちかけて一気に鬱
→自殺、という流れ
豆腐のメンタルとは言わんが、
初のテレビ番組にタッチというのは
荷が重すぎたという事だろう
バカ対バカの頭脳戦ww
アニメ制作と同じように原作をいかにうまく表現するのかの作業員である自覚が必要なんだと思う
アーティストやりたいならオリジナルの企画で金を集められるようになってからでいいじゃない
■前提
・スポンサーに金を出させるための作品を提案するにあたり
人気タイトルやアイドルの名前を借りて説得力を出す
・そのタイトルの作品が作りたいわけではなく、金になりそうなタイトルが欲しい
・原作者は金を出すわけではないので、許可を得られればあとはどうでもいい
■作品の性質
・人気(儲け)最優先でのキャスティングや内容の変更が入る
・そのため内容が原作と多少違っても本筋が合っていれば問題ない
・そういう事情なので、シロウト(原作者)は余計な口出しをしないで欲しい
・原作とズレた作品になる
■結果
・そこそこの作品ができで、そこそこの収益を上げて終了、運が良ければ話題になる。
・原作が実写化するほどの良作でも、実写版の一般層からの評価はそれ以下
・原作ファンや原作者のヘイトを産む
■まとめ
有名ラーメン店監修のカップ麺のような作品が量産される
単にネームバリューだけで企画立てて予算取ってくる
現場はそんな企画をテレビ用にしないといけない
そうすると訳分からん事になる
興味の無い話を13本にまとめろとか拷問だぞ
それでも金になるから受ける奴がいる
現場無視の事を企画段階で求めてる事もあるので予算に合わせて話が変わる
やってられるかと切れるライター
それを絵にしなきゃいけない立場の演出も半分キレてる
クソの出来上がりよ
それ以前にテレビ局とテレビドラマ屋がキチガイなので
土足で入り込んできた外国人がよくそれをやっている
平成はそれ一色だったから、平成カラーと言った方が適切だよ
テレビ局や脚本家が著作権を理解できていないんだよな
電波使用料は外国に比べて異常に安くて当たり前だと思い込んで利権にあぐらをかいている無能なテレビマン(ウーマン)
色々と認識がおかしいクズだらけ
昭和の成功例にのっかってただけなんだから昭和だよ
> マリオ・プーゾも「小説家は芸術家だが、脚本家は職人に過ぎない」と自著小説の登場人物に言わせていたな。
それを認識できない自己中承認欲求の強い奴が脚本家やると
ろくなことにならない見本だな
これからは日テレドラマと脚本家は要注意だな
これでもスポンサーになる企業て 人命無視企業ということか?
> 大河ドラマもだなオリジナルだと都合がわるいから都合のいいように大河ドラマつくるわな
藤原は極悪人の家系だと大河見てわかったわ
藤原性に関わったら背中から刺されるんだな
嫌ならドラマ化はやめた方がいい。
努力すれば、蛭子能収さんレベルの作画はできるようになるかもしれないけど。
日本が降伏しないで本土決戦になった状況を実写映画化したい。
かなり悲惨な映画になると思う。
おそらく100億円の予算は必要なんで
クラウドファンディングで集めたい。
天皇陛下の玉音放送中止から始まり
軍部が決号作戦の開始を宣言
企画を通す側が保険を欲しがるのがいけない
企画する人間に説得できる実績がないせいじゃないのか
タイトル「麒麟がくる」
→「そもそも麒麟て何?誰?」
→「え、麒麟てこの主人公なの?」
→「いやいや合戦の描写くらいやってよ」
→「またナレで済ました!麒麟来んのこんなで」
(ラストシーン、馬上駆け抜ける主人公)
→「麒麟は?馬しか走ってねーぞ?」
→「完」
→「はぁ??」
みたいな?
そういや紅白も正月も見てないな
あれ、最近テレビつけてないや
あんた見てないでしょ
麒麟についてはドラマの中で説明がある
あれも原作完結してなくてまあスケールも小さい話になってはいたけど、Lならこういう解決方法とってもおかしくないなってのは腑に落ちたのでよかったな
パレスチナ問題におけるイギリスの責任くらいのものはあるよ
役者やスポンサー都合での台本の相次ぐ改悪でライター号泣ってシチュエーションをコメディにしてたんだが
あれは笑い事じゃなかったんだな
これが全てだわな
原作者が神
原作者が改変許可してたんで限り変えることは許されない
変なプライド持ったプロの脚本家とかは不要。そういうのは改変自由原作以外はやるなってこと
今回のは日テレとそのプロデューサーが主犯で脚本家が共犯だろう。
改変不可原作には脚本家は新人かAI以外要らない
AIなら原作変更はなかった
ダムに身投げすることもなかった
命を守るAI
ずば抜けた才能と作品あるやつはめちゃくちゃ作家性尊重されるし
むしろ実写映画でクソ改変されるの楽しんでたりってことも例外的にはあるけど
小ヒット程度の作者にとってはアニメ化なんて出版社とのしがらみ含めて病む要素しかないよな
出版社の責任で原作者にメジャーリーグレベルの代理人つけて電話帳レベルの契約書を用意するしかないだろ
脚本家やプロデューサーが自分の手柄と勘違いしてるのが原因
オリジナル作品で成功してから威張れよと
出来上がった映像化作品が良いものであればぜんぜんokだけどね
それが嫌なら原作者さん自身が監督するなり
制作陣に加わったりしてリスクを負うべきだろうね
有名監督作品でも
例えば某魔女の宅急便はアニメは改変しすぎで
実写版は比較的原作に忠実だったし
黒澤明も原作改変作品ばかりだがどれも名作だ
八月の狂詩曲=鍋の中の作者さんには文藝春秋で苦言を書かれてたけどねw
その割に態度がでかいのはどういう訳だ
Youtube映るヤツ買っちゃったから捨てられません><
なんだよ、どっから出て来たんだよ魔王Rとか・・・・
でもあれはあれで面白かったよなっ!w
大味なラブコメに塗り替えられたみたいな話らしいけど
これって、漫画家になりがちな人種が人情家な文化系が多くて
テレビマンになりがちな人種がパワハラ根性論体育会系が多いので
漫画家が書きがちな暗い話やってられっか、その場のlノリで生きろよノリで
みたいな文化同士の衝突の側面があっての改変なのかなあっていう感じはする
何で騙されたのか不思議
ただのテレビドラマ専用無能脚本家様はどんだけ偉いんだよw
監督あたりに〇〇ちゃーん、原作ちょっとテレビ映えしないから、少し恋愛系で盛ってくれない?とか指示されることはないのか
それはそれで職人仕事としては大変だろうけど
原作は脚本家たちの自己表現の為の素材みたいな扱いは違うよねって感じじゃないの?
海猿の作者のこれはさすが作家って言い回しだな
表現者として脚本家より格上だ
転用も引用も転載も全部封じてやれ。
どんな説明だよ
全部見るわけねーし
最初と半ばとラストは見たよ
脚本家「あー、視聴率ダダ下がるわー」
PとかDとか「そうスね、ダメっスねー」
一同「やっぱり原作の力がないのかなー」
一同「売れ線で行かないとヤバいっスねー」
一同「やっぱ原作がなー」(原作者見る)
原作者「(下を向く)」
大切にする人もいるし、スレタイみたいな考えをする人もいる
脚本家という職業を一括りにしちゃうのに違和感を覚えただけなんだ
原作は当然大切に扱われるべき派です
それを売れると見込んだP(テレビ局)の責任だが?
作家を自殺に追い遣った無能な寄生虫が
集団でネチネチ嫌がらせする所がまんま体育会系だからな
視聴率が低いのは脚本家が無能な所為だな
解決策は複数の脚本家に書かせて競わせてどれがいいか原作者に選ばせる
それに対して面白かろうが激怒するのは原作組のうるさい視聴者w
そして原作原理主義者は原作者に「実写化やアニメ化は絶対しないで!」と要望するのが普通に考えれば筋ってもんじゃねw
お前みたいな何も理解できていないバカが著作権を無視して犯罪を犯すんだろうなぁw
面白い脚本を作れない才能の無いクズがコネで色々しでかしているのが現在だ
という流れにならないかな
作れないから他メディアの人気タイトルに寄生するんだよ
視聴者がアニメ化決定で喜んでいる限り無理だな
今回は実写だけどw、原作破壊という点でいうならアニメも実写も同じことだしねw
落合陽一(↓ →← 陽 −)
↕︎
和月伸宏(+ 月 ↑ ←→)
テレビ局と出版社の間で話し合いが行われ、事が進んでいきます。
さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。
「海猿」の原作者が現れました。
「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。
僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。
続編の映像化を許諾しませんでした。
それまで事後報告でしぶしぶ押していた判を押さなかったのです。
一方で原作者の名乗る人物には、今後、映画に関わらないよう念書に判を押させました。
終わっているのはお前
あと電通テレビ村
その結果テレビ村の敵も多い
脚本家のようなテレビ利権者の類は、既にテレビは斜陽だと自覚した方が良い
日本が終わってるからだよ
最新話視聴率
10.6|さよならマエストロ
*7.1|となりのナースエイド
*7.1|不適切にもほどがある!
*6.9|グレイトギフト
*6.3|Eye Love You
--【6%】--
*5.8|春になったら
*5.7|マルス-ゼロの革命- (最新話の数字待ち)
*5.5|院内警察
*5.4|君が心をくれたから
*5.1|新空港占拠
*5.0|大奥
*4.7|厨房のありす
*3.8 |アイのない恋人たち(最新話の数字待ち)
*3.1|婚活1000本ノック
実力で業界を認めさせて13話くらいのオリジナルアニメ作ったり
2時間映画のオリジナル監督やってるみたいだけど
相沢さんも実力を見せつけることでそういう道に進む気はなかったのか?
1/29(月)
「『厨房のありす』は、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)などの脚本で知られる玉田真也氏のオリジナルストーリーとなっています。しかし、韓国で2022年に放送され、大人気となったドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』との共通点が指摘されています。
具体的には
『主人公が自閉スペクトラム症』
『主人公がシングルファーザーに育てられる』
『主人公の親友が元不良』
『主人公の過去を知る鍵を握るのは大企業の娘』
『主人公と同僚が恋仲になる』などです」(芸能記者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/df13e35ab55363f9db8f0ef412f2b9f344a2963d
劇団系と親和性高くねーか?
三谷幸喜とか官九郎とか
無名の練習台のノリで育成の為に消費される原作って何なんだろうね
3巻しかない漫画を10年放送したんだから仕方ない
カバオとチーズが同じ声優という伝説が出来たしいいのでは?
オリジナル版への思い入れがあるのがリスペクト
単にビジネス的な理由で作るのがリメイク
オマージュはその中間かな
広告代理店もテレビ局も脚本家どもも時代遅れの悪しき利権体質そのものだ
民放1社或いはNHKを潰しても良いし
NHKを解体した場合はテレビ村自体が風通しも良くなるだろう
広告代理店や脚本家連中がその京アニの犯人と同じ思想を持っているのだがな
お金払ってアニメという媒体で2次創作作らせてくれとOKもらって
改変したら作者からも視聴者からもヤジ飛ばされる
しかも昨今の原作なんてクソつまらんワンパターンシナリオしかねえし
転生ものだらけで素人でも思いつきそうなもんばっかだろ
ヒットしたラノベ作家でもヨイショしてオリジナルシナリオ作って貰えばいいよ
クソうるさい原作者のためにアニメなど作ってやらんでもいい
オリアニだけ作っとけよ
なろう転生系が相手ならどんな悪口言ってもいいってわけじゃないだろう
どんな小説でも売れるわけじゃなく1000作だから10000作に1本レベルで
競争に勝ち抜いてきた作品なんだから、設定は一見金太郎アメに見えるような
作品であっても何かしら取り柄はあるだろ
そこに対する敬意がないからテレビ屋は足元を見られる
今の位置に収まってるんだから無理を言うなよ
映像屋は人間関係ベースの出世競争は勝ち抜いてきたかもしれんけど、クリエイティビティの土俵でそこまで熾烈な争いをしてきたか?
作家に偉そうなこと言えるほどクリエイティビティ持ってるか?
後ろ盾と歴史で芸術家を気取ってる人たちみたいな
それを映像化するってプロセス経てるわけだから
デキル脚本家の真似をすればいい
原作とか原案付きの仕事してるのはいくら原作を見下す仕草をしてそのちっぽけなプライドを保ってみせたところで、ただのアレンジャーなんだよ
原作のおかげで仕事を割り振られているという自覚を持て
似たような病根を保ってる気がしてならない
お前らのやりたいことって要は背乗りだよね
てやつ
にほんのおフェミのみなさまらは
気に入らねえ奴らは皆殺し
なので、まあなんかちょっとちがうのかもしんないけど
太古の昔、野田“宇宙大元帥”昌宏も言ってた問題でもある
俺はアンデルセン童話がどうにも気に入らねえんだよ!
問題でもあり、なので、アニメーション版(赤下はくじん)リトル・マーメイドは好きだったりもする
という問題で、じゃあワタシ/オレらは、赤毛はくじんのアリエルが気に入らねえんだよ!
てのも あり にしな ければならない のではなかろうか
てのなあ
せかいでいちばんうつくしい てのは
命の恩人をストーカー呼ばわりするのも含まれてるだろ!
てのはそれちょっとどうなんですかね
てのはあったりしますけどね