【鉄道】もうすぐ北陸新幹線も伸びるみたいだから、日本全国の新幹線の駅の格付けランキングを作ったぞ!アーカイブ最終更新 2024/02/15 01:491.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者BepcN新幹線の駅の格付けランキング 2024年版利用者数、停車本数、乗り換え路線、立地などを総合して評価しました。SSS 東京駅SS+ 新大阪駅SS- 名古屋駅A+ 品川駅 京都駅A- 博多駅 大宮駅B+ 新横浜駅 岡山駅 広島駅B- 上野駅 仙台駅C+ 静岡駅 新神戸駅 小倉駅 盛岡駅 高崎駅 新潟駅 長野駅 金沢駅C- 浜松駅 姫路駅 福山駅 熊本駅 鹿児島中央駅 宇都宮駅 郡山駅 福島駅D+ 小田原駅 三島駅 豊橋駅 米原駅 新山口駅(旧・小郡駅) 長崎駅 新青森駅 越後湯沢駅 長岡駅 富山駅 福井駅D- 熱海駅 徳山駅 新鳥栖駅 久留米駅 小山駅 那須塩原駅 八戸駅 山形駅 秋田駅 新函館北斗駅 熊谷駅 軽井沢駅 敦賀駅E+ 新富士駅 掛川駅 三河安城駅 西明石駅 相生駅 新倉敷駅 三原駅 新岩国駅 新下関駅 川内駅 武雄温泉駅 諫早駅 新白河駅 古川駅 一ノ関駅 北上駅 米沢駅 大曲駅 ガーラ湯沢駅 燕三条駅 佐久平駅 上田駅 小松駅E- 岐阜羽島駅 新尾道駅 東広島駅 厚狭駅 新八代駅 新水俣駅 出水駅 新花巻駅 二戸駅 新庄駅 田沢湖駅 角館駅 浦佐駅 飯山駅 上越妙高駅 糸魚川駅 黒部宇奈月温泉駅 新高岡駅 加賀温泉駅 芦原温泉駅F 博多南駅 筑後船小屋駅 新大牟田駅 新玉名駅 嬉野温泉駅 新大村駅 白石蔵王駅 くりこま高原駅 水沢江刺駅 七戸十和田駅 赤湯駅 かみのやま温泉駅 天童駅 さくらんぼ東根駅 村山駅 大石田駅 木古内駅 本庄早稲田駅 上毛高原駅 越前たけふ駅G いわて沼宮内駅 高畠駅 雫石駅 奥津軽いまべつ駅 安中榛名駅2024/01/13 09:00:07117すべて|最新の50件2.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者BepcN【朗報】ウサギの女の子「メイベルちゃん」と愉快な仲間たちを紹介いたします!https://i.imgur.com/xuobjKW.jpghttps://i.imgur.com/2BcsBQ5.jpg【メイベルちゃん】俺自作のオリジナルキャラクター。元気いっぱいのウサギの女の子。宮城県仙台市出身の小学6年生(12歳)。好きなアニメは「悪魔バスター★スター・バタフライ」「フィニアスとファーブ」など。好きな東北新幹線の車両はE5系。将来の夢は東北大学教育学部に進学して宮城県内で小学校の先生になること。(※なお、実際には東北大学には小学校教員を養成するコースはなく、代わりに宮城教育大学に置かれている。)名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のメイベル・パインズというキャラクターから。https://i.imgur.com/YYJd1BB.jpg【ディッパーくん】メイベルちゃんの従弟であるウサギの男の子。岩手県盛岡市出身。少し気が弱いけれど、いざというときには勇気を出す頑張り屋さん。名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のディッパー・パインズというキャラクターから。https://i.imgur.com/l042RmH.jpghttps://i.imgur.com/vmc3RJu.jpg【ウェンディちゃん】メイベルちゃんの友達であるウサギの女の子。新潟県新潟市出身。運動神経が良く、力持ち。しっかり者でもある。好きな上越新幹線の車両はE7系。名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のウェンディ・コーデュロイというキャラクターから。https://i.imgur.com/N5RWBez.jpghttps://i.imgur.com/nTcI0xm.jpg【パシフィカちゃん】メイベルちゃんのライバルであるウサギの女の子。埼玉県さいたま市(旧・大宮市)出身。高飛車な性格をしており嫌味を言うこともあるが、根は優しい。実はディッパーくんに片思いしている。名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のパシフィカ・ノースウェストというキャラクターから。2024/01/13 09:00:433.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者BepcN>>1俺の保有資格国家資格:基本情報技術者(FE)、普通自動車運転免許民間資格:英検3級、情報活用試験2級(J検)、ビジネス能力検定ジョブパス3級ちなみに最終学歴はIT系専門学校卒業私立大学薬学部中退2024/01/13 09:01:224.名無しさん@涙目です。EdNhf>>1上越新幹線ディすりすぎだろ@たにがわ2024/01/13 09:09:195.名無しさん@涙目です。NDWBM京都駅は?2024/01/13 09:14:476.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者LzKGt>>4本数少ないし、北陸方面への特急(はくたか号)乗り換えも無くなったから、しゃーない2024/01/13 09:15:537.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者LzKGt>>5A+山陰や北陸地方への特急が発着するから妥当2024/01/13 09:16:218.名無しさん@涙目です。LtwPwおはようございます!2024/01/13 09:21:399.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者eiHKlおはよう御座います2024/01/13 09:47:1510.名無しさん@涙目です。2jziv新山口が不当に高いいらないだろ2024/01/13 10:24:0711.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者f7q0V>>10あれでも下関駅(新幹線なし)、徳山駅に次いで県内で3番目に利用者数が多い駅なんだけどな。山口県内の新幹線停車駅としては徳山駅と並びトップクラス。2024/01/13 11:11:2712.名無しさん@涙目です。kX9Dx船小屋はホークス2軍で活性化するんでしょ敦賀は在来線特急との乗り継ぎが移動で10分くらいかかるんだろ大阪方面からの時短効果がほぼ無しというガーラ湯沢と博多南は新幹線じゃないからな新幹線車両を使った在来線山形と秋田の両線は新幹線と呼んで良いのか判断に困るところ2024/01/13 11:39:4413.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者NnuMc>>12せやな2024/01/13 11:51:0114.名無しさん@涙目です。wEAkT大宮過大評価も甚だしい2024/01/13 12:52:4215.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者ODskU>>14利用者数は上野駅よりずっと多いぞ今は全列車停車だし2024/01/13 13:09:4216.名無しさん@涙目です。1xXEo発着数で機械的に決めればええんちゃうの?2024/01/13 13:20:1017.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者0KQLh>>12山形と秋田はフル規格にしなかったおかげで工数を削減できた。あと奥羽本線や田沢湖線を第三セクターにせずに済んだのも大きい。2024/01/13 14:15:5918.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者0KQLh>>17ただミニ新幹線は在来線の長期運休が必須だから、人口が少ない山形や秋田以外では実現が難しい2024/01/13 14:16:3619.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者0KQLh>>16そしたら静岡駅などはランクが大幅に下がってしまう2024/01/13 14:16:5220.名無しさん@涙目です。1xXEoほな新幹線の乗降客数とか2024/01/13 14:46:0421.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者iXvxv>>20せやな2024/01/13 15:57:2622.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者iXvxv>>19例えば静岡駅は停車本数こそ少ないが、利用者数は仙台や岡山に次ぐレベルだし、停車するのは全て16両編成2024/01/13 15:58:0623.名無しさん@涙目です。xcQob名古屋と大宮は民度低いから、ランクも、一つぐらい下がると思う2024/01/13 17:13:3624.名無しさん@涙目です。IZj25東海道新幹線がJR東海って知らないのかな?笑JR東海は東京駅にも駅長置いてるんだよ因みにリニアもJR東海で始発駅は品川予定2024/01/13 17:32:5325.名無しさん@涙目です。yYXr6ひかりが止まる東海道新幹線の駅はもうひとつ格上げしてもいい2024/01/13 17:40:3026.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者LtwPw>>23おい2024/01/13 18:06:2127.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者LtwPw>>25まあ利用者数は東北などより多いからね…2024/01/13 18:06:3528.名無しさん@涙目です。R9E7u安中榛名駅は待避所に無理矢理駅の機能も盛り込んだだけやろwまあ、何もないとフォローしづらいのかもしれん2024/01/14 02:11:4929.名無しさん@涙目です。pGWDQ>>28安中榛名駅は棒線駅で待避できませんw2024/01/14 03:18:0330.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者m75gn>>29うんちなみに(上越新幹線との重複区間以外の)北陸新幹線で待避可能な駅は高崎駅 軽井沢駅 長野駅 上越妙高駅 富山駅 金沢駅だけ。金沢〜敦賀間だと加賀温泉駅 越前たけふ駅 敦賀駅も待避可能らしいが…。(ちなみに何故か福井駅は待避不可能)2024/01/14 07:41:3531.名無しさん@涙目です。GXJ88新幹線福井駅は県庁所在地なのに小さいと東海道山陽の乗降客の少ない駅と同規模のホームしか無い良く知らんけど土地が無いところに無理やり作ったのか2024/01/14 10:20:3132.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者gICft>>31そうなんじゃね?2024/01/14 10:46:1033.名無しさん@涙目です。HcUfWチューブタイプの電車って出来ないの?2024/01/14 10:46:3934.名無しさん@涙目です。IvuCDこれで東京一局集中は解消できるんかね人口が減っていくのにメリットあるんかな2024/01/14 15:29:1935.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者raJGh>>34地方を孤立させるよりはマシ金沢市などはストローされなかったし、逆にストローする側になった2024/01/14 16:02:4936.名無しさん@涙目です。zydG2金沢の新幹線乗降人員は新潟には遠く及ばない、郡山レベル。これは豆な。ド田舎の整備新幹線にしては健闘してるというだけ。2024/01/14 18:55:3037.名無しさん@涙目です。TOELT>>35ニスイOBの都民だが、金沢の人口流出は能登からの流入で補っているだけ。石川県全体で見れば人口は112万人を割り込み、バッチリ首都圏にストローされてるよ。そもそも志高い若者は、新幹線の有無に関わらず高校を出たら北陸を出て行く。2024/01/14 19:08:4938.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者wbIY8>>37森喜朗さんは好きですか?2024/01/14 20:04:0739.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者wbIY8>>37面積も狭いから人口密度は低くないけどなむしろ東北地方の方がアレじゃね?(東北出身の方には申し訳ないが)2024/01/14 20:05:0240.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者wbIY8>>36金沢市はド田舎ってほどでもない仙台市以外の東北地方の主要都市より人口は多いし難関国立大学だってある2024/01/14 20:06:1041.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者wbIY8>>37金沢大学は難関国立大学だよな2024/01/14 20:06:2742.名無しさん@涙目です。Oj9D0金沢大学とかかなり簡単になってるし入学難易度は人口の先行指標かもしれんな2024/01/14 21:22:4143.名無しさん@涙目です。UjD62高畠は温泉がついてるかなり強力な駅だからそのラインキングはない2024/01/14 21:29:1444.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者vleto>>42まあ千葉や岡山・広島と比べると若干易しめなのは否定できないか流石に新潟・埼玉よりは上だと思うが2024/01/14 21:46:1745.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者vleto>>43つばさ号で高畠駅だけ通過って列車もあるぞ2024/01/14 21:46:3746.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者vleto>>36郡山駅ははやぶさ・こまち全部と一部のやまびこ・つばさが通過宇都宮駅も同様ね金沢駅はかがやきもつるぎも全部停まるし2024/01/14 21:50:0947.名無しさん@涙目です。AMkDG自閉症スレ2024/01/14 22:40:2148.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者IoTZX>>47せやな2024/01/14 22:45:0249.名無しさん@涙目です。mXLh8>>41かつて金沢城内にキャンパスがあった頃は地方旧帝大と張り合うレベルの難易度と人気を誇っていたが、郊外に移ってからは単なる伝統ある地方国立大学に成り下がってしまった2024/01/14 23:02:3150.名無しさん@涙目です。mXLh8>>2昔は東北大学に教員養成課程も置かれてたんだけどね15年の歴史の後に宮城教育大学として分離独立した宮城教育大学の母体は東北大学であり、日本で唯一旧帝大系大学と母体関係のある名門の教員養成大学である2024/01/14 23:43:3351.名無しさん@涙目です。s16rkE-の岐阜羽島駅はまもなく逮捕される大野参議院議員の祖父大野伴睦の銅像が立っている駅もう一段階、格下げ2024/01/15 01:59:1752.名無しさん@涙目です。VRPq4>>1上野って新幹線停まるの?北行きは大宮が始発じゃないの?2024/01/15 02:03:4453.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YoyTq>>49新潟、埼玉よりマシ2024/01/15 06:44:1354.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YoyTq>>50ありがとうございます2024/01/15 06:44:2655.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YoyTq>>52停まるただ東京駅からそれほど離れていないのと、上野駅の新幹線ホームが地下にあることもあって利用者数は東京駅や大宮駅よりだいぶ少ないあと東北、上越、北陸の始発駅は東京駅な大宮駅が始発って何年前の話?2024/01/15 06:45:3756.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YoyTq>>51速達タイプのひかり号(静岡県内に一切停車しないタイプ)が停まるから意外と評価が高い2024/01/15 06:46:2157.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YoyTq>>49そういえば明治時代の金沢市って仙台市や広島市に匹敵する大都市だったよな2024/01/15 06:46:5058.名無しさん@涙目です。xylRy>>41医学部が有名なんだろ2024/01/15 18:11:1959.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者YkMNb>>58うん千葉 新潟 金沢 岡山 長崎 熊本は元・医科大学2024/01/15 18:27:3660.名無しさん@涙目です。21TuO>>40東北と比べればなw逆に西日本の九州の県庁所在地と比較したら金沢が勝てるのは佐賀だけ。まぁ佐賀はほぼ大都会の福岡都市圏だから、佐賀民自体は僻地の金沢民より断然都会的な生活してる。2024/01/20 21:31:5361.名無しさん@涙目です。eVZd1歴史も文化も歴史も無い雪国の北陸の長所は地震が少ない事くらいだったのになぁ。やっぱり出世ガチャは福岡最強。2024/01/20 21:55:4862.名無しさん@涙目です。ECX07金沢や福井が熊本、鹿児島、長崎レベルの都市規模なら並行在来線はJRが引き続き運営していただろうな。九州の県庁所在地はそこそこ都会だから整備新幹線が開業しても、三セク経営分離は免れている。JRから在来線が切り捨てられた田舎県庁所在地は青森、盛岡、富山、金沢、福井。2024/01/20 22:13:3463.名無しさん@涙目です。2RI2o>>57加賀藩は幕末に有能な藩士を排出出来ず、戊辰戦争時も長岡藩や会津藩が討幕軍と奮戦する中、加賀藩は金沢城で怯えていた。この失態で加賀藩出身者の新政府での発言力が弱く、有力な政治家を排出出来なかった。そして高度経済成長期のインフラ整備や経済政策も太平洋ベルト、東北、上越より北陸はだいぶ後回しにされて、金沢の衰退に繋がった。2024/01/20 23:48:4364.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者W4u0n>>60宮崎市にはギリギリ勝ってる2024/01/22 06:35:0765.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者W4u0n>>62盛岡は鈴木善幸のおかげで南側はJRのまま残ったな2024/01/22 06:36:0566.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者W4u0n>>63なるほど2024/01/22 06:36:2067.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者W4u0n>>61歴史・文化はあるぞ2024/01/22 06:36:3868.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者yoTwm>>24せやな2024/01/22 06:43:0069.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者ed5ZC>>1各都道府県を代表する国立大学の格付けランキングSS 東京大学S 京都大学A+ 名古屋大学 大阪大学A 東北大学 神戸大学A- 北海道大学 筑波大学 九州大学B+ 横浜国立大学 千葉大学 広島大学B- 金沢大学 岡山大学 熊本大学C+ 新潟大学 長崎大学C 埼玉大学 信州大学 静岡大学 滋賀大学C- 岐阜大学 三重大学 奈良女子大学D+ 群馬大学 山梨大学D 山形大学 富山大学 和歌山大学 山口大学 香川大学 徳島大学 鹿児島大学D- 弘前大学 岩手大学 宇都宮大学 福井大学E 秋田大学 福島大学 鳥取大学 島根大学 愛媛大学 高知大学 佐賀大学 大分大学 宮崎大学 琉球大学2024/01/22 07:11:1270.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者ed5ZC>>63森喜朗は?2024/01/22 07:12:3671.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者2Y5pI>>62長野も篠ノ井方面の在来線はJRに残った(特急しなの号があるから)けど、直江津方面は切り離されたな2024/01/22 08:58:1672.名無しさん@涙目です。z46cP>>70長岡藩の田中角栄に憧れた、加賀藩の小者。昭和末期の時点でも長岡藩>>>加賀藩なんだな。2024/01/22 20:41:3073.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者FIV1r>>72なるほどね2024/01/22 21:08:3074.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者FIV1r>>49大東亜戦争(太平洋戦争)が無かったら金沢大学は帝国大学に昇格していたかもしれない2024/01/22 21:08:5675.名無しさん@涙目です。HQJPXおはようございます2024/01/23 05:24:3376.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者yJbYu>>1盛岡市は仙台市や新潟市はおろか、鹿児島市や金沢市より田舎なのに、何故か新幹線は早く開業したおそらく鈴木善幸という大物政治家がいたからだろう(流石に三角大福中には劣るが)ちなみに鈴木善幸は盛岡市ではなく、三陸地方の山田町出身盛岡市出身の内閣総理大臣は原敬と米内光政あと東条英機も父親が盛岡藩士なので本籍地は盛岡市(英機本人は東京都千代田区出身)斎藤実は奥州市(旧・水沢市)出身2024/01/23 12:34:2977.名無しさん@涙目です。kddRb>>76岩手(盛岡)は700年以上の歴史がある源氏の血を引く南部藩や奥州藤原家ゆかりの地。400年そこそこの歴史しかない金沢や新潟より盛岡は歴史と文化レベルは格上だから。2024/01/24 22:22:5578.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者L96Tz>>77人口は30万人程度しかいないけどなでもある海外の雑誌では去年、日本一素晴らしい都市と言われていたが2024/01/25 06:39:2379.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者L96Tz>>77貴方の理論だと札幌市は百数十年の歴史しかない雑魚都市になってしまう2024/01/25 06:40:2880.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者nS72w>>12もし山形新幹線と秋田新幹線がフル規格だったら、確実に第三セクターになっていた。それどころか、県境の「庭坂駅〜米沢駅間」「赤渕駅〜田沢湖駅間」は廃止されていたかもしれない。(信越本線の横川駅〜軽井沢駅間と同様に)そもそも奥羽本線自体、旧・信越本線や旧・北陸本線より利用状況は悪かったし…。2024/01/25 07:47:3081.名無しさん@涙目です。QZmW4>>79だからドーミンと笑われて北海道新幹線も後回しにされている訳で。2024/01/25 16:12:1582.名無しさん@涙目です。QZmW4西日本はかごんまの果てまで新幹線が繋がってるのに、令和になっても新幹線が来ていない政令指定都市札幌w2024/01/25 16:19:1583.名無しさん@涙目です。YQzE7>>1八戸 高すぎね2024/01/25 16:43:2184.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者IddZ8>>83一応今でもほぼ全部停まるし(厳密には最速達列車は通過だが)、盛岡〜新青森間で他に目ぼしい駅が無かったから高めに評価した2024/01/25 17:36:2585.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者ZYK2hこんばんは2024/01/26 20:15:3586.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者ZYK2h>>82その代わり、新千歳空港が郊外にある2024/01/26 20:16:2787.名無しさん@涙目です。ItL6M>>51岐阜羽島は関が原での雪害対策上絶対必要な駅で駅設備も二面六線と速達タイプが停まらない駅としては規模が大きい。2024/01/27 00:50:5788.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者WJLIH>>87うんちなみに規模は小さいが、奥津軽いまべつや木古内も同様の理由で必要2024/01/27 03:35:5889.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者js6m1>>77岩手県には四大都市圏(首都圏、京阪神圏、名古屋圏、福岡圏)以外では数少ない私立医科大学もあるからな。その代わり国公立医学部が無いが…。2024/01/27 09:00:5890.名無しさん@涙目です。G8Jmaアクロバティック度では熱海駅が断トツ2024/01/27 09:07:4091.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者DhRsg>>90通過線が無いからね2024/01/27 09:35:1092.名無しさん@涙目です。NdBgQ>>1大阪人にとって新大阪は過大評価やなあんな僻地古いし汚いしで2024/01/27 16:45:0393.名無しさん@涙目です。SGV1Mのぞみが停らない都市に価値はない2024/01/28 12:09:4994.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者2Vudv>>93それは流石に差別地方差別は許さない2024/01/28 12:58:1795.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者2Vudv>>92それは言い過ぎ九州新幹線は東海道に乗り入れないから2024/01/28 12:58:3296.名無しさん@涙目です。slsre三河安城って思ったより評価高いんだな一番最寄りの新幹線駅だが一回も使ったことないわ旅行者が思ったより使ってるんかな2024/01/28 13:54:0997.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者UKzVc>>96名古屋や豊橋までの短距離利用が多いし、それらからひかり号やのぞみ号に乗り換えれば良い腐っても東海道だから停車本数も毎時2本はある(ただし両方こだま号)し、山陽や東北などの微妙な駅よりはマシ2024/01/28 15:04:0098.名無しさん@涙目です。BCy8e北陸新幹線が出来てしまうことで、名古屋民にとっては今までのしらさぎの直通運行が廃止になっちゃうから、改悪になっちゃうんだよね。2024/01/29 03:45:1399.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者gtkVh>>98関西人にとっても、金沢開業の時点で富山まで直接行けなくなったから改悪だったんだよな…。もっとも、こちらはシャトル新幹線のつるぎ号が補完してくれたけど2024/01/29 07:30:20100.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者gtkVh>>97あと東海道は全列車が16両編成なのも大きい九州は最大でも8両、東北の盛岡より北側は最大でも10両、北陸は12両2024/01/29 07:31:44101.名無しさん@涙目です。3yE8b>>98運賃料金は上がるは乗り換えの手間が発生する割に時短効果は少ないから改悪でしかない2024/01/29 13:05:13102.名無しさん@涙目です。GvBJh>>97距離はともかく北側に真っ直ぐ進むだけでトヨタ本社地区にたどり着くからな2024/01/31 18:19:32103.名無しさん@涙目です。F2bQp>>100一時期だけどこだまを12両にしたことがあったな乗る人が少ないから4両減らした2024/02/06 11:12:16104.名無しさん@涙目です。BEXTk>>87岐阜羽島は速達タイプひかりが停まるぞ東京発は岐阜羽島まで のぞみ に抜かれない2024/02/07 02:20:47105.名無しさん@涙目です。Dgtyp岐阜羽島はもっと上、浦佐と同じわけない2024/02/07 06:40:35106.名無しさん@涙目です。nYOyS>>1新横浜はC-な2024/02/07 07:49:42107.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者TmBUo>>104これしかもこのひかり号は東京〜名古屋間は小田原または豊橋にしか停車しない(その代わり、残念ながら静岡県内は通過)2024/02/07 18:29:31108.名無しさん@涙目です。dWJrZはえー愛知県民やが岐阜羽島ってなんかのごり押しで作られた無能駅やと思ってたわ2024/02/07 21:42:25109.名無しさん@涙目です。sTxJL>>104開業当初の話です名古屋駅で車両故障が発生してホームが塞がって混乱したときは岐阜羽島はのぞみも客扱い停車していた。2024/02/07 22:54:47110.安倍晋三@基本情報技術者試験合格者6O3tL>>108もっと言えば、三河安城ですら「のぞみにこだまを抜いてもらう」という重要な仕事をしているからなただこちらはひかりすら停まらんし、在来線の快速が何故か通過するという謎駅だが2024/02/09 21:25:19111.名無しさん@涙目です。o3vJU>>108岐阜県は通過するだけか、許さん仕方ねーなー、駅を作ってやるよただ駅を作るのも芸が無いな大野先生が誘致したってことにしますか開業前には予測しなかった雪による障害や遅延その障害を無くすために岐阜羽島にギミック作りました駅を通過する際にシャワー浴びせて雪を除去不要駅かと思ったが雪の除去に必用な駅となった2024/02/09 21:25:48112.名無しさん@涙目です。ZIFfT秋田新幹線7両編成だし、山形新幹線も7両編成だし。秋田県と山形県で結託して、新幹線を奥羽新幹線でフル規格12両編成で採算取れたかもな。山形県も秋田県もごねれば良かったのに。2024/02/12 19:49:18113.名無しさん@涙目です。OP7uj>>112奥羽新幹線ができたら奥羽本線は第三セクターになる。それどころか、県境(庭坂・米沢、赤渕・田沢湖)は廃線だろう。信越本線の横川・軽井沢みたいに。2024/02/13 08:39:55114.名無しさん@涙目です。SAlx4北陸新幹線の金沢から敦賀間を、福井のみ停車タイプと各駅停車タイプで愛称名変えた方が良いと思う。間違えて乗る人多いと思うし。北陸人はのぞみ型ひかり型こだま型って考えるし。2024/02/13 12:57:19115.名無しさん@涙目です。YnkD5いちいち、何でも順位付けしてマウントを取らないと気が済まない所が関西人丸出しぶっちゃけ東京の人間はそんなのどうでもいいと思ってますから東京まきこまなでね、キムチ大阪さんw2024/02/13 17:25:03116.名無しさん@涙目です。jvVmmてか、反日静岡の新幹線駅は廃止すべき2024/02/14 10:25:59117.名無しさん@涙目です。MxmiV地方で乗るのは鹿、熊、きつね、猪しかおらんで2024/02/15 01:49:42
利用者数、停車本数、乗り換え路線、立地などを総合して評価しました。
SSS 東京駅
SS+ 新大阪駅
SS- 名古屋駅
A+ 品川駅 京都駅
A- 博多駅 大宮駅
B+ 新横浜駅 岡山駅 広島駅
B- 上野駅 仙台駅
C+ 静岡駅 新神戸駅 小倉駅 盛岡駅 高崎駅 新潟駅 長野駅 金沢駅
C- 浜松駅 姫路駅 福山駅 熊本駅 鹿児島中央駅 宇都宮駅 郡山駅 福島駅
D+ 小田原駅 三島駅 豊橋駅 米原駅 新山口駅(旧・小郡駅) 長崎駅 新青森駅 越後湯沢駅 長岡駅 富山駅 福井駅
D- 熱海駅 徳山駅 新鳥栖駅 久留米駅 小山駅 那須塩原駅 八戸駅 山形駅 秋田駅 新函館北斗駅 熊谷駅 軽井沢駅 敦賀駅
E+ 新富士駅 掛川駅 三河安城駅 西明石駅 相生駅 新倉敷駅 三原駅 新岩国駅 新下関駅 川内駅 武雄温泉駅 諫早駅 新白河駅 古川駅 一ノ関駅 北上駅 米沢駅 大曲駅 ガーラ湯沢駅 燕三条駅 佐久平駅 上田駅 小松駅
E- 岐阜羽島駅 新尾道駅 東広島駅 厚狭駅 新八代駅 新水俣駅 出水駅 新花巻駅 二戸駅 新庄駅 田沢湖駅 角館駅 浦佐駅 飯山駅 上越妙高駅 糸魚川駅 黒部宇奈月温泉駅 新高岡駅 加賀温泉駅 芦原温泉駅
F 博多南駅 筑後船小屋駅 新大牟田駅 新玉名駅 嬉野温泉駅 新大村駅 白石蔵王駅 くりこま高原駅 水沢江刺駅 七戸十和田駅 赤湯駅 かみのやま温泉駅 天童駅 さくらんぼ東根駅 村山駅 大石田駅 木古内駅 本庄早稲田駅 上毛高原駅 越前たけふ駅
G いわて沼宮内駅 高畠駅 雫石駅 奥津軽いまべつ駅 安中榛名駅
https://i.imgur.com/xuobjKW.jpg
https://i.imgur.com/2BcsBQ5.jpg
【メイベルちゃん】
俺自作のオリジナルキャラクター。元気いっぱいのウサギの女の子。宮城県仙台市出身の小学6年生(12歳)。
好きなアニメは「悪魔バスター★スター・バタフライ」「フィニアスとファーブ」など。好きな東北新幹線の車両はE5系。
将来の夢は東北大学教育学部に進学して宮城県内で小学校の先生になること。(※なお、実際には東北大学には小学校教員を養成するコースはなく、代わりに宮城教育大学に置かれている。)
名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のメイベル・パインズというキャラクターから。
https://i.imgur.com/YYJd1BB.jpg
【ディッパーくん】
メイベルちゃんの従弟であるウサギの男の子。岩手県盛岡市出身。少し気が弱いけれど、いざというときには勇気を出す頑張り屋さん。
名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のディッパー・パインズというキャラクターから。
https://i.imgur.com/l042RmH.jpg
https://i.imgur.com/vmc3RJu.jpg
【ウェンディちゃん】
メイベルちゃんの友達であるウサギの女の子。
新潟県新潟市出身。運動神経が良く、力持ち。しっかり者でもある。好きな上越新幹線の車両はE7系。
名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のウェンディ・コーデュロイというキャラクターから。
https://i.imgur.com/N5RWBez.jpg
https://i.imgur.com/nTcI0xm.jpg
【パシフィカちゃん】
メイベルちゃんのライバルであるウサギの女の子。埼玉県さいたま市(旧・大宮市)出身。
高飛車な性格をしており嫌味を言うこともあるが、根は優しい。実はディッパーくんに片思いしている。
名前の由来は、海外アニメ「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のパシフィカ・ノースウェストというキャラクターから。
俺の保有資格
国家資格:基本情報技術者(FE)、普通自動車運転免許
民間資格:英検3級、情報活用試験2級(J検)、ビジネス能力検定ジョブパス3級
ちなみに最終学歴はIT系専門学校卒業
私立大学薬学部中退
上越新幹線ディすりすぎだろ@たにがわ
本数少ないし、北陸方面への特急(はくたか号)乗り換えも無くなったから、しゃーない
A+
山陰や北陸地方への特急が発着するから妥当
いらないだろ
あれでも下関駅(新幹線なし)、徳山駅に次いで県内で3番目に利用者数が多い駅なんだけどな。
山口県内の新幹線停車駅としては徳山駅と並びトップクラス。
敦賀は在来線特急との乗り継ぎが
移動で10分くらいかかるんだろ
大阪方面からの時短効果がほぼ無しという
ガーラ湯沢と博多南は新幹線じゃないからな
新幹線車両を使った在来線
山形と秋田の両線は新幹線と呼んで良いのか判断に困るところ
せやな
過大評価も甚だしい
利用者数は上野駅よりずっと多いぞ
今は全列車停車だし
山形と秋田はフル規格にしなかったおかげで工数を削減できた。
あと奥羽本線や田沢湖線を第三セクターにせずに済んだのも大きい。
ただミニ新幹線は在来線の長期運休が必須だから、人口が少ない山形や秋田以外では実現が難しい
そしたら静岡駅などはランクが大幅に下がってしまう
せやな
例えば静岡駅は停車本数こそ少ないが、利用者数は仙台や岡山に次ぐレベルだし、停車するのは全て16両編成
JR東海は東京駅にも駅長置いてるんだよ
因みにリニアもJR東海で始発駅は品川予定
まあ利用者数は東北などより多いからね…
まあ、何もないとフォローしづらいのかもしれん
安中榛名駅は棒線駅で待避できませんw
うん
ちなみに(上越新幹線との重複区間以外の)北陸新幹線で待避可能な駅は
高崎駅 軽井沢駅 長野駅 上越妙高駅 富山駅 金沢駅
だけ。
金沢〜敦賀間だと
加賀温泉駅 越前たけふ駅 敦賀駅
も待避可能らしいが…。
(ちなみに何故か福井駅は待避不可能)
東海道山陽の乗降客の少ない駅と同規模のホームしか無い
良く知らんけど土地が無いところに無理やり作ったのか
そうなんじゃね?
人口が減っていくのにメリットあるんかな
地方を孤立させるよりはマシ
金沢市などはストローされなかったし、逆にストローする側になった
ド田舎の整備新幹線にしては健闘してるというだけ。
ニスイOBの都民だが、金沢の人口流出は能登からの流入で補っているだけ。
石川県全体で見れば人口は112万人を割り込み、バッチリ首都圏にストローされてるよ。
そもそも志高い若者は、新幹線の有無に関わらず高校を出たら北陸を出て行く。
森喜朗さんは好きですか?
面積も狭いから人口密度は低くないけどな
むしろ東北地方の方がアレじゃね?(東北出身の方には申し訳ないが)
金沢市はド田舎ってほどでもない
仙台市以外の東北地方の主要都市より人口は多いし
難関国立大学だってある
金沢大学は難関国立大学だよな
入学難易度は人口の先行指標かもしれんな
まあ千葉や岡山・広島と比べると若干易しめなのは否定できないか
流石に新潟・埼玉よりは上だと思うが
つばさ号で高畠駅だけ通過って列車もあるぞ
郡山駅ははやぶさ・こまち全部と一部のやまびこ・つばさが通過
宇都宮駅も同様ね
金沢駅はかがやきもつるぎも全部停まるし
せやな
かつて金沢城内にキャンパスがあった頃は地方旧帝大と張り合うレベルの難易度と人気を誇っていたが、
郊外に移ってからは単なる伝統ある地方国立大学に成り下がってしまった
昔は東北大学に教員養成課程も置かれてたんだけどね
15年の歴史の後に宮城教育大学として分離独立した
宮城教育大学の母体は東北大学であり、日本で唯一旧帝大系大学と母体関係のある名門の教員養成大学である
まもなく逮捕される大野参議院議員の祖父
大野伴睦の銅像が立っている駅
もう一段階、格下げ
上野って新幹線停まるの?
北行きは大宮が始発じゃないの?
新潟、埼玉よりマシ
ありがとうございます
停まる
ただ東京駅からそれほど離れていないのと、上野駅の新幹線ホームが地下にあることもあって利用者数は東京駅や大宮駅よりだいぶ少ない
あと東北、上越、北陸の始発駅は東京駅な
大宮駅が始発って何年前の話?
速達タイプのひかり号(静岡県内に一切停車しないタイプ)が停まるから意外と評価が高い
そういえば明治時代の金沢市って仙台市や広島市に匹敵する大都市だったよな
医学部が有名なんだろ
うん
千葉 新潟 金沢 岡山 長崎 熊本
は元・医科大学
東北と比べればなw
逆に西日本の九州の県庁所在地と比較したら金沢が勝てるのは佐賀だけ。
まぁ佐賀はほぼ大都会の福岡都市圏だから、佐賀民自体は僻地の金沢民より断然都会的な生活してる。
やっぱり出世ガチャは福岡最強。
九州の県庁所在地はそこそこ都会だから整備新幹線が開業しても、三セク経営分離は免れている。
JRから在来線が切り捨てられた田舎県庁所在地は青森、盛岡、富山、金沢、福井。
加賀藩は幕末に有能な藩士を排出出来ず、戊辰戦争時も長岡藩や会津藩が討幕軍と奮戦する中、加賀藩は金沢城で怯えていた。
この失態で加賀藩出身者の新政府での発言力が弱く、有力な政治家を排出出来なかった。
そして高度経済成長期のインフラ整備や経済政策も太平洋ベルト、東北、上越より北陸はだいぶ後回しにされて、金沢の衰退に繋がった。
宮崎市にはギリギリ勝ってる
盛岡は鈴木善幸のおかげで南側はJRのまま残ったな
なるほど
歴史・文化はあるぞ
せやな
各都道府県を代表する国立大学の格付けランキング
SS 東京大学
S 京都大学
A+ 名古屋大学 大阪大学
A 東北大学 神戸大学
A- 北海道大学 筑波大学 九州大学
B+ 横浜国立大学 千葉大学 広島大学
B- 金沢大学 岡山大学 熊本大学
C+ 新潟大学 長崎大学
C 埼玉大学 信州大学 静岡大学 滋賀大学
C- 岐阜大学 三重大学 奈良女子大学
D+ 群馬大学 山梨大学
D 山形大学 富山大学 和歌山大学 山口大学 香川大学 徳島大学 鹿児島大学
D- 弘前大学 岩手大学 宇都宮大学 福井大学
E 秋田大学 福島大学 鳥取大学 島根大学 愛媛大学 高知大学 佐賀大学 大分大学 宮崎大学 琉球大学
森喜朗は?
長野も篠ノ井方面の在来線はJRに残った(特急しなの号があるから)けど、直江津方面は切り離されたな
長岡藩の田中角栄に憧れた、加賀藩の小者。
昭和末期の時点でも長岡藩>>>加賀藩なんだな。
なるほどね
大東亜戦争(太平洋戦争)が無かったら金沢大学は帝国大学に昇格していたかもしれない
盛岡市は仙台市や新潟市はおろか、鹿児島市や金沢市より田舎なのに、何故か新幹線は早く開業した
おそらく鈴木善幸という大物政治家がいたからだろう(流石に三角大福中には劣るが)
ちなみに鈴木善幸は盛岡市ではなく、三陸地方の山田町出身
盛岡市出身の内閣総理大臣は原敬と米内光政
あと東条英機も父親が盛岡藩士なので本籍地は盛岡市(英機本人は東京都千代田区出身)
斎藤実は奥州市(旧・水沢市)出身
岩手(盛岡)は700年以上の歴史がある源氏の血を引く南部藩や奥州藤原家ゆかりの地。
400年そこそこの歴史しかない金沢や新潟より盛岡は歴史と文化レベルは格上だから。
人口は30万人程度しかいないけどな
でもある海外の雑誌では去年、日本一素晴らしい都市と言われていたが
貴方の理論だと札幌市は百数十年の歴史しかない雑魚都市になってしまう
もし山形新幹線と秋田新幹線がフル規格だったら、確実に第三セクターになっていた。
それどころか、県境の「庭坂駅〜米沢駅間」「赤渕駅〜田沢湖駅間」は廃止されていたかもしれない。(信越本線の横川駅〜軽井沢駅間と同様に)
そもそも奥羽本線自体、旧・信越本線や旧・北陸本線より利用状況は悪かったし…。
だからドーミンと笑われて北海道新幹線も後回しにされている訳で。
八戸 高すぎね
一応今でもほぼ全部停まるし(厳密には最速達列車は通過だが)、盛岡〜新青森間で他に目ぼしい駅が無かったから高めに評価した
その代わり、新千歳空港が郊外にある
岐阜羽島は関が原での雪害対策上絶対必要な駅で駅設備も
二面六線と速達タイプが停まらない駅としては規模が大きい。
うん
ちなみに規模は小さいが、奥津軽いまべつや木古内も同様の理由で必要
岩手県には四大都市圏(首都圏、京阪神圏、名古屋圏、福岡圏)以外では数少ない私立医科大学もあるからな。
その代わり国公立医学部が無いが…。
通過線が無いからね
大阪人にとって新大阪は過大評価やな
あんな僻地古いし汚いしで
それは流石に差別
地方差別は許さない
それは言い過ぎ
九州新幹線は東海道に乗り入れないから
一番最寄りの新幹線駅だが一回も使ったことないわ
旅行者が思ったより使ってるんかな
名古屋や豊橋までの短距離利用が多いし、それらからひかり号やのぞみ号に乗り換えれば良い
腐っても東海道だから停車本数も毎時2本はある(ただし両方こだま号)し、山陽や東北などの微妙な駅よりはマシ
今までのしらさぎの直通運行が廃止になっちゃうから、
改悪になっちゃうんだよね。
関西人にとっても、金沢開業の時点で富山まで直接行けなくなったから改悪だったんだよな…。
もっとも、こちらはシャトル新幹線のつるぎ号が補完してくれたけど
あと東海道は全列車が16両編成なのも大きい
九州は最大でも8両、東北の盛岡より北側は最大でも10両、北陸は12両
運賃料金は上がるは乗り換えの手間が発生する割に時短効果は
少ないから改悪でしかない
距離はともかく北側に真っ直ぐ進むだけでトヨタ本社地区にたどり着くからな
一時期だけどこだまを12両にしたことがあったな
乗る人が少ないから4両減らした
岐阜羽島は速達タイプひかりが停まるぞ
東京発は岐阜羽島まで のぞみ に抜かれない
新横浜はC-な
これ
しかもこのひかり号は東京〜名古屋間は小田原または豊橋にしか停車しない(その代わり、残念ながら静岡県内は通過)
開業当初の話です
名古屋駅で車両故障が発生してホームが塞がって混乱したときは
岐阜羽島はのぞみも客扱い停車していた。
もっと言えば、三河安城ですら「のぞみにこだまを抜いてもらう」という重要な仕事をしているからな
ただこちらはひかりすら停まらんし、在来線の快速が何故か通過するという謎駅だが
岐阜県は通過するだけか、許さん
仕方ねーなー、駅を作ってやるよ
ただ駅を作るのも芸が無いな
大野先生が誘致したってことにしますか
開業前には予測しなかった雪による障害や遅延
その障害を無くすために岐阜羽島にギミック作りました
駅を通過する際にシャワー浴びせて雪を除去
不要駅かと思ったが雪の除去に必用な駅となった
秋田県と山形県で結託して、新幹線を奥羽新幹線でフル規格12両編成で採算取れたかもな。
山形県も秋田県もごねれば良かったのに。
奥羽新幹線ができたら奥羽本線は第三セクターになる。
それどころか、県境(庭坂・米沢、赤渕・田沢湖)は廃線だろう。
信越本線の横川・軽井沢みたいに。
間違えて乗る人多いと思うし。
北陸人はのぞみ型ひかり型こだま型って考えるし。
マウントを取らないと気が済まない所が関西人丸出し
ぶっちゃけ東京の人間はそんなのどうでもいいと思ってますから
東京まきこまなでね、キムチ大阪さんw