【北海道】知床観光船沈没 前年事故の調査結果公表 船長の経験不足指摘アーカイブ最終更新 2023/12/27 12:171.名無しさん@涙目です。aB6Vk去年4月に起きた知床半島沖の観光船の沈没事故をめぐり、国の運輸安全委員会は同じ船が前の年に起こした2件の事故の調査結果を公表し、原因や背景にそれぞれの船長の経験不足があったと指摘しました。沈没事故でも船長の経験不足が指摘され、運輸安全委員会は海域の特性を把握することや安全を最優先にすることが事故防止に重要だとしています。去年4月、知床半島の沖合で「知床遊覧船」の観光船が沈没し、乗客と乗員20人が死亡、6人が行方不明になっています。船舶などの事故調査を行う国の運輸安全委員会は、観光船が前の年に同じ海域で起こした2件の事故の調査結果を21日、公表しました。おととし5月、航行中の船で甲板への取り付け部分が壊れていすが移動し、座っていた乗客3人が軽いけがをした事故では、定置網のロープなどに接触して速力が急速に落ちたことが原因だとしています。おととし6月、浅瀬に乗り上げた事故では、船長が、浅瀬の位置などの詳細を把握しないまま、観光する時間を確保しようとコースから外れて陸側を航行したことが原因だとしています。いずれの調査結果でも、事故の原因や背景に船長の経験不足があったと指摘しています。去年4月の沈没事故を含め3件の事故の船長はいずれも別の人物だということですが、沈没事故の調査結果でも船長の経験不足が指摘されています。運輸安全委員会は同じような事故の発生を防ぐには、▼航行する海域の特性を把握することや▼旅客の安全を最優先にすることが重要だとしています。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231221/7000063451.html2023/12/23 20:58:5115すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。WiWNgたまたま乗った船の船長が経験不足とか嫌やなー2023/12/23 21:36:263.名無しさん@涙目です。9bac8船長の経験不足を補う為に電子チャートやGPSプロッターがあると思うんだがケチな会社だっただけ2023/12/23 23:17:444.名無しさん@涙目です。9zeGC事故は起こるものとして対策されてないことに恐怖を感じたわ。船にはもうできる限り乗らないだろうなぁ2023/12/23 23:24:335.名無しさん@涙目です。zIJ0Fゼニゲバ経営者による強要みたいなものだから、まずは経営者に補償してもらわないと人を殺しておいて自らの寿命を上回る補償で勘弁してとか意味不明会社丸ごと差し出してもらわないと2023/12/24 00:06:506.名無しさん@涙目です。42s4G社長にオモリ付けて急速潜航記録挑戦させればいい帰還なし部門で世界一を目指してもらおうこれ有利配信して補填に2023/12/24 00:38:087.名無しさん@涙目です。OYmXY>>6人権無視やばいな中国みたい2023/12/24 02:24:048.名無しさん@涙目です。eYwPq船長のせいにするのは可哀想2023/12/24 07:58:379.名無しさん@涙目です。qSzCg・社長交代したらコンサルの言うままにベテラン勢全員クビ、後釜は素人や当該海域での経験薄い人たちばかり・コスト削減で機材は修理もせず放置、部材も中古やジャンク品でお茶を濁す。・内海用の船を荒れやすい外洋用途に転用・座礁事故起こしたのに修理もせず使用・今時必須装備のGPSはコスト削減で搭載せず・地元漁師すら逃げ出すような悪天候の中でもツアー強行・天候が悪い日に出航見合わせようとすると社長が恫喝して無理やり出航させてた・買い換え費用ケチって船に無線機も付けず、船から客の携帯で電話、異変発生から沈没まで何回も連絡受けてたのに知床遊覧船は海保にも連絡せず放置 つか通報したのが船が帰って来ないのを不審に思った別会社の船の人・無線機ついて無く連絡不能状態、素人でも分かるくらいの船体破損してたにもかかわらず、日本小型船舶検査機構は「異常なし」と船舶検査証書を交付・社長がクジラ衝突説を知床内に流布・あまりの社長のクソっぷりにキレた従業員がLINEの中身を暴露、知人も電話の内容をリーク・事務所離れ船長と連絡せず 社長、安全管理規程に違反・ついでに燃料費ケチるために、船のバラストを外させる・コロナ騒ぎで社長が自分で協議会内で2週間自粛と決めておいて自分が真っ先に規制破って船出す。・死者や行方不明者たちを一切気遣う事もなく「高い保険入っててよかったわw」と言い放つ・社長が今年の船の修理代カットしたため船体破損したまま就航・マスコミが船長の実家探し出して押しかけてるが社長とコンサルの家は何処の報道も取材に行かずスルー・会社側が遺族との個別補償交渉で賠償額の値切り画策を計る・船舶免許+3年以上の実務経験が必要な運航管理者を無免許の社長が「ワシが免許持ちや」と虚偽で国土交通省に届出る。・社長が4年の船上実務経験ありと虚偽の申請・違法のアマチュア無線で通信が常態化・改造で隔壁に穴開けてて、エンジン区画に海水そのまま素通り・曳航中にロープ外れて再び沈没闇が深いな.....2023/12/24 08:04:1910.名無しさん@涙目です。mWHPK歴史浅いからな2023/12/24 09:55:1511.名無しさん@涙目です。7cP36知床墓城2023/12/24 10:50:0412.名無しさん@涙目です。tRZem確か若い奥さんに子供が出来たんだっけ凄いタイミングとしか2023/12/24 12:05:0813.名無しさん@涙目です。pg4m9は?2023/12/25 11:01:0714.名無しさん@涙目です。dJisb今更そんな報告書出す意味は2023/12/25 12:18:3115.名無しさん@涙目です。V1aGR>>5日本のジジイお得意の責任は現場ってやつだな。バスの事故から原発まで全ては若者や現場職の奴隷ののせい。老害がパワハラ。2023/12/27 12:17:33
去年4月、知床半島の沖合で「知床遊覧船」の観光船が沈没し、乗客と乗員20人が死亡、6人が行方不明になっています。
船舶などの事故調査を行う国の運輸安全委員会は、観光船が前の年に同じ海域で起こした2件の事故の調査結果を21日、公表しました。
おととし5月、航行中の船で甲板への取り付け部分が壊れていすが移動し、座っていた乗客3人が軽いけがをした事故では、定置網のロープなどに接触して速力が急速に落ちたことが原因だとしています。
おととし6月、浅瀬に乗り上げた事故では、船長が、浅瀬の位置などの詳細を把握しないまま、観光する時間を確保しようとコースから外れて陸側を航行したことが原因だとしています。
いずれの調査結果でも、事故の原因や背景に船長の経験不足があったと指摘しています。
去年4月の沈没事故を含め3件の事故の船長はいずれも別の人物だということですが、沈没事故の調査結果でも船長の経験不足が指摘されています。
運輸安全委員会は同じような事故の発生を防ぐには、▼航行する海域の特性を把握することや▼旅客の安全を最優先にすることが重要だとしています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231221/7000063451.html
船にはもうできる限り乗らないだろうなぁ
人を殺しておいて自らの寿命を上回る補償で勘弁してとか意味不明
会社丸ごと差し出してもらわないと
帰還なし部門で世界一を目指してもらおう
これ有利配信して補填に
人権無視やばいな
中国みたい
・コスト削減で機材は修理もせず放置、部材も中古やジャンク品でお茶を濁す。
・内海用の船を荒れやすい外洋用途に転用
・座礁事故起こしたのに修理もせず使用
・今時必須装備のGPSはコスト削減で搭載せず
・地元漁師すら逃げ出すような悪天候の中でもツアー強行
・天候が悪い日に出航見合わせようとすると社長が恫喝して無理やり出航させてた
・買い換え費用ケチって船に無線機も付けず、船から客の携帯で電話、異変発生から沈没まで何回も連絡受けてたのに知床遊覧船は海保にも連絡せず放置
つか通報したのが船が帰って来ないのを不審に思った別会社の船の人
・無線機ついて無く連絡不能状態、素人でも分かるくらいの船体破損してたにもかかわらず、日本小型船舶検査機構は「異常なし」と船舶検査証書を交付
・社長がクジラ衝突説を知床内に流布
・あまりの社長のクソっぷりにキレた従業員がLINEの中身を暴露、知人も電話の内容をリーク
・事務所離れ船長と連絡せず 社長、安全管理規程に違反
・ついでに燃料費ケチるために、船のバラストを外させる
・コロナ騒ぎで社長が自分で協議会内で2週間自粛と決めておいて自分が真っ先に規制破って船出す。
・死者や行方不明者たちを一切気遣う事もなく「高い保険入っててよかったわw」と言い放つ
・社長が今年の船の修理代カットしたため船体破損したまま就航
・マスコミが船長の実家探し出して押しかけてるが社長とコンサルの家は何処の報道も取材に行かずスルー
・会社側が遺族との個別補償交渉で賠償額の値切り画策を計る
・船舶免許+3年以上の実務経験が必要な運航管理者を無免許の社長が「ワシが免許持ちや」と虚偽で国土交通省に届出る。
・社長が4年の船上実務経験ありと虚偽の申請
・違法のアマチュア無線で通信が常態化
・改造で隔壁に穴開けてて、エンジン区画に海水そのまま素通り
・曳航中にロープ外れて再び沈没
闇が深いな.....
凄いタイミングとしか
日本のジジイお得意の責任は現場ってやつだな。
バスの事故から原発まで全ては若者や現場職の奴隷ののせい。老害がパワハラ。