鳥嶋和彦「いまの漫画は下手。ドラゴンボールを見習え」アーカイブ最終更新 2023/11/25 20:091.名無しさん@涙目です。Okhkihttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc7b1a3fe1a215527815fc58c8ad2a82ddd425f5「いまの漫画は下手」 『DRAGON BALL』元編集者が語る漫画の描き方とビジネス #昭和98年11/11(土) 17:00配信──いまこの漫画術を書こうとしたのはなぜですか。「いまの漫画がほとんど下手だから。いまデジタルも含め、いろんな漫画がありますが、見せ方がみんな下手です。漫画は誰が読んでも分かるものじゃないとだめ。でも、そうなっていないんです。このままじゃまずいなって。人気の漫画も、見せ方が下手で損をしています」──何がどう下手なんですか。「たとえば、コマ割り、アングル。これがうまくないと、パッと見たときに、どこをどう見ていいか、目が迷うわけです。この『DRAGON BALL』の見開きを見てください。最初のロングカットで、いつ、どこで、誰が、何をやっているかが分かる。次の顔のアップでキャラクターの表情があり、ミドルカットでアクションがある。見開きの中で、ちゃんと考えて構成されているから、誰が見ても分かる。こういうセオリーがいまの漫画はできていないんです」2023/11/22 03:02:4334すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。qsGcX鳥山現役時代でもコマ割りとか見せ方うまい漫画家なんて鳥山含めて一握りだろ2023/11/22 06:48:273.名無しさん@涙目です。fH84p雑君保Pが好き2023/11/22 07:42:224.名無しさん@涙目です。hWTAu鳥山明と比べるのは酷2023/11/22 08:06:225.名無しさん@涙目です。lolTv今も昔も、絵がどれも一緒鳥山はたしかに一目で鳥山と分かる絵ではある2023/11/22 08:42:516.名無しさん@涙目です。JK1pRギャラクティカマグナムBAKOOOOON!!!2023/11/22 09:11:177.名無しさん@涙目です。oMfLZこの人はウェブ漫画のコマ割りは解説指導できないんだろうな2023/11/22 09:56:048.名無しさん@涙目です。ILH9sマシリトのコマは比較的詰め込むからなあだから、主人公格は身長を伸ばすことができないor比較的デブにならざるを得なかったわけ2023/11/22 11:17:529.名無しさん@涙目です。p8cLm多分編集の質も落ちてるんだろうな2023/11/22 12:29:4010.名無しさん@涙目です。BCvxJ漫画の1ページ目が編集か誰かの手で殆ど描き直されてる画像があったけど、最近その書き直し前みたいなのにXでよく出くわす2023/11/22 12:35:0011.名無しさん@涙目です。fvx1s東京喰種は後の方になると戦闘シーンがわかりにくい2023/11/22 12:35:1912.名無しさん@涙目です。PZFUPまさに老害2023/11/22 13:53:5813.名無しさん@涙目です。gaz0r論破されてて草https://i.imgur.com/ECTWBek.jpgネトウヨマンガオタクwwwww2023/11/22 14:20:2514.名無しさん@涙目です。2bjd7>>7あんなのはマンガじゃねーって認識だろヒキとメクリ、大ゴマの配置と視線誘導が従来マンガの基本だからな2023/11/22 14:28:0515.名無しさん@涙目です。ARiiu14 名無しさん@涙目です。[] 2023/11/22(水) 14:28:05.13 ID:2bjd7>>7あんなのはマンガじゃねーって認識だろヒキとメクリ、大ゴマの配置と視線誘導が従来マンガの基本だからな↑ザ・老害2023/11/22 14:35:3816.名無しさん@涙目です。SlpXv絵自体じゃなくて見せ方かあ漫画って奥が深いな流石Dr.マシリト2023/11/22 15:27:0117.名無しさん@涙目です。jiityワンビースとかみてらんない2023/11/22 19:01:5918.名無しさん@涙目です。4nbcbワンピースはすでにアニメのために描いてるみたいなもんだなアニメ化したドラゴンボールはストーリーの進行自体遅すぎたからめちゃくちゃ引き伸ばしだった2023/11/22 20:00:0019.名無しさん@涙目です。VMItbアプローチの仕方が人によって違うだけだろ漫画家でコマ割りに拘ってない人などいない2023/11/22 20:07:3720.名無しさん@涙目です。ELskW縦読み漫画とかな2023/11/22 20:18:4121.名無しさん@涙目です。SHhQ4ラノベ原作の異世界転生モノのコミカライズ漫画で露骨な外れ作画担当のときに、原作者はどう思っているんだろ?2023/11/22 20:40:0122.名無しさん@涙目です。glyE3最近のジャンプ漫画は話のまとまりがないでやたらと長い割にストーリー薄っぺらいのが多いよな2023/11/22 20:46:0523.名無しさん@涙目です。TjMtk>>15日本語読めないのかよwウェブマンガはマンガじゃねえって思ってるのは俺じゃないぞマンガも衰退する訳だわww2023/11/22 21:06:4524.名無しさん@涙目です。4QLfLまあ、中身はないけどな2023/11/22 21:38:3525.名無しさん@涙目です。whNFvあだち充に鳥嶋が言ってやれよ親会社の小学舘にも背景でページ数稼がせるなって2023/11/22 21:56:3226.名無しさん@涙目です。4K0mU>>23老害パヨク2023/11/22 21:57:5827.名無しさん@涙目です。v579z鳥山明先生って漫画家のレジェンドそれと比べるのはおかしいだろ2023/11/23 08:27:5528.名無しさん@涙目です。Hk595そういう意味では「はじめの一歩」は展開遅いし絵も荒れ気味だけど見せ方はちゃんとしてるよな。2023/11/23 11:49:3529.名無しさん@涙目です。gNvZ4今一歩の時間って1巻からどれくらい経ってるんだろうコナンはまだ半年ぐらいしか経ってないらしいけどw2023/11/23 11:51:3530.名無しさん@涙目です。oQbgx>>13たしかそれって漫画とすべての韓流コンテンツの市場の比較だよな漫画原作のドラマも映画もゲームも含めたらなんぼになるんだろうね2023/11/23 12:01:5531.名無しさん@涙目です。EDSpc「うををー!」「どっりぁあぁあぁ!」「うぐっ!」「ぎゃあぁぁぁぁ!」てセリフと効果線しかなかった気がする。2023/11/23 12:12:5032.名無しさん@涙目です。csLWAまぁ鬼滅の刃の方が上かな2023/11/23 12:14:1933.名無しさん@涙目です。kcCl1>>1>最初のロングカットで、いつ、どこで、誰が、何をやっているかが分かる。次の顔のアップでキャラクターの表情があり、ミドルカットでアクションがある。これ別にマンガだけじゃなく大昔から実写映画で定番になってるカット割りだよねあまりにも定番なんで人物や物体のクローズアップから引いてロングにしたり、物体や人物のアップカットをロングの前に置いたりのバリエーションも多い(てかもうこれすら使い古されて定番の一つになってるか)でもま配置する順番はともかくマンガでも映画でもそのシーン(シークエンス)で登場人物たちがどこにいるのか&人物たちの位置関係が分かるカットをどこかに入れておいた方がいいのは視覚表現系のストーリーものでは常識だよねキャラの顔アップもしくはバストショット構図のまま吹き出しだけで何ページもストーリーが進むマンガは90〜2000年代初頭あたりに広まってたからもし今の新人マンガ家さんたちの作品にロングがなかったり入れ方が下手だったりするなら、読んできた作品(手本にした作者や作品)がそんなのばっかだったからってのが大きいんじゃないかな鳥島さん個人は編集者の立場からそうならないよう頑張ってやって来たのかも知れないけど2023/11/23 20:57:2734.sage3cIbzコマ割り含めて表現は多種多様でいいじゃん。総合的に見るに耐える質なら面白けりゃなんでもいい。こーゆー奴のせいで打ち切り乱発した末路が、昨今の週刊誌・月刊誌の売り上げ低迷の一因じゃあないのか?2023/11/25 20:09:18
「いまの漫画は下手」 『DRAGON BALL』元編集者が語る漫画の描き方とビジネス #昭和98年
11/11(土) 17:00配信
──いまこの漫画術を書こうとしたのはなぜですか。
「いまの漫画がほとんど下手だから。いまデジタルも含め、いろんな漫画がありますが、見せ方がみんな下手です。
漫画は誰が読んでも分かるものじゃないとだめ。でも、そうなっていないんです。このままじゃまずいなって。人気の漫画も、見せ方が下手で損をしています」
──何がどう下手なんですか。
「たとえば、コマ割り、アングル。これがうまくないと、パッと見たときに、どこをどう見ていいか、目が迷うわけです。
この『DRAGON BALL』の見開きを見てください。最初のロングカットで、いつ、どこで、誰が、何をやっているかが分かる。
次の顔のアップでキャラクターの表情があり、ミドルカットでアクションがある。
見開きの中で、ちゃんと考えて構成されているから、誰が見ても分かる。こういうセオリーがいまの漫画はできていないんです」
鳥山はたしかに一目で鳥山と分かる絵ではある
BAKOOOOON!!!
だから、主人公格は身長を伸ばすことができないor比較的デブにならざるを得なかったわけ
画像があったけど、最近その書き直し前みたいなのに
Xでよく出くわす
https://i.imgur.com/ECTWBek.jpg
ネトウヨマンガオタクwwwww
あんなのはマンガじゃねーって認識だろ
ヒキとメクリ、大ゴマの配置と視線誘導が従来マンガの基本だからな
>>7
あんなのはマンガじゃねーって認識だろ
ヒキとメクリ、大ゴマの配置と視線誘導が従来マンガの基本だからな
↑ザ・老害
アニメ化したドラゴンボールはストーリーの進行自体遅すぎたからめちゃくちゃ引き伸ばしだった
漫画家でコマ割りに拘ってない人などいない
露骨な外れ作画担当のときに、原作者はどう思っているんだろ?
日本語読めないのかよw
ウェブマンガはマンガじゃねえって思ってるのは俺じゃないぞ
マンガも衰退する訳だわww
老害パヨク
それと比べるのはおかしいだろ
展開遅いし絵も荒れ気味だけど
見せ方はちゃんとしてるよな。
コナンはまだ半年ぐらいしか経ってないらしいけどw
たしかそれって漫画とすべての韓流コンテンツの市場の比較だよな
漫画原作のドラマも映画もゲームも含めたらなんぼになるんだろうね
>最初のロングカットで、いつ、どこで、誰が、何をやっているかが分かる。次の顔のアップでキャラクターの表情があり、ミドルカットでアクションがある。
これ別にマンガだけじゃなく大昔から実写映画で定番になってるカット割りだよね
あまりにも定番なんで人物や物体のクローズアップから引いてロングにしたり、物体や人物のアップカットをロングの前に置いたりのバリエーションも多い(てかもうこれすら使い古されて定番の一つになってるか)
でもま配置する順番はともかくマンガでも映画でもそのシーン(シークエンス)で登場人物たちがどこにいるのか&人物たちの位置関係が分かるカットをどこかに入れておいた方がいいのは視覚表現系のストーリーものでは常識だよね
キャラの顔アップもしくはバストショット構図のまま吹き出しだけで何ページもストーリーが進むマンガは90〜2000年代初頭あたりに広まってたから
もし今の新人マンガ家さんたちの作品にロングがなかったり入れ方が下手だったりするなら、読んできた作品(手本にした作者や作品)がそんなのばっかだったからってのが大きいんじゃないかな
鳥島さん個人は編集者の立場からそうならないよう頑張ってやって来たのかも知れないけど
総合的に見るに耐える質なら面白けりゃなんでもいい。
こーゆー奴のせいで打ち切り乱発した末路が、昨今の週刊誌・月刊誌の売り上げ低迷の一因じゃあないのか?