【津軽線被災不通区間存廃問題】JR東日本「利用減の津軽線維持には合理的理由を」アーカイブ最終更新 2023/11/22 06:521.名無しさん@涙目です。Fhvoi昨年8月の大雨で被災し運休が続くJR津軽線・蟹田-三厩(青森県今別、外ケ浜町)間28.8キロの存廃を巡り、JR東日本は12日、両町の住民に対し、鉄路を廃止した上でのバス、タクシー転換や鉄路復旧など複数案の収支改善や利便性向上の効果を説明した。JR東は新たな交通体系の導入が望ましいとの意向で、利用者の減少が著しい同区間の復旧には合理的な理由が必要と強調。久保公人盛岡支社長は「鉄道を維持する場合、街がどう良くなるのか、考えを教えてほしい」と住民に呼びかけた。住民説明会は3回目で、2町の計4会場に約40人が参加した。以下、ソースへWeb東奥(YAHOO) 2023/11/12(日) 21:14https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2871b9587d4b94fbe96b9122990f1626865294JR東の「新たな交通体系」とは基本的にBRT転換で、蟹田で運賃分断青春18きっぷ北海道新幹線オプション券の有効区間の片方はこの存廃区間内にある2023/11/13 10:32:3330すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。qjHqpリンゴが運べないんです!2023/11/13 10:57:163.名無しさん@涙目です。sUnqXまあ人口減るだけだよな2023/11/13 10:59:214.名無しさん@涙目です。4Cr67利用客がいないなら事業撤退は当然。それでも路線を維持しろと言うなら、国なり自治体が税金で保証するしかないな。そこまでする価値が有るのか?2023/11/13 10:59:455.名無しさん@涙目です。mtViy社会的インフラを果たさない糞JR東www2023/11/13 11:07:076.名無しさん@涙目です。s5CbdJRがバスとタクシーやるならわかるけど丸投げなら無責任2023/11/13 11:11:067.名無しさん@涙目です。4Cr67>>6ボランティア事業でないから仕方ない。赤字のまま続けるなら、昔の国鉄と同じだ。過疎化を止められない地方自治体の責任も大きい。2023/11/13 11:44:068.名無しさん@涙目です。j6rX2赤字を埋めるのはその路線に乗らない人々だ2023/11/13 13:04:149.名無しさん@涙目です。dbw4M漢字多すぎぃ2023/11/13 13:12:2310.名無しさん@涙目です。EpZkS電車には乗らないけど無くなると困る!はきつい2023/11/13 13:20:5811.名無しさん@涙目です。kaPVS銚子電鉄に出来ることが天下のJRに出来ないとはな2023/11/13 14:08:5312.名無しさん@涙目です。4Cr67>>11ぬれ煎餅を売るのか……2023/11/13 14:20:1013.名無しさん@涙目です。LOdNXJR東は不採算路線を北海道に押し付けたいのか2023/11/13 14:55:0214.名無しさん@涙目です。jovKv不採算なら仕方ないよね自治体は何もしなかったのかな?JRが損害を受けるから大丈夫だと考えていたなら無理だ自治体は活動や合理的な理由を出さないと駄目だよ実際に廃線になっても自治体がバスなどで運営している場所もあるし自治体は自分達が選んだ代表がやっているんだから責任は自治体と住民にかかるのは当たり前だし2023/11/13 15:04:5515.名無しさん@涙目です。yNV0dサービスを受ける利益享受者が金を出すしかない。つまり自治体が運営しろ。嫌なら廃線になるだけ。2023/11/13 15:31:5616.名無しさん@涙目です。Fhvoi上場JRでの被災廃線の事例はいくつかあり、JR東日本でも1つある・岩泉線(2010年被災・2014年廃止)なお、同線は国鉄末期に第2次廃止対象特定地方交通線として選ばれたが、現地調査の結果除外された積雪がなければ津軽二股(奥津軽いまべつ)以南で貨物列車用新線付け替えという線もあるけど、現実的にはこれまで同様の鉄道運賃が使えるバス代行のままが最善2023/11/13 16:11:2117.名無しさん@涙目です。s2BBr国土に広く伸びる路線網って、いろんな意味で重要なんだけど、民営化したら採算が取れるか否かが全ての判断基準になってしまう2023/11/13 17:55:3918.名無しさん@涙目です。l0IOp>>17国策で通した国鉄があのザマだからな。金は無限に有る訳じゃない。2023/11/13 18:08:0419.名無しさん@涙目です。1E5dd電車に乗らないくせにロセンノコセーは無しだぞ2023/11/13 20:46:3420.名無しさん@涙目です。5onSw最後に残るJR線(鉄路)は新幹線だけになるのかなと思うことがある2023/11/14 08:29:4621.名無しさん@涙目です。NjA2v営利企業と金のない自治体の文句付け合いだからな過疎地域のインフラをどうしていくのかは国が指針を出す必要があるかも知れん2023/11/14 08:36:4222.名無しさん@涙目です。E2orL結局、金である2023/11/14 15:56:1123.名無しさん@涙目です。yvfQg自民党(安倍、岸田)「絶対に廃線しません!」2023/11/14 20:18:4624.名無しさん@涙目です。JAfkQそれ中曽根なお、中曽根が死去してからは廃線しまくっている2023/11/17 18:09:1925.名無しさん@涙目です。OdqoV海峡線に乗っちゃダメなのか2023/11/19 20:32:3626.名無しさん@涙目です。m9TAX廃止しちゃったら新幹線の通過も止められるんじゃねえかなw2023/11/20 05:31:5227.名無しさん@涙目です。67C0c案外JR東日本がステップを埋めて新幹線ATCを装備したGV-E400系(2両編成のほう)で奥津軽いまべつまで乗り入れると思うなあJR東日本の金で折り返し用渡り線の3線軌条化と12番乗り場3線軌条化をいえば、JR北海道も文句言わないだろうに2023/11/21 01:34:0928.名無しさん@涙目です。ALj6b東京の運賃倍にしてこっちに回せよ2023/11/21 07:32:1829.名無しさん@涙目です。is19x国鉄潰す時の絶対廃線しません宣言は合理的な理由だろ廃線するなら自民党が責任取れよ2023/11/21 08:47:3730.名無しさん@涙目です。nrw3j子ども若者を追い出して見捨てられた自治体なんて廃市廃村しろや。すんでる年寄りなんて自己責任なんだから老害ホームに強制移住かインフラ代を自腹で賄え。国債の名の下に若者や都市部の現役世代に押し付けることは許せねえよ。村八分やらハラスメントやらで楽しんできたツケを今こそ払え。2023/11/22 06:52:09
JR東は新たな交通体系の導入が望ましいとの意向で、利用者の減少が著しい同区間の復旧には合理的な理由が必要と強調。
久保公人盛岡支社長は「鉄道を維持する場合、街がどう良くなるのか、考えを教えてほしい」と住民に呼びかけた。
住民説明会は3回目で、2町の計4会場に約40人が参加した。
以下、ソースへ
Web東奥(YAHOO) 2023/11/12(日) 21:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2871b9587d4b94fbe96b9122990f1626865294
JR東の「新たな交通体系」とは基本的にBRT転換で、蟹田で運賃分断
青春18きっぷ北海道新幹線オプション券の有効区間の片方はこの存廃区間内にある
それでも路線を維持しろと言うなら、国なり自治体が税金で保証するしかないな。
そこまでする価値が有るのか?
糞JR東www
ボランティア事業でないから仕方ない。
赤字のまま続けるなら、昔の国鉄と同じだ。
過疎化を止められない地方自治体の責任も大きい。
その路線に乗らない人々だ
ぬれ煎餅を売るのか……
自治体は何もしなかったのかな?JRが損害を受けるから大丈夫だと考えていたなら無理だ
自治体は活動や合理的な理由を出さないと駄目だよ
実際に廃線になっても自治体がバスなどで運営している場所もあるし自治体は自分達が選んだ代表がやっているんだから責任は自治体と住民にかかるのは当たり前だし
つまり自治体が運営しろ。
嫌なら廃線になるだけ。
・岩泉線(2010年被災・2014年廃止)
なお、同線は国鉄末期に第2次廃止対象特定地方交通線として選ばれたが、現地調査の結果除外された
積雪がなければ津軽二股(奥津軽いまべつ)以南で貨物列車用新線付け替えという線もあるけど、
現実的にはこれまで同様の鉄道運賃が使えるバス代行のままが最善
国策で通した国鉄があのザマだからな。
金は無限に有る訳じゃない。
過疎地域のインフラをどうしていくのかは国が指針を出す必要があるかも知れん
なお、中曽根が死去してからは廃線しまくっている
JR東日本の金で折り返し用渡り線の3線軌条化と12番乗り場3線軌条化をいえば、JR北海道も文句言わないだろうに
廃線するなら自民党が責任取れよ
国債の名の下に若者や都市部の現役世代に押し付けることは許せねえよ。
村八分やらハラスメントやらで楽しんできたツケを今こそ払え。