【北海道新幹線】長万部-小樽の代替バス、鉄道並み困難 運行3社「運転手不足」→協議会開催不能へアーカイブ最終更新 2023/11/19 11:371.名無しさん@涙目です。pamVH北海道新幹線札幌延伸に伴いバス転換される並行在来線JR函館線長万部-小樽間について、代替バスを運行予定の北海道中央バス(小樽)など3社が、道が示したダイヤ案に沿った本数の運行は困難と道に伝えたことが分かった。以下、ソースへ北海道新聞 2023年10月28日 05:00https://www.hokkaido-np.co.jp/article/932543/北海道庁が当初10~11月に予定していた沿線自治体との協議会を開催できる見通しにないことが明らかとなった。当初の予定では、バス会社との交渉の進捗についてこの協議会で沿線自治体に対して報告をすることとなっていた。前回、5月に非公開で開催された協議会では、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により道が「バス会社と協議できていない」ことを認めていたことが議事録から明らかとなった・・・以下、ソースへ東洋経済オンライン 2023/11/07 4:30https://toyokeizai.net/articles/-/7118462023/11/11 09:35:1829すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。YwK5oだからあれほど苫小牧千歳周りにしろと指摘されてのこれだからな2023/11/11 09:44:263.名無しさん@涙目です。4gPu8太川さん、バス無いよ2023/11/11 09:46:364.名無しさん@涙目です。sWcmf2種免許無くせばいい2023/11/11 10:07:515.名無しさん@涙目です。pamVH2012年に並行在来線分離を北海道庁が受け入れているため、バスが運転されなくても、北海道新幹線札幌開業時にJR北海道としての並行在来線は廃止されるあとは道庁と沿線自治体の争いだけもう一つの区間である函館-長万部間については、以下の通り 函館-七飯-新函館北斗間:3セク(確定) 七飯/新函館北斗-五稜郭間:保有会社未定の貨物専用線(枠組みだけ)貨物専用線については負担割合も保有会社も決まっていない2023/11/11 10:14:406.名無しさん@涙目です。8FjVI北海道のバスなんて一番自動運転化向きだろ2023/11/11 11:44:227.名無しさん@涙目です。iCAuT北海道で自動運転というが圧雪アイスバーン時やホワイトアウト時に道と路肩の判別はつくの?2023/11/11 14:13:398.名無しさん@涙目です。SHnNs倶知安はさっさと廃止しろって言ってるんだよな。この地域は人が居住するには厳しすぎるのでは。2023/11/11 16:42:559.名無しさん@涙目です。TV0kSセイバーマリオネット増やせよ2023/11/11 17:14:3310.名無しさん@涙目です。ouz39中央バスが札幌市内から撤退するくらいなのにな2023/11/11 22:02:3011.名無しさん@涙目です。eAp9oみんな札幌に集団移住したら?2023/11/11 22:05:4512.名無しさん@涙目です。NPUt0有珠山噴火時になにもできない北海道へ何かを求めるほうがおかしい八戸港と苫小牧港で乗せ換えて航送すればいいんだよそうしたら、税金から拠出される貨物調整金も支払わずに済む2023/11/12 00:44:1013.名無しさん@涙目です。mAFp7貨物列車も運転できる線路を作らなかった時点で国交省職員の俸給を減らさないとね2023/11/12 17:15:3114.名無しさん@涙目です。ZlKCe青函トンネル埋めた方がいい日本の税金をドブに捨ててるようなもん2023/11/12 17:46:3215.名無しさん@涙目です。o1Wzi>>2有珠山近辺を通らないといけないから却下になった理由の1つらしいでも有珠山噴火時の代替え貨物輸送ルートとして函館本線は残したほうが良いんじゃないの2023/11/12 19:59:1916.名無しさん@涙目です。OEU1Q全てはインバウンド富裕層を新幹線でニセコに送り込むため2023/11/13 01:24:0517.名無しさん@涙目です。Fhvoiそれなら仁木-倶知安間と小樽-蘭島間を作り直して全線交流電化すればいいだけでニセコっても倶知安でいいわけだから2023/11/13 08:04:1018.名無しさん@涙目です。SZs5Z道庁が泣きついて余市-小樽間JR北海道の鉄道として存続か?2023/11/14 08:01:0519.名無しさん@涙目です。qAvhJ桃鉄で物件買い占める奴~2023/11/14 08:09:1820.名無しさん@涙目です。1xWqYお前らの大好きなライドシェアで解決すればいい2023/11/14 08:31:0121.名無しさん@涙目です。oOYRH道知事と道議員にライドシェア運転手をさせようぜ2023/11/15 00:07:2322.名無しさん@涙目です。Bw9O2>>15線路があれば貨物が通れる、と言うわけではないんだよ2023/11/18 23:54:0723.名無しさん@涙目です。Bw9O2>>6雪が降ったら今の自動運転はすぐに運行不能になるが、どんなもんかね2023/11/18 23:55:2924.名無しさん@涙目です。Bw9O2>>18金は出さんが存続してくれとかそんな話通らないよね2023/11/18 23:57:0125.名無しさん@涙目です。4xP4P新幹線が北回りではなく南回りとなったのは火山があるからって日本国中火山だらけだし、九州に比べたら少ないのに誰が言い出したんだろう南回りでは、トンネル少ないし、新千歳空港行けるし、難工事もなく、既にできていただろう2023/11/19 00:32:1226.名無しさん@涙目です。hsNBJ誰が乗るの?2023/11/19 09:43:0627.名無しさん@涙目です。xrSbN>>25最短は室蘭〜渡島沼尻の噴火湾口を橋かトンネルで直行するルートでしょ。これなら本当に苫小牧まであっという間だ。あと、津軽海峡も函館〜下北半島の大間を結ぶと直行できる。北海道リニアを作る際には是非このルートで。2023/11/19 09:51:4828.名無しさん@涙目です。hsNBJ誰が乗るの?2023/11/19 10:14:3629.名無しさん@涙目です。ZQzUO所詮バカぞろいのクズ札幌市だから、こうなるわけ2023/11/19 11:37:13
以下、ソースへ
北海道新聞 2023年10月28日 05:00
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/932543/
北海道庁が当初10~11月に予定していた沿線自治体との協議会を開催できる見通しにないことが明らかとなった。
当初の予定では、バス会社との交渉の進捗についてこの協議会で沿線自治体に対して報告をすることとなっていた。
前回、5月に非公開で開催された協議会では、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により道が「バス会社と協議できていない」ことを認めていたことが議事録から明らかとなった・・・
以下、ソースへ
東洋経済オンライン 2023/11/07 4:30
https://toyokeizai.net/articles/-/711846
バスが運転されなくても、北海道新幹線札幌開業時にJR北海道としての並行在来線は廃止される
あとは道庁と沿線自治体の争いだけ
もう一つの区間である函館-長万部間については、以下の通り
函館-七飯-新函館北斗間:3セク(確定)
七飯/新函館北斗-五稜郭間:保有会社未定の貨物専用線(枠組みだけ)
貨物専用線については負担割合も保有会社も決まっていない
この地域は人が居住するには厳しすぎるのでは。
八戸港と苫小牧港で乗せ換えて航送すればいいんだよ
そうしたら、税金から拠出される貨物調整金も支払わずに済む
日本の税金をドブに捨ててるようなもん
有珠山近辺を通らないといけないから却下になった理由の1つらしい
でも有珠山噴火時の代替え貨物輸送ルートとして函館本線は残したほうが良いんじゃないの
ニセコっても倶知安でいいわけだから
線路があれば貨物が通れる、
と言うわけではないんだよ
雪が降ったら今の自動運転はすぐに運行不能になるが、どんなもんかね
金は出さんが存続してくれとか
そんな話通らないよね
日本国中火山だらけだし、九州に比べたら少ないのに
誰が言い出したんだろう
南回りでは、
トンネル少ないし、新千歳空港行けるし、難工事もなく、既にできていただろう
>>25
最短は室蘭〜渡島沼尻の噴火湾口を橋かトンネルで直行するルートでしょ。これなら本当に苫小牧まであっという間だ。
あと、津軽海峡も函館〜下北半島の大間を結ぶと直行できる。
北海道リニアを作る際には是非このルートで。