【武雄温泉-長崎】西九州新幹線1年、経済効果は限定的か 地元企業の8割「影響なし」アーカイブ最終更新 2023/10/09 20:301.名無しさん@涙目です。3WgGF九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)開業が福岡、佐賀、長崎3県の企業に与えた影響を、地元シンクタンクがアンケート調査し発表した。 15%が観光などで効果を実感した一方、特急列車が減った並行在来線周辺を中心に3%の企業がマイナス影響を受けた。 8割の企業は「影響なし」と回答。開業1年を経ても企業への経済効果は限定的なのが実態のようだ。続きはこちら毎日新聞 9/25(月) 17:40配信https://news.yahoo.co.jp/articles/247a6f2b8016689ba9fe56a008505628f163014d2023/09/28 10:10:2334すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。2IwMiクイックピックよろしく2023/09/28 11:08:023.名無しさん@涙目です。cfZGvむしろ武雄駅から博多まで新幹線が無い怒りから佐賀だけには観光に行かないことにした2023/09/28 11:09:294.名無しさん@涙目です。PiBWvあって無い様な温泉に繋げてどうすんねんだから島原天草架橋を先にやれと2023/09/28 11:13:195.名無しさん@涙目です。NdgpM>>3元々計画がないあれで完成なんだよ2023/09/28 11:33:156.名無しさん@涙目です。rNHqn島原天草架橋構想はもっと早く実現しとくべきだったな今頃観光で盛り上がってただろう2023/09/28 11:34:127.名無しさん@涙目です。eGIXO史上最悪の新幹線だからな2023/09/28 11:39:138.名無しさん@涙目です。h2Km9新幹線が来たら街は豊かになります‼️って自民党に騙されたんだな(笑)2023/09/28 12:58:539.名無しさん@涙目です。1ubli武雄温泉は人がいないからいいんだよ2023/09/28 13:17:2610.名無しさん@涙目です。j665V何でこんなの作ったんだろうな2023/09/28 14:08:4411.名無しさん@涙目です。h2Km9>>10自民党と土建屋利権2023/09/28 15:43:4312.名無しさん@涙目です。65pbY全通しないと意味がない2023/09/28 20:31:5413.名無しさん@涙目です。3VPWI函館よりマシだろ2023/09/28 20:35:5314.名無しさん@涙目です。TIxcD全通させるよりも今の区間を在来線化するほうが、貧乏になって高速バスの利用率が上がっている長崎県民にはよいと思うけど2023/09/29 07:56:1315.名無しさん@涙目です。eX3YG新幹線とはそもそも東京~大阪間の旅客需要をカバーするために開発されたものそれなりの需要がないと利益出ません需要が下回ると大赤字2023/09/30 00:47:0816.名無しさん@涙目です。YSetC無駄なもん作ったってことだよ今後負債となって、作らなきゃよかったってことになる2023/09/30 05:44:1917.名無しさん@涙目です。POARXJR九州によると1問間平均乗車率はたった34%だったとのことこれでは株主代表訴訟不回避読売新聞 2023/09/26 15:59西九州新幹線、1年間の利用者242万人…平均乗車率は34%https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230926-OYTNT50057/2023/09/30 07:15:3918.名無しさん@涙目です。POARXJR九州によると1年間平均乗車率はたった34%だったとのことすまん2023/09/30 07:16:0619.名無しさん@涙目です。hvcdX群馬長野間とかの方が悲惨だろ栗駒高原やら古河なんてのも必要ないし2023/09/30 08:33:3620.名無しさん@涙目です。bDEkjトータルと個別を一緒に書くのは、南鮮式トリック使いだけ2023/09/30 19:10:5821.名無しさん@涙目です。xESJI複線化をケチって大失敗の巻あと、邪魔した佐賀県知事自殺しろ2023/09/30 19:21:1022.名無しさん@涙目です。bDEkj佐賀県が要求して合意した複線化をケチをつけて部分複線化にしたのは国交省こんな常識的なこと間違えるな2023/09/30 19:39:1423.名無しさん@涙目です。qzQ6c>>8おおぅ新幹線がきても栄ない三島、羽島、米原の三兄弟や2023/09/30 19:47:2024.名無しさん@涙目です。T0Fyz武雄行った時の鉄板ルート①筑豊ラーメン②某工場③井出ちゃんぽんあ④武雄温泉④たまに餃子会館以上2023/09/30 19:50:4325.名無しさん@涙目です。LHLBMまあJR九州は不動産屋だからな2023/09/30 19:52:2726.名無しさん@涙目です。ixqZX在来線化したほうが貧乏な大村市民も利用できる2023/10/01 14:09:3727.名無しさん@涙目です。lpUL2高速バスは増便に対して、2/3は空気輸送の新幹線って存在価値あるのか?2023/10/02 09:03:3528.名無しさん@涙目です。Nkr07大阪から直結させるべきなのに福岡と佐賀が通過を恐れて妨害した2023/10/02 09:06:0329.名無しさん@涙目です。veOGd>>28直結できないよ2023/10/02 09:37:1930.名無しさん@涙目です。Nkr07鹿児島みたいにすればよかったんだよ2023/10/02 09:38:4231.名無しさん@涙目です。veOGd最初から大阪からの直結を考えてないので、長崎新幹線の駅のホームは6両編成までしか使えない短さなんだよ2023/10/02 09:40:0432.名無しさん@涙目です。xh0vjそれが佐賀と福岡の目論見だったんでしょ特急で十分だったんだしJR西日本に利益取られたく無いだけで2023/10/02 09:46:3733.名無しさん@涙目です。4f6w8最終的に長崎県側が「博多駅の改造費用は福岡県が支払え(意訳)」といったため、福岡県が在来線死守の佐賀県と共闘状態になってしまった2023/10/05 12:59:3434.名無しさん@涙目です。fvARq博多が急速に発展した理由が新幹線の執着駅だったから2023/10/09 20:30:47
15%が観光などで効果を実感した一方、特急列車が減った並行在来線周辺を中心に3%の企業がマイナス影響を受けた。
8割の企業は「影響なし」と回答。開業1年を経ても企業への経済効果は限定的なのが実態のようだ。
続きはこちら
毎日新聞 9/25(月) 17:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/247a6f2b8016689ba9fe56a008505628f163014d
だから島原天草架橋を先にやれと
元々計画がない
あれで完成なんだよ
今頃観光で盛り上がってただろう
街は豊かになります‼️
って自民党に騙されたんだな(笑)
自民党と土建屋利権
それなりの需要がないと利益出ません需要が下回ると大赤字
今後負債となって、作らなきゃよかったってことになる
これでは株主代表訴訟不回避
読売新聞 2023/09/26 15:59
西九州新幹線、1年間の利用者242万人…平均乗車率は34%
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230926-OYTNT50057/
すまん
栗駒高原やら古河なんてのも必要ないし
あと、邪魔した佐賀県知事自殺しろ
こんな常識的なこと間違えるな
おおぅ新幹線がきても栄ない
三島、羽島、米原の三兄弟や
①筑豊ラーメン
②某工場
③井出ちゃんぽんあ④武雄温泉
④たまに餃子会館
以上
福岡と佐賀が通過を恐れて妨害した
直結できないよ
特急で十分だったんだし
JR西日本に利益取られたく無いだけで