【ゲーム】初代「プレステ」今年で30周年 同時発売された8作品を何本知ってる?アーカイブ最終更新 2024/02/20 16:591.レノン ★???のちに全世界で1億台以上を売り上げることになるPSのローンチタイトル(本体と同時発売されたゲームソフト)8本に目を向けると、『リッジレーサー』や『A列車で行こう4』といったメジャーどころは並んでいるものの、いわゆる大作RPGは見当たりませんでした。ちなみに『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(エニックス)は1995年12月5日に、『ファイナルファンタジーVI』(スクウェア)は1994年4月2日に、それぞれスーパーファミコン用ソフトとして発売されています。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec78d984eb2b78e55e10e9874daf7f78b017b512024/02/10 07:49:10226すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮です4ldDS PSのローンチタイトルは下記の8本です(社名はいずれも当時)。・『リッジレーサー』(ナムコ)・『A.IV. EVOLUTION A列車で行こう4』(アートディンク)・『極上パロディウスだ!DELUXE PACK』(コナミ)・『麻雀ステーションMAZIN~麻神~』(サンソフト)・『麻雀悟空 天竺』(エレクトロニック・アーツ)・『熱血親子』(テクノソフト)・『クライムクラッカーズ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)・『TAMA』(タイムワーナーインタラクティブ)2024/02/10 07:49:453.名無しさん@恐縮ですufzIEタマ?だけ全く記憶にないな2024/02/10 08:02:394.名無しさん@恐縮です8ZJ4o家でリッジやった時は感動したわ2024/02/10 08:04:155.名無しさん@恐縮ですc4E5jI.Qがこのあとでてきて、プレステのポテンシャルを発揮してくれる2024/02/10 08:06:256.名無しさん@恐縮です8l8frパラッパラッパーが出た時に本体品薄になった感じFF7の時も2024/02/10 08:07:347.名無しさん@恐縮ですJHF60リッジレーサーちゃうか?2024/02/10 08:13:588.名無しさん@恐縮ですJEs2Vリッジレーサーは当時ゲームセンターですら凄いと思ってたゲームそれが家庭用に移植できるのは驚きだった2024/02/10 08:15:449.名無しさん@恐縮ですxHxfe初めて親父がなんとなく買ってきてくれたプレステソフトがんばれ森川君2号2024/02/10 08:19:5910.名無しさん@恐縮ですoVkCV始めてかったプレステのゲームはブシドーブレードだったなあ2024/02/10 08:21:4811.名無しさん@恐縮ですCwCGIリッジレーサーはアホほどやりまくったわ2024/02/10 08:22:1712.名無しさん@恐縮ですKZnJI俺はデイトナUSA派2024/02/10 08:25:0713.名無しさん@恐縮ですjptNgFF7したくて親に頼み込んで買ってもらったなあ2024/02/10 08:25:2414.名無しさん@恐縮ですPnX3u麻雀二つもいらんなwwリッジはおもろかったけど、どんな複雑なコーナーも滑らせたらクリアできるのわかって飽きた2024/02/10 08:30:3315.名無しさん@恐縮ですKZnJI大学の頃SS派とPS派で分かれたけどSS派と言いながら実は両方買ったんだよな2024/02/10 08:35:3616.名無しさん@恐縮です3Ue8Eビブリボン2024/02/10 08:39:4017.名無しさん@恐縮ですQqj9sリッジレーサーとA4買ったなネジコンも買った覚えが一緒に買ったかは覚えてないけど2024/02/10 08:41:4118.名無しさん@恐縮ですDCEAm>>15そして、本当にSS派だった人たちの末路が、異世界おじさんになるのか。2024/02/10 08:45:0819.名無しさん@恐縮ですc4E5jパラッパラッパーやりたくなってキタ━(゚∀゚)━!2024/02/10 08:50:3820.名無しさん@恐縮ですGV2a8あとからレイジレーサーも出てややこしかった2024/02/10 08:52:2521.名無しさん@恐縮ですhRAIg>>15FF7がプレステで出るってなってセガサターン終わったよね2024/02/10 09:00:4522.名無しさん@恐縮ですqNhJHプップクプーは名作2024/02/10 09:16:0823.名無しさん@恐縮です6i5yhシンプル1500シリーズの麻雀がめちゃくちゃ面白かった2024/02/10 09:19:4024.名無しさん@恐縮ですssWsUFF7のせいで本体どこにも置いて無くてお年玉持って朝から電車に乗って探しに行ったな~結局その日は買えなくてソフトの闘魂烈伝2とドラゴンボールのソフトだけ買って帰ったわ!2024/02/10 09:21:1325.名無しさん@恐縮ですxlvRYリアルなリッジじゃなくて遊び心満載のリッジがやりたい2024/02/10 09:21:2526.名無しさん@恐縮です4Ic3gエースコンバット2024/02/10 09:27:5927.名無しさん@恐縮ですRiaFRリッジレーサーで新しい時代を感じたなー2024/02/10 09:30:0528.名無しさん@恐縮ですdlkHT当時小学生の俺はFFの続編がスーファミじゃないことにショックを受けたけどセガサターン選んでた人のそれは想像を絶する2024/02/10 09:31:1429.名無しさん@恐縮です8fYtD闘神伝は同時発売じゃ無かったのか…2024/02/10 09:43:4730.名無しさん@恐縮ですPPPc4YouTubeでPSソフトの一覧みたいな動画を見るとその販売種類の多さに驚愕する初期は競馬、麻雀、将棋ソフトが多いのも特徴当時の若者へのSONYの影響の強さもあってプレステの存在は目新しかった2024/02/10 09:46:2231.名無しさん@恐縮ですYDGXKリッジレーサーに隠し車種みたいなクソ速い車高低い黒いスーパーカーがあったと思うんだよなぁ。仲間内じゃゴキブリって言ってたけど2024/02/10 09:47:3632.名無しさん@恐縮ですpaNt4FF7は衝撃的だったよなドットゲーからいきなりアレだもん2024/02/10 09:48:4733.名無しさん@恐縮ですcfOtyFF7はひどかったなんだあのロードの長いミニゲーム集バカじゃねーのか2024/02/10 09:50:2234.名無しさん@恐縮ですpaNt4こんな風に任天堂信者に喧嘩売りまくった作品でもあったからな2024/02/10 09:54:3235.名無しさん@恐縮です1IyJZプレステでもこれしかスレが伸びないことに時代を感じる2024/02/10 09:54:3336.名無しさん@恐縮ですb2U4dダンシングアイを出してほしかった2024/02/10 10:26:2937.名無しさん@恐縮ですGY2Eoニャームコ2024/02/10 10:31:0238.名無しさん@恐縮ですtCLCo>>2上から4本目までは本体発売日に購入ひたすらリッジで遊んでたなーA4はやる時間があまりなかった極パロはガタガタスクロールの思い出麻神バカゲーだったが、麻雀エンジンは同時発売の麻雀悟空と同じ会社が手掛けてた(シャノアールだったか?)2024/02/10 10:31:5039.名無しさん@恐縮ですufzIE>>35Talkは人居ないからこんなもんでしょスレ★2でさえ滅多にない廃墟だから2024/02/10 10:35:5240.名無しさん@恐縮ですj5Gzx>>1大作RPGがのっけから出るなんてどのハードでも普通ないだろ開発に手間がかかる企画はハードがある程度熟してから2024/02/10 10:41:5541.名無しさん@恐縮ですkQXTdFF7とスパロボがやりたくてプレステ買ったのは覚えてる今じゃどっちもやってないや2024/02/10 10:47:2742.名無しさん@恐縮ですXpLNeロックマンx6は今でもやってる2024/02/10 10:58:4943.名無しさん@恐縮ですZQ9kv>>15サターンは値段高めなのとローンチがVFぐらいしかやりたいのがなくて、見送ったとりあえずPSでリッジやりまくったがディトナUSAが出たころにVサターン買ったわサターンはエロゲにハマりまくったわw剣乃三部作とエルフ作品はとても面白かった2024/02/10 11:01:1444.名無しさん@恐縮ですnp4Dy>>32期待値を下回ったのは実はFF7だったぞFF6やったことある人からしたら内容が薄くなってやれることが減ってる2024/02/10 11:05:4545.名無しさん@恐縮ですEhHe4>>30現在は中古販売店自体少なくなったから忘れられがちだが00年代末あたりの中古屋行くとPS1ソフトが店舗の半分くらい埋めてたからなAKBのCD廃棄なんて比較にならんほどのゴミの山だった2024/02/10 11:06:1046.名無しさん@恐縮ですjnlotPSだと天誅が好きだったステルスゲーの原点だと思う2024/02/10 11:14:5047.名無しさん@恐縮ですuvZMP>>40幻想水滸伝が出るまではRPG日照りだったな2024/02/10 11:20:3948.名無しさん@恐縮ですdXEet>>36確かPS2か3でのリメイク移植も没になったよな上層部から取り下げ命令下ったのかしら?2024/02/10 11:22:3949.名無しさん@恐縮ですdXEet>>47アークザラッドもあったけどガッカリ感が…ね2024/02/10 11:40:2550.名無しさん@恐縮ですfcifs無職糞中年共が蝿のように群がってるな(爆笑)2024/02/10 11:46:0451.名無しさん@恐縮です2Uipd今でも初代1.0リージョンフリーを持ってる。今となってはDVDリージョンフリー機も尼で普通に買えるけどさ。WALKMAN初代と同じ感覚で所持してるだけだけど。2024/02/10 11:49:0652.名無しさん@恐縮ですLrzQHなどと無職糞青年になりすました中年が申しており(ry2024/02/10 11:49:4853.名無しさん@恐縮ですlmPNDゲーム機とリッジと極パラを親に買ってもらった懐かしい思い出2024/02/10 11:52:5854.名無しさん@恐縮です0eGeN朝っぱらから新宿のヨドバシに並んで買った思い出。極パロはなぜかサウンドテストで歌が入ってた2024/02/10 11:54:0355.名無しさん@恐縮ですJEs2Vサターンを買ったワイ、FF7が出た時にはかなり「し、しまったー」と思ったが後期になってサクラ大戦、スパロボF、ギレンの野望などの良ゲーが揃って来たから結局サターンと良かったと思えた。さすがヲタゲーに強い(過去系)セガ2024/02/10 11:56:1156.名無しさん@恐縮ですcR6d5気がついたら専用メモリーカード(ポケステ、切り替え式ノーブランド含)が15個になっていた思い出サターンはパワメモリー1個で押し通した2024/02/10 12:15:1357.名無しさん@恐縮ですyUwhq>>14ネジコン使うの禁止2024/02/10 12:17:2958.名無しさん@恐縮ですeONfR>>55サクラ大戦の衝撃はすごかったな2024/02/10 12:30:3959.名無しさん@恐縮ですcR6d5PSSS時代は俺にとってのゲーム黄金期だったなあ週に何枚かは買っていたそして積みゲーの山w2024/02/10 12:43:1860.名無しさん@恐縮ですr6YRZサターンもプレステよりはロード時間がマシという程度のゴミハードだよ当時のゲームオタクはゲーセン行くかパソコンゲーやるかだったあ、ガキにはポケモンがあったか2024/02/10 12:51:0961.名無しさん@恐縮ですW65DNリッジレーサーのゴキブリに勝てなかった2024/02/10 12:51:5062.名無しさん@恐縮ですW65DNモータートゥーン・グランプリと闘神伝も買ったな2024/02/10 12:53:1363.名無しさん@恐縮ですxx7hl>>62モータートゥーンはグランツーリスモの布石として有名なゲームだな2024/02/10 12:59:2664.名無しさん@恐縮です28BUBリッジレーサーが本当に楽しかった2024/02/10 13:25:4265.名無しさん@恐縮です5gxncぜぜっぜっぜっぜ絶好調~2024/02/10 13:27:0966.sageDZ69TフィロソマはOPのムービーが綺麗すぎてゲーム自体は平凡なグラフィックと内容だったのでダマされた感がハンパなかった。2024/02/10 13:29:2767.名無しさん@恐縮ですc4E5j>>44スノボーやれるだけでやれることが減ったはない2024/02/10 13:29:2868.名無しさん@恐縮ですOHkDmリッジ、鉄拳、エースコンバット、ソウルエッジ、ナムコミュージアムスーファミ辺りで死にかけていたナムコが息を吹き返したハード反面サターンには一本も出さず、そっち側方面では嫌われていた(後にDCキャリバーで相殺)2024/02/10 13:32:4869.名無しさん@恐縮ですGpg0kレースゲームならチョロQ2024/02/10 13:34:5870.名無しさん@恐縮ですSHuzm何故か怖いと評判だったな2024/02/10 13:47:0771.名無しさん@恐縮ですucJjj>>70まあ起動ロゴは不気味だったなクールなつもりだったんやろけど2024/02/10 13:48:1972.名無しさん@恐縮ですrXPWb>>44ドンピシャ世代だけど流石にそれはないな進化を1番感じたのが7だわフィールドに初めて出た時感動は本当に凄かった2024/02/10 13:59:2073.名無しさん@恐縮です5DZPN>>71オレは好き2024/02/10 14:08:3374.名無しさん@恐縮です8nYQzそんなに経つのか早いものだ2024/02/10 14:16:2275.名無しさん@恐縮です639wp>>44仲間の人数、マテリア育成、シナリオボリューム…どれとってもSFC期の比じゃないが2024/02/10 14:16:4976.名無しさん@恐縮ですDB9LT30周年記念でプレステ5を安くしてくれ( ^з^)2024/02/10 14:21:0077.名無しさん@恐縮ですsdXx7季節限定のメモリーカード買ってたなスケルトンとか色々と持ってた2024/02/10 14:23:0978.名無しさん@恐縮ですxSGyQFF7ってFF6の増量版という感じシナリオはもとからFFには期待してなかったが、ポリゴン3D+アビリティシステムの相性が良くて、キャラの意外な動きとか充分面白かった2024/02/10 14:25:2479.名無しさん@恐縮です5DZPN>>78森羅ビルと夜の街と教会と遊園地ばかりが記憶に残ってるわ。描写がきれいになったのデカい。あとケットシーに中の人がいるって描写はSFCじゃ画質的に無理なやつ2024/02/10 14:31:0080.名無しさん@恐縮ですUJxfQリッジレーサーのナウい音楽に衝撃うけた2024/02/10 14:32:3881.名無しさん@恐縮ですREf5Y貧乏な家だったのでファミコンを買ってもらえなかった反動か働いてゲームが自分で替えるようになったPSは押し入れに積みゲーになるくらい買いまくったわPS2からは熱が冷めて本当にやりたいゲームしか買わなくなった2024/02/10 15:00:1482.名無しさん@恐縮ですREf5Y>>79FF7は大空洞まで来た後、スノボゲーとチョコボの育成のほうにハマってしまって結局ラスボス倒さずに終わったってのが何周もあったエンディングは1度見とけばいいしな2024/02/10 15:03:3983.名無しさん@恐縮ですi1wTj俺のPS初ソフトこれだわhttps://i.imgur.com/0F0T2ze.jpg2024/02/10 15:06:1384.名無しさん@恐縮ですSHuzm>>71音の感じとかも、確か大人向けのゲーム機っていうようなコンセプトだった気がするし初代の雰囲気は凄いよな2024/02/10 15:09:4885.名無しさん@恐縮ですIuzPMアストロノーカ、森川君2号、ワールドネバーランド、どきどきポヤッチオ、ガンパレード・マーチみたいなAIゲームを排出したのが初代PSプログラミングで腕を競うカルネージハートもPSからなかなか革新的なゲームが揃ってる2024/02/10 15:16:1286.名無しさん@恐縮ですNNWyCバイオ1はおしっこチビッた2024/02/10 15:20:0087.名無しさん@恐縮です2pu0lプレステのどきどきポヤッチオをパクったのがどうぶつの森2024/02/10 15:21:5988.名無しさん@恐縮です73fYdプレステのコントローラーの形考えた人マジ天才だわ2024/02/10 15:28:0189.名無しさん@恐縮ですREf5Y>>88手にしっくりくるんだよねその後も後継機種にもずっと採用されてるから評判がいいのだろう2024/02/10 15:47:2790.名無しさん@恐縮ですa2L5f初代プレステか蓋が閉まらなくなった思い出しかない2024/02/10 15:48:1791.名無しさん@恐縮ですiEv2I>>89PCのゲームパッドもPS型が標準な時があった任天堂すらPSコントローラーを参考にしている節があるから、あの握り箇所を設けたのは大正解だったんよ2024/02/10 15:53:3092.名無しさん@恐縮ですg564i鉄拳リッジレーサーはローンチのイメージ2024/02/10 15:58:3993.名無しさん@恐縮ですh2zOGPCEでA3やアトラスやってた俺としてはルナドン2はFXで出してたのにA4が即刻psになったのは驚きだったわしかも3Dビューな、今見るとあれなグラだけど本当に実装されると思わなかったわ、uiがイマイチだったけどな2024/02/10 16:06:4294.名無しさん@恐縮ですzIOUJ任天堂を倒すことになるとはな2024/02/10 16:36:3495.名無しさん@恐縮ですbm0szプレステと言えば安倍なつみと押尾学何のタイトルやってたんだろうね2024/02/10 16:53:2196.名無しさん@恐縮ですgvD6Kお姉チャンバラ2024/02/10 17:07:4397.名無しさん@恐縮ですVfVd0鉄拳3、維新の嵐2, 水滸伝・天導一〇八星この三つは良く覚えている。2024/02/10 17:07:5098.名無しさん@恐縮ですVqVq4あの異常な値下げ合戦がなければサターンもワンチャン…2024/02/10 17:27:1799.名無しさん@恐縮です0ciUVリッジレーサーは感動だったな親はパチンコのゲームばかりしてたな2024/02/10 17:36:37100.名無しさん@恐縮ですzraeCあの麻雀はやっつけ仕事すぎだろよく出したなと思った2024/02/10 17:37:24101.名無しさん@恐縮ですbRoLc10歳にこれ買ってきた親父何考えてたんだ今思えば俺の進路が決まった瞬間だったhttps://i.imgur.com/mnCxloS.jpg2024/02/10 18:09:33102.名無しさん@恐縮です0eGeN>>88ファミコン、スーファミがあってこそのあの形だと思う2024/02/10 18:21:59103.名無しさん@恐縮ですomLgPペルソナ2やりたくてPS買ったわーその後すぐにPS2出てなぁ2024/02/10 18:41:39104.名無しさん@恐縮です2Uipd>>52きみにはFIREという知らないだろう言葉を贈ろう2024/02/10 18:45:42105.名無しさん@恐縮ですk8O0r>>491は間違いなくクソゲーだったと思うけど1やった後の2は神ゲーだったな(´・ω・` )2024/02/10 18:51:06106.名無しさん@恐縮です66fMSミッドガルを走る列車がリアルすぎて逆に日常生活で現実感を失ってたわ2024/02/10 19:08:30107.名無しさん@恐縮です2pu0l>>102十字ボタン←ファミコンLRボタン←スーファミアナログスティック←64あの形はソニーオリジナルそしてこれらすべてをパクったのがxbox2024/02/10 19:13:07108.名無しさん@恐縮ですa63qeおいおいff7rでケットシーの中の人がイケメンになってんじゃねーか。もっと2024/02/10 19:19:41109.名無しさん@恐縮ですa63qeもっと組織内で葛藤する技術者みたいな感じちゃうんか2024/02/10 19:21:56110.名無しさん@恐縮ですdnVUEFF7騒がれてたが個人的には普通だった。だがFFTは神だったわ。2024/02/10 19:48:00111.名無しさん@恐縮ですmqyi4今基準で見ると糞ゲーなんだけど闘神伝て格ゲー熱心に遊んでたわ俺2024/02/10 19:55:16112.名無しさん@恐縮ですiHGJgテレビでCDを聴くのが新鮮だった2024/02/10 19:57:28113.名無しさん@恐縮ですynDwCこの頃のゲーム機は値下がるのが当然だったが、今は値上がるもんな(´・ω・`)2024/02/10 20:07:37114.名無しさん@恐縮ですSjOPW初代PS発売前に店で無料で配られてた「爆走プレイステーション」っていうカタログVHSを擦り切れるほど観てたわ。YouTubeで見つけたけどクソ懐かしくて死にそうになった2024/02/10 20:15:20115.名無しさん@恐縮ですxvQKL佐伯さん元気かな初代PSの頃ゲーム雑誌によく登場していたSCE広報の人2024/02/10 20:19:40116.名無しさん@恐縮ですerxFP>>10そっちはやったことないけどブシドーブレード弐はかなり好きだったわ天誅も好き。一撃必殺が好きだったんだろうな2024/02/10 20:26:15117.名無しさん@恐縮ですGhGysセガサターンワンダースワン2024/02/10 20:31:16118.名無しさん@恐縮ですerxFP>>46必殺のバリエーションを試したくなるよなそれに飽きると空中移動を極めたくなってた2024/02/10 20:32:35119.名無しさん@恐縮ですerxFP>>78アビリティ…?にわかか?2024/02/10 20:34:20120.名無しさん@恐縮ですnYmWR1994年は3DO、セガサターン、プレイステーション、PC-FXが一斉に発売された年あの頃のハード戦争は熱かったねえ2024/02/10 20:37:18121.名無しさん@恐縮ですnYmWR>>119マテリアだろ中身はアビリティを引き継いだものじゃんわかりやすく崩して言っただけ2024/02/10 20:39:44122.名無しさん@恐縮ですerxFP>>121直近のⅥではアクセサリと呼称してたのでアクセサリで良いのでは?同じ装備品だし2024/02/10 20:49:56123.名無しさん@恐縮ですeBRkxリッジレーサーは後にレボリューションも勝ったわ2024/02/10 20:51:56124.名無しさん@恐縮ですnp4Dy>>46KADOKAWAがアクワイア買ったらしいぞ😏2024/02/10 20:55:10125.名無しさん@恐縮です619TO>>122最近のFFはやってないからなあアクセサリって6で生れた考え方だよな5のアビリティシステムと6のアクセサリを組み合わせたのがマテリアシステム7は面白さはマテリアシステムがあったからだと思う9もアビリティ付け替えがあったがインパクトはさほどなかったな2024/02/10 20:56:18126.名無しさん@恐縮ですnp4Dy>>78装備の選択幅ない時点で劣化だぞ戦闘の戦略性が段違い2024/02/10 20:59:04127.名無しさん@恐縮ですDRSW4リッジはPS4本とも遊んだがレイジレーサーのコースが一番好き現実ではありえない高低差がゲームならではの爽快感を生んでいたリッジレーサーズ2もレイジのコースばかり選んで遊んでたな2024/02/10 21:02:53128.名無しさん@恐縮ですerxFP>>125アビリティシステムはもう5で完成してると思うわ特技を装備品で覚えるシステムも面白いんだけど面倒くさかったり、アイテム取り逃すと技も覚え損ねたりもうちょい救済措置が欲しい2024/02/10 21:04:15129.名無しさん@恐縮ですZb9oW>>125マテリアシステムはかなり秀逸だったねぇ5までのジョブシステムを違った形で上手く落とし込んでた2024/02/10 21:05:01130.名無しさん@恐縮ですerxFP>>126劣化と決めつけるのは早いマテリア同士の組み合わせを、さらにキャラクター毎の性能に組み合わせるという楽しみがあったただ、ポリゴンの背景が見にくい部分あるし、奥の方に行くのに時間かかったりしてイライラした2024/02/10 21:09:23131.名無しさん@恐縮ですYOj1Yバイオのせいでプレステ起動音が怖くなったあるあるあの起動音って凄く良いサウンドだよなーと今になって思う2024/02/10 21:14:36132.名無しさん@恐縮ですDRSW47のフィールド(ワールドマップじゃない)は一枚絵の切り替え式だったなPSの性能でフルポリは難しいと判断したのかあんな形になったが、確かに見にくくイライラさせてくれた6でグラの書き込みが凄まじく綺麗になったが同時に視認性が悪化したこれを更に進化させたのが7だったw2024/02/10 21:17:04133.名無しさん@恐縮ですF4AJGFF7なんか苦行でしか無かったろロード時間と無駄な演出でバトルのテンポも悪くなってるし思い出補正もいい加減にしとけ2024/02/10 21:27:45134.名無しさん@恐縮ですerxFP>>132Ⅵは階段のグラフィック分からなくてフィガロ城から進めなかったよ入り口辺りでガチャガチャして斜めに移動したときお前、階段だったのか…ってなった2024/02/10 21:29:02135.名無しさん@恐縮ですDRSW4>>1339と比べたら7のロードは速い方よw2024/02/10 21:33:20136.名無しさん@恐縮ですbRoLcGジェネディスクのCD再生2024/02/10 21:34:37137.名無しさん@恐縮ですphHTC>>133CD-ROM2で鍛えられてた俺からするとあんな程度はなんとも無かったなというかSFCと比べたらってだけでそんな苦行ってことも無かったろ2024/02/10 21:38:53138.名無しさん@恐縮ですRhqsYロード苦行と言えばフロントミッション2だな1ターン終了までにカップメン作れるんじゃないかというぐらいロードに関してこのゲームを超えるものはないだろうキャラデザインは好きだったんだけどな2024/02/10 21:39:44139.名無しさん@恐縮ですphHTC>>138あの動きまくる戦闘最高だったのに惜しかったよなぁ時期的に本体ヘタって無限ロードも結構起きてたしリメイク期待してたらクソゲになってた2024/02/10 21:43:11140.名無しさん@恐縮です4MhGv>>137PCエンジンはメモリが少ないから頻繁にアクセスがあっても実はそれほど気にならないメモリが増えると読み込むデータが多くなるから時間がかかる倍速ドライブ採用でもPSは遅かったな2024/02/10 21:45:39141.名無しさん@恐縮です0eGeNリッジレーサーのレースクイーン、闘神伝の女キャラ、FF7のティファに新鮮なエロスを感じてた。2024/02/10 21:57:20142.名無しさん@恐縮ですfx4R9里見の謎2024/02/10 22:11:21143.名無しさん@恐縮ですRfLLWアークザラッド2がやりたくてやりたくて仕方なくてPS買った思い出2024/02/10 22:12:55144.名無しさん@恐縮ですIhGhG>>142PSのクソゲーがまとめてかかってもデスクリムゾンの破壊力には敵わなかったらしい2024/02/10 22:21:41145.名無しさん@恐縮ですvi4xt桃鉄やりたいから買った2024/02/10 22:47:13146.名無しさん@恐縮ですdPyvE>>141肉感的なお方がご趣味なようでオレも2024/02/10 22:50:59147.名無しさん@恐縮です7c6VV麻雀のどちらか買った俺は異端児…2024/02/10 23:05:36148.名無しさん@恐縮です9Vr4u>>147見た目インパクト大でポリゴンの無駄遣いとも言われた麻神既存の麻雀ゲームそのまんまの地味な麻雀悟空両極な二本俺は麻神を買ったが楽しめたのは、サターンのスーパーリアル麻雀とかファイナルロマンスとかスーチーパイだった(・_・)2024/02/10 23:12:47149.名無しさん@恐縮ですCTDdoショボいな2024/02/10 23:30:54150.名無しさん@恐縮ですerxFP松村邦弘が実況してくれる牌神というゲームがあった(2だったかな)2024/02/10 23:58:06151.名無しさん@恐縮です9hVi3パロディウスなついな2024/02/11 00:06:00152.名無しさん@恐縮ですMxZ2Bゲーム酔いを初めて経験したのがFF72024/02/11 00:20:06153.名無しさん@恐縮ですJqigBポ、ポポロクロイス…2024/02/11 01:50:49154.名無しさん@恐縮ですJqigB風のクロノアチョコボの不思議なダンジョンダブルキャスト2024/02/11 01:57:39155.名無しさん@恐縮ですJqigB桃太郎伝説G GENERATIONゼノギアス2024/02/11 01:59:04156.名無しさん@恐縮ですJqigBているずおふ2024/02/11 02:00:15157.名無しさん@恐縮ですJqigBテイルズオブデスティニーパラサイト・イヴトバルNo.12024/02/11 02:00:44158.名無しさん@恐縮ですJqigBトロとかいう謎キャラポケットステーションとかいう偽たまごっち2024/02/11 02:04:37159.名無しさん@恐縮ですJqigBどこでもいっしょチョロQぼくのなつやすみ2024/02/11 02:05:24160.名無しさん@恐縮ですJqigBジャンピングフラッシュムームー星人2024/02/11 02:07:55161.名無しさん@恐縮ですJqigBモンスターファームワイルドアームズ遊戯王モンスターカプセル2024/02/11 02:12:14162.名無しさん@恐縮ですkUwqy巨大なゲームの実験場2024/02/11 05:54:47163.名無しさん@恐縮ですyGGYqff7は初めてカンストまで遊んだRPG。2とかクリア出来なかったしナンバリング忘れたけど闇の雲も倒せなかった。ラスボス行くまでのボス連戦でボロボロだし2024/02/11 09:38:30164.名無しさん@恐縮ですyGGYqプレステ1て5程じゃないけど人気でなかなか買えなかったな。FF7と同時に買ったわ。バイオ1は怖くて一日1時間しかプレイできなかった。今のバイオは全然怖くないと言うか耐性ついた。あと主人公サイドが強すぎて怖さが無い意外と無限回廊とかパラッパラッパーハマってた。あとクラッシュバンディグー2024/02/11 09:47:14165.sagepxqV9キングスフィールドはフロムが初期に出した傑作2024/02/11 10:03:07166.名無しさん@恐縮ですeHUOz大学の冬休みに実家に帰省した時に、母親と弟と3人でドライブがてら隣の市の都会のデパートに行って買ったわ。デパートのレストランで飯食いながら弟と新世代のゲームへのワクワクを語り合ったのを未だに覚えてる。もうそのデパートは無くなったし俺も結婚したし母親は1回しにかけた。30年なんてあっという間だな。2024/02/11 11:28:34167.名無しさん@恐縮です0PtKnフロム・ソフトウェア、ガストは初代PSから出てきたメーカーだな参入の敷居を低くしたため、新規メーカーがホント多かった2024/02/11 11:59:18168.名無しさん@恐縮ですU6Yyl>>81同じような感じだ自分の給料貰うようになると反動で買っちゃうよね2024/02/11 12:34:55169.名無しさん@恐縮ですwn2Nj高くて買えんかったなー気付いたらゲームしなくなってた2024/02/11 13:52:16170.名無しさん@恐縮ですkUwqyこの頃はゲームのCMが多く元気だったな2024/02/11 14:20:36171.名無しさん@恐縮ですyV661>>170一見ゲームのCMに見えないようなどこかオサレな感じのCMがPS1のCMの特徴だったな。おそらく当時のSEC社長久夛良木氏の手法だったんだろうなこういう手法は後にライバル社も取り入れていく事になる2024/02/11 14:55:27172.名無しさん@恐縮ですYKPf8妙ちくりんなオサレゲームCMは任天堂がすでにやってた手法木村拓哉のマザー2とかファミコンウォーズを思い出してみろ2024/02/11 15:04:04173.名無しさん@恐縮ですp5OOzPSは2~4まで買ったけど、初代は買わずにセガサターンを買ったわ。2024/02/11 16:04:54174.名無しさん@恐縮ですqEguXサターンもオサレかどうか知らんけど変なCM打ってたなあ宇宙人とかセガールアンソニーとか2024/02/11 16:10:53175.名無しさん@恐縮です01u51ビヨビヨとアークザラッドなつかしいなぁ2024/02/11 16:25:00176.名無しさん@恐縮ですc8lB8>>174広告代理店に騙されてた時期だな2024/02/11 16:36:24177.名無しさん@恐縮ですRAOyjパンドラプロジェクトが好きだったなカルネージハートの方が有名だったけど2024/02/11 17:28:28178.名無しさん@恐縮ですsjQxQゲーム大好きだったけどハードもソフトも高くなりすぎてやめた2024/02/11 17:32:28179.名無しさん@恐縮ですy7Nwdカルネージハートスマホで出して気軽にオンライン対戦出来るようにしたら流行りそうなのに……2024/02/11 17:45:56180.名無しさん@恐縮ですi4gjmなんか社員寮の共同スペースで鉄拳を先輩や同期とワイワイ言いながらプレイしてた楽しかったなぁ2024/02/11 23:38:41181.名無しさん@恐縮ですnXw4Uプレステが12月3日で123プレステ2が平成12年3月4日で1234だっけか?2024/02/12 00:04:37182.名無しさん@恐縮ですKjy2Rときメモは恥ずかしながらハマったな2024/02/12 00:08:59183.名無しさん@恐縮ですID9tH闘神伝は違うかった?2024/02/12 00:29:08184.名無しさん@恐縮ですksVtT>>30やっすいマイナーなゲームが意外と面白かったりしてゲーム屋を探る楽しみがあったな2024/02/12 00:33:53185.名無しさん@恐縮ですQKPwE闘神伝は元日発売に設定されてたな実際は年末に発売されてたが。当時はVF2が盛り上がっていて3D格闘が望まれていたそんな中での闘神伝はスマッシュヒットになったなキャラがイロモノかな?とも思ったが鉄拳は更にイロモノだったという...2024/02/12 00:37:01186.名無しさん@恐縮ですfPM2b初代の頃はまだマトモだったのにな・・・w2024/02/12 00:45:45187.名無しさん@恐縮ですKQ1Mg、>>133読み込み中にバトルの前奏流すお洒落さ2024/02/12 01:23:45188.名無しさん@恐縮ですji0iD「ぷれすていうな~」発売当時こんな広告を新聞の隅っこに出してたそうななんだかほのぼのするね~2024/02/12 03:03:52189.名無しさん@恐縮ですfPM2b虚しいゲームだよな~w2024/02/12 04:48:06190.名無しさん@恐縮ですaeyDr起動時の音を聞くと不安になる、もっと楽しくなる音にして欲しかった2024/02/12 06:07:24191.名無しさん@恐縮ですnDOqQジャンピングフラッシュにはハマったな2024/02/12 08:18:15192.名無しさん@恐縮ですug79S休みはベッドに潜ったままずっとプレステやってた廃人大学時代に戻りたい朝から日が暮れるまでずっと街をやってた、日が暮れたら袋ラーメン煮て卵入れて食って寝た2024/02/12 08:59:52193.名無しさん@恐縮ですZDOYH>>2クンフーと加トちゃんけんちゃんは入ってると思った2024/02/12 09:19:09194.名無しさん@恐縮ですZDOYH>>193あ、プレステかwwwPCエンジンかと2024/02/12 09:19:55195.名無しさん@恐縮ですfusEC麻雀悟空とTAMAはサターンのローンチでもある始めはPSSSのWリリースで様子を見るメーカーも多かった2024/02/12 09:25:42196.名無しさん@恐縮ですviIbC>>192それセガサターンじゃね?2024/02/12 10:41:07197.名無しさん@恐縮ですvPIMX>>196プレイステーションでも発売されたよ2024/02/12 10:48:00198.名無しさん@恐縮です9NXmC>>191生まれて初めて3D酔いになったのがジャンピングフラッシュだった面白かったから吐きそうになりながら遊んでたらそのうち酔わなくなった思い出2024/02/12 12:52:36199.名無しさん@恐縮ですotnj0体験版ディスクなんかもよく配ってたなミニゲームのようで楽しめた2024/02/12 13:18:10200.名無しさん@恐縮ですVHaMq黒いCD-ROMホコリやキズが目立って嫌いだった2024/02/12 14:10:25201.名無しさん@恐縮ですrZuUMフィロソマはよくやったわ2024/02/12 14:40:19202.名無しさん@恐縮です3vsQW>>101おまいさん、今なんの職業の人なの…?2024/02/12 14:43:39203.名無しさん@恐縮です60BkC>>202プログラム関連て事で情報工学に進学しサーバエンジニアになりましたよ物理的な所じゃなくてOSから上をいじる人なので正にと言う感じ2024/02/12 15:43:04204.名無しさん@恐縮ですRGGNy闘神伝とアークザラッドファイナルファンタジーⅦぐらいしか覚えてないな2024/02/13 02:30:37205.名無しさん@恐縮ですxA1WY>>55当時社会人になったばかりの兄がサターンを買ってきたので一緒にバーチャファイターをやってたなぁ。あと三国志もサターンでプレイしたのを覚えてる。PSは私が実家を出てから一人暮らし始めてテレビと一緒に買った。古き良き思い出。2024/02/13 16:53:16206.名無しさん@恐縮ですyyVxTいくぜ100万台!いったぜ100万台!リッジレーサーとAⅣの車窓モード、ポリゴンの中を自由に動けるだけで楽しい、平和な時代だったな2024/02/13 22:09:18207.名無しさん@恐縮ですANAFm>>69友よ・・2024/02/13 23:12:52208.名無しさん@恐縮ですPdVOx30年毎日欠かさずスーパーマリオやってるわプレステは神2024/02/13 23:15:27209.名無しさん@恐縮ですxZs53藤丸地獄変2024/02/14 12:50:58210.名無しさん@恐縮ですtFusI本体といっしょにリッジとスターブレードα買った2024/02/14 15:26:19211.名無しさん@恐縮ですsOwe9スターブレードwあれ全て生ポリゴンで処理してたらスゲーとなったがムービー処理とわかってがっかりしたな2024/02/14 15:43:00212.名無しさん@恐縮ですrp06FMODチップ2024/02/14 21:42:49213.名無しさん@恐縮です7tvM2>>211そうマジでがっかりしたしかもテクスチャ貼ったこきたないCGだし2024/02/15 10:35:45214.名無しさん@恐縮ですOBJtJビヨンドザビヨンドとツインゴッデスかな?2024/02/15 23:01:14215.名無しさん@恐縮ですcGDs6バイオハザードシリーズ、パラサイトイブ、サイレントヒル以外興味なし2024/02/19 18:42:40216.名無しさん@恐縮ですWV5WQPS1はデビューが遅かったわカーナビの映像端子に繋いでパチンコソフトを回しながら流してたけど面白かったのはジャンピングフラッシュと天空のレストランだったな2はリッジVと一緒に買って夜から朝まで遊んでた営業だったから朝出て駐車場で寝て、起きたら午後7時だったこともあるそれくらいやりこんだ2024/02/19 18:56:13217.名無しさん@恐縮ですQH1v1初めて買ったソフトは対戦パズル玉やったわ。あのペンギンがほんま可愛かった2024/02/20 00:29:06218.名無しさん@恐縮ですwz2Fd>>217ツインビーぱずるだまの別モードにオリジナルアーケード版が収録されてたやつだなサターンはちびまる子ちゃんだったか?2024/02/20 00:33:24219.名無しさん@恐縮ですfiTWHナムコとコナミが同時発売ソフトに名を連ねていたのは、他の家電系新ハードにはないアピールポイントだったなSFCとかの頃のソニー製ソフトの立ち位置からして、SCEのソフトがメインはっていくイメージも無かったし2024/02/20 08:19:21220.名無しさん@恐縮ですnnSklペルソナ1を死ぬほどやったな、便器が糞強い2024/02/20 08:33:47221.名無しさん@恐縮ですwaUMy体験版やりたくてTOBALNO1買ったわ2024/02/20 08:49:11222.名無しさん@恐縮ですAkbgS店でもらった体験版ディスクだけで遊べた小学生のあの頃2024/02/20 10:23:46223.名無しさん@恐縮ですXr6AA電撃playstationだったかの付録のCDが楽しみだった思い出2024/02/20 12:28:51224.名無しさん@恐縮です7VZY3>>220翌朝仕事なのにセーブポイントがみつからなくヤケになって電源を切った思い出2024/02/20 12:31:53225.名無しさん@恐縮です7VZY3>>219コナミは発売月の12月だけでもパロディウス、ぱずるだま、パワプロと当時の人気タイトルをぶつけて来たもんなサターンもそれなりにリリースしたがPS優先の姿勢だった光栄、ハドソンはサターン寄りだったんだけどな2024/02/20 12:40:44226.名無しさん@恐縮ですDCJ02>>225コナミは、PSだけで出してるタイトルはあってもSSだけで出してるタイトルは無い感じだったな同時発売のゲームでもSSの方が発売日が後だったりあからさまにPS優先だったな64の方にはオリジナルタイトルが結構あって優遇してた感じがするハドソンはSSに天外魔境とか桃太郎道中記があったね2024/02/20 16:59:17
ちなみに『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(エニックス)は1995年12月5日に、『ファイナルファンタジーVI』(スクウェア)は1994年4月2日に、それぞれスーパーファミコン用ソフトとして発売されています。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec78d984eb2b78e55e10e9874daf7f78b017b51
・『リッジレーサー』(ナムコ)
・『A.IV. EVOLUTION A列車で行こう4』(アートディンク)
・『極上パロディウスだ!DELUXE PACK』(コナミ)
・『麻雀ステーションMAZIN~麻神~』(サンソフト)
・『麻雀悟空 天竺』(エレクトロニック・アーツ)
・『熱血親子』(テクノソフト)
・『クライムクラッカーズ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
・『TAMA』(タイムワーナーインタラクティブ)
FF7の時も
それが家庭用に移植できるのは驚きだった
がんばれ森川君2号
リッジはおもろかったけど、どんな複雑なコーナーも滑らせたらクリアできるのわかって飽きた
SS派とPS派で分かれたけど
SS派と言いながら
実は両方買ったんだよな
ネジコンも買った覚えが
一緒に買ったかは覚えてないけど
そして、本当にSS派だった人たちの末路が、
異世界おじさんになるのか。
FF7がプレステで出るってなってセガサターン終わったよね
麻雀がめちゃくちゃ面白かった
お年玉持って朝から電車に乗って探しに行ったな~結局その日は買えなくてソフトの闘魂烈伝2とドラゴンボールのソフトだけ買って帰ったわ!
初期は競馬、麻雀、将棋ソフトが多いのも特徴
当時の若者へのSONYの影響の強さもあってプレステの存在は目新しかった
ドットゲーからいきなりアレだもん
なんだあのロードの長いミニゲーム集
バカじゃねーのか
上から4本目までは本体発売日に購入
ひたすらリッジで遊んでたなー
A4はやる時間があまりなかった
極パロはガタガタスクロールの思い出
麻神バカゲーだったが、麻雀エンジンは同時発売の麻雀悟空と同じ会社が手掛けてた(シャノアールだったか?)
Talkは人居ないからこんなもんでしょ
スレ★2でさえ滅多にない廃墟だから
大作RPGがのっけから出るなんてどのハードでも普通ないだろ
開発に手間がかかる企画はハードがある程度熟してから
今じゃどっちもやってないや
サターンは値段高めなのとローンチがVFぐらいしかやりたいのがなくて、見送った
とりあえずPSでリッジやりまくったがディトナUSAが出たころにVサターン買ったわ
サターンはエロゲにハマりまくったわw
剣乃三部作とエルフ作品はとても面白かった
期待値を下回ったのは実はFF7だったぞ
FF6やったことある人からしたら
内容が薄くなってやれることが減ってる
現在は中古販売店自体少なくなったから忘れられがちだが
00年代末あたりの中古屋行くとPS1ソフトが店舗の半分くらい埋めてたからな
AKBのCD廃棄なんて比較にならんほどのゴミの山だった
ステルスゲーの原点だと思う
幻想水滸伝が出るまではRPG日照りだったな
確かPS2か3でのリメイク移植も没になったよな
上層部から取り下げ命令下ったのかしら?
アークザラッドもあったけどガッカリ感が…ね
後期になってサクラ大戦、スパロボF、ギレンの野望などの良ゲーが揃って来たから
結局サターンと良かったと思えた。さすがヲタゲーに強い(過去系)セガ
サターンはパワメモリー1個で押し通した
ネジコン使うの禁止
サクラ大戦の衝撃はすごかったな
週に何枚かは買っていた
そして積みゲーの山w
当時のゲームオタクはゲーセン行くかパソコンゲーやるかだった
あ、ガキにはポケモンがあったか
モータートゥーンはグランツーリスモの布石として有名なゲームだな
スノボーやれるだけでやれることが減ったはない
スーファミ辺りで死にかけていたナムコが息を吹き返したハード
反面サターンには一本も出さず、そっち側方面では嫌われていた
(後にDCキャリバーで相殺)
まあ起動ロゴは不気味だったな
クールなつもりだったんやろけど
ドンピシャ世代だけど流石にそれはないな
進化を1番感じたのが7だわ
フィールドに初めて出た時感動は本当に凄かった
オレは好き
早いものだ
仲間の人数、マテリア育成、シナリオボリューム…どれとってもSFC期の比じゃないが
シナリオはもとからFFには期待してなかったが、ポリゴン3D+アビリティシステムの相性が良くて、キャラの意外な動きとか充分面白かった
森羅ビルと夜の街と教会と遊園地ばかりが記憶に残ってるわ。
描写がきれいになったのデカい。
あとケットシーに中の人がいるって描写はSFCじゃ画質的に無理なやつ
働いてゲームが自分で替えるようになったPSは押し入れに積みゲーになるくらい買いまくったわ
PS2からは熱が冷めて本当にやりたいゲームしか買わなくなった
FF7は大空洞まで来た後、スノボゲーとチョコボの育成のほうにハマってしまって
結局ラスボス倒さずに終わったってのが何周もあった
エンディングは1度見とけばいいしな
https://i.imgur.com/0F0T2ze.jpg
音の感じとかも、確か大人向けのゲーム機っていうようなコンセプトだった気がするし初代の雰囲気は凄いよな
プログラミングで腕を競うカルネージハートもPSから
なかなか革新的なゲームが揃ってる
手にしっくりくるんだよね
その後も後継機種にもずっと採用されてるから評判がいいのだろう
蓋が閉まらなくなった思い出しかない
PCのゲームパッドもPS型が標準な時があった
任天堂すらPSコントローラーを参考にしている節があるから、あの握り箇所を設けたのは大正解だったんよ
リッジレーサー
はローンチのイメージ
しかも3Dビューな、今見るとあれなグラだけど本当に実装されると思わなかったわ、uiがイマイチだったけどな
何のタイトルやってたんだろうね
この三つは良く覚えている。
親はパチンコのゲームばかりしてたな
よく出したなと思った
今思えば俺の進路が決まった瞬間だった
https://i.imgur.com/mnCxloS.jpg
ファミコン、スーファミがあってこそのあの形だと思う
その後すぐにPS2出てなぁ
きみにはFIREという知らないだろう言葉を贈ろう
1は間違いなくクソゲーだったと思うけど
1やった後の2は神ゲーだったな(´・ω・` )
十字ボタン←ファミコン
LRボタン←スーファミ
アナログスティック←64
あの形はソニーオリジナル
そしてこれらすべてをパクったのがxbox
もっと
だがFFTは神だったわ。
闘神伝て格ゲー熱心に遊んでたわ俺
YouTubeで見つけたけどクソ懐かしくて死にそうになった
初代PSの頃ゲーム雑誌によく登場していたSCE広報の人
そっちはやったことないけど
ブシドーブレード弐はかなり好きだったわ
天誅も好き。一撃必殺が好きだったんだろうな
ワンダースワン
必殺のバリエーションを試したくなるよな
それに飽きると空中移動を極めたくなってた
アビリティ…?
にわかか?
あの頃のハード戦争は熱かったねえ
マテリアだろ
中身はアビリティを引き継いだものじゃん
わかりやすく崩して言っただけ
直近のⅥではアクセサリと呼称してたので
アクセサリで良いのでは?
同じ装備品だし
KADOKAWAがアクワイア買ったらしいぞ😏
最近のFFはやってないからなあ
アクセサリって6で生れた考え方だよな
5のアビリティシステムと6のアクセサリを組み合わせたのがマテリアシステム
7は面白さはマテリアシステムがあったからだと思う
9もアビリティ付け替えがあったがインパクトはさほどなかったな
装備の選択幅ない時点で劣化だぞ
戦闘の戦略性が段違い
現実ではありえない高低差がゲームならではの爽快感を生んでいた
リッジレーサーズ2もレイジのコースばかり選んで遊んでたな
アビリティシステムはもう5で完成してると思うわ
特技を装備品で覚えるシステムも面白いんだけど
面倒くさかったり、アイテム取り逃すと技も覚え損ねたり
もうちょい救済措置が欲しい
マテリアシステムはかなり秀逸だったねぇ
5までのジョブシステムを違った形で上手く落とし込んでた
劣化と決めつけるのは早い
マテリア同士の組み合わせを、さらに
キャラクター毎の性能
に組み合わせるという楽しみがあった
ただ、ポリゴンの背景が見にくい部分あるし、奥の方に行くのに時間かかったりしてイライラした
あるある
あの起動音って凄く良いサウンドだよなーと今になって思う
PSの性能でフルポリは難しいと判断したのかあんな形になったが、確かに見にくくイライラさせてくれた
6でグラの書き込みが凄まじく綺麗になったが同時に視認性が悪化した
これを更に進化させたのが7だったw
ロード時間と無駄な演出でバトルのテンポも悪くなってるし思い出補正もいい加減にしとけ
Ⅵは階段のグラフィック分からなくて
フィガロ城から進めなかったよ
入り口辺りでガチャガチャして斜めに移動したとき
お前、階段だったのか…ってなった
9と比べたら7のロードは速い方よw
CD-ROM2で鍛えられてた俺からするとあんな程度はなんとも無かったな
というかSFCと比べたらってだけでそんな苦行ってことも無かったろ
1ターン終了までにカップメン作れるんじゃないかというぐらい
ロードに関してこのゲームを超えるものはないだろう
キャラデザインは好きだったんだけどな
あの動きまくる戦闘最高だったのに惜しかったよなぁ
時期的に本体ヘタって無限ロードも結構起きてたし
リメイク期待してたらクソゲになってた
PCエンジンはメモリが少ないから頻繁にアクセスがあっても実はそれほど気にならない
メモリが増えると読み込むデータが多くなるから時間がかかる
倍速ドライブ採用でもPSは遅かったな
PSのクソゲーがまとめてかかってもデスクリムゾンの破壊力には敵わなかった
らしい
肉感的なお方がご趣味なようで
オレも
見た目インパクト大でポリゴンの無駄遣いとも言われた麻神
既存の麻雀ゲームそのまんまの地味な麻雀悟空
両極な二本
俺は麻神を買ったが
楽しめたのは、サターンのスーパーリアル麻雀とかファイナルロマンスとかスーチーパイだった(・_・)
チョコボの不思議なダンジョン
ダブルキャスト
G GENERATION
ゼノギアス
パラサイト・イヴ
トバルNo.1
ポケットステーションとかいう偽たまごっち
チョロQ
ぼくのなつやすみ
ムームー星人
ワイルドアームズ
遊戯王モンスターカプセル
バイオ1は怖くて一日1時間しかプレイできなかった。今のバイオは全然怖くないと言うか耐性ついた。あと主人公サイドが強すぎて怖さが無い
意外と無限回廊とかパラッパラッパーハマってた。あとクラッシュバンディグー
デパートのレストランで飯食いながら弟と新世代のゲームへのワクワクを語り合ったのを未だに覚えてる。
もうそのデパートは無くなったし俺も結婚したし母親は1回しにかけた。
30年なんてあっという間だな。
参入の敷居を低くしたため、新規メーカーがホント多かった
同じような感じだ
自分の給料貰うようになると反動で買っちゃうよね
気付いたらゲームしなくなってた
一見ゲームのCMに見えないようなどこかオサレな感じのCMが
PS1のCMの特徴だったな。おそらく当時のSEC社長久夛良木氏の手法だったんだろうな
こういう手法は後にライバル社も取り入れていく事になる
木村拓哉のマザー2とかファミコンウォーズを思い出してみろ
宇宙人とかセガールアンソニーとか
広告代理店に騙されてた時期だな
カルネージハートの方が有名だったけど
ハードもソフトも高くなりすぎてやめた
気軽にオンライン対戦出来るように
したら流行りそうなのに……
なんか社員寮の共同スペースで鉄拳を先輩や同期とワイワイ言いながらプレイしてた
楽しかったなぁ
プレステ2が平成12年3月4日で1234だっけか?
やっすいマイナーなゲームが意外と面白かったりしてゲーム屋を探る楽しみがあったな
実際は年末に発売されてたが。
当時はVF2が盛り上がっていて3D格闘が望まれていた
そんな中での闘神伝はスマッシュヒットになったな
キャラがイロモノかな?とも思ったが鉄拳は更にイロモノだったという...
>>133
読み込み中にバトルの前奏流すお洒落さ
発売当時こんな広告を新聞の隅っこに出してたそうな
なんだかほのぼのするね~
朝から日が暮れるまでずっと街をやってた、日が暮れたら袋ラーメン煮て卵入れて食って寝た
クンフーと加トちゃんけんちゃんは入ってると思った
あ、プレステかwww
PCエンジンかと
始めはPSSSのWリリースで様子を見るメーカーも多かった
それセガサターンじゃね?
プレイステーションでも発売されたよ
生まれて初めて3D酔いになったのが
ジャンピングフラッシュだった
面白かったから吐きそうになりながら
遊んでたらそのうち酔わなくなった思い出
ミニゲームのようで楽しめた
ホコリやキズが目立って嫌いだった
おまいさん、今なんの職業の人なの…?
プログラム関連て事で情報工学に進学しサーバエンジニアになりましたよ
物理的な所じゃなくてOSから上をいじる人なので正にと言う感じ
ファイナルファンタジーⅦ
ぐらいしか覚えてないな
当時社会人になったばかりの兄がサターンを買ってきたので一緒にバーチャファイターをやってたなぁ。あと三国志もサターンでプレイしたのを覚えてる。
PSは私が実家を出てから一人暮らし始めてテレビと一緒に買った。古き良き思い出。
リッジレーサーとAⅣの車窓モード、ポリゴンの中を自由に動けるだけで楽しい、平和な時代だったな
友よ・・
プレステは神
あれ全て生ポリゴンで処理してたらスゲーとなったがムービー処理とわかってがっかりしたな
そうマジでがっかりした
しかもテクスチャ貼ったこきたないCGだし
カーナビの映像端子に繋いでパチンコソフトを回しながら流してたけど
面白かったのはジャンピングフラッシュと天空のレストランだったな
2はリッジVと一緒に買って夜から朝まで遊んでた
営業だったから朝出て駐車場で寝て、起きたら午後7時だったこともある
それくらいやりこんだ
ツインビーぱずるだまの別モードにオリジナルアーケード版が収録されてたやつだな
サターンはちびまる子ちゃんだったか?
SFCとかの頃のソニー製ソフトの立ち位置からして、SCEのソフトがメインはっていくイメージも無かったし
翌朝仕事なのにセーブポイントがみつからなくヤケになって電源を切った思い出
コナミは発売月の12月だけでもパロディウス、ぱずるだま、パワプロと当時の人気タイトルをぶつけて来たもんな
サターンもそれなりにリリースしたがPS優先の姿勢だった
光栄、ハドソンはサターン寄りだったんだけどな
コナミは、PSだけで出してるタイトルはあってもSSだけで出してるタイトルは無い感じだったな
同時発売のゲームでもSSの方が発売日が後だったりあからさまにPS優先だったな
64の方にはオリジナルタイトルが結構あって優遇してた感じがする
ハドソンはSSに天外魔境とか桃太郎道中記があったね