【謝罪】『セクシー田中さん』問題めぐる動画について日本シナリオ作家協会が謝罪 「故人の尊厳にも関わる軽率な行為」アーカイブ最終更新 2024/02/15 16:371.テイラー ★???共同組合日本シナリオ作家協会は2月4日、公式YouTubeチャンネル「シナリオ作家協会チャンネル」の配信動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信した」として謝罪した。動画は『セクシー田中さん』の実写ドラマをめぐる騒動について、同協会が1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題して投稿したもの。原作者の芦原妃名子さんが亡くなったことに関連して、脚本家と原作者との関係やドラマ製作の環境や問題点などが語られていたが、(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1318fbf0ffafa34e2e894b578ef8341cca9a602024/02/05 07:08:18466すべて|最新の50件417.名無しさん@恐縮ですKkj9m>>416俺は皆口裕子の声が好きなのでGTは有り 紅鯨団世代だから、声だけだよ?2024/02/07 18:45:25418.名無しさん@恐縮です8kKB1この協会の理事が誰なのかなんなのか分らんがとんでもなく世間知らずな無能なのは当該原作者が自死したタイミングで原作漫画はネタ帳レベルで脚本家の肥やしって公式に全世界に配信したうえでそれを取り下げる恥さらししたところさらには小学館がTV業界を気遣ってせっかくだんまりしてくれてるのにこのタイミングで言い訳の公式コメント出さない空気の読めなさがとんでもなく無能だろせっかく小学館が泥被ってくれてんのに身内の脚本家をかばうコメント出さんでどうすんのよとりまきが「巻き込まれた脚本家がかわいそう!」ってあっちこっちにレスしてるんだからそれをサポートしない行動力の無さはとても業界を代表してる協会の資格が無いわ2024/02/07 18:58:05419.名無しさん@恐縮ですLwLVW>>417ビーデルさんも同じ人やんドラゴンボールの続編見て楽しめるからうらやましい水樹奈々好きな俺は、毎週青空レストラン見て癒されてるけどスレ違いなので、もう黙る2024/02/07 18:59:51420.名無しさん@恐縮ですLiJvR>>410漫画が好きだからこそやってる仕事じゃない?いやなら漫画そのものをやめちゃう2024/02/07 19:03:19421.名無しさん@恐縮ですIBFk2古典作品じゃなくていまも連載中の漫画なのに原作と脚本じゃ原作の方が尊重されるべきと考えるのはおかしいのか?なんていうか漫画原作に対するリスペクトが無い気がする2024/02/07 19:22:50422.名無しさん@恐縮ですvzjbuそういや本格的なメディアミックス始めたのも小学館だったな広告メディアクリックよろしく2024/02/07 19:25:33423.名無しさん@恐縮ですTrrX6>>304恋愛物なら旬の俳優使えるからねドラマの内容ではなく俳優のファン何ついてくる2024/02/07 20:01:04424.名無しさん@恐縮ですX3dmG小学館 一連の経緯については「『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。経緯をみると、昨春より担当グループは誠実に対応しています」と報告。2024/02/07 20:09:43425.名無しさん@恐縮ですX3dmG脚本家とプロデューサーの暴走け?日テレと良好って漫画家一人ぬっころされたのに?2024/02/07 20:11:05426.名無しさん@恐縮です31NbZ原作も書けないような無能のくせに原作者をバカにしているのは我慢ならんな2024/02/07 20:19:50427.名無しさん@恐縮ですDdMBF常に寄り添いとかよく言えたな2024/02/07 20:22:41428.名無しさん@恐縮ですU93oKそろそろ経緯を説明しろよ!結局関係ない人まで誹謗中傷されることになってんじゃん小学館、日テレどうした!2024/02/07 21:11:32429.名無しさん@恐縮ですuWUkF小学館チームを仲間だと思ってやってきたのに日テレと脚本家とグルで、孤軍奮闘、一人よがり、孤独だと気づいてしまったんだねw親身な振りした小学館チームに熱く語ってた自分がアホらしくなるよねw2024/02/08 00:59:52430.名無しさん@恐縮ですGldct口先だけの軽い謝罪風コメントになんか価値あるの?2024/02/08 04:10:33431.名無しさん@恐縮ですH3KlI当初、「誹謗中傷と脅迫があったから削除」と言ってたねそれの釈明は一切ないのかね、つくづく卑怯なヤツラだ2024/02/08 05:35:09432.名無しさん@恐縮ですgO2SD>>430謝罪風にもなってない単なる言い訳コメントにしか見えない2024/02/08 05:40:33433.名無しさん@恐縮ですSictP脚本家は脚本を書く人のことで原作がない場合も多い2024/02/08 07:40:51434.名無しさん@恐縮ですKV8kv原作を改変する事の是非について、2次元キャラのフィギュア化で例えると考えやすい立体化で改変や創作が盛り込まれてても、イメージを損なわずクオリティが高い物ってあるよね逆に、″出来が悪いフィギュア″の感覚も大体の人はわかると思うパチモン臭いと言うか、ディティールは細かいけどそもそもこれ別人やんみたいな映像化の脚本に話を戻すと、物理的に必要な改変や創作は問題ではなくて基本的に、作者もユーザーも作品のニュアンスやイメージ、クオリティを再現される事を期待してるんだと思うなんで、前提としては脚本家の作家性に期待している訳じゃない(作家性の高さでファンが付く脚本家もいるけど)その道のプロなんだから、脚本家がプロジェクトの路線に則った仕上げが出来てれば作者が文句を言うこともないんじゃないでしょうか2024/02/08 10:58:31435.名無しさん@恐縮ですZMF3x>>424付き添い寄り添い対応したこういう言葉で濁されてて具体的な情景が何も見えない原作通りで約束してるなら本来原作者の行動は出版社の人達が担うものじゃないの?対応してたって何を?伝言ゲームしてたの?2024/02/08 12:44:33436.名無しさん@恐縮ですdTChQ世間で有名な漫画や小説をドラマ化するそして数字が取れる恋愛ドラマに勝手に作り変えるこればっかのやってる人間だった2024/02/08 13:53:14437.名無しさん@恐縮です3qOgW本能寺ホテルと、盗作ではありませぬ~(棒2024/02/09 05:38:39438.名無しさん@恐縮ですlyrDc宇宙戦艦ヤマトの映画、松本零士バージョンと西崎バージョンと別々のエンディングできちゃった。松本零士のやつは特攻は絶対に許されないって全員生きて帰る。2024/02/09 07:50:31439.名無しさん@恐縮ですr9wz9伴がまーだいい訳しとる2024/02/09 08:34:49440.名無しさん@恐縮ですn66z5>>437原作者の万丈目さんが、その作品ではないと否定はしてるけどね2024/02/09 09:22:55441.名無しさん@恐縮ですryYqQカネ貰ったんやろな2024/02/09 09:25:47442.名無しさん@恐縮ですg2jH8>>438そんな映画版はない古代や雪を含め乗組員が生還するのはテレビ版2024/02/09 09:47:58443.名無しさん@恐縮ですn66z5>>442さらばヤマト で映画ではヤマトと共に爆発したラストだったのをノベル版で松本零士が生還させた事を言いたいのでは?さらばヤマトを映画で見て号泣したあとに、復活した時は涙を返せと怒ったのをおぼえている2024/02/09 10:01:44444.名無しさん@恐縮です0Yg41オリジナル作る能力がどうのこうの言ってるけど漫画家が特段優れてるわけじゃないよ漫画家と違って脚本家は短いスパンの中で次から次へと新作作んなきゃいけないんだから同じことを漫画家にやれと言っても絶対無理言っておくが漫画家がドラマ作れないって話じゃないからね漫画でも無理半年で10巻程度の漫画を完結させて、次の作品をまた半年で作るってのを延々繰り返すってことだからな?2024/02/09 12:41:15445.名無しさん@恐縮ですryYqQ知るか過去の脚本家はそれをやれてたろ。自分らの才能の枯渇を他になすりつけんなそんなんだから人材育たんのやわ2024/02/09 12:43:38446.名無しさん@恐縮ですj2pYq>>444漫画はネームの中で脚本に当たる作業とコマ割りをして、担当と相談して修正繰り返して、原稿の下書きやペン入れやらのめんどくさい作業するわけだろ単純に脚本一本と漫画一本で置き換えちゃいかんだろ2024/02/09 12:51:56447.名無しさん@恐縮ですASP9V三谷幸喜やクドカンが凄いのは認めるけどな漫画家はストーリーを考えてそれをいちいち絵にする作業が必要だからな、ビジュアル化する能力がいるコマワリをして背景を描いて登場人物の服から髪型まで全部考えないといけない。まあ作業が大変だからアシスタントを雇ってる人がほとんどだろうけど最低限これだけのことをやれないと漫画家になれないね2024/02/09 12:54:13448.名無しさん@恐縮ですn66z5>>444漫画家で連載複数もっている人結構多くてその方たちは、毎週数本の原稿を上げてへいこうして単行本の改訂をして、時々増刊号の読み切り描いてって多忙さでは上でしょ原作者と脚本家の役割は大きく違うけど、オリジナルを生み出す才能の方が優遇されてる時点で希少ではないかな2024/02/09 13:16:09449.名無しさん@恐縮ですPe8MLあんな無神経な動画を良くも上げたもんだそれにシナリオ作家協会が謝罪したところで当の黒沢の考えは変わってはいないんだろう2024/02/09 13:18:38450.名無しさん@恐縮ですZuT6p相沢友子は会員のままなの?なんの処分もないの?2024/02/09 13:19:36451.名無しさん@恐縮ですRIWeA自分たちは何も悪くないのにネットで叩かれて誹謗中傷されているという被害者ムーブはどうした?手のひら返したのか?2024/02/09 13:54:02452.名無しさん@恐縮です6xhN2>>446頭ん中をある程度一人で具現化しなきゃならんもんなぁそれにデザイン要素も加わってくるし作業量や内容がまるで違うなのに原稿買い叩かれてるって話もよく聞くし哀しくなるわ業界全体が腐ってる2024/02/09 15:30:42453.名無しさん@恐縮ですHmJJp原作でセリフがかっちり決まってる作品を脚本に起こすって逆に難しいな何をどう付け加えて何を省いていいのか分からない漫画のセリフをそのままコピペしてもいい台本にはならないし2024/02/09 15:36:16454.名無しさん@恐縮ですn66z5>>453そこをうまく出来るのか腕の良い脚色家なんだろうねだからアカデミー賞では脚本とは別に脚色賞があるといいう話個人的には原作者はクリエイター、脚色家はプランナーオリジナル脚本家はどちらも才能もある2024/02/09 16:16:30455.名無しさん@恐縮ですW2vryこれで原作レイプはとうぶん鳴りを潜めるだろう2024/02/09 21:04:48456.名無しさん@恐縮ですeBLjG>>446脚本家がオリジナルやるとなればキャストの特徴に合わせたセリフや動きを考えなきゃいけないし、1話辺り40分程度に収めるために必要な情報を取捨選択しなきゃいけないうん、漫画に比べて楽なんてことは一切ないな2024/02/09 21:27:25457.名無しさん@恐縮ですBwnQK【謝罪】になってた?お亡くなりになった『セクシー田中さん』原作者さんへの2024/02/09 21:32:03458.名無しさん@恐縮ですeBLjGちなみに相沢知子がSNSでやらかしたこと自体を擁護する気は一切ない降ろされたことを不満に思うのは理解できるが、我慢できないほど不当だと思うなら然るべき手段で訴えれば良かっただけで一般人相手にぶちまけるのはプロ失格2024/02/09 21:44:49459.名無しさん@恐縮ですZWHtc>>457編集局&脚本家・・・炎上商法?燃料再投下かな・・・(自己保身だけに終始)2024/02/09 22:35:45460.名無しさん@恐縮ですyr5Hc脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは説明する必要があるという事。分からない人がいるのか検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか死者も出ているし尊厳が問われている脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが怪しい状況作家も社員も日本テレビ・小学館に対しストライキを起こすべき場面テレビ局 社長語録「テレビは洗脳装置。 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」「社会を支配しているのはテレビ。 これからは私が日本を支配するわけです」「日本人はバカばかりだから、 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」2024/02/09 22:39:32461.名無しさん@恐縮ですIABVV>>460BPOに意見投げたら?一応制作のあり方に関する問題も審議してくれるそうだ問題があると指摘された番組について、取材・制作のあり方や番組内容について調査。放送倫理上の問題の有無を、審議・審理し、その結果を公表します。2024/02/10 05:48:52462.名無しさん@恐縮ですVJGqLまあそうですね、としか2024/02/10 21:08:16463.名無しさん@恐縮ですmAweV>>453制約の多い舞台劇とかなら改編するのが逆にやり易い脚本家の卵達は舞台脚本から名を上げて来てるからTV脚本に向かないのよ2024/02/10 21:18:01464.名無しさん@恐縮ですNaJYR全く見たことないけど原作者死亡ってよくあるのかな2024/02/11 19:55:32465.名無しさん@恐縮ですdeMtBもうテレビ局は禊するんやったら文春監修で「性加害松本さん」を作るしかないでコレ2024/02/15 01:36:53466.名無しさん@恐縮ですCrY7f>>40かつては佐々木倫子が「おたんこナース」の放映許可をださなかったため設定だけ借りパクして「ナースのお仕事」を作ったりしたんだけどな2024/02/15 16:37:33
動画は『セクシー田中さん』の実写ドラマをめぐる騒動について、同協会が1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」と題して投稿したもの。原作者の芦原妃名子さんが亡くなったことに関連して、脚本家と原作者との関係やドラマ製作の環境や問題点などが語られていたが、
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1318fbf0ffafa34e2e894b578ef8341cca9a60
俺は皆口裕子の声が好きなのでGTは有り
紅鯨団世代だから、声だけだよ?
当該原作者が自死したタイミングで原作漫画はネタ帳レベルで脚本家の肥やしって
公式に全世界に配信したうえでそれを取り下げる恥さらししたところ
さらには小学館がTV業界を気遣ってせっかくだんまりしてくれてるのにこのタイミングで
言い訳の公式コメント出さない空気の読めなさがとんでもなく無能だろ
せっかく小学館が泥被ってくれてんのに身内の脚本家をかばうコメント出さんでどうすんのよ
とりまきが「巻き込まれた脚本家がかわいそう!」ってあっちこっちにレスしてるんだから
それをサポートしない行動力の無さはとても業界を代表してる協会の資格が無いわ
ビーデルさんも同じ人やん
ドラゴンボールの続編見て楽しめるからうらやましい
水樹奈々好きな俺は、毎週青空レストラン見て癒されてるけどスレ違いなので、もう黙る
漫画が好きだからこそやってる仕事じゃない?
いやなら漫画そのものをやめちゃう
原作と脚本じゃ原作の方が尊重されるべきと考えるのはおかしいのか?
なんていうか漫画原作に対するリスペクトが無い気がする
広告メディアクリックよろしく
恋愛物なら旬の俳優使えるからね
ドラマの内容ではなく俳優のファン何ついてくる
一連の経緯については「『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。経緯をみると、昨春より担当グループは誠実に対応しています」と報告。
日テレと良好って漫画家一人ぬっころされたのに?
結局関係ない人まで誹謗中傷されることになってんじゃん
小学館、日テレどうした!
日テレと脚本家とグルで、孤軍奮闘、一人よがり、孤独だと気づいてしまったんだねw
親身な振りした小学館チームに熱く語ってた自分がアホらしくなるよねw
それの釈明は一切ないのかね、つくづく卑怯なヤツラだ
謝罪風にもなってない単なる言い訳コメントにしか見えない
原作を改変する事の是非について、2次元キャラのフィギュア化で例えると考えやすい
立体化で改変や創作が盛り込まれてても、イメージを損なわずクオリティが高い物ってあるよね
逆に、″出来が悪いフィギュア″の感覚も大体の人はわかると思う
パチモン臭いと言うか、ディティールは細かいけどそもそもこれ別人やんみたいな
映像化の脚本に話を戻すと、物理的に必要な改変や創作は問題ではなくて
基本的に、作者もユーザーも作品のニュアンスやイメージ、クオリティを再現される事を期待してるんだと思う
なんで、前提としては脚本家の作家性に期待している訳じゃない(作家性の高さでファンが付く脚本家もいるけど)
その道のプロなんだから、脚本家がプロジェクトの路線に則った仕上げが出来てれば作者が文句を言うこともないんじゃないでしょうか
付き添い寄り添い対応した
こういう言葉で濁されてて
具体的な情景が何も見えない
原作通りで約束してるなら
本来原作者の行動は出版社の人達が担うものじゃないの?
対応してたって何を?伝言ゲームしてたの?
そして数字が取れる恋愛ドラマに勝手に作り変える
こればっかのやってる人間だった
と、盗作ではありませぬ~(棒
松本零士のやつは特攻は絶対に許されないって全員生きて帰る。
原作者の万丈目さんが、その作品ではないと否定はしてるけどね
そんな映画版はない
古代や雪を含め乗組員が生還するのはテレビ版
さらばヤマト で映画ではヤマトと共に爆発したラストだったのをノベル版で松本零士が生還させた事を言いたいのでは?
さらばヤマトを映画で見て号泣したあとに、復活した時は涙を返せと怒ったのをおぼえている
漫画家と違って脚本家は短いスパンの中で次から次へと新作作んなきゃいけないんだから同じことを漫画家にやれと言っても絶対無理
言っておくが漫画家がドラマ作れないって話じゃないからね
漫画でも無理
半年で10巻程度の漫画を完結させて、次の作品をまた半年で作るってのを延々繰り返すってことだからな?
過去の脚本家はそれをやれてたろ。自分らの才能の枯渇を他になすりつけんな
そんなんだから人材育たんのやわ
漫画はネームの中で脚本に当たる作業とコマ割りをして、担当と相談して修正繰り返して、原稿の下書きやペン入れやらのめんどくさい作業するわけだろ
単純に脚本一本と漫画一本で置き換えちゃいかんだろ
漫画家はストーリーを考えてそれをいちいち絵にする作業が必要だからな、ビジュアル化する能力がいる
コマワリをして背景を描いて登場人物の服から髪型まで全部考えないといけない。まあ作業が大変だからアシスタントを雇ってる人がほとんどだろうけど
最低限これだけのことをやれないと漫画家になれないね
漫画家で連載複数もっている人結構多くて
その方たちは、毎週数本の原稿を上げてへいこうして単行本の改訂をして、時々増刊号の読み切り描いてって多忙さでは上でしょ
原作者と脚本家の役割は大きく違うけど、オリジナルを生み出す才能の方が優遇されてる時点で希少ではないかな
それにシナリオ作家協会が謝罪したところで当の黒沢の考えは変わってはいないんだろう
頭ん中をある程度一人で具現化しなきゃならんもんなぁ
それにデザイン要素も加わってくるし
作業量や内容がまるで違う
なのに原稿買い叩かれてるって話もよく聞くし哀しくなるわ
業界全体が腐ってる
何をどう付け加えて何を省いていいのか分からない
漫画のセリフをそのままコピペしてもいい台本にはならないし
そこをうまく出来るのか腕の良い脚色家なんだろうね
だからアカデミー賞では脚本とは別に脚色賞があるといいう話
個人的には原作者はクリエイター、脚色家はプランナー
オリジナル脚本家はどちらも才能もある
脚本家がオリジナルやるとなればキャストの特徴に合わせたセリフや動きを考えなきゃいけないし、1話辺り40分程度に収めるために必要な情報を取捨選択しなきゃいけない
うん、漫画に比べて楽なんてことは一切ないな
降ろされたことを不満に思うのは理解できるが、我慢できないほど不当だと思うなら然るべき手段で訴えれば良かっただけで一般人相手にぶちまけるのはプロ失格
編集局&脚本家・・・炎上商法?燃料再投下かな・・・(自己保身だけに終始)
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
BPOに意見投げたら?
一応制作のあり方に関する問題も審議してくれるそうだ
問題があると指摘された番組について、取材・制作のあり方や番組内容について調査。放送倫理上の問題の有無を、審議・審理し、その結果を公表します。
制約の多い舞台劇とかなら改編するのが逆にやり易い
脚本家の卵達は舞台脚本から名を上げて来てるからTV脚本に向かないのよ
かつては
佐々木倫子が「おたんこナース」の放映許可をださなかったため
設定だけ借りパクして「ナースのお仕事」を作ったりしたんだけどな