「セクシー田中さん」原作者の死去受け、映画会社4社長が会見でコメント「原作生かすことが大前提」【松竹/東宝/東映/KADOKAWA】アーカイブ最終更新 2024/02/05 09:091.朝一から閉店までφ ★???2024年1月30日 14時46分スポーツ報知 # 芸能 日本映画製作者連盟(映連)が30日、都内で新年記者発表会を行い、昨年放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが29日に亡くなったことについて、東映や東宝など各社社長がコメントした。 会見では、2023年の映画全体の興行収入1位は「THE FIRST SLAM DUNK」で158・7億円であったと発表。次いで「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の140・2億円、3位が「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の138・8億円と興収トップ3がアニメ映画であったことが報告された。 映画業界でも漫画作品の映像化に高い注目と評価が集まっている。一方で、原作の世界観とドラマで描かれる展開と折り合いがつかなかったことになどにより、「セクシー田中さん」の原作者が死去したことを受けて、松竹の高橋敏弘社長は「原作のすばらしさを生かすことが大前提。今後もそのようなことがないように我々も気をつけることが原則だ」との考えを強調した。 東宝の松岡宏泰社長も「原作者の意向を尊重していかに映像化するか、その考え方がぶれることはない。原作者と方向性が違う場合は、コミュニケーションをとって互いにできる限り了解すること、それ以外で乗り越える方法は思いつかない」との考えを示した。https://hochi.news/articles/20240130-OHT1T51078.html?page=1続き2024/01/30 21:12:35176すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですZUIhm東宝、オメーは作者に十分な金払えよ2024/01/30 21:16:373.名無しさん@恐縮です0jM2t>>1ドラマのセクシー田中さんはめちゃめちゃ原作生かしてたろ2024/01/30 21:22:194.名無しさん@恐縮ですui8C0亡くなってから言ってもなあ。2024/01/30 21:23:455.名無しさん@恐縮です2ZEhW考えた事もなかったくせに2024/01/30 21:25:156.名無しさん@恐縮ですsRNgpなんか世論が変な方向に行ってる気がする原作と変えられたことが要因ではなく自分の発言によって特定の人が攻撃されることになったことに対する恐怖が要因なんじゃないのか2024/01/30 21:26:077.名無しさん@恐縮ですp9m8q>>3ないわ2024/01/30 21:30:128.名無しさん@恐縮ですVSPZX>>6そもそもは原作者の望まない改竄をしまくったせいじゃないの2024/01/30 21:30:149.名無しさん@恐縮ですmxJFm>>3契約と違う描かれ方をしていたから原作者が話ごとに手を入れてて疲弊していたって原作者本人が書いてた2024/01/30 21:31:0710.名無しさん@恐縮ですxpjBHドラマがくそだからって関係者に凸るなよあほ2024/01/30 21:34:0711.名無しさん@恐縮ですcRs3wはーよく言うね2024/01/30 21:36:1012.名無しさん@恐縮です86pZM改変しない約束を反故にされ、脚本家から陰湿なイジメをうけ、テレビ局側はだれも作品を大事に扱わなかった、SNSで説明したら攻撃された。どれか一つではなく酷い仕打ちをたくさん受けたからでは。2024/01/30 21:42:4813.名無しさん@恐縮ですDSjop>>12積もり積もったものだよね2024/01/30 21:43:3114.名無しさんdKZzm最近U-NEXTで砂時計を見たとこだった砂時計でも主人公の母親が雪山で自殺して、主人公も砂浜で自殺未遂してたな…繊細な人だったんだろう2024/01/30 21:45:1615.名無しさん@恐縮ですfQ91G>>8発言せざるを得ないように仕向けた脚本家グループによるネットリンチが発端2024/01/30 21:48:4816.名無しさん@恐縮ですmyFVbそれ以前に、約束を守ることが大前提だろ2024/01/30 21:49:3517.名無しさん@恐縮ですKwui4口先ではいいこと言ってるけどそうではないからこんな事になったんだろ2024/01/30 21:53:4818.名無しさん@恐縮ですHOUT6そんなの契約次第なのに勝手に主張してて草2024/01/30 21:55:1319.名無しさん@恐縮ですOm6V1というか邦画ドラマが元からドラマ制作者やタレントのアイデアで原作を壊すスタイルだからなドラマになったら原作が残らないのは漫画好きには当然すぎる事実だからこのコメントには首をかしげるしかない2024/01/30 21:57:2120.名無しさん@恐縮です4WYq7約束したんだから守れってのお好きにどうぞって原作者の作品だけ好きにしろってのセクシー田中さんの漫画、続きが読めないの辛いわラストまでどんなストーリーだったんだろう…2024/01/30 22:01:5521.名無しさん@恐縮ですMdIbh>>1本当に◎◎か?ダムで◎◎とか関東を根城にしている◎◎組ヤクザの殺し屋じゃないかTV屋さんとかそっちにお知り合いたくさんいるでしょ2024/01/30 22:07:1222.名無しさん@恐縮ですEQEfAまだ脚本家シンパ全員ブロックする煽って原作より脚本が大事言うてるが?2024/01/30 22:16:3723.名無しさん@恐縮ですEQEfA原作より脚本が大事な理由は時代拝見が原作とドラマじゃ違うから脚本家は全く別物として産み出して大変だそーだ原作は骨格で脚本家は肉付けする人原作重視なんて不可能とか言ってるが?2024/01/30 22:20:2124.名無しさん@恐縮ですWwfqy永井豪に謝れ2024/01/30 22:41:2425.名無しさん@恐縮ですr2FOg漫画家も集まって記者会見開いたらいいかもね。2024/01/30 22:44:5926.名無しさん@恐縮ですiSvoQむかし誰だったか作家が言ってたな原作を提供したら、脚本で改変されちゃって不愉快になるかもしれないから、もうその後は一切気にしない、見ない別の人の別の作品と考えるって2024/01/30 22:58:2527.名無しさん@恐縮ですEQEfA芦川さんの場合完結してなかったつまり原作をドラマの展開が早く原作に営業出てしまった何度もこの原作者日本テレビ局に確認してる、大丈夫なんですか?と日本テレビ局側は大丈夫大丈夫よ~しか言わなくしぶしぶ了解した強いアプローチして来たのはそもそも日本テレビ局2024/01/30 23:04:1228.名無しさん@恐縮ですDt9L1原作よりも面白くしてもいけないってことか?2024/01/30 23:04:2129.名無しさん@恐縮ですCJExq映画とTVドラマは違うからなぁTVでは原作なんて叩き台ぐらいにしか思っておらず視聴率を上げるためならどうにでもイジルそれでも作品の知名度を得たい作家や出版社はたくさんいるわけで(しかも作者には何もせずして数百万円の原作料が入る)TV局・作者・出版社の三者一両得みたいな世界2024/01/30 23:06:0230.名無しさん@恐縮ですTlHZd小学館もヘタレてるし誰も救われないな2024/01/30 23:08:5131.名無しさん@恐縮ですHEP4H>>28「面白い」なんて主観でしかない基準じゃ無理だろうな実写系の言う面白いはエンタメ慣れしてる人達からすると何回擦ったんだこのネタって感じのテンプレになるだろうし現作者の意向を忠実に反映した方がファンもついてくるし面白さは担保されてる2024/01/30 23:10:0632.名無しさん@恐縮ですaXYvU原則って逃げ道がいくらでも作れる言い方だなあと思いました2024/01/30 23:11:5333.名無しさん@恐縮ですZUIhm>>30スネに傷があるのかもな2024/01/30 23:12:1934.名無しさん@恐縮ですCJExq>>28そんなこたぁないたとえば、孤独のグルメはドラマで火がついて作品と久住さんの名声が爆上りした正直、原作よりドラマのほうが面白いが、作者はご満悦の様子2024/01/30 23:18:1235.名無しさん@恐縮です2jDAiてす2024/01/30 23:18:4836.名無しさん@恐縮です2jDAiてす2024/01/30 23:18:5937.名無しさん@恐縮ですdLZ7Hそもそも業界全体で現作者からのやりがい搾取吸い上げ構造がエグ過ぎてなぁこの界隈のエピソード聞いてるとそりゃ出版社すら通さずにWEBで直接出す人達増えるわなって納得する2024/01/30 23:27:3738.名無しさん@恐縮ですZUIhm>>34作者が納得してるかだよな作者よりも深く作品を理解して新しい物を提示してくれたらアリになったかもしれんそれがよくある王道パターンに改変されてちゃね2024/01/30 23:29:3939.名無しさん@恐縮です3KWdR面白くなってきたw日テレはどーすんだろ2024/01/30 23:31:4340.名無しさん@恐縮ですUTzj0漫画の終わりを先にドラマにやられたらたまったもんじゃないからなドラマをパクったとかいうやつ出てきてもおかしくないし2024/01/30 23:35:3041.名無しさん@恐縮ですNF8pnゴールデンカムイは評判良さげだな2024/01/30 23:47:1342.名無しさん@恐縮ですE6gU4一方視聴者は原作レイプを望んでいた222 番組の途中ですが転載は禁止です [sage] 2024/01/30(火) 11:45:41.86 ID:igtdi漫画を再現して作品として楽しいかのと言われたら謎、それなら漫画読んでればいいじゃないか2024/01/30 23:49:4543.名無しさん@恐縮ですkaLlw>>39ドラマ作るの止めて韓流ドラマでも流せばいいよ日テレこれ相当痛いと思うわ、外聞が悪すぎる2024/01/30 23:50:0844.名無しさん@恐縮ですGvLsD大企業がひとつルールというか線引きを公表したのは大きい今後の実写化作品に影響を及ぼすことになる2024/01/30 23:51:4845.名無しさん@恐縮ですkaLlwまあ、原作に忠実が正義!と言われるとジブリもやべぇんだが2024/01/30 23:54:3846.名無しさん@恐縮ですsjvZb日テレに実写化の資格なしってことですね!?2024/01/30 23:55:5947.名無しさん@恐縮ですresexいや至極当たり前のことしか言ってないだろしかも結構曖昧だし海外だと作者って言ったら豪邸住んでたりするレベルだぞ市場規模が違うことを考慮に入れても日本の創作者に対する扱いがそもそもおかしすぎるんだよ2024/01/31 00:02:4048.名無しさん@恐縮ですqDzZvあほなコメントしとるな。面白さに絶対なんてないのに2024/01/31 00:03:0149.名無しさん@恐縮ですNEpxn大体自殺する人って身近な人達に裏切られてるケースが多いと思ういじめられても、周囲がみんなで守れば問題ない。いじめられてるのに周囲が助けてあげない。友達も家族も同僚も見殺し無関心そんな状況が苦しくて耐えられなくて絶望して死ぬんよ本当に傷つけてるのは身近な人間なんだよ他人に何か言われてても身近な人がフォローしてたら問題ないんだよ。出版社やTV局の人間はそこら辺ちゃんとフォローしてた?今まで原作者の人権蔑ろにされてるようなケースを多く見てきたけど「稼がせてやるから黙ってろ」と言わんばかりの殿様商売してない?2024/01/31 00:11:1550.名無しさん@恐縮ですHIt6R内情も知らないクズ達が偉そうに人を叩いてるカスばっかり2024/01/31 00:26:2251.名無しさん@恐縮です4mLhN日テレよりも、ずっと誠意のある反応じゃね?2024/01/31 00:35:1052.名無しさん@恐縮です8cPXh一番会見しなければいけないのは日テレのはずなのになんで日テレは会見しないで逃げ回ってるの?2024/01/31 00:47:3953.名無しさん@恐縮です5c8abおらっ!出てこいカス!!脚本家 ドッカン ゴガギーン _ ドッカン ☆===( ) /`∧∧_||_∧∧( )||| |(Д`)f ⌒~ || || \| / ̄ | |/| / /| | | ヘ/\|_/ /| | ロ|ロ\/\(_ノ)( (_ \ | | Y /| ||\ ヽ| | ||| || / / | | ||| ||/ /_|___| ||(_(_) (__)2024/01/31 00:49:4954.名無しさん@恐縮ですR86FN>>34久住の描いた時代と今じゃ店も全然違うしそこで楽しめるだろうがこの人は結末も描いてない現行の作品だから全然それとは違うと思う2024/01/31 00:56:4755.名無しさん@恐縮ですwb33J諫山創「原作とおんなじじゃあ映画化の意味ないっすよwww」2024/01/31 00:59:0656.名無しさん@恐縮です3NAwqゴールデンカムイは余計なキャラ追加や改変が無かったから救われたな2024/01/31 00:59:0857.名無しさん@恐縮ですUKorf>>42意味が分からん脚本家の二次創作作品なんか誰も求めてない2024/01/31 01:08:5258.名無しさん@恐縮ですoZn8Uhttps://i.imgur.com/wjWUmTM.jpg日テレ胸糞すぎんだろ2024/01/31 01:10:3759.名無しさん@恐縮です3WGDQその原作生かさない原作クラッシャーを野放しにしたままだと同じことを繰り返すだけだと思うがな2024/01/31 01:14:4360.名無しさん@恐縮ですdzE8Dドラマ化禁止にしてアニメに特価すべきだは2024/01/31 02:02:3761.名無しさん@恐縮ですqDzZvお前らに業界がやり玉にされるからこう言ってんだよな2024/01/31 02:05:3162.名無しさん@恐縮です803TCセクシー田中さんって馬鹿売れってわけじゃないんでしょここで初めて聞いたがw2024/01/31 02:21:0863.名無しさん@恐縮ですx0AAi地上波を韓流で乗っ取る為に…日本人原作のドラマを流せない理由を作った日テレここまでやるのか???(°▽°)2024/01/31 03:09:3064.名無しさん@恐縮ですB0ecD>6世論なんてサヨク用語使うな!サヨク裁判所とか弁護士みたいなサヨクが好む用語だぞ!2024/01/31 03:15:2865.名無しさん@恐縮ですQ3xSF脚本家はミステリと言う勿れがうまくいったから傲慢になったんだろうなそれまでは大したことなかったのに2024/01/31 04:03:4366.名無しさん@恐縮ですPc6MG推しの子でもこんな話あったな。あれリアリティあるんだな。2024/01/31 04:03:5467.名無しさん@恐縮ですIVTFeミステリという勿れ上手く行ってたか?ビブリアの時も強気なコメント出してたと記憶2024/01/31 04:55:2568.名無しさん@恐縮ですnET1Nああビブリアがビブリオになったあれのヤツだったのか2024/01/31 05:44:5769.名無しさん@恐縮です69dHe今年の日テレは、24時間テレビセクシー田中さんを救う!さぁ募金募金とっとと募金!2024/01/31 05:45:2870.名無しさん@恐縮です4LeRU>>57求めてる奴が沢山居るけど実写るろうに剣心が証明してる2024/01/31 06:04:2371.名無しさん@恐縮ですvdyfL>>12書くことになった経緯を本人は明かしてないのに9話10話の感想コメを受けた脚本家が自身のSNSで言わなくていいこと込みで書いたそれがトリガだよね 無ければ歪でも収まってた2024/01/31 06:11:1372.名無しさん@恐縮ですiIU6a>>34うまく行ったケースだねそのへんは運だとおもう2024/01/31 06:16:4873.名無しさん@恐縮です31xx0>>57カバチタレやショムニなど改変した事によりドラマとしては良作になってる例もあるもちろんそっちは少数派で駄作になる事の方が多いんだろうけどさ2024/01/31 06:18:0274.名無しさん@恐縮です31xx0>>72原作が改変されるパターンでもドラマ制作者が原作にリスペクトを持ってて面白い作品にしてやるぞ ってパターンと原作なんてネタにさえなればどうでもいい。タレント目立たせる方が大事ってパターンでは大きく差が出るだろうなあ2024/01/31 06:20:2975.名無しさん@恐縮ですB25jG全て安倍とネトウヨが悪い2024/01/31 06:25:5976.名無しさん@恐縮ですqos3n>>73改変の了承してたのかどうかは知らんけど面白かったのは確か当時はSNSも無かったから今だと原作者が何か言ってる可能性もあるけど今回は脚本家からケンカ吹っかけてるのが違うのかな2024/01/31 06:39:3077.名無しさん@恐縮ですSMRbR>>71おせんで学習しなかった脚本家もアレだよね事前に原作者のチェックが入ることは知って書いてるのに視聴者の反応で私は最終的には関係ないとか女同士の嫌な部分が重なった感じにもみえるな2024/01/31 06:45:4978.名無しさん@恐縮です7IswL>>64ウヨク?保守?と呼ばれてる、自称してる方々も「憲法改正の世論を醸成すべき」とかさんざん使っているが。そもそも戦前からあるし、なんならイギリス議会政治由来の言葉なんだけど。右翼左翼関係なくバカは本当に勉強しないな2024/01/31 06:50:2879.名無しさん@恐縮です3XHfgカイジの原作見たらハァ?主人公が藤原竜也?wてなるだろw2024/01/31 07:00:0480.名無しさん@恐縮ですqCrOW原作から改変されること自体は悪じゃない逆にそれを望む原作者もいるくらいだし今回のは日テレが約束を守らなかったのが問題2024/01/31 07:10:4281.名無しさん@恐縮です31xx0>>79ミナミの帝王も世間では竹内力のイメージは凄く定着してると思うがあれも原作のイメージとは全然違うんだよなあ2024/01/31 07:12:0082.名無しさん@恐縮です31xx0逆にドラゴン桜の阿部寛や剣客商売の藤田まことは原作者が最初からこの人イメージして描いてたんじゃないか?って思ってしまうぐらい雰囲気が似てるね2024/01/31 07:14:3283.名無しさん@恐縮ですV5niN>>77視聴者は途中で脚本家変わってるなんて思わずに9話10話の感想を見えるインスタに書くわけでSNS時代特有のトリガーかもしれんよね今回のケース含めて、みんな自己顕示欲満たせる場所でガンガンお仕事アピールしてるけど良いことも悪いことも届きやすい時代になったその裏側ではネット全盛リアルコミュ減っていて小学館含む原作者サイド、脚本家サイドは完全に分断間取るP(日テレ)がどんな動きしてたのかが公開されるかそこ出てこない限りはこのまま終わるわ2024/01/31 07:47:2384.名無しさん@恐縮です2Qphh改変するなら原案協力として作者に頼めよ原作として使うなら改変はするな2024/01/31 08:12:5385.名無しさん@恐縮ですLfCeVそもそもキャスティングは脚本家の領分じゃ無い2024/01/31 08:22:5786.名無しさん@恐縮ですysL5p>>23じゃあやめれば?局なり自作でやれば2024/01/31 08:27:2787.名無しさん@恐縮です3XHfg原作を改変するならオリジナル脚本でドラマ作ればいいじゃん。オリジナル脚本書けないライターは要らないだろただ単に話題性とか知名度だけで原作ある作品をドラマにするからおかしくなるんだろ2024/01/31 08:54:0488.名無しさん@恐縮ですusd59かといって、名探偵コナンを愚弄した浦沢義雄許すまじ、とならんのが世間なんだよな2024/01/31 08:58:5189.名無しさん@恐縮です79kyeおもしろくなってるからOKなんてのは創作者の権利からはなんの関係もないだろ原作者の意向に沿わなければ結果評判が良かろうが公開中止に追い込まれても当然じゃなきゃおかしいましてやそれが脚本家の力だとかちゃんちゃらおかしいよ人のふんどしで相撲とって偉そうにすんなで終わりが正しいあり方2024/01/31 09:12:3390.名無しさん@恐縮ですD9132あの北斗の拳実写版が許されたのに許されない実写化があるのかこの世に2024/01/31 09:31:3891.名無しさん@恐縮ですQnlO2言ってる事とやってる事が全く違う映画会社の言行不一致やな2024/01/31 09:33:2592.名無しさん@恐縮ですvF80L>>6うん違うから変なのもお前、バカは黙ってろそれともそういう風に誘導したいが為にバカの振りをして書いてるのか?特定の人が攻撃されたとしたらずっと原作者だ生前からお前のような変な奴が原作者を執拗に叩いていた2024/01/31 09:54:2693.名無しさん@恐縮ですXkshw漫画が完結してなくて、作品のイメージというか構成もあるし勝手な改変すんなって最初に言ってたのに反故にされ、しかもクソ馬鹿勘違い女脚本家が一方的に徒党を組んでSNSで芦原さんを攻撃してきたのがいかんだろうが何か論点ずらしに掛かってるやついるよな。工作員か?2024/01/31 10:10:0894.名無しさん@恐縮ですjm5t7>>3原作者が脚本家にSNSで中傷されるほど脚本の訂正を頑張った結果だよあれは原作者の努力の賜物なんだよなのに脚本家の手柄にされてその脚本家にコケにされて本当に可哀想2024/01/31 10:34:5695.名無しさん@恐縮ですcnYWXテレビ局がドラマをゼロから作る労力を簡単にカットすることばかり考えて漫画のドラマ化ばっかりになってるそのくせに原作ぶっ壊すくらい弄り倒す2024/01/31 10:40:4796.名無しさん@恐縮ですeeK4H次の実写化の標的は間違いなく薬屋のひとりごとだろうけど、ラノベ→二社でほぼ同時にコミカライズ→アニメ化って流れからするともう既に水面化で拗れてそうな気もする。2024/01/31 10:48:3197.名無しさん@恐縮ですMBQ6Q脚本家やテレビ無勢が勘違いしすぎお前らがこんなもん見てるからこうやって調子に乗ったんだぞ2024/01/31 10:48:4998.名無しさん@恐縮です3IFpsマンガはアニメドラマはオリジナルストリーに限定する法律作ったらええ2024/01/31 11:07:3999.名無しさん@恐縮ですzqbeMなお、デビルマン実写版2024/01/31 11:09:13100.名無しさん@恐縮です2panhなんか脚本家にすべてを擦り付ける段取りが整ったみたいやな脚本家にそこまでの力なんてないやろにwww2024/01/31 11:32:09101.名無しさん@恐縮ですNEpxn改変がいけないんじゃなくて原作者ときちんと意志疎通をはからなかったことが問題なんだろ改変論にすり替えて誤魔化すなよ2024/01/31 11:41:45102.名無しさん@恐縮ですA9JGp原作者の作品に対する思いには共感するけど、テレビは馬鹿が見るものだし馬鹿に合わせて求める知性のレベルを落とすしかないだろう2024/01/31 11:55:17103.名無しさん@恐縮ですXkshwそんな理屈知らんわ原作にリスペクトが無いなら最初からドラマ化とか持ち込んでくんな漫画家の、作品に対する思い入れとか連載途中だし話も丁寧に作ってきたのに何かもうテレビダカラーみたいなのもふざけんな帰れ2024/01/31 12:10:49104.名無しさん@恐縮ですA8iKJ宮崎駿は改変王だけどなwハイジ、ルパン3世と魔女宅でやっているが魔女宅の実写映画は原作に寄せたのに一部、ジブリファンらしき人から批判を浴びて原作者が擁護する展開になった2024/01/31 12:10:54105.名無しさん@恐縮ですKpNoO別に原作に忠実が必須な訳じゃないただ改変での失敗を経て原作パワー使うなら原作ファン取り込まなきゃ意味無いって気付いた結果そうなってるあと最低限約束は守れというだけ忠実にやりますなら忠実に、どうぞご自由にならそれなりに2024/01/31 12:13:00106.名無しさん@恐縮です31xx0>>100まず日テレと原作者の契約があってその後に脚本家が抜擢されるんだから脚本家が勝手に日テレの方針に逆らえるわけが無いんだよなあどう見ても日テレ自身の判断よ。でも、脚本家一人をいけにえにすんだろうなあきっと2024/01/31 12:26:59107.名無しさん@恐縮ですDbotuつうか原作者はドラマ化を許可したんだろ?迂闊すぎるわ2024/01/31 12:40:14108.名無しさん@恐縮ですXkshw何か絶対火消工作員湧いてんぞ日テレが動員させたか2024/01/31 12:41:40109.名無しさん@恐縮ですusd59>>106日テレが企画を許可した責任があり、まあ番組の責任だからまずチーフプロデューサーの責任が問われていい原作者と脚本の間にあいまいな伝言ゲームを成立させた責任は間違いなくプロデューサーにあるし、作品理解度がまず企画通す段階で不足していた2024/01/31 12:42:11110.名無しさん@恐縮ですTGBjKなんで日テレはは会見を開いて説明しないの?2024/01/31 12:42:29111.名無しさん@恐縮ですRstpx>>109まあ、それよなぁ脚本家よりも制作会社が有ればそことか日テレ、プロデューサーあたりの責任の方が強いよな2024/01/31 12:50:43112.名無しさん@恐縮ですZ60hhラノベにいいキャラ絵付けてそのままマンガ化して深夜アニメで映像化してからアマプラかネトフリで実写化ってのが一番いい流れかな。実写化でテレビ局が入るとアレコレしがらみが増大するの見え見え。2024/01/31 12:51:17113.名無しさん@恐縮ですRstpx去年発覚した募金の私的利用に続いて大問題を起こしているけどなにも反応ない会社やね2024/01/31 12:52:14114.名無しさん@恐縮ですRxZPo完結してない漫画をなぜドラマにしようとしたんだろ原作者がきつく変えるなって約束したにも関わらず脚本家に話しかえられたら漫画もおかしくなるとはわかるある意味嫌がらせだろそこを主張しても変えられて腸煮えくり返ったのだろうな2024/01/31 12:54:34115.名無しさん@恐縮ですwb33Jやっぱりテレビ局が原作者を騙すからダメなんだよね正直に「お金を払いますからあなたの作品をパクらせてください。」って言えばいいんだよ。「ヒット作にあやかりたいんでタイトルも使わせてください。その方がファンが釣れるんですよ。ね?」ってちゃんと言って納得してくれたら原作者難色を示すなら原案にクレジットすればいいんだよ。そうすれば原作者も「ドラマは私の作品じゃないから知りません。」って言える。関わらせて振り回して上手くいかなかった部分の責任までなすりつけられたらそら原作者も病むだろ2024/01/31 12:59:16116.名無しさん@恐縮ですl5Gta7巻に掲載されてる自筆の文章を文字おこし田中さんがドラマになりますよー。2023年10月日曜22:30~日テレさんです。キャラやあらすじ等、大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてるし、(恐らくむちゃくちゃうざかったと思います・・・。)物語終盤の原作にはまだないオリジナル展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。色んな実写化への関わり方があると思いますが・・・あれこれ悩みつつ今回はこういう形をとらせて頂く事になりました。2023年12/5発売の『姉プチ1月号』掲載の最新作までを元に、ラストまでのオリジナル展開を書かせて頂いてるので、余裕があればこちらもチェックしてみて下さいね。コミックス派でネタバレを避けたい方は、申し訳ないのですが、ドラマは録画して、8巻読了後にご覧くださいませ。8巻発売は、ドラマ放映後の来年予定です。ごめんなさい。異なる展開を辿りつつ、原作はまだまだつづきますのでマンガもドラマも よろしくお願い致します。 Hinako Asihara 2023,8/312024/01/31 14:01:06117.名無しさん@恐縮ですLwCbq>>106ドラマ自体の問題はとりあえず最終回までに解決してたんだよ一旦はなのにダメ出し食らって更年期イライラが治まらなかったセクシー相沢さんがインスタに嫌味投稿した挙げ句にお仲間たちと原作者をネチネチ攻撃しまくったから今回のことに繋がってしまったの2024/01/31 14:01:46118.名無しさん@恐縮です5Yd0z他に対応の仕方なかったんかなまともな弁護士にでも相談できたら良かったのに2024/01/31 14:32:39119.名無しさん@恐縮ですXkshw自殺まで追い込んだのは相沢友子とその仲間達のSNSリンチだわな単にごちゃごちゃしたドラマ化だった、で終われれば…だったろうに2024/01/31 14:39:50120.名無しさん@恐縮ですXmYEeテルマエロマエなんて作者が知らないうちに映画化され、百万貰っただけって言っていた。次作の時に文句を言ったら、300万貰っただけと文句を言っていた出版社が作者を大事にしているかが大事だ2024/01/31 14:41:22121.名無しさん@恐縮です5Yd0z>>120作者側もたくましくなってそういうのを利用してスピンアウトシリーズとか著作権でガチガチに固めて出しまくるとかなんか出来たらええんやけどねスラムダンクの作者は上手いことやってるんちゃうのかな2024/01/31 14:53:20122.名無しさん@恐縮ですZqwh9>>121上手いことどころか監督から脚本から主題歌の選定まで原作者本人がやってるから2024/01/31 15:04:23123.名無しさん@恐縮ですzpT19たくましい漫画家といったらリイド社立ち上げたさいとうたかをコアミックス立ち上げた北条司や北斗の拳電書バト立ち上げた海猿マンガ図書館Z立ち上げて議員になった赤松健これぐらいしか知らん2024/01/31 15:12:33124.名無しさん@恐縮ですop7sF日テレと小学館は第三者委員会を設ける気はあるのだろうか。2024/01/31 15:17:26125.名無しさん@恐縮ですkn2DV>>33数有る出版社の一つにしか過ぎないからだろうなジャニーズ裁判でテレビ局から干された文藝春秋とか前例見たら黙ってる方が得と判断2024/01/31 15:18:14126.名無しさん@恐縮ですhSmAoまだドラマとか見てんの?2024/01/31 15:45:14127.名無しさん@恐縮ですyZkzO日本のドラマは学芸会っぽいから観ないなぁ。進撃の実写劇場版も改ざんが酷かったが、原作者が原作と違うのが観たいって指示出してたらしいからなぁ。2024/01/31 15:55:24128.名無しさん@恐縮ですUoT4M米パイセンのドラゴンボール有るからなw2024/01/31 16:00:21129.名無しさん@恐縮ですcJPZK>>120サヨクの裁判所提訴しても、サヨクの裁判所は大企業労働組合の傭兵みたいな卑怯者しか居ないからな2024/01/31 16:38:35130.名無しさん@恐縮ですcJPZK>>124自称第三者委員会は、あんま本音言ったら刑事民事訴訟で不利になるから大概で辞めるんだぞ日本大もビッグもジャニーズも経営者不門を条件にしてたし2024/01/31 16:40:10131.名無しさん@恐縮ですieNVz>>128あれは流石のアメ公もワビ入れたし2024/01/31 16:54:00132.名無しさん@恐縮です6bjHh映画会社がこういう声明出してもテレビ側は自分等のが上って感覚を変えるのは無理だろう2024/01/31 17:03:28133.名無しさん@恐縮ですh0z9aドラマと原作の折り合いがつかない→自殺!みたいに単純化するの良くないよな間にクソみたいな出来事詰まってるし一つ一つ改善しないと意味ないよ特にSNS周り、簡単に人が死ぬんだから2024/01/31 19:13:59134.名無しさん@恐縮ですHFVOT事が大きくなってきたな黙っていれば鎮火するだろう、とタカを括っていた関係者はガクブルしているのかなw2024/01/31 19:42:00135.名無しさん@恐縮ですF8Ejbまだネットの御口一部のヲタが騒いでるなくらいにしか思ってないだろうよ。2024/01/31 23:26:28136.名無しさん@恐縮です3THum原作なんか気にしてたらつまらんよ八神くんとかすごいよあれネットで放送して欲しいな高校生の主人公の母親が中学生くらいにみえるくらい若作りで恋愛衝動に悩む内容がなぜか魔法使いが出てきて母親役が夏木マリって原作レイプの域を超えてレジェンドだよそういうの面白いじゃない?初代の劇場版北斗の拳も面白かったSFCの北斗の拳5もすばらしい脚本だったよ2024/02/01 03:10:55137.名無しさん@恐縮ですUAn36大事になってきたな2024/02/01 04:41:31138.名無しさん@恐縮ですXL117うる星やつらのビューティフルドリーマー事件。2024/02/01 05:19:06139.名無しさん@恐縮ですikrnFこの事件って「漫画原作どおりにドラマを進めようとした原作者に納得いかなかった脚本家がドラマ終了後にSNSで色々動いたら結果的に原作漫画家が自殺した」って流れだろ原作者の芦原さんも自分が軌道修正してドラマを漫画原作に沿った展開にしたって説明してたのになんで原作の世界観を壊されて自殺した原作者の話になってるんだろうね2024/02/01 16:49:38140.名無しさん@恐縮ですxfBzvいや製作過程がクソだったのも一因やろ追い込んだのはたしかにそうだけどさー2024/02/01 17:05:47141.名無しさん@恐縮ですajDD4漫画制作だけでも超過密スケジュールだろうに余計な脚本修正までしなアカンかったわけだろうし色んな意味でキツかったはず2024/02/01 17:40:23142.名無しさん@恐縮ですJZH48>>136それはそれで良いのだろうし1つの意見だろうけど原作者は原作どおりにして欲しかったからなそれが難しいのも知っていたから、ドラマ化にはそれで良ければという条件だった2024/02/01 17:43:09143.名無しさん@恐縮ですX64l7日テレは今回の原作者の死について責任があるの?責任はないの?2024/02/01 18:17:27144.名無しさん@恐縮ですaI8JCマスコミがよく言う説明責任はあるだろうね2024/02/01 18:40:25145.名無しさん@恐縮です21t2F原作にリスペクトのない俺様気質な承認欲求モンスター改竄屋。女優上がりのアテクシの脚本のほうが原作よりも「役者本人のニーズに適っている」といった思い上がりが根底にあるから、不遜で失礼極まりない原作者攻撃を平気でSNSに書けてしまう。現実は漫画家が精魂込めて産み出した原作を悪意をもって上書き&弄り倒して、あたかも自分の作品であるかのように周囲にアッピールしまくる原作フリーライダー。2024/02/01 18:58:03146.名無しさん@恐縮です21t2F生粋のクリエイターである漫画原作者と承認欲求が創造力を食い尽くしてるモンスターが交わった悲劇。原作に寄生し上書きするだけの改竄屋なんかに「脚本家」なんて御大層な肩書きを与えるもんじゃない。2024/02/01 18:58:17147.名無しさん@恐縮です21t2F751 自分:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/02/01(木) 12:20:47.58 ID:O4Yo7 [1/2]697 2024/02/01(木) 11:56:47.48ID:PPPvqQEc01話の脚本を大幅に手直しされた時点であーやっぱり原作を改竄するとこの原作者は脚本を突き返してくると分かるはず何故8話まで大幅に手直しされる脚本を渡し続けたんだろう?脚本家が意地になって嫌がらせしてたのかな手直しに時間使わせて疲弊させてやるぅーみたいな自分が約束守らないのがいけないのに811 2024/02/01(木) 12:03:01.78ID:md5qO1JK0>>697俺もそれは思ってた。土壇場で1-8一気に出してきた可能性もあるけど書き直しできるスピードからして少なくとも中盤からは確実に嫌がらせ脚本じゃねえかと思ってるもちろん1話目から脚本もらってる可能性も相当ある。999 2024/02/01(木) 12:13:54.71ID:9VtMfm7F0>>811土壇場で一気に出してきたのは8~最終話しかも4週間放置して、連載締め切り近い作家に、3話まとめてぶん投げてきやがったのさ完全に嫌がらせ2024/02/01 19:01:17148.名無しさん@恐縮ですhJycC原作は必要だけど原作者は不要いい原作者は死んだ原作者脚本家()の頭の中おかしくないか?2024/02/02 10:13:41149.名無しさん@恐縮ですsvzgxひきかえアニメは優秀だよな (´・ω・`)ラクガキみたいな原作を 整形して色付けて動きつけて声つけて音楽までつけてくれる ピカピカだw2024/02/02 10:17:50150.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>3日テレ社員か?殺人テレビ局員死ね2024/02/02 10:22:11151.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>6流れや根幹を見れないアスペが語るなよ色々と場違い甚だしい1周以上遅れてるぞ2024/02/02 10:24:18152.名無しさん@恐縮ですm56Kp改変したことによって原作が生かされた。映像と漫画は違うものだから的な詭弁を良く使うよなお前らはw2024/02/02 10:35:28153.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>34レアケースだな関東ローカル局で立場が然程強くないテレ東だから成功したと言えるんじゃないかなドラマ制作側人員の原作リスペクトと理解力と構成力と知性と品性が試される2024/02/02 10:36:17154.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>42テレビ局側の自作自演臭い書き込みだな非常識で一般離れしている書き込みだ2024/02/02 10:38:06155.名無しさん@恐縮ですPvs1A取りあえずのコメントでした2024/02/02 10:46:34156.名無しさん@恐縮です2v5N8大体改変当たり前いう姿勢なら最初から全部オリジナルの作れやクソがって思うわ漫画読みとしては2024/02/02 10:47:08157.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>50ならテレビ局も脚本家も逃げないで記者会見でも開いて説明責任を果たしてごらん2024/02/02 11:27:16158.名無しさん@恐縮ですn6PVo>>148おかしいねしかもそれを日本シナリオ作家協会の公式YouTubeで放言してる(現在非公開)ってのが度し難くおかしい普段そこの脚本家を使ってる映画会社4社が慌てて「自分たちは原作を尊重しますよ」と世間(と原作者たち)にアピールしなきゃならなかったのも当然と言うか2024/02/02 11:27:36159.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>55で、アレかw2024/02/02 11:28:25160.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>73そういうレアケースを持ち出すなよテレビ局も脚本家も責任を取れ責任を取らないで逃げるのなら初めから原作レイプをするな、と2024/02/02 11:32:27161.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>78一般人を下に見るド左翼マスコミ社員や記者が上から目線で発言している事が多い今回の日テレとテレビ局付き脚本家もそういう選民思想を持ってしまっているから起きた事件だと言えるな2024/02/02 11:34:56162.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>23何様だよ、自惚れるのもいい加減にしろと脚本家が色々な所から言われているね2024/02/02 11:36:41163.名無しさん@恐縮ですpUkP1>>100もし違うのなら脚本家がテレビ局を訴えれば良い話w責任を取れないのなら始めからしゃしゃるなよ無能脚本家、人の褌で相撲を取るな、という話2024/02/02 11:39:26164.!ninjaWyI7j>>161いまだに進歩的文化人とか言って選民意識で浮かれてるのか?2024/02/02 11:55:21165.名無しさん@恐縮です9QVRJ>>158信念があるなら非公開にする必要ないよねw2024/02/02 12:42:46166.名無しさん@恐縮ですVdsLzこれもまた日本の中抜き一強体質のせいこの国は中抜きをする者が得するようにできてる原作者なんて中小の町工場と同じで酷い扱いやっぱ狂ってるわジャップ2024/02/02 15:10:40167.名無しさん@恐縮ですNCu6Bジュディマリ 「キャンディキャンディのイメージで作りました」2024/02/02 15:24:10168.名無しさん@恐縮ですj8eH9>>167当時ネット環境が今レベルだったら炎上して解散してそうだな2024/02/02 16:27:54169.名無しさん@恐縮ですQBSRoいまキムタクによる脚本チェックで4月のテレ朝ドラマの撮影が延びてるって記事を読んだトロッコ問題だ芦原先生の場合は本人、キムタクの場合は現場が被害にもうコロナ禍の時みたく余裕を持って作れないのかな2024/02/02 16:47:25170.名無しさん@恐縮ですDfIbA0104社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/02(金) 17:52:51.79ID:5VZk3Kkk0この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かしてなにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、彼ら末端の労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。まさしく失われた30年の間に構築された、既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生する搾取システムそのものではないか。氷河期非正規低賃金奴隷たちよ、芦原先生の死はお前らにとって決して対岸の火事ではないぞ。相沢友子という単なる個人ではなく、こういった搾取構造を作った側とその仕組みの上に胡坐をかいている連中こそが本物の打倒すべき敵だよ。2024/02/02 17:55:38171.名無しさん@恐縮ですTWNG7テレビ業界は無反省でも今後どうにでもなるけど映画業界は客が入らなかったら赤字まっしぐらだから必死やね2024/02/02 19:35:40172.名無しさん@恐縮ですKdXrkつーかさ、テレビ制作側は自由にやりたいから協力や信頼など築かずに原作者のやる気が空回りした状態でコキ使って最後の失敗の責任を全部原作者におっかぶせようとしたんだろ?それやられたら真面目な人は狂うぞ・・・2024/02/02 21:31:03173.名無しさん@恐縮ですVt4K3原作改変で成功したケースも多いけどねけど今回は作者が変えないでくれと言ってんだから、それに従うしかないわな2024/02/02 21:51:34174.名無しさん@恐縮ですgZpQA映画は連ドラと違って予算も撮影期間も比較的余裕があるから無理に改変する必要はないしな2024/02/02 22:46:23175.名無しさん@恐縮です17jLBテレビドラマの制作者側が能無しなだけの話だが、まぁドラマだけじゃなくてテレビに出させてやってるんだから感謝しろ特別扱いしろどんな扱いされても黙ってろってのは素人に対するバラエティ番組制作者と通ずるものがあるね。馬鹿でクソみたいな思い上がりだが。2024/02/03 00:20:41176.名無しさん@恐縮です0Cqmf>>28今回の騒動を、間違った捕え方してる人がなんと多いことか。一般論として原作改変そのものが悪いかどうかではなくて、今回の件は原作に忠実であることがドラマ化の絶対条件だったのに、その約束がが全く守られてこなかったことがそもそもの原因なの。2024/02/05 09:09:49
【ネットサービス】ロシアの裁判所がGoogleに20000000000000000000000000000000000ドルの罰金を科す、ロシア国営メディアのYouTube上でのブロックが数年間にわたり続いているためニュース速報+1561324.72024/10/30 18:06:05
2024年1月30日 14時46分スポーツ報知 # 芸能
日本映画製作者連盟(映連)が30日、都内で新年記者発表会を行い、昨年放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが29日に亡くなったことについて、東映や東宝など各社社長がコメントした。
会見では、2023年の映画全体の興行収入1位は「THE FIRST SLAM DUNK」で158・7億円であったと発表。次いで「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の140・2億円、3位が「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の138・8億円と興収トップ3がアニメ映画であったことが報告された。
映画業界でも漫画作品の映像化に高い注目と評価が集まっている。一方で、原作の世界観とドラマで描かれる展開と折り合いがつかなかったことになどにより、「セクシー田中さん」の原作者が死去したことを受けて、松竹の高橋敏弘社長は「原作のすばらしさを生かすことが大前提。今後もそのようなことがないように我々も気をつけることが原則だ」との考えを強調した。
東宝の松岡宏泰社長も「原作者の意向を尊重していかに映像化するか、その考え方がぶれることはない。原作者と方向性が違う場合は、コミュニケーションをとって互いにできる限り了解すること、それ以外で乗り越える方法は思いつかない」との考えを示した。
https://hochi.news/articles/20240130-OHT1T51078.html?page=1
続き
ドラマのセクシー田中さんはめちゃめちゃ原作生かしてたろ
原作と変えられたことが要因ではなく自分の発言によって特定の人が攻撃されることになったことに対する恐怖が要因なんじゃないのか
ないわ
そもそもは原作者の望まない改竄をしまくったせいじゃないの
契約と違う描かれ方をしていたから原作者が話ごとに手を入れてて疲弊していたって原作者本人が書いてた
どれか一つではなく酷い仕打ちをたくさん受けたからでは。
積もり積もったものだよね
砂時計でも主人公の母親が雪山で自殺して、主人公も砂浜で自殺未遂してたな…
繊細な人だったんだろう
発言せざるを得ないように仕向けた
脚本家グループによるネットリンチが発端
ドラマになったら原作が残らないのは漫画好きには当然すぎる事実
だからこのコメントには首をかしげるしかない
お好きにどうぞって原作者の作品だけ好きにしろっての
セクシー田中さんの漫画、続きが読めないの辛いわ
ラストまでどんなストーリーだったんだろう…
本当に◎◎か?
ダムで◎◎とか関東を根城にしている
◎◎組ヤクザの殺し屋じゃないか
TV屋さんとかそっちにお知り合いたくさんいるでしょ
全員ブロックする煽って
原作より脚本が大事言うてるが?
時代拝見が原作とドラマじゃ違うから
脚本家は全く別物として産み出して
大変だそーだ
原作は骨格で脚本家は肉付けする人
原作重視なんて不可能とか
言ってるが?
原作を提供したら、脚本で改変されちゃって不愉快になるかもしれないから、
もうその後は一切気にしない、見ない
別の人の別の作品と考える
って
完結してなかった
つまり原作をドラマの展開が早く
原作に営業出てしまった
何度もこの原作者日本テレビ局に確認してる、大丈夫なんですか?と
日本テレビ局側は大丈夫大丈夫よ~
しか言わなくしぶしぶ了解した
強いアプローチして来たのは
そもそも日本テレビ局
ってことか?
TVでは原作なんて叩き台ぐらいにしか思っておらず
視聴率を上げるためならどうにでもイジル
それでも作品の知名度を得たい作家や出版社はたくさんいるわけで
(しかも作者には何もせずして数百万円の原作料が入る)
TV局・作者・出版社の三者一両得みたいな世界
「面白い」なんて主観でしかない基準じゃ無理だろうな
実写系の言う面白いはエンタメ慣れしてる人達からすると何回擦ったんだこのネタって感じのテンプレになるだろうし
現作者の意向を忠実に反映した方がファンもついてくるし面白さは担保されてる
言い方だなあと思いました
スネに傷があるのかもな
そんなこたぁない
たとえば、孤独のグルメはドラマで火がついて
作品と久住さんの名声が爆上りした
正直、原作よりドラマのほうが面白いが、作者はご満悦の様子
この界隈のエピソード聞いてると
そりゃ出版社すら通さずにWEBで直接出す人達増えるわなって納得する
作者が納得してるかだよな
作者よりも深く作品を理解して新しい物を提示してくれたらアリになったかもしれん
それがよくある王道パターンに改変されてちゃね
日テレはどーすんだろ
ドラマをパクったとかいうやつ出てきてもおかしくないし
222 番組の途中ですが転載は禁止です [sage] 2024/01/30(火) 11:45:41.86 ID:igtdi
漫画を再現して作品として楽しいかのと言われたら謎、それなら漫画読んでればいいじゃないか
ドラマ作るの止めて韓流ドラマでも流せばいいよ
日テレこれ相当痛いと思うわ、外聞が悪すぎる
今後の実写化作品に影響を及ぼすことになる
しかも結構曖昧だし
海外だと作者って言ったら豪邸住んでたりするレベルだぞ
市場規模が違うことを考慮に入れても日本の創作者に対する扱いがそもそもおかしすぎるんだよ
いじめられても、周囲がみんなで守れば問題ない。
いじめられてるのに周囲が助けてあげない。
友達も家族も同僚も見殺し無関心
そんな状況が苦しくて耐えられなくて絶望して死ぬんよ
本当に傷つけてるのは身近な人間なんだよ
他人に何か言われてても身近な人がフォローしてたら問題ないんだよ。
出版社やTV局の人間はそこら辺ちゃんとフォローしてた?
今まで原作者の人権蔑ろにされてるようなケースを多く見てきたけど
「稼がせてやるから黙ってろ」と言わんばかりの殿様商売してない?
カスばっかり
ドッカン ゴガギーン
_ ドッカン ☆
===( ) /
`∧∧_||_∧∧
( )||| |(Д`)
f ⌒~ || || \
| / ̄ | |/| / /
| | | ヘ/\|_/ /
| | ロ|ロ\/\(_ノ)
( (_ \ | | Y /
| ||\ ヽ| | ||
| || / / | | ||
| ||/ /_|___| ||
(_(_) (__)
久住の描いた時代と今じゃ店も全然違うしそこで楽しめるだろうが
この人は結末も描いてない現行の作品だから全然それとは違うと思う
意味が分からん
脚本家の二次創作作品なんか誰も求めてない
日テレ胸糞すぎんだろ
ここで初めて聞いたがw
日本人原作のドラマを流せない理由を作った日テレ
ここまでやるのか???(°▽°)
世論なんてサヨク用語使うな!
サヨク裁判所とか弁護士みたいなサヨクが好む用語だぞ!
それまでは大したことなかったのに
あれリアリティあるんだな。
ビブリアの時も強気なコメント出してたと記憶
求めてる奴が沢山居るけど
実写るろうに剣心が証明してる
書くことになった経緯を本人は明かしてないのに
9話10話の感想コメを受けた脚本家が
自身のSNSで言わなくていいこと込みで書いた
それがトリガだよね 無ければ歪でも収まってた
うまく行ったケースだね
そのへんは運だとおもう
カバチタレやショムニなど改変した事によりドラマとしては良作になってる例もある
もちろんそっちは少数派で駄作になる事の方が多いんだろうけどさ
原作が改変されるパターンでもドラマ制作者が
原作にリスペクトを持ってて面白い作品にしてやるぞ ってパターンと
原作なんてネタにさえなればどうでもいい。タレント目立たせる方が大事ってパターンでは
大きく差が出るだろうなあ
改変の了承してたのかどうかは知らんけど面白かったのは確か
当時はSNSも無かったから今だと原作者が何か言ってる可能性もあるけど
今回は脚本家からケンカ吹っかけてるのが違うのかな
おせんで学習しなかった脚本家もアレだよね
事前に原作者のチェックが入ることは知って書いてるのに
視聴者の反応で私は最終的には関係ないとか
女同士の嫌な部分が重なった感じにもみえるな
ウヨク?保守?と呼ばれてる、自称してる方々も「憲法改正の世論を醸成すべき」とかさんざん使っているが。そもそも戦前からあるし、なんならイギリス議会政治由来の言葉なんだけど。
右翼左翼関係なくバカは本当に勉強しないな
てなるだろw
逆にそれを望む原作者もいるくらいだし
今回のは日テレが約束を守らなかったのが問題
ミナミの帝王も世間では竹内力のイメージは凄く定着してると思うが
あれも原作のイメージとは全然違うんだよなあ
原作者が最初からこの人イメージして描いてたんじゃないか?
って思ってしまうぐらい雰囲気が似てるね
視聴者は途中で脚本家変わってるなんて思わずに
9話10話の感想を見えるインスタに書くわけで
SNS時代特有のトリガーかもしれんよね
今回のケース含めて、みんな自己顕示欲満たせる場所で
ガンガンお仕事アピールしてるけど
良いことも悪いことも届きやすい時代になった
その裏側ではネット全盛リアルコミュ減っていて
小学館含む原作者サイド、脚本家サイドは完全に分断
間取るP(日テレ)がどんな動きしてたのかが公開されるか
そこ出てこない限りはこのまま終わるわ
原作として使うなら改変はするな
じゃあやめれば?
局なり自作でやれば
ドラマ作ればいいじゃん。
オリジナル脚本書けないライターは要らないだろ
ただ単に話題性とか知名度だけで原作ある作品を
ドラマにするからおかしくなるんだろ
原作者の意向に沿わなければ結果評判が良かろうが公開中止に追い込まれても当然じゃなきゃおかしい
ましてやそれが脚本家の力だとかちゃんちゃらおかしいよ
人のふんどしで相撲とって偉そうにすんなで終わりが正しいあり方
映画会社の言行不一致やな
うん違うから
変なのもお前、バカは黙ってろ
それともそういう風に誘導したいが為にバカの振りをして書いてるのか?
特定の人が攻撃されたとしたらずっと原作者だ
生前からお前のような変な奴が原作者を執拗に叩いていた
って最初に言ってたのに反故にされ、しかも
クソ馬鹿勘違い女脚本家が一方的に徒党を組んで
SNSで芦原さんを攻撃してきたのがいかんだろうが
何か論点ずらしに掛かってるやついるよな。工作員か?
原作者が脚本家にSNSで中傷されるほど脚本の訂正を頑張った結果だよ
あれは原作者の努力の賜物なんだよ
なのに脚本家の手柄にされてその脚本家にコケにされて本当に可哀想
そのくせに原作ぶっ壊すくらい弄り倒す
お前らがこんなもん見てるからこうやって調子に乗ったんだぞ
ドラマはオリジナルストリー
に限定する法律作ったらええ
脚本家にそこまでの力なんてないやろにwww
原作者ときちんと意志疎通をはからなかったことが問題なんだろ
改変論にすり替えて誤魔化すなよ
馬鹿に合わせて求める知性のレベルを落とすしかないだろう
原作にリスペクトが無いなら最初からドラマ化とか持ち込んでくんな
漫画家の、作品に対する思い入れとか連載途中だし話も丁寧に作ってきたのに
何かもうテレビダカラーみたいなのもふざけんな帰れ
ハイジ、ルパン3世と魔女宅でやっているが
魔女宅の実写映画は原作に寄せたのに
一部、ジブリファンらしき人から批判を浴びて
原作者が擁護する展開になった
ただ改変での失敗を経て原作パワー使うなら原作ファン取り込まなきゃ意味無いって気付いた結果そうなってる
あと最低限約束は守れというだけ
忠実にやりますなら忠実に、どうぞご自由にならそれなりに
まず日テレと原作者の契約があってその後に脚本家が抜擢されるんだから
脚本家が勝手に日テレの方針に逆らえるわけが無いんだよなあ
どう見ても日テレ自身の判断よ。でも、脚本家一人をいけにえにすんだろうなあきっと
日テレが動員させたか
日テレが企画を許可した責任があり、まあ番組の責任だからまずチーフプロデューサーの責任が問われていい
原作者と脚本の間にあいまいな伝言ゲームを成立させた責任は間違いなくプロデューサーにあるし、作品理解度がまず企画通す段階で不足していた
まあ、それよなぁ
脚本家よりも制作会社が有ればそことか
日テレ、プロデューサーあたりの責任の方が強いよな
実写化でテレビ局が入るとアレコレしがらみが増大するの見え見え。
大問題を起こしているけど
なにも反応ない会社やね
原作者がきつく変えるなって約束したにも関わらず
脚本家に話しかえられたら漫画もおかしくなるとはわかる
ある意味嫌がらせだろ
そこを主張しても変えられて腸煮えくり返ったのだろうな
正直に「お金を払いますからあなたの作品をパクらせてください。」
って言えばいいんだよ。
「ヒット作にあやかりたいんでタイトルも使わせてください。
その方がファンが釣れるんですよ。ね?」
ってちゃんと言って納得してくれたら原作者
難色を示すなら原案にクレジットすればいいんだよ。
そうすれば原作者も「ドラマは私の作品じゃないから知りません。」って言える。
関わらせて振り回して上手くいかなかった部分の責任までなすりつけられたら
そら原作者も病むだろ
田中さんがドラマになりますよー。
2023年10月日曜22:30~日テレさんです。
キャラやあらすじ等、大きく逸れたと私が感じた箇所は
しっかり修正させて頂いてるし、(恐らくむちゃくちゃうざかったと思います・・・。)
物語終盤の原作にはまだないオリジナル展開や、そこに向かう為の
必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて
頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。
色んな実写化への関わり方があると思いますが・・・あれこれ悩みつつ
今回はこういう形をとらせて頂く事になりました。
2023年12/5発売の『姉プチ1月号』掲載の最新作までを元に、ラストまでの
オリジナル展開を書かせて頂いてるので、余裕があればこちらもチェックしてみて
下さいね。コミックス派でネタバレを避けたい方は、申し訳ないのですが、
ドラマは録画して、8巻読了後にご覧くださいませ。
8巻発売は、ドラマ放映後の来年予定です。ごめんなさい。
異なる展開を辿りつつ、原作はまだまだつづきますので
マンガもドラマも よろしくお願い致します。
Hinako Asihara
2023,8/31
ドラマ自体の問題はとりあえず最終回までに解決してたんだよ一旦は
なのにダメ出し食らって更年期イライラが治まらなかったセクシー相沢さんが
インスタに嫌味投稿した挙げ句に
お仲間たちと原作者をネチネチ攻撃しまくったから今回のことに繋がってしまったの
まともな弁護士にでも相談できたら良かったのに
単にごちゃごちゃしたドラマ化だった、で終われれば…だったろうに
百万貰っただけって言っていた。
次作の時に文句を言ったら、
300万貰っただけと文句を言っていた
出版社が作者を大事にしているかが大事だ
作者側もたくましくなって
そういうのを利用して
スピンアウトシリーズとか著作権でガチガチに固めて出しまくるとか
なんか出来たらええんやけどね
スラムダンクの作者は上手いことやってるんちゃうのかな
上手いことどころか監督から脚本から主題歌の選定まで原作者本人がやってるから
リイド社立ち上げたさいとうたかを
コアミックス立ち上げた北条司や北斗の拳
電書バト立ち上げた海猿
マンガ図書館Z立ち上げて議員になった赤松健
これぐらいしか知らん
数有る出版社の一つにしか過ぎないからだろうな
ジャニーズ裁判でテレビ局から干された文藝春秋とか前例見たら黙ってる方が得と判断
進撃の実写劇場版も改ざんが酷かったが、原作者が原作と違うのが観たいって指示出してたらしいからなぁ。
サヨクの裁判所提訴しても、サヨクの裁判所は大企業労働組合の傭兵みたいな卑怯者しか居ないからな
自称第三者委員会は、あんま本音言ったら刑事民事訴訟で不利になるから大概で辞めるんだぞ
日本大もビッグもジャニーズも経営者不門を条件にしてたし
あれは流石のアメ公もワビ入れたし
間にクソみたいな出来事詰まってるし一つ一つ改善しないと意味ないよ
特にSNS周り、簡単に人が死ぬんだから
黙っていれば鎮火するだろう、とタカを括っていた関係者はガクブルしているのかなw
八神くんとかすごいよ
あれネットで放送して欲しいな
高校生の主人公の母親が中学生くらいにみえるくらい若作りで恋愛衝動に悩む内容がなぜか魔法使いが出てきて母親役が夏木マリって原作レイプの域を超えてレジェンドだよ
そういうの面白いじゃない?
初代の劇場版北斗の拳も面白かった
SFCの北斗の拳5もすばらしい脚本だったよ
ドラマ終了後にSNSで色々動いたら結果的に原作漫画家が自殺した」って流れだろ
原作者の芦原さんも自分が軌道修正してドラマを漫画原作に沿った展開にしたって
説明してたのに
なんで原作の世界観を壊されて自殺した原作者の話になってるんだろうね
追い込んだのはたしかにそうだけどさー
色んな意味でキツかったはず
それはそれで良いのだろうし1つの意見だろうけど原作者は原作どおりにして欲しかったからな
それが難しいのも知っていたから、ドラマ化にはそれで良ければという条件だった
女優上がりのアテクシの脚本のほうが原作よりも「役者本人のニーズに適っている」といった
思い上がりが根底にあるから、不遜で失礼極まりない原作者攻撃を平気でSNSに書けてしまう。
現実は漫画家が精魂込めて産み出した原作を悪意をもって上書き&弄り倒して、
あたかも自分の作品であるかのように周囲にアッピールしまくる原作フリーライダー。
原作に寄生し上書きするだけの改竄屋なんかに「脚本家」なんて御大層な肩書きを与えるもんじゃない。
697 2024/02/01(木) 11:56:47.48ID:PPPvqQEc0
1話の脚本を大幅に手直しされた時点で
あーやっぱり原作を改竄するとこの原作者は脚本を突き返してくると分かるはず
何故8話まで大幅に手直しされる脚本を渡し続けたんだろう?
脚本家が意地になって嫌がらせしてたのかな
手直しに時間使わせて疲弊させてやるぅーみたいな
自分が約束守らないのがいけないのに
811 2024/02/01(木) 12:03:01.78ID:md5qO1JK0
>>697
俺もそれは思ってた。
土壇場で1-8一気に出してきた可能性もあるけど
書き直しできるスピードからして少なくとも中盤からは確実に嫌がらせ脚本じゃねえかと思ってる
もちろん1話目から脚本もらってる可能性も相当ある。
999 2024/02/01(木) 12:13:54.71ID:9VtMfm7F0
>>811
土壇場で一気に出してきたのは8~最終話
しかも4週間放置して、連載締め切り近い作家に、3話まとめてぶん投げてきやがったのさ
完全に嫌がらせ
いい原作者は死んだ原作者
脚本家()の頭の中おかしくないか?
ラクガキみたいな原作を 整形して色付けて動きつけて声つけて音楽までつけてくれる ピカピカだw
日テレ社員か?
殺人テレビ局員死ね
流れや根幹を見れないアスペが語るなよ
色々と場違い甚だしい
1周以上遅れてるぞ
的な詭弁を良く使うよなお前らはw
レアケースだな
関東ローカル局で立場が然程強くないテレ東だから成功したと言えるんじゃないかな
ドラマ制作側人員の原作リスペクトと理解力と構成力と知性と品性が試される
テレビ局側の自作自演臭い書き込みだな
非常識で一般離れしている書き込みだ
漫画読みとしては
ならテレビ局も脚本家も逃げないで記者会見でも開いて説明責任を果たしてごらん
おかしいね
しかもそれを日本シナリオ作家協会の公式YouTubeで放言してる(現在非公開)ってのが度し難くおかしい
普段そこの脚本家を使ってる映画会社4社が慌てて「自分たちは原作を尊重しますよ」と世間(と原作者たち)にアピールしなきゃならなかったのも当然と言うか
で、アレかw
そういうレアケースを持ち出すなよ
テレビ局も脚本家も責任を取れ
責任を取らないで逃げるのなら初めから原作レイプをするな、と
一般人を下に見るド左翼マスコミ社員や記者が上から目線で発言している事が多い
今回の日テレとテレビ局付き脚本家もそういう選民思想を持ってしまっているから起きた事件だと言えるな
何様だよ、自惚れるのもいい加減にしろ
と脚本家が色々な所から言われているね
もし違うのなら脚本家がテレビ局を訴えれば良い話w
責任を取れないのなら始めからしゃしゃるなよ無能脚本家、人の褌で相撲を取るな、という話
いまだに進歩的文化人とか言って選民意識で浮かれてるのか?
信念があるなら非公開にする必要ないよねw
この国は中抜きをする者が得するようにできてる
原作者なんて中小の町工場と同じで酷い扱い
やっぱ狂ってるわジャップ
当時ネット環境が今レベルだったら炎上して解散してそうだな
トロッコ問題だ
芦原先生の場合は本人、キムタクの場合は現場が被害に
もうコロナ禍の時みたく余裕を持って作れないのかな
2024/02/02(金) 17:52:51.79ID:5VZk3Kkk0
この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かして
なにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、
彼ら末端の労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生する搾取システムそのものではないか。
氷河期非正規低賃金奴隷たちよ、芦原先生の死はお前らにとって決して対岸の火事ではないぞ。
相沢友子という単なる個人ではなく、こういった搾取構造を作った側と
その仕組みの上に胡坐をかいている連中こそが本物の打倒すべき敵だよ。
映画業界は客が入らなかったら赤字まっしぐらだから必死やね
協力や信頼など築かずに
原作者のやる気が空回りした状態でコキ使って
最後の失敗の責任を全部原作者におっかぶせようとしたんだろ?
それやられたら真面目な人は狂うぞ・・・
けど今回は作者が変えないでくれと言ってんだから、それに従うしかないわな
無理に改変する必要はないしな
馬鹿でクソみたいな思い上がりだが。
今回の騒動を、間違った捕え方してる人がなんと多いことか。
一般論として原作改変そのものが悪いかどうかではなくて、今回の件は原作に忠実であることがドラマ化の絶対条件だったのに、その約束がが全く守られてこなかったことがそもそもの原因なの。