【漫画ドラマ化】『セクシー田中さん』ドラマ化「必ず漫画に忠実に」条件守られず…原作者が経緯説明、謝罪と感謝もアーカイブ最終更新 2024/02/09 13:161.ちょる ★???ドラマ化にあたっては、数話のプロットや脚本をチェックし、昨年6月上旬頃に同意したという。一方、原作漫画は未完で、結末も定めていないことから「必ず漫画に忠実に」、ドラマオリジナルとなる終盤については「原作者があらすじからセリフまで」用意することも条件とし、「場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある」と求めたという。これらがスタッフが制作側に失礼にあたるとも理解し、「この条件で本当に良いか」と何度も確認したという。「ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」とし、「漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう」、「個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される」、「『性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話』等、私が漫画『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」などの点を列挙。芦原氏は「私が描いた『セクシー田中さん』という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と訴えて加筆修正し、7話まではほぼ原作通りとなったが、相当疲弊。「そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました」と明かした。「特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、続きはこちらhttps://www.oricon.co.jp/news/2312208/full/2024/01/27 08:52:37514すべて|最新の50件465.名無しさん@恐縮です2v5N8違うwwいやすいません何か殺伐とした案件の中で有難うね2024/02/02 13:01:19466.名無しさん@恐縮ですqqwZbプロデューサーの大井章生のウィキーみると原作に忠実にやってたらしい。2024/02/02 13:14:27467.名無しさん@恐縮ですKdXrk>>459原作者とテレビ側の信頼関係と協力関係が大事っていう趣旨の事言ってたね当たり前の話に聞こえるけど今回は全くそれが出来てないのがまずかったんだろうね2024/02/02 13:51:43468.名無しさん@恐縮ですXGYHeとにかく原作者を集団でSNSで誹謗中傷した脚本家仲間どもはSNSを消したり鍵垢にして逃げ回ってないで騒ぎがこれだけ大きくなってるんだからお前らの言い分も記者会見で堂々と説明しろよ。お前らが逃げ回ってるともっと騒ぎは大きくなるぞ?いつまで逃げてるの?国民はお前らを厳しい目で監視してるよ。自分たちのSNSの発言に責任を持てよ脚本家仲間ども軍団は。2024/02/02 15:06:40469.名無しさん@恐縮です0iDLV>>468その気持ちそのままスポンサーにぶつけるんだよ既に凸ってる奴もいるだろうけどスポンサーにクレーム入れるのが病源菌を排除できる唯一の方法とも言える2024/02/02 15:25:33470.名無しさん@恐縮です6fNT2基本的に原作には最大限のリスペクトを持つべきだよね創造主なんだから数多の事情はそこから派生するものだ2024/02/02 15:29:26471.名無しさん@恐縮ですwiBtk原作があるのに物語り作り変える神経が理解できないわ2024/02/02 15:45:20472.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>461テレビじゃ無理でしょキャストのスケジュールで撮影したスケジュール変わったら予算でばめん変わったりすること映画や動画配信のシリーズ物なら出来るだろから今後はみんなそっちに原作流す事になる2024/02/02 16:00:27473.名無しさん@恐縮ですZwzod脚本家たちは言い分があるんだろ?ならなんで表に出てきて正々堂々記者会見しないのか?自分たちのSNSで原作者に対して取っていた対応は誹謗中傷じゃないと思ってるなら今その疑惑を払拭するためにもSNSを削除したり鍵垢にしたり逃亡したりしてないで自分の立場が正しく原作者に対してきちんと対応してたというならその対応を正々堂々記者会見で話せよ?なんでそれができないの?できない理由として何かやましい思い出もあるの?どうなの?2024/02/02 16:59:24474.名無しさん@恐縮ですodnzI漫画に忠実の「忠実」の定義とか誰が判断するのかとかってきちんと明文化されてたのかね2024/02/02 17:02:29475.名無しさん@恐縮です3EJ0x0057社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/02(金) 17:12:14.47ID:5VZk3Kkk0この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かしてなにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、彼らの労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。まさしく失われた30年の間に構築された、「既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生するシステム」そのものではないか。おい氷河期非正規低賃金奴隷たちよ、芦原先生の死はお前たちにとって決して対岸の火事ではないぞ。2024/02/02 17:13:01476.名無しさん@恐縮ですZwzodなんでいまだに脚本家とその仲間達は謝罪すらしないんだろ2024/02/02 20:11:38477.名無しさん@恐縮ですJjvNI>>474今回はセリフと展開は譲れないと原作者が書いてあり同意を得たと読んだ記憶がある100%忠実を求めてなく、譲れないラインを提示してる2024/02/02 20:23:43478.名無しさん@恐縮ですBvyzU>>476謝罪したら今後色々不都合だからな立場が下がって奴隷みたいになりたくなかろう2024/02/02 20:33:54479.名無しさん@恐縮ですZwzod思い上がった脚本家の皆さんは今すぐ引退してくださいあなたたちは世の中に求められていない脚本家が表現したいなら自分で物語を作れよゼロイチもできないくせに表現者面するな気持ち悪い2024/02/02 22:30:51480.名無しさん@恐縮です6mJurお前らがいまだにテレビ見てるのが悪いんだろこんなゴミクズどもを肥大化させたのは視聴者であり自業自得テレビは捨てろ見るな2024/02/02 23:27:13481.名無しさん@恐縮ですixxv3脚本家が自殺したら良かったのに2024/02/02 23:27:51482.名無しさん@恐縮ですhtCRu>>10それ奇跡じゃない。のだめは他で1度ドラマ企画出たけどポッしゃってボツになってる。ボツ案件はクラッシックをヒップホップにしてジャニーズ使うとか有り得ない話ドラマ化されたところが原作通りにしますでドラマ化された2024/02/02 23:32:02483.名無しさん@恐縮です0F3HI日テレは当初の脚本家の脚本で「せくしーTANAKAサン」を10話分作って放映すれば?それが原作の意図を汲んだものであれば皆納得する。そうでなければ、そこに何の問題がかあったのか検証できるし、今後のドラマ作りの指針になる。まあ人道的に無理なのは分かるが。もしくは「原作者脚本ドラマvs脚本家改変ドラマ」で対決するドラマを作ってみれば?2024/02/02 23:34:41484.名無しさん@恐縮ですZwzodおい、ここを必死に監視してるバカ脚本家どもお前らは誰にも求められてないしいまやお前ら脚本家は日本中から嫌われてるぞ日本人のほとんどが脚本家など他人の創作に寄生した醜い寄生虫だと認識しはじめている分かったか、脚本家2024/02/02 23:59:30485.名無しさん@恐縮です635a3「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★20106社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/02(金) 23:03:56.25ID:a8RiRFDY0漫画原作は無断で改変するけど俺達の脚本の改変は許さないぞ!!!日本シナリオ作家協会 ―脚本契約7原則―1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注 者が負担しなければならない。6 氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。7 著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。2024/02/03 00:38:30486.名無しさん@恐縮ですVZCA3>>408勘違いしてる人多いが、よほど大御所でない限り脚本家はプロデューサーの意向通りに書くよだから原作改変の脚本がずーっと上がってきたということ自体が不自然。仮に脚本家がそう書いたとしてもプロデューサーが変更を指示しないといけないはずなぜ脚本家が改変し続けたのか、なぜプロデューサーは変更を指示しなかったのかが謎2024/02/03 03:23:54487.名無しさん@恐縮ですYpP4u>>486脚本家は修正指示付きで戻って来た脚本を直してるつまりプロデューサーから脚本家へ「(原作者の)指示通りに直せ」と言う指示があったって事だろうねであれば原作者へ見せる脚本もプロデューサーから「お前の好きに改変して書け」と言われて書いた可能性が高い…って事になりそうだけどなんでわざわざ脚本家&原作者双方が疲弊するだけのような事をやらせてたのかがやっぱり解せぬね2024/02/03 05:16:25488.名無しさん@恐縮ですnfD1G>>487単にプロデューサが仕事放棄してただけでしょ予算等スケジュールしか考えないプロデューサ増えてるようだよ現場ではいわゆる八方美人で良い顔するけど、解決しないタイプ2024/02/03 07:11:26489.名無しさん@恐縮ですkWoXe最近のネット民は蜂起してスポンサー凸とかしないね2024/02/03 09:21:02490.名無しさん@恐縮ですDNNBi漫画『金色のガッシュ!!』の原作者も過去に被害に遭っていたのか。次々と出版界や脚本家の傲慢な態度が明らかになってくるな。 2月1日には、『金色のガッシュ!!』作者の雷句氏が、芦原さんの訃報に 《漫画家さんや作家さんにとって悔しくてショックな出来事であり、 自分にとっても本当に悔しい出来事でした。》と言及した。 https://smart-flash.jp/entame/272302/2024/02/03 19:16:07491.名無しさん@恐縮です8D9QU0424社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/04(日) 00:46:26.86ID:13wk8Ep20https://imgur.com/d38h9ih.jpghttps://imgur.com/my1vIDv.jpgimgur.com/vxbND2p.jpgやりたい放題だな2024/02/04 09:41:32492.名無しさん@恐縮です8D9QU0871社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/04(日) 09:42:54.44ID:OJ9tqcR+0現場は完全に作品を乗っ取って作者を無視、場合によっては敵視する雰囲気を作ってたんだろう監督が空気過ぎて情報がまるで出てこないけど脚本家主導の「相沢組」みたいな形だったのかねどんな力を持ってるのか知らんけど阿って作者に不義理を働いた俳優陣は自業自得の黒歴史作ったな2024/02/04 09:46:58493.名無しさん@恐縮ですowgZu>>491日本文化をパクって韓国起源を主張する韓国人そのものだな。もしかして、そっちの人なのかな。2024/02/04 11:29:56494.名無しさん@恐縮ですAMWOR>>491Tシャツの件は、二次創作には二次創作固有の著作権(版権翻案権等)が発生するからドラマの権利者が了解していれば問題ないと思う原作者の経緯報告によれば、劇中ベリーダンスの監修者がチェックしてればあり得ないであろうベリーダンスの描写があってそれも原作者に、実写化スタッフたちだけに任せておくとどうなってしまうのか?と言う不安を増長させた原因の一つになってたぽいから第三者委等で調査するならポイントは、初めから名前だけ貸して実際には監修してなかったのか、演出家(ディレクター)に変だと指摘したのに黙殺/却下されたのかって辺りになるかもよ2024/02/04 14:21:24495.名無しさん@恐縮ですv7AYU0975社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/04(日) 11:33:39.86ID:DS/bTdOg0元の力作作ってくれてありがとう2/311:30修正時系列2018年4月18日 セクシー田中さん第1巻直後 大井 章生日テレPに目をつけられる2023年1月 大井P 木南晴夏を主演にオファー5月 主演女優がベリーダンスを習い始める6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない※10月中旬発売のコミックスにて判明9月 ドラマクランクイン10月 放送スタート12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」2024年1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け2024/02/04 16:00:47496.名無しさん@恐縮ですv7AYU0977社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/04(日) 11:40:58.09ID:DS/bTdOg0ちと修正元の力作作ってくれてありがとう2/311:40修正時系列2018年4月18日 原作単行本第1巻 発売直後 局Pに目をつけられる2023年1月 局P 主演女優をオファー5月 主演女優がベリーダンスを習い始める6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける8月31日 この時点でも、まだ8?10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない※10月中旬発売のコミックスにて判明9月 ドラマクランクイン10月 放送スタート12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」2024年1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け2024/02/04 16:01:29497.名無しさん@恐縮ですv7AYU>>493背乗りだね。>>494 https://i.imgur.com/my1vIDv.jpg これは読んだの? 現場のベリーダンスの監修者(IZUMI)は完全に「相沢組」の人になってしまっていたのではないかね。 原作(者)ネグレクトの機運は撮影現場においてはもはやジャスティスになってしまっていたのではないかな?>原作者の経緯報告によれば、劇中ベリーダンスの監修者がチェックしてればあり得ないであろうベリーダンスの描写があって>それも原作者に、実写化スタッフたちだけに任せておくとどうなってしまうのか?と言う不安を増長させた原因の一つになってたぽいから どうやら原作者はベリーダンス監修者であるIZUMIとも連絡を取らせてもらっていないようだな。2024/02/04 16:19:58498.名無しさん@恐縮ですv7AYU員が人のせいにしている0197社説+で新規スレ立て人募集中2024/02/03(土) 21:45:14.78ID:GRouxK190>>168脚本家の仕事とは まず物理的な時間尺の制約のない表現の作品(小説や漫画)を物理的な時間尺のある表現の作品(映画やテレビドラマや演劇)にする仕事 原作のテイストを原則残して如何に取捨選択するかの編集能力が必要 次に脚本家の領分になるのは小説なら行間 漫画ならコマとコマの間 より具体的にはヒトコマ目すれ違う男女 フタコマ目振り返る男 このコマとコマの間にある男女の心境 なぜ男は振り返ったかの動機 それらを原作の意に沿いながら膨らませること まぁ自由裁量に近いこの行間を埋める作業に脚本家の自我の強弱が出やすく黒沢久子のような勘違いバカな脚本家も往々にして出てきてしまうんでしょう ときとして脚本家は原作者すら気づかなかった行間の隠された宝物を掘り出すことがあって それこそが善き脚本家と言うものだろうね なんにしろ原作がまず存在していて 原作に敬意のない脚本はそれだけで否定されるべき2024/02/04 16:27:16499.名無しさん@恐縮です0Y8ss相沢友子の作者を責めるSNS投稿と、原作者のSNSでの反論の内容だけじゃ自殺するほどの強いメッセージ性は感じない。1月26日にXで原作者が経緯を公開した後に、原作者に対して自殺に追いやろ程の強い脅しが、〇〇から電話やメール等で直接行われたとしか考えられない。2024/02/04 16:50:17500.名無しさん@恐縮ですnniaS俳優から自殺者出てくるかもな竹内結子みたいに直接中傷されていなくても自分が関わった番組での炎上で自分自身を追い詰めるように日テレがコントロールしてる気がする人一人自殺に追い込んだ罪を償う為に関わったスタッフ全員が廃業するのがこれ以上の惨劇を繰り返さない一番の近道だけど果たして責任をどう取るのか・・・2024/02/04 18:41:57501.名無しさん@恐縮ですhNpNd>>500芸能人はメンタル強い人しか生き残らんからベテランなら大丈夫じゃないの2024/02/04 19:49:18502.名無しさん@恐縮ですnniaS>>501「はじめまして、木南晴夏と申します」「あー!あの自殺した漫画のwwwうけるwww」てこの先死ぬまで笑われるんだぞ俺なら耐えられない病むわ2024/02/04 23:27:55503.名無しさん@恐縮ですAWFlc基本的に俳優は用意されたとおりの脚本・演出に従うだけの存在だから本人に非は全く無いはずなのになでも、それでも俳優も攻撃する奴は大勢出るだろうな一回こういう騒動になると便乗して何でも叩ければいいや的な奴がどうしても出てくるからな2024/02/05 07:41:58504.名無しさん@恐縮ですUamKF>>503スマイリーさんは未だにデマを信じた人の攻撃が絶えないそうで2024/02/05 09:47:13505.名無しさん@恐縮ですVJNPg>>504まだいるのかよ、どうしようもねえな2024/02/05 10:21:46506.名無しさん@恐縮ですH3GIx歌カバーしてアレンジしました!ってのも全ての人が喜んでると思ったら大間違いかも2024/02/06 12:12:38507.名無しさん@恐縮です6COCJ海外メディアも扱いだしたな怨念が収集させない2024/02/06 12:33:00508.名無しさん@恐縮ですDtRMP>>500夫の玉木宏はのだめで大成功してるのにな…2024/02/07 05:23:01509.名無しさん@恐縮ですo3C1jこれから原作者が口出ししたいなら脚本と演者選定を全部やってもらって視聴率~%以上なら報酬アップ、~%以下なら損害賠償って条件にしとけば良いんだよ改編するなってファビョってる漫画家全員逃げるから2024/02/07 17:54:00510.名無しさん@恐縮です4lBIIそもそもドラマ化の条件が原作に沿うようになんだが2024/02/08 09:39:42511.名無しさん@恐縮ですz8Jo6>>500土屋アンナを見習えと言いたい2024/02/09 02:16:55512.名無しさん@恐縮です46L76脚本家の経歴みたらほとんど聞いた事もないような作品が多いがドラマやまとなでしこの5話と8話書いてるのかよ結構良い回書いてるやん見直したわヒット率は低そうだけどね2024/02/09 03:37:44513.名無しさん@恐縮ですryYqQどっかで、それのうちつまらん話の回がこいつの脚本だったと言ってるレス見たわ面白いときは中園ミホさんだった、て言ってたかなワイは見てないから知らんけど。この件関係のスレ多過ぎて、探すのは面倒臭いな2024/02/09 09:28:58514.名無しさん@恐縮ですryYqQレス付かないし掘り出して来たぞ。ほれ558 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 16:44:55.63 ID:A38eu相沢ってあの相沢友子か?松嶋菜々子の出世作のやまとなでしこで今回はいまいちだなと思った回は中園ミホじゃなくてこいつでがっかりした記憶がある2024/02/09 13:16:09
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+690829.92024/11/22 06:28:16
「ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」とし、「漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう」、「個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される」、「『性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話』等、私が漫画『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」などの点を列挙。
芦原氏は「私が描いた『セクシー田中さん』という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と訴えて加筆修正し、7話まではほぼ原作通りとなったが、相当疲弊。「そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました」と明かした。
「特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、
続きはこちら
https://www.oricon.co.jp/news/2312208/full/
何か殺伐とした案件の中で有難うね
原作に忠実にやってたらしい。
原作者とテレビ側の信頼関係と協力関係が大事っていう趣旨の事言ってたね
当たり前の話に聞こえるけど
今回は全くそれが出来てないのがまずかったんだろうね
その気持ちそのままスポンサーにぶつけるんだよ
既に凸ってる奴もいるだろうけどスポンサーにクレーム入れるのが
病源菌を排除できる唯一の方法とも言える
リスペクトを持つべきだよね
創造主なんだから
数多の事情はそこから派生するものだ
テレビじゃ無理でしょ
キャストのスケジュールで撮影したスケジュール変わったら予算でばめん変わったりすること
映画や動画配信のシリーズ物なら出来るだろから
今後はみんなそっちに原作流す事になる
2024/02/02(金) 17:12:14.47ID:5VZk3Kkk0
この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かして
なにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が
大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、
彼らの労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
「既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生するシステム」そのものではないか。
おい氷河期非正規低賃金奴隷たちよ、
芦原先生の死はお前たちにとって決して対岸の火事ではないぞ。
今回はセリフと展開は譲れないと原作者が書いてあり
同意を得たと読んだ記憶がある
100%忠実を求めてなく、譲れないラインを提示してる
謝罪したら今後色々不都合だからな
立場が下がって奴隷みたいになりたくなかろう
あなたたちは世の中に求められていない
脚本家が表現したいなら自分で物語を作れよ
ゼロイチもできないくせに表現者面するな気持ち悪い
こんなゴミクズどもを肥大化させたのは視聴者であり自業自得
テレビは捨てろ見るな
それ奇跡じゃない。のだめは他で1度ドラマ企画出たけどポッしゃってボツになってる。ボツ案件はクラッシックをヒップホップにしてジャニーズ使うとか有り得ない話
ドラマ化されたところが原作通りにしますでドラマ化された
それが原作の意図を汲んだものであれば皆納得する。
そうでなければ、そこに何の問題がかあったのか検証できるし、今後のドラマ作りの指針になる。
まあ人道的に無理なのは分かるが。
もしくは「原作者脚本ドラマvs脚本家改変ドラマ」で対決するドラマを作ってみれば?
お前らは誰にも求められてないしいまやお前ら脚本家は日本中から嫌われてるぞ
日本人のほとんどが脚本家など他人の創作に寄生した醜い寄生虫だと認識しはじめている
分かったか、脚本家
0106社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/02(金) 23:03:56.25ID:a8RiRFDY0
漫画原作は無断で改変するけど俺達の脚本の改変は許さないぞ!!!
日本シナリオ作家協会 ―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注 者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
7 著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
勘違いしてる人多いが、よほど大御所でない限り脚本家はプロデューサーの意向通りに書くよ
だから原作改変の脚本がずーっと上がってきたということ自体が不自然。仮に脚本家がそう書いたとしてもプロデューサーが変更を指示しないといけないはず
なぜ脚本家が改変し続けたのか、なぜプロデューサーは変更を指示しなかったのかが謎
脚本家は修正指示付きで戻って来た脚本を直してる
つまりプロデューサーから脚本家へ「(原作者の)指示通りに直せ」と言う指示があったって事だろうね
であれば原作者へ見せる脚本もプロデューサーから「お前の好きに改変して書け」と言われて書いた可能性が高い…って事になりそうだけど
なんでわざわざ脚本家&原作者双方が疲弊するだけのような事をやらせてたのかがやっぱり解せぬね
単にプロデューサが仕事放棄してただけでしょ
予算等スケジュールしか考えないプロデューサ増えてるようだよ
現場ではいわゆる八方美人で良い顔するけど、解決しないタイプ
次々と出版界や脚本家の傲慢な態度が明らかになってくるな。
2月1日には、『金色のガッシュ!!』作者の雷句氏が、芦原さんの訃報に
《漫画家さんや作家さんにとって悔しくてショックな出来事であり、
自分にとっても本当に悔しい出来事でした。》と言及した。
https://smart-flash.jp/entame/272302/
2024/02/04(日) 00:46:26.86ID:13wk8Ep20
https://imgur.com/d38h9ih.jpg
https://imgur.com/my1vIDv.jpg
imgur.com/vxbND2p.jpg
やりたい放題だな
2024/02/04(日) 09:42:54.44ID:OJ9tqcR+0
現場は完全に作品を乗っ取って作者を無視、場合によっては敵視する雰囲気を作ってたんだろう
監督が空気過ぎて情報がまるで出てこないけど脚本家主導の「相沢組」みたいな形だったのかね
どんな力を持ってるのか知らんけど阿って作者に不義理を働いた俳優陣は自業自得の黒歴史作ったな
日本文化をパクって韓国起源を主張する韓国人そのものだな。
もしかして、そっちの人なのかな。
Tシャツの件は、二次創作には二次創作固有の著作権(版権翻案権等)が発生するからドラマの権利者が了解していれば問題ないと思う
原作者の経緯報告によれば、劇中ベリーダンスの監修者がチェックしてればあり得ないであろうベリーダンスの描写があって
それも原作者に、実写化スタッフたちだけに任せておくとどうなってしまうのか?と言う不安を増長させた原因の一つになってたぽいから
第三者委等で調査するならポイントは、初めから名前だけ貸して実際には監修してなかったのか、演出家(ディレクター)に変だと指摘したのに黙殺/却下されたのかって辺りになるかもよ
2024/02/04(日) 11:33:39.86ID:DS/bTdOg0
元の力作作ってくれてありがとう
2/311:30修正
時系列
2018年
4月18日 セクシー田中さん第1巻
直後 大井 章生日テレPに目をつけられる
2023年
1月 大井P 木南晴夏を主演にオファー
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
2024年
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け
2024/02/04(日) 11:40:58.09ID:DS/bTdOg0
ちと修正
元の力作作ってくれてありがとう
2/311:40修正
時系列
2018年
4月18日 原作単行本第1巻 発売
直後 局Pに目をつけられる
2023年
1月 局P 主演女優をオファー
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8?10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
2024年
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け
背乗りだね。
>>494
https://i.imgur.com/my1vIDv.jpg
これは読んだの?
現場のベリーダンスの監修者(IZUMI)は完全に「相沢組」の人になってしまっていたのではないかね。
原作(者)ネグレクトの機運は撮影現場においてはもはやジャスティスになってしまっていたのではないかな?
>原作者の経緯報告によれば、劇中ベリーダンスの監修者がチェックしてればあり得ないであろうベリーダンスの描写があって
>それも原作者に、実写化スタッフたちだけに任せておくとどうなってしまうのか?と言う不安を増長させた原因の一つになってたぽいから
どうやら原作者はベリーダンス監修者であるIZUMIとも連絡を取らせてもらっていないようだな。
0197社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/03(土) 21:45:14.78ID:GRouxK190
>>168
脚本家の仕事とは まず物理的な時間尺の制約のない表現の作品(小説や漫画)を物理的な時間尺のある表現の作品(映画やテレビドラマや演劇)にする仕事 原作のテイストを原則残して如何に取捨選択するかの編集能力が必要 次に脚本家の領分になるのは小説なら行間 漫画ならコマとコマの間 より具体的にはヒトコマ目すれ違う男女 フタコマ目振り返る男 このコマとコマの間にある男女の心境 なぜ男は振り返ったかの動機 それらを原作の意に沿いながら膨らませること まぁ自由裁量に近いこの行間を埋める作業に脚本家の自我の強弱が出やすく黒沢久子のような勘違いバカな脚本家も往々にして出てきてしまうんでしょう ときとして脚本家は原作者すら気づかなかった行間の隠された宝物を掘り出すことがあって それこそが善き脚本家と言うものだろうね なんにしろ原作がまず存在していて 原作に敬意のない脚本はそれだけで否定されるべき
1月26日にXで原作者が経緯を公開した後に、原作者に対して自殺に追いやろ程の強い脅しが、〇〇から電話やメール等で直接行われたとしか考えられない。
竹内結子みたいに
直接中傷されていなくても自分が関わった番組での炎上で
自分自身を追い詰めるように日テレがコントロールしてる気がする
人一人自殺に追い込んだ罪を償う為に関わったスタッフ全員が廃業するのがこれ以上の惨劇を繰り返さない一番の近道だけど
果たして責任をどう取るのか・・・
芸能人はメンタル強い人しか生き残らんから
ベテランなら大丈夫じゃないの
「はじめまして、木南晴夏と申します」
「あー!あの自殺した漫画のwwwうけるwww」
てこの先死ぬまで笑われるんだぞ
俺なら耐えられない病むわ
本人に非は全く無いはずなのにな
でも、それでも俳優も攻撃する奴は大勢出るだろうな
一回こういう騒動になると便乗して何でも叩ければいいや的な奴がどうしても出てくるからな
スマイリーさんは未だにデマを信じた人の攻撃が絶えないそうで
まだいるのかよ、どうしようもねえな
ってのも
全ての人が喜んでると思ったら大間違いかも
怨念が収集させない
夫の玉木宏はのだめで大成功してるのにな…
脚本と演者選定を全部やってもらって視聴率~%以上なら報酬アップ、~%以下なら損害賠償って条件にしとけば良いんだよ
改編するなってファビョってる漫画家全員逃げるから
土屋アンナを見習えと言いたい
ほとんど聞いた事もないような作品が多いが
ドラマやまとなでしこの5話と8話書いてるのかよ
結構良い回書いてるやん
見直したわ
ヒット率は低そうだけどね
面白いときは中園ミホさんだった、て言ってたかな
ワイは見てないから知らんけど。この件関係のスレ多過ぎて、探すのは面倒臭いな
558 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 16:44:55.63 ID:A38eu
相沢ってあの相沢友子か?
松嶋菜々子の出世作のやまとなでしこで今回はいまいちだなと思った回は中園ミホじゃなくてこいつでがっかりした記憶がある