【テレビ】「紅白」よりオワコン…? それでも終わらない「日本レコード大賞」の存在意義を無理やり探してみるアーカイブ最終更新 2023/12/17 12:131.ボレロ ★??? そんなレコ大に存在意義はあるのか? もはやない、と思う人もいるだろうが、1970年代のレコ大全盛期を多感な時期に経験した筆者としては、無理やりにでも「ある」と言いたい。近年でも、その年を代表する曲が選ばれることはあるし、候補作を含めた各賞を眺めれば、いびつながらもその年の音楽シーンが見えてきたりもするからだ。皮肉めいたことを言うなら、その時期の業界の力関係のようなものも垣間見える。 また、日本歌謡大賞をはじめとして、あれほど乱立していたさまざまな賞イベントが消えていくなか、老舗にして最大の規模でもあるレコ大が存続していることには、文化財的な意味もある。やめるのは簡単だが、長くやればやるほど資料的価値も高まるので、踏みとどまってほしいものだ。詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/527727d376c91ab9aa14208091e736723537b6d6?page=12023/12/15 12:23:5632すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですKbHYY毎年毎年毎年毎年んだが今日初めて見たってのが新人賞の中に1人2人はいるそしてそれ以降二度と見ることはないってのなんとかして欲しい2023/12/15 12:43:323.名無しさん@恐縮ですrbDAhレコード大賞をもらって凄い喜んでるのを見るとあってもいいなと思う音事協と音制連別々に賞を作ればいいのよ2023/12/15 12:55:034.名無しさん@恐縮ですiK82q1億円払えば俺も大賞取れるの?2023/12/15 13:24:215.名無しさん@恐縮ですXpJw7ああ、12月かぁーってわかるな。見ないけど。2023/12/15 13:27:286.名無しさん@恐縮ですvDTl6俺は旬の女優のドレスアップ見たいしオーケストラ含め音響もいいから毎年観てる2023/12/15 13:29:557.名無しさん@恐縮ですZHIQe80年代はレコ大取ったらみんな号泣してたよな2023/12/15 13:34:458.名無しさん@恐縮ですBkLzn今は大賞を取っても名誉でも何でもないしねジャニーズやAKBが音楽業界をおかしくしたと思う2023/12/15 13:44:289.sageaxvES毎年ピンクレディを出してくれ2023/12/15 13:44:5210.名無しさん@恐縮ですfYywT>>4それプラス所属事務所が音事協に加盟してなきゃダメだよ2023/12/15 13:50:3611.名無しさん@恐縮ですnVi0Wここ10年の大賞受賞曲の所属レコード会社2013年 エイベックス2014年 エイベックス2015年 エイベックス2016年 ソニー2017年 ソニー2018年 ソニー2019年 ソニー2020年 ソニー2021年 エイベックス2022年 ユニバーサル2023/12/15 14:11:0712.名無しさん@恐縮ですcbXswそもそも近藤真彦が壊した2023/12/15 15:17:4813.名無しさん@恐縮ですdvg89もうレコードがないのにレコ大とか有り得ないwww2023/12/15 15:17:5814.名無しさん@恐縮ですwQykk審査員長が○されてからというもの毎年楽しく見るようになりましたが何か?そんなキナ臭い賞を何食わぬ顔して貰う歌い手を見ると楽しくてたまりませんよ2023/12/15 15:39:5215.名無しさん@恐縮ですnVi0W日本レコード大賞 最優秀新人賞1980年 田原俊彦1981年 近藤真彦1982年 シブがき隊1983年 THE GOOD-BYE1984年 岡田有希子1985年 中山美穂1986年 少年隊1987年 立花理佐(大賞は近藤真彦)1988年 男闘呼組(大賞は光GENJI)1989年 マルシア1990年 忍者ほか80年代頃でもこんな感じ2023/12/15 16:01:5616.名無しさん@恐縮ですBhXpyジャニーズ御用達賞はジャニーズが終わった以上もういらないのだろうな2023/12/15 16:05:4217.名無しさん@恐縮ですjfFcy>>15立花理佐を睨みつけるシャブP2023/12/15 17:32:5218.名無しさん@恐縮ですFlOs1ハワイ旅行まで接待してもらって一律メンバー呼びして芸能事務所社長が性加害判決を受けているのに一律で報じないのに特別な事は無いを誰か信じる人がいるのか分からない人がいるのか。完全に収賄罪メディアは検証番組でも嘘をついているという事↓>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌>民放全局がハワイに招待された事実を認める民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず自己保身の為の状況をグル作っているだけこの期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだからグルは確定だという事NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に行っていた等、様々な疑惑があるテレビ局 社長語録「テレビは洗脳装置。 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」「社会を支配しているのはテレビ。 これからは私が日本を支配するわけです」「日本人はバカばかりだから、 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」2023/12/15 18:35:5719.名無しさん@恐縮ですEzv9qレコ大紅白諸々に限らずアーティストもメディアも含めて日本の音楽業界全体に言いたいのは「権威」を捨てろということポピュラーミュージック、大衆音楽に権威は不要2023/12/15 20:24:5020.名無しさん@恐縮ですEzv9q誰でも簡単にスマホで音楽制作出来て誰でも簡単にスマホで自分の動画に音楽付けて編集出来てそれをSNSにアップしたらプロが大きな金かけて制作したものを越え世界的に大流行して再生数も千万、億と伸びて行くそーいった時代に狭い井戸の中の蛙を比べてどの蛙が凄いとかバカみたいでしょ?音楽業界が考える音楽より大衆はもっともっと身近に音楽を楽しんでいる大衆音楽に優劣も上も下も無くてただの自己表現おはようと挨拶交わす言葉と同じでおはようという自己表現を受けて元気無いねとか、めちゃテンション高けぇとか大衆はそーいったレベルで生活に密着した中で音楽を楽しんでいる枠作って枠に入れる音楽はどれかって音楽を檻に閉じ込めて衰退させるだけと気付けよ2023/12/15 20:44:0221.名無しさん@恐縮ですFlOs1ハワイ旅行まで接待してもらって一律メンバー呼びして芸能事務所社長が性加害判決を受けているのに一律で報じないのに特別な事は無いを誰か信じる人がいるのか分からない人がいるのか。完全に収賄罪メディアは検証番組でも嘘をついているという事↓>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌>民放全局がハワイに招待された事実を認める民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず自己保身の為の状況をグル作っているだけこの期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだからグルは確定だという事NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に行っていた等、様々な疑惑があるテレビ局 社長語録「テレビは洗脳装置。 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」「社会を支配しているのはテレビ。 これからは私が日本を支配するわけです」「日本人はバカばかりだから、 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」2023/12/15 20:44:4622.名無しさん@恐縮ですEzv9q日本で最も優れた音楽番組はNHKのど自慢だよあ、音楽って楽しいなって思えるだろ?2023/12/15 21:00:2023.おひねこさま天国(おね天)uZfRk毎年、乃木坂の桶バージョンを楽しみにしています。2023/12/16 01:58:4824.名無しさん@恐縮ですvsZyP>>2八反安未果?2023/12/16 03:16:3425.名無しさん@恐縮ですsRge8三代目JSBの「レコード大賞1億円買収」で思い出される“審査委員長怪死事件”の深すぎる闇2016年11月08日EXILE所属の株式会社LDHをめぐり、日本レコード大賞の買収疑惑が報じられたことで、過去の疑惑も蒸し返されている。「レコ大の闇」といわれる、2005年の審査委員長の怪死事件だ。レコ大の審査委員長だった阿子島たけし氏は05年12月、ディナーショーに出席した後、行方不明となった。翌朝5時ごろ、横浜市の自宅が全焼。家族が捜索願を出す失踪事件となったが、その2日後、焼けた雨戸の下から遺体が発見された。神奈川県警は、外部から侵入の形跡がないとして失火による火事と断定したが、検視により阿子島氏の遺体が煙を吸い込んでいなかったことが判明し、「火事が発生する前の死亡」と判断。トラブルに巻き込まれた可能性も認め、「早朝5時という出火のタイミングが不自然」「持っていたはずの携帯電話が焼け跡から見つからない」などの不審点が明らかになった。さらに不審だったのは、その3カ月前、阿子島氏を攻撃する文書がマスコミ各社に送りつけられていたことだった。文書は「音楽業界有志一同」なる署名で、「レコード大賞審査委員長の横暴を告発する!」と題し、阿子島氏に委員長の辞任を迫ったもの。そこには阿子島氏が「03年9月の東京音楽記者会50周年の集いで多額の剰余金が不明」「ゴルフや韓国ツアーを◯◯メーカーなどに強要」「業界の有力筋に顧問料を要求」など多くの問題を抱えていたとされ、辞任しなければ詳細を明かすとの内容で、実際に12月までに数回の続編がばらまかれた。阿子島氏はそんな中での怪死だったが、警察は結局「火元が1階居間で、2階で寝ていたところ逃げ遅れ、ベランダから飛び降りて事故死した」という推察で捜査を終了させてしまった。前夜の阿子島氏はディナーショーの帰りに姿を消しており、現場の不自然な点や、その後の文書を見れば、いやでも浮かぶのが他殺説。当時、阿子島氏と友人関係にもあった大手レコード会社の人間にコメントを求めたところ「僕ら業界人の間でも、殺されたに違いないって言われてる」という話をしていたのだ。「もともとレコ大は、日本の音楽業界を牛耳る一部の連中の利権と化していて、昭和30年代には受賞者が事前に決められていたことも隠していなかったぐらい。それが大賞だけ当日決定という演出になったのは、ギリギリまで裏交渉を可能にするってことで、要するに“ワイロをよこせ”っていうようなもの。」(同)出来レース説が以前からささやかれるレコ大は、そもそも売り上げとは無関係に「芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」という曖昧な審査基準を掲げ、審査員の腹ひとつでどうにでもなる仕組みになっている。「でも、賞自体の影響力はすっかり下がってしまって、昔は受賞すれば売り上げが10倍になると言われたもんだけどね。そのように費用対効果も薄れたせいか、競争が激しくなくなったから一部の事務所がやたらと賞を独占しているよね」(同)こうした証言がなくとも、受賞が出来レースであると疑う目は少なくないレコ大。https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201611_jsb1/2023/12/16 10:41:2426.名無しさん@恐縮ですOBw0Qレコードなんかコレクターズアイテムに成り下がってるのにその名前を冠した賞が未だに有るなんて2023/12/16 11:19:3927.名無しさん@恐縮です9AD67金で買えちゃうもんに価値はないな2023/12/16 12:23:1828.名無しさん@恐縮ですPsuew今ではM-1の方が存在意義があるよな2023/12/16 13:46:1329.名無しさん@恐縮ですvRx2J>>8そこじゃないだろ。EX何とかが所属してるLDなんとかが金で買ったのバレてからだろ2023/12/17 02:51:1330.名無しさん@恐縮ですlwPNQかつての大勲章も今はブリキのお飾りそれでも慣習でもちあげる哀しい・・・2023/12/17 06:58:3131.名無しさん@恐縮ですqVLoj>>28下手すりゃTHE Wに負けてる2023/12/17 10:06:0832.名無しさん@恐縮ですst5ee周防郁雄 82歳2023/12/17 12:13:01
【台湾の次期総統・頼清徳氏】「台湾と日本は生死を共にする運命共同体となっている、台湾有事はすなわち日本有事、日本有事はすなわち台湾有事だ」 ★2ニュース速報+1412541.22024/05/12 15:30:55
【老後】一生、働くしかねぇよ…月収19万円・69歳のごみ収集作業員「体力的にキツイ、歳も歳だし」と愚痴ってもどうしようもない「安すぎる年金額」ニュース速報+24411762024/05/12 15:28:38
もはやない、と思う人もいるだろうが、1970年代のレコ大全盛期を多感な時期に経験した筆者としては、無理やりにでも「ある」と言いたい。近年でも、その年を代表する曲が選ばれることはあるし、候補作を含めた各賞を眺めれば、いびつながらもその年の音楽シーンが見えてきたりもするからだ。皮肉めいたことを言うなら、その時期の業界の力関係のようなものも垣間見える。
また、日本歌謡大賞をはじめとして、あれほど乱立していたさまざまな賞イベントが消えていくなか、老舗にして最大の規模でもあるレコ大が存続していることには、文化財的な意味もある。やめるのは簡単だが、長くやればやるほど資料的価値も高まるので、踏みとどまってほしいものだ。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/527727d376c91ab9aa14208091e736723537b6d6?page=1
今日初めて見たってのが新人賞の中に1人2人はいる
そしてそれ以降二度と見ることはない
ってのなんとかして欲しい
音事協と音制連別々に賞を作ればいいのよ
見ないけど。
ジャニーズやAKBが音楽業界をおかしくしたと思う
それプラス所属事務所が音事協に加盟してなきゃダメだよ
2013年 エイベックス
2014年 エイベックス
2015年 エイベックス
2016年 ソニー
2017年 ソニー
2018年 ソニー
2019年 ソニー
2020年 ソニー
2021年 エイベックス
2022年 ユニバーサル
そんなキナ臭い賞を何食わぬ顔して貰う歌い手を見ると楽しくてたまりませんよ
1980年 田原俊彦
1981年 近藤真彦
1982年 シブがき隊
1983年 THE GOOD-BYE
1984年 岡田有希子
1985年 中山美穂
1986年 少年隊
1987年 立花理佐(大賞は近藤真彦)
1988年 男闘呼組(大賞は光GENJI)
1989年 マルシア
1990年 忍者ほか
80年代頃でもこんな感じ
ジャニーズが終わった以上
もういらないのだろうな
立花理佐を睨みつけるシャブP
芸能事務所社長が性加害判決を受けているのに
一律で報じないのに特別な事は無いを誰か信じる人がいるのか
分からない人がいるのか。完全に収賄罪
メディアは検証番組でも嘘をついているという事
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
アーティストもメディアも含めて
日本の音楽業界全体に言いたいのは
「権威」を捨てろということ
ポピュラーミュージック、大衆音楽に権威は不要
誰でも簡単にスマホで自分の動画に音楽付けて編集出来て
それをSNSにアップしたら
プロが大きな金かけて制作したものを越え
世界的に大流行して再生数も千万、億と伸びて行く
そーいった時代に
狭い井戸の中の蛙を比べて
どの蛙が凄いとかバカみたいでしょ?
音楽業界が考える音楽より
大衆はもっともっと身近に音楽を楽しんでいる
大衆音楽に優劣も上も下も無くて
ただの自己表現
おはようと挨拶交わす言葉と同じで
おはようという自己表現を受けて
元気無いねとか、めちゃテンション高けぇとか
大衆はそーいったレベルで
生活に密着した中で音楽を楽しんでいる
枠作って
枠に入れる音楽はどれかって
音楽を檻に閉じ込めて
衰退させるだけと気付けよ
芸能事務所社長が性加害判決を受けているのに
一律で報じないのに特別な事は無いを誰か信じる人がいるのか
分からない人がいるのか。完全に収賄罪
メディアは検証番組でも嘘をついているという事
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
NHKのど自慢だよ
あ、音楽って楽しいなって思えるだろ?
八反安未果?
2016年11月08日
EXILE所属の株式会社LDHをめぐり、日本レコード大賞の買収疑惑が報じられたことで、過去の疑惑も蒸し返されている。「レコ大の闇」といわれる、2005年の審査委員長の怪死事件だ。
レコ大の審査委員長だった阿子島たけし氏は05年12月、ディナーショーに出席した後、行方不明となった。翌朝5時ごろ、横浜市の自宅が全焼。家族が捜索願を出す失踪事件となったが、その2日後、焼けた雨戸の下から遺体が発見された。
神奈川県警は、外部から侵入の形跡がないとして失火による火事と断定したが、検視により阿子島氏の遺体が煙を吸い込んでいなかったことが判明し、「火事が発生する前の死亡」と判断。
トラブルに巻き込まれた可能性も認め、「早朝5時という出火のタイミングが不自然」「持っていたはずの携帯電話が焼け跡から見つからない」などの不審点が明らかになった。さらに不審だったのは、その3カ月前、阿子島氏を攻撃する文書がマスコミ各社に送りつけられていたことだった。
文書は「音楽業界有志一同」なる署名で、「レコード大賞審査委員長の横暴を告発する!」と題し、阿子島氏に委員長の辞任を迫ったもの。そこには阿子島氏が「03年9月の東京音楽記者会50周年の集いで多額の剰余金が不明」「ゴルフや韓国ツアーを◯◯メーカーなどに強要」「業界の有力筋に顧問料を要求」など多くの問題を抱えていたとされ、辞任しなければ詳細を明かすとの内容で、実際に12月までに数回の続編がばらまかれた。
阿子島氏はそんな中での怪死だったが、警察は結局「火元が1階居間で、2階で寝ていたところ逃げ遅れ、ベランダから飛び降りて事故死した」という推察で捜査を終了させてしまった。
前夜の阿子島氏はディナーショーの帰りに姿を消しており、現場の不自然な点や、その後の文書を見れば、いやでも浮かぶのが他殺説。
当時、阿子島氏と友人関係にもあった大手レコード会社の人間にコメントを求めたところ「僕ら業界人の間でも、殺されたに違いないって言われてる」という話をしていたのだ。
「もともとレコ大は、日本の音楽業界を牛耳る一部の連中の利権と化していて、昭和30年代には受賞者が事前に決められていたことも隠していなかったぐらい。それが大賞だけ当日決定という演出になったのは、ギリギリまで裏交渉を可能にするってことで、要するに“ワイロをよこせ”っていうようなもの。」(同)
出来レース説が以前からささやかれるレコ大は、そもそも売り上げとは無関係に「芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」という曖昧な審査基準を掲げ、審査員の腹ひとつでどうにでもなる仕組みになっている。
「でも、賞自体の影響力はすっかり下がってしまって、昔は受賞すれば売り上げが10倍になると言われたもんだけどね。そのように費用対効果も薄れたせいか、競争が激しくなくなったから一部の事務所がやたらと賞を独占しているよね」(同)
こうした証言がなくとも、受賞が出来レースであると疑う目は少なくないレコ大。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201611_jsb1/
その名前を冠した賞が未だに有るなんて
そこじゃないだろ。EX何とかが所属してるLDなんとかが金で買ったのバレてからだろ
それでも慣習でもちあげる
哀しい・・・
下手すりゃTHE Wに負けてる