【俳優】「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」多メディア時代にオダギリジョー(47)が振り返る“日本映画凋落の真相”アーカイブ最終更新 2023/10/11 21:441.テイラー ★???なぜ日本映画は多様性を失ってしまったのか? ネット配信やSNSに押されメディアの天辺から転落してしまったのか? 最新出演映画『月』の公開を10月13日に控えたオダギリジョー(47)に、20年以上歩み続けた映画界の現状を尋ねた。オダギリジョーが主演にこだわらなくなった理由――ある時期から主演することにこだわらなくなりましたよね。オダギリ まあもともと、役の大小で仕事をジャッジするタイプではないんですが、たしかに主演を避ける傾向はあるかもしれません。主演をやることはその作品を背負うことと一緒ですし、(続きは以下URLから)https://bunshun.jp/articles/-/663052023/10/08 13:11:5956すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですNRGS8テレビで見ないけど映画に出てるのか2023/10/08 13:28:343.名無しさん@恐縮です2eDTSCM出まくり2023/10/08 14:52:084.名無しさん@恐縮ですGep4Mまあハリウッドも似た感じになってきたからねえ。2023/10/08 14:55:015.名無しさん@恐縮です89zseああ、じゃあいいです2023/10/08 15:43:266.名無しさん@恐縮ですeqJNy主演でコケたら自分の責任だしなw日和ったコメント2023/10/08 15:58:087.名無しさん@恐縮ですatoZL蟲師は残念だったね2023/10/08 16:01:128.名無しさん@恐縮ですvJ2xU邦画はもともと糞だろ良かった時代があるかのように言うなよ2023/10/08 17:19:019.名無しさん@恐縮ですgldzK結局日本ですごかったのは、戦後のおっさん世代だったってことよね今のイキり倒してる芸能人やTUBERになんか日本の誇りなんて感じねえしつまんねえ。漫画も、出来るだけ長く引きのばそうって金目のつまんねえのばっかし2023/10/08 17:35:0610.名無しさん@恐縮ですuUVjW「エルネスト もう一人のゲバラ」は凄かったぞキューバとの合作で向こうでも上演されたのに、すべてのセリフがスペイン語で2023/10/08 17:52:2311.名無しさん@恐縮ですUTcXBしみじみそうかもね 映画の形である必要性はもうないかもネットのどこかの映像配信サイト発信の約2時間ほどのお芝居ドラマ映像で良いみたいな2023/10/08 18:17:4312.名無しさん@恐縮ですPzS9Q製作委員会方式で誰も責任取らなくなったからな2023/10/08 18:40:4613.名無しさん@恐縮ですgldzK何か、他力本願さがすごい。今流行りの歌手に任せれば大丈夫だろう今流行りの役者に任せればいいだろうみたいなみんな責任とりたくないから会議で主張しない。でも大ヒットはさせたいから人気のある人をとにかく起用。。。そんなコーシャスシフトな感じ面白味がない2023/10/08 18:53:5614.名無しさん@恐縮ですS49d4オダギリジョーが50歳にまず驚きだわ2023/10/08 19:16:3915.名無しさん@恐縮ですS49d4>>8うーん、全学連で60年安保や70年安保に取り組んでるのがナウかった映画ばかりになってから駄目になったように思う昭和一桁世代から既に右翼左翼問わず粗雑な印象の人材ばかりだった2023/10/08 19:21:1416.名無しさん@恐縮ですpaKsa大豆田とわ子と 揺れる の役はよかったな監督作も一応観た2023/10/08 19:32:3717.名無しさん@恐縮ですatoZL>>8角川が強い時代があったんだよ2023/10/08 19:48:5218.名無しさん@恐縮ですMpJ85>>13そもそも監督俳優主題歌とにかくヒット筋の名前並べんと金出してくれんらしいし企画書や脚本を読めないスポンサーが増えてるみたいよ2023/10/08 20:53:4719.名無しさん@恐縮ですv38Qlかっこいい2023/10/08 21:12:5120.名無しさん@恐縮ですTA6Vw日本の映像作品が凋落したのはネット配信に対応しなかったのが全てだなジャニーズのせいでもあるし、テレビ局のせいでもある韓国作品は世界というか主にアジア市場で天下を取ったから言葉や肌の色は理由にならない2023/10/08 21:39:2921.名無しさん@恐縮ですkWNCf角川とか奥山とか金集められる人材をテレビ局が徹底的に弾いてきたからな2023/10/08 21:48:1722.名無しさん@恐縮ですdVn69ゆれる以降パッとしなかったな2023/10/08 23:27:3423.名無しさん@恐縮ですzbM9f>>20天下を取った・・・とは具体的に何を指標にして言うてるの?2023/10/08 23:51:0524.名無しさん@恐縮ですnKCSl>>20ジャニーズのせいっていうのはあるかも15年位前にスカパーに入ってたけどジャニーズが出てる作品は再放送されなかった記憶2023/10/09 00:00:2325.名無しさん@恐縮ですBH9hY>>8黄金時代があったとしたら相当昔だな。黒澤明とか。少なくともコイツの育った時代はもうクソw2023/10/09 00:41:4026.名無しさん@恐縮ですJ8dRg日本映画って黒澤以外は、暗いのとか泣かせようとするのとかヤクザのとか、観てると恥ずかしくなる下手なコメディとかそんなのしかイメージ無い。2023/10/09 03:12:5127.名無しさん@恐縮ですeOQWA日本は映画に金を掛けないもんな2023/10/09 03:24:5028.名無しさん@恐縮ですdqfXFSNSショート動画に感銘受けるのに映画はダラダラ長いだけで2023/10/09 03:53:1229.名無しさん@恐縮ですX4F7A黒澤明の息子、黒沢久雄がレコードを廻しながら ↓2023/10/09 04:04:5030.名無しさん@恐縮ですFVRND小説と同じで名作は見応えがあるが、殆どの映画はデジャブ感が強くて見ててだれる役者の演技力ガーとかそういう問題じゃない2023/10/09 04:06:1031.名無しさん@恐縮ですGskEQ韓国映画が良いのか?検索してみたけど、パラサイトと猟奇的な彼女は知ってる。私の頭の中の消しゴムも聞いたことはある。後は知らないし、たまにBSなんかでやってる韓国映画見るけど最後まで見ようと思える作品はない基本、陳腐なストーリーなものばっかりだよたまに面白いかもと思えるのは日本の小説ベースだったり漫画ベースのもの。あの国は未だ日本抜きでは何も生み出せていないと思うわ。日本の映画はだんだん非現実的な制作者のオナニーみたな作品ばっかりになったんだよドラマもね憧れる要素もないし、自己投影もできない異世界の物語がヒットするかよアニメがヒットするのは非現実ではあるけど、自分が手に入れたいもの、憧れるもの、夢の世界、etcが詰まってるからだろう2023/10/09 05:33:2232.名無しさん@恐縮ですWHRqc黒澤・小津・深作も初期が良くて、実は業界内で上手く料理し直すのが下手だったってだけのように思うアニメの引き算と違って、実写は足し算で行ける訳だし2023/10/09 06:34:3133.名無しさん@恐縮ですo3coP韓国の映画やドラマは世界の配信ランキングでトップ10入りすること多いからそうなると世界中から金が集まるNetflix、Disney、Appleが巨額の投資をして作品を作らせてるそうなると作品のクオリティは跳ね上がるしスター俳優はギャラが高騰して大儲けできる韓国のスター俳優がソウルに20億円のビルを購入とか日本だとありえないようなことが起きてる2023/10/09 06:40:1334.名無しさん@恐縮ですWHRqc例えばアニメだって、富野との攻防みたいな歴史があるからなヤマトやガンダムでブームが起きても続かず、逆シャアで何とか持ち直してやるんだっていうムーブメントは業界内にもの凄い衝撃があった高橋留美子やCLAMPも受け止めた衝撃だったし、エヴァがイデオンを四半世紀に亘ってアップデートし続けたし、宮崎駿も進化が止まらなかったそういうのが実写にないんだよ歴史的に2023/10/09 06:42:5035.名無しさん@恐縮ですo3coP「ネット上にタレント写真掲載すら渡って認めなかったジャニーズ事務所」「放送利権を守りたかったテレビ局」この2つが日本のエンタメ業界を駄目にした気付いたときには、時すでに遅し2023/10/09 06:43:0536.名無しさん@恐縮ですHUWJkそもそも実写邦画のヒット作って随分前まで遡らないとないんじゃないかな?ドラマ原作のモノを除けば更に無くなってしまう実際日本の映画って素人目から見ても「オイオイよくこんなつまんなそうな企画通ったな」って思うものが多いもんな。監督のオナニー状態になってるのではないか?客を楽しませようとする意識が低いのではないか?2023/10/09 06:45:4637.名無しさん@恐縮ですo3coP>>35訂正渡って認めなかった↓長年に渡って認めなかった2023/10/09 06:48:3438.名無しさん@恐縮ですLU9yXゆれるって映画よかったよ2023/10/09 07:05:5339.名無しさん@恐縮ですdqfXF物価爆上げの米国ですら映画料金は7ドル、1000円でしかないのに日本よりマーケットの小さいヨーロッパでも1500円程度日本の映画料金は完全なボッタクリ2023/10/09 07:20:5740.名無しさん@恐縮ですkcz7d俳優の卵どころか練習生以下の大根を主役になんかするから。まぁ大体ジャニーズが悪い2023/10/09 08:14:5341.名無しさん@恐縮ですGScil凋落てそうなる前の時代を知らんけど?2023/10/09 08:40:2642.名無しさん@恐縮です0dZk9やっぱり ゆれる は褒める人多いな香川照之との対比がいいもはやオダギリジョー関係ないが香川がストーカー役やった作品も良かった2023/10/09 11:19:0543.名無しさん@恐縮です0dZk9>>17懐かしいな2023/10/09 11:20:5544.名無しさん@恐縮ですJmcox韓国嫌いの俺ですら、映画もドラマも韓国の足元にも及ばないと思うわ2023/10/09 15:29:0545.名無しさん@恐縮ですiUYDw暴力、グロに走ってる今の韓国映画はわりと観てるTHE WITCHの新作まだかなあhttps://youtu.be/eYJuGhT5nYshttps://youtu.be/k0FVwH2ExtM2023/10/09 17:23:2446.名無しさん@恐縮ですp4j3s映画館では邦画のCMは目を閉じて神経統一する時間。2023/10/09 18:22:1447.名無しさん@恐縮ですUcBPI第九地区の制作費が進撃より安いことに驚いたわ2023/10/09 19:44:2748.名無しさん@恐縮ですJ8dRg>>45たけしの映画好きか?2023/10/09 20:37:4349.名無しさん@恐縮ですiUYDw>>48北野武のは嫌い深作欣二や石井聡互は好きだよ2023/10/09 21:04:4950.名無しさん@恐縮ですFF2GZ日本のテレビ局も遅ればせながら地上波で放送した直後にNetflixで世界配信してる世界ランキングの上位には入らないけどさ「今際の国のアリス」「御手洗家、炎上する」「サンクチュアリ」は上位にランクインしたけどテレビ局とは関係ないNetflix Originalだからどれも大手事務所への忖度なしで作られてるサンクチュアリのメインキャストは無名なおっさんばかりなわけで2023/10/09 21:06:2951.名無しさん@恐縮ですLM1JM国内で商売になってるならいいんじゃないかな2023/10/10 05:08:2052.名無しさん@恐縮ですzziVd国内ランキングでもアニメ映画無双状態じゃないか2023/10/10 05:11:2953.名無しさん@恐縮ですOD3hcまるで邦画に良い時代があったかのように言うなよ昔も今も邦画は糞しかないだろ2023/10/10 12:19:3154.名無しさん@恐縮ですC7ViEテレビも映画もタピオカとか高級食パンと同じで、ヒットした題材使って大きな事務所の押すタレント使って宣伝だけ力入って既視感ある凡作出すだけ数少ないクリエイティブな人材はマンガやアニメに行ってる間違いない業界変えたかったら才能あるアニメ製作チームに資金と権限与えて映画撮らせるくらいしないといい物は出来ないだろうね2023/10/10 14:16:5055.名無しさん@恐縮ですW35on>>51日本市場だけだと予算が少なくて絵面がショボすぎるんだ去年、梨泰院クラスのリメイクで六本木クラスを作ってたが大金持ちの会長が会議室みたいな部屋で粋がってたコントにしか見えない2023/10/10 18:06:1156.名無しさん@恐縮ですdKAiM主題歌必須ってのもやめたほうがいい2023/10/11 21:44:34
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+210650.32024/12/27 02:46:50
オダギリジョーが主演にこだわらなくなった理由
――ある時期から主演することにこだわらなくなりましたよね。
オダギリ まあもともと、役の大小で仕事をジャッジするタイプではないんですが、たしかに主演を避ける傾向はあるかもしれません。主演をやることはその作品を背負うことと一緒ですし、
(続きは以下URLから)
https://bunshun.jp/articles/-/66305
日和ったコメント
良かった時代があるかのように言うなよ
今のイキり倒してる芸能人やTUBERになんか日本の誇りなんて感じねえしつまんねえ。漫画も、出来るだけ長く引きのばそうって金目のつまんねえのばっかし
キューバとの合作で向こうでも上演されたのに、すべてのセリフがスペイン語で
そうかもね
映画の形である必要性はもうないかも
ネットのどこかの映像配信サイト発信の約2時間ほどのお芝居ドラマ映像で良いみたいな
今流行りの歌手に任せれば大丈夫だろう
今流行りの役者に任せればいいだろう
みたいな
みんな責任とりたくないから会議で主張しない。
でも大ヒットはさせたいから人気のある人をとにかく起用。。。
そんなコーシャスシフトな感じ
面白味がない
うーん、全学連で60年安保や70年安保に取り組んでるのがナウかった映画ばかりになってから駄目になったように思う
昭和一桁世代から既に右翼左翼問わず粗雑な印象の人材ばかりだった
監督作も一応観た
角川が強い時代があったんだよ
そもそも監督俳優主題歌とにかくヒット筋の名前並べんと金出してくれんらしいし
企画書や脚本を読めないスポンサーが増えてるみたいよ
ジャニーズのせいでもあるし、テレビ局のせいでもある
韓国作品は世界というか主にアジア市場で天下を取ったから
言葉や肌の色は理由にならない
天下を取った・・・とは具体的に何を指標にして言うてるの?
ジャニーズのせいっていうのはあるかも
15年位前にスカパーに入ってたけどジャニーズが出てる作品は再放送されなかった記憶
黄金時代があったとしたら相当昔だな。黒澤明とか。少なくともコイツの育った時代はもうクソw
映画はダラダラ長いだけで
が、殆どの映画はデジャブ感が強くて見ててだれる
役者の演技力ガーとかそういう問題じゃない
検索してみたけど、
パラサイトと猟奇的な彼女は知ってる。
私の頭の中の消しゴムも聞いたことはある。
後は知らないし、たまにBSなんかでやってる韓国映画見るけど最後まで見ようと思える作品はない
基本、陳腐なストーリーなものばっかりだよ
たまに面白いかもと思えるのは日本の小説ベースだったり漫画ベースのもの。
あの国は未だ日本抜きでは何も生み出せていないと思うわ。
日本の映画はだんだん非現実的な制作者のオナニーみたな作品ばっかりになったんだよ
ドラマもね
憧れる要素もないし、自己投影もできない異世界の物語がヒットするかよ
アニメがヒットするのは非現実ではあるけど、自分が手に入れたいもの、憧れるもの、夢の世界、etcが詰まってるからだろう
アニメの引き算と違って、実写は足し算で行ける訳だし
そうなると世界中から金が集まる
Netflix、Disney、Appleが巨額の投資をして作品を作らせてる
そうなると作品のクオリティは跳ね上がるし
スター俳優はギャラが高騰して大儲けできる
韓国のスター俳優がソウルに20億円のビルを購入とか
日本だとありえないようなことが起きてる
ヤマトやガンダムでブームが起きても続かず、
逆シャアで何とか持ち直してやるんだっていうムーブメントは業界内にもの凄い衝撃があった
高橋留美子やCLAMPも受け止めた衝撃だったし、
エヴァがイデオンを四半世紀に亘ってアップデートし続けたし、
宮崎駿も進化が止まらなかった
そういうのが実写にないんだよ歴史的に
「放送利権を守りたかったテレビ局」
この2つが日本のエンタメ業界を駄目にした
気付いたときには、時すでに遅し
ドラマ原作のモノを除けば更に無くなってしまう
実際日本の映画って素人目から見ても「オイオイよくこんなつまんなそうな企画通ったな」
って思うものが多いもんな。監督のオナニー状態になってるのではないか?
客を楽しませようとする意識が低いのではないか?
訂正
渡って認めなかった
↓
長年に渡って認めなかった
映画料金は
7ドル、1000円でしかないのに
日本よりマーケットの小さいヨーロッパでも1500円程度
日本の映画料金は
完全なボッタクリ
そうなる前の時代を知らんけど?
香川照之との対比がいい
もはやオダギリジョー関係ないが香川がストーカー役やった作品も良かった
懐かしいな
わりと観てる
THE WITCHの新作まだかなあ
https://youtu.be/eYJuGhT5nYs
https://youtu.be/k0FVwH2ExtM
たけしの映画好きか?
北野武のは嫌い
深作欣二や石井聡互は好きだよ
地上波で放送した直後にNetflixで世界配信してる
世界ランキングの上位には入らないけどさ
「今際の国のアリス」「御手洗家、炎上する」「サンクチュアリ」は上位にランクインしたけど
テレビ局とは関係ないNetflix Originalだから
どれも大手事務所への忖度なしで作られてる
サンクチュアリのメインキャストは無名なおっさんばかりなわけで
昔も今も邦画は糞しかないだろ
ヒットした題材使って大きな事務所の押すタレント使って宣伝だけ力入って既視感ある凡作出すだけ
数少ないクリエイティブな人材はマンガやアニメに行ってる間違いない
業界変えたかったら才能あるアニメ製作チームに資金と権限与えて映画撮らせるくらいしないといい物は出来ないだろうね
日本市場だけだと予算が少なくて絵面がショボすぎるんだ
去年、梨泰院クラスのリメイクで六本木クラスを作ってたが
大金持ちの会長が会議室みたいな部屋で粋がってた
コントにしか見えない