【90年代】 “CDがもっとも売れた10年間”の100枚を厳選した90年代J-POP入門書発売アーカイブ最終更新 2023/09/08 16:091.テイラー ★???栗本斉による著書「『90年代J-POPの基本』がこの100枚でわかる!」が9月20日に発売される。テレビドラマのタイアップによるミリオンヒットの連発に、小室哲哉によるTKサウンドや、ZARDやB'zなどのビーイング系アーティストの大躍進、そしてイカ天、渋谷系、R&Bディーヴァといったムーヴメントに、クラブミュージックやインディロックの台頭など、あらゆる音楽ジャンルが渾然一体となってヒット作が続出した90年代の日本の音楽シーン。本書は、1990~99年の間にリリースされた作品の中から各年10枚ずつ、(続きは以下URLから)https://natalie.mu/music/news/5397032023/09/07 08:39:1613すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですFveMu1位は君がいるだけでだろ2023/09/07 08:47:013.sageujF0T80年代の方がいいな磨かれた技術とアーティストのやりたいものが調和してる90年代からはもう商業でしかないそれでも今よりはマシだが2023/09/07 08:54:364.名無しさん@恐縮ですeDadB今は最低だね2023/09/07 12:12:105.名無しさん@恐縮ですupB1r>>4売上枚数で曲を選ぶみたいなくだらないことが無くなっただけ遥かに今の方がマシ2023/09/07 12:56:306.名無しさん@恐縮ですBHsVU90年代が一番興味ねえなあ。その後も興味ねえけど。大抵の人間は「懐かしいから聴く」んだろ。2023/09/07 15:50:357.名無しさん@恐縮ですeFZpp>>5 秋元グループとジャニ、チョン、LDHが居るよ売上枚数しか残るモノがない2023/09/07 16:03:198.名無しさん@恐縮ですwojBqなぜ今の日本のポップス含め音楽全体がこういうことになってるのか方向を決定づけたのはこの年代だから教科書的なものは必要だろうよ2023/09/07 17:32:309.名無しさん@恐縮ですok4id「『90年代J-POPの基本』がこの100枚でわかる!」掲載アーティストサザンオールスターズ、BUCK-TICK、FLYING KIDS、LINDBERG、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN、たま、KAN、JITTERIN'JINN、岡村靖幸、山下達郎、ビブラストーン、フリッパーズ・ギター、Original Love、HIS、小泉今日子、槇原敬之、CHAGE and ASKA、B'z、長渕剛、Blankey Jet City、小田和正、SING LIKE TALKING、L⇔R、米米CLUB、X JAPAN、中島みゆき、竹内まりや、DREAMS COME TRUE、森高千里、氷室京介、橘いずみ、WANDS、PIZZICATO FIVE、ZARD、玉置浩二、小沢健二、福山雅治、松任谷由実、広瀬香美、TRF、藤井フミヤ、カーネーション、Mr.Children、TOWA TEI、LUNA SEA、シャ乱Q、大黒摩季、THE BOOM、JUDY AND MARY、斉藤和義、LOVE TAMBOURINES、奥田民生、スチャダラパー、SMAP、小島麻由美、スピッツ、古内東子、My Little Lover、KGDR、ウルフルズ、フィッシュマンズ、GLAY、サニーデイ・サービス、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、globe、安室奈美恵、エレファントカシマシ、UA、久保田利伸、THE YELLOW MONKEY、電気グルーヴ、BONNIE PINK、山崎まさよし、SPEED、川本真琴、今井美樹、KinKi Kids、スガシカオ、Chara、Buffalo Daughter、PUFFY、SUPERCAR、Every Little Thing、Cocco、MISIA、モーニング娘。、ゆず、the brilliant green、HIDE、浜崎あゆみ、椎名林檎、SUGARSOUL、宇多田ヒカル、くるり、Hi-STANDARD、L'Arc-en-Ciel、RHYMESTER、Dragon Ash、クラムボン🥲青春だった…2023/09/07 17:46:1510.名無しさん@恐縮ですAWLfU>>5おかげで息も絶え絶えやで2023/09/07 18:25:5611.名無しさん@恐縮ですz0A6eポップスは2000年までに完成してしまった感があるなもうどっかで聴いたような曲しかない2023/09/07 18:32:2512.名無しさん@恐縮です9iZ6Z>>1この時代のメジャーレコード会社の曲って「どうせCD(16bit/44.1kHz)になるんだろ?」で最初から16bit/44.1kHzのマスターデータしか作ってない事が多くて80年代以前のアナログ録音時代の曲のように「最新デジタルリマスタリング!」や「ハイレゾ配信開始!」で何度も買わせる商法が出来ないんだよねそれでもなんとか90年代曲をハイレゾ規格に合わせようって事でソニーは「もし当時この曲が24(or32bit)で録音されてたらこんな感じになるはず」と言うハイレゾ化アルゴリズムを作ったりミキサーズ・ラボはCD用マスターデータを一旦アナログレコード(ラッカー盤)にして、そのスピーカー再生音を24bit(or32bit)で録音しハイレゾ化する方法を編み出したりしてるけどどんなもんなのかねぇ2023/09/08 15:45:2713.名無しさん@恐縮ですQiml7>>9TOKIO入ってないかー、ギリギリ落選ってとこかな?2023/09/08 16:09:11
【爆笑】『GirlsAward(ガルアワ)』の生配信『ME:I(ミーアイ)』のターンでは同接3.4万だったのに現在の乃木坂46は同接1.6万【半減未満】IDなし乃木坂466135577.42024/05/03 23:29:43
テレビドラマのタイアップによるミリオンヒットの連発に、小室哲哉によるTKサウンドや、ZARDやB'zなどのビーイング系アーティストの大躍進、そしてイカ天、渋谷系、R&Bディーヴァといったムーヴメントに、クラブミュージックやインディロックの台頭など、あらゆる音楽ジャンルが渾然一体となってヒット作が続出した90年代の日本の音楽シーン。
本書は、1990~99年の間にリリースされた作品の中から各年10枚ずつ、
(続きは以下URLから)
https://natalie.mu/music/news/539703
磨かれた技術とアーティストのやりたいものが調和してる
90年代からはもう商業でしかない
それでも今よりはマシだが
売上枚数で曲を選ぶみたいなくだらないことが無くなっただけ
遥かに今の方がマシ
大抵の人間は「懐かしいから聴く」んだろ。
方向を決定づけたのはこの年代だから教科書的なものは必要だろうよ
サザンオールスターズ、BUCK-TICK、FLYING KIDS、LINDBERG、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN、たま、KAN、JITTERIN'JINN、岡村靖幸、山下達郎、ビブラストーン、フリッパーズ・ギター、Original Love、HIS、小泉今日子、槇原敬之、CHAGE and ASKA、B'z、長渕剛、Blankey Jet City、小田和正、SING LIKE TALKING、L⇔R、米米CLUB、X JAPAN、中島みゆき、竹内まりや、DREAMS COME TRUE、森高千里、氷室京介、橘いずみ、WANDS、PIZZICATO FIVE、ZARD、玉置浩二、小沢健二、福山雅治、松任谷由実、広瀬香美、TRF、藤井フミヤ、カーネーション、Mr.Children、TOWA TEI、LUNA SEA、シャ乱Q、大黒摩季、THE BOOM、JUDY AND MARY、斉藤和義、LOVE TAMBOURINES、奥田民生、スチャダラパー、SMAP、小島麻由美、スピッツ、古内東子、My Little Lover、KGDR、ウルフルズ、フィッシュマンズ、GLAY、サニーデイ・サービス、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、globe、安室奈美恵、エレファントカシマシ、UA、久保田利伸、THE YELLOW MONKEY、電気グルーヴ、BONNIE PINK、山崎まさよし、SPEED、川本真琴、今井美樹、KinKi Kids、スガシカオ、Chara、Buffalo Daughter、PUFFY、SUPERCAR、Every Little Thing、Cocco、MISIA、モーニング娘。、ゆず、the brilliant green、HIDE、浜崎あゆみ、椎名林檎、SUGARSOUL、宇多田ヒカル、くるり、Hi-STANDARD、L'Arc-en-Ciel、RHYMESTER、Dragon Ash、クラムボン
🥲青春だった…
おかげで息も絶え絶えやで
もうどっかで聴いたような曲しかない
この時代のメジャーレコード会社の曲って「どうせCD(16bit/44.1kHz)になるんだろ?」で最初から16bit/44.1kHzのマスターデータしか作ってない事が多くて
80年代以前のアナログ録音時代の曲のように「最新デジタルリマスタリング!」や「ハイレゾ配信開始!」で何度も買わせる商法が出来ないんだよね
それでもなんとか90年代曲をハイレゾ規格に合わせようって事で
ソニーは「もし当時この曲が24(or32bit)で録音されてたらこんな感じになるはず」と言うハイレゾ化アルゴリズムを作ったり
ミキサーズ・ラボはCD用マスターデータを一旦アナログレコード(ラッカー盤)にして、そのスピーカー再生音を24bit(or32bit)で録音しハイレゾ化する方法を編み出したりしてるけど
どんなもんなのかねぇ
TOKIO入ってないかー、ギリギリ落選ってとこかな?