バイク乗り来い。間違った知識を正してやる。アーカイブ最終更新 2024/02/14 14:311.風吹けば名無し9yONgどうやらバイク乗りの大半が教習所で習った技術や知識を信仰しすぎてる気がする教習所で教えてることは、「ライディングの基礎」ではないということを最初に言っておく教習所は基礎をすっ飛ばして、ごく短期間で物覚えの悪いズブの初心者を最低限、公道でバイクを乗れるようにするってのが目的の場所だ教習所のカリキュラムはライディングの基礎とは程遠いのは知っておいてくれもう一度言うが教習所で教えてる技術はライディングの基礎ではない2024/02/12 19:22:0550すべて|最新の50件2.風吹けば名無し9yONg教習所は結構「半分嘘」を教えてる理由は全部本当のことを教えると、時間がかかるし難しくなるから。教習所はバイクのライディング技術を向上させる場所じゃないから至極当然だ例えばニーグリップ、セルフステア、ライディングポジション教習所で習った上の三つはもう忘れろこの三つの技術はズブの素人を手っ取り早く形にするのに有効だが、ライディングの基礎とは程遠い2024/02/12 19:27:543.風吹けば名無しtSmbLそれバイクじゃなくてもそうよ。車だって場内でやることなんか公道に出たら実は使わなくても良いんですってこと多いし。2024/02/12 19:30:414.風吹けば名無し9yONgこれは有名というか殆どのバイク乗りが知っていることだが、教習所ではスタンドを払ってからバイクに跨るように教わるよな?が、こんな跨り方は現代では通用しないので、殆どのバイク乗りがバイクに跨ってからスタンドを払ってると思うこの例と同じで、ライテクについても、教習所の内容は通用しないんだ2024/02/12 19:31:275.風吹けば名無し9yONg>>3そうだよね。でもバイク乗りは8割以上が教習所で教えられているニーグリップ、セルフステアを信仰してる現状があるんだよこれこそライディングの基礎!って思い込んでる2024/02/12 19:32:356.風吹けば名無し9yONgまず、ニーグリップ教習所信仰者には信じられないかも知れないが、これやんなくていい正確に言うともっと優れた方法がある教習所では、タンクを膝でがっちり挟み込んで、身体をバイクに固定せよって習ったと思う。が、冷静になって考えてみてくれ。バイクって状況に応じて尻を前後左右に動かして重心移動させながら乗るものなのに、膝で固定したら動けなくね?そもそも膝でずっとタンクを挟み込んでたらすぐ疲れね?そう。ニーグリップは単に教えやすく、物覚え悪い初心者でもすぐ実践できるってだけで全くライディングの理に適ってないんだよ2024/02/12 19:40:017.風吹けば名無しe6EwAいやニーグリップは疲れるからどのみち誰もしなくなるから指摘がショボい2024/02/12 19:48:018.風吹けば名無し9yONgバイクと身体をなんらかの方法で固定する必要があるのは間違いないんだよ。でもさっき言ったように、タンクで膝をがっちり挟みこむ方法だと、体の動きが制限されるし、すぐ疲れてしまうなので正しくは、『くるぶしグリップ』をするべきくるぶしをヒールガードに押し当てて体を固定する方法これの場合、膝の動きが制限されないので、尻を移動させてシート荷重を変化させるときに体の動きが阻害されない。また、ニーグリップより疲れにくい。極端な例だがMotoGPライダーあの人たちはニーグリップ一切やってない。現にブレーキングもコーナリングも股を開いてるだろだがコーナーでとんでもない姿勢してるけど飛ばされないあれはくるぶしで体をバイクに固定してるから飛ばされないんだよこれってしっかり基礎を学んでる競技者やサーキット好き、モトクロス好きなんかからしたら常識なんだけど、教習所以降誰からもライテクを教わっていない人は知らないんだよね2024/02/12 19:50:249.風吹けば名無し9yONg>>7いや、そんなことはないかな殆どのバイク乗りはニーグリップが正しい技術として認識してるし実践してるはずだ2024/02/12 19:51:1010.風吹けば名無しDM87YGPライダーだって一番ホールドが必要なブレーキング時に内足投げ出してるんだからグリップなんかしてねえよくるぶしグリップ(笑)2024/02/12 19:56:5611.風吹けば名無し9yONgなのでニーグリップを信仰するのはやめましょうって話もっかい言うけど、教習所はライディングの基礎を教える場所じゃないってこと次にセルフステアこれもニーグリップ同様、やんなくていいセルフステアって要は、肩を入れるなり姿勢を変化させることでバイクのバランスが崩れ、バイクが傾こうとして、勝手にハンドルが切れ込んでいく現象のことだよねなんで教習所でセルフステアが教えられてるかというと、教えるのが簡単だから「曲がりたい方向を見て、腕と肩の力を抜けば勝手に曲がるよ」な?教えるの簡単だろ?これ基礎からだいぶ乖離した教え方なんだよねなのでもう忘れろ2024/02/12 19:59:5612.風吹けば名無し9yONg>>10あーくるぶしグリップは片方の足だけでも十分体が固定されるんよニーグリップみたいに左右から挟みこんで固定してるわけじゃないんよイメージとしては爪先立ちしてくるぶしを壁か何かに押し付けてみなシートに座ってるケツと、片方の足のくるぶしグリップだけで、体は十分に支えられるんよ2024/02/12 20:02:5413.風吹けば名無し9yONgあと、ブレーキング時にホールドが必要ってのも間違いだよwGPライダーはブレーキング時くるぶしグリップもニーグリップもしないよwやるのはコーナリング中とストレートブレーキング時は腕で体を支えるんで2024/02/12 20:05:2914.風吹けば名無しYJD7hフフフ、俺は三輪車を購入したのだw2024/02/12 20:11:4915.風吹けば名無しDM87Yいや固定されねえからお前は手の平を開けたまま物を掴めるのかよwそもそも下半身でバイクにしがみついたって振りほどかれる時はふっとばされて終わりだしそうじゃ無い時はバランス取るだけで良いんだよお前の言ってる事って結局教習所のインチキ受け売りの亜種じゃねえかw2024/02/12 20:11:5716.風吹けば名無し9yONgあんまりGPライダーの話に逸れると趣旨から離れるんでwセルフステアなんだが、冷静になって考えてみてくれなぜセルフステアを待つ必要があるのか勝手にハンドルが切れ込むのを待つ必要があるか?バイクの挙動に身を任せる必要性があるか?ないんだよw自分で自分の好きな量ハンドル切った方が手っ取り早いんだからw・ 肩を入れるなりして重心を変化させる→バイクのバランスが崩れる→倒れる方向にハンドルが勝手に切れ込んでいく・ハンドルを必要な量だけ自分で切り込むこの二つでどっちが手っ取り早いかは明白だよなw2024/02/12 20:12:1417.風吹けば名無し9yONg>>15何を言ってるんだ?冷静になって考えようかステップに乗った母指球あたりが支点Aくるぶしとヒールガードを押し当ててる部分が支点B固定できるじゃないか2024/02/12 20:15:3718.風吹けば名無し9yONg頼むからテーブルの足でもなんでもいいからさくるぶしを押し当ててみなよ押し当てられるからさw頭で理解できないならやってみないと2024/02/12 20:17:1219.風吹けば名無しDM87Yいやそれお前がビビり散らかしてるか何かでバイクにしがみついてるだけやねんそんな余計な力使わずにもっとマシな事に使えよwそもそもコーナーリング中なんて人間と言うウェイトがバイクに乗っかってるだけなんだから何処をどう力もうが抜こうが物理的なバランスは変わらねえよw下半身に力を入れると大きな筋肉が動いて安定する?????いやいやいやいや自由に体重を変化させられるとかお前はスタント使いかよwwwwwww2024/02/12 20:20:4620.風吹けば名無しDM87Y外足荷重とか言って必死で踏ん張ってるだろお前wケツの穴に力入れた方がまだマシだぞそれwwwwww2024/02/12 20:22:0021.風吹けば名無し9yONg教習所では脱力してハンドルはてを軽く添えるだけ。ハンドルの動きを邪魔しないと学んだな?こんなことする必要は全くないむしろ基礎と真逆ハンドルは握り込むもんだ握り込んでハンドルが勝手に動かないように固定するんだよ曲がりたい時は自分でハンドルに入力するこれをプッシングリーンという必要なリーンアングルが得られたらそのままハンドルを固定してやる教習所の教えとは真逆なんだよね教習所信仰の強いライダーにとっては受け入れ難いことだと思うが、これが本来のライディングの基礎なんだよ2024/02/12 20:27:0222.風吹けば名無し9yONg>>20外足?コーナリング中は内側でくるぶしグリップするんだよそういうことじゃなくて?2024/02/12 20:28:3123.風吹けば名無し9yONgあと頼むから冷静になってくれよ理解できる簡単なことも理解できなくなる2024/02/12 20:29:0924.風吹けば名無しGL0kNつまりすり抜けするやつは全員クズ2024/02/12 20:29:2325.風吹けば名無し9yONg>>19???ちょっと何言ってるかわからない。俺一言もそんなこと言ってないし2024/02/12 20:29:4426.風吹けば名無しYJD7hやはり、三輪車しかねーよ電動は絶対に駄目だぞ2024/02/12 20:32:4527.風吹けば名無し9yONgハンドルはフリーにしてあとは身を任せる。すると勝手にハンドルが切れてリーンアングルがつくんで曲がってくれるこれって冷静に考えたらおかしいんだけど殆どの人は深く考えないんだよねハンドルをしっかり握って自分でコントロールした方がいいに決まってるんだよね2024/02/12 20:33:3028.風吹けば名無しDM87Yグリップってワードがインチキなんだわ元々hold(抑え込む)ってアメ公が使ってた言葉をジャップ式で「下半身でバイクを掴む」みたいな合気道的な珍妙な解釈になってんだろw足であれ脚であれ外脚なんてバイクに「当てる」だけだろそれ以上の力入れて何かやってるならエネルギーの無駄だから辞めろ辞めろw2024/02/12 20:33:4829.風吹けば名無し9yONg>>28君の言ってることは間違いねなんらかの方法で体をバイクに固定する必要はあるよ足で固定しなきゃ上半身はどうやって支える?腕で支えるのか?ハーレーのような足を前に投げ出すようなポジションのバイクなら必要ないが例えばSSのような前傾姿勢のバイクはどうやって体を支えるんだ?腕に体重かけるのか?すぐ疲れちまうが2024/02/12 20:40:0930.風吹けば名無し9yONgおそらくまたおおよそ論理的でない返答が来るんだろうが…2024/02/12 20:41:1531.風吹けば名無しtJS0S>>21確かに自分で操作した方がいいな2024/02/12 20:43:2032.風吹けば名無し9yONg>>31そうだよていうか誰でも無意識にやってんだけどねセルフステアで曲がり始めたとして、脱力したままだとハンドルが切れ続けて、そのままぶっ倒れるよねだからみんな無意識にちょうどいいリーンアングルになったらハンドルに力入れて固定ってのをやってんのよあとは例えば幹線道路とかの車線変更の時60km/hとか出てたらジャイロ効果が強く効いてるからバイクの安定性が高まってんだよねバイクってのはスピード出せば出すほど直立しようとする力が強くなるこの状態だと重心を変化させようがバイクのバランスが崩れることはないんでセルフステアなんて無効化されてんだよねだからみんなプッシングリーンで自分で無意識にハンドル操作して車線変更してるんだよそれを無意識じゃなくて、ちゃんと理論を理解して意識的にやった方がいいよねって話2024/02/12 20:49:4133.風吹けば名無しqfXKI>>32サンクスなんで教習所ではセルフステアで教えんの?教習所の教えが古いってのは知ってる2024/02/12 20:56:2634.風吹けば名無しqfXKI教習所で教えてるんだから意味はあるはずだ2024/02/12 20:56:4235.風吹けば名無し9yONg>>33教習所でセルフステアを教える理由は、教えるのが簡単だからだよ冒頭から何度も言ってんだけど、教習所は正しいライテクを教える場所ではないってこと物覚えの悪いズブの初心者に対して、基礎をすっ飛ばして短期間で形にするための場所なんだよ教習所は50代60代のバイク乗る才能がない人が来ることも考慮しなきゃいけないからねそんな想定の中、限られた時限数で基礎からみっちり教える余裕はないんだなだから「曲がりたい方向を見て、腕と肩を脱力すれば勝手に曲がっていくよ」なんて乱暴な教え方をせざるを得ないんだよこんなのおおよそ論理的でないんだけど、驚くことに結構なバイク乗りが何年も、何十年もこの教えに疑問を抱かず信じ続けてるんだよなあ2024/02/12 21:02:3836.風吹けば名無しvKFqsそもそも教習車にホンダをやめて欲しいホンダだけウインカースイッチが下出所後他社乗ると間違えてホーン押しかねない2024/02/12 23:18:0437.風吹けば名無し46Z2r楽して乗ろうとするから小デブのライダーになるんか2024/02/13 04:13:0638.風吹けば名無しn6vbg>>28タンクとかステップガードを膝くるぶしで挟み込め、って表現はヤンキーの大股乗りに「股を閉じろ」「サイキンノワケーモンワー!」したい年寄り教習屋警察ら一味が考えた屁理屈タンクを膝で挟み込まないと安定しないならタンクやステップを挟み込めないスクーターは存在してはいけない危険な乗り物になってしまうまあ乗馬であれ自転車から始まるモータリゼーションであれの文化が殆ど無い民族だからこの手のヘンテコな屁理屈が幅を効かせてしまうんだろう2024/02/13 04:20:4839.風吹けば名無しn6vbg日本人って「道」だよね、教習所は愚かその辺のスクール辺りで教わるのは技術と言うより「バイク道」柔道とjudo、やきゆとbaseballが似て非なる物である様に日本で教わる自称ライディングテクニックは「バイク道のお作法、様式美」と考えた方が良い畳の縁を踏まない事に科学的合理性なんか無いでしょ?ニーグリップもアレと同じ2024/02/13 04:26:5240.風吹けば名無しn6vbgビグスクのシートにちょこんと座って高速道路を100キロでぶっ飛ばす時代に「タンクを膝で挟み込んで安定させろ!」とかもはや邪道を超えてスピリチュアルな何かになってる2024/02/13 04:30:1641.風吹けば名無しdItCp>>1自転車かと思ったらモーターサイクルかよ。なんで自転車バイクと言うように成った?2024/02/13 07:33:5142.風吹けば名無しdItCp>>3規則や走る場所より、周りに合わせるのが大事やもんな。よく見とかんと変なのいるし。2024/02/13 07:41:4443.風吹けば名無しML0Qg股がる前にサイドスタンドを上げるのやってないわ。リアボックスに足引っ掻けそうでな。2024/02/13 11:25:5944.風吹けば名無しZhk0lアウト・イン・アウトは危ないセンターセンターセンターセンターセンターセンターでええ2024/02/13 13:14:3345.風吹けば名無しxZ4TT>>44その辺で言うとキープレフトも間違いだなもっかいいうと教習所の教えは古いし、基礎でも何でもないんで忘れた方がいい2024/02/13 14:25:4946.風吹けば名無しeWcOx>>45キープリフトの意味間違って覚えてそうだな2024/02/13 15:00:5947.風吹けば名無しxZ4TT>>46キープレフトななぜ意味間違ってると思ったのか説明してみてくれよその指摘が的外れって事を小学生にも理解できるように教えてあげるから2024/02/13 15:06:0848.風吹けば名無しPqLRgオートバイという死語2024/02/14 05:46:5449.風吹けば名無し6jPYJ30年前のスーパーdio af27を3万で買っても大丈夫ですか?https://i.imgur.com/ZlzBBjo.jpg距離6800タイヤは新品前後のショック新品ベルトとウエイトローラー新品キャブレターは清掃済みガソリンタンクは錆びてないセルかかるライトはLEDバイクは傷だらけネジは錆びてるミラーは右しか無いエアーフィルターはきのこ音がうるさい50キロしか出ない雨が降るとかからない冬は寒い2024/02/14 12:26:0050.風吹けば名無しW5h3Jもうちょいマシな中古あるだろ2024/02/14 14:31:45
【MX】2.5次元の誘惑→休→NieR:Automata→ガンゲイル・オンライン(再)→異世界スーサイド・スクワッド→オバロ(再)→オバロ(再)なんでも実況J561332024/07/27 00:54:32
教習所で教えてることは、「ライディングの基礎」ではないということを最初に言っておく
教習所は基礎をすっ飛ばして、ごく短期間で物覚えの悪いズブの初心者を最低限、公道でバイクを乗れるようにするってのが目的の場所だ
教習所のカリキュラムはライディングの基礎とは程遠いのは知っておいてくれ
もう一度言うが教習所で教えてる技術はライディングの基礎ではない
「半分嘘」
を教えてる
理由は全部本当のことを教えると、時間がかかるし難しくなるから。
教習所はバイクのライディング技術を向上させる場所じゃないから至極当然だ
例えば
ニーグリップ、セルフステア、ライディングポジション
教習所で習った上の三つはもう忘れろ
この三つの技術はズブの素人を手っ取り早く形にするのに有効だが、ライディングの基礎とは程遠い
車だって場内でやることなんか公道に出たら実は使わなくても良いんですってこと多いし。
教習所ではスタンドを払ってからバイクに跨るように教わるよな?
が、こんな跨り方は現代では通用しないので、殆どのバイク乗りがバイクに跨ってからスタンドを払ってると思う
この例と同じで、ライテクについても、教習所の内容は通用しないんだ
そうだよね。
でもバイク乗りは8割以上が教習所で教えられているニーグリップ、セルフステアを信仰してる現状があるんだよ
これこそライディングの基礎!って思い込んでる
教習所信仰者には信じられないかも知れないが、これやんなくていい
正確に言うともっと優れた方法がある
教習所では、タンクを膝でがっちり挟み込んで、身体をバイクに固定せよ
って習ったと思う。
が、冷静になって考えてみてくれ。
バイクって状況に応じて尻を前後左右に動かして重心移動させながら乗るものなのに、膝で固定したら動けなくね?
そもそも膝でずっとタンクを挟み込んでたらすぐ疲れね?
そう。ニーグリップは単に教えやすく、物覚え悪い初心者でもすぐ実践できるってだけで全くライディングの理に適ってないんだよ
でもさっき言ったように、タンクで膝をがっちり挟みこむ方法だと、体の動きが制限されるし、すぐ疲れてしまう
なので正しくは、『くるぶしグリップ』をするべき
くるぶしをヒールガードに押し当てて体を固定する方法
これの場合、膝の動きが制限されないので、尻を移動させてシート荷重を変化させるときに体の動きが阻害されない。
また、ニーグリップより疲れにくい。
極端な例だがMotoGPライダー
あの人たちはニーグリップ一切やってない。
現にブレーキングもコーナリングも股を開いてるだろ
だがコーナーでとんでもない姿勢してるけど飛ばされない
あれはくるぶしで体をバイクに固定してるから飛ばされないんだよ
これってしっかり基礎を学んでる競技者やサーキット好き、モトクロス好きなんかからしたら常識なんだけど、
教習所以降誰からもライテクを教わっていない人は知らないんだよね
いや、そんなことはないかな
殆どのバイク乗りはニーグリップが正しい技術として認識してるし実践してるはずだ
くるぶしグリップ(笑)
もっかい言うけど、教習所はライディングの基礎を教える場所じゃないってこと
次にセルフステア
これもニーグリップ同様、やんなくていい
セルフステアって要は、肩を入れるなり姿勢を変化させることでバイクのバランスが崩れ、バイクが傾こうとして、勝手にハンドルが切れ込んでいく現象のことだよね
なんで教習所でセルフステアが教えられてるかというと、教えるのが簡単だから
「曲がりたい方向を見て、腕と肩の力を抜けば勝手に曲がるよ」
な?教えるの簡単だろ?
これ基礎からだいぶ乖離した教え方なんだよね
なのでもう忘れろ
あー
くるぶしグリップは片方の足だけでも十分体が固定されるんよ
ニーグリップみたいに左右から挟みこんで固定してるわけじゃないんよ
イメージとしては爪先立ちしてくるぶしを壁か何かに押し付けてみな
シートに座ってるケツと、片方の足のくるぶしグリップだけで、体は十分に支えられるんよ
GPライダーはブレーキング時くるぶしグリップもニーグリップもしないよw
やるのはコーナリング中とストレート
ブレーキング時は腕で体を支えるんで
そもそも下半身でバイクにしがみついたって振りほどかれる時はふっとばされて終わりだし
そうじゃ無い時はバランス取るだけで良いんだよ
お前の言ってる事って結局教習所のインチキ受け売りの亜種じゃねえかw
セルフステアなんだが、冷静になって考えてみてくれ
なぜセルフステアを待つ必要があるのか
勝手にハンドルが切れ込むのを待つ必要があるか?
バイクの挙動に身を任せる必要性があるか?
ないんだよw
自分で自分の好きな量ハンドル切った方が手っ取り早いんだからw
・ 肩を入れるなりして重心を変化させる→バイクのバランスが崩れる→倒れる方向にハンドルが勝手に切れ込んでいく
・ハンドルを必要な量だけ自分で切り込む
この二つでどっちが手っ取り早いかは明白だよなw
何を言ってるんだ?
冷静になって考えようか
ステップに乗った母指球あたりが支点A
くるぶしとヒールガードを押し当ててる部分が支点B
固定できるじゃないか
くるぶしを押し当ててみなよ
押し当てられるからさw
頭で理解できないならやってみないと
そんな余計な力使わずにもっとマシな事に使えよw
そもそもコーナーリング中なんて人間と言うウェイトがバイクに乗っかってる
だけなんだから何処をどう力もうが抜こうが物理的なバランスは変わらねえよw
下半身に力を入れると大きな筋肉が動いて安定する?????
いやいやいやいや自由に体重を変化させられるとかお前はスタント使いかよwwwwwww
ケツの穴に力入れた方がまだマシだぞそれwwwwww
こんなことする必要は全くない
むしろ基礎と真逆
ハンドルは握り込むもんだ
握り込んでハンドルが勝手に動かないように固定するんだよ
曲がりたい時は自分でハンドルに入力する
これをプッシングリーンという
必要なリーンアングルが得られたらそのままハンドルを固定してやる
教習所の教えとは真逆なんだよね
教習所信仰の強いライダーにとっては受け入れ難いことだと思うが、これが本来のライディングの基礎なんだよ
外足?
コーナリング中は内側でくるぶしグリップするんだよ
そういうことじゃなくて?
理解できる簡単なことも理解できなくなる
???
ちょっと何言ってるかわからない。俺一言もそんなこと言ってないし
電動は絶対に駄目だぞ
これって冷静に考えたらおかしいんだけど殆どの人は深く考えないんだよね
ハンドルをしっかり握って自分でコントロールした方がいいに決まってるんだよね
元々hold(抑え込む)ってアメ公が使ってた言葉を
ジャップ式で「下半身でバイクを掴む」みたいな合気道的な珍妙な解釈になってんだろw
足であれ脚であれ外脚なんてバイクに「当てる」だけだろ
それ以上の力入れて何かやってるならエネルギーの無駄だから辞めろ辞めろw
君の言ってることは間違いね
なんらかの方法で体をバイクに固定する必要はあるよ
足で固定しなきゃ上半身はどうやって支える?
腕で支えるのか?
ハーレーのような足を前に投げ出すようなポジションのバイクなら必要ないが例えばSSのような前傾姿勢のバイクはどうやって体を支えるんだ?
腕に体重かけるのか?
すぐ疲れちまうが
確かに自分で操作した方がいいな
そうだよ
ていうか誰でも無意識にやってんだけどね
セルフステアで曲がり始めたとして、脱力したままだとハンドルが切れ続けて、そのままぶっ倒れるよね
だからみんな無意識にちょうどいいリーンアングルになったらハンドルに力入れて固定ってのをやってんのよ
あとは例えば幹線道路とかの車線変更の時
60km/hとか出てたらジャイロ効果が強く効いてるからバイクの安定性が高まってんだよね
バイクってのはスピード出せば出すほど直立しようとする力が強くなる
この状態だと重心を変化させようがバイクのバランスが崩れることはないんでセルフステアなんて無効化されてんだよね
だからみんなプッシングリーンで自分で無意識にハンドル操作して車線変更してるんだよ
それを無意識じゃなくて、ちゃんと理論を理解して意識的にやった方がいいよねって話
サンクス
なんで教習所ではセルフステアで教えんの?教習所の教えが古いってのは知ってる
教習所でセルフステアを教える理由は、教えるのが簡単だからだよ
冒頭から何度も言ってんだけど、教習所は正しいライテクを教える場所ではないってこと
物覚えの悪いズブの初心者に対して、基礎をすっ飛ばして短期間で形にするための場所なんだよ
教習所は50代60代のバイク乗る才能がない人が来ることも考慮しなきゃいけないからね
そんな想定の中、限られた時限数で基礎からみっちり教える余裕はないんだな
だから
「曲がりたい方向を見て、腕と肩を脱力すれば勝手に曲がっていくよ」
なんて乱暴な教え方をせざるを得ないんだよ
こんなのおおよそ論理的でないんだけど、驚くことに結構なバイク乗りが何年も、何十年もこの教えに疑問を抱かず信じ続けてるんだよなあ
ホンダだけウインカースイッチが下
出所後他社乗ると間違えてホーン押しかねない
タンクとかステップガードを膝くるぶしで挟み込め、って表現はヤンキーの大股乗りに
「股を閉じろ」「サイキンノワケーモンワー!」したい年寄り教習屋警察ら一味が考えた屁理屈
タンクを膝で挟み込まないと安定しないならタンクやステップを挟み込めないスクーターは存在
してはいけない危険な乗り物になってしまう
まあ乗馬であれ自転車から始まるモータリゼーションであれの文化が殆ど無い民族だから
この手のヘンテコな屁理屈が幅を効かせてしまうんだろう
柔道とjudo、やきゆとbaseballが似て非なる物である様に日本で教わる自称ライディングテクニックは
「バイク道のお作法、様式美」と考えた方が良い
畳の縁を踏まない事に科学的合理性なんか無いでしょ?ニーグリップもアレと同じ
「タンクを膝で挟み込んで安定させろ!」とかもはや邪道を超えてスピリチュアルな何かになってる
自転車かと思ったらモーターサイクルかよ。
なんで自転車バイクと言うように成った?
規則や走る場所より、周りに合わせるのが大事やもんな。
よく見とかんと変なのいるし。
リアボックスに足引っ掻けそうでな。
センターセンターセンターセンターセンターセンターでええ
その辺で言うとキープレフトも間違いだな
もっかいいうと教習所の教えは古いし、基礎でも何でもないんで忘れた方がいい
キープリフトの意味間違って覚えてそうだな
キープレフトな
なぜ意味間違ってると思ったのか説明してみてくれよ
その指摘が的外れって事を小学生にも理解できるように教えてあげるから
https://i.imgur.com/ZlzBBjo.jpg
距離6800
タイヤは新品
前後のショック新品
ベルトとウエイトローラー新品
キャブレターは清掃済み
ガソリンタンクは錆びてない
セルかかる
ライトはLED
バイクは傷だらけ
ネジは錆びてる
ミラーは右しか無い
エアーフィルターはきのこ
音がうるさい
50キロしか出ない
雨が降るとかからない
冬は寒い