作曲家目指してるけど質問ある?アーカイブ最終更新 2023/11/23 21:471.風吹けば名無しOiWPY答えられる範囲で答える2023/11/23 14:17:4361すべて|最新の50件2.風吹けば名無しAKae8好きなモビルスーツは?2023/11/23 14:18:003.風吹けば名無しt3N6uまだ耳は聴こえてるか2023/11/23 14:21:554.風吹けば名無しOiWPY>>2ガンダムかーアニメあんま見ないんよな2023/11/23 14:24:165.風吹けば名無しOiWPY>>3ベートーヴェンちゃうねん2023/11/23 14:24:526.風吹けば名無しTcwtdフロントマンとしてもステージに立つの?2023/11/23 14:27:037.風吹けば名無しTcwtdあと作る曲のジャンル2023/11/23 14:27:358.風吹けば名無しTcwtd好きなコード進行は?2023/11/23 14:29:039.風吹けば名無しTcwtd変拍子って好き?好きならどんな変拍子が好き?2023/11/23 14:29:1710.風吹けば名無しTcwtd微分音は使う?微分音じゃないと上手くハモれない場合ってあると思う?2023/11/23 14:30:4011.風吹けば名無しTcwtdお気に入りの楽器、機材、プラグインなどあれば挙げてみて欲しいとりあえずこんなとこで2023/11/23 14:31:2312.風吹けば名無しOiWPY>>6よく知らんがDTMだから多分縁のない話だと思う2023/11/23 14:31:4813.風吹けば名無しOiWPY>>7勉強段階だから色々作るぞ2023/11/23 14:32:1614.風吹けば名無しOiWPY>>8好きってわけではないがカノンと小室は使いやすいと思う2023/11/23 14:33:0315.風吹けば名無しOiWPY>>9最近はよく聞くな七拍子とか2023/11/23 14:34:2816.風吹けば名無しCgUIy畜生 入りたいが作曲なんて全然分からないw2023/11/23 14:36:4617.風吹けば名無しOiWPY>>10微分音は扱いが難しいイメージ個性出したい時以外はいらないんじゃないか?2023/11/23 14:37:5418.風吹けば名無しOiWPY>>11ハープ、リスカピアノかな機会苦手だからデフォルトであるやつ以外使ったことない2023/11/23 14:39:0719.風吹けば名無しTcwtdなるほど、ありがとう後でスレ残ってたらまた聞くかも2023/11/23 14:40:5620.風吹けば名無しOiWPY>>16知識ぐらいなら1週間もすればYOUTUBEとかで基礎ぐらい身につくぞ使えるかどうかは別だが2023/11/23 14:41:2721.風吹けば名無しOiWPY>>19質問ありがとう2023/11/23 14:41:5922.風吹けば名無しPU5Zd和声法はピストンデヴォートで勉強してるけど、作曲は何の本使ってやるのがいいの?ヒンデミットみたいなフーガが作りたい2023/11/23 15:28:0523.風吹けば名無しn5QQlなんで作曲家になりたいの?2023/11/23 15:31:3924.風吹けば名無しn5QQl>>22長谷川良夫の対位法に演習問題あるから全部やって貼って2023/11/23 15:36:1825.風吹けば名無しPU5Zd>>24かなり古いけどいい本なの?2023/11/23 15:54:4126.風吹けば名無しOiWPY>>23中学の時にハマったゲームで曲が全部凄いのがあったからそんな曲を作りたいと思ったって言うしょうもない理由2023/11/23 16:13:1927.風吹けば名無しn5QQl>>25基礎は大切俺は音楽仲間からも馬鹿にされる本ばっか読んでるからあんま参考にはならないかもだけど音大卒グループでもこんなん解けるやつあんま居ないよ2023/11/23 16:17:3528.風吹けば名無しn5QQl>>26じゃあ打ち込み?俺も最近はmidiノートがA0からC8までぎっしりのやつ作ってる2023/11/23 16:21:3529.風吹けば名無しPU5Zd>>27単純な疑問だけど、何で馬鹿にされる本読んでるの?例えば芸大和声本とか読んでも馬鹿にされないだろうけど2023/11/23 16:23:3530.風吹けば名無しn5QQlピアノ弾いてクオンタイズしたら何でもやり放題で楽しいよねリストエディッターと睨めっこなんか凄い情報を管理する人みたいになれて楽しい2023/11/23 16:24:4431.風吹けば名無しn5QQl>>29人と同じは嫌だから芸大和声も読んだよ清水響とかスタートして長谷川良夫だったなんでかと振り替えると、人と同じは嫌だからだったとしかw2023/11/23 16:27:2632.風吹けば名無しn5QQlとかでスタート2023/11/23 16:28:0733.風吹けば名無しTcwtd>>28横からだけど音域の埋め具合って難しいよね最近流行る曲とか聞いてると、むしろ埋めすぎず必要レベルで重要な音が何かを選別するのが大事なのかなぁ…という気もしている2023/11/23 16:30:1534.風吹けば名無しn5QQl単純に長谷川良夫が対位法と大和声学と入門書を本の中で行ったり来たりさせながら演習させてくれるスタイルが好きだったのもある最近は皆十二音以外も理論化してるよね耳が付いていかない2023/11/23 16:30:4535.風吹けば名無しn5QQl>>33https://i.imgur.com/l9y4Ku5.jpghttps://i.imgur.com/1tpf2Aj.jpg2023/11/23 16:33:2436.風吹けば名無しn5QQl今積み木してるやつあんまり同音がない様にはしつつ幅広く正解はわからないないけどね2023/11/23 16:34:2237.風吹けば名無しTcwtdなるほど2023/11/23 16:36:4338.風吹けば名無しPU5Zd>>34なるほど、ちなみに標準的な対位法の教科書といったらどれになるかな(ヒンデミットのフーガとかと違って禁則とか多い?)あと、第一次大戦前後くらいの現代音楽の和声を分析しようとしたら、芸大和声くらいで足りるかな?2023/11/23 16:39:0939.風吹けば名無しOiWPYみんなすごいなぁw2023/11/23 16:39:3940.風吹けば名無しn5QQlここから空いてるスペースに対位法を使ってカウンターパートを入れようと思う正解はない流行りはあるうーん…2023/11/23 16:40:2741.風吹けば名無しTcwtd>>40流行りはあるけど正解はないってのはその通りなんだろうな2023/11/23 16:41:4442.風吹けば名無しn5QQl>>38池内友次郎とかは渡された記憶ほぼ読んでないけど対位法は禁則を学ぶ様なもんだよw2023/11/23 16:45:0343.風吹けば名無しn5QQl>>38十二音技法までで良いと思うかな芸大和声で良いとは思う視野が狭いって怒られそうだけど2023/11/23 16:46:3944.風吹けば名無しn5QQl最近は可不ちゃん作ってるのが楽しい駄目なんだろうけどな2023/11/23 16:48:5145.風吹けば名無しPU5Zd>>43なるほどありがとね2023/11/23 16:51:0246.風吹けば名無しn5QQl>>45時間があれば長谷川良夫の対位法を読んでみてその中にフーガ論についても書かれてる楽式論も時間があれば応用は幾らでも効くと思うよ2023/11/23 16:57:0747.風吹けば名無しPU5Zd>>46わかった2023/11/23 16:58:0048.風吹けば名無しTcwtd>>44歌声合成なら自分はSynthV派だまぁ好きなの使えば良いと思うが2023/11/23 17:06:2549.風吹けば名無しn5QQl>>48同位体観察日記が可愛すぎて、、、歌苦手なんだよね楽器は自身あるけど歌は可不ちゃんを信じるしかない良いボーカルも見つからないしみんなはクラシック追求してるの?ジャズ?2023/11/23 17:18:4150.風吹けば名無しTcwtd>>49自分はロックとかEDMなんかのクラブミュージックとポップスとの中庸くらいの歌モノ作るのがメインなんだけどクラシック寄りなパート入れるのも好き2023/11/23 17:28:1551.風吹けば名無しTcwtdジャズは正直ほぼ分からん…2023/11/23 17:32:5352.風吹けば名無しn5QQl>>50漢字ミスりまくってるすまんウレセンやねw食えないと意味がないもんな同感ですジャズは学生時代に憧れてた先輩から少し教わったけど俺も向いてなかった反射神経のスポーツみたいなもんだからね楽譜慣れしてる状態から抜け出せなかった未だに楽譜持ち歩いて作編曲してるし最近知り合った10代のバンドマンの子とかはアンビエント系のサンプルとベースラインのサンプルをMacから流してギターでメロ乗せてたなアコギ弾き語りで作曲とかは分かるけど、あれ憧れるわタッシュ・サルタナ的なね2023/11/23 17:43:0953.風吹けば名無しJlVkr>>18悪いことは言わんからvitalってシンセは入れとって損は無いと思うで無料やし2023/11/23 17:49:1954.風吹けば名無しn5QQl>>47ってか、お前楽理追求してる奴?そうだったらごちゃんで俺の事発狂させたの許さん😡違かったらごめん2023/11/23 18:27:1755.風吹けば名無しXRugaお前ら音楽の勉強してる奴らって一番好きな曲なんなの?洋楽?ケンドリックラマーとか好き?2023/11/23 18:30:5056.風吹けば名無しPU5Zd>>54楽理は追求してる人じゃないよ、ただ好きな作曲家の楽風を真似したいなとは思ってるだけ2023/11/23 19:12:4157.風吹けば名無しn5QQl>>56ごめんお互い理想が手に入ると良いね2023/11/23 20:01:1058.風吹けば名無しn5QQl>>55好きというか売れたり流行ってるから聴く感じ理想とかはある昔は音楽史辿りながら作品聴いてた後はライブハウスとか行ってたまたま出会う音楽とかもある素直にYOASOBIとかは羨ましいアニソンとかも聴くってか、より多くの人を感動させてる音楽に興味がある後は情緒とか会話(歌詞)からなんか生まれるみたいなよくわからんなリアル以外ならお前らと会話しながらその雰囲気で思う事をラフに曲にしてみたり好きとかはよく分からないhttps://talk.jp/boards/livejupiter/17003795512023/11/23 20:11:3659.風吹けば名無しn5QQl後はコンペ向けになんかリファレンス曲聴いたり真似したりだから好きとかは、、、Nirvanaとかは好きだった後はソフトの会社から来るメールに載ってるアーティストとか知り合いとか何が好き、はむずい2023/11/23 20:15:1560.風吹けば名無しVxFWTDTMのソフトは何使ってるの?2023/11/23 21:40:5561.風吹けば名無しjwjd9わいの大学時代の同期に天才がいて1回曲を聞いただけで楽曲の仕組み、参考にしたであろう作曲家、特徴的な個所、欠点を即座に指摘できるやつおったそいつ最初はバッハで卒論書いてたけど途中で突然「ビートルズ以上の天才はいない」と言い出してテーマ無理やり変えて最終的にビートルズ研究で芸術系の大学院に行ってた2023/11/23 21:47:41
【MX】羅小黒戦記→機械じかけのマリー(終)→ウィストリア(再)(終)→アイナナ(再)→父は英雄、母は精霊(終)→ちゃんと吸いたい吸血鬼ちゃん→休→僧侶枠(再)→さわらないで小手指くん(終)なんでも実況J8081.62025/12/22 01:23:21
【MX】顔に出ない柏田さんと顔に出る太田くん(終)→休→結婚指輪物語Ⅱ→野生のラスボスが現れた!(終)→22/7計算外→終末ツーリング(終)→グノーシア→ 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい→夜クラ(再)→ばっどがーる(再)なんでも実況J13768.52025/12/21 00:58:37
ガンダムかーアニメあんま見ないんよな
ベートーヴェンちゃうねん
とりあえずこんなとこで
よく知らんがDTMだから多分縁のない話だと思う
勉強段階だから色々作るぞ
好きってわけではないがカノンと小室は使いやすいと思う
最近はよく聞くな
七拍子とか
微分音は扱いが難しいイメージ
個性出したい時以外はいらないんじゃないか?
ハープ、リスカピアノかな
機会苦手だからデフォルトであるやつ以外使ったことない
後でスレ残ってたらまた聞くかも
知識ぐらいなら1週間もすればYOUTUBEとかで基礎ぐらい身につくぞ
使えるかどうかは別だが
質問ありがとう
長谷川良夫の対位法に演習問題あるから全部やって貼って
かなり古いけどいい本なの?
中学の時にハマったゲームで曲が全部凄いのがあったからそんな曲を作りたいと思ったって言うしょうもない理由
基礎は大切
俺は音楽仲間からも馬鹿にされる本ばっか読んでるからあんま参考にはならないかもだけど音大卒グループでもこんなん解けるやつあんま居ないよ
じゃあ打ち込み?
俺も最近はmidiノートがA0からC8までぎっしりのやつ作ってる
単純な疑問だけど、何で馬鹿にされる本読んでるの?
例えば芸大和声本とか読んでも馬鹿にされないだろうけど
リストエディッターと睨めっこ
なんか凄い情報を管理する人みたいになれて楽しい
人と同じは嫌だから
芸大和声も読んだよ
清水響とかスタートして長谷川良夫だった
なんでかと振り替えると、人と同じは嫌だからだったとしかw
横からだけど音域の埋め具合って難しいよね
最近流行る曲とか聞いてると、むしろ埋めすぎず必要レベルで重要な音が何かを選別するのが大事なのかなぁ…という気もしている
最近は皆十二音以外も理論化してるよね
耳が付いていかない
https://i.imgur.com/l9y4Ku5.jpg
https://i.imgur.com/1tpf2Aj.jpg
あんまり同音がない様にはしつつ幅広く
正解はわからない
ないけどね
なるほど、ちなみに標準的な対位法の教科書といったらどれになるかな(ヒンデミットのフーガとかと違って禁則とか多い?)
あと、第一次大戦前後くらいの現代音楽の和声を分析しようとしたら、芸大和声くらいで足りるかな?
正解はない
流行りはある
うーん…
流行りはあるけど正解はないってのはその通りなんだろうな
池内友次郎とかは渡された記憶
ほぼ読んでないけど
対位法は禁則を学ぶ様なもんだよw
十二音技法までで良いと思うかな
芸大和声で良いとは思う
視野が狭いって怒られそうだけど
駄目なんだろうけどな
なるほど
ありがとね
時間があれば長谷川良夫の対位法を読んでみて
その中にフーガ論についても書かれてる
楽式論も時間があれば
応用は幾らでも効くと思うよ
わかった
歌声合成なら自分はSynthV派だ
まぁ好きなの使えば良いと思うが
同位体観察日記が可愛すぎて、、、
歌苦手なんだよね
楽器は自身あるけど歌は可不ちゃんを信じるしかない
良いボーカルも見つからないし
みんなはクラシック追求してるの?ジャズ?
自分はロックとかEDMなんかのクラブミュージックとポップスとの中庸くらいの歌モノ作るのがメイン
なんだけどクラシック寄りなパート入れるのも好き
漢字ミスりまくってるすまん
ウレセンやねw
食えないと意味がないもんな
同感です
ジャズは学生時代に憧れてた先輩から少し教わったけど俺も向いてなかった
反射神経のスポーツみたいなもんだからね
楽譜慣れしてる状態から抜け出せなかった
未だに楽譜持ち歩いて作編曲してるし
最近知り合った10代のバンドマンの子とかはアンビエント系のサンプルとベースラインのサンプルをMacから流してギターでメロ乗せてたな
アコギ弾き語りで作曲とかは分かるけど、あれ憧れるわ
タッシュ・サルタナ的なね
悪いことは言わんからvitalってシンセは入れとって損は無いと思うで無料やし
ってか、お前楽理追求してる奴?
そうだったらごちゃんで俺の事発狂させたの許さん😡
違かったらごめん
ケンドリックラマーとか好き?
楽理は追求してる人じゃないよ、ただ好きな作曲家の楽風を真似したいなとは思ってるだけ
ごめん
お互い理想が手に入ると良いね
好きというか売れたり流行ってるから聴く感じ
理想とかはある
昔は音楽史辿りながら作品聴いてた
後はライブハウスとか行ってたまたま出会う音楽とかもある
素直にYOASOBIとかは羨ましい
アニソンとかも聴く
ってか、より多くの人を感動させてる音楽に興味がある
後は情緒とか会話(歌詞)からなんか生まれるみたいな
よくわからんな
リアル以外ならお前らと会話しながらその雰囲気で思う事をラフに曲にしてみたり
好きとかはよく分からない
https://talk.jp/boards/livejupiter/1700379551
Nirvanaとかは好きだった
後はソフトの会社から来るメールに載ってるアーティストとか知り合いとか
何が好き、はむずい
1回曲を聞いただけで楽曲の仕組み、参考にしたであろう作曲家、特徴的な個所、欠点を即座に指摘できるやつおった
そいつ最初はバッハで卒論書いてたけど
途中で突然「ビートルズ以上の天才はいない」と言い出してテーマ無理やり変えて
最終的にビートルズ研究で芸術系の大学院に行ってた