最近、原付きに乗り始めたんやが片側二車線道路で車線変更するときのウインカーのつけるタイミングがいまいち分からんアーカイブ最終更新 2023/11/04 06:281.風吹けば名無しz1rYT基本的に片側二車線道路の第1走行車線の左端を走ってるわけ何やが、停車中のバスを追い抜くとき第2車線に車線変更するやん。でも左端走ってるもんやから、四輪と違って第2車線の死角がくそ大きいやん。だから、後ろの車が追い越しかけてきてないことを確認してから、いったん第1走行車線の右側よってミラーと目視で確認したいわけよ。第2走行車線の状況によってはバスの後ろに停まって安全に車線変更するタイミング見ることになるんやが、第1走行車線の左側から右側にうつるときもウインカーつけててええんか?あとバスがすぐに発車の合図して車線変更するのやめることにしたとき、第1走行車線内で右側から左側にいくときも左ウインカーつけるんか?2023/11/04 02:08:435すべて|最新の50件2.風吹けば名無しzCilPつまり同じ車線の右端と左端に行きたい時にウィンカー付けるべきかって事?後続車にイッチの意図が伝われば好きにしてええんやない?(´・ω・`)後続車との距離次第や2023/11/04 02:15:293.風吹けば名無し4JEAK命が惜しけりゃ原付で追い越しすんなバス一台抜いたからって到着時刻が早くなると思うなよ2023/11/04 02:39:174.風吹けば名無しoyyBk2段階右折はたとえ道交法に照らして正しいタイミングで灯火しても後ろから見ればフェイントになって危ない原付2種以上に乗って車と同じように右折するのが一番の解決法や2023/11/04 03:39:565.風吹けば名無しflcnD停車中のバス追い抜きたいだけなら第二車線に出なくても右側するっといけるやろウィンカーいらんで2023/11/04 06:28:04
でも左端走ってるもんやから、四輪と違って第2車線の死角がくそ大きいやん。
だから、後ろの車が追い越しかけてきてないことを確認してから、いったん第1走行車線の右側よってミラーと目視で確認したいわけよ。
第2走行車線の状況によってはバスの後ろに停まって安全に車線変更するタイミング見ることになるんやが、第1走行車線の左側から右側にうつるときもウインカーつけててええんか?
あとバスがすぐに発車の合図して車線変更するのやめることにしたとき、第1走行車線内で右側から左側にいくときも左ウインカーつけるんか?
バス一台抜いたからって到着時刻が早くなると思うなよ
後ろから見ればフェイントになって危ない
原付2種以上に乗って車と同じように右折するのが一番の解決法や
ウィンカーいらんで